2017年3月29日夕方徒然:桜とつくし

  • 2017.03.29 Wednesday
  • 17:52

今日もまあまあいい天気だったな。

 

■桜とつくし

昨日が開花目前だったから今日は一気に開花したかと思ったら

実際そうでもなかったな。本当にごく一部がちらほら。

全部でも6輪くらいだろうか。

もうあとちょっとで開花というのが多い。

代わりにつくしがたくさん。

つくし採ってる人たくさんいたなあ。

桜の本格開花は明日に持ち越しかな。

明日は19度まで上がるらしい。多分一気に咲いて1分ざきくらいまで

行くと思うんだけどなあ。

 

■iOS10.3

昨晩iOS10.3へとiPhone6をアップデートした。

失敗すると消える恐れがあるというのを見たので

パソコンを使ったのアップデート。

アップデートファイルが2.5GBほどあったな。

その後30分くらいかかっただろうか。

パスワード共通化の機能がどうのこうのと最初に出たけどスルーした。

アップデートは問題なく終了。

動作が軽くなるらしいけど実感はあるようなないような・・。

今年秋にはiOSも11になるんだろうか。

AndroidはNexusシリーズはともかく多くの端末は

iOSのように一括アップデートが出来ないのは難点だな。

 

■攻殻機動隊

攻殻機動隊 (1)    KCデラックス

攻殻機動隊 (1) KCデラックス

来月始めにゴーストインザシェルっていう

攻殻機動隊の実写映画作品が公開されるようだ。

最近やたらコラボした物が多いから

何があるんだろうと思ってたらまさかの実写映画化。

STAND ALONE COMPLEXっていうアニメシリーズには

かなりハマったけどもう10年以上前のことだな。

久々に攻殻機動隊のマンガとかアニメとか見たくなってきた。

実写版は予告を見る限りなかなか良さそう。

最近ハリウッドと日本のアニメ漫画コラボでも

成功作品が増えているから期待したい。

むしろああいうのを日本で制作できるといいんだけどな。

パシフィックリムの時もそれを感じたなあ。

 

■トクホコーラ

[トクホ] コカ・コーラ プラス 470ml PET×24本

[トクホ] コカ・コーラ プラス 470ml PET×24本

27日に発売されたトクホコーラのコカコーラプラス。

この手のトクホコーラは腸での糖や脂肪の吸収を抑える成分が

多く含まれているってことなので

これを飲むだけでダイエット効果があるわけじゃなく

食事の時に一緒に飲めば効果が得られやすいってことなのだろう。

ということで晩飯時などに一緒に飲んでみようかなあ。

焼肉とかパスタとかの時か。ただ普通のご飯にコーラは合わない。

 

■SAMYANG 14mm f2.8

SAMYANG 単焦点広角レンズ 14mm F2.8 キヤノン EF用 フルサイズ対応

SAMYANG 単焦点広角レンズ

14mm F2.8 キヤノン EF用 フルサイズ対応

新しいレンズの購入で忘れてはいけないのは

フルサイズで利用する超広角レンズ。

まだ決定ではないけどこのSAMYANG 14mm f2.8が有力だ。

昨年秋から星空撮影を本格的に始めたけど

24mmでは厳しいしもっとレンズに明るさがほしい。

超広角で明るいレンズってことで価格的や設定的に

単焦点がベストでこの14mm f2.8は固体が良ければ良さそう。

海外メーカーなので当たりハズレが多少あるのが難点かと。

このレンズはMFレンズでAFがないけど

星の撮影はMFで行うのでその点は問題ない。

ただ超広角で他の用途にも使おうとするとAFは欲しいけど。

まあ予算がね・・。

 

今夜はヤフオク出品しないと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年3月28日夕方徒然:ちょっとだけ桜開花

  • 2017.03.28 Tuesday
  • 17:41

今日は休み。

親戚とかきてにぎやかだった。

 

■桜

一応かろうじて一輪だけ開花していた。

ただ開花寸前のものは多いので

明日かなり開花しそうだなあ。

開花日としては明日になるんだろう。

名古屋は今日なのかな。

それにしても今年は遅いな。今週末はとても満開にはならず

おそらく4月5日か6日くらいが満開ではなかろうか。

入学式の頃の満開ってのもいいものだ。

 

■ヤフオク

今全く出品していない。

基本的に水曜日に出品して日曜日に終了という流れ。

明日の出品に向けて準備はもう終わってるけど

その次の出品への準備を進めている。

とりあえず4月中旬くらいまで

出品続けるだけのものは確保しているから

全部売却して現金化したいところだ。

自分が考えているよりもたいして値がつかないものもあるだろう。

今回は使わないもの中心なので

安ければそれが相場だと納得して売ってしまうこと。

だから初期価格は安めで出しておかないとなあ。

 

■DJI OSMO用マイク

【国内正規品】RODE ロード VideoMicro 超小型コンデンサーマイク VIDEOMICRO

【国内正規品】RODE ロード VideoMicro

超小型コンデンサーマイク VIDEOMICRO

DJI OSMOで利用するマイクを検討中。

評価が高いこれを買おうかなああ。

ただ以前デジカメ用で買ったAT9941をテストしている。

悪くはないけど指向性が強くて自分の声があまり拾えない。

このマイクの場合はどうなんだろうなあ。

自分のほうに向ける必要があるんだろうか。

マイク感度を高めておく必要があるかな。

 

■ポケットLEDライト

LED LENSER(レッドレンザー) LEDライト F1 【明るさ400ルーメン/実用点灯2時間】 8701 [日本正規品]

LED LENSER(レッドレンザー) LEDライト F1

【明るさ400ルーメン/実用点灯2時間】 8701 [日本正規品]

ポケットライトを最近利用していないけど

新しいのを買おうかなと条件に合うのを

探してみたらこれくらいしかなかったなあ。

このライトは発表された頃ほしかったけど

高かったから諦めた。

今もそれほど価格が下がってるわけじゃないけど

安く感じるのは1万円超のライトに手を出したからだろうか。

最近のコンパクトライトはサイドスイッチタイプが多いから

テールスイッチのいいライトが消えつつあるんだな。

 

■高速USBメモリ

SanDisk Extreme USB3.0 フラッシュメモリー 32GB  (無期限保証)[国内正規品]  SDCZ80-032G-J57

SanDisk Extreme USB3.0 フラッシュメモリー 32GB

(無期限保証)[国内正規品] SDCZ80-032G-J57

データの受け渡しで久々にUSBメモリを利用した。

高速メモリなのですぐにPCとコピーできるのが利点。

これ以上の速度のUSBメモリは必要ない。

それはPC側のHDDの速度が120MB/S程度だからね。

まあSSDにコピーするなら別だけど

基本的にデータコピーはHDDと行うから。

遅いUSBメモリよりはずっと快適。

何本もいらない。1本あれば十分。

 

ちょっと転んで擦りむいたところが痛いな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年3月27日夕方徒然:桜の開花は目前

  • 2017.03.27 Monday
  • 18:15

今日はいい天気だった。でも風が強く

花粉もたくさん。

 

■桜の開花目前

さっきウォーキングで歩いてきたけど

残念ながら開花している桜に出会わなかった。

ただ開花は本当に晴天が続くなら明日明後日にも

開花すると思われる。あと気温も重要かな。

今日は晴れたけど北風吹いて寒かったから

一気に開花が進まなかったのだろう。

明日は快晴で風も収まりそうだから多分開花するかなと。

ちなみに後ろの白いのはユキヤナギ。

こっちは一気に開花してきた。

 

■てるみくらぶ破産

昼にも記事を書いたけどてるみくらぶが破産したようだ。

36000人99億円という金額が出ているけど

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170327-00005891-bengocom-soci

これだとJATAの弁済金ではとてもまかないきれず

相当減額されてしまうのだろう。

旅行保険とかクレジットカードのショッピングプロテクトとかで

なんとかなる場合があるんだろうか。

ともかく情報を調べてみると圧倒的な安さが出てきてこれはびっくりする。

僕はてるみくらぶを知らなかったけど

もし知っていたらひょっとして申し込みしていたかも。

それほど圧倒的に安い。

ハワイで3泊5日で5万円ってありえないでしょう。

韓国なども6000円くらいのツアーもあったようで

それを安いと飛びつくかおかしいと控えるかは微妙なところだけど

もしセントレア初のツアーであったら飛びついてたかもしれないな。

リスクを忘れてしまうほどの安さって怖い。

 

■折り畳み傘

PLEMO 長傘 大きな傘 新強化グラスファイバー傘骨 自動開けステッキ傘 紳士傘 耐風傘 撥水加工 ブラック レッド 120センチ

PLEMO 長傘 大きな傘 新強化グラスファイバー傘骨

自動開けステッキ傘 紳士傘 耐風傘 撥水加工

ブラック レッド 120センチ

昨日雨でナゴヤドームへ行った時に

折り畳み傘を使ったけど持っていったのが小さかったな。

大きな折りたたみ傘はなくしてしまったので

また買わないとと思う。冬はあまり雨降らなかったけど

春から夏にかけては雨が多いから買っておかねば。

120cmあればまあ十分だろう。

 

■格安サーバー

PRIMERGY TX1310 M1ディスクレスモデル(Celeron G1820/4G/タワー)

PRIMERGY TX1310 M1ディスクレスモデル

(Celeron G1820/4G/タワー)

一昔前に流行った格安サーバー。

最近売られているのかと調べたら

この富士通のTX1310 M1というモデルがあるようだ。

価格は2万円をちょっと超えるけど

なかなかスペックなど魅力的。

これにHDDやSSD、OSなどを揃えていく必要があるが

OSはWindowsではなくUbuntuなど使えれば

確かにかなり安く抑えられる感じだな。

 

■プロトレック

[カシオ]CASIO 腕時計 PROTREK 世界6局対応電波ソーラー PRW-7000-1BJF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 PROTREK

世界6局対応電波ソーラー PRW-7000-1BJF メンズ

Apple watchを使ってるけどずっと欲しいのは

カシオのプロトレックだ。

プロトレックも2万円前後の安いモデルもあるが

どうせ買うならミドル以上のモデル。

やはりアナログ+デジタル表示のモデルが欲しい。

僕は今まで腕時計にこだわりなかったけど

同年代の友人や同僚などこだわってる人は多い。

そして腕時計はとてもよく見られているもの。

それで人となりが多少分かってしまうのだろう。

 

桜の開花が去年に比べてかなり遅いから

満開も遅そうで入学式シーズンくらいになるかな。

花見予定を修正中。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年3月26日夕方徒然:ナゴヤドームへ

  • 2017.03.26 Sunday
  • 17:55

今日は久しぶりに野球観戦をしてきた。

 

■ナゴヤドーム

久しぶり・・でもないけど

ナゴヤドームにオープン戦を見に行ってきた。

駐車場は最近はいつも止めている所。

今日は1台1000円だったっけ。

オープン戦は安いけど内野席などは人気で

かなり埋まっていたなあ。

試合は完勝。最後の失点は余計だったけど。

 

■桜

今日は雨なのでチェックしてないけど

ひょっとしたらもう開花しているかもしれない。

今年は昨年よりは遅いけどまあ平年並みくらいだろうか。

予報を見ると雨の後は晴れて気温も上がりそうで

開花していけば次の週末には5分咲きくらいにはなってるかな。

地元の桜まつりが4月1日2日とあるけどちょっと早いかもね。

入学式の頃にちょうど満開ってのもまたそれもいい感じだな。

花見のスケジュールはちょっと4月にずらして

いろいろ見に行きたい。チューリップもね。

 

■RX10M3

ソニー SONY デジタルカメラ DSC-RX10M3 F2.4-4.0 24-600mm 2010万画素 ブラック Cyber-shot DSC-RX10M3

ソニー SONY デジタルカメラ DSC-RX10M3 F2.4-4.0

24-600mm 2010万画素 ブラック Cyber-shot DSC-RX10M3

野球場などで撮影するカメラとして理想の1台がRX10 M3。

今はPanaosnicのFZ1000を使っているんだけど

この後継カメラとして欲しい。

欲しいけど14万円超するカメラなのでとても買えず

具体的な予定は全く無い。

FZ1000を始めとしてマイクロフォーサーズの

カメラとレンズ一式を全部売れば買えるかもしれない。

もしもしお店で下取り交換で買えるなら今すぐ買いたいけど

実際どうなんだろうな。ヤフオクで売れば15万円行くかも。

ただ凄まじい手間と時間がかかるから難しいな。

 

■B350マザボ

ASUSTeK AMD B350搭載 マザーボード PRIME B350-PLUS【ATX】

ASUSTeK AMD B350搭載 マザーボード

PRIME B350-PLUS【ATX】

AMDのRyzen7のCPUが欲しい。

メインPCをアップグレードしたい。

マザーボードだけどクロスファイアしないので

X370ではなくB350で十分かなと。

ASUSでの売れ筋っぽいのはこのB350-PLUS。

スロットや端子などバランス良いし買うならこれだな。

ただCPUが品薄過ぎるので当面見送り。

 

■電動歯ブラシ

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー ヘルシーホワイト ブルー HX6719/43

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー

ヘルシーホワイト ブルー HX6719/43

電動歯ブラシを使おうと検討をしている所。

いろいろ考えているけどフィリップスが良さそう。

ただ交換ブラシはちょっと高めだけどね。

今はイオンとかで1本200円くらいのを使ってるけど

使い終わった後で歯ブラシは掃除道具として使えるのが便利。

電動歯ブラシで掃除とか出来るんだろうか。

ともかく自分の歯の健康は自分で守らないとね。

今のところ毎日食後に歯磨きしてるから大丈夫だけど。

 

有給消化で休みが多いからどっか行かないと。

ただ桜はまだなんだよなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年3月25日夕方徒然:最近漫画をやたら読んでいる

  • 2017.03.25 Saturday
  • 18:13

若干睡眠不足気味の日々だ。

 

■漫画

このところ借りた漫画を読んでてて寝る時間が遅い。

一昨日の夜は朝まで読んでて睡眠時間90分で仕事へ行った。

今朝も朝近くまで読んでて寝て起きたのは昼前だったな。

さすがにこれはまずいから今晩はもう読まない。

というかもう借りてきた漫画は読み終えたけどね。

今回借りたのはしゃにむにGOって漫画。

花とゆめだったかに連載されていた少女漫画だけど

テニスのスポーツ漫画で内容は少年漫画っぽい感じだ。

ただ描き方は少女漫画だけど。

かなり前にエキサイトチャットってので知り合った人に

おすすめの漫画だと教えてもらったんだっけ。15年以上前だな。

2月くらいにはキングダムも借りていたっけな。

ワンピースも最近全く読んでなくてまた借りて読みたい。

 

■旅行会社の事業停止

てるみくらぶという会社が事業停止になっているようだ。

資金ぶりが悪化してそのうち倒産ってことになるのかな。

昨日の昼ころに突然事態が悪化したようで

ホテルや航空券の予約がキャンセルされていたりしてるみたい。

今は卒業旅行シーズンで学生の旅行者も多いだろうにね。

またゴールデンウィークの旅行に向けて代金支払った人もいるかと。

格安旅行の会社だったようだけど

以前の格安旅行会社の倒産ってニュースを聞いて気がするが

倒産リスクはあるから気をつけないと。

JTBやHISなど大手が高いのは安心料も含んでいるかと。

倒産すれば精算されて代金の一部は戻ってくるだろうけど

被害者が多ければそれこそ戻ってくる額はわずかなのか。怖いな。

 

■おーい!トンボ

オーイ! とんぼ 1巻 (ゴルフダイジェストコミックス)

オーイ! とんぼ 1巻

(ゴルフダイジェストコミックス)

漫画だけど昨日の夜だったかNHKのBS1で放送されていた

"ぼくらはマンガで強くなった"という番組。

これで紹介されていたのがこのオーイ!とんぼという漫画。

実はこの番組を見てこの漫画の存在を始めて知った。

先週だったか石川遼選手が風の大地について語ってたけど

ゴルフ漫画としての風の大地は知ってたけどこの漫画は

2014年にスタートした漫画のようで新しくて知らなかった。

しかも連載されているのがゴルフダイジェストというゴルフ雑誌。

番組で紹介されていたけど面白そうだな。

原作者の父親は有名な漫画家さんだったんだね。

早速Amazonでチェックしたけど早速品薄になってるあたり

番組見て注文した人が多そうだ。

 

■LEDランタン

ジェントス LED ランタン 【明るさ350ルーメン/実用点灯14時間/防滴】 ライトモカ SOL-113P

ジェントス LED ランタン 【明るさ350ルーメン/

実用点灯14時間/防滴】 ライトモカ SOL-113P

LEDランタンはいろいろ出ているけど

一番というとこの製品じゃなかろうか。

導光板を利用したランタンでガスランタンのマントルのように

明るくて点光源じゃないから眩しさも抑えられている。

電池の持ちや明るさもいい感じでバランス良い製品。

地区の防災用備品で採用して使ってて

なかなかいいから自分で買うのも次これだな。

 

■DJI OSMO mobile

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile 3軸手持ちジンバル + ベース (専用台座) セット

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile

3軸手持ちジンバル + ベース (専用台座) セット

DJI OSMOを買っていろいろ使ってるけど

最近久々にDJI OSMO mobileを使ったら

こんなに使いやすいものだったのかと感動した。

OSMOが面倒だと聞いていたけど

スマホとのWifi接続、マイクのセッティング、ジンバルロック解除等

撮影前にやることがたくさんある。

でもこのOSMO mobileは撮影するカメラがスマホなので

スマホを固定してアプリ起動するだけ。

あらかじめBluetooth接続をしてれば自動接続されるので

簡単に使うことが出来る。

超広角4K動画を撮影したいのならOSMOだが手軽さは圧倒的にこっちだな。

もっともDJI OSMO mobileは撮影に適した

それなりのスペックのスマホが必要だけどね。

DJI OSMO mobile+iPhone7 256GBなど買おうとしたら

圧倒的にこっちが高くなるけど。

 

明日は野球観戦だな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年3月24日夕方徒然:桜はもう少し

  • 2017.03.24 Friday
  • 18:32

週末だけど花見にはまだ早い。

 

■桜の開花状況

まだ開花していない。

昨日の開花状況だけどもう少し。

昨年と比べると開花した日の4日前と同じくらいだから

去年通りなら3日後には開花していると追われる。

週明けは天気が悪くなりその後気温が上がるので

それで一気に開花してきそうだな。

 

■W杯予選

昨晩ワールドカップの最終予選のUAE戦があり

日本は見事勝利した。

最近はWBCが盛り上がってサッカー日本代表のことは

すっかり忘れてしまっていたけど

こんな重要な一戦があったことは試合開始して気づいた。

日本のいるBグループはこれでサウジと日本が並んで

得失点差で日本は2位。

しかし埼玉でのUAE戦に負けたのは痛かったね。

あれで勝ってればかなり優位に進められてたのに。

次は3月28日に埼玉でタイ戦。これは確実に勝つとして

その後はちょっと時間があいて6月にアウェイのイラク戦か。

8月末に埼玉でオーストラリアと戦って

9月初めにサウジでのサウジ戦で決まると。

上位2チームに入ればW杯出場が決まる。

3位だとAグループとプレーオフをして勝てば

中南米のプレーオフチームと戦って勝てば決まると。

あっちのプレーオフは強いからやはり2位以内に入らないとね。

 

■鼻うがい

ハナノア 鼻うがい 本体 300ml

ハナノア 鼻うがい 本体 300ml

今は花粉の飛散がピークに近い。

愛知県の花粉予報を見ると全域で非常に多いレベル。

僕は比較的症状は抑えられているけど

さすがに鼻がむずむずしたり目のかゆみが増えた。

とりあえず夕方行っているのが鼻うがい。

これをしているから症状が抑えられているのかもしれない。

ただそれ以外の部分にはアレルギーが出てしまってるけどね。

特に首周りは結構荒れている。

ただ鼻はほとんど今のところ大丈夫。

しっかりケアして悪化を防ぎたい。

 

■NHKスペシャル神の領域を走るパタゴニア極限レース141km

NHKスペシャル 神の領域を走る パタゴニア極限レース141km [DVD]

NHKスペシャル 神の領域を走る パタゴニア極限レース141km [DVD]

昨年放送されたNHKスペシャルのDVDがようやく発売。

このレースそのものは1年くらい前のものだったんだっけ。

鏑木毅さんが参加したレースだけど距離もそうだけど

その悪路や天候の変化などの荒れっぷりは半端なくて

かなり過酷なレースだった。それを映像にして放送するNHKは凄い。

最近NHKはランニングカメラマンを育成しているのか

こうした番組を多く放送している。

放送機会が増えればカメラマンがそれで生活できるようになり

これまで出来なかった番組作りが出来るんだなあ。

 

■RODE VideoMicro超小型コンデンサーマイク

【国内正規品】RODE ロード VideoMicro 超小型コンデンサーマイク VIDEOMICRO

【国内正規品】RODE ロード VideoMicro

超小型コンデンサーマイク VIDEOMICRO

DJI OSMOの弱点は音。

その音を改善するために外部マイクをテストしてるが

なかなかいい感じだ。

ネットで調べるとこのRODEのVIDEOMICROを利用してる人が

とても多いようで気になっている。

デジ一眼などの動画撮影でも利用できるようだ。

ビデオカメラなどは今売却中なので

今後動画撮影の主流はOSMOやデジカメが中心になるから

音重視するために買っておこうかなあ。

 

DJI OSMOのテストをしてるけど

だいぶ分かってきた感じだなあ。

使い方はかなり独特だけど慣れれば悪くはないかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年3月23日夕方徒然:アメリカ優勝

  • 2017.03.23 Thursday
  • 18:04

WBCはアメリカ強かった。

 

■WBC

アメリカってこんなに強かったのかと。

まあ残塁は多かったけど打撃も投手も圧倒的。

日本は昨日このアメリカと投手戦をしたわけで

強いんだろうがなんか悔しいというかもったいないというか。

ほんの紙一重だったのかもしれないし

その少しが大きな差なのかもしれないな。

ともかく王者アメリカは強かった。

アメリカでもWBC人気がかなり高かったようで

盛り上がりが結構あったのは良かったなあ。

 

■Yahoo!マネー

先日オークションの代金受取でTポイント増量目当てで

Yahoo!マネーを選択した。

Yahoo!マネーはヤフオクやYahoo!ショッピングでしか

利用することが出来ない仮想通貨。

ただ手数料2.16%で口座に入金して現金化することが出来る。

ところがこれあまり使えない。

Yahoo!ショッピングで昨日使おうとしたら選択肢にない。

どうやらお店によっては使えないらしい。

ヤフオクでもかんたん決済に対応しないストア商品などだと

使えないとか。なんてこったい。

Yahoo!トラベルでも使えないし公共料金支払いでも使えない。

使いみちが期間限定Tポイントより少ない。

さっさとTポイントもらって現金化しないと。

 

■コールマンフォールディングトレッキングクッション

コールマン フォールディングトレッキングクッション ネイビードット 2000021805

コールマン フォールディングトレッキングクッション

ネイビードット 2000021805

花見シーズンが近いけど芝生など地面に座って

のんびり出来るマットなどを持ち歩きたいところ。

1人用のマットだとこのコールマンのマットがコンパクトでいい。

ハワイ旅行のときにこれがあると

ビーチで座ってのんびりするのに役立ったんだけどなあ。

買っていけばよかったとあとから気づいたんだ。

まあ花見シーズンはカバンなどに入れておきたい。

 

■Zoner Photo Studio18

Zoner Photo Studio 18 アップグレード・乗り換え専用

Zoner Photo Studio 18 アップグレード・乗り換え専用

Picasa3が最近使えなくなってきて

新たな写真管理ソフトを探している。

フリーのはいろいろ試しているけど

その中でZoner Photo Studioのフリー版が良かった。

広告表示されるのがあれだけど良さそうだから

有料版買っても良いかなと思っている。

Windowsのフォトアプリも試しているけど

なんかいまいち使いづらいんだな。

スマホやタブレットアプリっぽさがあるのがね。

 

■DUALSHOCK4ワイヤレスコントローラー

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック(CUH-ZCT2J)

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4)

ジェット・ブラック(CUH-ZCT2J)

PS NOWというストリーミングで

PS3ゲームがプレイできるサービスがあるけど

最近パソコンでも利用することが出来るようになった。

ストリーミングだからネット帯域が必要だけど

光回線なら問題はないかと。

Steamなんかでも出ていたりするけどPS NOWはどうなのかな。

コントローラーが必要だから買ってみようかなあ。

PS3のでもOKなので中古買ってもいいけどね。

レンタルだとソフトによるが1週間で1本972円とか。

PS3がなくてもRPG1本とかクリア出来るならありかな。

ゴールデンウィークとかに検討してみよう。

 

今週はなんか早いなあ。もう週末間近。

来週は休みが多いからいろいろ出かけたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年3月22日夕方徒然:WBCは負けてしまった・・

  • 2017.03.22 Wednesday
  • 18:16

WBCは見る時間がなかったから

途中経過と結果岳を見たけど残念だったな。

 

■WBC準決勝アメリカ戦

かなり白熱した投手戦だったようだ。

昼休みに見たら0−1から1−1になり同点に追いついたところで

これは行けるかなと期待したけどその後追加点をとられて

逆転できずに負けてしまったようで残念。

決勝はアメリカVSプエルトリコに。

どっちが勝つんだろうなあ。

それにしても残念。ただよくこれまで頑張った。

 

■Apple

昨日の夜にAppleがいくつか発表を行ったようだ。

Twitterで何か情報が流れててそれを見て

その後サイトでチェック。主な発表内容は4つ。

○iPhone7の新色の赤モデル

○新iPadの発表

○iPhone SEの容量増

○Apple watchの新色バンド

この中で注目はipadとiPhone SEかな。

iPadはA9+M9を搭載した最新モデルとして登場。

若干重くなっているけど価格は大きく下がっており

Wifiモデルの32GBは37800円+税となっている。

iPad mini4より安い。

http://www.apple.com/jp/ipad-9.7/

魅力だけどタブレットは買っても使わないからな。

iPhone SEは噂通り16GBと64GBが32GBと128GBに容量増。

価格は据え置きなので買おうと思っていた人にはおすすめ。

価格は今より円高の頃に設定されたものだから

値上げするんじゃと懸念してたけど据え置きで良かった。

全体的にマイナーチェンジで新製品発表ではなかったけど

お得感はましているという感じかな。

 

■モンベルサンダーパスジャケット

(モンベル)mont-bell サンダーパス ジャケット Men's

(モンベル)mont-bell サンダーパス ジャケット Men's

昨日の雨は強かった。

春は雨が多くてこの先の予報を見ても

短い周期で雨と晴れを繰り返していく。

雨の日は傘だけどトレッキングだったり

あるいは自転車に乗る時などはレインウェアだ。

今は自転車での傘さし運転は取締の対象だ。

レインウェアも安いものもあるがやはりいいものは

防水と透湿の性能が高い。

特に透湿性能は素材性能によるもので

通気性がよく透湿性がよいと中で蒸れずに

夏でも快適にレインウェアを利用出来る。

悪い製品だとサウナスーツ状態で大変。

ゴアテックスのが理想だが価格が高いのでおすすめは

モンベルのサンダーパスジャケットではなかろうか。

安いといっても上下で15000円弱するけど

登山とかでも使えるしゴアテックスと比べれば半額で買える。

 

■オーディオテクニカAT9945CMマイク

オーディオテクニカ ステレオマイクロホン AT9945CM

オーディオテクニカ ステレオマイクロホン AT9945CM

最近は動画カメラ用のマイクをまた着目している。

以前ビデオカメラやデジカメ動画などで

外部マイクの利用を検討したけど邪魔だから利用しなかった。

ただDJI OSMOを購入して付属マイクの性能が悪くて

それ故に外部マイクが必要でいろいろチェックしている。

僕はAT9941を持ってるからそれを試してるけど

AT9945CMが欲しいなあ。

PCMレコーダーを使って別録もありかなと。

 

■バランスチェア

背もたれ付きバランスチェアPRO-461BK

背もたれ付きバランスチェアPRO-461BK

イスを買い替えたいけど

今までとは違ったイスが欲しい。

以前何かの雑誌だったかで紹介されていた

膝にも体重をかけて背筋が伸びるイスを使いたい。

バランスチェアというようで売られている。

足を折り曲げて膝にも体重をかけて座るようだ。

腰痛とかになりづらいようだけど僕は腰痛持ちではないんだが。

体重が分散してお尻が痛くなるのは防げるかなと。

 

ヤフオク出品しようかなあと思ってるけどやる気がな。

今週末から来週はいろいろ出かけたりで忙しいからなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

風邪ひいたときにおすすめの食べものおしえて!

  • 2017.03.22 Wednesday
  • 12:17

風邪ひいたときにおすすめの食べものおしえて!
 

風邪の時の定番といえば生姜だけど

生姜や唐辛子などだろうか。

身体を発熱させて汗を出して体温を下げる役割があるとか。

ただ直接とか大量に摂取すると胃を痛めて逆効果なのかな。

まあ僕がよく食べるのは

やはりお粥

そもそも食欲が落ちている時なので

負担なく食べられるものがいい感じ。

 

もっとも1人暮らしとか家族が仕事とかしてたりして

作れないという人もいるだろうが

そういうときのためにレトルトの

おかゆを買っておくといいんじゃないかと。

味の素 白がゆ 250g×9個

味の素 白がゆ 250g×9個

温めるだけならすぐに作れる。

ただ本当に体調悪い時はお粥ですら作れないけどね。

ところん体調崩した時などは

水分をとって寝ることだろうね。

布団被って寝て汗をかいて着替えてまた寝て汗をかいて

これを繰り返すと熱も下がって食欲が戻ってくる。

水は普通の水ではなく経口補水液があればベストかと。

なければスポーツドリンクとかね。

 

風邪ひかないよう普段から食生活に

気をつけておきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年3月21日夕方徒然:雨の1日

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 18:19

今日は朝から雨。

昼前後はかなり強く降っていたな。

 

■雨

これだけまとまった雨が降ったのは久しぶりだ。

このところ晴れは続いていたけど

霞んだ天気が多かったけど

これで空気がきれいさっぱり洗い流されて

明日以降はきれいになればいいけど。

ただこの雨には黄砂とかも混じっていそうだなあ。

だとすると雨上がったら汚れていそうだなあ。

逆にまとまった雨が車の汚れを洗い流して・・はくれてないだろう。

 

■電子マネー

マクドナルドでクレカやNFC決済などにも

対応していくようだ。

またSuicaなど交通系ICカードにも対応するらしい。

僕はマクドナルドはEdyを使っていて

たまにWAONを使っている感じだったが

Suicaって対応していなかったのね。知らなかった。

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1703/21/news092.html

これによるとiDは対応してたけどQuickPayにも対応してなかったのか。

ただ新しいのはおサイフケータイ系は概ね対応して

さらにNFCでVisaやマスターカードのが使えたりするようだ。

もっとも国内だとiDとQuickPayがあればポストペイは十分だけど。

日本人が海外へ行ったり

あるいは外国人が日本に来たときに使えるサービスがほしいな。

 

■卓上グリル

エコナグリル 極少煙セラグリル ECGH-100J

エコナグリル 極少煙セラグリル ECGH-100J

バーベキューのシーズンだけど炭火焼きは面倒だ。

カセットガスなどで屋内でも利用出来ればいいかと

卓上グリルがほしいなあ。バーベキューというよりただの焼肉だけど。

うちは焼肉はフライパンで焼いて

それをお皿で出すスタイルだから肉が冷めてしまう。

焼きながらだと家が煙だらけになりまたニオイも残るからね。

こういう煙が少ないやつとか欲しいし

これだと場所問わないからベランダとかでも使えそう。

 

■USB充電アダプタ

Anker PowerPort 4 (40W 4ポート USB急速充電器) 【急速充電 / iPhone&Android対応 / 折畳式プラグ搭載】(ブラック) A2142112

Anker PowerPort 4 (40W 4ポート USB急速充電器)

【急速充電 / iPhone&Android対応 /

折畳式プラグ搭載】(ブラック) A2142112

USB機器が増えているのでマルチポートのUSB充電器は欠かせない。

我が家ではいろんなところにUSB充電器を設置してる。

リビングには2箇所、台所にもある。

そして風呂の脱衣所にも1つ。

昔は電源タップを用意していたものだけど

今はUSBポートがあると役立つんだなあ。

旅行などにも欠かせない。

 

■DMW-BLC12互換純正充電池

SIGMA Li-ionバッテリー BP-51 930394

SIGMA Li-ionバッテリー BP-51 930394

僕はPanaosnicのFZ1000というカメラを使う。

バッテリーはDMW-BLC12というもので

G5やG6で利用していたものと同じ。

この純正バッテリーは5500円くらいで売られている。

Panasonicの純正バッテリーはとても高いんだ。

以前は互換バッテリーを1000円くらいで買っていた。

しかし互換は劣化が早い。G5の頃から利用してて2年位たって

初期の頃に買った互換バッテリーは全て使えなくなった。

そんな中で純正を買い足すか迷ってたときに出たのがシグマのBP-51。

このバッテリーはDMW-BLC12と互換性がある。

つまり互換バッテリーだ。

一方でシグマのデジカメで使われる純正のバッテリーでもある。

互換であり純正でもあるバッテリーで

Panasonicユーザーにとっては純正クォリティの互換バッテリーってことで

今ではこのバッテリーを愛用している。最近利用が増えてるので

新たに購入したいところだ。

 

明日はヤフオクの次の出品をしようかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>


recommend

Fire TV Stick (New モデル)
Fire TV Stick (New モデル) (JUGEMレビュー »)

Fire TV Stickの最新モデル。クワッドコアとなりスペックアップ。付属リモコンも音声認識対応で1500円安くなった。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマートフォン用スタビライザー。驚くほど安定した動画撮影が可能。アプリの完成度も高くてスタビライザーでは一押し。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM