2017年10月23日夕方徒然:台風一過

  • 2017.10.23 Monday
  • 18:08

台風21号は通り過ぎて今朝から快晴。

風は強いけど冬の季節風ほどでは。

 

■暴風警報

愛知県の暴風警報は9時25分に解除されたようだ。

学校が休校になるかの条件は違うものの

10時か11時までに解除されなければ

1日休校になるケースが多いようだ。

まあ残念でしたということだけど

どのみち休校になった分は休日が消えるだけで

授業がなくなるわけではないと思うんだが・・。

こんなんで冬休みとか1日消えるのは嫌だけどね。

まあ午後からのためだけにいくってのもだるいから

一番中途半端な感じもするけど。

 

■帰宅難民

昨晩は鉄道が次々と止まって

飛行機も結構になったりして帰れなくなった人が多かったようだ。

これは予想されていたから予定を繰り上げたり

キャンセルするべきだったと思うがそれも難しいことは理解できる。

ツアーとかチケットをとってたりするとキャンセルなど出来ないから。

ともかく各地で帰宅難民が相次いだようだ。

新幹線も止まって帰れなくなる人も多かったようだし

飛行機もダイバートが相次いだようだ。

フライトレーダーで見てたけど羽田に向かってた

フィリピンからのエアアジアX機が韓国のソウルへ行ったのは

まあ気の毒としか言えない。

当初の台風より早かったため22日夜はまだ大丈夫だと思ってた人が

多かったのかもしれないなあ。

今年8月の鹿児島旅では飛行機が欠航して飛ばなくなり

2泊目に泊まってたホテルに連泊したんだっけ。

予定変更でレンタカーも延長したしいろいろお金がかかったけど

旅などはそういうこともある程度想定して

予算を考えておく必要がありそうだ。

 

■モバイルバッテリー

cheero Power Plus 3 13400mAh 大容量 モバイルバッテリー iPhone&Android対応 2ポート Auto-IC機能搭載 (ホワイト) CHE-059-WH

cheero Power Plus 3 13400mAh 大容量 モバイルバッテリー

iPhone&Android対応 2ポート

Auto-IC機能搭載 (ホワイト) CHE-059-WH

帰宅難民の人はTwitterなどで

たくさんツイートしていたけど

スマートフォンのバッテリーが切れたら大変。

SNS投稿できないってこともあるけど

情報収集できないし家族などと連絡取れなくなる、。

最近のスマートフォンはそうそうバッテリー切れにはならないが

ずっと使ってればいつかは切れる。

それ故にモバイルバッテリーは持ち歩くべき。

昨日なんて台風来るってわかっていて

交通機関が止まることも想定されたわけで

それで持ってきてない人は自業自得ってやつだなと。

僕は普段はコンパクトモバイルバッテリーをカバンに入れてるが

こういう時は大容量のやつを持っていくだろう。

まあ車通勤だから帰宅困難になることはまずないけど。

 

■DJI OSMO mobile

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)

ここ数日結構利用していた。

安定的な動画撮影が可能で

またスマホ写真も手軽に撮影出来る。

最近は動画を撮影する機会が少ないため

こうした製品を利用した動画撮影は

もっともっと増やしていきたいもの。

ただこのDJI OSMO mobileに装着することは

1つの手間であることは間違いないなあ。

そのまま撮影するほうが手軽か。

ただ手振れ補正を抑えた動画撮影では

これほど手軽に撮影するものもない。

他の3軸ジンバル搭載のデジカメなどはひたすら面倒。

 

■USB地デジチューナー

PLEX USB接続ドングル型地上デジタルTVチューナー PX-S1UD V2.0

PLEX USB接続ドングル型地上デジタルTVチューナー PX-S1UD V2.0

メインPCで視聴用のチューナーが欲しい。

普段は録画に使ってるけど

リアルタイムにスポーツ番組などは見たいなと思うときがあり

そういう時に視聴用チューナーが欲しい。

以前はメインPCで録画してなかったころに

PT3を買って取り付けて視聴用に使っていた。

今そのPT3は予備機としてとってあるけど

それを視聴用に使う予定は今のところはない。

新たに買うとなると地デジ用のシングルチューナーは

上記のが4500円ほどでで買える。

BSデジタルが見られないのが残念だなあ。

ただそのために4TS録画のチューナーを買うのもなあ。

 

台風22号が発生して現在の予想だと

10月28日から29日頃今回と同じコースでやってきそうだが果たして。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月22日夕方徒然:台風21号

  • 2017.10.22 Sunday
  • 18:09

今日は1日かなりの大雨だった。

ただ台風が近づいている割に風はそうでもなかった。

 

■台風21号

朝から断続的な雨という感じで

雨量は相当なものかなと。

今までのところを見ると雨台風という感じで

秋雨前線を刺激して相当な大雨になっていると。

接近すれば風の影響もありそうだけど

関東へ抜けていきそうなので

東海地方はそれほど風の影響はないかもしれない。

吹き返しの風かなあ。

 

■旅支度

もうすぐ旅へ出かけるので

その支度を進めていかなければならない。

1泊2日旅だけど台風と重ならなくて良かったなあ。

ただ紅葉などはこの台風で吹っ飛んでしまうだろうから

あまりきれいに見えないかなと考えている。

秋の高原の雰囲気を満喫出来ればいいかなと。

着替えとパソコンとカメラくらいだろうか。

 

■中古レッツノート

パナソニック(Panasonic) CF-SX2JDHYS [12.1型液晶ノートパソコン HDD250GB/Core i5/4GBメモリ/Win7Pro/スーパーマルチドライブ/WEBカメラ搭載 Let's note SX2(レッツノート)]

パナソニック(Panasonic) CF-SX2JDHYS

[12.1型液晶ノートパソコン HDD250GB/Core i5/4GBメモリ/

Win7Pro/スーパーマルチドライブ/WEBカメラ搭載

Let's note SX2(レッツノート)]

最近気になっているのは中古のレッツノート。

モバイルノートPCとして圧倒的な人気を誇るモデルだが

今2012年夏モデルのレッツノートが中古市場に大量に出ている。

これは法人向けモデルが5年経って放出されたもの。

企業向けは一括購入されたりリース契約されたりしてるのが

たいてい5年経って次の機種に変更になるため

中古市場にこれだけ出てきている。

5年前といえばIvyBridge世代で今も十分使えるCPUパワーだ。

ネックはHDDなのでSSDに換装してやれば快適に利用できる。

2011年までのモデルは液晶が1280x800だったけど

2012年のモデルは1600x900と解像度アップしてるから

かなり使えるんじゃないかなあ。

 

■NITECORE TIP

【本体色:Black / CREE XP-G2 白色LED搭載】NITECORE TIP LEDキーライト

【本体色:Black / CREE XP-G2 白色LED搭載】

NITECORE TIP LEDキーライト

持っている時間が長いけど使わないLEDライトがこのNITECORE TIP。

というのはキーチェーンライトとして普段鍵束に取り付けて

持ち歩いているライトだから。

出かけるときは常に持っているけど利用することは少ない。

あくまで非常用ライトだから。

役立ったのは今年1月のハワイ旅行の時。

ダイヤモンドヘッド登山をしたんだけど夜明け前で真っ暗。

その時に足元を照らすライトとして役立った。

あれ必需品にLEDライトを加えておかないと問題だと思うけどな。

 

■デジタル簡易無線機

VXD1S スタンダード 携帯型デジタルトランシーバー(簡易無線登録局)

VXD1S スタンダード 

携帯型デジタルトランシーバー(簡易無線登録局)

1Wモデルが出て安くなったとはいえ最近無線機を使ってる人を

全く見たことがない。

昔なら特に山などのアウトドアで使ってる人がいない。

デジタル簡易無線は比較的新しい無線なので

新しく使い始めた人が多いのかと思うんだけど。

無線ってのは2つの用途があって

1つは連絡手段。もう1つはコミュニケーション。

これらは今や携帯電話とインターネットで手軽に利用出来て

スマートフォンなら両方とも兼ね備えているもの。

だからあえて無線機を使おうなんて人はもうあまりいないのかも。

携帯電話やスマートフォンもある意味無線機の一種だけど・・。

 

この土日はずっと雨だったけど

行楽地は週末雨だと大変だなあ。

イベントなどは屋内中心に問題なく開催されたようだが。

このエントリーをはてなブックマークに追加

超大型台風接近中

  • 2017.10.22 Sunday
  • 13:51

超大型台風が近づいている。

明日朝にかけて各地で暴風雨になりそうだ。

既に大雨にはなっているが

今のうちに準備しておくことはしておきたい。

 

<暴風対策>

まずは風対策。

自宅の回りをチェックして

飛びそうなものがないかチェックして

あれば収納したり縛り付けたりしたい。

自転車など屋外に置いてるなら玄関に入れておくとか

物干しざおなども地面に置いたり

あとは植木鉢などよく飛んでいくらしいので

飛ばないように固定しておくこと。

今夜から明日朝までは本当に暴風雨が予想されるので

いまのうちに。

 

<停電対策>

風がかなり強い台風なので電線が切れたりして

局地的な停電が起きやすい。

夜に停電すると真っ暗になり混乱する。

懐中電灯やLEDランタンのチェックを今のうちにしておきたい。

GENTOS(ジェントス) LED ランタン 【3色切替/明るさ380ルーメン/連続点灯14時間/防滴】 エクスプローラー SOL-036C

GENTOS(ジェントス) LED ランタン

【3色切替/明るさ380ルーメン/連続点灯14時間/防滴】

エクスプローラー SOL-036C

我が家の場合は東日本大震災でLEDランタンを拡充。

十分なランタンなどはあるけど

こうした機会に電池チェックなどを行い

問題なく点灯するか確認している。使えなかったら意味ないからね。

 

<情報収集手段の確保>

昔なら携帯ラジオを用意するところ。

もちろんラジオがあるに越したことはないが

今だとスマートフォンだろう。

スマートフォンもバッテリーがないと

使えないのでモバイルバッテリーは準備しておきたい。

Anker PowerCore 13000 (13000mAh 2ポート 大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応

Anker PowerCore 13000 (13000mAh 2ポート

大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応

充電が出来ているかをチェック。

 

<ガソリン補給>

こうした災害の前には

ガソリンを満タンに入れておきたい。

車は台風の時でも避難の足としても役立つし

停電してもエンジンで発電して情報収集が可能。

ただガソリンがないとそれも役立たない。

残り少なくて明日給油しようと思ってるのなら

今日のうちに給油しておきたい。

まあ土日のほうがたいてい安いから今日入れたほうが

お得だと思うけどね。

 

ということで出来れば昨日のうちに済ませておいたほうが良かったが

まだ間に合うのでまだ何もしてない人は今のうちに。

暴風対策は他の家の迷惑にもなるのでしっかりと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月21日夕方徒然:台風が発達している

  • 2017.10.21 Saturday
  • 18:07

もう今晩にも台風が来そうな天気の1日だった。

影響がこれだけ早いということは超大きいのだろう。

 

■やばい台風

台風だけど半端なく発達している。

アメリカでいうカテゴリー5のスーパー台風になったようだ。

この強さは大災害クラスだから直撃食らったらやばそうだ。

東海地方はかなり近くを通っていく見込みなので

月曜日朝にかけて影響はかなり大きそうだなあ。

今日くらいがピークっぽいから近づく段階で

多少は弱まっていると期待しているけどどうかな。

速度が上がると弱まる前にやってきて

さらに進行速度の分東側で風が強くなるから場所よっては

被害が相当なものになりそうだが。

あと高潮被害も懸念されそう。

 

■ポケモンGO

今日は午前中にイオンへ行ったんだけど

その際にポケモンGO起動したら見たことないモンスターが

たくさんいた。どうやらハロウィンイベントが始まったようだ。

半分飽きつつあるけど習慣的にプレイしてる

ポケモンGOだけどこういうイベントが定期的に

行われていくのはいい感じかな。

ただジム戦が一部の人たちのみに占有されてる感じがあって

あれがどうなのかなと。

 

■SONY RX0

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX0

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX0

10月下旬に発売されるSONYのカメラ。

防水で耐衝撃なアクションカメラ。

センサーは1インチで静止画も高画質。

なかなか魅力的ではあるんだけどさすがに買えないな。

これをどう生かせばいいのか分からない。

買うなら普通にRX100M3とか買ったほうが

役立てることが出来るだろう。

防水を生かせる海とかだと使えそうだけど

海に潜ることはないなあ。ダイビングしてみたいけど。

 

■オーディオテクニカAT9940

audio-technica ステレオマイクロホン AT9940

audio-technica ステレオマイクロホン AT9940

鉄道の音を記録したいと前から思っている。

昔の電車の音を懐かしく思っても今はもう聞けない。

またきけなくなる前に今のうちに今あるものは

音に記録して起きたいなと思ってみたりする。

あと気動車の音も好きだなあ。

加速時の轟音はなんかわくわくする。

VVVFのインバータ音も好きだなあ。

そういう鉄道にまつわる音を集めたい。

踏切の音は一時期集めようとしてたんだけどなあ。

 

■Galaxy Gear VR

Galaxy Gear VR with Controller【Galaxy純正 国内正規品】 Orchid Gray 専用コントローラ付属 SM-R32410117JP

Galaxy Gear VR with Controller【Galaxy純正 国内正規品】

Orchid Gray 専用コントローラ付属 SM-R32410117JP

僕はセカンドスマートフォンとして

Galaxy S7 edge SCV33を利用している。

このSamsungのVRアダプターが利用可能なんだ。

かなり出来が良いらしくて評価が高い。

Oculus社のアプリなどを利用できるので

VRコンテンツの量が他社とは比較にならないほど多いと。

だから本格的なVR専用機と遜色ないレベルで楽しめるようだ。

PS VRなど興味はあるけど買おうと思ったら

8万円かそれ以上は必要だからなあ。

1度くらいは体験してみたい。ハマるかは分からないけど。

 

最近カメラ熱が高いけど

本来この時期は買うより使うなんだけどな。

天気がうらめしい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月20日夕方徒然:土日雨

  • 2017.10.20 Friday
  • 18:04

土曜日は曇りの予報だったがの

1日雨に変わってしまった。

 

■土日雨

天気予報によれば台風の襲来は

少しだけ早くなるようだ。

影響は土曜日から受け始めて

土日は終日雨になりそうだ。

行楽予定をしていた人は延期か中止だろうか。

イベントなども各地で中止になってしまうのかな。

ただ土日は雨だけなので屋内なら大丈夫だろうけどね。

そして月曜日にはやってくるようだ。

東海地方直撃はなく多分東側を通っていく形かなと。

油断大敵だけど。

 

■新元号

天皇陛下の退位に伴い元号も変わる。

予定では2019年3月末で平成が終わり

2019年4月1日から新元号になるようだ。

まだ確定ではないけどね。

つまり平成31年で平成時代は終わるってことだな。

高速道路とか建物の完成予定とかで

平成32年度完成予定とかあるけど

あれはどうするんだろうなあ。

平成32年は存在しないことが事前に決まってしまっても

次の名前が発表されない限り動きようがないからな。

 

■LEDセーフティバンド

GENTOS(ジェントス) LED セーフティバンド AX-820GR 緑

GENTOS(ジェントス) LED セーフティバンド AX-820GR 緑

日が短くなってきてウォーキング時間帯は暗くなってきた。

この時期はただ暗いということだけではなく

歩く時間帯が帰宅時間帯と重なり交通量が増えることなんだ。

特に最近は主要道路が混雑して渋滞を避けるために

住宅地の裏道を通る人が増えている。

そんな中で暗闇の歩行者はとても危険なので

事故に巻き込まれないように車に其の位置を知らせるための

LEDライトなどを持ち歩く必要がある。

ハンディライトは歩いてる人の視界は確保するけど

車からは案外見えないから腕とか足首に取り付ける製品が良いと思う。

 

■マリオカート

マリオカート8 デラックス

マリオカート8 デラックス

我が家では人が集まった時にはWiiをプレイすることが多い。

Wiiパーティや最近だとマリオカートをプレイするけど

さすがにWiiだと厳しくなってきた。

津かっテレビは4KなのでそれでハイビジョンですらないWiiはどうかな。

特に4人プレイだと画面を4分割するけど解像度が低いので厳しい。

せめてハイビジョンだったら4分割しても十分な画質が得られるかと。

WiiUはコントローラーに液晶ついてたのでスルーしてたけど

スイッチも似たようなものなんだろうか。

現状スイッチは買えないからどうしようもないけど

早く手軽に買えるようになってくれないものか。

あとWiiパーティのようなパーティゲームがもっと増えれば。

 

■アジア用プリペイドSIM

アジア 14ヶ国利用可能 プリペイドSIMカード 3GB 8日間 4G/3G 韓国 台湾 香港 シンガポール マカオ マレーシア フィリピン インド カンボジア ラオス ミャンマー オーストラリア ネパール 日本 SIM2Fly

アジア 14ヶ国利用可能 プリペイドSIMカード 3GB 8日間

4G/3G 韓国 台湾 香港 シンガポール マカオ マレーシア

フィリピン インド カンボジア ラオス ミャンマー

オーストラリア ネパール 日本 SIM2Fly

近所の家の人が今日から海外旅行へ行くようだ。

東南アジアを5泊6日の旅らしい。

日本は台風襲来の週末から週明けになりそうだが

それも関係なく楽しむことが出来るのだろう。

そんなアジア旅だけど今は安い海外用のプリペイドSIMが出てる。

8日間で3GBの通信が使えて1500円くらいって安いな。

またアジアは対応周波数がBand1/3/8などが多いため

日本のSIMフリースマートフォンでも対応してるケースが多い。

北米はBand2/4/5、ヨーロッパはBand7/20だから

安いスマホだと対応してないケースがあるがアジアは問題ないんだ。

Band1/3が使えればほとんど使えることを考えれば

SIMフリーやSIMロック解除したスマホでもプリペイドSIM利用ありだな。

ちなみに近所の人はガラケーなのでプリペイドSIMの話しても無駄だけど。

 

土日雨でどうしようかなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月19日夕方徒然:台風影響で週末は大雨か

  • 2017.10.19 Thursday
  • 18:19

今日は昼には雨が上がっていたなあ。

さすがにずっと雨が降りっぱなしってことはないようだ。

 

■台風21号

https://weathernews.jp/s/topics/201710/190135/

進路を見てみると最新の予報では少し東よりのようだ。

またこの先の予報もある程度確定してきたようだ。

23日の夜くらいが一番影響をうけそうかなと。

月曜日の夜か。

台風は近づいてくるときに影響を受けやすい。

今回も秋雨前線を刺激して大雨になるかもしれない。

ってことは土日は大雨なのかな。

 

■ドコモ2017年冬モデル

昨日発表された冬モデル。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1086654.html

Galaxy Note8とLG V30+が2強だろうか。

どちらも狭額縁液晶搭載の超ハイエンドだ。

いつものXperiaやArrowsなども並ぶ。

意外だったのはシャープのAquosフォンで

先日発表されたRがなかったこと。

廉価モデルのみで上位モデルはドコモでは売らないのか。

目玉は2画面スマホのようでドコモ主導で開発したようだ。

以前も似たようなのがNECから出てたけど

今度はハイスペックで使えそうだけど2画面必要なのかな。

あとタブレットとか出てるけどもうガラケーは出ないね。

 

■ニコン1 J5 ボディ

Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5 ボディ ブラック J5BK

Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5 ボディ ブラック J5BK

ニコン1 V2を最近よく利用しているんだけど

Wifiがないのは少し不便だ。あと高感度も弱いのも難点。

其の2つの弱点を克服したモデルがこの最新モデルのJ5。

最新といっても2015年に発売されたモデルで

最後のニコン1モデルともいわれている。

あれから2年、もうニコン1の新モデルもレンズも出てないが

良いレンズがそろっているので今後も利用していくのなら

今のうちにニコン1 J5を買っておきたいなあと。

 

■超高速USBメモリ

[SanDisk] サンディスク Extreme GO USB3.1対応 読込200MB/s、書込150MB/s 高速フラッシュメモリ 64GB SDCZ800-064G-G46

[SanDisk] サンディスク Extreme GO USB3.1対応

読込200MB/s、書込150MB/s 高速フラッシュメモリ

64GB SDCZ800-064G-G46

データのバックアップや保存先として

いざというときに持ち出せるコンパクトストレージとして

以前USBメモリを利用していたけど

さすがに64GBクラスの出し入れには時間がかかる。

となればSSD搭載の超高速モデルが良いかなと。

ポータブルSSDも魅力だけどUSBスティック型のほうが

利便性が高いかなあと。

デジカメデータを保存するのは難しいが

選抜してリサイズしたデータなら30GBほどなので十分保存できる。

全てを失わないためにもこうした非常用ストレージが必要ではなかろうか。

 

■カーナビタイム

カーナビタイム365日ライセンス NAVITIME(ナビタイム)スマートフォンカーナビ 【Android端末・iPhone/iPad・タブレット対応】地図 自動更新 最新 VICS渋滞情報対応 ポータブルナビ

カーナビタイム365日ライセンス NAVITIME(ナビタイム)

スマートフォンカーナビ 【Android端末・iPhone/

iPad・タブレット対応】地図 自動更新 最新

VICS渋滞情報対応 ポータブルナビ

最近はスマートフォンナビを利用する機会が多い。

僕は無料のYahoo!カーナビを利用しているけど

普段は車に備え付けのナビがあるためだ。

車のナビはデータが古いので新東名ルートを通るときなどは

スマホナビを利用する。

いっそのことスマホナビ専用のスマホを用意するのもありで

例えばSIMなしでオフライン利用するならば

インストール型の有料のスマホナビが良いかなと。

カーナビタイムは年額4980円で利用できるわけだが

使わなくなったスマホの再利用としてありかもしれない。

ポータブルナビは地図更新が出来ないケースが多いからな。

 

今週はとても1週間が長く感じる。

明日がやっと金曜日か。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月18日夕方徒然:台風の動きが気になる

  • 2017.10.18 Wednesday
  • 18:06

今朝はいい天気だったな。

でも夕方には曇り空。この後雨になりそう。

 

■期日前投票

今日は朝期日前投票をしてきた。

日曜日に出かける予定はないんだけど

地元の近所の投票所には行きたくないから。

知り合いとかが多くてあまり会いたくないなと。

だから地区の公民館みたいなところへ行ってきた。

思ったよりも混雑していたけど

スムーズに終わった。

そういえばそこへ行く間に選挙活動してる

本人が車で回ってるのを見たけど

残念ながらその人は入れなかった。

 

■台風の進路

https://weathernews.jp/s/topics/201710/170125/

様々な気象機関により予想されているけど

ほぼどれも日本列島直撃コースとなっている。

問題はそれがいつになるかということ。

個人的には早いほうがいいんだけどなあ。

今年8月初めの鹿児島旅行では台風のせいで

かなり大変だったけどまた台風と旅が重なってしまうのか。

まあ台風はかわせたとしても強風の後は

木々が散ってしまってその点は大変だろうなあ。

 

■ASUS Zenbook

 

ASUS Zenbook 13.3 グレー BX310UA

(Core i5/8G/SSD 256GB/FHD/English Keyboard)

【日本正規代理店品】BX310UA-FC833T

最近またモバイルノートPC熱が高まっている。

いろいろ見ているけどASUSのZenbookが

以前のUltrabookを継承してて良さそうだ。

他のメーカーのはハイエンドに注力してしまって

手ごろな価格の製品はなくなってしまった。

MacBook Airですら安く感じるほどだから。

そんな中でASUSのZenbookはバランス良くてスペック良いし

なかなか良さそうだ。

何より8万円台の価格がいいね。

ただAmazonでも納期があるのは人気な証拠なのかな。

 

■CANON Powershot G1X MarkII

Canon デジタルカメラ Power Shot G1 X Mark II

光学5倍ズーム F値2.0 PSG1X MARKII

新しくMarkIIIが発表されたけど

センサーがAPS-Cになったのはいいが

価格がかなり高くなってしまっている。

レンズを含めて今のG1X MarkIIのほうが良いと思うけどどうだろう。

価格もこなれているし案外魅力的ではなかろうか。

各カメラメーカーは値下がりしていくと

価格維持のために後継モデルを出すからなあ。

後継モデルが出た後の旧モデルこそお買い得ではないかなと。

革新的に性能アップした場合は別だけどね。

今回僕は旧モデルにより魅力を感じる。

 

■布団乾燥機

アイリスオーヤマ 布団乾燥機 カラリエ マットなし パールホワイト

雨がこれだけ続いていると

さすがにいろいろ厳しくなる。

秋になってあまり使ってなかった布団乾燥機を利用。

除湿乾燥機などは洗濯物を乾かすのに既に使っている。

梅雨のようなじめじめ感や蒸し暑さはないけど

さすがにこの先の天気予報を見ても雨ばかりで嫌になるなあ。

ずっと雨ではないけど快晴でからっと晴れて

洗濯物を干せるような日がいつやってくるんだろうか。

 

まだ今週は水曜日か。

土日は忙しくなるかも。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月17日夕方徒然:睡眠不足な火曜日

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 18:05

今朝は睡眠時間が1時間半程度で眠かった。

ゲームやドラマにはまっていたわけではなく

急遽変更になったレポートを再作成していた。

無事山は越えることが出来たので良しとしよう。

 

■雨は続く

今日はいったん小康状態といったところか。

朝まで降っていた雨も一旦収まった感じだ。

しかし気温は上がらず肌寒く

晴れるわけでもなく曇り空が続いていた。

ここ数日の中では昼間明るかった気がするが。

しかしこの悪天候はしばらく続くようだ。

いつまで続くんだろう。台風が鍵なのかな。

まあ予報のようにこの先1週間以上悪天候ってことがあるのか。

この雨をカリフォルニアに分けてあげたい。

 

■Wifiの脆弱性

WPA2プロトコルに脆弱性があるというのが問題になっている。

Wifi機器すべて交換する必要があるのか!?と注目されたが

どうやらパッチ対応が可能なようで各社対応してるようだ。

これって子機だけでいいのか親機も変える必要があるのか。

それとも両方なんだろうか。

あとアップデートが行われないAndroidスマホなどはどうなるんだろうな。

ともかく各メーカーは対応に忙しそうだな。

しかしこうした欠陥ってハッカーが利用したりしてたのだろうか。

 

■au iPhone6

Apple au iPhone6 A1586 (MG4H2J/A) 64GB シルバー

Apple au iPhone6 A1586 (MG4H2J/A) 64GB シルバー

auのiPhone6は9月下旬まで利用していた端末。

今はMNPしてiPhone8を契約している。

こないだ聞いた話だとそのiPhone6はSIMロック解除できないが

アメリカで利用することが出来るということだ。

SIMロック解除してなかったら海外で使えない気がするが

ドコモやソフトバンクでは無理らしいが

AUだと可能らしい。よく分からないなあ。

実際にアメリカのプリペイドSIM h2oをチェックすると

SIMフリースマートフォンか一部のAUスマホで使えるとある。

正確に言えばAUのiPhoneはAT&Tでは使えるらしいと。

何故なんだろう。不思議だな。h2oがKDDIだから?。

ということで下取りださなきゃよかったなと思いつつも

アメリカのAT&T限定だからまあ使える範囲は限られるなと。

 

■キャプテンスタッグ座布団

キャプテンスタッグ クッション 座布団 ココライフ FDザブトン ブラックUB-3015

キャプテンスタッグ クッション 座布団

ココライフ FDザブトン ブラックUB-3015

山歩きやトレッキングなどをして

ベンチに座って休憩しようとして

濡れてることはよくある。

雨などが降れば濡れるけど晴れが続いても

朝露や霜などでぬれていることはよくある。

特に紅葉シーズンなどはわりとよくある。

そういう場合防水の座布団があれば

安心して座ることが出来る。

芝生とかでも同じように濡れてることがあるし

ズボンのお尻部分が塗れないように座布団必須かな。

 

■SONYのビデオカメラCX675

ソニー SONY ビデオカメラHDR-CX675 32GB  光学30倍 ブラック Handycam HDR-CX675 B

ソニー SONY ビデオカメラHDR-CX675 32GB

光学30倍 ブラック Handycam HDR-CX675 B

昨日の夕方の徒然ブログでCX680が欲しいと書いたが

昨日の夜はヤフオクで落札しようとしていた。

CX675をチェックしてたけど予想外に価格が上がり

結局断念をした。

CX675とCX680だけどカメラの基本部分は同じ。

違いはメモリ容量とカラーバリエーションで

CX675は32GB、CX680は64GBの内蔵ストレージになる。

CX680のほうがベストだけど外部メモリを使えば変わらないので

価格が安ければCX675もありなんだけど・・・。

 

天気が回復しないものだろうか。

台風もどっか行ってくれないものだろうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月16日夕方徒然:台風21号発生

  • 2017.10.16 Monday
  • 18:19

今日も雨の1日だった。

 

■台風21号発生

https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/

まだはるか南だけど

進むコースによって日本列島にやってくるかもしれない。

この時期は台湾方面行く可能性もあるけど

まだまだ分からない。

来週の旅行の頃にはやってこないでほしいなあ。

鹿児島の時は超直撃でそれは大変だったからな。

日帰り旅なら予定を変更すればいいけど

泊まり旅だとそうそう変更できないからなあ。

 

■期日前投票

日曜日に投票へ行きたくないので

平日のうちに期日前投票へ行きたいなと。

期日前投票も例えばその地区ではなく

もっと広域投票できればいいのにと思う。

例えばショッピングモールなどに

その都道府県共通投票所とかあればと。

あとネット投票など出来れば投票率も上がるだろうに。

 

■Galaxy S8

Samsung サムスン Galaxy S8 SM-G950FD Dual SIM版 (SIMフリー ) 5.8

Samsung サムスン Galaxy S8 SM-G950FD Dual SIM版

(SIMフリー ) 5.8" 64GB Midnight Black/ブラック 並行輸入品

新しいスマートフォンは買ったばかりで

当分買う予定はないけど

今ほしいのはSamsungのGalaxy S8だ。

狭額縁の液晶を搭載していて

今度発売されるiPhoneXに先んじて搭載してる。

そもそもiPhoneXの液晶もSamsung製ってことだし

ほぼ同じような製品になるんだろう。

こっちのほうが少し大きくスペックも高い。

価格は休めなのでiOSにこだわらないのなら欲しいな。

ただ9万円近いスマホは買えないなあ。

これ買うならMacbook Air買うから。

 

■モンベルライトアルパインダウンパーカ

(モンベル)mont-bell ライトアルパインダウン パーカ Men's 1101532

(モンベル)mont-bell ライトアルパインダウン パーカ Men's 1101532

紅葉シーズンが近づいてきて

冬に着るアウターが欲しいなあと。

モンベルのアルパインダウンパーカ欲しいなあ。

いい値段するけど長く使うことを考えると

あると便利だろう。

以前イオンで買ったのは安いやつだから

しおれた感じが出てきてしまった今はボリューム感がない。

やはりちゃんとしたのを買いたいなあ。

あとアウトドアメーカーだと耐久性も高いので良いかなと。

 

■SONYビデオカメラHDR-CX680

ソニー SONY ビデオカメラ Handycam 光学30倍 内蔵メモリー64GB ブロンズブラウンHDR-CX680 TI

ソニー SONY ビデオカメラ Handycam 光学30倍

内蔵メモリー64GB ブロンズブラウンHDR-CX680 TI

欲しいという物欲が爆発寸前だ。

間違って買っても後悔することはないだろう。

でも買わなくてもまた後悔することもないだろう。

ビデオカメラは利用頻度が低い。

2013年に買ったビデオカメラは2017年春に売るまで

12回くらいしか使わなかった。

FZ1000など2014年に買って多分100回以上は持ち出している。

ビデオカメラを買う上で重要なのは

画質などよりも使い勝手、持ち出しやすさで

4Kビデオカメラはやめたのはそのためだ。

4KカメラとFHDカメラ比べてみると重さとかサイズ全然違うからな。

 

そろそろ雨が続いて嫌になってきたけど

まだまだ続きそうだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月15日夕方徒然:雨の日曜日

  • 2017.10.15 Sunday
  • 18:02

今日は思ったより雨の1日だった。

 

■秋祭り

地元で秋祭りがあったんだけど

雨の中で行われていたようだ。

おみこしをかついでワッショイワッショイと

その声がひたすら聞こえていた。

雨の中大変だったなあ。

でも雨具とかきてたからOKなのか。

風邪ひかないとよいけど。

 

■雨

この先の天気予報を見ると

明日も雨。明後日も雨。その後も雨ばかり。

北日本は晴れるようだけど本州太平洋側は

秋雨前線の影響で雨が続く。

晴れマークが恋しい。

ってかずっと雨ばかりはうんざりだなあ。

せっかく秋晴れのシーズンなのに。

 

■オリンパス12-100mm f4.0PRO

OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

最近はレンズを複数使うより

これと決めた1本を使うほうがいいという主義に代わってきた。

今までマイクロフォーサーズはいろんな単焦点を利用して

状況に応じて使い分けるのが良いと思っていたけど

それだと旅行などで非常に不便だと分かったし

またフルサイズを買ってカメラの取り回しの面でも

単焦点は使いづらくなってしまった。

1本で使える高性能な万能ズームが欲しいと。

現状マイクロフォーサーズで最強なのはこのオリンパスの12-100mm。

大口径ズームにも負けない高画質レンズで1本で広角から望遠までばっちり。

レンズの価格は高いけど3万円や5万円のレンズを複数買うことを考えれば

トータルコストはあまり変わらないかもしれない。

安物買いの銭失いにならないためにも

本当に良いものを1つ買うというスタイルでカメラやレンズも

今後進めていきたいものだ。

 

■Spotcam ネットワークカメラHD-PRO

SpotCam クラウド録画対応 暗視撮影 HD画素 防水 防塵 アウトドアネットワークカメラ(1日間無料フルタイムクラウド録画) SpotCam-HD-Pro

SpotCam クラウド録画対応 暗視撮影

HD画素 防水 防塵 アウトドアネットワークカメラ

(1日間無料フルタイムクラウド録画) SpotCam-HD-Pro

様々なネットワークカメラがあり

その利用目的もいろいろある。

最近は中華メーカーの安価なネットワークカメラが増えてるが

その利用目的はペットカメラやベビーモニター的なのが多い。

屋内に設置してスマホからリアルタイムに今の様子を確認できる。

一方防犯カメラの利用もネットワークカメラの利用としてはありだ。

屋外に設置するので防雨対応が必須だし

当然録画を行う必要がある。

そういう利用でいろいろ検討してるけどこのSpotcam HD-PROは有力候補。

屋外設置は問題ない防水構造。

録画はメモリカードではなくクラウドストレージに行う。

例えば侵入者がいて防犯カメラに記録されたと思って

カメラを壊したりもぎとっても録画データは

オンラインに残るのでそれを証拠に犯人を捕まえることが出来る。

屋外にカメラを設置することはそれ自体を奪われるリスクもあるが

クラウドに保存することでそれが回避できる。

1日分録画だと無料だが1週間録画だと年60ドルくらいかかるようだ。

まあそれくらいはありかと思うが。

 

■AMD Ryzen7

AMD CPU Ryzen7 1700 with WraithSpire 65W cooler AM4 YD1700BBAEBOX

AMD CPU Ryzen7 1700 with WraithSpire

65W cooler AM4 YD1700BBAEBOX

今年春にPCアップグレード熱が高まったけど

アクションカムなど動画カメラ関係にお金を使ってしまい

結局PCアップグレードは見送りとなった。

最近になった再びPCアップグレード熱が高まっている。

問題はコスト。CPUのみならいいんだけど

CPU以外にマザーボードとRAMも買う必要がある。

RAMは8GB2枚で16000円前後。マザーボードもそこそこかかる。

合計すると65000円くらいかかりそうでそれなりの負担がかかる。

電源のアップグレードやらSSDも新しくしたりすると

さらにコストがかかってしまうんだなあ。

冬のボーナスを頼りにすれば買えるんだけど

そこまで必要なのか考えるとなかなか迷うところ。

今の環境にほぼ満足しているからね。

 

しばらく雨なら読書でもしようかな。

本を借りてこないと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。現在6000円OFFセール中。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM