韓国ドラマ 主君の太陽

  • 2017.10.02 Monday
  • 20:31

最近は韓国ドラマはあまり見ないけど

時々録画とエンコードはしている。

そんな中で以前BSデジタルで放送されてたドラマが面白かった。

予告で見て面白そうだから録画したら面白かった。

そのドラマは"主君の太陽"という作品だ。

 

主人公は女性。死にかけてそれ以来幽霊が見えるという体質。

ただそれ故に眠れず不眠に悩んでいた。

ある時また幽霊を見つけてトラブルになるものの

その時であったデパートの社長さんかに触れると幽霊は消滅。

運命の人だとその社長さんに付きまとうようになると。

その社長さんも過去に恋人を失ったことがあり

最初は信じてないけどその恋人が見守ってることを知らされ

心が揺らいでいく・・・という感じだったかな。

ジャンルとしては恋愛コメディだろうか。

 

録画してすぐに見るドラマは少ないけど

このドラマは面白いからずっと見てしまった。

最近になってまた見たくなり以前の録画をチェックしてる。

DVDは以前発売されており今年春には廉価版もリリース。

DVD-BOXで4000円以下で買える。

主君の太陽 コンパクトDVD-BOX

主君の太陽 コンパクトDVD-BOX

かなり安いしドラマ自体面白いのでおすすめだ。

ここ数年で見入ってしまった韓国ドラマはこれくらいだな。

かなり前の作品になると私の名前はキムサムスンも面白かった。

私の名前はキム・サムスン スペシャルプライスDVD-BOX

私の名前はキム・サムスン スペシャルプライスDVD-BOX

このドラマも恋愛コメディだった。

最近見ていないからまた見てみたいところだな。

 

韓国ドラマを毛嫌いしてる人は多いと思うけど

僕も最初はそうだったけど面白い作品はそれなりにある。

出ないと日本でこれほどヒットしない。

冬のソナタのような純愛系ドラマは僕は好きじゃない。

恋愛コメディは見やすいかなと思う。

あと医療ドラマもそこそこあって

名前忘れてしまったけど面白かった奴がある。

ゴールデンタイムだ。

ゴールデンタイム(ノーカット版) コンパクトDVD-BOX(スペシャルプライス版)

ゴールデンタイム(ノーカット版)

コンパクトDVD-BOX(スペシャルプライス版)

普通の医療ドラマで日本でいう救命病棟24時とかそういう感じ。

そうそう韓国ドラマではほとんど必ず出てくるのは

財閥とかオーナー一族とかそういう人たち。

何かしら影響力を出してきて時には嫌がらせをして来たり。

あるいはその御曹司とかが主人公だったりその恋人だったり

主要キャラにいるんだな。

実際そんな近くにいるものなのだろうかと思うんだけど。

 

PC録画してエンコードをいろいろしてるのも

そうした当たり作品に出合うためかもしれない。

また面白い作品に出合えればいいけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

台湾ドラマ

  • 2017.04.24 Monday
  • 19:14

冬のソナタのヒットで韓国ドラマが広がったのは

2003年頃だったと思う。

NHKのBSで放送されて話題になり

2004年にNHK総合で放送されたんだったか。

その頃に実はBSデジタルでは台湾ドラマもヒットをしている。

BS日テレ、当時はBS4だったけど台湾ドラマが放送されていた。

そこでF4の演じる流星花園が大ヒットした。

最近廉価版のDVDが発売されている。

流星花園~花より男子~ <全長版>DVD-BOX  <シンプルBOX シリーズ>

流星花園~花より男子~ <全長版>

DVD-BOX <シンプルBOX シリーズ>

僕は2003年にDVDレコーダーを購入して

様々な番組を録画するようになり

その中で台湾ドラマも録画してはまっていったんだ。

今では考えられないけどこのブログを書き始めた2004年頃は

アクセス数の3分の1が台湾ドラマ関係だったんだな。

 

さてBSデジタルの台湾ドラマは

DVDレコーダーで録画してDVD-Rにダビングした。

気づけば大量のDVD-Rで溢れてしまった

2008年前後に破綻してDVD-Rは結局ほとんど処分してしまった。

今思えば全部処分することはなかったなと。

お気に入りの番組などは残しておけばと思う。

数年前に当時の録画した番組を思い出して見たくなったけど

捨ててしまったことを思い出して途方に暮れた。

中には最近廉価DVDが出て手軽に手に入る用になった。

戦神~MARS~DVD-BOX  <シンプルBOX シリーズ>

戦神~MARS~DVD-BOX <シンプルBOX シリーズ>

ただそうではない作品もある。

先日からある作品を思い出して

なんてタイトルだったかなと考えていたけど

出演してたのが韓国の女優さんのチェリムということを思い出して

エーゲ海の恋だということが分かった。

この作品は中古ならそこそこ安く買えるが廉価版はない。

エーゲ海の恋 DVD-BOX 1

エーゲ海の恋 DVD-BOX 1

それ故に捨てなければよかったなと今思う。

他にもいろいろあるんだけどね。

ただ捨てる時全部捨てるモードになってしまうので

残すという考えにはあまりならなかったな。

もう韓国ドラマや台湾ドラマは見ないだろうと思ってたから。

 

昔はあれだけ放送された台湾ドラマ。

BS日テレで放送されていたけどもう今ではすっかり放送されない。

韓国ドラマはある程度市民権を得て結構放送されてるけど

台湾ドラマはたまに放送されることがあるくらいで

ほんと放送されなくなってしまった。

昔の作品の再放送でもいいんだけどね。

HuluとかAmazonプライムビデオとかでも

韓国ドラマはあれど台湾ドラマはあまり見かけない。

どうしたことだろう。CSデジタルでは人気なのかな。

出来れば無料で見られるBSデジタルで見てみたいんだけど。

 

台湾ドラマは今や華流ドラマの一部のようだ。

華流テレビドラマコレクション2017-2018 (キネマ旬報ムック)

華流テレビドラマコレクション2017-2018 (キネマ旬報ムック)

韓国ドラマが韓流と言われてたのでそれに合わせたのかな。

ともかくいろいろなヒット作はあるようで

日本でも是非放送して欲しい。

韓国と台湾と同じくらいのドラマは作ってると思うんだがなあ・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

私の名前はキムサムスン

  • 2017.01.10 Tuesday
  • 22:41

先日番組表を見ていたら

WOWOWプライムに

「私の名前はキムサムスン」とあった。

以前韓国ドラマで見て面白くて

ただ録画データが古くてまた再放送したら

ぜひ録画しようと思っていた。

ただWOWOWは12月末で解約してしまったんだ・・。

BSデジタルや民放の再放送を考えていたんだけどなあ。

 

このドラマは韓国で2005年に放送されたようだ。

僕が見たのは2007年か2008年とかその頃かなと思う。

どこのチャンネルだったかは覚えていないなあ。

その頃は韓国ドラマや台湾ドラマなどの

アジアドラマを多く録画していたこともあってその中の1つだった。

まあ面白かったなあ。

特に主役の女性がいい演技をしていた。

録画した番組は何度か見たけどDVD-Rにダビングしてて

いつだったか大量処分した際に一緒に捨ててしまったようだ。

 

レンタルで借りようかなと思ったけど再放送を待っている。

まあDVD-BOXの廉価盤が昨年夏にリリースされて

私の名前はキム・サムスン スペシャルプライスDVD-BOX

私の名前はキム・サムスン スペシャルプライスDVD-BOX

かつてはBOX2個で3万円以上していったけど

今じゃ4000円ほどで買うことが出来るから

下手にレンタルするよりも買ったほうが安いのかも。

最近はアジアドラマの廉価盤がかなり増えて

昔は2万円とか3万円とかしていたけど

最近は4000円から5000円で買えるようになっている。

韓国ドラマと台湾ドラマもブームが終わったから

DVDが売れなくなって焦っているのか

それともただボッタクリが終わってこれが本来の価格だったのかもね。

 

このドラマの主役を演じたのはキム・ソナさん。

最近はどんなドラマに出ているのかなと思ったら

恋はドロップキック!~覆面検事~ DVD-BOX1 <シンプルBOXシリーズ>

恋はドロップキック!~覆面検事~

DVD-BOX1 <シンプルBOXシリーズ>

この恋はドロップキックという作品に出ていたようだ。

3月にDVDが出るらしいが日本では放送されてないのかな。

多分そのうちどっかで放送されるようなきがする。

ひょっとしてWOWOWプライムが

私の名前はキムサムスンを放送してるってことは

その後の枠で放送予定があったりするのだろうか。

それにしても以前のイメージとはかなり違うが

あのドラマでは役作りのためにかなり太ったらしい。

またあれから10年以上の月日が経ってるためこんなものか。

ドラマのほうはそれほど視聴率は良くなかったらしいけど

1度見てみたいものだなあ。

 

また再放送があるかチェックしておこう。

WOWOWもまたいつか契約するから

そのときにまとめて再放送してくれたらなあ・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

台湾ドラマ

  • 2016.12.13 Tuesday
  • 20:52

このブログを始めた頃の2004年頃は

アジアドラマをかなり取り上げていた。

特に台湾ドラマは当時まだブログで書く人が少なく

検索で上位にひっかかかってて

それ故にブログアクセスの半数くらいが台湾ドラマの

レビューなどが多かった気がする。

 

僕は2013年にレコーダーを買って

BSデジタルの番組を録画するようになった。

そしてBS日テレで放送してた台湾ドラマを好んで見ていた。

そのドラマは流星花園。

日本の漫画の花より男子の台湾ドラマ版。

これが面白かったな。恋愛ドラマだけどコメディありで

日本のトレンディードラマに近い感じ。

他にもいろいろ台湾ドラマが放送されてたけど

"部屋においでよ"とか"いたずらなKISS"とか日本のマンガの

ドラマ化作品ばかり放送されてたな。

 

今はすっかり見なくなったけど当時の台湾ドラマは

面白くて最近またみたいなあと

再放送されないからレンタルかりようか迷ってるが

流星花園~花より男子~ <全長版>DVD-BOX  <シンプルBOX シリーズ>

流星花園~花より男子~ <全長版>

DVD-BOX <シンプルBOX シリーズ>

DVD-BOXが4000円ほどで買えてしまうので

買ったほうが安いかもしれない。

このDVD-BOXは全24話版なんだけど

当時のBS日テレは全20話で4話カットされてたんだな。

すっかり内容忘れてしまったけど

そのカットされたのを見たくてDVD-BOXを買おうかと思ったが

当時は2つのDVD-BOXに別れてて合わせて4万円くらいしてたっけ。

今や10分の1で買えるのはいい時代だ。

流星花園II~花より男子~ <Japan Edition>DVD-BOX  <シンプルBOX シリーズ>

流星花園II~花より男子~ DVD-BOX

<シンプルBOX シリーズ>

流星花園IIも放送された。

あと流星雨っていうドラマも放送されてた記憶がある。

このシリーズでドラマのF4は

実際に台湾でF4として大人気となって

台湾のSMAPなんて呼ばれていたこともある気がする。

ただいつの間にか解散してしまったのか

最近ではソロで活動しているようだ。

 

2004年頃だからもう12年も前の作品なんだな。

BS日テレではその後何年か台湾ドラマが放送されてたが

今は放送されていない。

韓国ドラマと台湾ドラマは10年前くらいは

BSデジタルではやたら放送されてて

その後地上波でも放送されたけど

ここ数年はBSデジタルは地上波の番組が多く流れてきて

地上波の再放送枠だったり

あるいは低予算の番組が放送されたりして

台湾ドラマなどが放送される枠がすっかり消えてしまった。

ドラマなどはHuluなどを見てくれということなのだろう。

 

それにしても昨今は

台湾ドラマや韓国ドラマのDVD-BOXも安くなったもの。

以前は3万円とかするBOXが飛ぶように売れていたけど

さすがにブームも過ぎ去って売れなくなった今は

安く大量に売るようになった。

本来海外ではこのくらいの価格で売られているから

これまで日本向けが相当ぼったくられてた感じで

ようやくまともな価格になってよかったな。

いい作品は買って手元に残しておきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

アジアドラマの廉価版

  • 2016.08.17 Wednesday
  • 22:40

2003年にDVDレコーダーを購入。

当初は紀行番組を録画するために買ったものだったが

冬ソナとか放送されて韓国ドラマや台湾ドラマのブームになり

それに釣られてみるようになって

気づけばアジアドラマを多く録画していた。

一時期アジアドラマだけど1000枚くらいDVD-Rがあったと思う。

それが2009年前後に大規模な整理をして

残していたDVD-Rを大量に捨ててしまった。

 

最近になり昔の作品が見たいなあと。

特に僕が見たいのは台湾版花より男子の流星花園。

日本版も良かったけど一番イメージに近いのが台湾版。

BS日テレでこのシリーズが放送されていたんだ。

全部録画していたけど捨ててしまった。

再放送してくれないかと思ってるけどさすがになさそう。

ただそんなDVDは廉価版が出ている。

流星花園~花より男子~ <全長版>DVD-BOX  <シンプルBOX シリーズ>

流星花園~花より男子~ <全長版>

DVD-BOX <シンプルBOX シリーズ>

DVD-BOXはBS日テレでは全20話で放送され

カットされてしまった4話も収録されている。

それが廉価で4000円ほどで買えてしまう。

昔はDVD-BOX1と2で合わせて3万円ほどしてたのに。

流星花園II~花より男子~ <Japan Edition>DVD-BOX  <シンプルBOX シリーズ>

流星花園II~花より男子~ DVD-BOX

<シンプルBOX シリーズ>

2も良かったなあ。懐かしいなあ。

 

廉価盤が出ているのは台湾ドラマだけでなく韓国ドラマも。

気になっているのは私の名前はキム・サムスン。

私の名前はキム・サムスン スペシャルプライスDVD-BOX

私の名前はキム・サムスン スペシャルプライスDVD-BOX

これは家族がハマってそして親戚に貸して

その親戚が又貸ししてえらい回って帰ってくるのに

1年以上かかったのを覚えている。

【Amazon.co.jp限定】コーヒープリンス1号店 スペシャルプライスDVD-BOX(オリジナルA3ポスター付き)

【Amazon.co.jp限定】コーヒープリンス1号店

スペシャルプライスDVD-BOX(オリジナルA3ポスター付き)

コーヒープリンス1号店もあったな。

ぶどう畑のあの男は廉価盤は出てないようだ。

最近だとゴールデンタイム。

ゴールデンタイム(ノーカット版) コンパクトDVD-BOX(スペシャルプライス版)

ゴールデンタイム(ノーカット版)

コンパクトDVD-BOX(スペシャルプライス版)

これも何度か見て面白かった。

 

こうした廉価盤は数量限定。

といっても十分な数が用意されてる・・と思ってたけど

品切れになっているものもある。

【Amazon.co.jp限定】パスタ ~恋が出来るまで~ 期間限定スペシャルプライスDVD-BOX(ポストカード付)

【Amazon.co.jp限定】パスタ ~恋が出来るまで~

期間限定スペシャルプライスDVD-BOX(ポストカード付)

パスタ恋ができるまでは売り切れてしまったようだ。

ちょっと前に「主君の太陽」を録画して見て

非常に面白くてこの女優さん何かに出てた気がするなと思って

それで再びこの作品が見たくなったんだ。

これは多分録画データ残っていると思うけど。

レビューを見る限り売り切れでも入荷して買えるようになることが

あるらしいので待ってみたらいいかなと。

この録画データは消さないようにしないと。

 

4000円くらいで買えるなら

買ってもいいかなとか思っている。

特に流星花園はもう放送されないだろうし

買ってみようかなあ。

キム・サムスンも欲しいなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

流星花園の廉価版

  • 2016.07.16 Saturday
  • 22:34

このブログを始めたのは2004年。

2003年にDVDレコーダーを購入して

BSデジタルなどの録画を始めたんだ。

2003年の11月頃には冬ソナがBS2で放送され

その後2014年春には地上波で放送されて

大ブームとなった頃のことだ。

 

ちょうどその頃だったかBS日テレで

アジアドラマが放送された。

それが流星花園という番組。

全く興味がなかった台湾ドラマだけど

このドラマは面白かった。

日本の漫画の"花より男子"は全く知らなかった。

後に松本潤と井上真央らでドラマ化されてるが

それよりも前のこと台湾でだヒットして

F4がデビューして日本でも人気が出ていた。

よくこのブログでも取り上げていたものだ。

 

最近になり懐かしくなって

流星花園が見たくなったけど

当時の録画は探したけど残っていなかった。

録画したDVD-Rは2010年頃に

大量処分してしまってもうなかった。

再放送してくれないかと思っているけど

さすがに12年もの前だから厳しい。

台湾で放送されたのは2001年だからもっと前だ。

そんな中でDVD-BOXの廉価版が発売されている。

流星花園~花より男子~ <全長版>DVD-BOX  <シンプルBOX シリーズ>

流星花園~花より男子~ <全長版>

DVD-BOX <シンプルBOX シリーズ>

以前DVD-BOXが出た時に買おうと思ったけど

高かったので断念した。

BS日テレでは全24話で放送されたけど

DVD-BOXは全28話でカットされた4話も収録。

今発売されている廉価版も全28話で収録されている。

 

流星花園は続編である流星花園IIも放送されている。

流星花園II~花より男子~ <Japan Edition>DVD-BOX  <シンプルBOX シリーズ>

流星花園II~花より男子~ DVD-BOX

<シンプルBOX シリーズ>

これも録画していたなあ。

あと流星雨ってのもあったな。

流星雨 DVD-BOX  <シンプルBOX シリーズ>

流星雨 DVD-BOX <シンプルBOX シリーズ>

これもBS日テレで放送されたけど

録画失敗したようなそんな記憶がある。

当時は他に放送されてたけど

戦神~MARS~DVD-BOX  <シンプルBOX シリーズ>

戦神~MARS~DVD-BOX <シンプルBOX シリーズ>

F4の道明寺役の人が出てた戦神MARSもあった。

ただこれだけは録画が残っている。

 

レンタルで借りてこようかと思ったけど

4000円くらいなら買ってもいいかなと。

どれも懐かしいなあ。

台湾で人気となったF4はどうしてるんだろう。

最近はすっかり台湾ドラマが放送されなくなったが

BS12だったかで土日に台湾ドラマが放送されてた気が・・。

こないだ鹿児島が舞台なのを見た記憶があるなあ。

また今度新しいのが始まったら録画してみよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国ドラマの廉価版DVD

  • 2016.06.28 Tuesday
  • 19:47

海外ドラマなどは一定期間販売されると

価格改定して安価な廉価版がリリースされる。

24 -TWENTY FOUR- シーズン8 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

24 -TWENTY FOUR- シーズン8

(SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

パッケージが簡易化されて

また最初の価格に比べて大幅に低価格化となる。

下手にレンタルDVDを利用するよりも

安いことがあるほどだ。

 

一方で国内ドラマのDVDは非常に高い。

廉価版などもリリースされない。

韓国ドラマなどのアジアドラマも従来かなり割高だった。

ところが最近はスペシャルプライス版がリリースされ

比較的安く買えるようになってきた。

ラブレイン(完全版) コンパクトDVD-BOX[期間限定スペシャルプライス版]

ラブレイン(完全版) コンパクトDVD-BOX

[期間限定スペシャルプライス版]

例えばこのラブレインなどは

最初はDVD-BOXがVol.1から3まで発売されて

全部そろえると25000円くらいが必要だった。

それが2014年に期間限定コンプリートスリムDVD-BOX

12000円くらいで発売されてかなり安く買えるようになった。

その上でさらに2016年6月に

4000円そこそこでスペシャルプライス版の発売。

下手な海賊版なみの価格で

今まで手を出さなかった人も買おうという気になる。

ちょっと古めの海外ドラマも価格次第では売れるということだ。

 

欧米ドラマではこうした廉価版DVD-BOXは

多く発売されていたけど

最近は韓国ドラマで多く見られるようになった。

その中でも気になるのが夏リリースの2作品。

私の名前はキム・サムスン スペシャルプライスDVD-BOX

私の名前はキム・サムスン スペシャルプライスDVD-BOX

私の名前はキムサムスンは面白かったな。

韓国で放送されたのは2005年だから11年前の作品。

日本では2007年前後に放送されてそれ僕も見たのだと。

韓国ドラマを見始めた頃は

なんかみんな孤児院に預けられた子供が大きくなり

恋愛相手が実は兄弟だったとかそんなのばかりだと思ってたが

これは普通にコメディとして面白かった。

コーヒープリンス1号店 スペシャルプライスDVD-BOX

コーヒープリンス1号店 スペシャルプライスDVD-BOX

コーヒープリンス1号店も見たな。

主役の女の子は宮とかぶどう畑のあの男とかで出てて

当時よく見ていた気がする。

内容は花ざかりの君たちへみたいな感じで

韓国ドラマというよりも台湾ドラマによくある感じだったような。

もうこれもかなり前ですっかり忘れてしまった。

 

これらのドラマはDVDレコーダーで録画してて

大量にたまったDVD-Rは2010年頃に処分してしまい

今は録画が残っていない。

再放送があれば録画したいけどなかなかされない中で

こうした廉価版のリリースは揺れさせられる。

一番出て欲しい廉価版はホテリアー。

ホテリアー DVD-BOX

ホテリアー DVD-BOX

既にかなり安くなっているけど

公式廉価版が出れば買うかもね。

 

5000円くらいのプラスなら

今まで手が出せなかった人も出せるプライス。

今後さらに広がってくれれば。

出来れば国内ドラマでも安くなってくれればいいけど

まあ難しそうだな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

主君の太陽

  • 2016.06.16 Thursday
  • 23:34
海外ドラマは欧米ドラマが中心だけど
アジアドラマもたまに見ている。
そんな中昨日BS朝日で放送がスタートした
http://www.bs-asahi.co.jp/syukun/index.html
"主君の太陽"という番組だけど
録画してちらっと見たら面白そうだったので
しばらく見てたら最後まで見続けてしまった。
このドラマは面白い。
主人公は死者が見えるという女性。
どういう経緯でそうなったのかはまだ分からないが
普段あちこちで見えるようで恐怖から逃げまわってる。
そんな中で死者から頼まれごとをして
おせっかいをしていくという感じ。
金が全ての会社社長もまた主人公で
今後絡んでいくようだ。
最初見た時はホラードラマかと思ったけど
これがコメディとかラブロマンスとか
いろいろ混じっていてよく出来ているなと。

このドラマは韓国では2013年に放送されてるようで
かなり大ヒットしたようだ。
日本では2014年に入ってきて
2015年にはDVD-BOXも発売されている。
主君の太陽 DVD-BOX
主君の太陽 DVD-BOX
DVDのレビューを見る限りドラマの評価はすこぶる高い。
ただ海賊版を売ってるマーケットプレイスの店があるようで
それが商品の評価を下げてしまっている感じだ。
今は通報されてほとんど出品されていないようだけど。

このドラマを見て昔見たドラマを思い出した。
全然違うドラマだけど
違うとも言い切れない感じかな。
まあまだ1話しか見てないのでなんとも言えないが
あのドラマも面白かったなあと。
私の名前はキム・サムスン スペシャルプライスDVD-BOX
私の名前はキム・サムスン
スペシャルプライスDVD-BOX
 
録画してあるはずだけどDVD-Rの処分の時に
録画データを捨ててしまったかもしれない。
また再放送して欲しいけど2005年のドラマだから
ちょっと難しいかもしれない。
8月にかなり安いDVD-BOXが出るので
それを買うのもありかも。
母がこのドラマかなりしつこく見てたな。

ドラマはいろいろ録画してて
海外ドラマは全般的に録画している。
韓国ドラマもぼちぼち録画しているんだけど
僕はあまり見なくて家族が見ることが多い。
ただ今回たまたま見てその面白さに気づいたけど
せっかく録画エンコードしているのに
見ないのはもったいないので
ちょくちょくチェックしていきたいものだ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

冬ソナなどの韓国ドラマ

  • 2015.05.13 Wednesday
  • 20:17
このブログのカテゴリには
アジアドラマというのを設定している。
今ではすっかり書かなくなったけど
10年前くらいは今の携帯電話やスマートフォン並に
頻繁に記事を書いていたんだ。

アジアドラマとカテゴリ付してるけど
主に韓国ドラマと台湾ドラマ。
このブログを始めた2004年は
BS2で冬のソナタがNHK地上波で放送された年。
BSデジタルでは韓国ドラマや台湾ドラマが増えていて
CATVなどを含めて
一時期は相当数の番組を録画していた。
台湾ドラマについてはちょっと前に書いたので
今回は韓国ドラマについて。

僕が初めて見た韓国ドラマは冬のソナタではない。
もっと前に深夜放送されていた"イブのすべて"という番組。
親戚のおばさんが激ハマリして見たのが始まり。
イブのすべてを見た頃はまだ韓国の映画もドラマも
ほとんど入っていない状況だった。
特に韓国ドラマと意識することなく見てた気がする。

韓国の映像作品が本格的に入ってきたのは
2000年になってからだろう。
やはりシュリは外せない。
このシュリは面白かった。
これが多分日本人に受け入れられた
最初の映像コンテンツではなかろうか。
それから冬ソナの大ヒットまでは
3年くらいの月日があるわけだが・・。

冬のソナタがNHKで放送されたのは2003年。
その前に秋の童話という作品が話題になっていた。
韓国ドラマではよくありがちな
実は親子だったとかあるいは親子ではなかった、
実は兄妹だったとかそういうパターンだったり。
内容はあまり覚えていないけどそういう要素満載だった
そんな記憶がある。
その後冬のソナタにつながっていく。
僕は2003年の11月頃だったかBS2で集中放送されたのを
買ったばかりのDVDレコーダーで録画したんだった。
DVDレコーダーは11月末から12月に
BS-hiで集中的に放送されるハイビジョン特集の再放送のため。
ただ結果的にレコーダーを買ったことで
冬ソナを全話録画することになった。
それで韓国ドラマというものを
本格的に録画して見るようになった。
ちなみに冬ソナの録画したDVDは
2004年にNHK総合で放送され大ヒットすると
あちこちから貸してくれと言われ
貸したりしまくった。

その後の韓国ドラマだけど
BS2で放送したオールイン、チャングムの誓いなどは好きだった。
僕より家族の方がそれらの作品が好きでよく見ていた。
僕がよく見て記憶があるのは
宮とか魔王とかコーヒープリンス1号店とか。
そうそうユンウネさんの出演する作品が多かった気がする。
これらが放送されていた頃は韓国ドラマが大人気で
韓国で放送されてすぐに日本で放送されていた。
BSデジタルの普及にかなり貢献したし
CATVやCSデジタルでも多くの韓国ドラマが放送された。
地上波でも深夜だけでなく夕方などに
放送されることもあった。

そんな韓国ドラマもいつしか見なくなった。
2009年頃まではアクティブに録画していたんだけど。
それまでは人気のあるレベルの高い作品を選りすぐってたけど
そうでない作品も多く入ってきたため
正直あまりおもしろくない作品も増えていた。
一方で欧米ドラマが充実してきて
24シリーズを筆頭に様々な作品が入ってくるようになり
国内ドラマも盛り返してきて相棒などシリーズが人気となり
韓国ドラマの存在感が薄らいでいった。

今はほとんど見ていない。
ただBSデジタルでは今も多く放送されている。
最近は情報収集もしないので
何が面白いのかよく分からない感じだな。
そういえば冬のソナタはまだDVDリリースするのね。
そうそうペヨンジュン出演だと
僕は冬ソナよりも
ホテリアーのほうが好きだな。
ホテリアーは面白かった。
今新しい作品を見たいという気持ちはあまりないが
2003年から2009年頃にかけて見た韓国ドラマを
またみたいなと思うことはある。
録画は一部はあるけど大半は残っていないんだなあ。
ホテリアーってあったかな。

韓国ドラマは多くをDVD-Rに残していたから
2010年前後の大規模片付けでのDVD-R大量処分で
多くを捨ててしまったんだなあ。
韓国ドラマだけでなく台湾ドラマも捨ててしまった。
今みたいと思っても手軽に見られないのは残念だな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

流星花園

  • 2015.02.03 Tuesday
  • 20:58
僕のブログには"アジアドラマ"の
カテゴリがある。
このアジアドラマカテゴリは
ブログを作成した初期に作成したカテゴリ。
今から10年ほど前にブログを開設した当時
アジアドラマは記事は多かった。
それが気づけばほとんど書かなくなってしまった。

10年ほど前に
僕がはまっていた1つの作品がある。
それが流星花園。
流星花園は台湾のドラマだが
日本の漫画"花より男子"を原作としたドラマだ。
このドラマは台湾で大ヒットして
ドラマでF4として出演した4人は
その後スターになった。

日本では2004年前後は
アジアドラマブームが起きていた。
2003年に冬のソナタがNHKで放送され
韓国ドラマブームが訪れていた。
2003年の年末のBS2での一挙放送を録画して見たな。
その後貸してと言われていろんな人にそのDVDを貸した。
その時のブームは韓国ドラマが主流だったが
実は台湾ドラマもいくつか入ってきていた。
その1つが流星花園。
ちなみに韓国ドラマだけど
冬のソナタが有名だけど
それより前にイヴのすべてがわりとヒットしてて
そっちのほうがブームの先駆けだったかなと思う。

台湾ドラマはBSデジタルで多く放送された。
特にBS日テレは台湾ドラマの枠があって
色々放送された記憶がある。
山田太郎ものがたり、部屋においでよなどは覚えている。
どちらも日本の漫画が原作。
流星花園といい台湾ドラマは
日本のコミック原作ばかりなのかと驚いたものだ。
そういうのじゃないのもあったようだが
日本で受け入れられるドラマとして
日本の原作ものをあえて放送していたのだろう。

そういえば花より男子も山田太郎ものがたりも
台湾ドラマがヒットして日本に入ってきた後
日本でもドラマ化されている。
どちらの作品も嵐のメンバーが出演してる。
台湾におけるF4も日本での嵐のように
絶対的な人気だったのだろうか。
どっちが好きだとかはなく
それぞれ日本のも台湾のも好きだなあ。

久しぶりに流星花園が見たくなった。
かなり前に放送されたので
レコーダーで録画してDVD-Rに保存してたが
2010年頃にDVD-Rを大量処分して
その際に一緒に捨ててしまった。だから今はない。
定額のネット動画などで放送されてないか
調べてみようかなあ。

それにしても日本で放送されたのは10年前か。
あの頃はほんと日本のドラマ全然見てなくて
アジアドラマや欧米ドラマばかり見てたな。
今は逆に日本のドラマばかり見て
海外ドラマを見なくなった。
ライフスタイルの変化だろうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

大幅値下げで24800円に。
スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM