高所作業

  • 2018.05.17 Thursday
  • 20:00

自宅の補修だったり木々の剪定など

高所で作業を行うことはある。

そんな時に役立っているのはハシゴだ

アルインコ  幅広踏ざん(55mm)はしご兼用脚立PRS-W PRS180WA

アルインコ 幅広踏ざん(55mm)

はしご兼用脚立PRS-W PRS180WA

一昨年くらいに購入したけど

それまでは不安定な椅子やテーブルを代用してたが

これにより安定的かつ安全に高所での作業が可能になった。

センサーライトを取り付けたりトイの修理をしたりしてる。

 

ところで最近は

2Fのベランダの外にある部分を補修したいと思っている。

うちは結構広いベランダがある。

その外には軒の部分が少しあり

雨水パイプなどが流れてたりするが

その断熱用の保護材が取れてしまった。

ただベランダのフェンスの外側になるゆえに

外に出ることは可能だけど落ちたら大変。

ハシゴだともう少し高さが欲しい。

より高いハシゴを買うかそれともと考えた時に

安全ロープみたいなのがあればと考えた。

探してみたら

藤井電工 ツヨロン(TSUYORON) 一般高所作業用安全帯 1本つり専用 DIA安全帯 DIA-599-BLK-JAN-BP [落下防止 電気工事 高所での安全作業]

藤井電工 ツヨロン(TSUYORON) 一般高所作業用安全帯

1本つり専用 DIA安全帯 DIA-599-BLK-JAN-BP

[落下防止 電気工事 高所での安全作業]

ちょうどいい感じの製品が出ている。

価格は3000円くらいでいい感じではないだろうか。

カラビナはベランダに取り付けて腰回りにベルトをつける。

怖いなバランスを崩した時だがこれがあれば

外へバランスを崩してもこれがストッパーになってくれる。

宙吊りになるわけではないのでこれで十分だろう。

 

補助する人がいたり

もう少し離れたところと固定するなら

ロープワークが可能なら

登山用とかのを使うのもありかもしれない。

QIANGSHENG 多目的ロープ 太さ: 10mm 長さ: 20m 50m 耐荷重1000 セット アウトドア キャンプ 防災

QIANGSHENG 多目的ロープ 太さ: 10mm 長さ: 20m 50m

耐荷重1000 セット アウトドア キャンプ 防災

今後屋根とかで作業するなら検討してみよう。

まあ落ちたら死ぬからほんとしっかり安全対策をしておきたい。

無理だと思えば業者に頼むのが無難かなと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

網戸の張り替え

  • 2018.05.02 Wednesday
  • 19:12

明日からゴールデンウィークも後半。

行楽へ行く予定はなく家のことを黙々と行っている。

日曜日までにやりたいことが1つ。

それは網戸の張替えだ。

以前何箇所か交換したけど

そのままにしていた場所の網戸が劣化してしまった。

それ故にボロボロになった網を外して張り替える。

 

張替え作業はそれほど難しくない。

ただ網戸を張り替える作業を行う広いスペースが必要。

コールマン テーブル ナチュラルモザイクリビングテーブル/120プラス 2000026751

コールマン テーブル ナチュラルモザイクリビングテーブル

/120プラス 2000026751

こういう時に役立つのがバーベキューのときに使う

アウトドア用のテーブルだ。

この上に網戸を置いて張替え作業を行う。

今日のような雨の日は無理だけどね。

 

さて張り替えの前に買うものが3つ。

1つは交換する網。

ダイオ化成 防虫網 クラウンネット 24メッシュ 100cm×2.5m ブラック

ダイオ化成 防虫網 クラウンネット

24メッシュ 100cm×2.5m ブラック

最近は虫がつかず入ってきにくいものが売られている。

網戸を使う一番の目的は虫対策なのでこれは有効。

まああとから薬などを使う方法もあるけどね。

続いてゴム。

ダイオ化成 網戸用 網押えゴム 3.5mm×7m グレイ 太さ 3.5mm

ダイオ化成 網戸用 網押えゴム

3.5mm×7m グレイ 太さ 3.5mm

枠にとめるのはこのゴム。

サイズがいろいろあるので予め使ってるゴムサイズを計測しておきたい。

そして最後に網戸を切ったり

ゴムを網戸に固定するための器具。

ダイオ化成 アルミ網戸 張り替え用 ツインローラー NW

ダイオ化成 アルミ網戸 張り替え用 ツインローラー NW

このローラーを使うことでいい感じに網戸を装着できる。

これをうまく使いこなさないと

ゆるゆるの網戸になってしまったりする。

ちなみにローラーは既に持っているので僕の場合は

網とゴムを購入した。

 

作業は明日以降行う予定だけど

交換する網戸は3枚ある。

全部2Fの網戸なので交換した後で

窓に取り付ける時は落とさないように気をつけないと。

これでしっかり網をつけてやれば

窓を開けて外の空気を入れることが出来る。

真夏はエアコン使うけど6月くらいまでと

10月以降などは風の入れ替えで役立つので早めに処理したい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

電動工具

  • 2018.04.20 Friday
  • 19:27

先日ふと最近電動ドライバーを使ってないなと。

それどころかどこに保管したか忘れてしまって捜索。

1Fの納戸にあるのを確認した。

こないだIKEAで買った家具を組み立てた時など

普通に手で回していたけど電動ドライバの存在をすっかり忘れていた。

2016年春くらいにマキタのを購入している。

マキタ 充電式ドライバドリル 10.8V 本体付属バッテリー1個搭載モデル DF030DWSP

マキタ 充電式ドライバドリル 10.8V

本体付属バッテリー1個搭載モデル DF030DWSP

品質重視でマキタのを買ったんだ。

 

最後に使ったのは2016年夏。

ドライバドリルは電動ドリルとしても利用出来る。

別途購入したドリル用の先っぽを取り付けて

庭の木の根を腐らすための薬剤注入に利用したっけ。

あれは2016年7月か8月頃だったっけ。

暑い中でかなり苦労して取り付けたんだ。

その後秋にかけて庭造り作業をしたけど

電動ドライバーは使わなくなり2017年は全く見かけなかった。

せっかくもっているのにもったいない。

いつでも使える場所に出しておかないと。

 

昨年は次の電動工具の購入を計画して

ディスクグラインダの購入を検討。

マキタ ディスクグラインダ 高速型 100mm 9533B

マキタ ディスクグラインダ 高速型 100mm 9533B

高速回転する円盤次第でいろいろ利用できる。

ヤスリとして利用するサンダとして使えるし

木材や金属を切断するカッターとしても利用出来る。

庭にあるベンチの修復をするために使おうと思ってたけど

ベンチ自体気づけば植木置き場になって

玄関先のインテリアの一部になってしまったので放置していた。

でも腐ってしまった部分もあるので今年は進めたい。

 

4月はこうしたDIYモードが高まっていく時期で

今のこの高まったタイミングを生かして

いろいろ購入しまた作業を進めていきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

接着剤

  • 2018.04.18 Wednesday
  • 19:30

DIYで利用したり

家庭用品の補修をしたりと

接着剤は何かと重宝する。

我が家では普段は

セメダイン 超多用途 接着剤 スーパーX クリア 135ml AX-041

セメダイン 超多用途 接着剤 スーパーX クリア 135ml AX-041

このセメダインのスーパーXを常備していて利用してる。

概ねマルチに利用することが出来て重宝している。

1本は常備しておかないと何か合った時に

すぐ補修出来ないから不便なんだ。

 

先日はプラスチックを補修することになったが

全然くっつかなかった。

調べてみたら一部のプラスチックは通常の接着剤では

溶けるだけで接着できないことがわかった。

そのため対応した接着剤が必要になる。

ボンド ウルトラ多用途S・U プレミアムソフト クリヤー 25ml #05141

ボンド ウルトラ多用途S・U

プレミアムソフト クリヤー 25ml #05141

ポリプロピレンとポリエチレンのプラステイックだと

それに対応した接着剤が必要になって新しく購入。

ちなみにその際に取り付けたのは洗濯機のフタだけど

PPとあったのでポリプロピレンだったようだ。

うまくくっついたけど多少時間がかかってしまったけど。

 

接着剤の場合はすぐに固まるタイプと

時間がかかるものがある。

基本的に時間がかかるもののほうがよく固まるが

そうはいっても早く利用したい場合は速攻タイプが良い。

アロンアルファなどは速攻タイプの典型だ。

そのアロンアルファではプロ用とされるものはかなり良い。

コニシ ボンド アロンアルフア プロ用耐衝撃 20g #31701

コニシ ボンド アロンアルフア

プロ用耐衝撃 20g #31701

従来のアロンアルファよりは固まるのに時間がかかるが

強さは上回っていて使い勝手が良いかなと。

あとアロンアルファというと

1度使うと固まって使い物にならなくなるイメージがあるが

これはそんなことはなく2度目3度目と使えている。

ただ重宝するのですでに使い切ってしまったけど。

 

とりあえずセメダインのを常用しつつ

アロンアルファのプロ用のをまた買って常備しておこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

宅配ボックス

  • 2018.02.15 Thursday
  • 20:57

先日ヤフオクでの取引相手の送り先を見たら

"宅配ボックスへ配達お願いします"と書いてあった。

ネコポスでの配送だったけど宅配業者の人は

宅配ボックスへ配達してくれたのだろうか。

 

ところで昨年だったか宅配業者の配送がパンク寸前で

特に問題になっているのは荷物の不在再配達。

配送業者は1度の配達で渡したいけど不在だと再配達になり二度手間。

受け取る側も都合よくその時間帯に家にいる必要があり

若干ストレスになってしまう。

そうした問題を解決するために宅配ボックスが注目されている。

 

しかし宅配ボックスを設置しても

荷物が盗まれてしまったらどうなるのか。

責任問題になるのでなかなか難しい。

そもそも受け取り時にサインを行ったりするけど

宅配ボックスを利用するとサインがない。

受け取ったという証拠がなくなり宅配業者も困ってしまう。

そんな中で日本郵便は宅配ボックスについて

昨年6月にルール作りが出来たようだ。

http://www.post.japanpost.jp/service/uketori/shitei_kodate/index.html

条件を満たした宅配ボックスを設置して申請すればOKのようだ。

 

クロネコヤマトの場合は宛先のところに

"宅配ボックスへの配達希望"とか書いていれば入れてくれるようだ。

それ以外だとクレームの原因になりかねないので入れないようだ。

そもそも置いてある宅配ボックスがその家の人のか分からない。

郵便のように申請受付とかあればいいんだけどないので確認しようがない。

本音は宅配ボックスに配達したいけどもし違っていたりしたら

配達した人がクレームを受けることになるのでリスクを避けるためにも

なかなか宅配ボックスは使いづらいとのことのようだ。

原則手渡しがルールだったりするからね。

 

我が家の場合は宅配ボックスは基本的に必要ない。

配達時間を夜にすればほぼ確実に受け取れるから。

Amazonなど配達時間指定が出来ない荷物もあるけど

クロネコ配送の場合はクロネコメンバーズに登録しておくと

発送されたらメールが来るのでそのURLから

配達日と配達時間を設定出来るので便利。

日本郵便で来るのはたいていメール便なので

郵便受けに入っているのでまあ問題無い感じだろうか。

僕の場合は現状クロネコメンバーズに入ってれば問題ないかなと。

 

パナソニック 戸建住宅用 宅配ボックス コンボ CTNR4020RMA ミドルタイプ エイジングブラウン 前出し(FF) 右開き COMBO ミドル 大型 サインポスト

パナソニック 戸建住宅用 宅配ボックス コンボ CTNR4020RMA

ミドルタイプ エイジングブラウン 前出し(FF)

右開き COMBO ミドル 大型 サインポスト

このエントリーをはてなブックマークに追加

高圧洗浄機

  • 2018.02.11 Sunday
  • 20:22

以前高圧洗浄機を持っていた気がするけど

最近見ないなあ。

こないだ使おうと思ったけど見つからなかった。

壊れて捨ててしまったんだったか。

以前は使い方がよく分からずストーブを洗うのに使ったら

高圧過ぎて塗装がハゲてしまったんだった。

今は高圧洗浄機というものが普及して

使い方が分かってきた感じ。

 

見つからないのなら新しいのを買おうかなと。

KARCHER(ケルヒャー) 高圧洗浄器 【洗剤タンク付き ・ コンパクト】 K2クラシックプラス K2CP

KARCHER(ケルヒャー) 高圧洗浄器

【洗剤タンク付き ・ コンパクト】

K2クラシックプラス K2CP

駐車場のコンクリートの地面やブロック塀、

あと庭に撒いた砂利を綺麗にしたりとか

使い道はたくさんある。洗車でも使えるかな。

あとサッシの汚れなどもこれで洗い流したい。

ベランダも洗いたいところだなあ。

洗剤も入れて洗浄できるらしいので効果はありそうだ。

 

以前持ってたのは多分ケルヒャーじゃない

全く別の安いメーカーの類似製品だったのかもしれない。

だからすぐ壊れて捨ててしまったのかも。

ということで一応物置を探してなければ

暖かくなる頃までに購入して掃除などに役立てたいところだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ディスクグラインダ

  • 2017.09.14 Thursday
  • 22:33

DIYの新たな工具ツールとして

ディスクグラインダを買おうと思ってたが

今夏そんな話をしてたら貸してくれることになった。

マキタ ディスクグラインダ 高速型 100mm 9533B

マキタ ディスクグラインダ 高速型 100mm 9533B

ディスクグラインダは高速回転する場所に

カッターや研磨剤を取り付けて利用する。

木材、金属、コンクリートなどをも切断することが出来るし

金属の錆びなどを研磨して削り取ることもできる。

古いベンチの補修を行う必要があり必要としていた。

 

9月に入り実際借りて利用開始。

ネジは完全に錆びていて使いもにならなかったので

金属カッターで切断。

さらに金属部分で錆びが酷い部分などは研磨を行う。

さらに木材を買ってきてそのカットや研磨に利用したりと

かなり使い勝手がいい感じで

これは借りるだけでなく我が家でも買おうという方向になっている。

いつ返せばいいか聞いたら最近使ってないから

別に終わるまでいいよと言われたけど

欲しくなってしまったんだなあ。結構マルチに使える電動工具だ。

 

1つ絶対に必要なのは保護メガネ。

TRUSCO 二眼型安全メガネ(スポーツタイプ)レンズシルバー

TRUSCO 二眼型安全メガネ

(スポーツタイプ)レンズシルバー

保護カバーがあるけど高速回転しているので

周りでサポートする人も含めて保護メガネは絶対必須。

万が一小さな粒でも高速で目に入れば失明してしまうからね。

これはこの製品に限らず電動工具を使う上で必需品で

以前電動ドリルドライバを使うときなどは使わなかったが

本来使うべきだったと反省している。

木くずがあの時も飛びまくってたから。

 

とりあえずベンチの修復は今は停滞中。

木材や金属部分にニスやさび止めを塗ったりして放置。

最後に固定するのにネジが必要なんだけど

サイズ的にぴったりなのがなくてどうするか検討中。

大きなホームセンターにでも行こうかなと。

あるいは長すぎる場合はカットしたりする必要があるかも。

手で持って切断するわけにはいかないから

固定する万力が必要になる。

SK11 ホビーバイス 口の開き 40mm 口巾 60mm 口の深さ 28mm V-2N

SK11 ホビーバイス 口の開き 40mm

口巾 60mm 口の深さ 28mm V-2N

この辺り買ってみようかなあ。作業台も必要だからな。

あれこれそろえようとするとやはりDIYはお金がかかるが

結構楽しいからしばらくは工夫して作業を進めていこう。

 

ディスクグラインダだけど買うならマキタ。

電動工具は安いのもあるけど基本的にすべてマキタにそろえようかと。

安城にマキタの大きな工場があったなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

DIYと保護メガネ

  • 2017.08.04 Friday
  • 21:26

庭でDIYを行うときは様々な電動工具を使う。

電動工具はモーターが高速回転して

木材やコンクリート、金属を切断することもできる。

一方で破片が飛び散ることもある。

そしてそれが目に入ったら一大事。

それゆえに作業を行うときは保護メガネが必要だ。

TRUSCO 二眼型安全メガネ(スポーツタイプ)レンズシルバー

TRUSCO 二眼型安全メガネ(スポーツタイプ)レンズシルバー

僕はこれまでこの安全メガネをしていなかった。

指摘されて初めてその危険性に気づいたんだ。

運よくこれまで目に何か入ることはなかったけど

もし入れば失明することもありうる。

それゆえに今後は安全メガネをしっかり利用したい。

 

DIY以外でも草刈り、スポーツなど幅広く使える。

特に草刈り機を利用するときは

いろんなものが飛んでくるので必須といえる。

スポーツでも競技によってはあれば便利かも。

自転車も田舎道を走行してると

蚊などの虫が顔に直撃してくる。目に入ることもある。

そうならないようにあれば便利かと。

TRUSCO 二眼型セーフティグラス(ソフトテンプルタイプ)(グレー)

TRUSCO 二眼型セーフティグラス

(ソフトテンプルタイプ)(グレー)

種類はいろいろ出ているようで

価格はそれほど高くはないので用途に応じて使いたい。

さすがにウォーキング時などは必要はないと思うけど。

これまではあまり考えたことはなかったが

今後は目をしっかり守ることを考えないと。

 

ってことで保護グラスはいくつか買っておこう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

アウトドアテーブルと作業台

  • 2017.06.29 Thursday
  • 19:49

バーベキューなどで利用するテーブル。

調理をしたりその後食べたりする時に

テーブルが多いとその作業は捗る。

テーブルが少ないと置き場所がなく停滞しがち。

それ故にテーブルの準備は十分行う必要がある。

 

現在我が家ではコールマンのテーブルが2つほどある。

コールマン テーブル ナチュラルモザイクリビングテーブル/120プラス 2000026751

コールマン テーブル ナチュラルモザイクリビングテーブル

/120プラス 2000026751

1台だと全然足りないけど2台あると

かなり余裕が出てきて

置き場所などに困ることはなくなる。

もう少し余裕を作るために3台目を考えているけど

次に買うテーブルはアウトドア用ではなく

DIYなどでも作業台として使えるタイプがいいかなと。

今使ってるコールマンのは耐荷重が30kg。

はっきり言ってちょっと重めのものをつめばそれでアウト。

物置の片付けとかの際に使うには心細い。

そこで耐荷重の大きなテーブルを買おうかと。

 

いま検討しているのは

FIELDOOR 折りたたみワークテーブル/作業台 180×74×73cm (ホワイト) 耐荷重120kg

FIELDOOR 折りたたみワークテーブル/作業台

180×74×73cm (ホワイト) 耐荷重120kg

このワークテーブル。

耐荷重120kgとかなり大きく強い。

これならアウトドアテーブルとしても利用しつつ

作業台としてもかなり便利そうだ。

物置の片付けの際に荷物を置いておく場所としても

重宝しそうだ。120kgなら全部置いても大丈夫なほど。

あと実際作業する場合は大きな台だけでなく

小さな台もあればと思う。

機動性の高いコンパクトな作業台もほしい。

GREATTOOL ワークベンチバイス GTWB-300

GREATTOOL ワークベンチバイス GTWB-300

こういう感じの1つ買って物置に常設しておきたい。

 

DIYの工具とかは少しずつ揃ってきてるけど

台も今後はしっかり整えて作業効率を高められれば。

このエントリーをはてなブックマークに追加

DIYと万力

  • 2017.05.13 Saturday
  • 20:22

細かな作業をする時に

そのものを固定したいと思うことがある。

思えば中学生の技術の授業の時には

万力と言われるものがありそれで固定していた。

家庭用の万力など売ってるのかと調べたら

エンジニア アンヴィルバイスTV-12

エンジニア アンヴィルバイスTV-12

一応売られているんだなあ。

ただ作業台がないから

その前に作業台を買っておかないと。

ブラックアンドデッカー(BLACK+DECKER) ワークメイト WM225

ブラックアンドデッカー

(BLACK+DECKER) ワークメイト WM225

こういう小さなものから大きなテーブルまでいろいろ。

僕はアウトドア用のテーブルを作業台代わりとして使ってるが

足がやわいので揺れるのであまり向いていないなあ。

がっちりしたテーブルが欲しい。

 

近所の人の家には立派な作業台があり

万力は2つ設置してある。

さらに隅にはボール盤。

SK11(エスケー11) 卓上ボール盤 300W SDP-300V

SK11(エスケー11) 卓上ボール盤 300W SDP-300V

ボール盤なんて家庭で持ってる家あまりないはずだが

うちの近所の30m以内で2軒が持っているんだなあ。

DIYルームみたいな屋外の小屋があって

時々日曜日夕方などウォーキングしてると

作業をしている風景を見かける。

小屋みたいなのも自分で作ったようでDIYに憧れるな。

 

僕はそこまでする必要はないかな。

まずは何か修理とかチェックとかはんだ付けとか

そういう細かな作業用に万力がほしい。

HG ミニバイス

HG ミニバイス

これとか小さいけど入門用としては良さそうだ。

徐々に大きく作業台も広げて

本格的なDIY工具を導入していきたいもの。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>


recommend

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

3軸ジンバルの最新モデル。前モデルから大幅な値下げを実施。バッテリーの持ちも格段にアップ。

recommend

HUAWEI nova lite 2 【OCNモバイルONE SIMカード付】 (データSIM(ナノ), Blue)
HUAWEI nova lite 2 【OCNモバイルONE SIMカード付】 (データSIM(ナノ), Blue) (JUGEMレビュー »)

Huaweiの最新SIMフリースマートフォン。18:9液晶で狭額縁を実現。そしてWレンズカメラ。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM