賞味期限切れ!どれくらいまでならいける?

  • 2017.12.12 Tuesday
  • 12:20

賞味期限切れ!どれくらいまでならいける?
 

1日や2日程度なら大丈夫だけど

1週間ならさすがに無理かなという感じか。

つい先日もそれで迷ったことはあるかな。

季節によっても違ってて

夏はやばいけど冬は案外大丈夫とかあるかなと。

基本的に賞味期限はおいしく食べられる期限なので

消費期限とは違うものだけど

 

スーパーなどで買うときは期限は気にする。

お店によっては新しい製品が奥のほうに入ってて

古い商品を前面に出してるところが多いから

奥のほうから買う。そうしないと自宅で賞味期限切れに

なってしまうことがあるからね。

逆にすぐ使うような食材は

賞味期限や消費期限切れが迫った商品を

安く買ってくることはあるかなあ。

安ければ期限切れでもすぐ使うから大丈夫。

 

食べ物以外でも

賞味期限はないけど古い製品を安くなく売ってると

げんなりすることはあるかなあ。

特にタイヤとか経年劣化していく商品に関しては

新しいか古いかで持ちが変わるから

何年製とか明確にしてほしいなと思う。

 

【7年保存水】  500mlx24本/企業・自治会・ご家庭の災害備蓄品/地震用・防災用・災害用・非常用・長期保存水/5年保存より経済的

【7年保存水】 500mlx24本/企業・自治会・ご家庭の災害備蓄品

/地震用・防災用・災害用・非常用・長期保存水/5年保存より経済的

このエントリーをはてなブックマークに追加

好きな「くだもの」なに?

  • 2017.12.11 Monday
  • 12:11

好きな「くだもの」なに?
 

好きな果物はたくさんありすぎて難しい。

子供の頃はりんごだった。

よく好きな果物の欄には「りんご」と書いていた。

ただ今はいろんな果物が好きだからな。

むしろりんごより好きな果物が多い。

「梨」「巨峰」「桃」が夏の3大果物だろうか。

これらは夏しか食べられないので

毎年夏になるとこれらの果物を食べるのが待ち遠しい。

秋になると柿が出てきて冬が近づくとみかん。

 

日本は四季がありそれぞれの季節の果物があるから

それを楽しみたいなあと思う。

今はみかんを食べることが多いなあ。

冬はこたつでみかんでしょう。

こたつ使ってないけど。

でも楽天とかでみかんを箱買いして食べている。

 

今年はまだ買ってないなあ。

こないだスーパーの特売品を買ってきたから

しばらくしたら箱買いしたいところ。

 

よくパスワード設定で

好きな果物は?という質問が設定されてるけど

あれは困るね。季節によって好きな果物が変わるから

どれにしたっけと何度か入力して失敗を繰り返すことになる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

献血したことある?

  • 2017.12.06 Wednesday
  • 12:24

献血したことある?
 

最近はあまりないけど

学生の頃はよくしていた気がする。

献血車がやってきて献血をして

終わったらなんかもらっていた記憶があるな。

スタンプかもらえて競いあっていた記憶もある。

もっとも献血はそう何度も出来るものじゃなかったけど。

ただ今はすっかりしてない。

そもそも献血車をあまり見なくなったなあ。

昔と比べて血の需要が減ったわけじゃないのにな・・。

 

あと一応献血は受けられないというか

受けないほうが良い場合もあるから注意が必要。

http://www.jrc.or.jp/donation/about/refrain/

特定の病気をしたりした人は悪影響が懸念されるため。

僕は心臓疾患の疑いとまで診断されたことはあるが

結局は軽い症状ですぐに治ったけど

あれはどうだったんだろうなあと思う。

今は問題ないとは思うけど駄目なケースに入るんだろうか。

協力したいという気持ちはあるんだけど。

 

ディアナチュラスタイル EPA×DHA・ナットウキナーゼ 80粒 (20日分)

ディアナチュラスタイル EPA×DHA・ナットウキナーゼ 80粒 (20日分)

このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめてやった「プレステのゲーム」なに?

  • 2017.12.05 Tuesday
  • 12:08

はじめてやった「プレステのゲーム」なに?
 

一番好きなPSのゲームは

グローバルフォース新戦闘国家だけど

初めてプレイしたゲームはなんだっけな。

思えば1994年12月・・だけど僕がPSを買ったのは

1995年1月だったんだ。

初めてプレイしたソフトはその時に買ったものだ。

 

初めて買ったソフトは3本。

1本目はプレイステーションを買うきっかけになった

ナムコのリッジレーサー。

リッジレーサー

リッジレーサー

このゲームはやりこんだなあ。ただあまりうまくはなかった。

独特のドリフトで滑りながら走破していくゲームだった。

この3Dポリゴンのグラフィックが家庭でプレイできることに

本当に驚いたものだなあ。

2本目はとりあえず3D格闘ゲームをプレイしたくて

発売されたばかりの闘神伝。

闘神伝

闘神伝

今思うとたいして面白くなかったけど

当時は3Dキャラを動かせてそれなりに楽しめた記憶がある。

どのキャラ使ったとかは全く覚えてない。

3本目はこれも発売されたばかりでスペースグリフォンVF-9。

スペースグリフォンVF-9

スペースグリフォンVF-9

探索型3DアクションシューティングRPGかな。

後にキリークザブラッドやクライムクラッカーズとか

この手のジャンルのゲームはPSでいろいろ出ていた。

今も残っているのはアーマードコアくらいか。

結構声優さんとか全面に押し出してプロモーションしてた気が。

ゲームとしても面白かった。

 

この3本を最初に買ったゲームソフトだと思うけど

初めてプレイしたのは間違いなく

リッジレーサーだろう。

このゲームをプレイするためにプレイステーション買ったんだから。

PSのこのリッジシリーズは全部好きだった。

RRRとかR4とか今でもプレイしたくなるな。

プレイステーションが発売されたのはついこないだのようだ・・・とは

さすがにそれはないけどまだ記憶も鮮明だけど

もう23年も前のこと。僕も年をとったな。

でもこうして懐かしく昔のゲームを振り返ることができるのは

ゲームとともに育ってきたからでそれはいいことだと思う。

昔のゲームについて語りたいなあ。

やっぱりプレイステーション1の時代が

一番ゲームをする時間が多かっただろうなあ。

さすがに今はあまりない。本当に懐かしいな。

http://tbm.jugem.jp/trackback/1940

このエントリーをはてなブックマークに追加

好きな「TV番組」なに?

  • 2017.11.26 Sunday
  • 12:19

好きな「TV番組」なに?
 

好きなテレビ番組はいくつかある。

基本的に地上波よりBSデジタルの番組が好き。

そしてNHKの番組が好きなことが多いかな。

にっぽん百名山、世界ふれあい街歩きなども好きだが

今一番好きなのは「にっぽん縦断こころ旅」だ。

http://www4.nhk.or.jp/kokorotabi/

NHKのBSプレミアムで放送されている。

2011年から春と秋に放送されてる番組だ。

僕が見てるのは火曜日から金曜日の夜19時から放送してるとうちゃこ版だ。

朝とか昼のは夜のを見れば見る必要はないかと。

 

火野正平さんが自転車に乗って日本各地を走り

視聴者のお便りをもとにその人の心に残った風景を

訪れて紹介する番組。

今は2017年秋編が放送されており

長野県をスタートした後

愛知、三重、和歌山、徳島、愛媛、香川、高知ときたところ。

28日からの週は再放送で休憩。

12月5日からが大分で12日からが宮崎、そして19日からが鹿児島で

22日の放送で秋編がゴールとなるようだ。

 

テーマ曲がとても素敵で

その名もこころ旅という曲が

番組の雰囲気にあっていておすすめ。

この曲を聞くと旅をしたくなるなあ。

ということで秋編もあと1か月切ってるけど

この先も楽しみだ。

 

NHK BSプレミアム「にっぽん縦断 こころ旅2017」オリジナル・サウンドトラック

NHK BSプレミアム「にっぽん縦断 こころ旅2017」

オリジナル・サウンドトラック

このエントリーをはてなブックマークに追加

好きな「天ぷら」なに?

  • 2017.11.25 Saturday
  • 12:04

好きな「天ぷら」なに?
 

やっぱり秋はキノコ系の天ぷらが好きかな。

マイタケとか。

秋は信州方面へよく出かけて天ぷらそばを食べたけど

その地域の山菜の天ぷらも多く見かけた。

キノコと山菜は定番。

エビとかかき揚げなども好きだけど

その季節の天ぷらが好きかな。

 

冬は白身魚系の天ぷらが好きかなあ。

フグの天ぷらとか食べてみたい。

そのためには旅へ出かけないとな。

 

日清 コツのいらない天ぷら粉揚げ上手 チャック付 450g

日清 コツのいらない天ぷら粉揚げ上手 チャック付 450g

このエントリーをはてなブックマークに追加

晩ごはん!外食するなら、どこいきたい?

  • 2017.11.24 Friday
  • 12:51

晩ごはん!外食するなら、どこいきたい?
 

今日はお休みで名古屋モーターショーへきている。

買い物した後で帰るので夕飯は自宅の予定だけど

外食ってのもありだなあ。

今行きたいのは"焼肉屋"さんだ。

実は焼肉屋へはあまり行かない。

行くと結構かかるからね。

サガミとかなら1人2000円もあれば十分だけど

焼肉屋だと1人4000円くらいにはなるかなあ。

だからあまり行かないけど久しぶりに行きたいなあ。

 

焼肉食べたい・・けど結局はまた家で食べることになってしまうかと。

今後焼肉グリルを買おうと思ってたりする。

イワタニ スモークレス焼肉グリル やきまる CB-SLG-1

イワタニ スモークレス焼肉グリル やきまる CB-SLG-1

これを買うと自宅の屋内でも焼きながら肉を食べられるようになる。

そうなると外で食べる機会がまた遠ざかってしまうなあ。

まあ年内に食べに行けることはあるだろうか。

http://tbm.jugem.jp/trackback/1936

このエントリーをはてなブックマークに追加

好きな「ピザの種類」なに?

  • 2017.11.21 Tuesday
  • 12:19

好きな「ピザの種類」なに?
 

ピザの種類といっても何があるだろうか。

いつもは安いのしか頼まないからなあ。

マルゲリータとか安いピザだった気がする。

僕がピザを食べるのは

マリノというお店へ行ったときだけだ。

http://www.marino-net.co.jp/

ここでよく食べるピザはペスカトーレかな。

海鮮系の具材の入ったシーフードピザみたいな感じ。

 

最近ははみみつが入ってたり

クリームがのってたりする甘い系のスイーツピザがあるけど

あれは非常に苦手だったりする。

名古屋の中を探せば小倉ピザとかありそうだけど無理だな。

激辛系もあまり好きではにあ。ピリ辛ならいいけど。

チーズは好き。ベーコンサラミなどの定番も好き。

 

そういえばこないだコストコへ行ったら

ピザ窯が売っていたなあ。

欲しかったけど高すぎて買えない。

238万円だって・・・車が買えてしまう。

まあ

FUKAI 回転石窯ピザ&ロースタータイマー付き FPM-220

FUKAI 回転石窯ピザ&ロースタータイマー付き FPM-220

小さいのも売ってるけどそこまでこだわりないから

冷凍ピザを電子レンジで温めるだけでいいかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

好きな「ラーメンの種類」なに?

  • 2017.11.20 Monday
  • 12:17

好きな「ラーメンの種類」なに?
 

好きなラーメンは台湾ラーメン。

味仙をはじめとして東海地方のラーメン店などで

食べることが出来る。

僕は実は本場の味仙では1度しか食べたことがない。

一般的なラーメン店でも時々食べるけど

それほど高い頻度で食べているわけではない。

僕が好きなのは台湾ラーメンを自宅で食べること。

 

市販のインスタント麺で食べるんだけど

おすすめはスガキヤの台湾ラーメン。

スガキヤ台湾ラーメン 5食×6

スガキヤ台湾ラーメン 5食×6

コクはインスタントなので本場ほどではないが

市販の台湾ラーメンのインスタント麺の中では

一番好きでよく食べている。

台湾ラーメンの素という製品が売られていて

エバラ 台湾拉麺の素 500ml

エバラ 台湾拉麺の素 500ml

これを足すとより本格的な味になっておすすめだ。

 

台湾ラーメン以外のラーメンも好きで

鹿児島のラーメンも好きだし熊本も好き。

博多のラーメンは食べたことないけど

九州のとんこつ系ラーメンは全部好きだと思う。

チェーン店だとラーメン横綱や来来亭などの

京都系のラーメンは好きだなあ。

あと外で食べるラーメンとして一番好きなのは

奈良の彩華ラーメン。

12月になったら奈良へ行く予定があるけどまた食べに行くんだ。

名阪国道を利用すれば奈良の玄関口の天理にあるので

交通アクセスも良くて便利。

 

ということで

自宅で食べるなら台湾ラーメン、

外で食べるなら彩華ラーメンだ。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

好きな「根菜」なに?

  • 2017.11.19 Sunday
  • 12:26

好きな「根菜」なに?
 

根菜と聞いて思いつくのは大根だけど

大根は調理方法によって好きだったり嫌いだったりする。

よくみんなが大好きだというおでんの大根。

僕はあれが嫌い。沢庵も嫌い。

大根サラダなどは大好きだったりする。

加熱せず食べる大根は好きだな。

あとはきんぴらごぼうは好きだけど

あまり食べる機会はないかなあ。

 

僕が大根を嫌いになったのは理由がある。

思い起こせば中学生の頃。

マラソン大会で走った後に

沢庵とお汁粉がふるまわれたんだ。

ただ走ったあとで食べたそれは凄く相性が悪くて

気持ち悪くなってしまった。

その時に強い嫌悪感が沢庵嫌いになり

それが同じ系統の臭いの似た大根にも派生したわけだ。

それが今も引きずっている。

味よりも臭いが苦手という感じなんだろうなあ。

 

根菜フリルサラダ削り~ナレシピ【ののじ製ピーラー付録】 (TJMOOK)

根菜フリルサラダ削り~ナレシピ

【ののじ製ピーラー付録】 (TJMOOK)

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

大幅値下げで24800円に。
スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM