2017年8月20日夕方徒然:お盆休みも終わりの日曜日

  • 2017.08.20 Sunday
  • 18:29

昨日が刈谷、今日が三好で花火大会。

これが終わると夏も終わりだ。

 

■お盆休み終わり

10日の午後からお盆休みだったから

10日間と半日のお盆休みが終わる。

明日から仕事で頑張りたいところだが

現状は全く頑張る気力がなかったりするんだな。

でもまあ慣れだからすぐにそれが日常になるんだろうけど。

こういうのは前夜の気分はとても憂鬱。

もちろん当日朝も。でも明日夜になれば疲れて

また日常が戻ってきたと思うのだろう。

明日夜より今夜のほうが気分は重いなああ。

秋は休みをたくさんとる予定だけど連休は多分あまりない。

次の長期休みは年末年始だから4か月以上先か。

 

■AUからキャッシュバッククーポン

いよいよ2年契約の終わりだ。

AUから15000円分のCBクーポンが届いた。

契約したのは2年前だからだろう。

更新月は9月だからもう少しだ。ただ正直この程度では魅力薄。

2年前にAUでiPhone6を契約したときは

一括0円でさらに15000円CB+α。

コミュファ光のクーポンもあったからすごかった。

今は実質0円ですらない。当時と比べて9万円くらい高い。

だから15000円程度じゃもうどうしようもないんだな。

100000円キャッシュバッククーポンなら考えるのに。

実際2年前の水準は今のだと10万円以上のCBと同じだと思うが。

 

■ハリーポッターと呪いの子

【Amazon.co.jp限定】 ホグワーツMAP付き ハリー・ポッターと呪いの子 第一部、第二部 特別リハーサル版 (ハリー・ポッターシリーズ)

【Amazon.co.jp限定】 ホグワーツMAP付き 

ハリー・ポッターと呪いの子 第一部、第二部

特別リハーサル版 (ハリー・ポッターシリーズ)

昨日から読み始めた本がこのハリーポッターと呪いの子。

本当はもっと早く読む予定だったけど

家族が先に読んでしまってそれで後回しになっていた。

ハリーやロン、ハーマイオニーなども出てくるけど

メインは彼らの子供。あれから長い月日が経っているようだ。

また舞台の脚本のようなスタイルの本で従来の本とはちょっと違う。

時々舞台の様子も書かれたりしているけど概ね問題はない感じ。

本じゃなくて実際に見てみたいけど

この舞台って映像化されていないのかなあ。

映画化しなくてもいいから舞台の映像版があれば見たいな。

 

■タムロン70-200mm f2.8

TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP 70-200mm F2.8 Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A009E

TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP 70-200mm F2.8

Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A009E

今年は動画カメラや3軸ジンバルにお金を使ってきたけど

実はそれらはすべて売ってしまった。

買って売って買って売ってを繰り返して

そして新たに買ったのはフルサイズ向け大口径ズームレンズ。

注文をしてたレンズは今日届いた。

昨晩レンズフィルターを注文したからそれは今夜届くはず。

さて使いこなせるだろうか。

ボディとレンズで2キロ以上になるだろうけど。

まあ70歳過ぎの人も重いレンズに三脚つけて歩いてるから

頑張らないとなあ。

 

■PS Vita

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル

ブラック (PCH-2000ZA11)

最近PS Vitaがほしいなあと思ったりする。

3DSはNew 2DS LLの登場で3000円以上値下がりしたが

PS Vitaもそろそろリニューアルして15000円以下に

値下げしてくれないものかと思ってみたりする。

プレイしたいのはPSゲームアーカイブスと

ファルコムの軌跡シリーズなどかな。

特にPSゲームアーカイブスを携帯ゲーム機で

プレイするために欲しいなあ。

PSPの中古を買うという選択肢もあるけど。

 

来週は24時間テレビなんだな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年8月19日夕方徒然:久々の晴天

  • 2017.08.19 Saturday
  • 18:37

お盆休みも残りわずかになって

ようやくいい天気となった。

 

■残暑

不安定だった天気は今後安定して

8月末に向けて残暑の厳しい天気が続きそう。

ようやく本来の夏が戻ってくる感じだろうか。

ここ最近暑さになれていなかったので

残暑はきつそうな気がするけどその暑さに耐えてこそ

秋の良さがわかるというものなんだなあ。

1か月後はヒガンバナが咲き乱れている頃だろうか。

 

■車検

1か月後で思い出したけど

ちょうど車検だったな。いくらかかるんだろうか。

最近は現金を持ち歩かないので

それまでお金をおろしておかないといけないな。

オイル交換やオイルフィルターの交換もするから

そこそこかかりそうだ。

そんなにあまり車乗ってないけど維持費はかかるな。

 

■スキャナ

EPSON スキャナー GT-F740 (フラットベッド/A4/4800dpi)

EPSON スキャナー GT-F740 (フラットベッド/A4/4800dpi)

以前買ったスキャナはデジタル化に利用してたけど

最近全く使っていなかったりする。

フィルムスキャンはほぼ終わっているけど

紙の写真のデジタル化にはまだ利用する必要がある。

それ以外の使い道ってのはないものかなあ。

何か昔のものを写真以外のをデジタル化するかな。

あるいは日常的に何かしらスキャンするものがあれば。

ただそんなに手軽に使えるというわけではないから。

ハンディスキャナとかのほうが手軽だからな。

 

■ポラリエと三脚

Vixen 赤道儀 ポータブル赤道儀 星空雲台ポラリエ(WT)184三脚セット 35517-4

Vixen 赤道儀 ポータブル赤道儀

星空雲台ポラリエ(WT)184三脚セット 35517-4

去年ポラリエを買おうと思ったときにネックだったのは

それに適した三脚がなかったこと。

ポラリエ単体ではなく三脚セットを買うと5万円弱になり

敷居が高くなってしまうんだなあ。

ただポラリエだけだと安い三脚を利用してしまうと

安定性が落ちてしまってあまり満足に使えなくなってしまうジレンマ。

秋になり星空撮影を行っていく予定だけど迷うところだなあ。

 

■ユニフレームのケトル

ユニフレーム キャンプケトル 660287

ユニフレーム キャンプケトル 660287

これもデザインがいいなあ。

スノーピークのクラシックケトルなどもいいけど

こちらのほうが日常的に使えるデザインで

家で利用するのに良さそうだなあ。

洋風な家庭の朝ごはんの場面に出てきそうだ。

暖炉とかあいそうな雰囲気だなあ。

ただ和風な家には全く合わないだろうけど。

でもほしいなあ。

 

若干夏風邪気味のような気がするから気を付けよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年8月18日夕方徒然:まだ天気が不安定な金曜日

  • 2017.08.18 Friday
  • 18:23

天候が安定したかと思ったらそうでもなかった。

 

■雨

今日の午前中は大気の状態が不安定なのか

局地的な豪雨が続いた。

買い物へ行ってきたけど途中で激しい雨に。

まあショッピングセンターの中は雨は関係ないが

周辺ではかなり大雨になっていたようだ。

ただ帰るころには日差しも出ていて夕方には天気は回復。

週末は晴れそうかなあ。

 

■ショッピングモール

朝から行ってきたけど混雑していたなあ。

ただ本当に混雑するのは土日だろう。

長い休みの終わりは遠出せずショッピングセンターへ行く人が増える。

イオンは19日20日と5%OFFデーだからなおさら混みそうだ。

明日はのんびり自宅で過ごすのがよさそうだなあ。

 

■マイクロフォーサーズ20mm f1.7

Panasonic 単焦点レンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G 20mm/F1.7 II ASPH. ブラック H-H020A-K

Panasonic 単焦点レンズ マイクロフォーサーズ用

ルミックス G 20mm/F1.7 II ASPH. ブラック H-H020A-K

マイクロフォーサーズのミラーレス買って

最初に欲しいと思ったのがこの20mm f1.7だった。

当時出ていたのはIIではなく前のモデルになるのかな。

パンケーキレンズの単焦点レンズで欲しかったけど

もっと価格が高かった気がするんだなあ。

今は28000円くらいで買えるのか。

ただ単焦点ばかり持っててもあまり意味ないし

25mm f1.8と思いっきりかぶるから無駄かなと。

ただコンパクトなのはお散歩レンズに最適だな。

 

■ポータブルアンプ

ONKYO DAC-HA200 ポータブルヘッドホンアンプ ハイレゾ対応 ブラック DAC-HA200(B) 【国内正規品】

ONKYO DAC-HA200 ポータブルヘッドホンアンプ

ハイレゾ対応 ブラック DAC-HA200(B) 【国内正規品】

ポータブルヘッドアンプの試聴とやらをしてみたが

予想していた以上に音がよかった。

それでちょっと興味を持っている。

大音量をスピーカーから出すのは非現実的なので

ヘッドホン+ポータブルアンプがよさそうかなと。

ただハイレゾ音源を全く持っていないので

ハイレゾ対応でもそれを全く生かせないことかな。

逆にそれにはまるとハイレゾとか買いまくって

散財してしまいそうでそれも怖いが・・。

 

■ジェットボイル

JETBOIL(ジェットボイル) バーナー ZIPジップ ブラック 1824325 BK 【日本正規品】 PSマーク取得品

JETBOIL(ジェットボイル) バーナー ZIPジップ ブラック

1824325 BK 【日本正規品】 PSマーク取得品

コッヘル一体型のストーブとしてジェットボイルがある。

お湯を沸かすのなら高効率。

実際調理はせず湯沸してインスタント食品を作ったり食べたり

あるいはインスタントやドリップのコーヒーを飲んだりで

湯沸かしさえできれば十分なんだな。

また収納も一体型なのでガスを含めてパッケージングできるのは

とても魅力的だ。ただそこまで使うかどうかが疑問だが・・。

 

こないだ注文したレンズはずっと再入荷待ちだな。

ちょっと前は在庫ありだったんだけどタイミング悪かったな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年8月17日夕方徒然:暑さ戻る

  • 2017.08.17 Thursday
  • 18:37

ようやく夏らしい天気が戻ってきたな。

 

■夏の暑さ

いつもの夏の暑さが戻ってきた。

雲が多い感じなのはお盆過ぎの不安定になってきた天気に近い。

例年だと7月下旬から8月頭までは猛烈に暑い日が続く。

その後は周期的に変わるようになるけどやはり暑い日が続く。

お盆過ぎたころには大気の状態が不安定になり夕立が増える。

今年は7月下旬から夕立が多くて大気の状態が不安定だった気がする。

どっかから寒気が流れ込んでいるんだろうか。

でも南から湿った空気も流れているという・・・。

当初の猛暑予想は何故外れたんだろう。

 

■スマホの切り替え

いよいよ8月も後半になってきて

2年契約も終わりが見えてきた。

2015年8月下旬に契約した今のスマホは

ちょうど今2年を迎えつつある。

そして来月が更新月となる。

そういえばAUから早速クーポンが届いてたな。

ただクーポン使っても以前のように安く契約できない。

やはりサブキャリアへMNPすることになりそうだ。

 

■SONY RX100

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 IV 光学2.9倍 DSC-RX100M4

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 IV

光学2.9倍 DSC-RX100M4

SONYのRX100シリーズは魅力的なカメラだけど

いろんな機種がある中でもし買うとしたらどれかとなると

なかなか難しい。RX100M5はハイスペックだが高すぎる。

理想はRX100M4だ。ただこれも価格が高い。

しかしRX100M3だと光学性能はM4と同じだが

4K動画撮影ができないわけでなかなか厳しいなあ。

まあ買おうという人はそれらで迷うことだろうが

RX100M4が僕の中では理想の1台かな。

 

■ウルトラブック

ASUS Zenbook 13.3 グレー BX310UA (Core i5/8G/SSD 256GB/FHD/English Keyboard)【日本正規代理店品】BX310UA-FC833T

ASUS Zenbook 13.3 グレー BX310UA (Core i5/8G/SSD 256GB/

FHD/English Keyboard)【日本正規代理店品】BX310UA-FC833T

以前Ultrabookがほしかった。インテルが提唱したモバイルノートPCだ。

ただその後消えてしまったけどASUSはZenbookとして

その後も発売している。

モバイルノートPCとして魅力的な1台だ。

日本メーカーのモバイルノートPCは

高価なハイスペックモデルが中心で10万円以下では

あまり魅力的なモデルがないんだな。

その点このノートPCは9万円程度で

スペックもかなり高くて魅力的だ。

ただ買っても使い道があるかどうか微妙だけど。

モバイルノートPCを使うような人になりたいものだ。

 

■発電機

ホンダ カセットガス使用インバータ発電機 エネポ EU9iGB

ホンダ カセットガス使用インバータ発電機

エネポ EU9iGB

地区の防災担当だけど新たにエネポが2台やってきた。

カセットガスで利用できる発電機は素晴らしい。

この製品は使いやすいのが特徴で

それこそ誰でも簡単に使えるのが利点といえる。

ガソリン発電機だと使える人が限られてしまう。

これが役立つ日がいつやってくるか分からないけど

定期的に地区イベントなどでも使うことになるようで

何が出来るかチェックしていく必要がありそうだな。

 

休みも残り少なくなってきたなあ。

夏休みの宿題に追われる子供の気持ちが少しわかってきた。

まあ宿題はないけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年8月16日夕方徒然:今年は冷夏なのか?

  • 2017.08.16 Wednesday
  • 18:28

猛暑の夏ではないことはもう明らかではなかろうか。

 

■冷夏

ニシン本は冷夏ではないと思うが東日本は

冷夏のように感じる。東京の天候不順が報じられるけど

東日本や北日本も同じように天候不順なので

農業作物特にお米関係の影響が懸念されるところだ。

しかし関東は最高気温も24度と秋の天気なんだな。

北東からの風が入るとこの手の低温になるようだが

天気図見るとオホーツク海方面の高気圧の勢力が

大きいってことなんだろうか。

ともかく日本付近が低気圧の通り道になってるようで

本来の夏の暑さがどっかへ行ってしまった。

 

■大口径ズームレンズ

実はここ数日カメラ関係で

物凄く大きな動きがあった。

1つはヤフオクで2点売却したこと。

そしてもう1つはレンズを買ったこと。

ただ注文しただけで在庫がないのか納期がかなりあり

届くのはいつになるか分からないんだけどね。

まあ今はお盆休みだから休み明けになって入ってくる感じかな。

ということで秋の撮影では新たなレンズで

撮影していきたい。

 

■Vixenポラリエ

Vixen ポータブル赤道儀 星空雲台ポラリエ(WT) ホワイト 355051

Vixen ポータブル赤道儀

星空雲台ポラリエ(WT) ホワイト 355051

星空を撮影するのは難しい。

何故なら明るく撮影するためには露光時間を増やすしかないが

増やすと星が流れて撮影されてしまう。

点で撮影するためには流れない10秒程度の露光時間になるが

それだけあまり星が写らない。

流れず明るく撮影するためには追尾撮影を行う必要がある。

ポラリエはその追尾を行う製品。セッティングが面倒操作けど

これがあれば素敵な星空写真が撮影出来る・・のかな。

 

■PS Vita

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

最近Vitaがほしい。

理由はこれまで購入したゲームアーカイブスをプレイするため。

3DSも持ってるけどPSのゲームは遊べない。

僕が一番ゲームをプレイしたのはプレイステーションの時代。

それ故に当時のゲームをプレイできるゲームアーカイブスは貴重。

PS4ではサポートされていないのが不安に感じる。

今後継承していくのだろうか。

PS3は据え置きだけどVitaなら持ち運びが出来るので良さそうだ。

 

■LEDヘッドライト

ジェントス LED ヘッドライト 【2017年モデル/明るさ95ルーメン/実用点灯7.5時間/防滴】 CP-095D

ジェントス LED ヘッドライト 【2017年モデル/

明るさ95ルーメン/実用点灯7.5時間/防滴】 CP-095D

このヘッドライト良さそう。

明るさは抑えられていて使いやすいし

何より赤色LEDも搭載しており

暗順応した状況で利用するのに最適。

例えば星空を見るときなど暗闇に目が慣れたとき

普通のLEDの光はわずかでも目にダメージがある。

でも赤色だと大丈夫なんだなあ。

 

お盆休みも後半戦だなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年8月15日夕方徒然:また天候不順気味

  • 2017.08.15 Tuesday
  • 18:19

関東では雨が続いているらしいが

東海地方もこの先ぐずついた天気が続きそうだ。

夏なのにな。

 

■天候不順

関東のプールでは例年に比べて入場者数が激減しているとか。

一方でコインランドリーが繁盛しているという感じで

このところの天候不順の影響をかなり受けている模様。

東海地方だと昨日までは青空が出て晴れていることが多かった。

今日は朝から雨模様だけど。

この先の週間予報を見ると1週間先まで見ても晴れマークがない。

天気図を見ると早くも秋雨前線がかかっている感じのようだ。

今年は猛暑の夏になると聞いていたけど

35度以上が例年より少なかった気がするんだなあ。

残暑が厳しくなったりするんだろうか。

 

■ヤフオク発送

昨日即決で2点落札されてその支払いがあり

今日の昼前に郵便局で発送してきた。

お盆だけど郵便局には無縁のようで普通に営業し

そしてかなり混雑していた。

1つちょっと配送で相手の住所が途中までというトラブルがあったが

それはそういうプライバシー配送(コンビニ受取)というものだった。

出品者から一切そういう配送手段ということが確認できなくて

単に住所が途中までしか書かれてないものだと思って

何度も問い合わせてしまった。

落札者からしてみればプライバシー配送なのに

何故しつこく聞いてくると思われたのかもしれないな。

システムの欠陥みたいなものか。

 

■nikon1 18.5mm f1.8

Nikon 単焦点レンズ 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  ブラック ニコンCXフォーマット専用

Nikon 単焦点レンズ 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

ブラック ニコンCXフォーマット専用

nikon1の新しいレンズがほしいなあと思うけど

使い勝手を考えた場合は単焦点レンズもありかと。

ただマイクロフォーサーズで同じようなレンズを持ってて

それと重複してしまう可能性を懸念している。

とはいえ15000円くらいだから買ってもいいかなと。

今持っているのは11-27.5mm。

あまり明るいレンズではないので夜が苦手なんだなあ。

 

■布団乾燥機

日立 布団乾燥機 衣類・靴対応 マット不要 アッとドライ HFK-VH700 N

日立 布団乾燥機 衣類・靴対応 マット不要

アッとドライ HFK-VH700 N

あまり良くない天気が続いているけど

布団乾燥機がわりと活躍している。

外に干すと花粉とかアレルギーの影響を受けやすいから

昨今布団乾燥機が見直されているようだ。

ダニ退治などにも有効らしいが

多少外ではたいたりする必要もあるのかなあ。

とりあえず快適に眠れているからだ丈夫かな。

 

■傘

PLEMO 長傘 大きな傘 新強化グラスファイバー傘骨 梅雨対策 自動開けステッキ傘 紳士傘 耐風傘 撥水加工 ブラック レッド 120センチ

PLEMO 長傘 大きな傘 新強化グラスファイバー傘骨 梅雨対策

自動開けステッキ傘 紳士傘 耐風傘 撥水加工 ブラック レッド 120センチ

傘を新しく購入したい。

折りたたみ傘はいろいろあるんだけど普通の傘は

ろくな傘がない気がする。

普段は傘をほとんど必要としないけど

ちゃんとした傘を持っていなかったから買っておきたい。

風にも強い傘がいいね。

 

お盆でも普通の火曜日って人も多いんだなあ。

休みのありがたさを痛感しつつのんびり過ごそう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年8月14日夕方徒然:お盆休みもそろそろ後半

  • 2017.08.14 Monday
  • 18:48

今年のお盆休みはまだ先は長い。

でも世間ではUターンラッシュが始まっているんだな。

 

■盆踊り

お盆のこの時期は地元の神社で

盆踊り祭りが行われている。

夜になると盆踊りの音色が聞こえてくる。

炭坑節とかアラレちゃん音頭とか昔から定番だな。

僕が子供のころは近所の公演でも盆踊りが行われてた。

ずっと前に亡くなった祖父が太鼓をたたいていたのを覚えてる。

僕が中学生くらいにはもうなくなってしまったんだっけな。

 

■ヤフオク

昨日ヤフオク出品。

カメラ関係をまた整理することにした。

あと月末にかけてはスマホ関連も出品していく予定。

わりと強気で出品をしているけど

さてどうなることやら。

本格的な出品は22日か23日くらいから行いたい。

9月にかけて出品は継続していこう。

 

■激走日本アルプス2016

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~

トランスジャパンアルプスレース [DVD]

ちょうど1年前くらいにTJAR2016もゴールしたんだっけな。

トップ選手はもっと早くゴールをしているけど

最後の関門は14日の24時だから今頃は南アルプスを終えて

最後の70キロのロードに苦しめられていたころなのかな。

先週の土曜日にBSプレミアムの番組の再放送が行われてた。

既に何度も録画してるけどまた録画してしまったけど。

最近見てないな・・と思ったけど7月に見たけどね。

月1回2回とか見ていかないとねえ。

 

■Vixen 7x17

Vixen 双眼鏡 フラットシリーズ フラットHF7×17 シャンパンゴールド 1638-09

Vixen 双眼鏡 フラットシリーズ

フラットHF7×17 シャンパンゴールド 1638-09

今Vixenの7x17が処分価格で売られている。

通常は1万円オーバーの製品だけど5000円ほどで売られている。

ただこれも長くは続かず在庫が切れたらそれで終わりかと。

この双眼鏡はコンサートなどで利用するのに最適。

光学性能も高くてよく見える。

つい最近貸していたけどよく見えたと好評だった。

演劇やコンサートで使う双眼鏡を探している人はぜひ。

 

■大口径ズームレンズ

TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP 70-200mm F2.8 Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A009E

TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP 70-200mm F2.8

Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A009E

ここに来てこのレンズがほしくなった。

近々購入するかもしれない。

ヤフオク!出品したのはこのレンズを買うためでもある。

買うか買うまいかまだ迷っているけど

今は買う方向にかなり傾いている。

ヤフオク!で今出品してるのが落札されたら買いそうだが・・。

これを買うことで秋のカメラ撮影に勢いづくことだろう。

ちょうど今Amazonで結構安いんだなあ。

 

お盆って実感があまりないなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年8月13日夕方徒然:のんびりお盆休み

  • 2017.08.13 Sunday
  • 18:28

今日も1日のんびり過ごして終わってしまった。

 

■のんびりお盆休み

お盆休みってことで海外で過ごしてる人もいるし

国内各地旅行している人も多いようだ。

一方で僕のように出かけずのんびりだらけている人もいる。

せっかくの休みがもったいないとは思うけど

大混雑して宿とかの値段も割高なこの時期に

無理に行楽へ行く必要もないんじゃないかとも思ってしまう。

紅葉が見ごろとかの条件なら別だけど

8月上旬でも中旬でも山の景色はたいして変わらないから。

今は家でゆっくりしてるのが一番の贅沢な過ごしかたなのかも。

ただあとから後悔しそうだけどなあ。

 

■炭酸水メーカー

最近あまり飲んでいなかったけど

ここに来て再び飲み始めた。

ガスシリンダーが1本切れているので買わないと。

今度家電店へ行くときに持っていかないとね。

あまりお盆休み出かけていないので

そのついでに出かけるのもいいかもしれない。

夏は炭酸水は冷たさを感じないからあまり好きじゃないが

食べ物によっては炭酸水が合うので

氷などを入れて今後も飲んでいきたい。

 

■Hulu視聴中

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

お盆休みは何をしているかというと

Huluで動画を見まくっている。

ドキュメンタリー系はもう見つくしてしまった。

海外ドラマなどは見始めると大変だから映画などの

単発系が都合がいいんだけど。

Huluを久々に契約したけどAmazonプライムビデオが

意外と充実していたんだなとあらためて感じている。

Huluのほうが倍以上多いけど見たのも多いんだなあ。

Huluは今回のように1か月単位で契約して集中的に見るのがよさそう。

ハリーポッターなど18日までのようで先に見ないとなあ。

以前あった名探偵コナンの映画とかないけどそのうち復活するのかな。

 

■USBスピーカー

Olasonic USBパワードスピーカー (チタニウムグレー) TW-S9T

Olasonic USBパワードスピーカー (チタニウムグレー) TW-S9T

新しいスピーカーの購入計画を進めているが

スピーカーを買うとしたらこのUSBスピーカーになるだろう。

ハイレゾ対応で今持っているTW-S7より性能アップしてる。

ただスピーカーであまり音量を上げられない。

夜など近所迷惑になるからね。

それを考えるとヘッドホン環境を整えたほうが

幸せではないかとも考えたりしている。難しいなあ。

 

■ドライブレコーダー

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012 200万画素 Full HD 1年保証 常時録画 衝撃録画 高速起動

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012 200万画素

Full HD 1年保証 常時録画 衝撃録画 高速起動

渋滞情報を見ると事故原因の渋滞が多いようだ。

普段運転しない人が運転していたり

あるいは道路が混雑していたりするわけで

事故に巻き込まれたときのトラブル防止のためにも

ドライブレコーダーはぜひ装備してほしいところ。

 

この先全く予定がないな。

家電店でも行こうかなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年8月12日夕方徒然:お盆休みの土曜日

  • 2017.08.12 Saturday
  • 18:30

いまいちやる気のないだらけた土曜日だった。

 

■高校野球

何もすることがないときは高校野球を見るのに限る。

ただ愛知県勢が負けたので特に勝敗気にせず見ていると

ただただ時間が過ぎていくだけで無駄な1日なのかな。

冷房の効いた部屋で熱い甲子園を見ているのは

お盆の風物詩ではあるんだけどね。

もう少し気合を入れたいところだけど

どうしてもゆっくりしてしまうな。

 

■高速道路渋滞

ちょっと出かけようかとも思ったけど

高速道路の各地渋滞ニュースを見てやる気なくした。

東海地方は関東の人が西へ、関西の人が東へ行くのに通過するので

こういう時期は高速道路の混雑に拍車がかかる。

鈴鹿の渋滞は日常的だけど岡崎もこの時期は混雑する。

一宮や土岐など交通の要所も渋滞するし

どこへ行っても渋滞するから家にいるのが一番だな。

 

■AppleライトニングデジタルAVアダプタ

Apple Lightning - Digital AVアダプタ MD826AM/A

Apple Lightning - Digital AVアダプタ MD826AM/A

スマホの画面をTV出力したいなと思っているけど

なかなかいい方法がない。

iPhoneに関しては公式のこの製品を利用することで可能なようだ。

ただ有線ケーブルでつなぐのは大変かなと。

ワイヤレスで映像飛ばせるのがベストだけど

映像を飛ばしつつWifiでネット接続できるのかとか

そのあたりが微妙で相性などもかなりあり難しいかなと。

 

■イワタニジュニアコンパクトバーナー

岩谷産業 ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

岩谷産業 ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

かなり前に買ったジュニアバーナーだけど

ヤフオクで売らずに手元にある。

カセットガスが使えるガスストーブは貴重かなと。

ただフルサイズのカセットガスは長くて邪魔かなと。

このバーナーもコンパクトタイプのカセットガスがぴったりかと。

まあそのあたりどうするか考えていこう。

 

■FEIYU TECH G360

【国内正規品】FEIYU TECH G360 3軸 ハンドヘルド スタビライザー ジンバル 【日本語説明書付き・国内保証1年】

【国内正規品】FEIYU TECH G360 3軸 ハンドヘルド スタビライザー

ジンバル 【日本語説明書付き・国内保証1年】

3軸ジンバルのG360だけどあまり使っていない。

というか全然使っていない。

GoProで使うには向いていないことが分かって

スマホはDJI OSMO mobileのほうが上だし

ということでこの3軸ジンバルはコンデジで試してみたら抜群で

コンデジでの動画撮影に最適だということが分かった。

ただ最適なコンデジ持っていないんだなあ。

こないだ落として古いコンデジ壊してしまったからなあ。

ということでこの3軸ジンバル使うためにもコンデジほしい。

 

お盆休みでだらけているなあ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年8月11日夕方徒然:帰省ラッシュ続く

  • 2017.08.11 Friday
  • 17:00

今日は朝から帰省ラッシュが凄かったようだ。

 

■帰省ラッシュ

冷房の効いた部屋でテレビを見ながら

高速道路や駅の混雑の様子を見たり

あるいはネットで渋滞情報を見て真っ赤だなと

他人事のように大変そうだといいつつ

だらだら過ごすのがお盆休みだなと思う。

僕は帰省の経験があまりないのでお盆休みは

ゆっくり過ごすというものだと子供のころから考えてて

混雑の中で帰るのは他人事だった。

ただ憧れでもあったんだな。

 

■甲子園

今日は朝から満員になったようだ。

中京大中京は初戦敗退ってことで残念だ。

相手は広島ってことでセ・リーグの現状を打破するためにも

勝ってほしかったなあと。まあ関係ないだろうが。

愛知代表が負けたので勝ち負けあまり関係なく

気楽に見ていくことが出来るのがいいけど

それはそれでさみしいけどね。

 

■単3電池

Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック

Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック

単3電池を購入。もう少なくなっていたためだ。

昨今ニッケル水素充電池を多く利用するけど

主にリモコンにはアルカリ電池を利用する。

1度電池を入れれば2年ほど利用できるリモコン。

ニッケル水素充電池で使うにはもったいなさすぎる。

家の中にはリモコンがたくさんあるため

わりと電池切れの頻度が高いような気がするが

1つ1つは2年ほど使えるものなので今後もアルカリ電池を使っていく。

 

■GoPro Hero5 Black

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black CHDHX-502

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black CHDHX-502

型番が501から502へと変わっている。

何か性能とか変わったんだろうか。

僕が持っているのは501だ。

発売日が8月1日になっているので8月から型番が変わったようだが

パッと見何も変わってないっぽいしアナウンスもないが

どうしたことなんだろうな。

所有者としてかなり気になる。

Amazonの新着のカメラランキングで1位になっていたので

かなり売れているようだな。海とか山とかで活躍しているのかな。

 

■卓球台

TAC(タック) ファミリーピンポン台

TAC(タック) ファミリーピンポン台

人が集まった時とか卓球台があればなと思ってたけど

結構安い卓球台売っているんだな。

もちろんフルサイズのは大きすぎて置き場所ないから

おもちゃ用のコンパクトサイズので十分。

これなら小さすぎず大きすぎずで遊ぶには最適かなと。

庭とかでも十分遊べそうだし検討してみようかな。

 

コミケも今日かららしい。

行ったことないけどあれだけ人が集まる魅力があるんだろうな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


recommend

ラトックシステム スマート家電コントローラ リモコン スマホで家電をコントロール 外出先からいつでも自宅の家電製品を遠隔操作できる REX-WFIREX2
ラトックシステム スマート家電コントローラ リモコン スマホで家電をコントロール 外出先からいつでも自宅の家電製品を遠隔操作できる REX-WFIREX2 (JUGEMレビュー »)

エアコン等コントロール可能なネットワークリモコン。センサー類も充実していて多機能でおすすめ。ペットを飼ってる人にぜひ。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。これを買っておけばOKという鉄板。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM