高圧洗浄機

  • 2019.10.26 Saturday
  • 22:03

今年は気象災害が多い年だけど

洪水などで家が汚れてしまった時に

洗い流すのに利用されてるのは高圧洗浄機。

台風19号の被害などの際に

東京近郊の住宅が水に使ったあとで

テレビニュースなどで洗浄する様子が映っていた。

KARCHER(ケルヒャー) ケルヒャー 高圧洗浄機 サイレント (60Hz西日本地区用)1.601-447.0 K3サイレント60Hz K3SL/6

KARCHER(ケルヒャー) ケルヒャー 高圧洗浄機

サイレント (60Hz西日本地区用)1.601-447.0 K3サイレント60Hz K3SL/6

定番はやはりケルヒャーの高圧洗浄機。

物置に入っているけどかなりの高圧で

ものによっては塗装が剥げてしまうほどなので注意が必要。

ただ電源を必要とすることだったり

ホースに高圧がかかるのでしっかり固定する必要があるなども必要だ。

 

実は最近こうした高圧洗浄機は

あまり利用していない。

高圧洗浄するようなものがないんだな。

洪水被害にあえば使うかもしれないが

我が家は川に近くないし山も近くないからまず問題ない。

車の洗浄などでダート路や雪道を走った時などは

汚れを落としたり融雪剤を落としたりすることはあるが

それすらも最近はほとんどないので使わない。

掃除などの利用も検討していて

サッシの汚れを落とすのに悪くはないのだが

物置から出してきて準備するのが少し面倒かなと。

代わりに最近は蓄圧式噴霧器を使っている。

 

蓄圧式噴霧器は以前庭の除草をする際に

除草剤を薄めて噴霧するために購入した。

工進 ミスターオート 蓄圧式噴霧器 4L HS-401E

工進 ミスターオート 蓄圧式噴霧器 4L HS-401E

ただ薄める作業が面倒になり結局ストレートタイプを買って

そのまま噴射したのでほとんど使わなかった。

なんとか使いみちはないものかと思ったが

家の掃除などで意外と使えることが分かって

サッシや網戸の掃除などに活用したりしている。

高圧で汚れを落とすほどではないので

車の洗車に利用するのは無理があるけど

水や電気を準備するのが面倒な場所だとありかなと思う。

 

究極を考えればバッテリー駆動で

さらにタンク式のものがベストだけど価格が高い。

アイリスオーヤマ 充電式 高圧洗浄機 タンク式 場所を選ばす使用可能 SDT-L01N

アイリスオーヤマ 充電式 高圧洗浄機

タンク式 場所を選ばす使用可能 SDT-L01N

どこでも使えて便利だけどめったに使うものじゃないので

こんなに光学なものを買うのはもったいないなと。

それを考えると蓄圧式は高圧洗車には程遠いけど

ゴシゴシこすって汚れをとって洗い流す程度には噴射出来る。

 

ケルヒャーのも物置で眠ってるだけはもったいないので

積極的に使っていきたいけど

使いみちを見出していきたい一方で

手軽に使えるように取り出しやすい場所に

まずおいておくことかなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

振動ドリル

  • 2019.09.25 Wednesday
  • 22:42

3年前くらいにはじめての電動工具ということで

マキタの電動ドリルドライバを買ったんだ。

マキタ(Makita)  充電式ドライバドリル 10.8V 本体付属バッテリー1個搭載モデル DF030DWSP

マキタ(Makita) 充電式ドライバドリル

10.8V 本体付属バッテリー1個搭載モデル DF030DWSP

・・・もっと前だったかな。

これまでけっこういろいろ利用している。

去年だったか家具の取っ手が壊れた時に

全面的に交換をしたんだけどこの電動ドライバがすごく役立った。

そして次に電動工具を買おうと思っていたけど

今の所まだ購入できていない。

 

実は以前からディスクグラインダーを買うつもりだった。

マキタ(Makita)  ディスクグラインダ 高速型 100mm 9533B

マキタ(Makita) ディスクグラインダ 高速型 100mm 9533B

庭にあるガーデンベンチの修復に

これがあれば役立つと思っていたんだけど

実はもう修復は終わってしまった。

結局なくても問題なかったんだなあ。

その修復目的がなくなるとこのディスクグラインダーも

使いみちがないということで物欲が消えてしまった。

そしていろいろ探して最近気になってるのが振動ドライバ。

 

振動ドリルってのはよく分からないが

電動ドリルの強力版かなと。

HiKOKI(旧日立工機) 振動ドリル AC100V 720W コンクリート18mm/鉄工13mm/木工30mm ケース付 FDV18V

HiKOKI(旧日立工機) 振動ドリル AC100V 720W

コンクリート18mm/鉄工13mm/木工30mm ケース付 FDV18V

電動ドリルでも穴をあけられるけど

実際に使ってみると開けられる穴はとても小さい。

パワーが足りないためで振動ドリルはより大きな穴があけられる。

上記のモデルだと素材により大きさは異なるけど木は3cmの穴があけられるようだ。

コンクリートに穴をあける場合は

回転だけでは無理なようで回転+打撃で穴をあけていくようだ。

より大きな穴をあけるためにはより強力なモデルが必要になる。

HiKOKI(旧日立工機) ロータリーハンマードリル AC100V 850W SDSプラスシャンク コンクリート28mm 低振動 DH28PBY

HiKOKI(旧日立工機) ロータリーハンマードリル AC100V 850W

SDSプラスシャンク コンクリート28mm 低振動 DH28PBY

コンクリートに穴をあけるのはかなり大変なようだ。

 

ともかく強力なドリルとして振動ドリルは候補。

DIYでいろいろ穴をあけて

ネジを使ってとやっていくのにあると便利そうだなと。

今の所具体的な使いみちがあるわけではないんだけどね。

ただ最近色んなものを作ったりするのを見たりして

自分でもやってみたいなと思うようになっていて

ホームセンターで材料とか買って揃えてみようかなあ。

そうなれば買うかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

網戸の張替え

  • 2019.08.10 Saturday
  • 19:44

お盆休みにやろうと思っていることは網戸の張替え。

片付けカテゴリなどで書いているけど

部屋にあった42インチのプラズマテレビを処分した。

さらにその下にあった1m20mくらいあるローボードも処分した。

それによりこれまで部屋にあった最大の窓にアクセスできるようになった。

これまではカーテンに閉ざされて開けることもなかったけど

今は窓から外を眺めることも出きる。

実はこの窓には網戸があったんだけど劣化して取れてしまい

そのまま使わないからと放置をしていたんだ。

今後は網戸を利用することもあるので網戸の修復を行うことにした。

 

網戸の張り替えを行うには

まずは交換用の網を買う必要がある。

ネット通販でも買えるけど送料込みで高いので

ホームセンターなどで買うのが良いだろう。

ダイオ化成 防虫網 クラウンネット 24メッシュ 91cm×6m グレイ

ダイオ化成 防虫網 クラウンネット 24メッシュ 91cm×6m グレイ

サイズだったり色合いなどもいろいろあるけど

虫除けという点では防虫タイプのを買っておきたい。

あと窓のサイズより大きいものを買うこと。

張り合わせてなんて出来ないからね。

続いてはローラー。

ダイオ化成 アルミ網戸 張り替え用 ワンタッチローラー NW

ダイオ化成 アルミ網戸 張り替え用 ワンタッチローラー NW

網はゴムで固定されているんだけど

そのゴムを取り外したりはめ込んだりするのに利用する。

1度でも網戸の交換をしたことがあるのならきっとうちにあると思う。

我が家にもあるのに買ったりして4つくらいあった気がする。

そしてゴム。

ダイオ化成 網戸用 太さが変えられるゴム 7m ブロンズ 太さ 3.5mm~5.5mm

ダイオ化成 網戸用 太さが変えられるゴム

7m ブロンズ 太さ 3.5mm~5.5mm

サイズがいくつかあるので合うのを購入すること。

網戸の枠に固定するのでかなりの長さが必要になる。

意外と足りなくなることが多いので多めに買っておきたい。

たいてい家の網戸のゴムのサイズは同じなので買いすぎても

流用することが出きるからね。

 

こんな感じで準備をしたら

網戸を外して広い場所でゴムを剥がして古い網を取り外す。

その後は新しい網を少しだけ大きいサイズでカットしておく。

そしてゴムを固定してローラーではめ込んでいく。

うまくやらないとたわんでしまって見栄えが悪くなる。

網は小さすぎると穴になってしまうので多少大きめが良い。

大きすぎたらゴムをはめ込みしたあとでカットすればいいんだから。

いい感じで張った状態で網を固定出来れば完成で

あとは網戸を窓枠に戻すだけ。

 

障子の張り替えなどもまあ似たような感じだけど

僕は網戸の張り替えのほうが好きかなあ。

夏場はエアコン使うから網戸にしないけど

秋になった網戸にすると思うので

お盆休み中に張り替えておきたい。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

高圧洗浄

  • 2019.05.17 Friday
  • 19:27

10年以上前に買った高圧洗浄機。

ケルヒャーのだけど実はあまり利用していない。

KARCHER(ケルヒャー) 高圧洗浄器 【洗剤タンク付き ・ コンパクト】 K2クラシックプラス K2CP

KARCHER(ケルヒャー) 高圧洗浄器

【洗剤タンク付き ・ コンパクト】 K2クラシックプラス K2CP

せっかく持ってるんだから活用しようと

いろいろ用途を考えてみた。

今までだと外壁や車の掃除などで利用したことがあるが

網戸、サッシ、エアコン、キッチンなどの掃除でも使えそう。

ただ実際に使おうと思ったら意外な問題が発生した。

それは水道の蛇口に取り付けられないことだ。

高圧ホースは屋外の蛇口には取り付けられるのだが

屋内の台所や洗面所などの蛇口には合わないので取り付けられない。

つまり屋内で利用するのが難しく屋外からホースを引っ張ってくる必要があり

それが使い勝手が良くない理由なのだがなと分かった。

 

実際購入当初は屋外で使うイメージしかなかったので

全く問題ないとは思わなかったけど

新たな用途を考えて屋内の利用も進めようとすると壁にぶつかってしまったと。

最近はタンクのついた製品も出ている。

アイリスオーヤマ 高圧洗浄機 静音タイプ 温水対応 タンク式 SBT-512N

アイリスオーヤマ 高圧洗浄機

静音タイプ 温水対応 タンク式 SBT-512N

これは実際利用した人の意見として

ホースがつなげづらいというものがあって

こうしたタンク搭載モデルが増えているのかなと思う。

これから買う人で屋内の掃除などでも使いたい人や

あるいは高圧ホースを接続する蛇口がない人は

タンク付きモデルを購入したほうがいいかなと思う。

電源に関しては延長ケーブルなどでなんとかなるかなと。

 

やる気を出して掃除をしようと思ったけど

水の問題で利用出来なくなってしまったのだが

意外なものが高圧洗浄機として使えることが分かって最近利用をしている。

それはかつて除草に利用した噴霧器だ。

工進 ミスターオート 蓄圧式噴霧器 4L HS-401E

工進 ミスターオート 蓄圧式噴霧器 4L HS-401E

2016年に庭の大改造の時に除草を行った。

今は防草シートを貼って草はほとんどなくなったので

全然利用してないんだけどこれはタンク付きの手動高圧洗浄機として

かなり便利に使えることが分かって利用を進めている。

エアコンの掃除などだと排水処理のためのビニールなどが必要だが

ホースなどの展開が不要なのは便利。

サッシなどの掃除も楽だし網戸の洗浄にも使える。

ポンピングは必要だけど電源不要だしかなり便利でありだなと。

下手に高圧洗浄機を買うより日本の家庭には

こうした製品のほうが合っているんじゃないだろうか。

 

今後梅雨にむけてカビ対策として

今のうちに掃除をする家が多いと思うけど

高圧洗浄機が欲しいって人は実際利用する場面を考えて

タンク付きモデルや手動タイプも検討してみてはどうだろう。

ケルヒャーのは確かに威力は凄いけど

使える場面があまりないってところが弱点だと思うんだなあ。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

穴あけドリル

  • 2019.05.05 Sunday
  • 21:30

数年前にマキタの充電式ドリルドライバを購入した。

マキタ 充電式ドライバドリル 10.8V 本体付属バッテリー1個搭載モデル DF030DWSP

マキタ 充電式ドライバドリル 10.8V

本体付属バッテリー1個搭載モデル DF030DWSP

充電式は割高だけど使い勝手が良いので購入。

電動ドライバーとして購入したもので

家具の組み立てや分解等様々な目的で利用してきた。

今年に入ってからも活躍しており

買って良かったなと思うんだけど

この製品はドライバーだけでなくドリルとしても使える。

 

電動ドリルとして使う場合は

ビットと呼ばれる装着するパーツを

ドリルタイプのに変更すればよい。

リリーフ(RELIFE) 六角軸下穴ドリルと両頭ビット10本組

リリーフ(RELIFE) 六角軸下穴ドリルと両頭ビット10本組

そうすることでドリルを利用して穴あけが出来る。

電動ドリルとしてもDIYなどに活躍してもらおうと

そう思っていたんだけど実際ドリルとして使うパワーは

それほど大きくはない。

あくまで電動ドリルドライバだけど

せいぜい開けられる穴は5mm程度。

しかも木材が中心でコンクリートや金属に穴をあけるには

圧倒的にパワーが足りない。

電動ドリルとしては簡易的なもので本格モデルには及ばない。

 

それならもっと穴あけ能力の高いモデルが欲しいと最近探している。

充電式の場合はパワーが不足してしまう。

ハイパワーの充電モデルは高出力のバッテリーが必要なので

お値段も3万円とかそれ以上になってしまい高コスト。

自宅内や庭で利用するならAC電源は確保できるし

そもそもドリルは高頻度で利用するものでもないので

AC電源タイプを購入しようかと思っている。

具体的には例えばマキタのDIY用ドリル

マキタ(Makita)  DIY用震動ドリル M818

マキタ(Makita) DIY用震動ドリル M818

コンクリートと鉄が13mmで木工が18mmの穴あけ可能なようだ。

13mmって1cmを超えるからかなり大き目だ。

ボルト用の穴をあけるにしてもこれだけあれば十分。

パワーに余裕があればもっと小さな穴でも快適に利用出来る。

価格も1万円せずとも購入できることを考えると

電動工具として購入を検討してみようかと思っている。

 

ディスクグラインダも考えていたんだけど

必要なくなってしまったので震動ドリルにするかな。

ところ振動じゃなく震動なのは何故なんだろうな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ガーデンベンチの修復

  • 2019.04.22 Monday
  • 22:35

かなり前に買ったガーデンベンチ。

その木の部分が腐ってボロボロになってきた。

最近では危険で座ることが出来なくて

花の鉢植えを載せる台になっていた。

でも再び座れる椅子にしようと修理を検討中。

山善 ガーデンマスター スチールベンチ PB-10(BR)

山善 ガーデンマスター スチールベンチ PB-10(BR)

こういう感じのガーデンベンチだけど

当たり前だけどあまりお金はかけたくない。

1万円くらいかけたら新品を買ったほうが安いからね。

 

ということでホームセンターで板を買ってきた。

1000円もしなかったな。

あと工具だけど重要工具になるディスクグラインダは

借りることができた。

マキタ(Makita)  ディスクグラインダ 高速型 100mm 9533B

マキタ(Makita) ディスクグラインダ

高速型 100mm 9533B

とりあえずこれを利用して買った木材を

必要なサイズにカットしたところ。

この後はベンチのネジを外して取り付けていくことになる。

その前に防腐処理も行う必要があるっけ。

アサヒペン 木材防虫防腐ソート 1L 透明(クリヤ)

アサヒペン 木材防虫防腐ソート 1L 透明(クリヤ)

これは晴天の日に屋外で行う必要があるけど

さてゴールデンウィークが終わるまでには進めていきたいところ。

 

最後のネジ締めは電動ドライバを利用。

マキタ 充電式ドライバドリル 10.8V 本体付属バッテリー1個搭載モデル DF030DWSP

マキタ 充電式ドライバドリル 10.8V

本体付属バッテリー1個搭載モデル DF030DWSP

これは自前のを利用する。

電動ドリルとしても利用出来る。

せっかく買った電動工具もアクティブに利用できるかな。

そうそう金属部分の色落ちや錆びは落とさないことにした。

味ががあって残したほうがいいかなと。

一応作業をするならディスクグラインダに研磨剤をつけて

削ることになるけど・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ペットとフェンス

  • 2019.04.03 Wednesday
  • 22:36

こないだウォーキング中に

シーズーを散歩してるおばあちゃんと久々に会った。

以前愛犬が生きてた頃はよくシーズーの飼い主同士で話しをしたもの。

その中で犬がちょっと前に逃げてしまったことを聞いて驚いた。

そして昔のことを思い出して怖くなった。

犬は4日後に隣町で保護されて戻ってきたようで良かったけど

1つ間違えたらどうなってたことか。

 

実はうちの犬も逃げたことがある。

目を離すとどこへ行くか分からない怖さがある。

1度車庫から出てしまって大通りのほうへ走っていった。

超全力で追いかけて通りのすぐ手前で捕まえられたから良かったけど

あれはその後悪夢として夢に出てくるほどだった。

それ以降フェンスを利用するようにした。

フェンスは2つの種類のを購入した。

1つは金網フェンス。

簡単金網フェンス・改良型 1500用ネット 【高さ:1.5m・長さ:20m・防錆処理+PVC加工】

簡単金網フェンス・改良型 1500用ネット

【高さ:1.5m・長さ:20m・防錆処理+PVC加工】

主に庭の周りに張り巡らせた。

少しの隙間もあってはいけないのでしっかりとカバー。

ベランダにも設置した。理由は後述。

もう1つは据え置きフェンス。

アイリスオーヤマ ペットフェンス ブラウン 90×55cm

アイリスオーヤマ ペットフェンス ブラウン 90×55cm

これは車庫の入り口に設置。車が出入りするので常設出来ないので

こうした移動できるフェンスを重宝していた。

全部揃えて結構いい値段したけど10年くらい使っていたから

元は取れたかなと思っている。

それらのフェンスは既に大半は撤去してしまっていて

捨ててしまったり据え置き型のは譲ったりしたっけ。

 

家の中にいれば安心というわけでもない。

うちの犬はベランダでおしっこをすることが多かったので

普段は2Fのベランダに繋がる部屋の扉を少しだけあけていた。

障子扉だったけど犬が出入りできる部分だけは穴をあけていたんだ。

普段出かける時は締めていたんだけど実は買い始めたころは開けていた。

そして事件は起きた。

犬を飼い始めて2か月くらいたったある日。

仕事が半日で昼過ぎに帰ってきてふと家に犬が1匹しかいない。

1匹は大人なので階段が下りられるので玄関で寝ていたけど

買い始めてまだあまりたっていなかったもう1匹がいない。

探して見つけたのはベランダのフェンスの外側だった。

フェンスは子犬は通れてしまってその外に出たけど

戻れなくなって震えて静止していた。慌ててフェンスの外から救い出した。

ベランダのフェンスの外は軒の部分で50cmくらい出ていて

その外に出たら落ちることに。ほんと落ちなくて良かった。

それがあったからベランダに金網フェンスを取り付けたんだ。

ただその後成長して身体が大きくなって

フェンスを抜けられなくなったから撤去したけどね。

 

犬が逃げたという話を聞いていろいろ思い出してしまった。

でも本当に見つかって良かった。

もし飼い犬が逃げたら心配で眠れない。

もし事故で亡くなったとしてもそれを知りたい。

今もどっこかでおびえて助けを待っているとか考えるとほんとにきついからね。

だからよく犬が逃げたという話を聞くと手助けしたくなる。

実際ウォーキングをしていないか探したりするけどいないもの。

猫は野良があちこちにいるんだけどね・・。

車を運転してるときとかも気を付けよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

工具を使って分解と修理

  • 2019.03.14 Thursday
  • 20:40

僕は子供の頃から分解とかするのが好きだった。

それが原因で壊してしまうことも少なくなかったけど。

ともかく分解して中身がどうなってるのか知りたかった。

大人になってからは多少は自重していたけど

最近になってもその分解癖は続いている。

昨年12月に大規模片付けでいろいろ捨てたけど

捨てるにあたって徹底的に分解したものが少なくなかった。

分解したことで直せると分かり充電池を買って今も使ってる掃除機もあるほど。

 

そうした分解には工具が必要だ。

E-Value ガレージツールセット Jr. バイク・自動車メンテナンス用 45点組 ETS-45G

E-Value ガレージツールセット Jr. バイク・

自動車メンテナンス用 45点組 ETS-45G

工具セットは以前かったものがあるけど

こうした工具はあまり利用する機会がない。

プラスドライバーなどは数種類を別途購入している。

レンチなどはあまり使わないかな。

10年前くらいにお風呂も水栓を買い換えたときに使ったくらい。

それよりも最近は精密ドライバーなどを使うことが多い。

ベッセル(VESSEL) 精密ドライバーセット +2本 -4本セット TD-56

ベッセル(VESSEL)

精密ドライバーセット +2本 -4本セット TD-56

パソコンなどデジタル機器の分解で利用したりする。

こないだからは双眼鏡の分解と修理に取り組んでるが

トルクスドライバーが必要になったので

JK6088A 38in1特殊ドライバーセット トルクス ヘクスローブ 六角棒 Y型 三角ネジ 五角 ペンタローブ プラス マイナス iphone5 アイフォン ハッピーセット コンパクト

JK6088A 38in1特殊ドライバーセット トルクス

ヘクスローブ 六角棒 Y型 三角ネジ 五角 ペンタローブ

プラス マイナス iphone5 アイフォン ハッピーセット コンパクト

安価なセットを買ったりしたものだ

安かったけど意外と使えて満足している。

 

数年前に買った電動ドライバを活用するために

それに対応したビットと呼ばれるパーツを最近買いそろえている。

マキタ 充電式ドライバドリル 10.8V 本体付属バッテリー1個搭載モデル DF030DWSP

マキタ 充電式ドライバドリル 10.8V

本体付属バッテリー1個搭載モデル DF030DWSP

ドライバドリルは家具の組み立てなどで使って

それ以降あまり利用していなかった。

でも昨年に家具の修理で利用して以降

利用範囲が広がっている。

せっかく持っているのだから使わないともったいないと

電動ドリルとしての利用も模索しているところ。

ただ精密ドライバーなどを使う環境では

電動ドライバは無意味なので地道にちまちまやっていきたい。

 

分解する場合は元に戻せるかが大事。

修理などする場合も分解して組み立ててを繰り返していく。

いきなり限界までやらずにある程度分解して元に戻すという感じで

少しずつ深いところまでやっていく。

あとどれがどこにあったかなどを把握するために

作業の様子をデジカメで撮影したりすることもある

昔はビデオカメラで撮影しながらやってたこともあったかな。

あとネジなどを落とすと大変なので

縁のあるフタを裏返してその中で作業をしたりすることが多いかな。

和菓子とかのフタなんかいい感じ。

あとそうだテスターがどっか行ってしまったので

OHM(オーム電機) デジタルマルチテスター 普及型 TDX-200 (04-1855)

OHM(オーム電機) デジタルマルチテスター 普及型 TDX-200 (04-1855)

また買っておかないといけないので今後買っておこう。

電気系統の分解修理には必須だからね。

どっかにしまったんだけどどこやったんだっけなあ。

電池が液漏れしてそれで捨ててしまったんだっけなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

水ポンプ

  • 2019.02.08 Friday
  • 19:25

最近何かと水ポンプに興味がある。

普段水ポンプと言えば

お風呂の残り湯を選択に利用するのに

利用してるケースが多いだろうか。

ミツギロン 節水 バスポンプ 湯ポポン10 ピンク ホース4m ( 抗菌ホース4m ホースホルダー ) BP-40 3点セット入

ミツギロン 節水 バスポンプ 湯ポポン10 ピンク ホース4m

( 抗菌ホース4m ホースホルダー ) BP-40 3点セット入

最近の洗濯機はポンプ機能を備えており

ホースをつなぐことで風呂の水を自動で給水してくれる。

だからこういう給水ポンプは使わなくなった。

 

水ポンプといえば災害時などで

川が浸水したときに道路を浸した水を

川に戻す際に利用してるのを見かけたりする。

あと池の浚渫などで水を抜くときなどに使うときも。

そういうのはエンジン式のを利用するようだ。

欲しいなあと思うけど全く使い道がない。

昔だけど家に小さな池があり鯉がいた。

その池の掃除をする際にポンプを利用した記憶がある。

本当は栓があったけど詰まって使えなくなり

ポンプを使うようになったとか。

今は洗濯機需要以外に家庭にポンプはないと思うが

なんとなーくポンプ欲しい。

 

水ポンプではリョービのがいいようだ。

リョービ(RYOBI) 水中汚水ポンプ 50Hz RMG-3000 698300A

リョービ(RYOBI) 水中汚水ポンプ 50Hz RMG-3000 698300A

かなり強力でAC電源があれば利用出来る。

ただうちのあたりで使うなら60Hz版を買う必要があると思うが。

汚れた水でも使えるという。

庭に滝とか作るんだったら水を循環させるための

ポンプが必要かと思うけどそんなのはないし

川から勝手に水をくみ上げたら窃盗だし

何か使い道はないものか。

水ポンプ欲しいな・・。ロマンを感じる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年の目標と展望:DIY/ガーデニング編

  • 2019.01.08 Tuesday
  • 23:30

今年の目標と展望のとりあえず最後はDIYとガーデニングについて。

2016年に庭を大規模に改造。

2017年から畑で野菜づくりをしたりしてるが

今年もそれは継続したい。

一方でDIYはなかなか進まないのだが

今年は少し気合を入れて頑張りたい。

 

■スチールラック

プラス KR 軽量スチールラック  (天地6段) 奥行462mm 高さ1800mm 幅1212mm お客様組立 848-474

プラス KR 軽量スチールラック (天地6段)

奥行462mm 高さ1800mm 幅1212mm お客様組立 848-474

今年は物置の収納用にスチールラックを買いたい。

これにより収納力アップと整理整頓が可能になる。

12月に大規模片付けをして物置も片付けをした。

必要ないものを捨てて整理したけど

一方でスタッドレスタイヤを買ってタイヤ置き場が必要になり

収納が足りなくなりつつある。

入り口入って左側は棚がないので空間スペースが無駄になっている。

ここにスチールラックを買って設置し

タイヤなどを置く場所としたい。

 

■ディスクグラインダ

マキタ ディスクグラインダ 高速型 100mm 9533B

マキタ ディスクグラインダ 高速型 100mm 9533B

電動工具は昨年12月に家具の補修をした際に活躍。

これで少し自信を取り戻して

前から放置してたガーデンベンチの修復を行いたいと思っている。

その際に必要になるのが金属や木材のカットや切断と研磨。

それが1台で可能なのがディスクグラインダ。

高速回転するディスクをカッターや研磨など使い分けできる。

コードレスは高いけどAC電源タイプなら1万円ほどなので

とりあえずこれを買ってDIYをさらに進めていきたい。

 

■家庭菜園と支柱

NAKAJO リング支柱 5号 55cm

NAKAJO リング支柱 5号 55cm

家庭菜園での野菜づくりだが

以前は倒れてしまう事が多かった。

今年は支柱をしっかり設置してより本格的な農園にしたい。

ビニールハウスの導入も検討してるが

それは多分来年移行で今年はしっかり野菜を育てたい。

今までは玉ねぎやネギ、ニラなどが多かったが

今年はきゅうり、トマト、ナスなどを育てたいな。

 

あとは庭の木の下に花壇があるけど

全く活用出来ていないので今年は何かしら植えたい。

理想は芝桜を絨毯のように植えることだが・・・。

ともかくDIYやガーデニングはしっかり続けていきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>


recommend

【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3
【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3 (JUGEMレビュー »)

DJIのスマホ3軸ジンバルの新モデル。折りたたんでコンパクトに収納できるようになった。さらに13500円と値下げ。

recommend

[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当)
[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当) (JUGEMレビュー »)

MIZUNOの防水透湿性素材を利用したレインウェア。ゴアテックスに匹敵する性能を持ちそれでいて半額で買える。僕の今の主力雨具。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM