好きな「漬物」なに?

  • 2017.10.23 Monday
  • 13:38

好きな「漬物」なに?
 

父は漬物が好きだけど僕はそこまで好きじゃない。

特にたくあんは嫌いなもののトップ5に入るもの。

好きな漬物はなにがあるかなあ。

いわゆる浅漬け系は好きでキュウリとか好きだけど

一番好きなのは白菜漬だろうか。

十二代杉ヱ門の漬物 白菜漬け 浅漬け 350g×5袋

十二代杉ヱ門の漬物 白菜漬け 浅漬け 350g×5袋

こういうものね。

写真見たら食べたくなってきた。

これでご飯が進みそうだ。

 

我が家では白菜漬けは買わずに作る。

鍋物などで白菜を使うけど

全部使いきることはなく余ったものをつけておく。

これからの時期は鍋物が増えるし

白菜のシーズンなので

食べる機会も増えると思うので楽しみだ。

 

エバラ 粉末浅漬けの素 レギュラー13.9g(4袋入)55.6g 5個セット

エバラ 粉末浅漬けの素 レギュラー13.9g(4袋入)55.6g 5個セット

このエントリーをはてなブックマークに追加

昔、どんなバイトやってた?

  • 2017.10.18 Wednesday
  • 11:53

昔、どんなバイトやってた?
 

学生時代はいろいろバイトをしたものだ。

まずは基本の家庭教師

1日2時間5000円。普段は週1でテスト期間は週2。

最大3軒持ってたからそれだけでかなりのバイトだった。

平日夜が多くて19時から21時とかが基本だった。

土日は引っ越し屋のバイトをしてたこともある。

地元だと中学時代の同級生がたくさんいたな。

体力的にはきつかったけど体力には自信があったし

何より地元の地理とかに詳しくなった

普段行かない場所へ行けるのは楽しかった。

たまにお小遣いみたいなお礼がもらえるのも魅力だった。

 

飲食店でバイトはしたことはないけど

本屋は長くバイトをしていたなあ。

いいところは本やCDが安く買えること。

世間のトレンドに詳しくなれること。

あと同年代の友達などが出来やすいことだろうか。

パートとかのおばちゃんも多いけどバイトは学生ばかり。

家庭教師はマンツーマンだし

引越し屋は社員の人と組むことになるし

本屋バイトでやっと同年代で違う大学の知り合いが出来たりした。

 

あとは山小屋バイト。

大学1年と大学2年の夏休みは住み込みで山小屋バイトしてた。

高校時代からリゾートバイトってものをしてみたくて

スキー場とか海の家とか観光地の旅館とか検討したけど

誘惑が全くない山小屋バイトを選択した。

とにかく山小屋バイトはハードだけどお金は全く使わない。

朝は4時過ぎ起床で夜は9時就寝で超健康的生活。

お風呂にあまり入れないけど乾燥して涼しくて汗もかかないし

特に問題なく慣れれば楽しい思い出だったな。

冬はスキー場バイトしてみたかったけど

大学でやることあったので無理だった。

 

アルバイトは学生時代だからこそ出来る

いろんな経験が可能だからいろいろチャレンジしてほしいね。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

好きな「きのこ料理」なに?

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 12:39

好きな「きのこ料理」なに?
 

そんなに積極的にきのこは食べたないかな。

冬は鍋物などを食べるけど

エノキやマイタケなどを入れる程度かな。

昔はキノコにマヨネーズつけてオーブンで焼いたのを

食べたことがあるけど最近は全然食べないかな。

バーベキューの具材としてしいたけは定番なのかもしれない。

あとパスタにマッシュルームは定番か。

 

松茸は正直よく分からないし

あの香りが良いのかもよく分からない。

そもそも本物の最高級マツタケの香りを多分は僕は知らない。

そんなに凄く価値あるものに思えたことがないんだな。

秋だからキノコといっても

キノコ採りとかに出かけるわけでもないし

昨今は基本的に養殖というか栽培されているので

季節問わず食べることが出来るので秋の味覚という印象はないなあ。

 

一番好きなキノコ料理だけど

鍋だね。マイタケとかエノキとか入れて食べるのがいいかなと。

 

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ぶらり途中下車の旅。電車で旅行いくならどこいきたい?

  • 2017.10.16 Monday
  • 12:21

ぶらり途中下車の旅。電車で旅行いくならどこいきたい?
 

最近電車に乗っていないから

電車でどこかへ行くという発想がない。

学生の頃は18切符使って目的もなくただ遠出しようと

出かけたりしていたもの。

思い切って仙台まで行ってしまい野宿して

大回りしながら帰ってきたのも今では良い思い出。

今だとそういう旅は難しいから目的地を決めたいところだな。

 

ぶらり途中下車の旅ってことは

乗って途中下車していろいろ楽しむということなので

ある程度街でないとできない。

以前名古屋の地下鉄でそれに近いことをしたことがある。

1日乗車券を買って全くランダムでこの駅行こうと決めて

その駅で降りて何かしらお店に入ってまた次へ行くところを決めると。

もうかなり前だったけど楽しかった。

名鉄でもありだだなあ。

1日乗車券とか買える範囲ならいろいろありじゃないかな。

まあ余裕があれば普段知らない町がベストかな。

例えば京都とか大阪とか東京とかね。

実際は難しいから名古屋や愛知の名鉄沿線になるかなあ。

 

週明けだけどそのうち土曜日か日曜日などに

ぶらりと鉄道の旅をするのもいいかも。

11月末までは紅葉を見に行くので忙しいから

12月以降で検討しよう。

 

JTB小さな時刻表秋号

JTB小さな時刻表秋号

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

引っ越すならどこがいい?

  • 2017.10.15 Sunday
  • 12:55

引っ越すならどこがいい?
 

そもそも何故10月13日が引っ越しの日なんだ!?

調べてみたら明治元年に天皇が京都から東京に引っ越し

江戸城に入場した日が10月13日だったとか。

9月20日に京都を出発してるから3週間以上もかかっているのね。

鉄道網が整備されるのは明治時代だから

まだこのころは馬車とか使っていたんだろうか。

 

さて引っ越してみたい場所だけど

子供の頃からの憧れは雪国に住むこと。

北の国からを見たら北海道は寒すぎて死にそうだから

日本海側で新潟あたりが豪雪地帯でいいかなと。

それで上越市あたりに住みたいなあと思っていた記憶がある。

今年ハワイへ行ったらハワイ住みたいなあと思ったけど

物価高いから厳しいなあとも思ってみたり。

やはり住むなら北国かなあと。

 

世間ではやはり東京が人気あるんだろうな。

最近だと福岡がIT系などを中心に人気があるようだし

田舎暮らしに憧れる人が多い反面で

都市部への人口集中が続いているわけで

やっぱり利便性は外せないと。

愛知県はどうだろう。

名古屋はいい街だと思うけど。

1年半くらい昭和区に住んだことがあるなあ。

市バスとか地下鉄とか交通網が発達してると

車がなくても過ごせるのは便利だなと思う。

田舎というか郊外はやはり車社会だからね。

そういう面で東京の交通網充実っぷりには憧れるし

1度くらいは住んでみたいなあと思うけど。

 

ってことでさすがに今後どっかに引っ越すことあるだろうか。

仕事を変えるとか大きな出来事がなきゃ変わらない気がする。

でも変えて全く新しい世界を見てみたい気持ちも

少しだけあるなあ。それが出来るのは今が最後だろうから。

 

北の国から オリジナル・スコア・ヴァージョン 完全盤

北の国から オリジナル・スコア・ヴァージョン 完全盤

このエントリーをはてなブックマークに追加

食欲の秋!好きな「秋の食材」なに?

  • 2017.10.12 Thursday
  • 12:22

食欲の秋!好きな「秋の食材」なに?
 

何だろうか。

9月に入ると栗かな。

栗きんとんを食べに行く。

10月の今は何だろう。

そろそろ新そばが食べたくなってくる。

そばは秋に長野県へ行くとよく食べる。

というか信州へ行ったときは

8割くらいそばを食べている気がする。

特に秋は高い割合でそばを食べる。

 

9月下旬に乗鞍へ行ったときは

食べられなかったけど

10月下旬にまた乗鞍へ行くので

その時は食べたい。

あと開田高原や治部坂高原へ行く予定もあり

今年は行けるのがいつになるか分からないけど

行ったら是非そばを食べたいと思っている。

楽しみだなあ。信州そば。

 

はくばく 霧しな 信州木曽路御岳そば 1箱(200g×5袋入)

はくばく 霧しな 信州木曽路御岳そば 1箱(200g×5袋入)

このエントリーをはてなブックマークに追加

読書の秋!おすすめの「小説」なんかある?

  • 2017.10.10 Tuesday
  • 12:41

読書の秋!おすすめの「小説」なんかある?
 

あまり僕は小説は読まないけど

おすすめなのは新田次郎さんの小説かな。

孤高の人〈上〉 (新潮文庫) 孤高の人〈下〉 (新潮文庫)

新田次郎さんの小説は山関係のものが多い。

あと気象関係のものも多いかなあ。

母が好きで持っててそれでたくさんあって

一時期は気象関係に進もうと思ったものだ。

氷壁 (新潮文庫)

氷壁 (新潮文庫)

氷壁も好きだなあ。

北アルプスは上高地界隈は観光地だけど

一歩踏み入れれば厳しい世界。

槍ヶ岳とか登ったことはあるけど

厳しいルートでは登ったことがないけど

それだけの魅力のある世界なんだなあ。

 

ずっと読んでないからまた読みたくなってきたなあ。

今も新田次郎さんの小説はほぼ全部持っているので

またそのうち読書の秋ってことで読んでみるかなあ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

おめめぱっちり!あなたは「裸眼・メガネ・コンタクト」どれ?

  • 2017.10.07 Saturday
  • 12:18

おめめぱっちり!あなたは「裸眼・メガネ・コンタクト」どれ?
 

生まれてこの方眼鏡はかけたことがない。

当然コンタクトもなくて裸眼だ。

視力は1.5から2.0の間くらいで概ね良い感じ。

時折視力悪化するけどそれでも1.2くらい。

調子が良いと2.0もくっきり見える感じかな。

 

視力は遺伝的なものが大きく影響する気がする。

僕は子供の頃から寝る前に暗い中で本を読んだり

あまり目に良いことはしていなかったけど

母が視力2.0で凄く良くてその影響か視力はずっと良かった。

母の親戚は眼鏡かけてる人全然いなくて

逆に父の系統は眼鏡だらけだった。

だから僕は再々母の視力の系統を受け継いだようで

今も眼鏡をかけずに済んでいるのはありがたい。

 

視力の衰えを感じることはあるが

たいていはピント調整機能の衰えだ。

ピントを合わせる筋力が疲れてぼやけるようになり

それが衰えて視力が悪化するので

トレーニングしてやることで視力は回復する。

どんどん目が良くなるマジカル・アイ たっぷり100点 (TJMOOK)

どんどん目が良くなるマジカル・アイ

たっぷり100点 (TJMOOK)

実際こうしたマジカルアイなどで鍛えると

ピント調整機能が回復して良く見えるようになる。

ただこれって視力が遺伝的に悪い人には意味ないようで

父がいくらこれをしても視力は良くならない。

目の良い人が酷使して視力悪化した場合は効果あるといえるけどね。

 

せっかく受け継いだ良い視力は末永く維持していきたいもの。

まああまり目に無理をさせないようにしないとね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

好きな「コーヒーの種類」なに?

  • 2017.10.04 Wednesday
  • 12:39

好きな「コーヒーの種類」なに?
 

コーヒーの種類とか正直分からない。

普段家で飲んでいるコーヒーは

ネスカフェ  ゴールドブレンド 135g

ネスカフェ ゴールドブレンド 135g

このコーヒーだ。

安いやつだと酸味が強かったり苦みが強かったりするが

これが一番スタンダードな感じがする。

最近容量が135gじゃなく120gのが登場してるから

買うときには気を付けないとと思っているところ。

 

ただ特にこだわりはなくて

コメダとかコンビニとかのコーヒーも

美味しく飲んだりしている。

あとカフェラテとかも好きで飲んでいる。

正直コーヒーの種類とかはあまり分かってないな。

紅茶も同じかなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

好きな「味噌汁の具」なに?

  • 2017.10.03 Tuesday
  • 12:39

好きな「味噌汁の具」なに?
 

特にこだわりはないけど

お豆腐やわかめの定番味噌汁が好きかな。

あまりごちゃごちゃ入っているものではなく

シンプルな味噌汁が好きかなと。

ちなみにうちは味噌はミックスを使っている。

赤味噌もまあまあ好きだけど

普段はあまり飲むことがないかなあ。

白みそは飲んだことないから分からないな。

 

味噌汁はそんなに飲まないかもしれない。

週3とかそれくらいのペースで

洋風の食事だと味噌汁飲まないし

それ故になかなか毎日というわけには。

まあ出来るだけ飲んでいきたいものだが。

 

マルコメ たっぷりお徳料亭の味 32食

マルコメ たっぷりお徳料亭の味 32食

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。現在6000円OFFセール中。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM