草刈り機

  • 2017.05.24 Wednesday
  • 19:50

5月に入って草木が猛烈に成長している。

あっという間に緑に覆われるようになっている。

我が家にはマキアの充電式草刈り機がある。

マキタ 充電式草刈機 標準棹 18V 3.0Ah MUR182UDRF

マキタ 充電式草刈機 標準棹 18V 3.0Ah MUR182UDRF

かなり前に買って毎年この時期は庭の草刈りをしてきた。

ただ今年はそれをほとんどしていない。

昨年夏から秋にかけて庭の改造作業を行ったためだ。

 

昨年はまず除草剤などで草などを撤去。

日産化学 ラウンドアップマックスロードAL 2L

日産化学 ラウンドアップマックスロードAL 2L

ラウンドアップが役立ってくれた。

ただ除草剤を使っても放置してたらまた草は生えてくる。

その後草と木を完全に除去して整地して

その上に防草シートを展開した。

デュポン 防草シート ザバーン 240BB 1×30m

デュポン 防草シート ザバーン 240BB 1×30m

防草シートの上には大量の砂利を巻いて

庭を全く今までと違ったものに改造した。

これにより草は激減。芝生部分は芝刈りや草刈りも必要だが

それ以外は草刈りとは無縁になった。

 

自宅での草刈りはほとんど行う必要がなくなったが

地区の草刈りなどに草刈機は役立っている。

また地区の草刈り機の担当になって

今年からエンジン草刈り機を使うようになった。

マキタ エンジン刈払機 2ストロークエンジンタイプ 排気量22.2ml MEM2300U

マキタ エンジン刈払機 2ストロークエンジンタイプ

排気量22.2ml MEM2300U

充電式よりエンジン式のほうが安いけど

使ってみるとその違いがよく分かる。

エンジン式は振動や音が大きくて使いづらい。

パワーはそう変わらない。

充電式のほうが圧倒的に手軽に使える。

燃料の補充なども必要だからね。

ただ大量に草刈りするならこっちのほうが長く使えるし

ランニングコストも悪くはない。

 

さて草刈りシーズンには

もう1つ木々の剪定を行う必要があるが

草刈り機の利用が減ったので

次はトリマーを購入したいなあと。

ムサシ 伸縮式ガーデンバリカン(ACタイプ) 「高枝切り+植木バリカン+刈り払い」【Mr.ポールバリカン】 P-2001

ムサシ 伸縮式ガーデンバリカン(ACタイプ)

「高枝切り+植木バリカン+刈り払い」【Mr.ポールバリカン】 P-2001

以前は木がたくさんあったので

植木屋さんに頼んでいたけど庭のほとんどの木は

伐採してしまったので手軽なトリマーを利用して

剪定していけばいいかなと思う。

草刈り機の出番は減ったので次はこうしたのを買いたいなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

防虫・除草剤

  • 2017.05.12 Friday
  • 22:30

先日野菜に与える肥料を買いに

ホームセンターへ行った。

いまいち元気がなかったので肥料が必要かと考えた。

住友化学園芸 マイガーデン ベジフル 700g

住友化学園芸 マイガーデン ベジフル 700g

これを買って早速撒いたんだけど

この肥料を見つけるまでにやたら時間がかかってしまった。

というのも今この時期は肥料コーナーは

隅に追いやられている。

メインコーナーは防虫・除草などだ。

 

全く防虫や除草は考えていなかったけど

あれだけコーナー展開されていると気になる。

確かに虫はこのところすさまじい勢いで増えてる。

今は毛虫が多い。桜の花が散り既に新緑に覆われているが

よく見ると毛虫だらけだったりする場合もある。

桜の木の下を歩くというのは素敵な雰囲気だけど

毛虫が上からぼたぼた落ちてくる状況を考えると恐ろしい。

実際落ちてくるんだから。

我が家の庭は昨年大規模に改造して木々はほとんどなくなった。

虫はほとんどいなくなったと思うが

住友化学園芸 ベニカXスプレー 1000ml

住友化学園芸 ベニカXスプレー 1000ml

一応多少虫対策でスプレーをしておこうかと。

虫が万が一家の中まで入り込む事態は避けたいから。

 

除草剤に関しては昨年の5月6月頃には

よく利用したものだ。

特に圧倒的に広がるドクダミをどうするかで

いろいろ考えて頼ったのはラウンドアップ。

日産化学 ラウンドアップマックスロードAL 2L

日産化学 ラウンドアップマックスロードAL 2L

ラウンドアップは葉に散布する。

そうすると光合成などとともに2日3日ほどで根に浸透する。

そして根を枯らす。その結果葉も枯らしてくれるというもの。

根から枯らすのでドクダミなど根がすさまじい草などに

かなり効果的だ。

土を痛めず散布してない他の野菜だったり花などには

影響を与えない点も魅力で狙ったものを重点的に除草出来る。

これで自宅を覆っていたドクダミや他の蔦類は

1週間ほどでほぼ枯れてしまった。すぐ横の芝生は

全く問題なく今も育っている。

アイリスオーヤマ 除草剤 速効除草剤 4L SJS-4L

アイリスオーヤマ 除草剤 速効除草剤 4L SJS-4L

アイリスオーヤマのは安いけどどうなんだろうな。

ドクダミにはラウンドアップが効くとは聞いてるが

ほかのは安いこれでも問題ないんだろうか。

ただ我が家の庭は除草済みで除草シートを展開してるから

草の心配はあまりする必要はないかな。

畑の部分には草が生えまくってるけど・・・。

 

ってことで防虫や除草対策をしていきたい。

もっと強い薬もあるけど

それらは木々すらも枯らしてしまう強力なもの。

住友化学園芸 スミチオン乳剤 100ml

住友化学園芸 スミチオン乳剤 100ml

これは防虫剤として木々を枯らす薬として超強力だが

強すぎて犬や猫がちょっと舐めただけで中毒起こして死んでしまうので

野良猫とか多い場合はあまり使わないほうがいいかと。

もし木の根を枯らすならドリルで穴をあけて

薬を入れたら粘土でフタをしてやるなどの必要があるようだ。

農薬も強すぎるものには気をつけないとね。

ラウンドアップとかはその辺は優しいので安心。

 

ってことでこれから7月くらいまでが

防虫・除草の時期だけど

しっかり対処していきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ガーデンセンサーライト・ガーデンライトの設置

  • 2017.05.08 Monday
  • 20:02

玄関側のガーデンセンサーライトだけど

昨年秋の大規模な整備の時に

いくつか取り外したものがある。

玄関側は太陽光が当たらないので

ソーラーパワーは無理で以前買ったのは撤去。

1つだけ残していたけど3月に電池切れで取り外して

まだ電池交換せず放置している。交換せねば。

 

ただ今までは1個しかなかったけど

2個か3個設置したいと思っている。

玄関側は電池式。

アイリスオーヤマ センサーライト ガーデン LED 乾電池式 丸型 2個セット ZSL-MN1M-BKS2

アイリスオーヤマ センサーライト ガーデン LED

乾電池式 丸型 2個セット ZSL-MN1M-BKS2

足元を照らしてくれるもので

夜に車庫に向かうのに照明代わりとして役立ってくれるかと。

壁があるから大丈夫だと思うが

道路を通る人に反応してたら電池はすぐなくなるので

その辺りはよくチェックしておきたい。

早々に電池交換して再設置しつつ新規設置もしよう。

 

庭側だけど普通のセンサーライトは

設置が進みつつあるが

ガーデンセンサーライトは今のところはない。

24LED センサーライト ソーラーライト 明暗&人感センサー搭載 USB&ソーラー充電でき ガーデンライト 防犯&防水スポットライト 350度回転 センサーライト屋外、室内用 (防雨型)

24LED センサーライト ソーラーライト 明暗&人感センサー搭載

 USB&ソーラー充電でき ガーデンライト 

防犯&防水スポットライト 350度回転 

センサーライト屋外、室内用 (防雨型)

こうした芝生などに突き刺すのを検討してるが

そもそもこれって必要なのだろうか。

庭の真ん中に設置したところで

あまり防犯的な意味もない気がするし

どうなのかな。

どちらかというと庭に面した家の壁に

(2パッケージ) センサーライト ソーラーライト16 LED屋外照明高輝度 ワイヤレス 人感センサー搭載 アウトドアライト 太陽発電 省エネ 広角 玄関入口 屋外 屋内 軒先 ガーデン 駐車場などに適用 ソーラー壁掛けライト 防犯ライト 防水等級IP64 防雨 Lifebee

(2パッケージ) センサーライト ソーラーライト16 

こうしたソーラー式のセンサーライトを取り付けたほうが

防犯交換はあると思う。

しかしこれでただのソーラーセンサーライトだ。

ガーデン関係ないからな。

 

庭に設置するならセンサーつけない

常夜灯的なガーデンライトが良いかなと思う。

タカショー ゴルト ランタンソーラーライト

タカショー ゴルト ランタンソーラーライト

これが欲しい。

以前秋のかぼちゃのイベントってなんだっけ。

ハロウィーンの頃にほしいなと思ったけど

ソーラー式常夜灯としていくつか買って設置してみたい。

うちの雰囲気には合うと思うんだけどなあ。

というか合うような庭にしたいんだなあ。

ちょっと検討してみるか。1個だけ買ってみるかなあ。

それでちょっとテストしてみようか。

 

ということで玄関側はガーデンセンサーライトで

庭側はガーデンライトを設置していくってことでやってみよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

しだれ桃と花桃

  • 2017.04.11 Tuesday
  • 19:34

庭に植えたいなあと前から思ってる花は

しだれ桃とか花桃。

これって違いはあるんだろうか。

毎年4月中旬になるとしだれ桃を見に行く。

その後4月末くらいになると花桃を見に行く。

ずっと別のものだと思っていたけど見た目は似ている。

花桃の苗木 源平しだれ桃(咲き分け)

花桃の苗木 源平しだれ桃(咲き分け)

どうやら同じ系統のもののようだ。

花桃の一種にしだれ桃というのがあるようだ。

咲く時期が違うのは場所が違うもので

平地だと桜の時期に近い4月上旬、山間部だと4月中旬、

さらに高所になると4月下旬という感じで

気候の違いというだけのようだ。

うちの近所の公園には花桃の木が1本だけあるが

ソメイヨシノよりは少し遅れて開花する感じかな。

今年は桜の開花がかなり遅かったこともあり

まだ桜が咲き乱れているけど例年だと花桃の満開になってる頃かと。

 

しだれ桃とか花桃だけど毎年見に行く。

今年も来週休みをとっておりしだれ桃を見に行く予定だ。

いつ見に行くかは見頃次第だけど遅れ気味だと予定が狂う。

ゴールデンウィーク頃には花桃も見に行く。

しだれ桃は愛知県の豊田市旭地区にある上中のしだれ桃が有名だ。

http://ryoex.jugem.jp/?eid=8394

2014年に行ったときのブログ記事だけど参照。

新聞の一面に写真入りで見頃だと紹介されてたのがきっかけで

この場所のことを知ったんだ。

かなり山奥で岐阜県境の矢作ダムが近い場所にある。

山奥の上中のしだれ桃はホント桃源郷のように素敵な場所で

たくさんのしだれ桃が植えられている。

地元の人が植えだしたのかキッカケ。

今では市の補助も受けて駐車場が整備されて

さらにたくさんのしだれ桃が植えられており数年後には

規模が大きくなっていることだろう。

ちなみに去年は4月11日に行っている。まさに今日。

ただ昨年桜もそうだったけど開花が見頃がかなり早かった。

2014年はブログでも書いてるけど4月19日に見に行き見頃だった。

今年は遅めだと予想して4月20日前後が見頃ではないかと予想してる。

ほんと素敵な場所なので是非とも行って欲しいなあ。

駐車場は500円だったかな。車社会の町なのでその辺り整備されてる。

同じしだれ桃の名所は愛知県内にもう1箇所あり

設楽の川見しだれ桃という場所もあるようだ。

ここは数年後には設楽ダムの底に沈んでしまうらしいので

既に住民は離れてしまっている。見に行ってみたいけどどうなのかな。

 

花桃に関しては南信州が有名だ。

昼神温泉のサイトに載っているけど

周囲に花桃がたくさん植えられている。

昼神温泉にも花桃がたくさん咲いている。

http://hirugamionsen.jp/activity/hanamomo

春はこのあたりは桃源郷と化す。

いくつかある中で一番規模が大きいのは

月川温泉花桃の里だ。

場所は中央道の園原ICに近くて

ヘブンスそのはらへの入り口近くにある。

駐車場はたくさんあり奥のグランドのところは相当広いし

スキー場のもあるから止めれないことはないかと思う。

ここも去年行ったときのブログがある。

http://ryoex.jugem.jp/?eid=14243

例年だと5月頭のGW中が見頃なのだが昨年はかなりピークが早く

4月24日に見に行ってきた。

平年だと24日だとまだまだなんだけどね。

今年は桜が遅めであることを考えると5月の連休が見頃だと思う。

菜の花や鯉のぼりもあって素敵な場所なんだな。

そしてここは穴場があってちょっと15分くらい坂を登ると

木々の間から見下ろせるスポットがある。

この景色がまた絶景だ。

ポスターなどにもなっている場所で坂を登るけど

その価値は十分にある。80mmから90mm相当で撮影出来る

レンズがあればよいかと。

Panasonic 単焦点 中望遠レンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G 42.5mm/ F1.7 ASPH. / POWER O.I.S. ブラック H-HS043-K

Panasonic 単焦点 中望遠レンズ マイクロフォーサーズ用

ルミックス G 42.5mm/ F1.7 ASPH. /

POWER O.I.S. ブラック H-HS043-K

上の写真はこのレンズで85mm相当で撮影したもの。

 

ガーデニングカテゴリでかいたけど

自分の家にも咲かせたいけど

やっぱり今年もまた見に行きたいなあ。

4月は上旬は桜やチューリップの時期。

中旬から下旬は花桃やしだれ桃、あと芝桜もきれいな時期だ。

5月になればバラの時期が到来する。

今年もいろいろ花を見に行きたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

春になりガーデニングの再開

  • 2017.03.26 Sunday
  • 21:43

昔NHKで"素敵にガーデニングライフ"という番組が

放送されていたようなきがする。

時々見ていたけどあの頃はガーデニングには

それほど興味はなかった。

ただ今は昨年大規模に庭を整備したこともあり

ガーデニング熱が高い。

畑も作ったし半分はたまねぎを植えたけど

残りどうするかそろそろ考えていかないと。

 

庭造りで憧れというのは

ターシャ・テューダーさんだろうか。

NHKのBSプレミアムなどでよく番組が放送されていた。

NHK ターシャからの伝言 花もいつか散るように 永久保存ボックス<DVD+愛蔵本> NHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 永久保存ボックス〈DVD+愛蔵本〉

DVDや本なども出ている。もともと絵本作家だったからね。

コーギーは好きだけどこのターシャさんの影響かもしれない。

ターシャ・テューダーさんといえば

岐阜の可児辺りにある花フェスタ記念公園には

ターシャの庭というのがありファンショップみたいなのがあり

ターシャグッズがたくさんある。

ターシャのような庭を作りたいが相当手間とお金をかけてるから

そうそう簡単ではないかな。

イギリスの庭もBSとかで見たけどほんと凄い庭ばかりで

ただそれなりにやはりお金はかけるべきだろう。

 

昨年は庭の大規模な除草をして

木々も伐採して根も取り除きひたすら整地。

その後は畑をつくり砂利を撒いて整備した。

凄まじい量の砂利を買ったけど庭に撒いたらすっかり消えてしまったけど。

あと土も結構買って畑に入れた。

畑には野菜を植えて育てたいと思っていたので

自然応用科学 ACE(エース) 花と野菜の培養土   14L

自然応用科学 ACE(エース) 花と野菜の培養土 14L

培養土なども入れて大規模に改良して今のところは

いい感じで生育しつつあるようだ。

今後どういう形にするかは難しいけど

あまりごちゃごちゃしたのは嫌いなので

花などは木の下に花壇スペースを確保したから

そこに何かしら植えて行きたいと思っている。

今は枠だけ作って中は土の山だけ。

花はそのうち買ってきて植えたいところだ。

 

いろいろ考えはあるけど具体的には決まらないので

本などを読んでどういう風にするか考えて妄想するのが

また楽しかったりする。

はじめての小さな庭づくり―小スペースをもっと素敵に

はじめての小さな庭づくり―小スペースをもっと素敵に

あれこれ手を付けると手間もお金もかかるから

とりあえず木の下の花壇スペースから

手をかけてそこは今年中に形をつくっていきたい。

せっかくあれだけ手間かけて今の庭を作ったんだからね。

それをきれいに維持して発展させたいものだ。

 

あとはガーデニングではなく

DIYカテゴリで書いているけど

木の下におくガーデンベンチの補修をせねば。

今は車庫のほうに避けているけど

板をかえてサビを落として塗り直して

庭でくつろげるスペースを作っていこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

電池式のガーデンセンサーライト

  • 2017.03.17 Friday
  • 19:27

玄関と車庫の間の部分に

ガーデンセンサーライトを設置したのは

2年ちょっと前のことだったと思う。

夜に車を運転するときに通路の足元が暗いため

照明をつけようと思ったのがきっかけ。

道路に面してるため上から照射するタイプだと

通行する人にも反応して電池がすぐなくなるので

足元を照らすタイプを導入した。

ottostyle.jp 屋外から室内にも使える LEDセンサーガーデンライト 角型 (約)幅12cm×奥行12cm×高さ19.5cm

ottostyle.jp 屋外から室内にも使える

LEDセンサーガーデンライト 角型

(約)幅12cm×奥行12cm×高さ19.5cm

これとほぼ同じモデルだと思う。

2500円以上したと思うけど今は安くなってるんだな。

単1電池x4本を利用するタイプで2年電池が持つとされてた。

実際2年持ったと思う。

 

最近になり点灯しなくなったので取り外して

乾燥させて下部の掃除をしているところ。

2年以上設置していたので相当汚れている。

またネジの部分も一部錆び気味になっている。

でも電池交換はできそうで良かった。

パナソニック EVOLTA 単1型アルカリ乾電池 4本パック LR20EJ/4SW

パナソニック EVOLTA 単1型アルカリ乾電池

4本パック LR20EJ/4SW

電池4本を新たに購入して設置して

また2年ほど利用してもらうことになりそうだ。

あと実は最初このセンサーライトを設置したときに

もう1個設置する予定だったけど

それがずっと先送りになってしまっていた。

今もう1個買って2個体制にしようかな。

 

別のセンサーライトを買うかもしれない。

アイリスオーヤマ センサーライト スリム ガーデン LSL-MS1 ブラック

アイリスオーヤマ センサーライト

スリム ガーデン LSL-MS1 ブラック

以前は車道側には花壇があったので

センサーライトは設置できなかったけど

今は全部砂利で埋めてしまったので

センサーライトを設置できるようになったから

2個くらい買って設置してみようかなあ。

まあもう少し暖かくなってから本格的に考えてみたい。

 

とりあえず電池交換をして早急に再設置しよう。

センサーライトはほかにも車庫の入り口、奥、庭などの

要所要所に設置してるけど

防犯目的だけでなく実用的にも便利なので

さらなる拡充は今後検討していきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ペットフェンス

  • 2017.03.04 Saturday
  • 23:42

昔犬を飼っていたときに庭で遊ばせていたら

ふとした隙に車庫のほうへ行きそのまま道路に出て

走り出したことがあった。

びっくりして追いかけてちょっと大きな道に出る前に捕まえたが

その後から庭で遊べせることが出来なくなった。

なんとかしようと擬似的なフェンスを作ったんだ。

当時買ったのは

MARSOL アニマルフェンスネット1X50M 16mm目

MARSOL アニマルフェンスネット

1X50M 16mm目

ホームセンターで売られていたネットで

これを庭と車庫の間に設置した。

簡単なポールも買ってきて固定。

ネットはやわいので下からくぐり抜けれてしまう。

そこでブロックを下に置いたりしていた。

それで安定して外へ逃げ出せなくなったけど

あまりにも厳重なネットなので人の出入りも出来なくなってしまった。

その後DIYでフェンスと扉を作ろうかと思っていたけど

結局実現することはなかった・・。

 

今は犬はいないんだけど将来的に飼うことになった時のために

最近調べていたんだけどいいものが売られている。

アニマルフェンス(シンセイ) 1.0×20m フェンス(金網)と支柱11本のセット

アニマルフェンス(シンセイ)

1.0×20m フェンス(金網)と支柱11本のセット

金網と支柱のセットで売られているようだ。

ネットだと柔らかいから耐久性にかけるけど

金網ならかなり厳重に固定することが出来る。

支柱もかなりしっかりしていて良さそうだ。

そして何よりこの製品にはガーデンゲートが売られている。

アニマルフェンス用 扉 ガーデンゲート AG-100 片開き 1m用

アニマルフェンス用 扉 ガーデンゲート AG-100 片開き 1m用

以前作りたかったのはこういうものなんだな。

ラティスで作ろうかと思っていたけど金網なら問題ない。

高さも1mくらいで十分だろう。2mだと圧迫感があり檻だから。

 

動物が庭に入らないようにするためのフェンスにもなるようだ。

うちの庭もよく猫が通っていくため猫の糞があったりするのだが

それらはこのフェンスでは防げないだろう。

猫はとんでもないコースで通り抜けていくからね。

まあ野生動物はまあイタチくらいしかいないけど

イタチも・・防げるかは微妙なところだなあ。

やはりペット用として使うのがいいのではないだろうか。

5年前にこの存在を知ってれば買って設置してたけどな・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

マジックトリマー

  • 2017.02.08 Wednesday
  • 23:30

こないだ深夜にBSデジタルをいろいろ見てたら

どのチャンネルでも通販番組が放送されてた

その中で1つの商品が気になった。

マジックトリマーという商品で

草木の電動の剪定器具というやつだろうか。

ただ重そうだけど軽いって言ってるし

バッテリーの持ちとか何も触れてないし

実際使ってる人はどう思ってるんだろうと調べたら

マジックトリマー 伸縮植木・庭木バリカン 軽量設計 角度調節可能 ガーデンヘッジトリマー 剪定

マジックトリマー 伸縮植木・庭木バリカン 

軽量設計 角度調節可能 ガーデンヘッジトリマー 剪定

まあ予想通りの評価だった。

深夜の通販番組ってのはそんなものだよなあ。

以前通販のダイエットDVDが大ヒットした時に

週刊誌かなんかでその裏側みたいのやっていて

9割が広告宣伝費で9%が利益で1%が原価だと書いていた。

広告宣伝しまくってるからマスコミは悪いことかかないようだ。

ただネット時代の今は通用しないけど。

 

ただこの手の商品は欲しい。

今は必要ないけど今後草木の手入れが必要。

そのときにテレビで流れているような感じで

手入れできればなあ・・と思っている。

実際そうした製品は出ている。

ニシガキ工業 高速バリカン(長尺電動植木バリカン) 1.5m 刈込み幅300mm N-807

ニシガキ工業 高速バリカン(長尺電動植木バリカン)

1.5m 刈込み幅300mm N-807

この長尺電動バリカンは期待通りの性能なようだ。

手が疲れないためにはあまり長すぎないほうがいいかと。

ニシガキ工業 高速バリカン(長尺電動植木バリカン) 2.0m 刈込み幅300mm N-808

ニシガキ工業 高速バリカン(長尺電動植木バリカン)

2.0m 刈込み幅300mm N-808

買うならこっちのほうが多少高いけど使い勝手は良さそうだ。

バッテリーは30分ほどとのことだ。

まあこんなものだろう。

 

高い場所で使わないのなら

いわゆるヘッジトリマーなどがある。

植木の剪定などでよく使われているやつだ。

これならかなり価格も安くなる。

ブラックアンドデッカー(BLACK+DECKER) コードレスヘッジトリマー 18V 2.0Ah GTC1850LN

ブラックアンドデッカー(BLACK+DECKER)

コードレスヘッジトリマー 18V 2.0Ah GTC1850LN

ただうちの場合は背の低い木々は

昨年の大規模な庭造りによりほぼすべて撤去してしまった。

それ故に問題になるのは松の木くらいなんだな。

それは結構高いからヘッジトリマーは買っても使いみちがあまりないか。

 

高い場所は脚立などを使えば出来るけど

そっちのほうが楽なのかなあ。

高枝ばさみもあるけど結構腕の力を使うもの。

それに枝も切れるというけど実際たいして切れないし

それを考えると

脚立+1.5mくらいの電動バリカンとかが

バランス良さそうかなとか思う。

ともかくテレビ通販で買うのはやめておこう。

実際自分が使ったわけではないから

駄目といっているわけではないんだけど

もう少し正確な情報がほしいところだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ガーデニングとタイムラプス

  • 2017.02.03 Friday
  • 21:34

昨年11月に植えた花や野菜だけど

本当に生育しているのだろうかと。

まあ確かに生育はしているけど

その過程はなかなか見ることが出来ない。

それ故に庭にカメラを設置して

その生育していく様子を観察しようかと。

雑草の状況もわかれば重点的に草刈りが出来る。

 

1時間に1回とか撮影するカメラは

タイムラプスカメラといって

ガーデニング用などでも売られている。

キングジム インターバルレコーダー  レコロ IR7 白

キングジム インターバルレコーダー レコロ IR7 白

これを買って庭の畑が見える場所に

設置しておこうかなと思うけどどうだろう。

庭に置くので防水に対応している必要があり

使ってないスマホとかを使うのは向いてない。

今後本格的に生育が進む春に向けて設置を検討してる。

 

幾つかのメーカーから発売してるようで

Brinno タイムラプスカメラ(定点観測用カメラ) TLC200 【日本正規代理店品】

Brinno タイムラプスカメラ(定点観測用カメラ)

TLC200 【日本正規代理店品】

これも良さそうだなあ。

ただこの製品は防水に対応していない。

屋外設置をするためには

Brinno ATH110 TLC200専用飛沫防水ケース

Brinno ATH110 TLC200専用飛沫防水ケース

防水ケースなどを別途購入する必要がある。

どちらも単3電池などで利用出来るわけで

使い勝手には大差はなさそうだ。

 

とりあえずこうしたカメラを買うまでは

こまめに定点からデジカメやスマホで

撮影していくことかなあ。

生育した様子を見ることが

ガーデニングを続けるモチベーションにもつながっていく。

できればネットでも公開していきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

家庭菜園:野菜に肥料を

  • 2017.01.24 Tuesday
  • 21:34

昨年夏から秋にかけて庭造りをした。

それで11月に完成。庭の一部に畑を作ったんだ。

いわゆる家庭菜園ってやつだ。

野菜づくり畑の教科書―意外と知らない基本常識からレベルアップの作業のコツまで

野菜づくり畑の教科書―意外と知らない

基本常識からレベルアップの作業のコツまで

何を作ろうか迷ったけどとりあえずは

本を見ながら検討して

玉ねぎを植えることにした。

 

昨年玉ねぎを植えたときに

買ったお店のところに

1月に追肥を行うと書いてあった気がする。

ということで既に1月も下旬になりつつあるけど

追肥をする必要がありそうだ。

住友化学園芸 マイガーデン ベジフル 700g

住友化学園芸 マイガーデン ベジフル 700g

野菜用の肥料を畑に撒いて栄養補給。

今のところあまり成長してる実感はないんだけど

頑張って大きくなってほしいなあと思う次第だ。

 

家庭菜園だけど

5列あって3列を玉ねぎで使っているんだけど

あと2列は今のところ何も使っていない。

1月に入ってからは旅行準備に追われて何もしていなかった。

今後は春に植えることが出来る野菜などを

いくつか植えていきたいと思っている。

具体的に何があるんだろうなあ。

トマトとかナスだろうか。

ゴーヤなんかは以前プランターで作っていたことがあったが

あれも春に植えたようなきがする。

たまねぎがうまく生育していればいいけど失敗だったら

トマトやナスのエリアを広げてやろう。今のところは様子見。

3月頃になればまた忙しくなりそうだ。

 

土の質がイマイチのような気がするから

春までにまた新たな堆肥を買ってきて混ぜてやる必要があるかと。

草などは荒れ地でもアホみたいに生えまくるのに

野菜とか花とかはなかなか育たないのは納得行かないけどね。

花も今後植えていかないとなあ。

球根系を植えようと思ってたけど忘れてたから

春にはホームセンターで花を買ってきて

花壇を本格的に作っていきたい。

畑はそこそこ広い。花壇は1.5mx1.5mくらいだろうか。

紫陽花とか背の低いのを植えるのも検討してるが

チューリップとかパンジーとかになるかなあ。

 

ということで今年もガーデニングを楽しんで

進めていくことができれば。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


recommend

recommend

Fire TV Stick (New モデル)
Fire TV Stick (New モデル) (JUGEMレビュー »)

Fire TV Stickの最新モデル。クワッドコアとなりスペックアップ。付属リモコンも音声認識対応で1500円安くなった。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマートフォン用スタビライザー。驚くほど安定した動画撮影が可能。アプリの完成度も高くてスタビライザーでは一押し。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM