工具セット

  • 2017.04.27 Thursday
  • 21:36

かなり前にホームセンターとかで

1980円くらいの安い工具セットとか買ってたけど

ケースが劣化してボロボロになり

またツールもあまり使えなくなりつつある。

所詮は安物だから仕方ないんだけど

マルチツールセットとかをもう1度買おうと思うが

安いのを買うかある程度良いのを買うのか迷う。

 

普段使うドライバーとかはこういうので十分。

ベッセル(VESSEL) ドライバーセット ファミドラ8 TD-800

ベッセル(VESSEL) ドライバーセット ファミドラ8 TD-800

これは部屋にもあるけど重宝している。

もちろんこれとは違ってもっと頑丈なのは

単体で買ってあるんだけど

あまり利用する機会はない。

価格が高いのは頑丈で信頼性は高いけど

揃えると半端ないお金がかかるから

こういう便利セットはあると助かる。

 

ベンチとかたくさんのツールが入ってる場合は

ICOCO ホームツールセット ガレージツールセット ツールキット 工具キット (45点組)

ICOCO ホームツールセット ガレージツールセット

ツールキット 工具キット (45点組)

こういう感じのものか。

以前のはもっとパーツが少なくて2000円くらいだったけど

これと比べて品質はどうなのかは分からない。

ツール自体はそれほど質が悪いわけではなく普通には使える。

ただ本格的な水道栓の交換をするとかだと

ちょっと物足りないというかもっと頑丈なのが必要になると。

これも安物の部類に入るだろうが

超安物ではないのでそこそこ良さそうだ。

 

ちょっといい工具セットというのは

高儀 GISUKE 工具セット 70pcs H-700

高儀 GISUKE 工具セット 70pcs H-700

なかなか揃っているけど

必要なのはそれほど多くはないし価格も高いしないかな。

やっぱり普段それほど使わないものにお金は使えない。

安い工具セットを買って

必要なパーツは単体で良いものを買っていくというほうが

良いかもしれない。

ベンチとかは工具セットでは1つしか入ってないけど

単体でサイズに合わせて買っておくとかね。

レンチに関しては水道栓の修理の時には

別途ホームセンターで買ってきたものを使ったので

工具セットのはあっても意味がない気がする。

とりあえず今買って持ってる工具などを収納出来る

アイリスオーヤマ 工具箱 ハードケース 350 エコブラック【幅約35×奥行約19×高さ約14cm】

アイリスオーヤマ 工具箱 ハードケース 350

エコブラック【幅約35×奥行約19×高さ約14cm】

工具ケースこそ買うべきかもしれない。

家にあるのはバラバラで保管してるから揃えれば

工具セットなみのラインナップになると

何がないか把握できればそれを単品で買ってくればいいからね。

 

ということで今後利用が増える工具などは

しっかり整備しておきたい。

一方で安いのを納戸に常備する形で1つ買っておきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

メタルラック

  • 2017.04.15 Saturday
  • 21:40

物置にメタルラックを導入して

工具類を置く場所を作ろうかと思っていた。

ところが工具類はとても重い。

アイリスオーヤマ ボックス RVBOX 400 カーキ/ブラック 幅42×奥行37.5×高さ33cm

アイリスオーヤマ ボックス RVBOX 400 カーキ/

ブラック 幅42×奥行37.5×高さ33cm

RVBOXなどに入れて収納しようと考えてるけど

トータルの重量はかなり大きくなりそうだ。

 

メタルラックは自宅ではあちこちで利用している。

ホームセンターなどで購入することが出来るが

手軽に設置出来るので部屋や納戸、台所で使っている。

ドウシシャ メタルラック エコノミーシリーズ 5段  ルミナスパーツ互換品 ポール径25mm  幅91.5×奥行46×高さ178.5cm EL25-90185

ドウシシャ メタルラック エコノミーシリーズ 5段

ルミナスパーツ互換品 ポール径25mm

幅91.5×奥行46×高さ178.5cm EL25-90185

PCなどを載せているのもメタルラック。

耐荷重はあまり気にしたことはなかったが

1つの棚で75キロから80キロ程度。

トータルだと150キロくらいまでとわりとある。

ただ下がローラーだと潰れてしまうこともあるので気をつけないと。

 

大丈夫だからと実際に物置に設置してみたんだけど

揺れが気になる。

メタルラックは見た目以上に頑丈だし

重さにも耐えられるけど結構揺れる。

がっちり感が若干弱い感じがある。

そこで別のを買うことにした。

プラス KR 軽量ラック  (天地4段) 奥行462mm 高さ1800mm 幅1212mm お客様組立 582-148

プラス KR 軽量ラック (天地4段) 奥行462mm

高さ1800mm 幅1212mm お客様組立 582-148

これもメタルラックと同じスチール製。

ただ耐荷重は1つの棚で150キロ、トータルで750キロと大きく

何よりネジ止めで頑丈でがっちりしている。

物置に置くならこっちのほうが信頼性は高そうだ。

メタルラックは結局家の中で利用することにして

納戸で利用している。

 

メタルラックは手軽に組み立てられて

高さも簡単に変更できるのは利点だけど

その分頑丈さというか安定性にかける。

屋内ならいいんだけど屋外というか物置だと

より重いものを載せたりするから頑丈さを重視したい。

新たな棚には

電動工具などを載せていきたい。

今は電動ドリルドライバしかないけどディスクグラインダや

あとはサンダとかもいずれ購入できればと。

物置の中の空間を有効利用出来るようになって

収納性がアップしたのも良かった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

サンダとディスクグラインダ

  • 2017.03.23 Thursday
  • 20:42

週末などで近所の家でDIYをしてる人をよく見る。

こないだ音がするので見てみたら

サンダを使って板を磨いていた。

古いフェンスの塗装直しをしていたようだ

サンダで古い塗料などを全て落として色を塗り

そしてニスを塗って乾かしていたようだ。

 

ああいうのを見るとうちもやりたなと思ってしまう。

マキタ 仕上サンダ ペーパー寸法 93×228mm BO3710

マキタ 仕上サンダ ペーパー寸法

93×228mm BO3710

サンダは研磨機だ。

ヤスリなどを取り付けて研磨をする。

このマキタのサンダには集塵機能もあり

削って出た細かい屑などを吸い取って集めてくれる。

安いサンダだと磨くだけで集塵機能はないため

後片付けとか結構大変なようだ。

実際ヤスリがけを手で行っただけでも大変だからね。

 

ただうちが購入しようと思ってるのは

このサンダではなくディスクグラインダ。

マキタ ディスクグラインダ 高速型 100mm 9533B

マキタ ディスクグラインダ 高速型 100mm 9533B

ディスクグラインダはディスク上の板を高速回転させる機器。

使いみちは非常に多くて

例えばヤスリを取り付ければ研磨機として利用出来る。

刃を取り付けることでカッターとしても利用出来る。

木材だけでなく金属やコンクリートすら切断出来る。

ただ広い面の研磨には向いていないので

サンダと競合するってわけではないかな。

 

今やろうとしているのは椅子の修理。

以前購入したガーデンベンチだけど雨ざらしで庭においてて

木々が腐食してきてぼろぼろに。金属部分も錆びた部分もある。

不二貿易 ガーデン パークベンチ ウッドタイプ ナチュラル 81052

不二貿易 ガーデン パークベンチ

ウッドタイプ ナチュラル 81052

これを買い換えるのではなく修理したい。

ネジなどはもうネジ穴が錆びて潰れてるので

ディスクグラインダでカットする必要がありそう。

あと金属部分の錆取りもディスクグラインダが役立ちそう。

木は買ってきて切断して研磨して色をニスを塗って

防腐加工も行う必要があるかな。

そういうのを考えるとサンダも欲しいけど

ディスクグラインダーのほうが優先事項かなと。

そろそろ暖かくなってきたから修理の準備を始めたいところ。

 

ということで今年春はディスクグラインダを買おう。

サンダはいずれフェンスとか作るときにね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ディスクグラインダ

  • 2017.02.21 Tuesday
  • 22:38

春のDIYに向けて

ディスクグラインダの購入にGOが出た。

というか結構前から出てたけど

ハワイ旅行やらで忙しくて忘れていた。

購入するのはマキタの製品と決めている。

マキタ ディスクグラインダ 高速型 100mm 9533B

マキタ ディスクグラインダ 高速型 100mm 9533B

これがスタンダードタイプなのでこれにする予定だけど

ちょっとだけ迷っている。

迷ってるのは

マキタ ディスクグラインダ 低速高トルク ブレーキ付 100mm 9533BLA

マキタ ディスクグラインダ 低速高トルク

ブレーキ付 100mm 9533BLA

この低速型。

高速型は12000回転で低速型は9000回転。

たいして変わらないような気もするけどね。

問題はこの低速高トルクタイプはブレーキ付きという点。

レビューを見るとブレーキ付きだからこっちを買ったという意見が多い。

どっちがいいんだろうなあ。

 

最近持っている人に聞いているんだけど

どっちでもいいんじゃないかと。

地区の防災委員の人にはDIYが詳しい人が多いが

マキタの場合はブレーキがなくてもわりとすぐ止まるらしい。

安い製品とかだと止めてもなかなか止まらない製品もあるようだ。

安全上で言えばすぐ止まるのがベストだけどね。

YouTubeにブレーキ付きとそうでないモデルの比較動画があったけど

これを見るとたいした変わらないような気もするから

ブレーキ付きの有無は特に気にしないことにした。

 

それよりもいろんなレビューを見ると

ハンドルグリップは必須のようなので買っておきたい。

マキタ グリップ 36 コンプリート 152490-4

マキタ グリップ 36 コンプリート 152490-4

これくらいセットにしてくれよと思ったりするけどね。

Amazonだとあわせ買い対象なので一緒に買うべし。

ということでまだ2月で寒いけど

3月に入って暖かくなったら椅子の修復を

始めようかなと考えているのでそろそろ購入したいなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スチールラック

  • 2017.02.11 Saturday
  • 19:41

物置の入って右側にはスチールラックがあり

荷物をおいているんだけど

左側には何もなく以前はRVBOXを積み上げてたけど

庭のガーデニングでいくつか屋外に置くことにしたため

なんかすごく中途半端な状態になってしまった。

そこで入って左側にもスチールラックを置こうかなと。

 

今はどういうのを置くのか迷っている。

屋内で重宝しているのはメタルラック。

ドウシシャ メタルラック エコノミーシリーズ 5段  ルミナスパーツ互換品 ポール径25mm  幅121.5×奥行46×高さ178.5cm EL25-12185

ドウシシャ メタルラック エコノミーシリーズ 5段

ルミナスパーツ互換品 ポール径25mm

幅121.5×奥行46×高さ178.5cm EL25-12185

メタルラックは家のあちこちで活躍している。

パソコンが置いてあるのも小型のメタルラックだ。

これを物置に設置するのはどうだろうか。

キャスターは外してアジャスターにすれば固定出来る。

耐荷重も1段あたり80kgとわりとあるかなと。

ただスチールラックに比べるとガタツキがあるというか

安定感にかける気もする。

となると物置で使うならやはりスチールラックだろうか。

 

希望のサイズは幅が120cm、高さ180cm、奥行き45cmくらいか。

RV BOXを余裕で詰め込めるサイズ。

アイリスオーヤマ ボックス RVBOX 600 カーキ/ブラック 幅61.5×奥行37.5×高さ33cm

アイリスオーヤマ ボックス RVBOX 600

カーキ/ブラック 幅61.5×奥行37.5×高さ33cm

あとは夏にはファンヒーター、冬には扇風機などを

収納することになる。またスコップなども

ぶら下げて管理できればと考えている。

6段タイプだと高さがもう少し欲しいということになるので

4段タイプくらいがいいだろうか。

プラス KR 軽量ラック  (天地4段) 奥行462mm 高さ1800mm 幅1212mm お客様組立 582-148

プラス KR 軽量ラック (天地4段) 奥行462mm

高さ1800mm 幅1212mm お客様組立 582-148

この辺りが理想のサイズかなと思う。

価格もまあこんなものだろう。

メタルラックと比べて価格はそれほど変わらない。

安定性で言えば段違いでガタつくこともなさそう。

そして耐荷重は1段あたり150kgで申し分ない。

買うならこっちだろうか。

 

他にも輸入品などでかなり頑丈な

スチールラックが売られているようだ。

WHALEN STORAGE(ウォーレンストレージ) HEAVY DUTY STORAGE RACK (ヘビーデューティーストレージラック) 625073

WHALEN STORAGE(ウォーレンストレージ)

HEAVY DUTY STORAGE RACK

(ヘビーデューティーストレージラック) 625073

かなり頑丈そうだけどいまいちサイズがわからない。

物置に入らないのでは意味がないので

サイズが明確な国内のにしようかと思っている。

 

あとこれを機に物置にある不要なものを捨てたい。

今は捨てるシーズンではないので

捨てることを決めておきたい。

春先くらいに処分場へ持っていきたい。

アウトドア用具の処分は昨年から進めているけど

ヤフオクで高値で売れそうな4月5月頃に売却したい。

あと多くの棚には最近手を付けてないものがあるから

いろいろチェックしておこう。

右奥は最近スーツケースを収納した所。

右側は結構把握しているし整理もできてるから大丈夫だろう。

 

そうそう物置にはワークライトが2つぶら下がっている。

28LEDワークライト(フック&マグネットスタンド付) M702B

28LEDワークライト

(フック&マグネットスタンド付) M702B

作業用ライトってことだけど

実際は物置内の照明として使っている。

かなり明るいから重宝しているけど

スチールラックにマグネットでくっつけて利用出来るから便利。

メタルラックにもくっつくはずだけど

丸いポールだとくっつけづらいんだなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ディスクグラインダー

  • 2016.12.06 Tuesday
  • 23:34

今年初めての電動工具として

ドライバドリルを購入していろいろ利用してきた。

そんな中で2つ目の工具を検討している。

今ガーデンベンチの補修作業を検討していて

それで利用できる製品がいいなと。

マキタ 仕上サンダ ペーパー寸法 93×228mm BO3710

マキタ 仕上サンダ ペーパー寸法 93×228mm BO3710

それで当初はサンダにしようかと思っていた。

サンダは研磨機というのか電動ヤスリというのか

ペーパーなどを取り付けて電動高速でヤスリがけしてくれるもの。

ただ今後使う用途などを考えると普通のサンダでは

用途が限られすぎている。

それでディスクグラインダにしようかと。

 

ディスクグラインダはディスクサンダとも呼ばれる

サンダの一種で回転で研磨する機器。

ただ研磨だけではなくパーツを交換すれば

金属の切断なども行えるかなり万能な工具として使える。

マキタ ディスクグラインダ 高速型 100mm 9533B

マキタ ディスクグラインダ 高速型 100mm 9533B

買うならマキタのディスクグラインダにしようかなと。

100mmはディスクグラインダの標準サイズで

たいていはこのサイズになるようだ。

バッテリータイプも出ているけど

パワーが必要であることを考えると

AC電源タイプにしようかと考えている。

 

ディスクは消耗品になるので

ディスクの購入は何度も行う必要がある。

具体的に何に使うかというと

ガーデンベンチの補修の際に

錆びたベンチの金属部分を研磨したり

取れなくなったネジがあれば切断したり

あるいは新しく張り替える木材を研磨したり

いろいろ利用できそうだ。

DIYのバリエーションも広がること間違い無し。

 

そうそうグリップは必需品らしいので購入したい。

マキタ グリップ 36 コンプリート 152490-4

マキタ グリップ 36 コンプリート 152490-4

200円足らずなので全く問題ないけど。

あと電動ドライバーなどに比べると

危険な工具なので慎重に扱い

またそれなりの防護を行う必要もある。

例えば利用する時には手や目を防護する必要がある。

TRUSCO セーフティゴーグル(ワイドビュータイプ )フレーム黒 TSG22BK

TRUSCO セーフティゴーグル

(ワイドビュータイプ )フレーム黒 TSG22BK

火花や塵などから目を守るため

ゴーグルは必須。

TRUSCO 耐切創性手袋L

TRUSCO 耐切創性手袋L

あと作業用の手袋も必要になるだろう。

この辺りも忘れずに購入する必要がある。

 

ディスクはとりあえずペーパー系と

金属研磨系を買うとしてあとどうするかは

今後検討をしていこう。

まだ本体買ってないからね。

コンクリートも切断出来るようだが使いみちはないな。

レンガの切断などはありかもなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

台所の水栓蛇口

  • 2016.11.17 Thursday
  • 19:42

台所の水栓から少し水漏れがある。

ほんの少量だけど若干気になる。

もうかなり長く使っているのでガタが来ており

交換する必要がありそうだ。

水道工事店などにお願いすると

まあ結構割高になる。

そのためやるなら自分で行おうと。DIYみたいなものだ。

 

調べてみたらそれほど難易度は高くない。

お湯と水が出る混合栓というタイプになる。

基本機能のモデルは1万円ちょっとで売られている。

TOTO キッチン用水栓 TKGG31E

TOTO キッチン用水栓 TKGG31E

売れ筋はTOTOだろうか。

あとINAXからも出ている。

LIXIL(リクシル) INAX キッチン用 台付  シングルレバー混合水栓 エコハンドル 泡沫 RSF-542Y

LIXIL(リクシル) INAX キッチン用 台付

シングルレバー混合水栓 エコハンドル 泡沫 RSF-542Y

うちの台所にあるのはINAXのだったかな。

これにシャワーや浄水器やらへの対応などで

様々なモデルが出ているようだ。

まあでも使うのは基本モデルで十分だけどね。

 

取り付け方はYouTubeなどである。

買ったらその型番で検索すれば取り付け方動画が

出てくることだろう。

見たけど特に難しい所はなくて非常に簡単。

問題は今ついている水栓の取り外し。

これはかなり厄介で特に長期間使ってる場合

完全にくっついてしまって

取り外せない場合もあるようだ。

最悪は金属カッターで切断することもあるようだ。

我が家の場合はどうなんだろうな。正直分からない。

取り外す時に役立ちそうなのはクレ556。

KURE(呉工業) 5-56 (320ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 1004

KURE(呉工業) 5-56 (320ml)

多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 1004

実際クレ556をスプレーして

ある程度浸透させてから試したら

取れたケースの動画などもあるので

あれば役立つかもしれない。

ちょっと取り外せるか調査しないとなあ。

 

DIYをするようになって

業者などに頼まないで

自分で出来ることはやろうという考えが

浸透してきた感じがある。

業者に出来ることなら自分もできるっていう

気持ちくらいでいろいろチャレンジしていこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドアのレバーハンドル

  • 2016.11.13 Sunday
  • 21:21

トイレの扉のレバーハンドルに

小さな亀裂が入ってしまった。

今のところ大丈夫だけど

もし万が一入っている時に折れたりしたら

最悪閉じ込められてしまう。

そうならないように交換作業が必要だ。

 

ドアのレバーに関してはネットショップなどで

いろいろ売られているけどサイズが重要だ。

リフォーム用レバー錠表示錠(トイレ用)ゴールド

リフォーム用レバー錠表示錠(トイレ用)ゴールド

これ辺り良いかなと思っても

扉のサイズと合わなくては利用出来ない。

扉の厚さ、現在取り付けられてるレバーのサイズ、

いろいろ重要で適当なものを買っても

殆どの場合取り付けることが出来ないようだ。

中の部分はラッチというらしくて

ここのサイズなども重要だ。

それ故に以前取り付けられているものと

同じものを買うのがベストということになる。

 

我が家はセキスイハイムで

もうかなりの築年数になる。

交換のほうはそれほど難しいわけではない。

YouTubeには交換用の動画が掲載されている。

これとほぼ同じデザインのレバーハンドルだ。

以前ゆるくなっていたのでネジで補強している。

交換する場合はハンドルと台座の交換か

ラッチごとの交換を選ぶことになるようだ。

その交換部品はセキスイハイムの住宅部品通販サイトで買える。

http://www.e-shopbuhin.com/

このサイトの存在は今回始めて知ったんだけど

引き戸の戸車なども売られているしなかなか便利そうだ。

ある程度の築年数が経つと

家のあちこちがガタついてくるわけだが

そうしたメンテナンスをするのに役立ちそうだ。

 

ということで

トイレのハンドルレバーに関しては

部品通販で購入してそのうち交換したいところ。

そうそう以前書いたけど

玄関の鍵に関しては

ALPHA(アルファ) 取替用シリンダー FBロック ブロンズ LA
ALPHA(アルファ) 取替用シリンダー FBロック ブロンズ LA

ドアノブ含めた全体の交換だと大変だけど

鍵を落としたとか盗まれたとかして

鍵の交換をするだけならそれほどコストをかけず

また汎用の鍵を購入して利用出来る。

もちろんメーカーの差などはあるけど

種類があえば利用することが出来るようだ。

以前父が鍵を落としたかも!という時に

交換を検討したけどその後無事に見つかって大丈夫だったが

鍵の交換はいつでも出来るようにしておきたいもの。

 

扉のハンドルレバーの補修など

そうしたDIYも今後進めていこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

RVBOXや工具箱

  • 2016.11.12 Saturday
  • 19:39

今年春頃から庭の作業などで

いろんな工具やらを購入して揃ってきた。

それらの保管場所を明確に作ってやる必要がある。

今はRVBOXに適当に入れている。

アイリスオーヤマ ボックス RVBOX 600 カーキ/ブラック 幅61.5×奥行37.5×高さ33cm

アイリスオーヤマ ボックス RVBOX 600

カーキ/ブラック 幅61.5×奥行37.5×高さ33cm

RVBOXはいろいろ重宝していて

ものを入れて置くことが出来るし

足場としても利用することが出来る強度がある。

車にも1個積んでいるし

物置の中には5個くらいあっただろうか。

 

多く使っているのは小さいタイプ。

アイリスオーヤマ ボックス RVBOX 400 カーキ/ブラック 幅42×奥行37.5×高さ33cm

アイリスオーヤマ ボックス RVBOX 400

カーキ/ブラック 幅42×奥行37.5×高さ33cm

車に1個。

あと物置にはいくつ入ってるかな。

1個は農薬や殺虫剤・肥料などが入っている。

1個は洗車グッズが入っている。

1個はガス缶がたくさん入っている。

あとは大きいサイズだったかな。

工具入は中サイズくらいのに入れている。

高枝鋏のようなのは入らないし鍬やスコップなども

入らないのでそれらの保管場所も作っていく必要がありそうだ。

 

小さめの工具に関しては工具箱にまとめて入れておきたい。

以前使っていた工具箱は小さかったので

アイリスオーヤマ 工具箱 ハードケース 700 エコブラック【幅約70×奥行約32×高さ約21cm】

アイリスオーヤマ 工具箱 ハードケース 700

エコブラック【幅約70×奥行約32×高さ約21cm】

大きめのを別に購入しようかなと。

ただ70cmはさすがに大きすぎるかなあ。

結構細かいのをいろいろ買い揃えて

今はただRVBOXの中に放り投げている感じなので

長く使っていくためにもしっかり管理したい。

 

家庭菜園専用の物置なるものも売られてるようだ。

タクボ物置 家庭菜園物置 グランプレステージ GM-157AF 【追加金額で工事も出来ます】 ムーンホワイト

タクボ物置 家庭菜園物置 グランプレステージ

 GM-157AF 【追加金額で工事も出来ます】 ムーンホワイト

スコップや鍬などは

たてかけておける用になってるらしくて

なかなかいい感じだが既に物置はあるので

吊り下げる金具などを買って取り付けるのがいいのかな。

物置の中はかなりもので溢れているので

1度整理する必要がありそうだが。

 

それにしてもRVBOXはいろいろ使えて便利だな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

マキタの工具

  • 2016.11.08 Tuesday
  • 20:29

工具メーカーといえばマキタ。

高品質な様々な工具を販売している。

先日ネットニュースを見ていたら

そんなマキタが充電式コーヒーメーカーを

発売していると知り驚いた。

マキタ 充電式コーヒーメーカー CM500DZ

マキタ 充電式コーヒーメーカー CM500DZ

コーヒーメーカーなど工具とは関係ないが

よく考えると作業する人が飲むかもしれないし

中の仕組みとかモーターなど似通ってるのかも。

他にも充電式スピーカーなども売られている。

マキタ 充電式スピーカ MR200(青) 本体のみ

マキタ 充電式スピーカ MR200(青) 本体のみ

これは全く工具とは無関係な気もするけど

作業中に音楽を聞いたりするのだろうか。

マキタは様々な工具など発売しているが

それらはほとんど充電式な製品。

つまり充電池のノウハウがあり

ポータブル機器を多く発売しているのかもしれない。

 

我が家にはマキタの製品は何があるだろう。

一番高いのは間違いなく草刈り機だ。

マキタ 充電式草刈機 標準棹 18V 3.0Ah MUR182UDRF

マキタ 充電式草刈機 標準棹 18V 3.0Ah MUR182UDRF

草ボーボーの庭の草刈りに役立っていた・・のだが

今年の夏に庭改造を行い草木を撤去して

防草シートを撒いたりしてたら

草はほとんど生えなくなってしまった。

草刈り機の出番がなくなりつつある。高かったのにな。

 

あと今年買ったのは充電式ドライバドリル。

マキタ 充電式ドライバドリル 10.8V 1.3Ah バッテリー2個付き DF030DWX

マキタ 充電式ドライバドリル

10.8V 1.3Ah バッテリー2個付き DF030DWX

電動ドライバーとしてネジの開け閉めなどは問題ないが

ドリルで穴を開けようとすると意外とパワーがなかったな。

まあでも普通の家具などを組み立てるには十分だけど。

もう1つは掃除機。

マキタ 7.2V充電式クリーナー CL070DS

マキタ 7.2V充電式クリーナー CL070DS

これは2台あり家で使っている。

充電器は1個しかないから共用している。

 

こうしてみると充電池の電圧がばらばら。

18V、10.8V、7.2Vなど。あと14.4Vのバッテリーもあるようだ。

電圧が高いほどパワーが大きく強力な力を発揮する。

ただコストが高くなる。

掃除機は7.2Vだけど十分な吸引力があり満足してるんだがな。

草刈り機は18Vあるからかかなり強力。

でも今は草がなくなってそれを持て余しているけど。

 

今後も工具は揃えていきたい。

出来れば全部マキタを選びたいところだけど

まあ高いからどうなることやら。

あと電圧は将来的には18Vで揃えたいところ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>


recommend

Fire TV Stick (New モデル)
Fire TV Stick (New モデル) (JUGEMレビュー »)

Fire TV Stickの最新モデル。クワッドコアとなりスペックアップ。付属リモコンも音声認識対応で1500円安くなった。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマートフォン用スタビライザー。驚くほど安定した動画撮影が可能。アプリの完成度も高くてスタビライザーでは一押し。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM