2017年3月26日夕方徒然:ナゴヤドームへ

  • 2017.03.26 Sunday
  • 17:55

今日は久しぶりに野球観戦をしてきた。

 

■ナゴヤドーム

久しぶり・・でもないけど

ナゴヤドームにオープン戦を見に行ってきた。

駐車場は最近はいつも止めている所。

今日は1台1000円だったっけ。

オープン戦は安いけど内野席などは人気で

かなり埋まっていたなあ。

試合は完勝。最後の失点は余計だったけど。

 

■桜

今日は雨なのでチェックしてないけど

ひょっとしたらもう開花しているかもしれない。

今年は昨年よりは遅いけどまあ平年並みくらいだろうか。

予報を見ると雨の後は晴れて気温も上がりそうで

開花していけば次の週末には5分咲きくらいにはなってるかな。

地元の桜まつりが4月1日2日とあるけどちょっと早いかもね。

入学式の頃にちょうど満開ってのもまたそれもいい感じだな。

花見のスケジュールはちょっと4月にずらして

いろいろ見に行きたい。チューリップもね。

 

■RX10M3

ソニー SONY デジタルカメラ DSC-RX10M3 F2.4-4.0 24-600mm 2010万画素 ブラック Cyber-shot DSC-RX10M3

ソニー SONY デジタルカメラ DSC-RX10M3 F2.4-4.0

24-600mm 2010万画素 ブラック Cyber-shot DSC-RX10M3

野球場などで撮影するカメラとして理想の1台がRX10 M3。

今はPanaosnicのFZ1000を使っているんだけど

この後継カメラとして欲しい。

欲しいけど14万円超するカメラなのでとても買えず

具体的な予定は全く無い。

FZ1000を始めとしてマイクロフォーサーズの

カメラとレンズ一式を全部売れば買えるかもしれない。

もしもしお店で下取り交換で買えるなら今すぐ買いたいけど

実際どうなんだろうな。ヤフオクで売れば15万円行くかも。

ただ凄まじい手間と時間がかかるから難しいな。

 

■B350マザボ

ASUSTeK AMD B350搭載 マザーボード PRIME B350-PLUS【ATX】

ASUSTeK AMD B350搭載 マザーボード

PRIME B350-PLUS【ATX】

AMDのRyzen7のCPUが欲しい。

メインPCをアップグレードしたい。

マザーボードだけどクロスファイアしないので

X370ではなくB350で十分かなと。

ASUSでの売れ筋っぽいのはこのB350-PLUS。

スロットや端子などバランス良いし買うならこれだな。

ただCPUが品薄過ぎるので当面見送り。

 

■電動歯ブラシ

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー ヘルシーホワイト ブルー HX6719/43

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー

ヘルシーホワイト ブルー HX6719/43

電動歯ブラシを使おうと検討をしている所。

いろいろ考えているけどフィリップスが良さそう。

ただ交換ブラシはちょっと高めだけどね。

今はイオンとかで1本200円くらいのを使ってるけど

使い終わった後で歯ブラシは掃除道具として使えるのが便利。

電動歯ブラシで掃除とか出来るんだろうか。

ともかく自分の歯の健康は自分で守らないとね。

今のところ毎日食後に歯磨きしてるから大丈夫だけど。

 

有給消化で休みが多いからどっか行かないと。

ただ桜はまだなんだよなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年3月25日夕方徒然:最近漫画をやたら読んでいる

  • 2017.03.25 Saturday
  • 18:13

若干睡眠不足気味の日々だ。

 

■漫画

このところ借りた漫画を読んでてて寝る時間が遅い。

一昨日の夜は朝まで読んでて睡眠時間90分で仕事へ行った。

今朝も朝近くまで読んでて寝て起きたのは昼前だったな。

さすがにこれはまずいから今晩はもう読まない。

というかもう借りてきた漫画は読み終えたけどね。

今回借りたのはしゃにむにGOって漫画。

花とゆめだったかに連載されていた少女漫画だけど

テニスのスポーツ漫画で内容は少年漫画っぽい感じだ。

ただ描き方は少女漫画だけど。

かなり前にエキサイトチャットってので知り合った人に

おすすめの漫画だと教えてもらったんだっけ。15年以上前だな。

2月くらいにはキングダムも借りていたっけな。

ワンピースも最近全く読んでなくてまた借りて読みたい。

 

■旅行会社の事業停止

てるみくらぶという会社が事業停止になっているようだ。

資金ぶりが悪化してそのうち倒産ってことになるのかな。

昨日の昼ころに突然事態が悪化したようで

ホテルや航空券の予約がキャンセルされていたりしてるみたい。

今は卒業旅行シーズンで学生の旅行者も多いだろうにね。

またゴールデンウィークの旅行に向けて代金支払った人もいるかと。

格安旅行の会社だったようだけど

以前の格安旅行会社の倒産ってニュースを聞いて気がするが

倒産リスクはあるから気をつけないと。

JTBやHISなど大手が高いのは安心料も含んでいるかと。

倒産すれば精算されて代金の一部は戻ってくるだろうけど

被害者が多ければそれこそ戻ってくる額はわずかなのか。怖いな。

 

■おーい!トンボ

オーイ! とんぼ 1巻 (ゴルフダイジェストコミックス)

オーイ! とんぼ 1巻

(ゴルフダイジェストコミックス)

漫画だけど昨日の夜だったかNHKのBS1で放送されていた

"ぼくらはマンガで強くなった"という番組。

これで紹介されていたのがこのオーイ!とんぼという漫画。

実はこの番組を見てこの漫画の存在を始めて知った。

先週だったか石川遼選手が風の大地について語ってたけど

ゴルフ漫画としての風の大地は知ってたけどこの漫画は

2014年にスタートした漫画のようで新しくて知らなかった。

しかも連載されているのがゴルフダイジェストというゴルフ雑誌。

番組で紹介されていたけど面白そうだな。

原作者の父親は有名な漫画家さんだったんだね。

早速Amazonでチェックしたけど早速品薄になってるあたり

番組見て注文した人が多そうだ。

 

■LEDランタン

ジェントス LED ランタン 【明るさ350ルーメン/実用点灯14時間/防滴】 ライトモカ SOL-113P

ジェントス LED ランタン 【明るさ350ルーメン/

実用点灯14時間/防滴】 ライトモカ SOL-113P

LEDランタンはいろいろ出ているけど

一番というとこの製品じゃなかろうか。

導光板を利用したランタンでガスランタンのマントルのように

明るくて点光源じゃないから眩しさも抑えられている。

電池の持ちや明るさもいい感じでバランス良い製品。

地区の防災用備品で採用して使ってて

なかなかいいから自分で買うのも次これだな。

 

■DJI OSMO mobile

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile 3軸手持ちジンバル + ベース (専用台座) セット

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile

3軸手持ちジンバル + ベース (専用台座) セット

DJI OSMOを買っていろいろ使ってるけど

最近久々にDJI OSMO mobileを使ったら

こんなに使いやすいものだったのかと感動した。

OSMOが面倒だと聞いていたけど

スマホとのWifi接続、マイクのセッティング、ジンバルロック解除等

撮影前にやることがたくさんある。

でもこのOSMO mobileは撮影するカメラがスマホなので

スマホを固定してアプリ起動するだけ。

あらかじめBluetooth接続をしてれば自動接続されるので

簡単に使うことが出来る。

超広角4K動画を撮影したいのならOSMOだが手軽さは圧倒的にこっちだな。

もっともDJI OSMO mobileは撮影に適した

それなりのスペックのスマホが必要だけどね。

DJI OSMO mobile+iPhone7 256GBなど買おうとしたら

圧倒的にこっちが高くなるけど。

 

明日は野球観戦だな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年3月24日夕方徒然:桜はもう少し

  • 2017.03.24 Friday
  • 18:32

週末だけど花見にはまだ早い。

 

■桜の開花状況

まだ開花していない。

昨日の開花状況だけどもう少し。

昨年と比べると開花した日の4日前と同じくらいだから

去年通りなら3日後には開花していると追われる。

週明けは天気が悪くなりその後気温が上がるので

それで一気に開花してきそうだな。

 

■W杯予選

昨晩ワールドカップの最終予選のUAE戦があり

日本は見事勝利した。

最近はWBCが盛り上がってサッカー日本代表のことは

すっかり忘れてしまっていたけど

こんな重要な一戦があったことは試合開始して気づいた。

日本のいるBグループはこれでサウジと日本が並んで

得失点差で日本は2位。

しかし埼玉でのUAE戦に負けたのは痛かったね。

あれで勝ってればかなり優位に進められてたのに。

次は3月28日に埼玉でタイ戦。これは確実に勝つとして

その後はちょっと時間があいて6月にアウェイのイラク戦か。

8月末に埼玉でオーストラリアと戦って

9月初めにサウジでのサウジ戦で決まると。

上位2チームに入ればW杯出場が決まる。

3位だとAグループとプレーオフをして勝てば

中南米のプレーオフチームと戦って勝てば決まると。

あっちのプレーオフは強いからやはり2位以内に入らないとね。

 

■鼻うがい

ハナノア 鼻うがい 本体 300ml

ハナノア 鼻うがい 本体 300ml

今は花粉の飛散がピークに近い。

愛知県の花粉予報を見ると全域で非常に多いレベル。

僕は比較的症状は抑えられているけど

さすがに鼻がむずむずしたり目のかゆみが増えた。

とりあえず夕方行っているのが鼻うがい。

これをしているから症状が抑えられているのかもしれない。

ただそれ以外の部分にはアレルギーが出てしまってるけどね。

特に首周りは結構荒れている。

ただ鼻はほとんど今のところ大丈夫。

しっかりケアして悪化を防ぎたい。

 

■NHKスペシャル神の領域を走るパタゴニア極限レース141km

NHKスペシャル 神の領域を走る パタゴニア極限レース141km [DVD]

NHKスペシャル 神の領域を走る パタゴニア極限レース141km [DVD]

昨年放送されたNHKスペシャルのDVDがようやく発売。

このレースそのものは1年くらい前のものだったんだっけ。

鏑木毅さんが参加したレースだけど距離もそうだけど

その悪路や天候の変化などの荒れっぷりは半端なくて

かなり過酷なレースだった。それを映像にして放送するNHKは凄い。

最近NHKはランニングカメラマンを育成しているのか

こうした番組を多く放送している。

放送機会が増えればカメラマンがそれで生活できるようになり

これまで出来なかった番組作りが出来るんだなあ。

 

■RODE VideoMicro超小型コンデンサーマイク

【国内正規品】RODE ロード VideoMicro 超小型コンデンサーマイク VIDEOMICRO

【国内正規品】RODE ロード VideoMicro

超小型コンデンサーマイク VIDEOMICRO

DJI OSMOの弱点は音。

その音を改善するために外部マイクをテストしてるが

なかなかいい感じだ。

ネットで調べるとこのRODEのVIDEOMICROを利用してる人が

とても多いようで気になっている。

デジ一眼などの動画撮影でも利用できるようだ。

ビデオカメラなどは今売却中なので

今後動画撮影の主流はOSMOやデジカメが中心になるから

音重視するために買っておこうかなあ。

 

DJI OSMOのテストをしてるけど

だいぶ分かってきた感じだなあ。

使い方はかなり独特だけど慣れれば悪くはないかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年3月23日夕方徒然:アメリカ優勝

  • 2017.03.23 Thursday
  • 18:04

WBCはアメリカ強かった。

 

■WBC

アメリカってこんなに強かったのかと。

まあ残塁は多かったけど打撃も投手も圧倒的。

日本は昨日このアメリカと投手戦をしたわけで

強いんだろうがなんか悔しいというかもったいないというか。

ほんの紙一重だったのかもしれないし

その少しが大きな差なのかもしれないな。

ともかく王者アメリカは強かった。

アメリカでもWBC人気がかなり高かったようで

盛り上がりが結構あったのは良かったなあ。

 

■Yahoo!マネー

先日オークションの代金受取でTポイント増量目当てで

Yahoo!マネーを選択した。

Yahoo!マネーはヤフオクやYahoo!ショッピングでしか

利用することが出来ない仮想通貨。

ただ手数料2.16%で口座に入金して現金化することが出来る。

ところがこれあまり使えない。

Yahoo!ショッピングで昨日使おうとしたら選択肢にない。

どうやらお店によっては使えないらしい。

ヤフオクでもかんたん決済に対応しないストア商品などだと

使えないとか。なんてこったい。

Yahoo!トラベルでも使えないし公共料金支払いでも使えない。

使いみちが期間限定Tポイントより少ない。

さっさとTポイントもらって現金化しないと。

 

■コールマンフォールディングトレッキングクッション

コールマン フォールディングトレッキングクッション ネイビードット 2000021805

コールマン フォールディングトレッキングクッション

ネイビードット 2000021805

花見シーズンが近いけど芝生など地面に座って

のんびり出来るマットなどを持ち歩きたいところ。

1人用のマットだとこのコールマンのマットがコンパクトでいい。

ハワイ旅行のときにこれがあると

ビーチで座ってのんびりするのに役立ったんだけどなあ。

買っていけばよかったとあとから気づいたんだ。

まあ花見シーズンはカバンなどに入れておきたい。

 

■Zoner Photo Studio18

Zoner Photo Studio 18 アップグレード・乗り換え専用

Zoner Photo Studio 18 アップグレード・乗り換え専用

Picasa3が最近使えなくなってきて

新たな写真管理ソフトを探している。

フリーのはいろいろ試しているけど

その中でZoner Photo Studioのフリー版が良かった。

広告表示されるのがあれだけど良さそうだから

有料版買っても良いかなと思っている。

Windowsのフォトアプリも試しているけど

なんかいまいち使いづらいんだな。

スマホやタブレットアプリっぽさがあるのがね。

 

■DUALSHOCK4ワイヤレスコントローラー

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック(CUH-ZCT2J)

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4)

ジェット・ブラック(CUH-ZCT2J)

PS NOWというストリーミングで

PS3ゲームがプレイできるサービスがあるけど

最近パソコンでも利用することが出来るようになった。

ストリーミングだからネット帯域が必要だけど

光回線なら問題はないかと。

Steamなんかでも出ていたりするけどPS NOWはどうなのかな。

コントローラーが必要だから買ってみようかなあ。

PS3のでもOKなので中古買ってもいいけどね。

レンタルだとソフトによるが1週間で1本972円とか。

PS3がなくてもRPG1本とかクリア出来るならありかな。

ゴールデンウィークとかに検討してみよう。

 

今週はなんか早いなあ。もう週末間近。

来週は休みが多いからいろいろ出かけたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年3月22日夕方徒然:WBCは負けてしまった・・

  • 2017.03.22 Wednesday
  • 18:16

WBCは見る時間がなかったから

途中経過と結果岳を見たけど残念だったな。

 

■WBC準決勝アメリカ戦

かなり白熱した投手戦だったようだ。

昼休みに見たら0−1から1−1になり同点に追いついたところで

これは行けるかなと期待したけどその後追加点をとられて

逆転できずに負けてしまったようで残念。

決勝はアメリカVSプエルトリコに。

どっちが勝つんだろうなあ。

それにしても残念。ただよくこれまで頑張った。

 

■Apple

昨日の夜にAppleがいくつか発表を行ったようだ。

Twitterで何か情報が流れててそれを見て

その後サイトでチェック。主な発表内容は4つ。

○iPhone7の新色の赤モデル

○新iPadの発表

○iPhone SEの容量増

○Apple watchの新色バンド

この中で注目はipadとiPhone SEかな。

iPadはA9+M9を搭載した最新モデルとして登場。

若干重くなっているけど価格は大きく下がっており

Wifiモデルの32GBは37800円+税となっている。

iPad mini4より安い。

http://www.apple.com/jp/ipad-9.7/

魅力だけどタブレットは買っても使わないからな。

iPhone SEは噂通り16GBと64GBが32GBと128GBに容量増。

価格は据え置きなので買おうと思っていた人にはおすすめ。

価格は今より円高の頃に設定されたものだから

値上げするんじゃと懸念してたけど据え置きで良かった。

全体的にマイナーチェンジで新製品発表ではなかったけど

お得感はましているという感じかな。

 

■モンベルサンダーパスジャケット

(モンベル)mont-bell サンダーパス ジャケット Men's

(モンベル)mont-bell サンダーパス ジャケット Men's

昨日の雨は強かった。

春は雨が多くてこの先の予報を見ても

短い周期で雨と晴れを繰り返していく。

雨の日は傘だけどトレッキングだったり

あるいは自転車に乗る時などはレインウェアだ。

今は自転車での傘さし運転は取締の対象だ。

レインウェアも安いものもあるがやはりいいものは

防水と透湿の性能が高い。

特に透湿性能は素材性能によるもので

通気性がよく透湿性がよいと中で蒸れずに

夏でも快適にレインウェアを利用出来る。

悪い製品だとサウナスーツ状態で大変。

ゴアテックスのが理想だが価格が高いのでおすすめは

モンベルのサンダーパスジャケットではなかろうか。

安いといっても上下で15000円弱するけど

登山とかでも使えるしゴアテックスと比べれば半額で買える。

 

■オーディオテクニカAT9945CMマイク

オーディオテクニカ ステレオマイクロホン AT9945CM

オーディオテクニカ ステレオマイクロホン AT9945CM

最近は動画カメラ用のマイクをまた着目している。

以前ビデオカメラやデジカメ動画などで

外部マイクの利用を検討したけど邪魔だから利用しなかった。

ただDJI OSMOを購入して付属マイクの性能が悪くて

それ故に外部マイクが必要でいろいろチェックしている。

僕はAT9941を持ってるからそれを試してるけど

AT9945CMが欲しいなあ。

PCMレコーダーを使って別録もありかなと。

 

■バランスチェア

背もたれ付きバランスチェアPRO-461BK

背もたれ付きバランスチェアPRO-461BK

イスを買い替えたいけど

今までとは違ったイスが欲しい。

以前何かの雑誌だったかで紹介されていた

膝にも体重をかけて背筋が伸びるイスを使いたい。

バランスチェアというようで売られている。

足を折り曲げて膝にも体重をかけて座るようだ。

腰痛とかになりづらいようだけど僕は腰痛持ちではないんだが。

体重が分散してお尻が痛くなるのは防げるかなと。

 

ヤフオク出品しようかなあと思ってるけどやる気がな。

今週末から来週はいろいろ出かけたりで忙しいからなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

風邪ひいたときにおすすめの食べものおしえて!

  • 2017.03.22 Wednesday
  • 12:17

風邪ひいたときにおすすめの食べものおしえて!
 

風邪の時の定番といえば生姜だけど

生姜や唐辛子などだろうか。

身体を発熱させて汗を出して体温を下げる役割があるとか。

ただ直接とか大量に摂取すると胃を痛めて逆効果なのかな。

まあ僕がよく食べるのは

やはりお粥

そもそも食欲が落ちている時なので

負担なく食べられるものがいい感じ。

 

もっとも1人暮らしとか家族が仕事とかしてたりして

作れないという人もいるだろうが

そういうときのためにレトルトの

おかゆを買っておくといいんじゃないかと。

味の素 白がゆ 250g×9個

味の素 白がゆ 250g×9個

温めるだけならすぐに作れる。

ただ本当に体調悪い時はお粥ですら作れないけどね。

ところん体調崩した時などは

水分をとって寝ることだろうね。

布団被って寝て汗をかいて着替えてまた寝て汗をかいて

これを繰り返すと熱も下がって食欲が戻ってくる。

水は普通の水ではなく経口補水液があればベストかと。

なければスポーツドリンクとかね。

 

風邪ひかないよう普段から食生活に

気をつけておきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年3月21日夕方徒然:雨の1日

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 18:19

今日は朝から雨。

昼前後はかなり強く降っていたな。

 

■雨

これだけまとまった雨が降ったのは久しぶりだ。

このところ晴れは続いていたけど

霞んだ天気が多かったけど

これで空気がきれいさっぱり洗い流されて

明日以降はきれいになればいいけど。

ただこの雨には黄砂とかも混じっていそうだなあ。

だとすると雨上がったら汚れていそうだなあ。

逆にまとまった雨が車の汚れを洗い流して・・はくれてないだろう。

 

■電子マネー

マクドナルドでクレカやNFC決済などにも

対応していくようだ。

またSuicaなど交通系ICカードにも対応するらしい。

僕はマクドナルドはEdyを使っていて

たまにWAONを使っている感じだったが

Suicaって対応していなかったのね。知らなかった。

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1703/21/news092.html

これによるとiDは対応してたけどQuickPayにも対応してなかったのか。

ただ新しいのはおサイフケータイ系は概ね対応して

さらにNFCでVisaやマスターカードのが使えたりするようだ。

もっとも国内だとiDとQuickPayがあればポストペイは十分だけど。

日本人が海外へ行ったり

あるいは外国人が日本に来たときに使えるサービスがほしいな。

 

■卓上グリル

エコナグリル 極少煙セラグリル ECGH-100J

エコナグリル 極少煙セラグリル ECGH-100J

バーベキューのシーズンだけど炭火焼きは面倒だ。

カセットガスなどで屋内でも利用出来ればいいかと

卓上グリルがほしいなあ。バーベキューというよりただの焼肉だけど。

うちは焼肉はフライパンで焼いて

それをお皿で出すスタイルだから肉が冷めてしまう。

焼きながらだと家が煙だらけになりまたニオイも残るからね。

こういう煙が少ないやつとか欲しいし

これだと場所問わないからベランダとかでも使えそう。

 

■USB充電アダプタ

Anker PowerPort 4 (40W 4ポート USB急速充電器) 【急速充電 / iPhone&Android対応 / 折畳式プラグ搭載】(ブラック) A2142112

Anker PowerPort 4 (40W 4ポート USB急速充電器)

【急速充電 / iPhone&Android対応 /

折畳式プラグ搭載】(ブラック) A2142112

USB機器が増えているのでマルチポートのUSB充電器は欠かせない。

我が家ではいろんなところにUSB充電器を設置してる。

リビングには2箇所、台所にもある。

そして風呂の脱衣所にも1つ。

昔は電源タップを用意していたものだけど

今はUSBポートがあると役立つんだなあ。

旅行などにも欠かせない。

 

■DMW-BLC12互換純正充電池

SIGMA Li-ionバッテリー BP-51 930394

SIGMA Li-ionバッテリー BP-51 930394

僕はPanaosnicのFZ1000というカメラを使う。

バッテリーはDMW-BLC12というもので

G5やG6で利用していたものと同じ。

この純正バッテリーは5500円くらいで売られている。

Panasonicの純正バッテリーはとても高いんだ。

以前は互換バッテリーを1000円くらいで買っていた。

しかし互換は劣化が早い。G5の頃から利用してて2年位たって

初期の頃に買った互換バッテリーは全て使えなくなった。

そんな中で純正を買い足すか迷ってたときに出たのがシグマのBP-51。

このバッテリーはDMW-BLC12と互換性がある。

つまり互換バッテリーだ。

一方でシグマのデジカメで使われる純正のバッテリーでもある。

互換であり純正でもあるバッテリーで

Panasonicユーザーにとっては純正クォリティの互換バッテリーってことで

今ではこのバッテリーを愛用している。最近利用が増えてるので

新たに購入したいところだ。

 

明日はヤフオクの次の出品をしようかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年3月20日夕方徒然:春分の日

  • 2017.03.20 Monday
  • 18:16

今日は春分の日で祝日。

3連休の最終日だった。

 

■お墓参り

今日は買い物しつつ墓参りをしてきた。

さすがに春のお彼岸だけあって混雑してたなあ。

あちこちに新しい花が供えられていて

またお線香のニオイも立ち込めていた感じだ。

次はいつになるかな。お盆には行く予定だけど。

八事とかは相当混雑してるんだろうな。

 

■ヤフオク

落札したものは昨日到着した。

出品して落札されたものだけど

24時間ほど連絡がなかったけど昨日夜連絡があり

今日昼ころに振込みされていた。

ただしヤフー審査中って状況が結構長く続いてたな。

これはクレカ決済で確定してないのでこの状態だと

発送を待ったほうがいいようだ。

そのヤフーかんたん決済での受取だけど

今回はYahoo!マネーを選んでみた。

今はキャンペーンで8%のTポイントがもらえるので

通常の1%と合わせて9%。

これからヤフオク出品しばらく続けるので

送料などでも充当できるかなと。

 

■mineoエントリーコード

【完全ガイドシリーズ156】 SIMフリー完全ガイド (100%ムックシリーズ)

【完全ガイドシリーズ156】

SIMフリー完全ガイド (100%ムックシリーズ)

SIMフリー完全ガイドという雑誌には

mineoのエントリーコードが付属している。

エントリーパッケージはAmazonでは900円台で売られてるが

この雑誌は734円と安いのでお得だ。

2GBx3ヶ月増量の特典もあるようだが。

この雑誌が出たのはかなり前だけど何度も品切れになり

再入荷している。買う人の99%はmineoのコードが目的だろうが

まあそれでも問題ないのだろう。

mineoをエントリーコード使って申し込みする場合だけど

http://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=F0J8C2U1R8

上記紹介URL経由で申し込みをすると

3ヶ月の利用でmineoメールの方に

Amazonギフトコード2000円分がキャンペーンで届くので是非。

 

■RODE超小型コンデンサーマイク

【国内正規品】RODE ロード VideoMicro 超小型コンデンサーマイク VIDEOMICRO

【国内正規品】RODE ロード VideoMicro

超小型コンデンサーマイク VIDEOMICRO

OSMOで利用するマイクが欲しいけど

調べていたらこのRODEでのマイクが定番のようだ。

うーんどうなんだろうな。

デジ一眼などでも使われたりしているようだ。

以前デジカメ動画などに外部マイク使ってたけど

邪魔だったからな。

OSMOならまあ問題なさそうだけど

手元にある外部マイクなどでテストしてみようかな。

 

■USB Type-Cケーブル巻取り式

オウルテック USB Type-Cケーブル 巻取り式 充電&データ転送用 TypeA-TypeC USB2.0 1年保証 120cm ブラック OWL-CBRJD2CA12-BK

オウルテック USB Type-Cケーブル 巻取り式 充電&データ転送用

TypeA-TypeC USB2.0 1年保証 120cm ブラック OWL-CBRJD2CA12-BK

Nexus5Xを買ってType-Cケーブルを使うようになった。

今のところ2本しかないのでもう少し買いたい。

巻取り式があれば便利かと思うけど

Type-Cケーブルは映像伝送とか行うから頑丈なので

写真で見る以上に実物は大きそうだ。

それでも巻取り式は1つは欲しいかなあ。旅行とか行くことを考えるとね。

 

連休も終わりだなあ。寂しいなあ。

とはいえ今週は休み多いけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年3月19日夕方徒然:明治探偵GAME開始

  • 2017.03.19 Sunday
  • 18:19

今日は出かけるか迷って9時半過ぎに明治村へ。

到着したのは10時過ぎていたんだけど

既に駐車場が大混雑。満車寸前だった。

 

■明治探偵GAME

ということで明治村へ行き

明治探偵GAMEを開始した。

4冊全部購入したわけだが

とりあえず今日の目的は買うことと

住民登録を更新することにあったので

適当に進めつつ更新をした。

明治探偵GAMEだけど壱はクリア。

弐は次行けばすぐクリア出来るかと。

参はまだ初めたばかりで次に本格的に攻略予定。

振り出しのところで1つ目のは発見したけど面倒そうだな。

年間パスがあるからじっくりやっていこう。

それにしても今日の明治村の混雑は半端なかったな。

これまで経験した中では最多。

北の駐車場は満車で正面の臨時も満車。

入場券売り場にも大行列だし中に入って

明治探偵GAMEの購入列にも大行列。

お店も混雑していたしあんな明治村初めて見たかも。

 

■春の選抜甲子園開幕

本日開幕。明日からだと思って忘れていた。

愛知県代表の至学館は第1試合だったけど

延長でいきなり負けてしまったようだ。残念。

至学館の校歌は一時期話題になったけど

2回だったかに流れたんだろうか。

まあ愛知県は負けてしまったけど

これで勝敗を気にせず純粋に野球として楽しめるかもね。

どうしても特定のチームの勝ちにこだわると

やきもきしてしまうから。

さてどこが勝つんだろうなあ。

 

■DJI OSMO

【DJI 10周年記念】DJI Osmo カメラスタビライザー ※予備バッテリー付※

【DJI 10周年記念】DJI Osmo

カメラスタビライザー ※予備バッテリー付※

DJIのOSMOを購入した。

新品ではなく中古品で本日到着した。

またそれとは別に機能の徒然でかいたけど

microSDXC 64GBのカードを購入した。

UHS-I U3に対応した高速タイプで記録に利用する。

16GBのmicroSDHCカードが付属してたけどね。

予備バッテリーは付属しているしOSMO mobileのも使える。

初陣は桜の撮影と考えているところだ。

桜の満開までテストしてなれておきたい。

OSMOはバッテリーの持ちが悪いとかWifi接続が面倒とか

あと最短撮影距離が0.5mと結構あるなど問題はあるが

超広角で手ブレのない動画を撮影するには最強クラスのカメラ。

旅行などでも今後長く使っていきたい。

軽く使ってみた感じでは画質はとても良く音が課題っぽいな。

 

■ドライブレコーダー

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012 200万画素 Full HD 常時録画 衝撃録画 Gセンサー 高速起動

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012

200万画素 Full HD 常時録画 衝撃録画 Gセンサー 高速起動

ドライブレコーダーを買ったのは1月頃だったと思うが

それから2ヶ月経ってまだ取り付けていない。

この3連休に取り付けようと思っていたけど

既に2日目も終わろうとしている。駄目だな・・。

一応動作確認はしたから大丈夫。

ネックは配線でピラーのカバーとか外して

配線をし直す必要がある。

以前は同じminiUSB端子だったから配線したケーブルを

そのまま使えばよかったけどこのドライブレコーダーは

DCピンなので配線し直す必要がある。

5分もあれば出来るんだが腰が重い・・。

明日には必ずやろう。

・・・遅くとも今月中には。

 

■ASUSの激安ノートPC

ASUS ノートパソコン R206SA / Windows 10 / 11.6インチ/ Celeron N3050 / 2G / HDD 500GB / ダークブルー/ R206SA-FD0001T

ASUS ノートパソコン R206SA / Windows 10 / 11.6インチ/

Celeron N3050 / 2G / HDD 500GB /

ダークブルー/ R206SA-FD0001T

姪が中学校進学に伴いノートPCを買ってもらったと

自慢をしていたんだけどそのパソコンはこのノートPCのようだ。

Amazonで25000円の5%OFFだから24000円弱で買えるようだ。

スペックはRAMが2GBと少ないがそれ以外は

ネットブックとして考えれば決して悪くはない。

メモリが少ないけど普段ネットで使うには問題ないだろう。

理想を言えばHDDをSSDに換装することだ。

それをすればかなり高速化して快適性が高まるだろう。

余ったSSDをあげようかな。ただ500GBのHDDから

128GBのSSDになるのを喜ぶかどうか。

ブラウザなどは相当早くなると思うんだけどなあ。

でもこの安さは凄いな。

 

また明治村へ行かねば。

あと桜の開花はもう少し先だろうが

いろいろ花も咲いているからなばなの里にも行きたいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年3月18日夕方徒然:3連休

  • 2017.03.18 Saturday
  • 18:06

今日から世間は3連休。僕も3連休。

墓参りにも行かないと。

 

■曇り空

今日はあまり天気は良くなかったな。

悪いわけでもないけど時々日差しのある曇り空。

ただ明日は晴れるようだ。

このところ雨が降らない気がするけど火曜日が雨なんだっけ。

行楽地はこの3連休混雑していそうだなあ。

どっか行きたいけど明日はどっか行くかもしれないが。

 

■ヤフオク

一昨日落札してド深夜に送料決定の連絡が来て

その数分後に支払いをしたんだけど音沙汰なし。

商品のところに3日ほど発送に時間がかかるかもと

注意書きがあったのでとりあえず待つけどね。

と思ってたらさっき発送連絡が来た。明日届くかな。

それとは別に出品していたものが落札された。

即決価格だったけどまさか落札されるとは。

週末に値下げして適正価格で再出品するつもりだったんだが・・。

さて落札者からまだ連絡ないけどこの後連絡来るのかなあ。

 

■HUAWEI nova lite

HUAWEI nova lite 【OCNモバイルONE SIMカード付】 (データSIM, ブラック)

HUAWEI nova lite

【OCNモバイルONE SIMカード付】 (データSIM, ブラック)

Huaweiの新しいSIMフリースマートフォンのうち

これは売れそうというのはNova Liteだろう。

昨年夏以来大ヒットしているP9 Liteと比べて

RAMが2GBから3GBに増えるなど性能アップ。

それでいて価格は2万円を切るレベルなのだから

これは売れないわけないという感じで大ヒットしそうだ。

他社はこの性能での低価格にはついていけないっぽいな。

Huaweiといえば海外ではP10やP10 liteも発表されて

夏向けて日本にも登場しそうだけどその性能も気になるところだ。

 

■microSDXC 64GB

Samsung microSDXCカード 64GB PRO Class10 UHS-I U3対応 (最大読出速度90MB/s:最大書込速度80MB/s)  MB-MG64EA/FFP

Samsung microSDXCカード 64GB PRO Class10 UHS-I U3対応

(最大読出速度90MB/s:最大書込速度80MB/s) MB-MG64EA/FFP

DJI OSMOで利用するmicroSDXCカードを買う必要がある。

16GBじゃ全然足りないし自宅にある32GBは

決して高速ではないので厳しいかと。

4KやフルHD60p動画を撮影する場合などは

60Mbps以上のビットレートになるため

最低書き込み速度がある程度しっかりしている

UHS-I U3対応のメモリカードがベストだろう。

Samsungのは書き込み速度早いし今だと10%OFFだしありかな。

色が若干地味だけど。

 

■世界の車窓から

月刊世界の車窓からDVDブック no.50 アメリカ 4 (朝日ビジュアルシリーズ)

月刊世界の車窓からDVDブック no.50

アメリカ 4 (朝日ビジュアルシリーズ)

最近再び世界の車窓からを見るようになった。

この番組好きなんだけど短い番組なのでなかなか厳しい。

DVDはかなり前に購入してDVDブックも数年前に出ていたけど

最近は全くなにもないんだなあ。

もっとも今出すならブルーレイが理想だけどね。

今年は放送から30周年になるようなので

何かしら新しい動きがあればと思うけどどうだろう。

富士通次第だけど富士通の業績どうなんだろうな。

 

明日は行楽に行きたいところだなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>


recommend

Fire TV Stick (New モデル)
Fire TV Stick (New モデル) (JUGEMレビュー »)

Fire TV Stickの最新モデル。クワッドコアとなりスペックアップ。付属リモコンも音声認識対応で1500円安くなった。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマートフォン用スタビライザー。驚くほど安定した動画撮影が可能。アプリの完成度も高くてスタビライザーでは一押し。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM