SKE48徒然日曜日:AKB総選挙を終えて

  • 2018.06.17 Sunday
  • 22:56

総選挙が終わってさて・・。

 

■総選挙

100位まで発表で

SKE48からは24人がランクインした。

そして中でも1位と2位のワンツーを占めたのが大きかった。

ナゴヤドームという地元開催で相当プレッシャーもあっただろうが

期待に応える見事な結果だった。

まあファンは頑張ったんだなあ。

しかし一方で速報では名前を呼ばれて

本選では呼ばれなかったメンバーも多い。

総選挙は若手で人気があっても選ばれない傾向が強い。

地道に熱心なファンを獲得していく必要があるんだな。

 

■松井珠理奈さんと須田亜香里さん

松井さんは背負うものを背負いまくって

そのプレッシャーたるは凄かったんだろう。

それで倒れてしまったりして

100%のパフォーマンスを発揮できなかったのは残念。

唯一の1期生で軒並み昨年までの上位はいなくなって

本当に大変だったんだろうな。

須田亜香里さんはその点元気だなあ。

元気娘という言葉がぴったり。

プレッシャーを楽しんでいる感じがあるな。

最近やたらテレビに出てるしたいしたものだ。

 

■コメダカメラ

JVCKENWOOD JVC ビデオカメラ Everio R 4K撮影 防水 防塵 ディープオーシャンブルー GZ-RY980-A

JVCKENWOOD JVC ビデオカメラ Everio R 4K撮影

防水 防塵 ディープオーシャンブルー GZ-RY980-A

松村香織さんのビデオカメラが4Kへと性能アップ。

コメダカメラとしてこれまで数多くのメンバーの動画を

Google+やYouTubeなどにアップロードしてくれていた。

今後は4K主体になっていくのかな。

それともFHDで編集してアップするのかなあ。

しかいメーカー隠しても調べりゃすぐどのカメラか分かるのは

いい時代だな。

 

■いきなりパンチライン披露

今日のAKB48の大握手会で披露されたようだ。

そういえばナゴヤドームで行われていたんだね。

動画も公開されているけど

なんか夏曲って感じがしないのは気のせいか。

 

さて次は何だろう。シングル発売があって

あと美浜は今年もあるのだろうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:総選挙まであと6日

  • 2018.06.10 Sunday
  • 23:03

総選挙へのカウントダウンの数字が小さくなってきた。

 

■総選挙に向けて

来週の今頃にはすでに結果は出ているわけだ。

総選挙は次の土曜日なので6日後。

正直どうなるのか分からない。

SKE48のメンバーも地元ということではあるが

それが優位に働くのかというと良く分からないな。

結局はファンの熱意というかお金次第なので

別に地元じゃなくて関係ない気もする。

地元だから上位にという気持ちは分からなくもないが。

 

■Showroom選抜?

SKE48では野々垣さんと仲村さんの2人が

上位に残っている状況。

そもそもShowroomで総選挙のアピールするのが目的だが

実質的に去年と同じようにShowroom選抜として

次のシングルに選ばれるためにファンが応援しているようだ。

それは書いてないけどそれを前提にしているのだろう。

これで何もありませんじゃ上位のファンの人は怒るだろうけど

ただ何かやりますって言ってるわけじゃないんだな。

 

■ラジオ聴取率週間

いつからいつまでなのかよく分からないけど

SKE48のラジオ番組を継続させるためには

やはり聴取率は大事なのだから聞かねば。

まあradikoだとどうなるのか気になるところかな。

総選挙の日は終わった後に現地からの生放送があるようで

そのあたりも面白そうだ。

そういえば以前ナゴヤドームコンサートが終わった後

生放送があってメンバーが遅れてやってきたのを思い出したなあ。

今回は聴取率週間だからよりインパクトの大きい中継なのか。

 

メンバーもファンもあと数日はもやもやが晴れない日々が続くのかな。

まあ箱推しファンとしても気になるところ。

だれに投票しようかなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:速報発表を受けて

  • 2018.06.03 Sunday
  • 23:01

先日総選挙の速報発表があったけど

1位はNGT48の荻野由佳さんだった。今年も強いな。

 

■総選挙の速報発表

先日AKB総選挙の速報が発表された。

応募開始から1日足らずでの速報に意味があるのかということだが

これが実は重要だったりする。

メンバーは速報でも入っていれば安心したり喜ぶので

とにかく速報は重要で速報の結果により多くの支援票が得られて

最終的にランクインも出来たりする

さて速報結果について。

松井珠理奈さんの2位は予想通り。

ほかだけど惣田さんの圏外は驚いた。

10位に一色嶺奈さんが入っていたのは驚いたけどファンの気持ちはわかる。

一色さんは神奈川から名古屋に引っ越してきたけど

もしSKE48ではなく坂道グループとかに入っていたら

トップアイドルになっていたんじゃと思うルックスとかがあり

SKE48では年齢的に若くまだ前面に出てないのが惜しいなと思っていた。

最終的にどうなるか分からないけど16位以内に入れば化けるかと。

20代メンバーは後ろの方だけどこれは速報あまり関係ないからこんなものか。

 

■井田玲音名さんの羽豆神社ウォーキング

6月1日に朝7時40分くらいに栄をスタートして

15時間かけて羽豆岬にある羽豆神社へ行ったようだ。

60キロ近い距離を歩いたということだけど本当なんだな。

何より動画でその行程を撮影していたとは。

そして本人だけでなくお母さんも一緒とは驚いた。

19歳の娘がいる母親ってことでおそらく40代だと思うけど

60キロなんて普通歩けない。普段から運動をしてる人なんだろう。

普段1日10キロ以上ウォーキングをしてる自分でも

60キロも歩くのは絶望を感じるし多分途中で足が痛くて歩けなくなる。

凄まじいな。本気で驚かされた。

 

■Showroom選抜

最近Showroomが熱い。

AKB48総選挙に伴うイベントが行われていて

ポイント争いが加熱している。

コメント枠ってなにかと思ったら

コメントを1から50まで順に行うことで

50ポイント入るというもののようだ。

あのカウントしてるのは何の意味があるのかと思ったらそのためか。

あとは星をなげたりギフトを投げたりしてポイントを稼ぐようだ。

とにかく配信時間が長いほど有利なので若年層は厳しい。

ただこれまでShowroom配信を長く毎日行ってたメンバーが

上位に行くのは良いかなと。

 

まだ先だと思っていたけど

総選挙まであと2週間弱か。あっという間だな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:いきなりパンチライン

  • 2018.05.27 Sunday
  • 23:01

昨日はAKB48の握手会で

今日はSKE48の握手会だったようだ。

イベントの土日というのはいいものだ。

 

■シングルタイトル「いきなりパンチライン」

ガイシホールでの握手会で7月発売のシングルタイトルが発表。

いきなりパンチラインというタイトルらしい。

略称がパンチラって決まりそうだけど

どういう意味なんだろうな。

チキンLINEというシングルが以前あったけどそれとは違うのか。

文字通り捉えるなら"出落ち"みたいな感じか。

あるいは冒頭からクライマックスって感じなのか。

歌詞を見ないと分からんな。

タイトル未定 SKE48 23rd Single(Type-A)(初回限定生産)

タイトル未定 SKE48 23rd Single(Type-A)(初回限定生産)

 

■Showroomが総選挙モードに

木曜日くらいから総選挙モードになったんだっけ。

ポイントを多く集めるとShowroom選抜に選ばれるようで

各メンバーはかなり頑張ってるようだ。

それだけでなくファンに投票をアピールするために

あまりこれまでShowroomしなかったメンバーも

かなり配信をするようになって賑やかになってきた。

普段からこれくらい配信者がいるといいんだけどね。

普段から行っていた人はもっと評価されるべきかなと。

土日は握手会などがあり配信出来なかったから不利なのかな。

 

■ドラゴンズコラボ

交流戦でSKE48とのコラボイベントなども行われるようだ。

調子をあげてきたドラゴンズだけど

相乗効果でイケイケどんどんだといいんだけど。

SKE48のメンバーが全員ドラゴンズファンってわけではなく

ただ楽天や西武とかで始球式してるメンバーもいるから

各地で活躍してくれれば面白いかも。

SKE48内で12球団ファンのイベントとかできれば。

札幌がいないかな。

ほかは大丈夫じゃないかな。

 

ShowroomをSKE48の誰かしらが

配信しているので今はいいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:7月4日にシングル発売決定

  • 2018.05.20 Sunday
  • 23:01

先日大きな発表があった。

 

■シングル発売決定+選抜発表

5月17日のチームE公演にて

7月4日に23thシングルが発売決定。

そして選抜メンバーも発表された。

何故ここで発表されたのかと言えば

チームEから2人初選抜メンバーが出てるから。

末永桜花さんと佐藤佳穂さんが初選抜に選ばれた。

佐藤佳穂さんは生誕祭が行われてハッピーな1日になったのだろう。

ただ後藤楽々さんと北野瑠華さんは選抜落ち。

後藤さんは活動休止中だから仕方ないけど北野さんは・・・。

 

■選抜発表と総選挙

今回の選抜発表だけど総選挙への影響はあるのだろうか。

例えば選抜漏れしたメンバーに関しては

総選挙で頑張れとより支援が得られたりするのかと。

順当なメンバーと言えなくもないけど

荒井優希さんあたりはかなりボーダーな感じだったのでは。

ファンが奮起して総選挙でかなりいいところ行くかも。

逆に選ばれたことで総選挙で下位に沈む可能性もあるのかな。

それ故に総選挙期間中の選抜発表ってのは

総選挙の結果を左右する気がするんだけど。

 

■スタッフの異動

ちょっと前にマネージャーがNGT48へ異動したようだ。

支配人などはわりと異動が多い気がする。

今のSKE48の支配人は昔SKEの支配人でその後AKB48で支配人してた。

前任者はNGT48の支配人をしてる。その前はHKT48の支配人だっけ。

NMB48はヨシモト系で運営が微妙に違うようだが

AKS系は支配人やマネージャーは循環させているのだろうか。

異動したマネージャーは有能だったようで

その人が抜けて悪影響が出ないといいけど。

STUはどうなんだろう。

 

タイトル未定 SKE48 23rd Single(Type-A)(初回限定生産)

タイトル未定 SKE48

23rd Single(Type-A)(初回限定生産)

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:すっかり総選挙モード?

  • 2018.05.13 Sunday
  • 22:53

まだ1ヶ月以上先なのにもう総選挙モード?。

 

■総選挙

AKB48総選挙公式ガイドブック2018 (講談社 MOOK)

AKB48総選挙公式ガイドブック2018 (講談社 MOOK)

既に始まっているかのようだけどまだ1ヶ月以上先。

ナゴヤドームで行われるイベントは6月16日。

対象となるCDの発売も5月30日だからまだ先。

それでも各メンバーはもう総選挙モードに入っている。

僕は箱推しなのであまり総選挙には消極的。

SKE48メンバーには頑張って欲しいんだけど

ただ総選挙は個のイメージが強すぎるからね。

総選挙に関しては批判などもある一方で

これがAKBグループの盛り上がりの一翼を担ってるとも言える。

なんだかんだメディアを含めて注目度は高いからなあ。

 

■東海テレビ以外

2年前くらいに比べると東海ローカルで

SKE48メンバーはテレビに出るようになったけど

東海テレビへの偏りが見られる。

それ以外でも見ないこともないけど

最近はNHKであまり見かけなくなり

またCBCや中京TVでも見かけなくなってきた。

どちらもローカルタレントではなく

東京や大阪のタレントを多く使う傾向があり

CBCはローカルは局アナを重視しており

特に女性のローカルタレントなどの出番がない。

各局に何かしらコネクションを持って番組があればと思うのだが。

マネージャーとか移動が多いイメージだけど

それはコネクションづくりにマイナスなのでは・・。

 

■Showroom

夜20時から21時頃にShowroomを起動することが多い。

ただその時間帯にSKE48メンバーで配信してる人はあまり多くない。

SKE48メンバーの配信が多いのは

19時台と23時台、あと朝。それゆえになかなか見られない。

でも最近はドラフト3期生が20時から21時に配信してたりするのか

よく見かけるので応援したくなる。

公演に出てるメンバーは無理としても

公演がない若手メンバーなどは

もっとShowroom配信をしてほしいなと思う今日このごろ。

出来れば毎日のように配信してくれればと思う。

 

SKE48の次のシングル発表は総選挙後に発表なのかな・・。

それだと結構遅くなりそうだが・・・。

もし総選挙期間中だと選抜と非選抜でファンの熱意が変わりそう。

選ばれそうで選ばれない場合総選挙への躍進がありうるかも。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:ガイシから1週間

  • 2018.05.06 Sunday
  • 23:00

ガイシコンサートから1週間。

ゴールデンウィークはイベントとかあったのかな。

 

■100%SKE48 Vol.5

この1週間だけど今後発売されるムック本の

グラビアの投票の呼びかけがかなり目立った感じだ。

ファン投票で決まるシステムで1人1日1票のようだ。

辞退するメンバーもいるけど若手などはチャンスで

かなり積極的に呼びかける展開が見られた。

そもそも全員が紹介されるのが理想なんだけどな。

 

■ドラフト3期生

公演に出たりして本格始動しているようだ。

ただまだ慣れないなあ。

Showroomとかで見ても誰?って感じで

そういえばドラフト3期生だなと。

まだ慣れていない。

8期生あたりはもう見慣れているけど

やっぱり少し時間がかかるんだなあ。

 

■後藤楽々休業

アイドルと学業の両立ってのは難しい。

アイドルで本気でやっていくためには

休学したりするケースが多く見られる。

比較的自由な大学ならともかく高校生はきついな。

アイドルが人生全てではないし

その後のほうが重要なのだから。

そういう点で将来を見据えて卒業するのもありだろうが

休業という選択を運営が出したのは評価出来るかと。

 

この先は総選挙なのかなあ。

今日は中日新聞朝刊にAKB48の総選挙が名古屋で

SKE48の10周年と絡みで紹介されていたけど

まだ先だけど注目はされているんだな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:ガイシコンサートを終えて

  • 2018.04.29 Sunday
  • 23:16

今日はポートメッセなごやで

握手会が行われていたようだ。

明日は横浜なのかな。

 

■ガイシホールコンサート

昨日はガイシホールでコンサートが行われた。

昼と夜の2公演だったけど盛り上がったようだ。

SKE48の全員コンサートはあまりないけど

3月末にさいたまがあったんだっけ。

ただ埼玉のときは準備不足で完成度が低かったようで

今回はがっつり準備期間をとって全員で練習ができたようで

満足度も高かったようだ。映像化されるのかなあ。

 

■昇格発表

ガイシホールコンサートでは

いろいろ発表があった。

ただ夜の最後で一番大きな発表になったのは昇格。

7人の研究生が正規メンバーへと昇格を果たした。

まあただそれに関しては賛否両論もあるようだ。

1つは選ばれた人、選ばれなかった人について。

どういう基準なのかはっきりしないが握手会の売上という可能性が高そうだ。

もう1つは各チームが補充されることで

16人を各チーム超えてしまうこと。

チームメンバーでも出られない人が多く出てしまうと。

ドラフト3期生も入ってきて研究生公演は研究生中心になると

昇格したけど出られないメンバーが出てくるんかなあ。

 

■次は?

今回のガイシホールで何かしら発表があると思ってたけど

何もなかった。それは次への発表。

次のコンサートの発表や次のシングルの発表。

特に次のシングルは7月発売くらいなら

そろそろ発表くらいあってもと思うけどなかったなあ。

5月6月は総選挙モードに突入することを考えると

今のうちに発表しておいたほうが良かった気もするけど

ただ総選挙の選抜になったならないかでファンの熱の入れ方も

変わる可能性もあるからまたなんとも言えないな。

ただ夏にシングル出るよね。

 

ということでガイシが終わり

いよいよAKB総選挙へと本格的に動き始まる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:総選挙はナゴヤドーム

  • 2018.04.22 Sunday
  • 23:06

 

 

■AKB48総選挙はナゴヤドームで

先日深夜ラジオで発表されたようだが

今年のAKB48世界選抜総選挙は

ナゴヤドームで行われるようだ。

まあ予想されていたけどやっぱりなと。

いろいろ候補はあったようだけど

大きなところでは選択肢はあまりなかったようだ。

もっと前に発表しても良かったと思うんだけどなぜかな。

翌日には大握手会というのも行われるようで

連日ナゴヤドームを利用することになりそう。

正直SKE48メンバーが地元開催だから有利になるかというと

そうでもない気がする。

逆に地元開催で完全燃焼して卒業というパターンが

考えられなくもないのでファンは若干ヤキモキしてるのでは。

52nd Single「Teacher Teacher」<Type A>初回限定盤

52nd Single「Teacher Teacher」初回限定盤

総選挙シングルは5月30日発売なのでもう少し時間があるな。

 

■ガイシコンサートまであと6日

SKE48としては28日のガイシホールのコンサートが

大きなイベントなので今はそれに注力しつつある。

3月末のさいたまスーパーアリーナでは

特にたいした発表もなかったけど今回はかなり気になる。

何もなければ拍子抜けだけど何かありそうな臭いがする。

それが良いものならいいんだけどね。

例えばシングルリリース発表。

次は7月前後が濃厚なのだが発表くらいはあるかも。

あと今後の全国ツアーやコンサートの予定など。

ナゴヤドームを今年は目標としてるようだがあるとしたら10月くらいか。

それに向けて盛り上げていくためにも何かほしいなあ。

 

■インスタグアム

AKBグループメンバーがグアム観光局などとタイアップして

先日イベントなどが行われたようだ。

グアムはかつては日本人観光客だらけだったけど

今では半減してしまって韓国人などが増えているという。

日本人観光客を増やすためにもこうしたキャンペーンを行ってると。

ただグアムのハイシーズンは11月から5月で

今後は雨季になってしまうので継続的なキャンペーンが

必要じゃないかなと思うけど。

先日のイベントでもう終わりってことはないよなあ・・・。

 

SKE48としてはリクアワが最近行われてないけど

リクアワが見たいなあと思う今日このごろ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:ドラフト3期が本格始動

  • 2018.04.15 Sunday
  • 23:04

4月も中旬。ガイシホールまで2週間弱。

 

■ドラフト3期の始動

ようやく始動してきた。

既に青春ガールズ公演への出演も決まってるようで

思った以上に早いなああと。

モバメやブログ、Showroomなどスタートしてて

普通の研究生と変わらないようになりつつある。

正直まだ名前を覚えていないし

どんな子なのかわからないな。

まあShowroomを少し見てたからその印象はあるけど。

 

■ガイシホールまで2週間弱

4月28日にガイシホールでのコンサート。

正直たった1日というのは寂しい限り。

さてここで何が起きるのか。

先日のSAAでは何もなかった。

今回は何かしら今後の方向性が提示されると思う。

1つは次のシングル。

6月から7月にかけてリリースされるかなと。

その発表があるのではないかと予想。

もう1つはナゴヤドームに向けて。

正直どうやって盛り上げていくのか分からないが

10周年が10月頃だからそれに向けてどうするのかな。

組閣とかはないだろう。

ただマンネリ化してるのは確かなのだが。

 

■SKE48と人気

一般でのSKE48の認知度は3年前くらいがピークで

その後は落ち続けている感じだなあ。

そこは打ったかもしれないけど回復してるとは思えない。

僕自身まだファン歴は浅いんだけど

はっきり言って新規ファンは少なそうだし

何よりファンになるキッカケとなる場がない。

やはり世間的な注目は坂道グループに行くし

AKB48グループでも新しいSTUやNGTに集まる。

盛り上がっているといっても内輪なんだなあ。

 

SKE48ファン的にはガイシで何が!?というのが注目だが

しかしその先1ヶ月ちょっとは総選挙モードだからな。

 

52nd Single「Teacher Teacher」<Type A>初回限定盤

52nd Single「Teacher Teacher」初回限定盤

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>


recommend

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

3軸ジンバルの最新モデル。前モデルから大幅な値下げを実施。バッテリーの持ちも格段にアップ。

recommend

HUAWEI nova lite 2 【OCNモバイルONE SIMカード付】 (データSIM(ナノ), Blue)
HUAWEI nova lite 2 【OCNモバイルONE SIMカード付】 (データSIM(ナノ), Blue) (JUGEMレビュー »)

Huaweiの最新SIMフリースマートフォン。18:9液晶で狭額縁を実現。そしてWレンズカメラ。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM