SKE48徒然日曜日:AKB48が組閣したとか

  • 2017.12.10 Sunday
  • 23:06

最近よくShowroomを見てる。

 

■AKB48組閣

AKB48が12周年記念公演で組閣を発表。

評価する声とそうではない声が入り混じっている。

ただ各チームが卒業生が相次いだ結果定員割れしていたので

刷新することには良いという意見が多い。

あとAKB48ファンにとって支店メンバーの兼任が

解除されたことがうれしいようだ。

一方でチーム8が取り込まれたことに関しては

チーム8のファンがやや反発してる感じはあるんだけど

でもチーム8もAKB48だからな。

AKB48が組閣したからといってSKE48はまあ関係ないけど

支配人がTwitterでコメントしてて若干ざわついたようだ。

 

■須田亜香里とメディア露出

SKE48を卒業する前の松井玲奈さんと

ほとんど同じような状況になっている。

事務所に所属したことが大きいのだろう。

いい感じで事務所にサポートされていて

いい流れが来ている感じだ。

知名度はかなり高くなってきており

テレビで見たことがある人と認識されつつある。

SKE48の弱点だからなこの認知度が。

これが全メンバーに波及するのは難しいな。

 

■Showroom

最近Showroomをよく見ている。

見るための環境が整ったためだ。

PCでは音が出なかったけど

Flashの再設定をしてあと音がミュートになってたのを解除して

無事に聞けるようになった。

あとタブレット端末も買ったんだ。

dtab Compact d-01J (ゴールド)

dtab Compact d-01J (ゴールド)

これをPCの横に設置して今もShowroomを見ながら書いている。

今は8期研究生の野々垣美希さんが配信してる。

夜に配信してるのは珍しいなあ。

ただSKE48メンバーは夜は少ない。

特に僕が見る20時から23時の間が少ない。

23時半頃から30分くらいの配信ならよくあるんだけど。

各メンバーにとって同じグループで1人だけしか配信してないのは

視聴者を獲得してファンを増やせるチャンスだから

もっとやってほしいなあ。

もっとも年齢制限があるからね。若手は20時までしかできないのが・・。

 

100%SKE48の感想をちょっと。

個人的に記事ランクを付けるなら

1位太田彩夏、2位白井琴望、3位6D1かな。

まださっとしか見てないから今後じっくり見よう。

 

BUBKA 2018年1月号増刊 100%SKE48 Vol.4

BUBKA 2018年1月号増刊 100%SKE48 Vol.4

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:11月12月は卒業の季節

  • 2017.12.03 Sunday
  • 23:12

11月末で2人卒業して12月末でまた2人卒業。

夏とか秋は少なくて

冬から春にかけて卒業が多い感じだな。

 

■チーム別人数

大矢さんと木本さんが卒業して

SとEから1人減ってしまった。

今後は後藤さんと佐藤さんが卒業して

Sが15人、Eが16人になるわけdが

チームKIIは20人のまま。

この人数差をなんとかしたほうがいいと思う。

KIIが20人いるなら20人でできる公演をしてほしい。

チームの公演に出られないメンバーを作る制度は

廃止してほしいなあ。

 

■8期生にも差が・・

"推され"という言葉をよく耳にする。

運営から積極的にいろんなことに選ばれる人。

推されて人気が出てそれがチームのためになれば

大いに結構だけど推されて結果が残せないと厳しい。

6期生やドラフト1期生はもう推されには入らない。

7期生やドラフト2期生はどうだろう。

ただ今は8期生なのかなあ。

結果というのは握手券の売り上げと総選挙なのかな。

 

■ゲーム実況

アイドルの配信にもいろいろあるけど

ゲーム実況とかありだと思うんだけどどうだろう。

Twitterとかで動画見てるけど楽しめそうだ。

そういうゲーム実況をするチャンスを

メンバーに与えてみてはどうだろうなあ。

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】 (「特典」タイガーシャークマネーカード(「GTAオンライン」マネー$20万)DLCのプロダクトコード 同梱) [PlayStation4] - PS4

グランド・セフト・オートV

GTAの売り上げなどに少なからず貢献してると思うし

声優系アイドルなどは実況ゲーム配信してるし

AKB48系も是非やってほしい。

 

最近Showroomを見られる環境を充実させたので

もっと多く配信してほしいなあ。

BUBKA 2018年1月号増刊 100%SKE48 Vol.4

BUBKA 2018年1月号増刊 100%SKE48 Vol.4

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:シングル選抜発表

  • 2017.11.26 Sunday
  • 23:03

もう年内は握手会ないのか。

行ったことないから関係ないんだけど。

 

■シングル選抜発表

タイトル未定(DVD付)(初回生産限定盤)(TYPE-A)

タイトル未定(DVD付)(初回生産限定盤)(TYPE-A)

11月23日にシングル選抜が発表された。

増えるかと思っていたけど16人のままだった。

菅原茉椰さんが選抜復帰。鎌田菜月さんが初選抜だった。

6期生の割合が凄く高いのは6期押しとしてはうれしいが

ドラフト1期からの選抜がなかなか増えないのはどうか。

荒井、高寺あたりは次点くらいかと思うんだけど。

あと8期生を今回選ばなかった。

井上、野村の2人は最近押されてるけど選抜にはまだ早いか。

 

■100%SKE48 Vol.4週明け発売

BUBKA 2018年1月号増刊 100%SKE48 Vol.4

BUBKA 2018年1月号増刊 100%SKE48 Vol.4

いよいよ明日発売。

SKE48の特集本なんてそうそうないので

ちゃんと買って貢献をしないと。

情報に飢えているから買うけどね。

普通のBUBKAもこないだ買ったけど

欅とか乃木とか坂道関連のばかりだったからな。

定期的に今後も出てくれるといいけど。

この発売に関するイベントなど行われるようだが

ライブ配信みたいなのもあればいいんだけどな。

行うとしたらこの土日がベストだったんだが。

 

■12月の予定

12月は握手会が行われないようだ。

全国ツアーも行われない

紅白歌合戦にも出られない。

12月は何もない1か月になってしまうのか。

シングルプロモーションはいつから開始するのかな。

年明けからは一気に行くと思うんだけど12月が気になる。

 

最近はShowroomがあるけど

何か飢えている感じはあるんだなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:次のシングルの選抜発表はいつだろう

  • 2017.11.19 Sunday
  • 23:05

今日もいろいろ各地でイベントなど行われたようだ。

 

■紅白歌合戦出場逃す

正直選ばれるはずがないと思っていた。

SKE48は今年底をうって再び盛り上がりつつあると言えるが

それは内輪での話であり世間的に見れば全然だ。

多分外から見たらSKE48で知ってる人は松井珠理奈さんくらい。

最近は須田亜香里さんの知名度も高まってるとはいえそんなもの。

現状乃木坂や欅坂のような若い世代での高い知名度がない感じだ。

乃木坂や欅坂に劣ってるとは全く思わないんだけど

うまくプロモーション出来てないって感じかな。

まあ年末どうするか分からないけど年越し公演とかするんだろうか。

ただ一部メンバーはAKB48として出演するんだろうけど。

 

■SHOWROOM

最近はタブレットなどの環境が整って

Showroomなどを見やすくなった。

ただSKE48メンバーはShowroom配信が少ない。

多いのは7期生と8期生だけど年齢的な制限もあったりして

遅い時間帯にはあまり配信していないんだ。

僕が良くチェックするのは20時から23時くらいだけど

この時間帯はSKE48メンバーが少ない。

たまにいるけど圧倒的に少ないんだなあ。

だからこそこの時間帯に毎日配信するSKE48メンバーがいれば

注目を集めると思うんだけど。

 

■100%SKE48 Vol.4

BUBKA 2018年1月号増刊 100%SKE48 Vol.4

BUBKA 2018年1月号増刊 100%SKE48 Vol.4

11月27日に発売されるようだ。

内容に関してはよく分からないけど

とりあえずSKE48ファンとしては買い。

売れればまた次が出る可能性に繋がるからね。

 

■最新シングル

【Amazon.co.jp限定】タイトル未定(DVD付)(初回生産限定盤)(TYPE-A)(生写真(Amazonオリジナル柄、付)

【Amazon.co.jp限定】タイトル未定(DVD付)

(初回生産限定盤)(TYPE-A)(生写真(Amazonオリジナル柄、付)

選抜メンバーや曲はまだ発表されていない。

いつ発表されるんだろうなあ。

プロモーションなどを考えると11月末くらいじゃないかと思うが

まあおそらく11月23日の意外にマンゴー握手会での発表だろうなと。

誰が選ばれるかは分からないな。

8期生から増えるのかどうか。

そもそも16人なのか。センターは誰か。

正直予想は出来ないな。

6期生が多かった意外にマンゴーと比べると減ってしまうのかな。

6期生推しとしては・・・。

 

年内は大きなイベントとかないのだろうか。

12月とか何かないのかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:来年1月シングル発売

  • 2017.11.12 Sunday
  • 23:07

今日はユニット祭りが行われた。

 

■ユニット祭り

ストロベリーパンチ(内山命、日高優月)が優勝したようだ。

見に行ったわけではないので内容は分からないけど

ほぼ確実にBD/DVDがリリースされるだろうから

楽しみにしておこう。

多分3月くらいじゃないかと思うけどどうだろう。

あまり時間が空きすぎてしまうと忘れらてしまうので

早めに出すと思うけどね。

 

■1月10日シングル発売&全国ツアー新潟

今日のユニット祭りでの発表だけど

一番の注目は次のシングルが1月10日発売決定したこと。

年内はもうないと思ってたけど年明けに期待してたが

まさにその年明けでの発売が決まったようだ。

今日の前半で発表されたらしいので

後半でメンバー発表か!?と思ったけどそれはなかったようだ。

2か月後のリリースってことになると思うんだけど

選抜メンバーや曲の発表はいつになるかな。

年末の番組などで歌の披露が行われるなら

そう遅くないうちに発表されそうだけど。

リクアワとかはないものか。

リクアワあるなら投票券封入とかありそうだが。

とりあえずYouTubeのリンクを張っておこう。

 

■BUBKA 100%SKE48 Vol.4

11月27日に100%SKE48のVol.4が発売される。

買う予定だけどどこで買うのがいいんだろう。

セブンイレブンショッピングだとオリジナルの表紙らしいが・・。

100%SKE48 Vol.4  セブンネット限定表紙Ver.

ともかく普通のBUBKAはSKE48の内容は少なく

こないだ買った黒いBUBKAは欅坂48の特集だったからな。

 

ということでいろいろ発表されたけど

とりあえずはメンバーの感想などを

SNSなどで追いかけることにしよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:ユニット対抗戦

  • 2017.10.29 Sunday
  • 22:56

今日は台風で少しイベントが中止になったのは残念だった。

 

■ドラフト3期Showroom配信

昨日から始まっているかな。

名前は発表されていなくて番号と出身地のみ。

チェックしてるけど

121番がダントツ一番人気のようだ。

この子はSKE48の8期生の妹で

かつてAKB48の16期生にも応募してShowroomで

人気No.1だったらしい。ただ前の事務所契約が残ってて

落ちてしまったという経緯がありかつての人気そのままに

圧倒的な視聴者数とギフトの数で1位になっている。

その他を見てみると数が多すぎてなんとも言えないけど

顔出ししてない人は正直厳しいなと。

あと明確にどこどこへ行きたいという人と

そうでない人がいるわけだが

今回はファン投票で決まるらしいので

全チームOKではなく特定のチームへ行きたいといったほうが

そのチームから指名される確率が高くなるんじゃないかなと。

どこでもいいじゃなく1つのチームに集中的に行きたいといったほうが

入れる確率が高い気がする。

121番みたいなのは例外だけど。

 

■週末イベント

昨日はナゴヤドームで全国握手会があったようだ。

AKB48やHKT48との合同でかなり豪華だったらしい。

今日もいろいろあり東海テレビ感謝祭のイベントは

台風の影響で中止となってしまったようだ。

それは残念。選抜フルメンバーが参加予定だったらしいが残念。

代わりに今日はやたらShowroom配信が多くて楽しめたからいいか。

Showroomだけど上のドラフト3期の配信を

メンバーが見に行きコメントするのはどうなんだろう。

SKE48への勧誘をするってことなのかもしれないが

今回はファンの代表者が決める?らしいので難しいところ。

ただメンバーが欲しいといった人はファンとしては

取らざるを得ない気がするけど。

そもそもファンが選ぶ時点でドラフトではない気がするけど。

 

■11月12日のコンサート

ユニット対抗戦というものに決まったようで

今日20日からのShowroom配信でユニットが決定された。

詳細は公式サイトやTwitterで。

2人組から7人組までいろんなユニットが決定。

いつもの組み合わせではないのでとても新鮮で面白そうだ。

おそらくじゃんけん大会からアイデアを得たんだろうけど

全員が出場することが出来るコンサートで

その中のユニット曲を歌うメンバーをくじ引きで決めるのはいいね。

なかなか面白そうなユニットが出来たようだ。

何を歌うのかは気になるところ。

5人組だと涙の湘南とかが多そうだけど曲の選定などが

重複したりした場合はどうするんだろうなあ。

ともかくまあ楽しみだ。

 

それにしても最近はShowroomで

いろいろ発表されたりすることが増えたなあ。

コンサートなどが配信されることもあるようだけど

SKE48もコンサートのShowroom配信してくれないものかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:週末イベントは無事開催されたようだ

  • 2017.10.22 Sunday
  • 22:58

台風に見舞われた週末だったけど

イベントなどは問題なく行われたようだ。

 

■週末イベント

北海道や沖縄、東京、春日井、笠松など

各地で週末は行われたイベントだけど

今回は中止になることはなかったようだ。

以前は台風の影響でいろいろ中止になってしまったから

今回はどうなるか心配されたけど

まだ台風が遠くて風の影響は全然なくて

雨だけが問題だったから大丈夫だったと。

SKE48に限らずこの週末は各地で様々なイベントが

開催予定だったけどどうだったんだろうな。

 

■11月12日のコンサート

詳細は週明け発表されるってことで

おそらく月曜日のチームS公演になるのかな。

松井珠理奈さん参加するからこういう発表に最適。

全くまだ何も分からないけど

少なくとも2回、出来れば3回公演くらいになるか。

10時、14時、18時スタートという感じで

2時間半のコンサートを行うという感じが理想か。

コンサートが3時間を超える場合は3回は

メンバーの体力的に厳しそうだから2回か。

1回だけだとチケット争奪戦が厳しそうだなあ。

年明けのシングル発表とかあればいいんだけどね。

 

■Showroom

午後にShowroomをチェックしたら

なんか明かりが消えた部屋が配信されていた。

これはいったい何だろうと思ったら

どうやら本人が配信していることに

気づいていないようでそれで配信されてたという

状況だったようだ。

コメントではメンバーなどに知らせようとかあって

実際にTwitterで同期メンバーなどのツイートに

救難要請リプライが相次いでいた。

結局危ない場面はなかったようで切れたけど

あれは何だったのだろうか。

下手したら大変なことになると思うんだがどうなんだろう。

それがShowroomや配信デバイスの怖いところだよなあ。

※追記

と思っていたけど事故ではなくどっきり企画だったようだ。

すっかりだまされたなあ。でもまあドキドキしたからありか。

 

 

 

BUBKA(ブブカ) 2017年11月号 [雑誌]

BUBKA(ブブカ) 2017年11月号 [雑誌]

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:年内に次のシングルは出ないのね

  • 2017.10.15 Sunday
  • 22:58

10月も中旬になり年内のスケジュールは

だいぶ見えてきた感じだなあ。

リクアワもシングルもなしだな。

 

■握手会と写真会

AKB48系では基本的に撮影禁止。

イベントなどでもカメラNGだけど

最近は部分的に解禁したりするケースが多くみられる。

特にスマートフォンはOKというケースも増えている。

デジカメ写真の場合は撮影した写真を

販売されてしまうケースなどが考えられる。

また撮影がメインでコンサートなどを楽しまない人が出るのが懸念。

でもスマートフォンカメラで限定的に行えば

SNSなどで共有して話題作りや新たなファン獲得につながる側面があり

メリットが大きいと判断したのだろう。

写メ会も増えているし

握手会イベントでも撮影OKだったり

最近では動画撮影が出来たりするケースもありなかなかいい傾向。

 

■地元仕事

愛知県関係や名古屋関係の仕事はあるようだが

まだまだいまいちな感じがする。

やはり地元テレビ番組での露出がやはり少ない。

夕方のニュースや番組にレポーターとして出たり

ラジオももっと広く出来るといいんだけど。

地方は局アナが強いから厳しい感じかな。

もっと学をアピールできるメンバーがいればいいが・・。

るるぶ名古屋'18 (るるぶ情報版)

るるぶ名古屋'18 (るるぶ情報版)

 

■BUBKA11月号

BUBKA 2017年11月号 [雑誌]

BUBKA 2017年11月号 [雑誌]

本屋などで全く見かけないが

かなり売れているようだ。

といってもSKE48ファンが買ってるわけではなく

多分欅坂ファンがかっているんだろうけど。

こないだコンビニに行ったら置いてあったので買ってみた。

SKE48ファンとしては北川綾巴さんと木崎&浅井のいとこインタビューだろうか。

 

次のシングルはいつ出るんだろうなあ。

それでもAKB48のシングルがたくさん出て

それに伴う握手会などがあるから

あまり出てないという印象がないけど

シングルが高頻度に出ないとリクアワが出来ない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:昇格とかコンサートとか

  • 2017.10.08 Sunday
  • 22:53

今日は総選挙のランクインランク外コンサートがあったらしい。

 

■昇格発表

9周年記念公演で昇格発表があった。

S3人、KII2人、E2人の7人が昇格。

昇格はあると思っていたけど

予想していたよりも多かった。

あとKIIが2人もいるとは驚きだ。

正直KIIは0人だと思っていたから。

これでKIIは20人になるわけだが多すぎないか。

個人的にチーム所属しながら公演に出られないメンバーがいるのは

かなり不愉快なんだけどな。

ファンにとって反感しかなく何のメリットがあるんだろう。

チームに所属して終わりじゃなく切磋琢磨しろということだろうが

それなら降格制度を作れば問題ないと思う。

チームの一致団結を考えるとこのシステムは大失敗かと。

 

■11月12日コンサート?

センチュリーホールで単独コンサートらしい。

どういう扱いになるんだろうか。

誰かの卒業コンサートでもなくリクアワでもなく

全国ツアーの1つでもなくただ単にコンサートなのかな。

コンサートはいいけど1日だけ?

昨今コンサート会場不足と聞くけど

空いてたからとりあえず確保してコンサートを決めたとか

そんな簡単なものなのだろうか。

まあ行うのが100倍良いので突然のコンサートに

何か裏があるのかと思ってしまうが気にしないでおこう。

大矢さん卒業コンサートのDVD/BDは出ないのかな。

 

■シングルもリクアワもなし・・か

9周年で発表があるか注目していた次期シングル。

結局なかった・・・。

さすがにこの場で発表しないってことは

年内にシングルを出す予定はないのだろう。

来年1月か2月か3月かあるいはさらに先か分からないが

当面シングルは出ないのかなあ。

あとリクエストアワーもないなと。

リクアワは投票券付きのシングルが発売されるはずで

昨年なかったから今年はあると思っていたけど

今年もないとは予想外だった。

サガミとのタイアップが12月から始まるってことで

シングル発売はありかと思っていたけど

ただのイベントってことか。

 

この3連休だけど今日はAKB48の総選挙関連のイベント。

明日は特に何もないわけだがこういうタイミングで

地元でイベントとか参加できればいいんだけどね。

今度東海テレビのイベントに出るらしいけど

もっと自分たちで行うような定期的な露出出来るイベントを

広く開いていくべきかと思うけどなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:9周年公演か前夜祭で何かしらの発表は・・

  • 2017.10.01 Sunday
  • 23:02

P4Uというスマホゲームの

イベント開催中だけどプレイしたことないな。

キャリアメールが必須なのが難点だ。

 

■チームE公演CD

SKEフェスティバル

SKEフェスティバル

何故チームEだけなのだろう。

ともかくリリースされたが予想より売れてるようでなにより。

またプロモーション活動も地元メディア中心に

広く行われてそれも何よりだ。

公演CDが出るのって珍しいような気がする。

僕もチームSの2枚とKIIの1枚を持っている。

初期の頃のCDだけど公演曲って見に行かない人には

あまり触れる機会がないのでCD化はありがたいもの。

どうせならSやKIIのも出してもらいたいところだが。

 

■年内にシングルは出るのか?

意外にマンゴーが発売されたのは7月19日。

このCDは今年初めてのCDで昨年夏の金の愛銀の愛以来

11か月ぶりくらいのシングルCDだった。

ただその間に革命の丘というアルバムが出ている。

さてアルバムはしばらくでないだろうが

シングルはいつになるのだろう。

7月に出たら年内にもう1枚欲しいところだけど

果たして出る予定はあるんだろうか。

AKB/坂道グループとしてみると

10月11日:乃木坂46

10月25日:欅坂46

11月22日:AKB48

12月13日:AKB48Gじゃんけんメンバー

こんな感じでCDはリリースされる。

ジャニーズとの競合は避けそうなのでチェックすると

11月8日:嵐

11月15日:関ジャニ∞

11月29日:キスマイ

以上を考えると枠は12月6日、20日、27日あたりしかないかな。

HKT48は8月2日にシングルリリース、

NMB48は昨年12月にシングルリリースなので

特にNMB48は今年8月にアルバムが出ているけど

シングル出てないからどうなるか。アルバム含めれば

SKE48が7月なので一番間が空いていることになるけどなあ。

シングル発表がいつになるかだけど仮に12月に出るとしたら

過去の12月発売シングルの12月のカンガルーから推定するに

9周年記念公演かその前夜祭で発表されるのではなかろうか。

10月4日か5日。ここで何かしらの発表があるかな。

 

■大舞台コンサート

じゃんけん大会ではSKE48向けの大きな発表があるかと思いきや

全く関係なくただのドラフト会議の発表でSKE48ファンはがっかり。

大矢さんの卒業コンサートは行われたものの

SKE48ファンとしてはナゴヤドームクラスでのコンサートが欲しい。

あとリクアワも必要ではなかろうかと。

11月くらいにコンサートが欲しい。

12月にシングルが発売されるのならその場で曲を初公開するとか。

それはリクエストアワーでもよいと思う。

あとドームコンサートも望んでいることだろうが

これはあるとしたら2月3月頃ではないかと。

全て希望的観測で何もない可能性もゼロではないけど

やっぱり欲しいなあ。

 

9周年の前後で何の発表があるのか注目している。

2年前はシングル発売が発表、

去年は何もなかったな。今年はさすがに何かあるでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

大幅値下げで24800円に。
スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM