SKE48徒然日曜日:総選挙はナゴヤドーム

  • 2018.04.22 Sunday
  • 23:06

 

 

■AKB48総選挙はナゴヤドームで

先日深夜ラジオで発表されたようだが

今年のAKB48世界選抜総選挙は

ナゴヤドームで行われるようだ。

まあ予想されていたけどやっぱりなと。

いろいろ候補はあったようだけど

大きなところでは選択肢はあまりなかったようだ。

もっと前に発表しても良かったと思うんだけどなぜかな。

翌日には大握手会というのも行われるようで

連日ナゴヤドームを利用することになりそう。

正直SKE48メンバーが地元開催だから有利になるかというと

そうでもない気がする。

逆に地元開催で完全燃焼して卒業というパターンが

考えられなくもないのでファンは若干ヤキモキしてるのでは。

52nd Single「Teacher Teacher」<Type A>初回限定盤

52nd Single「Teacher Teacher」初回限定盤

総選挙シングルは5月30日発売なのでもう少し時間があるな。

 

■ガイシコンサートまであと6日

SKE48としては28日のガイシホールのコンサートが

大きなイベントなので今はそれに注力しつつある。

3月末のさいたまスーパーアリーナでは

特にたいした発表もなかったけど今回はかなり気になる。

何もなければ拍子抜けだけど何かありそうな臭いがする。

それが良いものならいいんだけどね。

例えばシングルリリース発表。

次は7月前後が濃厚なのだが発表くらいはあるかも。

あと今後の全国ツアーやコンサートの予定など。

ナゴヤドームを今年は目標としてるようだがあるとしたら10月くらいか。

それに向けて盛り上げていくためにも何かほしいなあ。

 

■インスタグアム

AKBグループメンバーがグアム観光局などとタイアップして

先日イベントなどが行われたようだ。

グアムはかつては日本人観光客だらけだったけど

今では半減してしまって韓国人などが増えているという。

日本人観光客を増やすためにもこうしたキャンペーンを行ってると。

ただグアムのハイシーズンは11月から5月で

今後は雨季になってしまうので継続的なキャンペーンが

必要じゃないかなと思うけど。

先日のイベントでもう終わりってことはないよなあ・・・。

 

SKE48としてはリクアワが最近行われてないけど

リクアワが見たいなあと思う今日このごろ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:ドラフト3期が本格始動

  • 2018.04.15 Sunday
  • 23:04

4月も中旬。ガイシホールまで2週間弱。

 

■ドラフト3期の始動

ようやく始動してきた。

既に青春ガールズ公演への出演も決まってるようで

思った以上に早いなああと。

モバメやブログ、Showroomなどスタートしてて

普通の研究生と変わらないようになりつつある。

正直まだ名前を覚えていないし

どんな子なのかわからないな。

まあShowroomを少し見てたからその印象はあるけど。

 

■ガイシホールまで2週間弱

4月28日にガイシホールでのコンサート。

正直たった1日というのは寂しい限り。

さてここで何が起きるのか。

先日のSAAでは何もなかった。

今回は何かしら今後の方向性が提示されると思う。

1つは次のシングル。

6月から7月にかけてリリースされるかなと。

その発表があるのではないかと予想。

もう1つはナゴヤドームに向けて。

正直どうやって盛り上げていくのか分からないが

10周年が10月頃だからそれに向けてどうするのかな。

組閣とかはないだろう。

ただマンネリ化してるのは確かなのだが。

 

■SKE48と人気

一般でのSKE48の認知度は3年前くらいがピークで

その後は落ち続けている感じだなあ。

そこは打ったかもしれないけど回復してるとは思えない。

僕自身まだファン歴は浅いんだけど

はっきり言って新規ファンは少なそうだし

何よりファンになるキッカケとなる場がない。

やはり世間的な注目は坂道グループに行くし

AKB48グループでも新しいSTUやNGTに集まる。

盛り上がっているといっても内輪なんだなあ。

 

SKE48ファン的にはガイシで何が!?というのが注目だが

しかしその先1ヶ月ちょっとは総選挙モードだからな。

 

52nd Single「Teacher Teacher」<Type A>初回限定盤

52nd Single「Teacher Teacher」初回限定盤

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:土日はCDイベント

  • 2018.04.08 Sunday
  • 23:04

土日はナゴヤドーム、幕張メッセとイベントが行われたようだ。

 

■ナゴヤドームイベント

きょうは幕張メッセで写メ会だったようだが

昨日はナゴヤドームでイベントがあったようだ。

CDの全国握手会やらが今は立て続けに行われてるが

さてナゴヤドームを次に利用するのは

いよいよコンサートになるのだろうか。

言ってるから行われるのは間違いないだろうが

いつになるかは気になる。

シーズン中は難しいならシーズンオフか。

SKE48の10周年のタイミングだと10月ころ?

ともかくもう場所は確保とかしているんだろうか。

発表はまだ先だろうけど4月下旬のガイシホールから

さてどうやってつなげていくのかなあ。

 

■3じゃないよ

昨日放送された3じゃないよからリニューアルされたが

時間帯は良いとして放送時間が1時間から30分になったのは残念。

やっぱり1時間に比べるとボリュームの少なさを感じる。

それで出来ないことが増えたという感じかな。

ただ今はナイターシーズンなので

土日の生放送は延長などで放送時間がずれることもあるので

まあ仕方ないかなとも思う。

10月になったらまた1時間に戻してくれれば・・。

 

■SKE48元メンバーの結婚

ちょっと前に佐藤実絵子さんが結婚式をしたんだっけ。

そして中西優香さんが結婚を発表した。

この2人に共通するのはSKE48の1期生ってことだけど

僕でも知っているので卒業したのはそんなに前ではない。

2013年夏以降ならある程度知っているからそれ以前のメンバーが

どういう人がいて今どうしているのかは分からないが

半分くらいはもう結婚してたりするのかな。

芸能活動をしてれば多分してないんだろうけど。

 

次のシングルはまだかな。

 

SKE48大矢真那卒業コンサート/第1回SKE48ユニット対抗戦(Blu-ray Disc6枚組)

SKE48大矢真那卒業コンサート/

第1回SKE48ユニット対抗戦(Blu-ray Disc6枚組)

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:さいたま単独コンを終えて

  • 2018.04.01 Sunday
  • 23:03

さいたまのコンサートは昨日行われた。

 

■さいたまスーパーアリーナ単独コンサート

入学式という命名されてたイベントは

それっぽい演出で行われたようだ。

サプライズ系の発表は何もなかったようだ。

夜のHKT48のコンサートではシングルリリース発表があったようだが

SKE48は何もなし。まあガイシホールのコンサートもあるので

それまではなにもないのかもしれない。

 

■シングルリリース

HKT48が5月2日にシングルリリースを3月31日発表。

HKT48は去年8月以来のシングルだが去年12月末にアルバム発表済み。

それで1回飛ばされたと考えれば

8月→12月→5月とまあ予定通りなのだろうか。

SKE48は7月に意外にマンゴー、今年1月に無意識の色をリリース。

さて次はいつになるか。

NMB48が12月→4月と来ていることを考えれると

SKE48はいつだろう。

5月末は総選挙シングルがあるから避けるとして

6月末から7月はじめが有力だろうか。

8月は総選挙シングルの発売があるだろうから

SKE48は6月か7月ってところかなあ。

4月28日のガイシホールでシングル発表はありかもね。

ただ選抜発表はもう少し先かも。

 

■総選挙モード

SKE48としてはガイシホールコンサートがあるが

徐々に各メンバーは総選挙モードに入っていくことだろう。

総選挙が近づいてくるとSNSやブログの更新が増えたり

あるいはShowroom配信が増えたりするケースも多いようだ。

僕は箱推しで特定のメンバーに対して集中することはないけど

なんか凄く重い感じがしてあまり心地よいものではない。

かといって出馬しなければファンと盛り上がっていくものが

体験出来ないわけで複雑な感じだろう。

結局はファンがどれくらいお金を使うかにかかっているからな。

 

SKE48大矢真那卒業コンサート/第1回SKE48ユニット対抗戦(Blu-ray Disc6枚組)

SKE48大矢真那卒業コンサート/第1回SKE48ユニット対抗戦(Blu-ray Disc6枚組)

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:さいたまコンサートに向けて

  • 2018.03.25 Sunday
  • 23:01

週末はイベントとか行われたようだ。

この先はさいたまのコンサートに向けたレッスンかな。

 

■SSAで発表されそうなこと

さいたまスーパーアリーナのコンサートで

何か発表されたりするだろうか。

ありそうなもの。

昇格発表、コンサート追加などかな・・。

チーム再編成である組閣は究極の発表だけど

それはないと思う。ただないと思ってもあるのが組閣だから

はっきり言って油断ならないけど。

SKE48は今は楽しいとかいうけど所詮内輪。

新規のファンが増えているというわけではない現状を

どうか考えるか。今後どう進んでいくのか。

正直言えば大組閣はSKE48にとって今思えば下り坂のきっかけであり

それ故に組閣はやはり禁じてというか逆効果の面が大きい気がするな。

 

■総選挙と勝負

各メンバーのShowroomやブログ、Twitterを見ると

総選挙にかける想いなどをファンに伝えている人が多い。

ただ正直言えば勝負どころが何度もあったらファンはついてこない。

先日はPassion for youのCM選抜のイベントがあったけど

これに勝負をかけた人は次は総選挙といっても

ファンの予算も限られているわけだがからどうにもならないと。

今年最後の勝負!というのを毎年してる人もいるわけだし

そこまでファンはついてくるものなのかなと。

正直僕はそこまでお金をかけて個人を応援したいとは思わないので

分からない感覚なんだなあ。

ただ総選挙のランクインや選抜入りなどは目標としてメンバー多いのは

普段なかなか日が当たらない地方グループならではかなと。

 

■アイドルと学業

後藤楽々さんが総選挙に出ないのは驚きだった。

ただAmebaブログのほうで学業優先としているので

その辺りは分からないでもない。

SKE48としての活動期間よりその後の人生のほうが長いので

アイドルに全力を尽くしてそれで燃え尽きて

その後駄目ってのは悲しいことなので学業重要だと思う。

実際AKBグループのメンバーで将来の目標みたいなものでは

女優、歌手、芸能人などを目標としている人は多いけど

現実的にそうした道で活躍できてる人は限られている。

ただ大学次第で選択肢が広がるのは確かで両立がベストだと思うな。

柴田阿弥さんなんか大学卒業してSKE48卒業後も

うまくやっているかんじだけど。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:ドラフト3期もいよいよ始動

  • 2018.03.18 Sunday
  • 22:37

昨日今日と握手会などイベントが行われたようだ。

 

■ドラフト3期生

他のグループのことは分からないけど

SKE48に限れば活動が進んでいる。

レッスンしつつイベントに登場したりしていくのだろう。

今後はSNSをいつ持つようになるかが気になる。

もともとドラフト3期生はShowroomで

オーディションが行われたこともあるので

Showroom配信がいつ出来るかが鍵になりそうだな。

 

■卒業ラッシュなし

卒業の季節だけど

今年3月4月はSKE48ではラッシュはなかった。

正直10人クラスが卒業あるかなとか思っていたけど

全然なかったなあ。

この時期の卒業は学業絡みが多い

高3メンバーが2人卒業したけど進路で悩んだのだろう。

SKE48での活動が全てではないので将来を考えると

だらだらアイドル活動続けて進路を狭めるよりも

思い切って大学や専門学校へ行くのもありかなと。

もっとも大学や専門学校へ行きながらアイドルするのもありだが。

 

■Passion for you

CM選抜のイベントが終わって16人が決定。

選ばれた中で選抜経験がないのは

荒井優希、野島樺乃、白井琴望、坂本真凛。

貴重な機会であり将来の選抜候補と言えるかと。

このイベントはファンが選ぶものなので

言い換えれば総選挙に近いものがある。

今回上位に入ったメンバーは総選挙でもいいところ行くかも。

その総選挙対象のシングル52枚めのAKB48のシングルの発売が決まり

その選抜発表が明日Showroomで行われるようだ。

https://ameblo.jp/akihabara48/entry-12361049516.html

SKE48から誰が入るかな。まあ3人くらいだろうが。

 

SKE48の次のシングルは・・当分ないのかな。

 

SKE48大矢真那卒業コンサート/第1回SKE48ユニット対抗戦(Blu-ray Disc6枚組)

SKE48大矢真那卒業コンサート/

第1回SKE48ユニット対抗戦(Blu-ray Disc6枚組)

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:P4UのCM選抜

  • 2018.03.11 Sunday
  • 23:02

SNSを見るとCM選抜が佳境だなと。

 

■Passion for You CM選抜

3月13日の10時59分までがリクエスト期間だっけ。

イベントは明日18時59分までなのかな。

各メンバーとも必死になってるようだが

1人で数千枚とかのリクエスト券を集めて

誰に投票するか決めてない人もいるようだ。

というかそんなに集められるものなのか。

このゲーム何をするのかよく分からんのだけど。

とりあえずさっき投票したけどどうなることやら。

 

■青春ガールズシャッフル

研究生公演がシャッフル公演になったわけだが

研究生のレベル向上には良いのではと思う。

昇格メンバーが多い現状で

無条件で出られる公演というのは

経験を積むには良いけど先輩達との絡みがないから

レベル向上には向いていなかったりする。

SKE48イズムを叩き込むためには

良いかなと思うようになった。

 

■AKB48センター試験

ネットにアップされていた問題を少し見たけど

さっぱり分からなかった。

ただSKE48関連の項目なら簡単に感じた。

AKBグループ全部は無理だなと。

まあでも企画としては面白いかな。

SKE48の箱推しファンとしてはSKE48だけの

試験みたいなのがあれば面白いかなと。

 

■名古屋ウィメンズマラソン

SKE48から3人が出場。

しかりマラソンって本当に大変だなと。

ウォーキングをしてるから分かるけど

10キロはいいけど20キロは半端なくきつい。

明日痛くなって棒になっていく感覚がある。

20キロでこれなら40キロってのは僕には想像できない世界。

完走するだけでも凄いことなんだなあと。

しかし3人とも走りきったけど怪我とかないといいけど。

まあ筋肉痛や多少の肉離れはあるだろうけど無理せず。

 

SKE48大矢真那卒業コンサート/第1回SKE48ユニット対抗戦(Blu-ray Disc6枚組)

SKE48大矢真那卒業コンサート/

第1回SKE48ユニット対抗戦(Blu-ray Disc6枚組)

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:最近やや停滞気味

  • 2018.03.04 Sunday
  • 23:04

最近はちょっとSKE48から遠ざかってるというか

あまりまとめサイトとかチェックしてなかったなあ。

今は公演くらいで何もないんだなあ。

 

■青春ガールズ公演の変更

研究生公演からシャッフル公演へと変更されたが

初回は全員正規メンバーということだったようだ。

研究生のレベル向上が目的ならまあ仕方ないか。

ただ研究生ファンというものがいるから

その人達がどう思っているかなんだなあ。

 

■Passion for you

スマホゲームだけどこないだからはじめている。

といってもゲームは何をしたらいいのかさっぱりなので

とりあえず毎日ログインしてログインボーナスをもらっている。

これで投票券が1日1枚もらえるので

CM選抜の投票に参加してみようかと。

箱推しで特定のメンバーのファンではないけど

何か盛り上がっているものに参加してみたいなと思ったため。

しかしゲームはよく分からんのはブラウザベースだからか。

アプリにしないのかなあ。

 

■大矢真那卒業コンサート&ユニット祭りDVD/BD

3月21日発売で予約受付中とのこと。

DVDはないな。買うならBDだろう。

ただAmazonではBDは売ってないのか。

また割引率も楽天ブックスに劣るしなんだかな。

しかし去年秋のイベントはもう随分前のように思う。

以前はリクアワのBDを買ってたけど最近出ないから

買ってみようかなあ。

ナゴドと豊スタのは持ってるけど。

 

最近SHOWROOM見ていないんだなあ。

ゲーム実況みたいなSHOWROOMはないものか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:次のシングルはいつ?

  • 2018.02.25 Sunday
  • 22:59

今週末は特にツアーとか握手会はなかったのか。

シングル発売から1ヶ月半経ってそろそろ次の展開が欲しい。

 

■CM選抜

Passion for Youだけど登録してみた。

とりあえず何をしたらいいのか分からないけど

ログインボーナスで投票チケットがもらえるので

それで投票してみようかなと。

16人に選ばれるのは誰になるんだろうな。

僕はこだわりはないけど誰に入れようかなあ。

でも各メンバーはかなり本気のようだ。

ただ総選挙との兼ね合いを迷ってるメンバーもいる。

まあこれを優先するか総選挙をとるかは難しい。

両方狙って両方駄目というのが最悪のパターンになるわけだが。

 

■豆腐プロレス

先日愛知県体育館で興行があったようだ。

イベントとしては面白かったようだけど

そもそもプロレスというものが

よく分からないという人が多かったようだ。

見に行ったのはほぼアイドルファンだろうからね。

アイドルとプロレスというコラボは悪くはないけど

運営などが思っているほどファンは楽しみにしてない気がする。

テレビ番組でやるならいいけど

実際に試合をやるのはどうなのか。

 

■ドラフト3期生

レッスンを開始したようだ。

いつお披露目か気になるところだけど

まあ多分3月31日の埼玉ではなかろうか。

4月下旬のガイシの可能性もあるけどそれだと遅すぎる気がする。

もっともまだまだ戦力には全然ならないから

レッスンをしっかりしてもらいたい。

ってなんか上から目線だけど。

 

■次のシングルはいつ?

次のシングルはまあかなり先だろう。

年3枚なら5月頃に出る可能性はあるけどまあそれはどうかな。

年2枚なら夏だろうか。

リクアワとか最近行わなくなってしまったが

年2枚だと秋にリクアワを行うのも難しいんだな。

もし年3枚リリースするなら

3月末のSSAでリリース発表があり

4月下旬のガイシで曲発表があるんだろうけど

AKB48グループでAKB48以外は年3枚は厳しそうだ。

 

埼玉のコンサートまでまだ1ヶ月以上あるけど

それまで何もないんだろうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:卒業シーズン

  • 2018.02.18 Sunday
  • 22:58

Passion for YouのCM選抜リクエストがスタートして

メンバーは総選挙かこっちかどちらに力を入れるか迷ってるようだ。

中途半端になるのは一番嫌だろうからね。

僕はやってないけどどんなゲームなんだろう。

 

■卒業シーズン

先日市野成美さんが卒業発表したけど

この時期は卒業シーズン。例年だと3月4月卒業は多い。

今年はまだ発表があまりないのが気になるところ。

この時期卒業する人は

昨年の総選挙で念願のランクインを果たした人とか

あるいは高3などで人生の岐路に経ってる人などが多いかと。

大学や専門学校へ行くのなら卒業もパターン。

就職を考えて大学3年や4年の卒業パターンもあるか。

高寺さんも市野さんも高3メンバーで非選抜だったわけで

アイドル以外の道を考えていたのかなと。

この世代は14歳というイメージが強かったけど

もう18歳になるんだな・・・。

 

■総選挙の会場

昨年は沖縄だった。

沖縄という立地は悪くはなかったけど

台風で散々だったのは残念だった。

今年はどこか募集をかけているけど

名古屋とか大阪とか大都市になりそうだけど

どうせならグアムあたりでやればいいのにと。

グアムとはインスタキャンペーンを行ってるが

AKB48グループの総選挙を行えば話題になるし

多くの観光客がやってくると思うんだけどなあ。

もっとも膨大なお金を誰が負担するかが問題になりそうだが。

総選挙CDの売上ではとても負担できなさそうだ。

 

■単独コンサート

先週末の新潟で発表された埼玉のコンサート。

さらに握手会では4月のガイシホールのコンサートも発表。

SKE48の単独コンサートが3月末と4月に行われる。

新潟の全国ツアーなどは全員参加ではなかったので

全員参加のコンサートが開催されるのはいいこと。

各メンバーの連携も深まるだろう。

特に8期生や研究生は先輩との絡みが少なかったりしてたので

これを機に先輩から後輩への継承が行われればと。

 

SKEフェスティバル

SKEフェスティバル

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>


recommend

REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】
REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】 (JUGEMレビュー »)

ジンバル一体型のカメラ。超広角レンズに小型ビューアー搭載。OSMOの弱点を克服した歩き4Kカメラ。

recommend

HUAWEI nova lite 2 【OCNモバイルONE SIMカード付】 (データSIM(ナノ), Blue)
HUAWEI nova lite 2 【OCNモバイルONE SIMカード付】 (データSIM(ナノ), Blue) (JUGEMレビュー »)

Huaweiの最新SIMフリースマートフォン。18:9液晶で狭額縁を実現。そしてWレンズカメラ。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM