台湾ドラマ「流星花園」

  • 2019.04.18 Thursday
  • 23:28

今から15年ほど前のことか

NHKの冬のソナタが放送されて空前の韓国ドラマブームが始まったころ

実は台湾ドラマもBSデジタルで放送されて人気を博していた。

BS日テレで放送されていたのは"流星花園"。

流星花園~花より男子~ <全長版>DVD-BOX  <シンプルBOX シリーズ>

流星花園~花より男子~ <全長版>DVD-BOX <シンプルBOX シリーズ>

僕は2003年に紀行番組を録画するために

レコーダーなどを購入して録画をするようになって

この流星花園もなんとなくだけど録画をしたんだ。

そしたらすごく面白かった。

 

流星花園は日本の漫画コミックが原作だ。

「花より男子」という漫画だけど当時は全く知らなかった。

有名だったらしいが少女漫画など読んだことがなかったから。

少女漫画だとちびまる子ちゃんとパタリロとガラスの仮面くらいしか知らなかった。

のちに日本でも花より男子はドラマ化されているけどね。

ともかくこの流星花園は冬ソナ大ブームの裏で

かなり人気を博していたと思う。

このブログも初期は台湾ドラマについてかなり書いていたっけ。

 

台湾ドラマだけど主にBS日テレで放送。

どの作品も日本の漫画を原作としたもの。

台湾の地で日本の漫画が原作のドラマがこれだけ放送されて

人気となっていることに驚いたものだ。

ただやはり流星花園シリーズの人気はとびぬけていた。

F4はデビューして日本にもやってきて大人気だった。

流星花園II~花より男子~ <Japan Edition>DVD-BOX  <シンプルBOX シリーズ>

流星花園II~花より男子~ DVD-BOX <シンプルBOX シリーズ>

流星花園シリーズは流星花園IIや流星雨など放送されたっけ。

F4人気も凄かったけど

その後残念ながらメンバー個々での活動が増えて

結局解散してしまったのかな・・。よく分からないけど。

 

台湾ドラマはその後は日本でも放送されていけど

ここあまり見かけない気がする。

一番の理由は多くの台湾ドラマを放送していたBS日テレが

台湾ドラマから撤退してしまったからだろう。

韓国ドラマは今も昼などを中心に放送されているけど

台湾ドラマは一時期全く0になってしまった。

ただ最近BS11などで放送されている。

もう少し韓国ドラマ枠を台湾ドラマ枠にしてくれないものかな。

そして出来れば昔の流星花園シリーズなどを再放送してほしいな。

 

それはそうと台湾の流星花園だけど

昨年Netflixで新バージョンが放送されているようだ。

主題歌はそのままで懐かしかったけどキャストはまるで違うけどね。

日本でも花より男子の10年後とかを描いた「花のち晴れ」が放送されたけど。

久しぶりに昔の流星花園が見たくなったな。しかし15年も前なのか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国ドラマを最近もぼちぼち見ている

  • 2019.03.06 Wednesday
  • 22:44

韓国ドラマブームは2004年前後の冬ソナから始まって

一時期はすさまじい人気だった。

その後ブームは終焉。しかし実際終わったわけではなく

今も韓国ドラマは人気でBSデジタルなどで多く放送されている。

一過性のブームではなくもはや韓国ドラマは定着したと言っていい。

昨今日韓関係は最悪と言われる中でも

韓国ドラマは放送されており人気を得てる。

韓国の政治は嫌いだという人は多いけど

韓国旅行や韓国ドラマは別腹のようだ。

もっとそれは韓国でも同じことで日本嫌いが多い中でも

凄まじい数の観光客が日本にやってきてるわけだからね。

 

僕はブームの頃見てて一時期は見ていなかったけど

最近もぼちぼち見ていたりする。

ちょっと前に放送されていた主君の太陽は面白かった。

主君の太陽 コンパクトDVD-BOX

主君の太陽 コンパクトDVD-BOX

主人公の女性は事故にあって以来死者が見えるようになって眠れなくなる。

御曹司の男性と出会い彼と触れてる間は幽霊が見えなくなると。

それ以来付きまとっていろいろ嫌われたりするけど

そのうち距離も縮まっていく・・みたいな話。

BSデジタルで3年か4年前くらいに放送されていたっけ。

韓国ドラマは以前はDVD-BOXが2万円以上と高かったけど

最近はそれじゃ売れないと分かったのか5000円以下ですぐ安売りする。

人気作でも4000円前後で買うことができてまた人気となってるようだ。

 

他にも好きな作品とというとちょっと古いけど

私の名前はキムサムスン。

私の名前はキム・サムスン スペシャルプライスDVD-BOX

私の名前はキム・サムスン スペシャルプライスDVD-BOX

ジャンルとしては恋愛コメディって感じか。

主役女性の人が面白い。キムサムスンってのはよくある名前。

日本でいえば山田花子とかそんな感じか。

実際今はそんな名前の人はあまりいないだろうけど。

あと韓国ドラマは音楽が素敵なドラマが多い。

メロディラインを重視した曲が多くて日本人にもなじみやすい。

キルミー・ヒールミー(字幕版)

キルミー・ヒールミー(字幕版)

キルミーヒールミーとかも好きだなあ。

プライムビデオで今は見られるからぜひ見てみてほしい。

 

僕自身今の韓国大統領は大嫌いだし

あまり韓国に良い印象は持っていないけど

韓国ドラマは好きかなあ。

食わず嫌いというか見てないのに駄目とかいうのは

ただの左翼な人たちと同じなので1度は見てみてほしい。

日本のドラマは枠にあてはめたドラマばかりで

ある意味韓国ドラマはアメリカのドラマも参考にしててよく出来てると。

日本のドラマは短すぎるし薄いから深く語れないんだなあ。

テレビ局の姿勢の問題だと思うんけど改善しようと思わないのか。

ともかく最近もまたぼちぼち韓国ドラマを見ている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

シグナル、グッドドクター、SUITS

  • 2018.08.23 Thursday
  • 21:44

最近同じドラマがアメリカ版、韓国版、日本版と

作られるケースが増えている。

これまでも日本のドラマや映画が海外で

リメイクされるケースはよくあった。

ただ海外のドラマを日本でというケースは少なくて

流星花園と花より男子は日本の漫画原作なのでちょっと違うとして

日本のテレビドラマで海外ドラマのリメイクはあまりなかった。

しかし最近やたら増えている。

そして全てフジテレビが国内ドラマ化をしている。

 

春ドラマとして放送されたシグナルは

韓国ドラマのほぼそのまんまだった。

シグナル DVD-BOX1<シンプルBOXシリーズ>

シグナル DVD-BOX1<シンプルBOXシリーズ>

韓国版はAbemaTVで放送されてたのでちょっと見たけど

日本のフジテレビ版は韓国版の脚本を日本語化しただけ?と言えるほど

あまりにもそのままだった。

ただシグナル自体はアメリカの映画かドラマがベースらしい。

韓国でアメリカ原作のをリメイクしてドラマ化したと。

 

今放送されているグッドドクターも韓国ドラマが出ている。

これは韓国ドラマとして最初にドラマ化された。

グッド・ドクター コンパクトDVD-BOX(スペシャルプライス版)

グッド・ドクター コンパクトDVD-BOX(スペシャルプライス版)

最近WOWOWで放送されていたようだ。

そしてアメリカでもドラマ化されて

これもWOWOWで放送されていたようだ。

今は日本でドラマが放送されている。

 

そしてSUITS。

フジテレビの10月スタートのドラマとして

放送が既に決まっている。

https://www.fujitv.co.jp/SUITS/

このSUITSはアメリカで大ヒットしたドラマのリメイクだ。

SUITS/スーツ シーズン1 バリューパック [DVD]

SUITS/スーツ シーズン1 バリューパック [DVD]

現在シーズン7が放送されている。

Amazonプライム・ビデオでも見られるし

他の定額動画配信などでも多く放送されているので

見たことがある人も多いかもしれない。

このSUITSだけど韓国版もありWOWOWで放送中。

https://www.wowow.co.jp/detail/113092

ちなみにSUITSのシーズン7もWOWOWで放送されてるようだ。

 

フジテレビが国内リメイクするこれらのドラマだけど

アメリカ版、韓国版などがあり

それらはWOWOWで放送しているという共通点がある。

WOWOWにとっても注目ドラマの原作を放送できることはメリットがある。

WOWOWはフジテレビやTBSが出資しているけど

うまく相互補完関係を築いているということか。

また韓国ドラマはリメイク作が最近多いようだ。

ただそれを日本でさらにリメイクするってのは

日本のドラマもネタ切れなのか。それともWOWOW救済?。

 

まあオリジナルが全てというわけでもなく

面白ければありかなと。

韓国ドラマとWOWOWで言えば

クリミナル・マインドもアメリカ版、韓国版と放送していた。

クリミナル・マインド:KOREA DVD-BOX1

クリミナル・マインド:KOREA DVD-BOX1

となればいずれ日本でもフジテレビがドラマ化することがあるかもね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

流星花園2018

  • 2018.08.04 Saturday
  • 19:34

お盆休みに向けてHuluに入ろうかと思っていたが

イマイチみたい作品がない。

そこでNetflixはどうだろうとチェックしていたら

流星花園2018が放送されるという情報が・・。既に放送中。

2001年に台湾で放送開始され

2003年には日本でも放送された流星花園が帰ってくるという。

これは懐かしい。そして見たい。

 

思えば2003年。

DVDレコーダーを購入して録画を行うようになった。

2003年11月にはNHKのBSで冬のソナタが放送。

その後地上波で放送され大ヒットするわけだが

そのときにBS日テレで流星花園も放送開始していた。

2004年にこのJUGEMブログを開始したんだけど

初期のアクセスランキングを見ると

"流星花園"関連が上位を占めている。

それまで花より男子という漫画を読んだことがなくて

この流星花園を初めて見たんだけど台湾ドラマって面白いと

はまってしまった。

台湾ドラマはBS日テレでその後立て続けに放送されて

日本のコミック原作のドラマばかりでそれがトレンドなのかと。

流星花園シリーズもII、流星雨とか放送されたっけ。

F4関連のドラマも放送された。

日本で花より男子がドラマ化されたのはその後だったなあ。

 

そんな流星花園。

ちょっと前からみたいなあと思っているけど

当時録画DVDは全て捨ててしまった。

DVDレコーダーで録画して残していたけど

DVDの枚数が数千枚になり管理出来なくなっって

PC録画に全面的に移行してDVD-Rは捨ててしまった。

再放送されればPC録画しようと思っていたけどされぬまま時が過ぎて

DVDが安くなってるから買おうかなと迷ってるところ。

流星花園~花より男子~ <全長版>DVD-BOX <シンプルBOX シリーズ>

流星花園~花より男子~ <全長版>DVD-BOX

<シンプルBOX シリーズ>

レンタルで借りるよりもDVDBOXを買ったほうが

安いんじゃないかと思うほどだ。

韓国ドラマもそうだけど減価償却が済んだ作品は

徹底的に安く売ってくれるのは日本のドラマにはない。

これが海賊版への対抗手段ということなのか。

流星花園II~花より男子~ <Japan Edition>DVD-BOX <シンプルBOX シリーズ> 流星雨 DVD-BOX <シンプルBOX シリーズ>

もちろん流星花園IIや流星雨のDVD-bOXも安く出ている。

 

Netflixのサイトを見てみると

https://www.netflix.com/jp/title/81005504

流星花園2018は既に6話まで放送されているという。

Netflixは放送されてるコンテンツが外から見えないのだが

このシリーズの再放送は行われていないのかな。

新作を見たらますます旧作が見たくなると思うんだけど

さてどうするかな。

お盆休みに向けてNetflixを契約してもいいけど

6話までだしさてその先継続契約しても無駄になるしどうしようかな。

という感じで今迷ってるところ。

いずれBSや地上波で放送されるときに過去作が再放送されればいいけど

BS日テレあたりに期待してみるが最近は台湾ドラマが

あまり放送されていないから駄目かなあ・・。

DVD-BOXか・・。

 

ということで懐かしいテーマ曲を聞いて

15年近くも前のことなんだなと遠い昔を懐かしむ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

チェリムのドラマ

  • 2018.04.16 Monday
  • 22:15

我が家で初めて見た韓国ドラマは

2000年以前に深夜に放送していた「イブのすべて」という作品。

まだレコーダーがなかったけど親戚からの口コミで録画して見ていた。

イヴのすべて -全20話完全版- DVD-BOX

イヴのすべて -全20話完全版- DVD-BOX

今から20年以上も前のドラマなんだなあ。

さてその後韓国ドラマを見るようになったのは

2003年から2004年にかけての冬ソナブームから。

それ以後BSデジタルでアジアドラマが増えて

地上波ですら放送されるようになった。

そんな中で注目する女優さんってのも出てくる。

それがチェリムさんだった。

 

イブのすべての記憶もあり

いろんな作品に出ている中でチェックしていた。

シリアスな役からコメディまでいける。

タルジャの春なんていい作品だったなと。

そんな頃に見たドラマだけど

ふとちょっと前から気になっていたドラマがあった。

地中海を舞台にしたドラマでそれ以外は覚えてなかったが

以前見たのは間違いない。

でも韓国ドラマで探しても見つからなかった。

 

先日ふと検索していたらあっさり出てきた

そのドラマは台湾ドラマだった。

エーゲ海の恋 DVD-BOX 1

このエーゲ海の恋というドラマだ。

BSデジタルで放送されていた記憶があるけど

いつだったかな・・・と思って調べてみたら

台湾ドラマ「エーゲ海の恋」(BS日テレ)[2005年1月28日]

http://ryoex.jugem.jp/?eid=197

昔書いた自分のブログで紹介されていた。

2005年に放送されていたんだなあ。

 

このドラマはレコーダーで録画していたけど

以前録画していたDVD-Rは全て処分してしまって手元にない。

他にも流星花園とかも録画したのを捨ててしまった。

ただ流星花園DVD-BOXは今や4000円台ほどで買える。

ただこのエーゲ海の恋は買えないんだなあ。

40話だから結構ボリュームがあり

レンタルすると結構いい値段してしまうんだなあ。

再放送は多分期待できないからさてどうしたものか。

 

チェリムさんは今どうしてるんだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

流星花園~花より男子~を懐かしむ

  • 2018.02.08 Thursday
  • 19:33

最近のドラマの録画状況をチェックして

ふと先日思ったのは台湾ドラマが全くない。

僕がレコーダーで録画を始めた頃は

台湾ドラマを録画していた。

ちょうどこのJUGEMのブログを書き始めた頃でもあったが

ちょうどBS日テレで台湾ドラマが色々放送されてて

それが日本の少女漫画原作のドラマが多くて

録画してみたら面白くてハマってしまったんだ。

 

流星花園はその中でも一番印象に残っている作品。

花より男子のドラマ化作品だ。

流星花園~花より男子~ <全長版>DVD-BOX  <シンプルBOX シリーズ>

流星花園~花より男子~ <全長版>DVD-BOX <シンプルBOX シリーズ>

このドラマは台湾で大ヒット。

F4役を演じた4人はF4としてデビューして

日本でも人気となったほど。

様々な台湾ドラマに出演して日本でも放送された。

その多くは日本の漫画が原作でそういう流れが出来ていたようだ。

後に流星花園IIも放送された。

流星花園II~花より男子~ <Japan Edition>DVD-BOX  <シンプルBOX シリーズ>

流星花園II~花より男子~ DVD-BOX <シンプルBOX シリーズ>

当時DVD-BOX買おうと思ったけど

今は4000円ちょっとで買えるとは・・・。

 

この流星花園シリーズはほんと好きだった。

僕は少女漫画を読んだことがなくて

花より男子という漫画は知らなかった。

だから純粋にドラマとして楽しむことが出来た。

原作漫画との比較はなかったけど後日漫画版を読んだら

台湾ドラマはイメージ通りで良い配役だったんだなと。

音楽も良かったなあ。

中国語分からないけどのんびりとした曲で

ドラマの雰囲気にあっていた。

最近また見たいなあと思ったりしている。

どっかの定額動画配信で放送してくれないものだろうか。

 

花より男子は日本でも

嵐の松本潤さんや井上真央さんでドラマ化されてる。

日本のバージョンも好きだけど

台湾バージョンが先だったからそっちのほうが

よりイメージ通りって感じかなあ。

国内版も台湾版もそのうち見たい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国ドラマ 主君の太陽

  • 2017.10.02 Monday
  • 20:31

最近は韓国ドラマはあまり見ないけど

時々録画とエンコードはしている。

そんな中で以前BSデジタルで放送されてたドラマが面白かった。

予告で見て面白そうだから録画したら面白かった。

そのドラマは"主君の太陽"という作品だ。

 

主人公は女性。死にかけてそれ以来幽霊が見えるという体質。

ただそれ故に眠れず不眠に悩んでいた。

ある時また幽霊を見つけてトラブルになるものの

その時であったデパートの社長さんかに触れると幽霊は消滅。

運命の人だとその社長さんに付きまとうようになると。

その社長さんも過去に恋人を失ったことがあり

最初は信じてないけどその恋人が見守ってることを知らされ

心が揺らいでいく・・・という感じだったかな。

ジャンルとしては恋愛コメディだろうか。

 

録画してすぐに見るドラマは少ないけど

このドラマは面白いからずっと見てしまった。

最近になってまた見たくなり以前の録画をチェックしてる。

DVDは以前発売されており今年春には廉価版もリリース。

DVD-BOXで4000円以下で買える。

主君の太陽 コンパクトDVD-BOX

主君の太陽 コンパクトDVD-BOX

かなり安いしドラマ自体面白いのでおすすめだ。

ここ数年で見入ってしまった韓国ドラマはこれくらいだな。

かなり前の作品になると私の名前はキムサムスンも面白かった。

私の名前はキム・サムスン スペシャルプライスDVD-BOX

私の名前はキム・サムスン スペシャルプライスDVD-BOX

このドラマも恋愛コメディだった。

最近見ていないからまた見てみたいところだな。

 

韓国ドラマを毛嫌いしてる人は多いと思うけど

僕も最初はそうだったけど面白い作品はそれなりにある。

出ないと日本でこれほどヒットしない。

冬のソナタのような純愛系ドラマは僕は好きじゃない。

恋愛コメディは見やすいかなと思う。

あと医療ドラマもそこそこあって

名前忘れてしまったけど面白かった奴がある。

ゴールデンタイムだ。

ゴールデンタイム(ノーカット版) コンパクトDVD-BOX(スペシャルプライス版)

ゴールデンタイム(ノーカット版)

コンパクトDVD-BOX(スペシャルプライス版)

普通の医療ドラマで日本でいう救命病棟24時とかそういう感じ。

そうそう韓国ドラマではほとんど必ず出てくるのは

財閥とかオーナー一族とかそういう人たち。

何かしら影響力を出してきて時には嫌がらせをして来たり。

あるいはその御曹司とかが主人公だったりその恋人だったり

主要キャラにいるんだな。

実際そんな近くにいるものなのだろうかと思うんだけど。

 

PC録画してエンコードをいろいろしてるのも

そうした当たり作品に出合うためかもしれない。

また面白い作品に出合えればいいけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

台湾ドラマ

  • 2017.04.24 Monday
  • 19:14

冬のソナタのヒットで韓国ドラマが広がったのは

2003年頃だったと思う。

NHKのBSで放送されて話題になり

2004年にNHK総合で放送されたんだったか。

その頃に実はBSデジタルでは台湾ドラマもヒットをしている。

BS日テレ、当時はBS4だったけど台湾ドラマが放送されていた。

そこでF4の演じる流星花園が大ヒットした。

最近廉価版のDVDが発売されている。

流星花園~花より男子~ <全長版>DVD-BOX  <シンプルBOX シリーズ>

流星花園~花より男子~ <全長版>

DVD-BOX <シンプルBOX シリーズ>

僕は2003年にDVDレコーダーを購入して

様々な番組を録画するようになり

その中で台湾ドラマも録画してはまっていったんだ。

今では考えられないけどこのブログを書き始めた2004年頃は

アクセス数の3分の1が台湾ドラマ関係だったんだな。

 

さてBSデジタルの台湾ドラマは

DVDレコーダーで録画してDVD-Rにダビングした。

気づけば大量のDVD-Rで溢れてしまった

2008年前後に破綻してDVD-Rは結局ほとんど処分してしまった。

今思えば全部処分することはなかったなと。

お気に入りの番組などは残しておけばと思う。

数年前に当時の録画した番組を思い出して見たくなったけど

捨ててしまったことを思い出して途方に暮れた。

中には最近廉価DVDが出て手軽に手に入る用になった。

戦神~MARS~DVD-BOX  <シンプルBOX シリーズ>

戦神~MARS~DVD-BOX <シンプルBOX シリーズ>

ただそうではない作品もある。

先日からある作品を思い出して

なんてタイトルだったかなと考えていたけど

出演してたのが韓国の女優さんのチェリムということを思い出して

エーゲ海の恋だということが分かった。

この作品は中古ならそこそこ安く買えるが廉価版はない。

エーゲ海の恋 DVD-BOX 1

エーゲ海の恋 DVD-BOX 1

それ故に捨てなければよかったなと今思う。

他にもいろいろあるんだけどね。

ただ捨てる時全部捨てるモードになってしまうので

残すという考えにはあまりならなかったな。

もう韓国ドラマや台湾ドラマは見ないだろうと思ってたから。

 

昔はあれだけ放送された台湾ドラマ。

BS日テレで放送されていたけどもう今ではすっかり放送されない。

韓国ドラマはある程度市民権を得て結構放送されてるけど

台湾ドラマはたまに放送されることがあるくらいで

ほんと放送されなくなってしまった。

昔の作品の再放送でもいいんだけどね。

HuluとかAmazonプライムビデオとかでも

韓国ドラマはあれど台湾ドラマはあまり見かけない。

どうしたことだろう。CSデジタルでは人気なのかな。

出来れば無料で見られるBSデジタルで見てみたいんだけど。

 

台湾ドラマは今や華流ドラマの一部のようだ。

華流テレビドラマコレクション2017-2018 (キネマ旬報ムック)

華流テレビドラマコレクション2017-2018 (キネマ旬報ムック)

韓国ドラマが韓流と言われてたのでそれに合わせたのかな。

ともかくいろいろなヒット作はあるようで

日本でも是非放送して欲しい。

韓国と台湾と同じくらいのドラマは作ってると思うんだがなあ・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

私の名前はキムサムスン

  • 2017.01.10 Tuesday
  • 22:41

先日番組表を見ていたら

WOWOWプライムに

「私の名前はキムサムスン」とあった。

以前韓国ドラマで見て面白くて

ただ録画データが古くてまた再放送したら

ぜひ録画しようと思っていた。

ただWOWOWは12月末で解約してしまったんだ・・。

BSデジタルや民放の再放送を考えていたんだけどなあ。

 

このドラマは韓国で2005年に放送されたようだ。

僕が見たのは2007年か2008年とかその頃かなと思う。

どこのチャンネルだったかは覚えていないなあ。

その頃は韓国ドラマや台湾ドラマなどの

アジアドラマを多く録画していたこともあってその中の1つだった。

まあ面白かったなあ。

特に主役の女性がいい演技をしていた。

録画した番組は何度か見たけどDVD-Rにダビングしてて

いつだったか大量処分した際に一緒に捨ててしまったようだ。

 

レンタルで借りようかなと思ったけど再放送を待っている。

まあDVD-BOXの廉価盤が昨年夏にリリースされて

私の名前はキム・サムスン スペシャルプライスDVD-BOX

私の名前はキム・サムスン スペシャルプライスDVD-BOX

かつてはBOX2個で3万円以上していったけど

今じゃ4000円ほどで買うことが出来るから

下手にレンタルするよりも買ったほうが安いのかも。

最近はアジアドラマの廉価盤がかなり増えて

昔は2万円とか3万円とかしていたけど

最近は4000円から5000円で買えるようになっている。

韓国ドラマと台湾ドラマもブームが終わったから

DVDが売れなくなって焦っているのか

それともただボッタクリが終わってこれが本来の価格だったのかもね。

 

このドラマの主役を演じたのはキム・ソナさん。

最近はどんなドラマに出ているのかなと思ったら

恋はドロップキック!~覆面検事~ DVD-BOX1 <シンプルBOXシリーズ>

恋はドロップキック!~覆面検事~

DVD-BOX1 <シンプルBOXシリーズ>

この恋はドロップキックという作品に出ていたようだ。

3月にDVDが出るらしいが日本では放送されてないのかな。

多分そのうちどっかで放送されるようなきがする。

ひょっとしてWOWOWプライムが

私の名前はキムサムスンを放送してるってことは

その後の枠で放送予定があったりするのだろうか。

それにしても以前のイメージとはかなり違うが

あのドラマでは役作りのためにかなり太ったらしい。

またあれから10年以上の月日が経ってるためこんなものか。

ドラマのほうはそれほど視聴率は良くなかったらしいけど

1度見てみたいものだなあ。

 

また再放送があるかチェックしておこう。

WOWOWもまたいつか契約するから

そのときにまとめて再放送してくれたらなあ・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

台湾ドラマ

  • 2016.12.13 Tuesday
  • 20:52

このブログを始めた頃の2004年頃は

アジアドラマをかなり取り上げていた。

特に台湾ドラマは当時まだブログで書く人が少なく

検索で上位にひっかかかってて

それ故にブログアクセスの半数くらいが台湾ドラマの

レビューなどが多かった気がする。

 

僕は2013年にレコーダーを買って

BSデジタルの番組を録画するようになった。

そしてBS日テレで放送してた台湾ドラマを好んで見ていた。

そのドラマは流星花園。

日本の漫画の花より男子の台湾ドラマ版。

これが面白かったな。恋愛ドラマだけどコメディありで

日本のトレンディードラマに近い感じ。

他にもいろいろ台湾ドラマが放送されてたけど

"部屋においでよ"とか"いたずらなKISS"とか日本のマンガの

ドラマ化作品ばかり放送されてたな。

 

今はすっかり見なくなったけど当時の台湾ドラマは

面白くて最近またみたいなあと

再放送されないからレンタルかりようか迷ってるが

流星花園~花より男子~ <全長版>DVD-BOX  <シンプルBOX シリーズ>

流星花園~花より男子~ <全長版>

DVD-BOX <シンプルBOX シリーズ>

DVD-BOXが4000円ほどで買えてしまうので

買ったほうが安いかもしれない。

このDVD-BOXは全24話版なんだけど

当時のBS日テレは全20話で4話カットされてたんだな。

すっかり内容忘れてしまったけど

そのカットされたのを見たくてDVD-BOXを買おうかと思ったが

当時は2つのDVD-BOXに別れてて合わせて4万円くらいしてたっけ。

今や10分の1で買えるのはいい時代だ。

流星花園II~花より男子~ <Japan Edition>DVD-BOX  <シンプルBOX シリーズ>

流星花園II~花より男子~ DVD-BOX

<シンプルBOX シリーズ>

流星花園IIも放送された。

あと流星雨っていうドラマも放送されてた記憶がある。

このシリーズでドラマのF4は

実際に台湾でF4として大人気となって

台湾のSMAPなんて呼ばれていたこともある気がする。

ただいつの間にか解散してしまったのか

最近ではソロで活動しているようだ。

 

2004年頃だからもう12年も前の作品なんだな。

BS日テレではその後何年か台湾ドラマが放送されてたが

今は放送されていない。

韓国ドラマと台湾ドラマは10年前くらいは

BSデジタルではやたら放送されてて

その後地上波でも放送されたけど

ここ数年はBSデジタルは地上波の番組が多く流れてきて

地上波の再放送枠だったり

あるいは低予算の番組が放送されたりして

台湾ドラマなどが放送される枠がすっかり消えてしまった。

ドラマなどはHuluなどを見てくれということなのだろう。

 

それにしても昨今は

台湾ドラマや韓国ドラマのDVD-BOXも安くなったもの。

以前は3万円とかするBOXが飛ぶように売れていたけど

さすがにブームも過ぎ去って売れなくなった今は

安く大量に売るようになった。

本来海外ではこのくらいの価格で売られているから

これまで日本向けが相当ぼったくられてた感じで

ようやくまともな価格になってよかったな。

いい作品は買って手元に残しておきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>


recommend

【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3
【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3 (JUGEMレビュー »)

DJIのスマホ3軸ジンバルの新モデル。折りたたんでコンパクトに収納できるようになった。さらに13500円と値下げ。

recommend

[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当)
[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当) (JUGEMレビュー »)

MIZUNOの防水透湿性素材を利用したレインウェア。ゴアテックスに匹敵する性能を持ちそれでいて半額で買える。僕の今の主力雨具。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM