2017年9月19日夕方徒然:彼岸花の咲くころ

  • 2017.09.19 Tuesday
  • 18:18

今日はあまり天気が良くないような

どんよりとした雲が広がる1日だったな。

昨日天気予報だと晴れだったと思ったのだが。

 

■彼岸花が咲き始めている

先週初めから咲いているけど

全体的にようやく咲き始めている。

見ごろは今週末くらいになるだろうか。

台風の影響が懸念されるけど今のところそれほど問題なさそう。

ただ密集して植えられている名所がどうなっているのか

ちょっと気になるかなあ。

明日あたり会社へ行くときカメラを持っていき

状況を偵察してこようかと。

 

■iPhoneのバックアップと復元

家族がiPhone7へ機種変更をしたときに

iTunesでバックアップと復元を行った。

パソコンがあるから問題なく出来たけどないと厄介。

iCloudでも出来るらしいが5GBまでしか無料ではないので

写真データなどが多いとできない可能性が多い。

かといってお店にお願いするのはどうかと。

Apple IDなどの重要情報を預ける必要になる。

LINEなどの移行も含めるとかなりハイリスク。

やはり自分で行う必要があるけど

失敗したらデータが戻らないので大変だなあ。

下取りに出すときに初期化などを行うことになるので

失敗してたからやり直すってことが出来ないからな。

 

■モンベルライトシェルパーカ

(モンベル)mont-bell ライトシェルパーカ 1106561 Men's papri S

(モンベル)mont-bell ライトシェルパーカ

1106561 Men's papri S

秋の山旅などの備えてしまっていた

モンベルのライトシェルパーカをスタンバイ。

撥水性はほとんど失われてないようでそのまま使えるかと。

古いのは後述するがニクワックスで撥水付加作業をしたから。

秋の山を歩いたりするときはこれを切るのが基本。

ただ暑いときはぬぐけどね。

風があると寒くなるのでやはり切る必要がある。

冬でも近場のウォーキングなどで着るのに最適だ。

ということでいよいよ秋シーズン本番近づいてきたな。

 

■Olasonic USBスピーカー

Olasonic USBパワードスピーカー (チタニウムグレー) TW-S9T

Olasonic USBパワードスピーカー (チタニウムグレー) TW-S9T

7000円くらいの標準モデルを使っているけど

ハイレゾ対応の上位モデルへの買い替えを検討している。

上位モデルは音質がよくなるのもそうだけど

スピーカーでのボリューム調整が可能になっている。

今のはスピーカーにはなく一時期不便していた。

ただキーボードに音量調整機能がありそれが使えるので

今はそれほど困っていないけどね。

音質も正直分からないけどもっと高音質というものを体験してみたい。

 

■ニクワックス

NIKWAX(ニクワックス) TX.ダイレクトWASH-IN EBE251 【撥水剤】

NIKWAX(ニクワックス) TX.ダイレクト

WASH-IN EBE251 【撥水剤】

先週末に古いレインウェアの撥水加工だけど

台風で天気が悪くて出来なかった。

昨晩行って今日は天気が良くて天日干しをしていた。

僕が学生時代に使ってたノースフェイスのゴアテックスのレインウェア。

状態は良いけど撥水効果はほとんどなくなっていたので

撥水材を付けたいと思っててこのタイミングになった。

この秋もこれで使えるようになると思う。

実際生地は長い年月を経ているけど問題なくて

ゴアテックスの透湿効果は今もあるようだ。

撥水性がなくなると表面に水がついて流れず透湿効果が消えるが

撥水が復活すればある程度使えるようになると。

それこそ撥水さえしっかりしてれば

酷使してないレインウェアなら20年とかも使えるんじゃないかな。

ほつれとかあればシームテープなどで補修すれば十分使える。

 

週末遠いなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年9月18日夕方徒然:台風一過

  • 2017.09.18 Monday
  • 18:22

今日は敬老の日だった・・けど

仕事だったので祝日という実感はないな。

 

■台風一過

昨晩のうちに台風が過ぎ去りいい天気だった。

しかし昨晩の風は凄かったなあ。

雨はあまりたいしたことがなくて

少ししか降らなかったけど風は

過去10年で最強クラスだった気がする。

過去最強かというともっとすごいのが昔あったけど。

1991年頃に凄いのがあった気がしたけどなあ。

 

■iPhone8の本申し込み

昼休みにメールチェックしたらAUから

本申し込みの案内が届いていた。

在庫確保したようで契約プランなどを入力して手続き完了。

これで発売日に送られてくるかな。

申し込みしたのが申し込み開始日の15日ではなく

翌16日の昼前だったので心配したけど問題なかった。

ちなみに容量は64GBで色はゴールド。

Apple Careつけるか迷ったけど8からは

AUの場合は保証サポートとセットになってるようで結局やめた。

別途携行品保険などに入ったほうが安そうだが・・。

JA共済の賠償責任共済+携行品損害に加入するのがお得らしいので

今日は祝日でJAバンクあいてないから明日パンフでももらってくるかな。

 

■Qiおくだけ充電

Qi 急速 ワイヤレス充電器 NANAMI Quick Charge 2.0 二つのコイル ワイヤレスチャージャー 置くだけ充電 Galaxy Note8/S8/S8+/ S7/S7 Edge/Note 5/S6 Edge Plus/ iPhone 8 / iPhone 8 Plus / iPhone X/他Qi対応機種 USB付属 qi 充電器

Qi 急速 ワイヤレス充電器 NANAMI

iPhone8などがおくだけ充電に対応したので

今後Qi充電器がさらに出てきそうだ。

僕はiPhone8を買う予定だけど

以前使ってたスマホが対応してたので

Qi充電器はいくつか持っている。

さらに7月から利用しているGalaxy S7 edgeも

ワイヤレス充電対応で今まさに使っている。

さすがに充電器2台を並べておくのは邪魔だけど

もう少し充電環境を充実させたいところだ。

 

■こころ旅の秋の旅もうすぐ始まる

NHK BSプレミアム「にっぽん縦断 こころ旅2017」オリジナル・サウンドトラック

NHK BSプレミアム「にっぽん縦断 こころ旅2017」

オリジナル・サウンドトラック

NHKのBSプレミアムで放送しているこころ旅。

テーマ曲が素敵でiTunesで曲を買ったのでよく聞いている。

そんなこころ旅の秋の旅の放送がスタートする。

9月25日からの放送で長野県→愛知県→三重県と続いていく。

だいたい2週間から3週間前にロケをしているので

今頃は愛知か三重を旅している頃だろうか。

このところの天気を覚えておけば

愛知県あたり放送されたのがいつ撮影されたものかわかるかも。

 

■CASIO EX-100F

CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-100FBK 60枚/秒の高速連写 全域F2.8光学10.7倍ズームレンズ プレミアムブラケティング EX100F ブラック

CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-100FBK

以前欲しかったカメラに

オリンパススタイラス1というカメラがあった。

1/1.7インチセンサーに35mm換算で28-300mm/f2.8のズーム。

全域F2.8という非常に明るい望遠ズームで高画質なカメラだった。

欲しかったけど買うタイミングを逃してしまった感じだ。

ただ今も同じようなスペックのカメラは

CASIOから発売されているんだなあ。

ちょっとごっついコンデジという感じだけど

非常に高性能なレンズを搭載してて素敵な写真がとれる。

最近ちょっと気になるなあ。

 

先週末忙しかったことが終わって

今週は彼岸花習慣かな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年9月17日夕方徒然:台風接近中

  • 2017.09.17 Sunday
  • 18:07

今日は台風のせいでイベント中止などが相次いでるようだ。

ただイオンモールなど屋内ショッピングセンターは

かなり混雑していたなあ。

 

■台風18号

意外とゆっくり接近中。

今日昼間に東海地方接近するかと思ったら

ようやく九州上陸って感じでこの後速度をあげて

21時から3時くらいが最接近で影響が大きそうだ。

鉄道とかはまあ止まることはないような気もするが

明日朝には通り過ぎて晴れてるかなあ。

明日も祝日なんだなあ。

 

■スマホ機種変更

昨日の夕方に家族の分のiPhone7を機種変更した。

店舗で機種変更したけど

下取り機種のデータ消去などは自分で行う必要があるし

データ移行も自分で行う必要があったから

あまり店舗で行う意味もなかったような・・・。

下取り分を新たに買う端末に即時適用できるのが利点かな。

僕はiPhone8なのでオンラインで買う予定。

オンラインに時間がかかり店舗にフリー在庫があれば

店舗で買うかもしれないけど。

今日はスマホケースとフィルムを見たけど

iPhone8用も買おうか迷ったけどまだ売られてなかった。

サイズは同じなんだろうか。

 

■ウォーキングシューズ

[ミズノ] ウォーキングシューズ LD40 IV a SW [メンズ] B1GC1716

[ミズノ] ウォーキングシューズ

LD40 IV a SW [メンズ] B1GC1716

ウォーキングシューズに穴があいてしまったようだ。

ちょっと前からやばいなと感じてたけど

一昨日のウォーキングではっきりと確認。

昨日と今日は雨でウォーキング出来ないけど

そろそろ新しいのを買う必要があるかと。

実は既に新しいのは購入済みなので

それをおろす予定だ。

ウォーキングは足の負担が大きいので

横幅のある4Eタイプがベストなんだなあ。

いいのは結構高いけど長く使えるし快適性が違う。

良いのと安いのの2つを利用するのがいいかと。

 

■GENTOS LEDヘッドライト

GENTOS(ジェントス) LED ヘッドライト 【2017年モデル/明るさ95ルーメン/実用点灯7.5時間/防滴】 CP-095D

GENTOS(ジェントス) LED ヘッドライト

【2017年モデル/明るさ95ルーメン/

実用点灯7.5時間/防滴】 CP-095D

新しくヘッドライトを購入しようかと。

それは星見の際に利用するもの。

このヘッドライトは赤色LEDもついてるので

星空観測など暗闇に目が慣れた暗順応した状況で役立つ。

普通の光は超まぶしくてそれに慣れると

また星が見えるようになるため目を慣らす必要があるからね。

赤色LED搭載のはあまり売られてないから貴重だし

単3x1本で手軽で価格も安くてよい感じかと。

 

■JBL CHAGE3 Bluetoothスピーカー

JBL CHARGE3 Bluetoothスピーカー IPX7防水/ポータブル/パッシブラジエーター搭載 ブラック JBLCHARGE3BLKJN 【国内正規品】

JBL CHARGE3 Bluetoothスピーカー IPX7防水/ポータブル/

パッシブラジエーター搭載 ブラック JBLCHARGE3BLKJN 【国内正規品】

Bluetoothスピーカーを最近使ってるけど

このまま使うようなら高性能なハイスペックモデルがほしい。

思えば今年1月にハワイ旅行へ行ったときにワイキキビーチで

このスピーカーをみかけていい音だなあと思ったもの。

Bluetoothスピーカーってあまり音がよくないイメージがあったが

これはとても良かった。欲しくなったけど意外と価格するし

そもそもBluetoothスピーカーをあまり使うことがなかったから。

でも今は使ってる人を結構見かける。

特に若い世代はPCやオーディオを持たなくてスマホが全て。

だからBTスピーカーありだなあと。

 

彼岸花を見に行きたいがこの天気じゃ難しそうだ。

そろそろ咲き始めてるはずだが。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年9月16日夕方徒然:台風と車検

  • 2017.09.16 Saturday
  • 18:28

3連休だけどイベントとか中止が多そうだ。

 

■台風

台風18号の動きは若干遅い気がする。

V字ターンした後なかなか加速しない。

偏西風に乗れば一気に加速するんだろうけど

そのタイミングが遅れているようだ。

そのため17日朝にも東海地方に影響があると予想されてたのが

17日夜遅くから18日朝に変わりつつある。

ただ梅雨前線が本州に停滞しているので

雨は明日にかけて断続的に降り続きそうだ。

 

■車検

今日は車検。

朝8時半にお店へ行き手続き。

その後帰ってきて夕方くらいにお店へ。

支払いなどをして帰ってきた。

今秋で一番厄介イベントと考えていたので

それがとりあえず終わったのは良かったか。

車関係では保険の更新はあるんだけどそれは10月中旬になったら

一括見積などをして更新していこう。

 

■Panasonic LX100

Panasonic コンパクトデジタルカメラ ルミックス LX100 4/3型センサー搭載 4K動画対応 ブラック DMC-LX100-K

Panasonic コンパクトデジタルカメラ ルミックス LX100

4/3型センサー搭載 4K動画対応 ブラック DMC-LX100-K

高級コンデジの中では古くてセンサーサイズも微妙に大きくて

仲間外れ間のあるLX100はいいカメラだけど

結構価格が下がっていて良いかもしれない。

こないだ中古でかなり安く売られていて惹かれた。

マイクロフォーサーズ+高性能レンズを買うことを考えれば

これで十分な気もする。望遠とか使えないけど

サブカメラとして使うなら必要ないからありかな。

 

■ファーストエイドセット

Bagerly 救急セット 応急処置 多機能 超大容量 124点

Bagerly 救急セット 応急処置 多機能 超大容量 124点

本屋で借りてきた山岳遭難の本を見たりしていたけど

遭難ってのは意外と身近に起こりうること。

ちょっとした怪我から歩けなくなったりすることもある。

応急措置が必要だけど普段それに対応したものを持ってない。

それが原因で歩けなくて小屋も近くになくて

気づけば夜になって低体温になってと悪い方向に向かうと。

怪我はだれにでも起きうることなので

対策グッズなどを装備しておく必要あるなあと。

バンドエイドだけではなく消毒や包帯とかもあったほうがよさそう。

 

■TP-Link Wifiルーター

TP-Link WiFi 無線LAN ルーター 11ac/n/a/b/g デュアルバンド(1300Mbps+600Mbps) Archer C9 (Nintendo Switch 動作確認済:利用推奨環境:12人/4LDK/3階建)

TP-Link WiFi 無線LAN ルーター 11ac/n/a/b/g デュアルバンド

(1300Mbps+600Mbps) Archer C9 (Nintendo Switch

動作確認済:利用推奨環境:12人/4LDK/3階建)

去年くらいからTP-LINKというメーカーの

ネットワーク機器がAmazon.co.jpで売られている。

同等の他のモデルと比べてかなり安いのが魅力的。

Wifiルーターもハイエンド製品は2万円近くするけど

この製品は1万円ちょっとで買うことが出来る。

最近使っている人が増えているようだけどどうなのかな。

安かろう悪かろうってことはなさそうだ。

長く使うならある程度ハイエンドが求められるところだが・・。

 

スマートフォンの機種変更も進めていかないとなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年9月15日夕方徒然:iPhone8の予約

  • 2017.09.15 Friday
  • 18:33

朝からミサイルが飛んできたようだが

Jアラートって聞いたことないな。

こっちじゃないようだけど。

 

■iPhone8の予約

さっき16時1分に予約をした。

店頭受取ということにしてたけど

問題はどこのお店で受け取るか。

近所のAUショップも考えたけど

23日に買い物へ行く予定なので

その時に家族そろって手続きが出来るようにと

ショッピングセンターのAUショップにした。

ただ問題は23日までに届くかなということだが・・。

あと家族のiPhone7は予約できないけど取り置きとか

してもらえるんだろうか。

 

■週末台風直撃?

台風18号が沖縄の近くにいて週末にかけて

本州大縦断していくようだ。

明日は東海地方はだ丈夫だけど

明後日は午後くらいは防雨風っぽいな。

特に日曜日は予定ないけど

この時期の台風は紅葉に悪影響がありそうだから

山間部とかに強い風が吹かないといいな。

 

■SEAGATE 4TB

Seagate 内蔵ハードディスク 3.5インチ 4TB PCユーザー向け BarraCuda ( SATA 6Gb/s / 5400rpm / 2年保証 ) 正規代理店品 ST4000DM004

Seagate 内蔵ハードディスク 3.5インチ 4TB PCユーザー向け

BarraCuda ( SATA 6Gb/s / 5400rpm / 2年保証 )

正規代理店品 ST4000DM004

ついに4TBが1万円を割っている。

この記事を書いている時点でのことなので

在庫が減って値上がりしてるかもしれないが

今は9980円となっている。

3TBは7380円でこちらもかなり安いな。

そろそろ4TBの導入を考えていこうかなあ。

3TBが普及したのはもう7年前くらいじゃないかな。

 

■Huawei P10 lite

HUAWEI P10lite 【OCNモバイルONE SIMカード付】 (音声SIM, Midnight Black)

HUAWEI P10lite 【OCNモバイルONE

SIMカード付】 (音声SIM, Midnight Black)

ドコモMVNOの格安SIMで使える

SIMフリースマートフォンが欲しいと考えている。

ドコモ回線はなくしたくないためだ。

それでいろいろ検討してるけどP10 liteが

一番バランス的に良いかなと。

もっともこれほどのスペックは必要ないかもしれない。

今持ってるドコモ白ロムはテザリングできないから

早いところ売ってしまおう。

 

■SONY DSC-QX10

ソニー デジタルカメラ サイバーショット レンズスタイルカメラ QX10 ブラック DSC-QX10/B

ソニー デジタルカメラ サイバーショット

レンズスタイルカメラ QX10 ブラック DSC-QX10/B

最近中古ショップで9800円くらいで

売られているのを見かけるQX10。

レンズスタイルカメラという製品で

スマホとWifi接続してスマホ画面にプレビューして

撮影するカメラだ。

センサーこそ1/2.3インチと最近のスマホと変わらないが

光学10倍ズームを搭載しているので

スマホでは撮影出来ない写真が撮影出来る。

一時期人気だったけど売れてなかったのかな。

 

明日は朝から車検だな。大変だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年9月14日夕方徒然:そろそろスマホの機種変更

  • 2017.09.14 Thursday
  • 18:28

今日はいい天気だったな。

例年この時期は平日休んで

治部坂のコスモスとか見に行くけど

今年は無理だなあ。近場の彼岸花で我慢しとくか。

 

■スマホの機種変更

MNPではなく機種変更に方針をかえて

プランなどは既に決めているんだけど

機種をどうするか決めかねている。

iPhone7ならもう今日にでも手続き出来たけど

iPhone8に興味が出て検討中。

Auからいろいろクーポンが届くんだけど

併用はできないとあるのは厄介だなあ。

封書で届いてCメールで届いて電話でも来たりと

いろいろあるのはいいけど併用出来ればねえ・・。

 

■車検と自動車保険

今週末が自動車保険で昼休みにTELがかかってきた。

日付と時間の確認だったけど時間はすっかり忘れてて

朝結構早かったから寝坊するところだったな。

土曜日朝は早いってことは覚えておかねば。

それで必要なものとして車検証や納税証明書は当然だが

自動車保険の証書があると割引が得られると。

それで12月が自動車保険の更新月であることを思い出した。

まだ少し早いけど一括見積の準備が必要だなと。

楽天の自動車保険の一括見積は60日前から。

11月中旬が更新という人はそろそろ可能になるから

要チェックかなと。

僕は10月上旬だな。まだ先だ。

 

■BDレコーダー

パナソニック 1TB 6チューナー ブルーレイレコーダー 4K対応 DIGA DMR-BRG1030

パナソニック 1TB 6チューナー ブルーレイレコーダー

4K対応 DIGA DMR-BRG1030

PanasonicのBDレコーダーだけど

以前からチューナーが増えていたけど

今年から6チューナーモデルが普及モデルに広がった。

今までは7チューナーとかはハイエンドモデル中心で

10万円を超えるモデルばかりだった。

しかしいつしか6万円くらいのモデルでも

6チューナーを搭載するようになった。

1TBしかなくても3TBのUSB-HDDとか繋げば録画容量増やせる。

チューナーは多ければ同じ時間帯に重なった時に役立つ。

さすがに6番組同時録画なんてしないだろうけどあれば便利かなと。

特に特番シーズンは年末年始とかね。

 

■ICレコーダー

Tenswall ICレコーダー ボイスレコーダー 録音機 内蔵8GB 高音質 長時間連続録音 操作簡単 超小型 2年保証付 日本語説明書付き

Tenswall ICレコーダー ボイスレコーダー 録音機 内蔵8GB

高音質 長時間連続録音 操作簡単 超小型 2年保証付 日本語説明書付き

最近売られてる海外無名メーカー製のICレコーダー。

かなり安いので気になっている。

ICレコーダーは普段は持ち歩いてないので

利用することはないんだけど持ち歩いてみたいなあと。

スマホでも録音できるけどそれより高画質だし手軽に使える。

普段鞄に入れたりすると酷使してしまうけど安いものならそれもOK。

オリンパスのPCMレコーダーは持ってるけど

ちょっと大きめだから小さなICレコーダー気になるな。

 

■ドライブレコーダー

ユピテル ドライブレコーダー DRY-ST3000P 200万画素 Full HD/GPS/衝撃センサー/HDR/対角148° ロードサービス1年無料 製品保証1年  東西LED式信号機対応 8GB microSD付属

ユピテル ドライブレコーダー DRY-ST3000P 200万画素

Full HD/GPS/衝撃センサー/HDR/対角148° ロードサービス1年無料

製品保証1年 東西LED式信号機対応 8GB microSD付属

軽自動車のドライブレコーダーは

以前のを使っててちゃんと記録されてない感じなので

新しいのに切り替えたいと前から考えている。

新しいのを買おうか検討していた矢先に起きたのが

例のユピテルのリコール。

ちょうど対象機種を持っていたので手続きしたら

新しい製品と交換してくれるという。

上のこの機種に近いがGPSはついてない普及モデルのようだ。

リコール機種は古くてでかくて邪魔なので使ったなかったけど

捨てなくてよかったなあ。

 

今週末からいろいろやること多くて忙しくなるなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年9月13日夕方徒然:新型iPhone発表

  • 2017.09.13 Wednesday
  • 18:28

今朝未明に発表された。

うーんどうなんだろう。

 

■iPhone8とiPhoneX

7Sではなく8になるとは予想外だった。

散々7Sだとブログで書いてきたのでちょっと恥ずかしい。

10は10周年記念モデルになるということだが

9は飛ばされるのだろうか。

Windowsも8の次が10だったので

海外では9という数字が忌み嫌われるのだろうか。

13はよく聞くけどどうなんだろう。

9とQが間違えやすいから?と思ったがそれ日本語読みだからな。

でもiOS9やMacOS9はあったからあまり関係ない気もする。

iPhone8については今夜0時過ぎのブログで書くことに。

 

■連休と台風

今週末は3連休なのか。16日は車検だから

そればかり考えていたけど18日って休みだっけな。多分違う。

その3連休は各地でイベントがなどが行われるし

山のほうは1年で一番混雑する時期だけど

今年は台風が襲来しそうだ。

この時期の台風は紅葉にも影響が出てしまうので

弱まって通過してほしいものだなあ。

 

■Vixen 7x17

Vixen 双眼鏡 フラットシリーズ フラットHF7×17 シャンパンゴールド 1638-09

Vixen 双眼鏡 フラットシリーズ

フラットHF7×17 シャンパンゴールド 1638-09

最近いろいろおすすめして拡散中。

5000円という手ごろな価格もあり

周りで購入してる人もちらほら。

コンサートなどで使ったけどすごく良かったようだ。

僕も買ったけどいい感じ。

在庫処分だと思ったけど結構長く売られてるから

相当在庫が残っていたんだろうか。

本来1万円前後で売られている製品だから

この価格帯で断然おすすめかと。

 

■FlashAir

東芝 TOSHIBA W-04 FlashAir Wi-Fi SDXCカード 16GB UHS-1 U3 Class10対応 日本製 [並行輸入品]

東芝 TOSHIBA W-04 FlashAir Wi-Fi SDXCカード

16GB UHS-1 U3 Class10対応 日本製 [並行輸入品]

Wifiに対応してないデジカメでも

スマホとWifi連携が可能になるFlashAir。

その最新モデルが気になっている。

従来は低速だったけどより高速なメディアになった。

機能的にも若干改善してるらしいけどどうなったんだろうな。

僕はオリンパスのE-PL6を持ってるが

これがWifi内蔵してないのでこれで使うために

以前のFlashAirを使ってるけど高性能なら新しいのに

買い替えようかなあと思っている。

 

■御嶽山噴火からもうすぐ3年

御嶽山噴火 生還者の証言 あれから2年、伝え繋ぐ共生への試み (ヤマケイ新書)

御嶽山噴火 生還者の証言 あれから2年、

伝え繋ぐ共生への試み (ヤマケイ新書)

3年前の9月27日に御嶽山が噴火。

あの日僕は乗鞍岳へ紅葉を見に行っていた。

同じくらいの標高の御嶽山も紅葉がきれいだっただろうな。

しかし突然訪れた悪夢。

あれから3年経つけど火山活動は収まりつつあるようだが

御嶽山の山頂には今も登ることはできない。

火山の恐ろしさをまざまざと見せつけられたからな。

乗鞍だけも火山だから今年行くときなど気を付けないと。

 

iPhone7の128GBかiPhone7 plusの32GBか

あるいはiPhone8の64GBかどれがいいかなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年9月12日夕方徒然:雨模様の1日

  • 2017.09.12 Tuesday
  • 18:26

気温はわりと低かったけど湿度は高くて

それほど快適ってわけではなかったかな。

 

■週末は台風?

そんな天気だけど明日は快晴になるようだ。

そして週末にかけては台風の影響が懸念される。

沖縄から台湾に向けて進んでる台風が戻ってくるらしい。

偏西風が今日本列島上空を流れてるのだろうなあ。

そのため中国大陸に上陸するあたりでV字ターンすると。

土曜日は車検だから別に出かける予定ないので

まあそれほど問題ではないかなあ。

 

■ドラクエ11停滞中

8月下旬からプレイ開始したドラクエだけど

このここ数日は全くプレイしていない。

ここで間が空いてしまうと再開するのに余計に時間がかかり

気づけば1か月2か月開くなんてことも考えられる。

少しずつでもプレイしたいところ。

今は5人目が加わって港の街に到着して

これから船を確保するところだったかな。

今は自由度もなく1本道を進んでる感じで

それが少しだるいかな。

そのうち自由度も高まっていくと思うんだが。

 

■オリンパスE-PL8

OLYMPUS ミラーレス一眼 E-PL8 EZ レンズキット ホワイト

OLYMPUS ミラーレス一眼 E-PL8 EZ

レンズキット ホワイト

オリンパスのミラーレスだけど

PENシリーズのPLシリーズは廉価モデル感が以前強かったが

最近のはOM-Dシリーズに負けない質感の高さや機能が加わって

かなり優秀なカメラになっているようだ。

デザインもかなり魅力的になっている。

若い女性が好きそうなデザインで

さらに自撮りに対応したフレキシブルな液晶などで

人気となっているようだ。

PL6を持っているけど2世代でかなり進化したものだなあ。

 

■Spotcam HD-PRO

SpotCam クラウド録画対応 暗視撮影 HD画素 防水 防塵 アウトドアネットワークカメラ(1日間無料フルタイムクラウド録画) SpotCam-HD-Pro

SpotCam クラウド録画対応 暗視撮影 HD画素 防水 防塵

アウトドアネットワークカメラ

(1日間無料フルタイムクラウド録画) SpotCam-HD-Pro

外に設置する防犯目的のカメラとして

ネットワークカメラの設置を検討している。

以前は車庫と考えていたけど

玄関と車庫の両方が写る場所が理想かなあ。

そこそこ広角なので2Fの軒下なら大丈夫そう。

クラウドカムなのでオンラインにデータ保存して手軽に見られる。

まあ長時間記録するためには有料プランの加入が必要だが

それも含めてありかなと。

 

■LGウルトラワイド液晶

LG モニター ディスプレイ 34UM58-P 34インチ/21:9 ウルトラワイド/IPS 非光沢/HDMI×2/ブルーライト低減機能

LG モニター ディスプレイ 34UM58-P 34インチ/21:9 ウルトラワイド/

IPS 非光沢/HDMI×2/ブルーライト低減機能

PCショップで大型液晶を見て欲しくなった。

34インチのウルトラワイドは迫力満点でいい感じだ。

価格は5万円くらいだったかなあ。

ただ問題があって普通のフルHD液晶が今は13000円くらいで買えるから

それ3台分以上の価格になってしまうことだ。

それならフルHD液晶を2台置いたほうがと思ってしまう。

ただ2台は邪魔なんだなあ。

スペース的なものもあるし電源もケーブルも2つ必要だから。

難しいところだ。

 

今晩はAppleの発表会だけど夜遅いから

見ているのは難しいなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年9月11日夕方徒然:東海豪雨から17年

  • 2017.09.11 Monday
  • 18:23

17年前の今頃は大雨降っていたなあ。

 

■東海豪雨

アメリカの同時多発テロが2001年。

東海豪雨はその1年前に起きている。

2000年9月11日の午後から強い雨が降り続いていた。

夕方頃は竜巻が発生したとかニュースになっていた。

夜になっても雨は一向に弱くならずむしろ強くなる一方。

特に21時過ぎてからはすさまじい雨になり

1時間100mmクラスの大雨へ。

東海地方の鉄道網は夕方にはストップして

その後復活することはなかったなあ。

 

■MNPから機種変更へ

Y!モバイルへMNPする予定だった方針を変更。

AUで機種変更することにほぼ決まりつつある。

ただ問題はそのタイミングだ。

今すぐでも問題ないんだけど

明日夜遅くにアップルの発表会があるわけだ。

それを待つべきか迷う。

新製品が発表したことで今の条件が悪化したら最悪だ。

iPhone7とiPhone7Sと比べて

あまり進化はなさそうなので安いのなら旧モデルでもよい。

どうしようかなあ。

 

■Amazon Fire TV Stick

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

Huluの契約が終わって使わなくなってしまった。

まあプライムビデオで使えるけどね。

他の定額動画配信はどうなんどあろうな。

ドコモのdTVとかネットフリックスはどうかな。

Netflixは以前1か月体験したけどいまいち見たいコンテンツがなかった。

ドコモのほうは試したことがないから試してみようかなあ。

まあ秋は何かと忙しくてあまり見る時間がない気もするけど。

 

■Anker PowerCore Fusion 5000

Anker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイルバッテリー搭載 USB急速充電器) 【PowerIQ搭載 / 折畳式プラグ搭載】 iPhone、iPad、Android各種対応(ブラック)

Anker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh

モバイルバッテリー搭載 USB急速充電器)

【PowerIQ搭載 / 折畳式プラグ搭載】

iPhone、iPad、Android各種対応(ブラック)

モバイルバッテリー兼USB充電器の2 in 1製品。

以前はモバイルバッテリーを利用してたけど

最近はコンセントが利用できるお店が増えて

それでこの製品に持ち歩くバッテリーを切り替えた。

旅行などの際にも役立ちそうだなあ。

ただ最近はあまりスマホのバッテリーが減らないというか

そこまで酷使してないからな。

 

■Panasoic DC-GH5

Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GH5 レンズキット 標準ズームレンズ付属 ブラック DC-GH5M-K

Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GH5 レンズキット

標準ズームレンズ付属 ブラック DC-GH5M-K

4k60pに対応したカメラというと

今は普及機ではPanasonicのGH5しかない。

以前GHシリーズに搭載された4K動画や空間認識AFなどの機能は

その後ミドルモデルに広がっていった。

そして今のPanaosnicのデジカメでは標準的な機能になりつつある。

GH5の4k60pもいずれミドルモデルに搭載されていくだろうが

それはいつになるんだろうな。

GH5は長く使えるカメラで良さそうだけどやっぱり20万円は高いなあ。

 

そろそろ彼岸花も咲き始めるころだから偵察に行くかなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年9月10日夕方徒然: のんびり日曜日

  • 2017.09.10 Sunday
  • 19:26

今日はやる気のない1日だったな。

 

■のんびり日曜日

土曜日に比べると日曜日は翌日が仕事だから

あまり出かけたい気分でもないしいろいろやる気が起きない。

今日は特にそんな1日だったので何もしなかった。

それで体力的に休息はできたんだけど

何もしないと逆にもったいないと

あとから後悔が出てきてしまうんだな。

これまた厄介だ。

 

■ドラゴンズ選手の怪我人多すぎ

Twitterでドラゴンズの怪我人リストが流れたけど

主力選手があまりにも怪我しすぎていて厳しい。

死球による怪我が多いのも特徴で驚くほど多い。

現在の成績がこの怪我人によるものではないだろうが

ただ全く関係ないわけじゃないんだなあ。

怪我人が出ていなかったら

Aクラスにもいられたような気がするが・・。

 

■RICOH GRII

RICOH デジタルカメラ GRII APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175840

RICOH デジタルカメラ GRII APS-CサイズCMOSセンサー

ローパスフィルタレス 175840

時々欲しくなるのはRICOH GR。

今だとGRIIになるだろうか。

APS-Cセンサーはローパスフィルタレスで

レンズは手振れ補正すらない単焦点。

画質重視のハイパフォーマンスモデルで

写真撮影に関しては高級コンデジも凌ぐ圧倒的な画質。

下手なフルサイズと同じくらいの解像感はあるんじゃなかろうか。

サブカメラとしてほしいなあとか思っているけど

ここまで画質にこだわり他を切り捨てた製品は

僕には合わないかもしれないなと。

動画性能とか望遠とかついたのを選んでしまいそう。

 

■LGノートパソコンGram

LG ノートパソコン Gram 13Z970-ER33J/840g/13.3インチ/Windows 10 Home 64bit/USB Type-C搭載/英語キーボード

LG ノートパソコン Gram 13Z970-ER33J/840g/13.3インチ/

Windows 10 Home 64bit/USB Type-C搭載/英語キーボード

最近またモバイルノートパソコン熱が高まっている。

最新世代のモバイルノートPCは

また性能がかなり高まっているようだ。

このLGのノートPCは840gしかない。

1キロでもかなり軽いイメージだけど

13.3インチのモニターサイズでこの軽さは凄いなあ。

軽ければより手軽に持ち出すことが出来るし

自宅内でもいろいろ利用出来て便利そうだ。

 

■ソーラー充電器

ソーラーチャージャー RAVPower 折りたたみ式 大容量 24W 3ポート ソーラーパネル 防災 防水 非常用 スマホ用充電器 iPhone iPad Galaxy S7 など スマートフォン タブレット モバイルバッテリー 対応 ソーラー充電器 アウトドア usb充電器

ソーラーチャージャー RAVPower

折りたたみ式 大容量 24W 3ポート ソーラーパネル

秋になると夏に比べて日差しが弱くなる。

より大きなソーラーパネルを持つ

ソーラーチャージャーが役立つようになる。

今は24Wモデルくらいが売れ筋モデルでは

最大容量になっているだろうか。

5年前くらいは20W越えたら2万円も超えてた気がするから

安くなったものだ。

 

週末も終わりか。なんかあっという間だな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。これを買っておけばOKという鉄板。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM