SKE48徒然日曜日:来年1月シングル発売

  • 2017.11.12 Sunday
  • 23:07

今日はユニット祭りが行われた。

 

■ユニット祭り

ストロベリーパンチ(内山命、日高優月)が優勝したようだ。

見に行ったわけではないので内容は分からないけど

ほぼ確実にBD/DVDがリリースされるだろうから

楽しみにしておこう。

多分3月くらいじゃないかと思うけどどうだろう。

あまり時間が空きすぎてしまうと忘れらてしまうので

早めに出すと思うけどね。

 

■1月10日シングル発売&全国ツアー新潟

今日のユニット祭りでの発表だけど

一番の注目は次のシングルが1月10日発売決定したこと。

年内はもうないと思ってたけど年明けに期待してたが

まさにその年明けでの発売が決まったようだ。

今日の前半で発表されたらしいので

後半でメンバー発表か!?と思ったけどそれはなかったようだ。

2か月後のリリースってことになると思うんだけど

選抜メンバーや曲の発表はいつになるかな。

年末の番組などで歌の披露が行われるなら

そう遅くないうちに発表されそうだけど。

リクアワとかはないものか。

リクアワあるなら投票券封入とかありそうだが。

とりあえずYouTubeのリンクを張っておこう。

 

■BUBKA 100%SKE48 Vol.4

11月27日に100%SKE48のVol.4が発売される。

買う予定だけどどこで買うのがいいんだろう。

セブンイレブンショッピングだとオリジナルの表紙らしいが・・。

100%SKE48 Vol.4  セブンネット限定表紙Ver.

ともかく普通のBUBKAはSKE48の内容は少なく

こないだ買った黒いBUBKAは欅坂48の特集だったからな。

 

ということでいろいろ発表されたけど

とりあえずはメンバーの感想などを

SNSなどで追いかけることにしよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:ユニット対抗戦

  • 2017.10.29 Sunday
  • 22:56

今日は台風で少しイベントが中止になったのは残念だった。

 

■ドラフト3期Showroom配信

昨日から始まっているかな。

名前は発表されていなくて番号と出身地のみ。

チェックしてるけど

121番がダントツ一番人気のようだ。

この子はSKE48の8期生の妹で

かつてAKB48の16期生にも応募してShowroomで

人気No.1だったらしい。ただ前の事務所契約が残ってて

落ちてしまったという経緯がありかつての人気そのままに

圧倒的な視聴者数とギフトの数で1位になっている。

その他を見てみると数が多すぎてなんとも言えないけど

顔出ししてない人は正直厳しいなと。

あと明確にどこどこへ行きたいという人と

そうでない人がいるわけだが

今回はファン投票で決まるらしいので

全チームOKではなく特定のチームへ行きたいといったほうが

そのチームから指名される確率が高くなるんじゃないかなと。

どこでもいいじゃなく1つのチームに集中的に行きたいといったほうが

入れる確率が高い気がする。

121番みたいなのは例外だけど。

 

■週末イベント

昨日はナゴヤドームで全国握手会があったようだ。

AKB48やHKT48との合同でかなり豪華だったらしい。

今日もいろいろあり東海テレビ感謝祭のイベントは

台風の影響で中止となってしまったようだ。

それは残念。選抜フルメンバーが参加予定だったらしいが残念。

代わりに今日はやたらShowroom配信が多くて楽しめたからいいか。

Showroomだけど上のドラフト3期の配信を

メンバーが見に行きコメントするのはどうなんだろう。

SKE48への勧誘をするってことなのかもしれないが

今回はファンの代表者が決める?らしいので難しいところ。

ただメンバーが欲しいといった人はファンとしては

取らざるを得ない気がするけど。

そもそもファンが選ぶ時点でドラフトではない気がするけど。

 

■11月12日のコンサート

ユニット対抗戦というものに決まったようで

今日20日からのShowroom配信でユニットが決定された。

詳細は公式サイトやTwitterで。

2人組から7人組までいろんなユニットが決定。

いつもの組み合わせではないのでとても新鮮で面白そうだ。

おそらくじゃんけん大会からアイデアを得たんだろうけど

全員が出場することが出来るコンサートで

その中のユニット曲を歌うメンバーをくじ引きで決めるのはいいね。

なかなか面白そうなユニットが出来たようだ。

何を歌うのかは気になるところ。

5人組だと涙の湘南とかが多そうだけど曲の選定などが

重複したりした場合はどうするんだろうなあ。

ともかくまあ楽しみだ。

 

それにしても最近はShowroomで

いろいろ発表されたりすることが増えたなあ。

コンサートなどが配信されることもあるようだけど

SKE48もコンサートのShowroom配信してくれないものかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:週末イベントは無事開催されたようだ

  • 2017.10.22 Sunday
  • 22:58

台風に見舞われた週末だったけど

イベントなどは問題なく行われたようだ。

 

■週末イベント

北海道や沖縄、東京、春日井、笠松など

各地で週末は行われたイベントだけど

今回は中止になることはなかったようだ。

以前は台風の影響でいろいろ中止になってしまったから

今回はどうなるか心配されたけど

まだ台風が遠くて風の影響は全然なくて

雨だけが問題だったから大丈夫だったと。

SKE48に限らずこの週末は各地で様々なイベントが

開催予定だったけどどうだったんだろうな。

 

■11月12日のコンサート

詳細は週明け発表されるってことで

おそらく月曜日のチームS公演になるのかな。

松井珠理奈さん参加するからこういう発表に最適。

全くまだ何も分からないけど

少なくとも2回、出来れば3回公演くらいになるか。

10時、14時、18時スタートという感じで

2時間半のコンサートを行うという感じが理想か。

コンサートが3時間を超える場合は3回は

メンバーの体力的に厳しそうだから2回か。

1回だけだとチケット争奪戦が厳しそうだなあ。

年明けのシングル発表とかあればいいんだけどね。

 

■Showroom

午後にShowroomをチェックしたら

なんか明かりが消えた部屋が配信されていた。

これはいったい何だろうと思ったら

どうやら本人が配信していることに

気づいていないようでそれで配信されてたという

状況だったようだ。

コメントではメンバーなどに知らせようとかあって

実際にTwitterで同期メンバーなどのツイートに

救難要請リプライが相次いでいた。

結局危ない場面はなかったようで切れたけど

あれは何だったのだろうか。

下手したら大変なことになると思うんだがどうなんだろう。

それがShowroomや配信デバイスの怖いところだよなあ。

※追記

と思っていたけど事故ではなくどっきり企画だったようだ。

すっかりだまされたなあ。でもまあドキドキしたからありか。

 

 

 

BUBKA(ブブカ) 2017年11月号 [雑誌]

BUBKA(ブブカ) 2017年11月号 [雑誌]

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:年内に次のシングルは出ないのね

  • 2017.10.15 Sunday
  • 22:58

10月も中旬になり年内のスケジュールは

だいぶ見えてきた感じだなあ。

リクアワもシングルもなしだな。

 

■握手会と写真会

AKB48系では基本的に撮影禁止。

イベントなどでもカメラNGだけど

最近は部分的に解禁したりするケースが多くみられる。

特にスマートフォンはOKというケースも増えている。

デジカメ写真の場合は撮影した写真を

販売されてしまうケースなどが考えられる。

また撮影がメインでコンサートなどを楽しまない人が出るのが懸念。

でもスマートフォンカメラで限定的に行えば

SNSなどで共有して話題作りや新たなファン獲得につながる側面があり

メリットが大きいと判断したのだろう。

写メ会も増えているし

握手会イベントでも撮影OKだったり

最近では動画撮影が出来たりするケースもありなかなかいい傾向。

 

■地元仕事

愛知県関係や名古屋関係の仕事はあるようだが

まだまだいまいちな感じがする。

やはり地元テレビ番組での露出がやはり少ない。

夕方のニュースや番組にレポーターとして出たり

ラジオももっと広く出来るといいんだけど。

地方は局アナが強いから厳しい感じかな。

もっと学をアピールできるメンバーがいればいいが・・。

るるぶ名古屋'18 (るるぶ情報版)

るるぶ名古屋'18 (るるぶ情報版)

 

■BUBKA11月号

BUBKA 2017年11月号 [雑誌]

BUBKA 2017年11月号 [雑誌]

本屋などで全く見かけないが

かなり売れているようだ。

といってもSKE48ファンが買ってるわけではなく

多分欅坂ファンがかっているんだろうけど。

こないだコンビニに行ったら置いてあったので買ってみた。

SKE48ファンとしては北川綾巴さんと木崎&浅井のいとこインタビューだろうか。

 

次のシングルはいつ出るんだろうなあ。

それでもAKB48のシングルがたくさん出て

それに伴う握手会などがあるから

あまり出てないという印象がないけど

シングルが高頻度に出ないとリクアワが出来ない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:昇格とかコンサートとか

  • 2017.10.08 Sunday
  • 22:53

今日は総選挙のランクインランク外コンサートがあったらしい。

 

■昇格発表

9周年記念公演で昇格発表があった。

S3人、KII2人、E2人の7人が昇格。

昇格はあると思っていたけど

予想していたよりも多かった。

あとKIIが2人もいるとは驚きだ。

正直KIIは0人だと思っていたから。

これでKIIは20人になるわけだが多すぎないか。

個人的にチーム所属しながら公演に出られないメンバーがいるのは

かなり不愉快なんだけどな。

ファンにとって反感しかなく何のメリットがあるんだろう。

チームに所属して終わりじゃなく切磋琢磨しろということだろうが

それなら降格制度を作れば問題ないと思う。

チームの一致団結を考えるとこのシステムは大失敗かと。

 

■11月12日コンサート?

センチュリーホールで単独コンサートらしい。

どういう扱いになるんだろうか。

誰かの卒業コンサートでもなくリクアワでもなく

全国ツアーの1つでもなくただ単にコンサートなのかな。

コンサートはいいけど1日だけ?

昨今コンサート会場不足と聞くけど

空いてたからとりあえず確保してコンサートを決めたとか

そんな簡単なものなのだろうか。

まあ行うのが100倍良いので突然のコンサートに

何か裏があるのかと思ってしまうが気にしないでおこう。

大矢さん卒業コンサートのDVD/BDは出ないのかな。

 

■シングルもリクアワもなし・・か

9周年で発表があるか注目していた次期シングル。

結局なかった・・・。

さすがにこの場で発表しないってことは

年内にシングルを出す予定はないのだろう。

来年1月か2月か3月かあるいはさらに先か分からないが

当面シングルは出ないのかなあ。

あとリクエストアワーもないなと。

リクアワは投票券付きのシングルが発売されるはずで

昨年なかったから今年はあると思っていたけど

今年もないとは予想外だった。

サガミとのタイアップが12月から始まるってことで

シングル発売はありかと思っていたけど

ただのイベントってことか。

 

この3連休だけど今日はAKB48の総選挙関連のイベント。

明日は特に何もないわけだがこういうタイミングで

地元でイベントとか参加できればいいんだけどね。

今度東海テレビのイベントに出るらしいけど

もっと自分たちで行うような定期的な露出出来るイベントを

広く開いていくべきかと思うけどなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:9周年公演か前夜祭で何かしらの発表は・・

  • 2017.10.01 Sunday
  • 23:02

P4Uというスマホゲームの

イベント開催中だけどプレイしたことないな。

キャリアメールが必須なのが難点だ。

 

■チームE公演CD

SKEフェスティバル

SKEフェスティバル

何故チームEだけなのだろう。

ともかくリリースされたが予想より売れてるようでなにより。

またプロモーション活動も地元メディア中心に

広く行われてそれも何よりだ。

公演CDが出るのって珍しいような気がする。

僕もチームSの2枚とKIIの1枚を持っている。

初期の頃のCDだけど公演曲って見に行かない人には

あまり触れる機会がないのでCD化はありがたいもの。

どうせならSやKIIのも出してもらいたいところだが。

 

■年内にシングルは出るのか?

意外にマンゴーが発売されたのは7月19日。

このCDは今年初めてのCDで昨年夏の金の愛銀の愛以来

11か月ぶりくらいのシングルCDだった。

ただその間に革命の丘というアルバムが出ている。

さてアルバムはしばらくでないだろうが

シングルはいつになるのだろう。

7月に出たら年内にもう1枚欲しいところだけど

果たして出る予定はあるんだろうか。

AKB/坂道グループとしてみると

10月11日:乃木坂46

10月25日:欅坂46

11月22日:AKB48

12月13日:AKB48Gじゃんけんメンバー

こんな感じでCDはリリースされる。

ジャニーズとの競合は避けそうなのでチェックすると

11月8日:嵐

11月15日:関ジャニ∞

11月29日:キスマイ

以上を考えると枠は12月6日、20日、27日あたりしかないかな。

HKT48は8月2日にシングルリリース、

NMB48は昨年12月にシングルリリースなので

特にNMB48は今年8月にアルバムが出ているけど

シングル出てないからどうなるか。アルバム含めれば

SKE48が7月なので一番間が空いていることになるけどなあ。

シングル発表がいつになるかだけど仮に12月に出るとしたら

過去の12月発売シングルの12月のカンガルーから推定するに

9周年記念公演かその前夜祭で発表されるのではなかろうか。

10月4日か5日。ここで何かしらの発表があるかな。

 

■大舞台コンサート

じゃんけん大会ではSKE48向けの大きな発表があるかと思いきや

全く関係なくただのドラフト会議の発表でSKE48ファンはがっかり。

大矢さんの卒業コンサートは行われたものの

SKE48ファンとしてはナゴヤドームクラスでのコンサートが欲しい。

あとリクアワも必要ではなかろうかと。

11月くらいにコンサートが欲しい。

12月にシングルが発売されるのならその場で曲を初公開するとか。

それはリクエストアワーでもよいと思う。

あとドームコンサートも望んでいることだろうが

これはあるとしたら2月3月頃ではないかと。

全て希望的観測で何もない可能性もゼロではないけど

やっぱり欲しいなあ。

 

9周年の前後で何の発表があるのか注目している。

2年前はシングル発売が発表、

去年は何もなかったな。今年はさすがに何かあるでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:卒コンとじゃんけん

  • 2017.09.24 Sunday
  • 23:05

先週末は台風でイベント中止が相次いだが

今週末は天気もよく特に滞りなく卒業コンサートと

じゃんけん大会も行われたようだ。

 

■大矢真那さん卒業コンサート

今日ガイシホールで行われた。

じゃんけん大会の前に行われたということで

かなり急な感じだったけど予定は立てられなかったのかな。

あるいはコストの問題なのだろうか。

ステージは昨日のNMB48のコンサートから引き続きのようで

この土日借りて3つのイベントで使いまわした感じなのか。

まあそれは置いておいて無事に終わったけど

かなり良いコンサートだったようだ。円盤化されるか分からないが

BD/DVD化されるといいなあ。

SKE48の全員コンサートは美浜以来だけど

ホールでのコンサートとなるといつ以来なのかな。

需要はあるんだからもっと頻繁にコンサートとかできれば。

 

■じゃんけん大会

ルールがいまいちよく分からなかった。

決勝大会が行われたらしいけど

じゃんけん大会選抜みたいなのがあるわけではないのか。

勝ち残った1チームだけがメジャーデビュー出来るのかな。

以前は16人が選抜でメンバーに選ばれて

それで勝ち残った順番で序列が決まるみたいな感じだったが。

ベスト4に勝ち残ればCDに収録されるということなんだな。

栄6期生は惜しかったなあ。

 

■第3回ドラフト会議開催

なんか開催されることが決まったらしい。

ファンが決めるというのはどういうこと?

それってドラフトじゃなくてファン投票じゃね?

http://www.akb48.co.jp/audition17/

ドラフトというよりも

AKB48グループ合同研究生募集イベントみたいな感じで

それでファン投票で決める感じなんだろうか。

どうせまたShowroomとかで決めるんだろう。

ドラフトという名前の意味がない気がするが・・。

 

■SKE48フェスティバルCD発売

SKEフェスティバル

SKEフェスティバル

チームEの公演CDが発売される。

何故Eだけで他のチームは?と思うけど

ともかく発売されるのはいいことだ。

YouTubeにかなり長い映像が公開されている。

こういうのを見ると買いたくなるなあ。

 

ドラフト会議の発表があったけどそれ以外では特に目立った発表なしか。

SKE48の次のシングルとか気になるけどな。昇格もあるんかな。

他のグループだとAKB48はチームのメンバー少なすぎて昇格か組閣しないと

チームというものが崩壊しつつあるように思えるけどな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:台風でイベント中止

  • 2017.09.17 Sunday
  • 22:55

そろそろ暴風雨かな。

 

■台風でイベント中止

今週末はいろいろイベントが予定されていて

特に今日17日はいろいろあったけど

そのすべてが台風の影響で中止されてしまった。

まあはっきり言って今日の天気だけを見れば

開催出来たような気がするけど

万が一台風の速度が速くて

午後にも影響が出てそれで何か問題があれば

主催者などの責任になるため

早めに中止を決めることは間違いではなく

むしろ正しいこと。

参加予定だった人やメンバーなどは

残念だろうけどね。

 

■ドライブ番組と免許

http://tokai-tv.com/funfun/

東海テレビで放送されているファンファンドライブ。

この番組はSKE48のメンバーが運転するわけだが

免許を持っているメンバーも結構いるものだなと。

僕が免許をとったのは18歳か19歳の時。

大学1年の時にとったわけだが周りでも同時期にとっていた。

ただSKE48の選抜メンバーとかになると

なかなか難しいんだろうなあ。あと若いメンバーは当然無理だが。

運転シーンとかあまり見れないもので面白いなあと。

 

■卒業メンバー

今月末で大矢さんが卒業する。

あと元SKE48の木崎さんも卒業か。

1期生から1人、3期生からまた1人いなくなるんだな。

こういうグループに入って卒業を決めるときってのは

どんな感じなんだろうなと。

挫折したりして若い時期にやめるメンバーもいるし

やりきって辞める人もいるわけだけど

なかなか難しいところがあるかなと。

ちょっと前のSKE48では

選抜入れない中堅メンバーなどで

総選挙ランクイン卒業が多かった。

最後のつもりでとファンとともに頑張り総選挙でランクイン。

その後冬か翌年春に卒業するパターン。

ランクインするまでは続けようとしてそれが達成して満足してやめるパターン。

高2や高3では学業でやめるパターンもあるんだなあ。

例えば中学生で入ったメンバーは高3くらいは微妙なタイミングなのかな。

逆に高校生で入ったらさすがに高3ではやめないだろうしね。

大矢さんも木崎さんも選抜常連でやりきった系の卒業だから

卒業後も含めて頑張ってほしいなあ。

 

来週はじゃんけん大会とかあるんだな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:SNSが増えたなあ

  • 2017.09.10 Sunday
  • 22:49

ちょっと前からTwitterとInstagramが

多くのメンバーに解放されて増えたなあと。

 

■SNS多い

TwitterとInstagramが開始して

SNSがかなり多くなかったなと感じる。

Twitterはリストでチェックしてるけど

メンバーが一気に増えてチェックが大変になった。

今までくらいがちょうどよかったんだけどな。

一方でGoogle+は厳しい。

そもそもSKE48だとドラフト1期生までは

Google+を始めてるけどそれ以降はない。

使ってるのは6D1が中心で厳しい感じだなあ。

少しでも+1しないとね。

 

■SKE48の次のシングルは?

AKB48の総選挙ランクインメンバーのシングルが発売され

その握手会などが開催されていたようだが

その場で次の11月発売のシングルが発表されたようだ。

8月に発売して11月に発売するってのは

年4枚ペースなら特に高頻度って感じもないけど

7月にSKE48が出してさて次はどうなるかというのが気になる。

そもそももう枠がないんじゃないかなと。

12月くらいに出せれば理想だけどどうなのか。

以前は年3枚ペースでSKE48も出してたけど年1枚?

 

■メンバーとカメラ

スマホカメラではなく

最近はデジカメを利用するメンバーが増えている。

SNSが増えてそうした撮影した写真を

アップする場所も増えたのはいいことだ。

各メンバーのカメラがきになってるけど

小畑優奈ちゃんはオリンパスのE-PL8を使ってるんだな。

OLYMPUS ミラーレス一眼 E-PL8 EZ レンズキット ホワイト

OLYMPUS ミラーレス一眼 E-PL8 EZ レンズキット ホワイト

SKE48はCANONのデジ一眼ユーザーが多い感じだったが

PENは女の子らしいという感じかな。

 

Google+はどうしようもないと思うんだなあ。

7期に開放しなかった時点で終わってたか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:週末美浜のテレビ放送

  • 2017.09.03 Sunday
  • 23:01

もう9月。

 

■9月の予定

何かしらイベントが多かったりするようで

特に9月17日はいろいろ忙しいようだ。

その翌週はじゃんけん大会や大矢さんの卒業コンサート。

リクアワや全国ツアーはどうなってるんだ!?とも思うが

とりあえず今はシングル発売時期ではないが

それなりにイベントがあるのはいいことかな。

握手会なども多そうだけど。問題はその先だな。

 

■美浜とゼロポジ公演のテレビ放送

昨晩くらいにゼロポジ公演の完全版が

放送されたんだっけなあ。

そして9月8日には美浜海遊祭の放送がある。

僕がSKE48のファンになったのは

初めての美浜海遊祭の時の放送だった。

2014年の8月だったっけなあ。

ゼロポジ公演みたいけどTBSチャンネルは見られない。

コミュファ光はBSデジタルは契約できるが

CSデジタルはパススルーすらしてくれないんだな。

9月16日には東京の完全版が放送されるようだ。

 

■聖地巡礼

SKE48の聖地といえば羽豆岬。

それ以外でもサンシャイン栄だったり

ほかにも栄や大須やらに散らばっている。

よく考えたら僕はそのどこにも行ったことはない。

サンシャインサカエすら行ったことがない。

この秋はどこかしら聖地巡礼してみたいところ。

羽豆岬が一番かなあ。

最近話題になってる安生の北京飯のお店があるらしいが

安城すぐ近くだけど北京飯食べたことないんだな。

 

49th Single「#好きなんだ」【Type A】初回限定盤

49th Single「#好きなんだ」【Type A】初回限定盤

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

大幅値下げで24800円に。
スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM