SKE48徒然日曜日:ソーユートコあるよね?

  • 2020.01.19 Sunday
  • 23:04

新曲がリリースされた。

最近リリース記念のネット放送ないのなあ。

あれ楽しみだったのに。

 

■シングル発売

ソーユートコあるよね?(初回盤TYPE-A)(CD+DVD)

ソーユートコあるよね?(初回盤TYPE-A)(CD+DVD)

発売されてかなり聞いている。

ソーユートコあるよね?も冒頭のパヤパヤした感じの部分をすぎれば

なかなかいい曲だなと思う。

あとは・・高柳明音さんの卒業曲もいいなあ。

10期生の曲も若干素人っぽいところがあるけどいい感じ。

というか曲自体がいいね。今の季節の曲じゃないけど。

フラストレーションもそうだったけど

こうして聞いていると愛着が湧いてくるものだ。

 

■10期生はいずこ?

さて10期生は今どうしているのだろうか。

お披露目はされたけどその後の音沙汰がない。

確か2月15日にエコパアリーナでコンサートがある。

ここで昇格発表だったり10期生が表に出て来るのではと思う。

その先だと横浜アリーナもあるけど3月だからな。

本当なら新曲リリース関連で全員出演イベントがあったり

あるいはネットでのライブ配信があればよかったんだけどなあ。

コケティッシュ渋滞中のニコ生は楽しかったなあ。

 

■9期生のShowroomコラボ配信

いつから解禁されたのか分からないけど

最近よく見かけるから許可が降りたのだろう。

やっぱりコラボ配信はいいね。

7期生などは昔はよく数人で一緒に配信していた。

でも9期生は何故かそれが認められなかったんだな。

唯一の例外はチンチコチンやそのアフター配信だった。

わざわざ規制してた意味ないと思ってたけど

まあ解禁されてよかったな。

 

SKE48はあまりネットをうまく使えてない気がする。

9期生のSNSなどの対応も遅いし

会員制サイトなどでの囲い込みなどはあれど

今はそういう時代ではないんじゃなかろうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:シングル発売目前

  • 2020.01.12 Sunday
  • 23:03

1月15日のシングル発売まであと数日。

 

■シングル発売目前

ソーユートコあるよね?(初回盤TYPE-A)(CD+DVD)

ソーユートコあるよね?(初回盤TYPE-A)(CD+DVD)

1月15日の発売まであと少し。

リリース目前ということで今週末は川崎と常滑で

リリース記念イベントが行われたり

あと高速道路のSAPAでもイベントがあったりしたようだ。

メディア露出は微妙なところだけど増えていきそう。

世間的に売れるのかは微妙なところだけど

握手会など含めれば売れるんじゃないだろうかと思う。

僕は今回もiTMSで買おうかなと。

 

■ラジオ

RADIO NEOの番組が終わってしまったけど残念だな。

2時間の生放送ということで貴重な番組だったのだが・・。

しかも12月という中途半端な時期に終わってしまった。

何かしら今年までという契約などがあったのだろうか。

生のラジオ番組は貴重でメンバースキルを高めるためにも

有用だっただけに4月からでもいいから復活しないものか。

出来れば週5日とかもっと放送回数増やしてもらいたいなあ。

東海ラジオは本当に足を向けて寝れない感じでお世話になってるが

名古屋のマスコミ各局でテレビやラジオが出来れば。

 

■SHOWROOM

ライブ配信などはSHOWROOMが使われているけど

正直あまり好きではない。

これは配信向けのアプリであって

それ以外に利用する目的がない。

TwitterやInstagramなどで見られるのならいいけど

そうじゃなくShowroomというものを使う必要があり

なんか好きいなれないんだなああ。

結構最近メンバーの配信を見逃しているし

たまに見ても誰も配信していなかったりする。

Twitterで告知してるのに気づいても終わったあととかだったりする。

 

あまりシングル発売前だけどテンション上がらないのは

何故なんだろうなあ・・。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然:2020年の展望

  • 2020.01.07 Tuesday
  • 22:35

いつも日曜日に書いているけど

忘れてしまっていたので火曜日に書くことに。

今回は今年の展望。

 

■シングルリリース

ソーユートコあるよね?(初回盤TYPE-A)(CD+DVD)

ソーユートコあるよね?(初回盤TYPE-A)(CD+DVD)

今年はいきなりシングルリリース。

もう1週間ほどで発売となる。

昨年は1枚しかリリースできなかったけど

今年は最低でもあと1枚は出したいところだ。

最近は6〜7ヶ月おきに出ていることを考えると

次は8月くらいになるんだろうか。

それだと年内あと1枚ってことになるが・・。

SKE48のCDは売れてないわけではなく

昨年は何かの年間ランキングで10位に入っていた。

でもAKB48本体や坂道グループが上にいるわけで

なかなかアイドル界隈は厳しいしそもそも一般層への広がりが鈍いのかな。

 

■10期生

お披露目は年末に行われたんだっけ。

http://www.ske48.co.jp/profile/list.php

既に10期生はプロフィールが出てるから

公演でのお披露目は終わったということなんだろうけど

全くまだファンの前に出てきたという実感がないのでなんとも。

おそらくレッスンの日々を送っていることだろう。

10期生は15日発売のシングルに曲が入るというので

かなり期待されていることは分かるんだけど

即戦力というわけではなさそうで

じっくり鍛えて欲しいかなと思う。

 

■9期生

10期生が入ってくる中で9期生はどうだろう。

正直1年経って誰1人として昇格しておらず

さらにSNSもやらせてもらっていない。

数日に1回のブログのみでちょっとこれはマイナスだ。

年末のカミングフレーバーが他のイベントに出演した時も

宣伝出来るメンバーが8期とD3に限られていて

9期生はTwitterなどしてないことがマイナスとなってしまった。

ということで昇格とSNS解禁を早めに。

リリース記念時とかにないものなのか・・・。

 

■AKB48選抜総選挙

昨年はNGT48絡みで中止となってしまったけど

今年は行われるのだろうか。

メンバーはどう思っているのだろうかあ。

総選挙でランクインすることが目標という人も多そうだ。

あれはAKB48の象徴でもあり

昨年AKB48グループのメディア露出が減ったのも

総選挙がなかったからじゃないかと思う。

なんだかんだ言われているけど必要なものじゃないかと思う。

 

■ナゴヤドーム

10周年の時にナゴヤドームだああといってたのは過去の話。

あれからもう2年になるけど大箱コンサートは出来ていない。

ナゴヤドームでコンサートをするなら

採算をとるためには2DAYSを満員にする必要があるけど

今のSKE48だとそれは難しいのかなあ。

その前にアリーナクラスでのコンサートだけど

そもそも今年は東京オリンピックもあり

特に夏場はコンサートなどは厳しそうな雰囲気があるけど

どうなんだろう。

 

ということで今年はまずはシングル発売。

そして春くらいに全員コンサートがあれば。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年を振り返る:SKE48編

  • 2019.12.29 Sunday
  • 23:03

今年も毎週日曜日にSKE48の記事を更新してきた。

全体的な印象としてはゆっくりとマイナー化してる感じがある。

昨年は10周年ということで盛り上げを画策していたけど

結局コンサートなども少なかったからな。

今年は全員コンサートがほとんどなくそれは寂しかった。

ということで今年を振り返ってみたい。

 

■FRUSTRATION

2019年のSKE48で一番はフラストレーションの発売。

昨年12月にシングルCDをリリースして以来だが

今年唯一のシングルになった。

FRUSTRATION(Type-A)(初回生産限定盤)

FRUSTRATION(Type-A)(初回生産限定盤)

まさか1枚だけというのが現実になってしまった。

最近は6〜7ヶ月に1枚ペースで今年のように

年1枚しか出せない年も出てくると。

来年は1月にリリースされるのでもう1枚は秋に出せるのかな。

セールスはまあまあ良かったと思うが

大半は握手券付きの劇場版によるもので

一般向けの数がどれほどだったのか気になるが・・。

 

■AKB48選抜総選挙なし

AKBグループで今年一番の出来事は総選挙がなかったこと。

これによりシングル1枚が減ることに初夏から夏にかけて

握手会が少ない状態が続いていた。

総選挙がなくなったのはNGT48の問題の余波だと言われてるが

世間の総選挙への風当たりが強いことも影響があるのかも。

ただ実際メンバーのモチベーションなどは

総選挙で上位にというのがあり今年に賭けてたメンバーなどは

なくなってモチベーションの維持が難しくなったのか

AKBグループ全体として卒業生が多かったように感じる。

特に中堅以上のメンバーの卒業が目立ったのかな。

 

■10期生オーディション

正直10期生オーディションがこんなに早く行われるとは思わなかった。

だいたいSKE48のオーディションは2年に1回ペース。

次は2020年夏から秋にかけてだと思ったら1年でとは・・。

ドラフト4期がなかったこともあるけど

一番はゼストがアイドル養成所を作ることから

それに絡めてのことだったのではないだろうか。

ともかく10期生は先日劇場でお披露目されたけど

さて今後はどうなるんだろうな。11人ってことだけどもう少し増やせなかったのかな。

 

■9期生の昇格なし

10期生の加入で9期生は1年経たずに後輩を持つことになった。

ただその9期生だけど「滑り台から」という曲をもらうなど

まあ順調とはいえまだ昇格が誰1人もない。

SNS系は数日ごとのブログとShowroomだけ。

まあShowroomが比較的充実してるのは9期生のおかげだけど

SNS系が限られるのは弱点でもある。

正規メンバーの選抜メンバーなどは逆に多すぎるのも問題だけど

Twitterくらいは早くはじめてもらいたいところだしそろそろ昇格を。

 

■ゼスト

SKE48でいえば運営がAKSからゼストに変わった1年だった。

それによるメリットやデメリットなどがあり一概に良いとはいえない。

どうしても今の所デメリットが目立ってしまう。

例えばSKE48カフェがなくなってしまったこと、

京楽絡みの仕事がなくなってしまうことなど。

現状SKE48劇場のあるサンシャインサカエは京楽の建物なので

あそこを本拠地として利用し続けられるのかという不安はある。

SKE48という以上本拠地は名古屋の栄なのだから。

地元との仕事絡みは充実してるのでこの地を離れることはないだろうが

今後がまだ見えてこなくて不安を感じさせられる部分でもある。

 

という感じで1年を見てきたけど

昨年までは6D1が引っ張っていた感じがしたけど

今年は7D2が主役になりつつある。

7期生ももう5年経つわけでSKE48の顔になっていくのかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:10期生がお披露目

  • 2019.12.22 Sunday
  • 23:13

昨日の公演で10期生が披露されたようだ。

 

■10期生お披露目

11名ってことでなんか少なくなってないかと思うけど

それならもう少し多めにとってくれればよかったのに。

今でも期待していた子が選ばれなくて

ショックを引きずっているんだけどなあ。

ゼストスクールに入ったりしているんだろうか。

それなら補欠合格とかでとってほしいけど。

ともかく10期生は次のシングルで曲ももらってるし

期待されているってことだけどどうだろうなあ。

まあ数年後には選抜に選ばれるメンバーもいるだろうけど

その前に9期生の昇格だけど。

 

■ソーユートコあるよね?

ソーユートコあるよね?(初回盤TYPE-A)(CD+DVD)

ソーユートコあるよね?(初回盤TYPE-A)(CD+DVD)

いろいろ公開されつつある。

握手会日程も発表されているし

ようやくシングルリリースに向けて動き出したんだなと。

ただ問題はテレビとかで披露出来るのかということ。

最近ミュージックステーションとか出てないからね。

正直あまり好きな感じの曲じゃないけど

衣装はいい感じだなあ。

 

■年末年始

AKB48は紅白に出るけどSKE48は出られないので

年末はどうするんだっけ。

今年はカウントダウン公演があって

お正月はお休みだ。

http://www.ske48.co.jp/news/?id=1576921293

ただシングル発売があるからプロモーションも始まるかな。

ライブ配信みたいなのが最近ないけど

次はあるかな。コケティッシュ渋滞中のニコ生のような

長時間配信よ再びがあるといいけど。

 

ということでSKE48徒然もこれが今年最後。

来週の日曜日は2019年を振り返るSKE48編としてお伝えしたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:ジャケットと曲が発表されて・・・

  • 2019.12.15 Sunday
  • 23:08

シングルの続報がこの1週間に次々出てきた。

 

■新曲のジャケット&曲公開

ソーユートコあるよね?(初回盤TYPE-A)(CD+DVD)

ソーユートコあるよね?(初回盤TYPE-A)(CD+DVD)

先日ジャケット写真が公開された。

びっくりされたのはゆうかたんがAに載っていたこと。

Aというのは選抜の中のフロントメンバーという印象だが

既にそういう立場なのかそれとも他のとのバランスでなのか。

でも現センター、前センターに次のセンター候補2人とともに抜擢されていて

やはり若手メンバーの中でも期待されてるのかな。

あと曲もラジオなどで既に放送されている。

正直言うとあまり好きじゃない系の曲かな。

フラストレーションも最初そうだったけど

聞いてたらお気に入りになったけど。

 

■片岡成美さん卒業

Yahoo!リアルタイム検索アプリを開いたら

上位に名前があり察した。

たいていSKE48のメンバーが名前がある時ってのは

卒業発表しときだからね。

公演のイメージが非常に強いけど

そういうメンバーってのはAKB48グループでは報われないというか

基本的には握手会の売上が一番の評価だからね。

そういうメンバーを抜擢したところであまりプラスにならないし

たまに若手で将来性を見込んで抜擢することはあるけど

その候補でもなかったのだろう。

ただ何故今なのか。2003年3月生まれなので・・

今は16歳で3月には17歳か。

つまり今は高校2年生。大学受験のためなのだろう。

 

■Showroomイベント

雑誌とかイベントとかの出演権をかけた

Showroomイベントが多い。

正直言えばそんなのをShowroomで競うものではなく

事務所なりが枠を抑えて将来性や成長性などを見て判断し

選ぶべきなんだなあ。

Showroomで要するにファンの課金が多かったメンバーが

選ばれるというのはもう飽き飽きというか嫌だなと。

それ故に最近はあまりShowroom見なくなってきた。

インスタライブとかそっちをチェックしたい。

 

しかし須田亜香里さんの活躍はすごいな。

かつての松井玲奈さんのようだ。

SKE48でこの2人に続くメンバーはいるだろうか。

須田さんは軟体女子として以前からテレビに出てただけに

現状それに続けるようなメディア出演出来るメンバーいないんだな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:FRUSTRATION握手会終了

  • 2019.12.08 Sunday
  • 23:07

握手会のコスプレ写真がSNSにたくさんあるな・・。

 

■フラストレーション握手会終了

今日で全日程が終わったようだ。

これでいよいよ次のシングルの発売が始まるのかな。

そういえばビルボードのランキングで

FRUSTRATIONは年間10位に入ったようだ。

まあ上位3つはAKB48でそからは坂道グループや嵐、BTSが続く。

そんな中で10位に入ったのは今年唯一のシングルだったこともあるのかな。

あと総選挙がなかったこともあるのかもね。

握手会の売上がCDセールスを押し上げていることは否めないが

それでもこうして結果を残してることは大きいなと。次につながれば。

 

■ソーユーコト言うよね

ソーユートコあるよね?(初回盤TYPE-A)(CD+DVD)

ソーユートコあるよね?(初回盤TYPE-A)(CD+DVD)

ということで次のシングル。

11月に発表されたけど

音沙汰がなくどうなっていることやら。

FRUSTRATIONの握手会が終わるのを待っていたのだろうか。

ただ以前だと次のCD発売後も前のCDの握手会があるなんて

珍しいことではなかったのでそうじゃないと思うけど。

1月15日発売なので早く発表しすぎたんじゃね?と。

でもようやく動き出すかなあ。

とりあえずジャケ写真、ショートカットMVの公開などは年内にあるだろうか。

年明けからはカップリング曲などが公開されていく形かな。

 

■10期生

どうなっているんだろうなあ。

進捗状況が分からないけど

次にSKE48で全員が集まるようなのは

大晦日のカウントダウン公演になると思うけど

その時に軽くお披露目されたりするのかな。

本来この時期に全員コンサートがあればよかったけど

今年秋はソロコンもリクアワもユニット祭りも何もなかったからね。

秋に何もなかったのってここ数年でははじめてなのでは・・。

Showroomでのどうでもいいイベントとかよりm

全員コンサートとか見たいなあ。

SKE48のコンサート行ったこと無いけど。

 

■JKT48コラボ

なんかあるって聞いたけどあるんかな。

そもそも何をするんだろうか。

交流などは別に問題ないんだけど

もっと大々的に何かしかけたりするんだろうか。

正直言って交流程度ならそこまで時間を掛ける事でもない気がする。

湯浅さんがジャカルタ行ったりする必要もないし・・。

そもそもJKT48って人気あるんだろうか。

インドネシアは日本より人口多かったと思うから

そういう意味で潜在的な需要は大きいと思うけど。

 

そろそろ今年を振り返る時期か。

今年は何があったんだっけなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:同窓生公演は近いのか?

  • 2019.12.01 Sunday
  • 23:05

9期生の昇格と10期生のお披露目が気になる。

といっても10期生は45番ちゃんがいないのでがっかり感消えないけど。

 

■同窓会公演

最近SNSなどを見ると

卒業生などの同窓会みたいな集まりが

何度か催されているような感じだ。

となれば同窓会公演について進展があるのかもしれない。

ただ正直僕はそれほど同窓会公演には興味がない。

でもそれを見た現役メンバーが刺激を受けて

より発展してくれるのならありかなと。

 

■Showroom

11月30日で野々垣美希さんが卒業したけど

野々垣さんといえば1000日以上続けたShowroom配信が有名。

在宅のファンにとってShowroomは無料で見られるので

とてもありがたくて重宝していた。

でもShowroomを続けることは多分すごく大変だそうし

そもそもそれが選抜などに繋がっているかといえばそうじゃない。

もちろんそれが理由で人気が出てというのはありだと思うけど。

AKB48とかでもそうだけど長くShowroomを続けてた子が

卒業ってのを最近なんかよく見るような気がするけどなんだかなと。

 

■次のシングル

ソーユートコあるよね?(初回盤TYPE-A)(CD+DVD)

ソーユートコあるよね?(初回盤TYPE-A)(CD+DVD)

そろそろ何かしらの発表があっても良いのでは。

正直発表自体が早すぎたのでは?と思っているけど

短すぎるのもあれだけど発表してから何も音沙汰がないので

そろそろ何か・・と思うところはある。

ただ曲名と選抜メンバーは既に発表されているので

あと発表されるとしたら曲くらい。

最後にMVが公開されるわけで発売が1月15日とまだまだ先なので

出すネタも限られてるのでやることないって感じなのかなあ。

 

この土日はフラストレーションの握手会が

Aichi Sky Expoや幕張メッセであったみたいだけど

全員コンサートがあればいいのにと思う。

例年秋にはリクアワやコンサートなどがあったと思ったけど

今年そういうのないんじゃね?。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:9期生の昇格はまだなのか。

  • 2019.11.24 Sunday
  • 23:11

特に大きなイベントもなく淡々と過ぎていく日々。

9期生の昇格ってのは10期生のお披露目より前にないのかな。

 

■9期生の昇格

まだ誰1人も昇格をしていない。

普通は5人くらい昇格しててもおかしくない気がする。

ここまで何もないのはどうしたことだろう。

発表をする場がないというのがあるのかもしれないけど

支配人が明確にいないのも1つあるんじゃないかな。

やはりメンバーじゃなく大人じゃないと思うのだが。

あと9期生のSNSもそろそろと思う。

HKT48の5期生がTwitterを始めたらしいけど

SKE48の9期生の1ヶ月前くらいにお披露目されたから9期生もそろそろ。

 

■10期生

45番ちゃんがいなくてショックだった。

静岡のなんて名前だったかなあ。

10期生として入ってきてくれると思っていたので

入っていなくて残念だなあ。

24番はまあ入っていたけど

最終投票をCDの投票券でというスタイルは

ある意味そこまで残ればお金で合格が買えることになるので

やめてほしかったなあ。

これプラス5人とかならまだしも・・・。

ちょっとモチベーションダウン。

 

■松井珠理奈さん復帰

木曜日にモーターショーで復帰したけど

モーターショーをその日に見に行っていた。

そしてイベントステージで実物を見た。

実はSKE48ファンと言っておきながら

SKE48のメンバーを生で見たのは多分これが初めて。

しかも写真撮影OKのイベントだったので

しっかりと望遠カメラで撮影することが出来た。

その1枚だけ貼っておこう。

これはキャッチフレーズをするところ。

ごいっしょにってやつだな。

 

■Showroomイベント

今は静岡のモデルショーのイベントのためのが始まっている。

SKE48メンバー限定なんだけど1名が単独で2位と3位がペアで出演らしい。

ただ参加しているメンバーはそういない感じだけどどうだろう。

5人くらいで3枠を戦うという形になるのかなあ。

ただそれで盛り上がるのかというのは微妙なところだ。

Showroomイベント自体にみんな飽きてしまってるのは1つあるね。

そもそもそれに意味があるのかと。

今回のようなグループ内の戦いは箱推しには辛いものだから。

 

シングル発売のアナウンスがあったけど

その後の続報は何もないなあ。10期生お披露目いつだろうな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:10期最終審査は今夜で終わり

  • 2019.11.17 Sunday
  • 23:05

週末は握手会などなかったようだ。

 

■次期シングル

1月15日発売ということだけど

ソーユートコあるよね?(初回盤TYPE-A)(CD+DVD)

ソーユートコあるよね?(初回盤TYPE-A)(CD+DVD)

まだ2ヶ月ほど先になる。

曲名や選抜などは既に発表されているので

あと2ヶ月どうすればいいんだろうね。

まあ曲自体の発表というのもあるけど

さすがに長いなあ。

12月の発売では駄目だったんだろうかと思うけど。

 

■紅白

AKB48は出場したけどSKE48はなし。

まあ今年もし選ばれていたとしたら

何故!?と悪い意味で話題になってそうだから仕方ない。

選ばれる材料があまりないということだ。

CDの売上だけならあるけど坂道グループに比べれば少ないし

そもそも1枚しか出していないからな。

継続的に出演するのって大変だなと思う。

そういえばSKE48と同じタイミングで初出場したももクロも

SKE48と同じタイミングで出られなくなったんだったな。

知名度やメディア出演はあっちのほうが上のような気がするが

それでも出られないんだからな。

どうすりゃ出られるようになるかと言うのは難しい。

アイドル枠があるから坂道グループを超えるしかないのか。

 

■10期生最終審査

https://ske48-audition.secureserv.jp/

■10期生オーディション最終審査概要

候補者プロフィール公開:11月9日(土) 13:00

投票開始:11月10日(日) 12:00

投票終了:11月17日(日) 23:59

結果発表:11月19日(火)

今夜23時59分で最終投票は終わり。

さて34人が最終審査に進出しているんだけど

合格出来るのは10人という話だ。

個人的に10人は少ない。15人は欲しいと思う。

出来ればもっと・・。

僕は24番と45番を推している。この2人が合格すれば満足。

 

Showroom配信もうまく視聴者を飽きさせない人もいれば

ネタがなくなりぐだぐだな人もいる。

毎日やってる場合はなんとなくな面があると思うが毎日続けるのは大変。

続けたところでそれが報われるのかはわからないな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>


recommend

recommend

[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当)
[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当) (JUGEMレビュー »)

MIZUNOの防水透湿性素材を利用したレインウェア。ゴアテックスに匹敵する性能を持ちそれでいて半額で買える。僕の今の主力雨具。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM