2017年10月17日夕方徒然:睡眠不足な火曜日

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 18:05

今朝は睡眠時間が1時間半程度で眠かった。

ゲームやドラマにはまっていたわけではなく

急遽変更になったレポートを再作成していた。

無事山は越えることが出来たので良しとしよう。

 

■雨は続く

今日はいったん小康状態といったところか。

朝まで降っていた雨も一旦収まった感じだ。

しかし気温は上がらず肌寒く

晴れるわけでもなく曇り空が続いていた。

ここ数日の中では昼間明るかった気がするが。

しかしこの悪天候はしばらく続くようだ。

いつまで続くんだろう。台風が鍵なのかな。

まあ予報のようにこの先1週間以上悪天候ってことがあるのか。

この雨をカリフォルニアに分けてあげたい。

 

■Wifiの脆弱性

WPA2プロトコルに脆弱性があるというのが問題になっている。

Wifi機器すべて交換する必要があるのか!?と注目されたが

どうやらパッチ対応が可能なようで各社対応してるようだ。

これって子機だけでいいのか親機も変える必要があるのか。

それとも両方なんだろうか。

あとアップデートが行われないAndroidスマホなどはどうなるんだろうな。

ともかく各メーカーは対応に忙しそうだな。

しかしこうした欠陥ってハッカーが利用したりしてたのだろうか。

 

■au iPhone6

Apple au iPhone6 A1586 (MG4H2J/A) 64GB シルバー

Apple au iPhone6 A1586 (MG4H2J/A) 64GB シルバー

auのiPhone6は9月下旬まで利用していた端末。

今はMNPしてiPhone8を契約している。

こないだ聞いた話だとそのiPhone6はSIMロック解除できないが

アメリカで利用することが出来るということだ。

SIMロック解除してなかったら海外で使えない気がするが

ドコモやソフトバンクでは無理らしいが

AUだと可能らしい。よく分からないなあ。

実際にアメリカのプリペイドSIM h2oをチェックすると

SIMフリースマートフォンか一部のAUスマホで使えるとある。

正確に言えばAUのiPhoneはAT&Tでは使えるらしいと。

何故なんだろう。不思議だな。h2oがKDDIだから?。

ということで下取りださなきゃよかったなと思いつつも

アメリカのAT&T限定だからまあ使える範囲は限られるなと。

 

■キャプテンスタッグ座布団

キャプテンスタッグ クッション 座布団 ココライフ FDザブトン ブラックUB-3015

キャプテンスタッグ クッション 座布団

ココライフ FDザブトン ブラックUB-3015

山歩きやトレッキングなどをして

ベンチに座って休憩しようとして

濡れてることはよくある。

雨などが降れば濡れるけど晴れが続いても

朝露や霜などでぬれていることはよくある。

特に紅葉シーズンなどはわりとよくある。

そういう場合防水の座布団があれば

安心して座ることが出来る。

芝生とかでも同じように濡れてることがあるし

ズボンのお尻部分が塗れないように座布団必須かな。

 

■SONYのビデオカメラCX675

ソニー SONY ビデオカメラHDR-CX675 32GB  光学30倍 ブラック Handycam HDR-CX675 B

ソニー SONY ビデオカメラHDR-CX675 32GB

光学30倍 ブラック Handycam HDR-CX675 B

昨日の夕方の徒然ブログでCX680が欲しいと書いたが

昨日の夜はヤフオクで落札しようとしていた。

CX675をチェックしてたけど予想外に価格が上がり

結局断念をした。

CX675とCX680だけどカメラの基本部分は同じ。

違いはメモリ容量とカラーバリエーションで

CX675は32GB、CX680は64GBの内蔵ストレージになる。

CX680のほうがベストだけど外部メモリを使えば変わらないので

価格が安ければCX675もありなんだけど・・・。

 

天気が回復しないものだろうか。

台風もどっか行ってくれないものだろうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月16日夕方徒然:台風21号発生

  • 2017.10.16 Monday
  • 18:19

今日も雨の1日だった。

 

■台風21号発生

https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/

まだはるか南だけど

進むコースによって日本列島にやってくるかもしれない。

この時期は台湾方面行く可能性もあるけど

まだまだ分からない。

来週の旅行の頃にはやってこないでほしいなあ。

鹿児島の時は超直撃でそれは大変だったからな。

日帰り旅なら予定を変更すればいいけど

泊まり旅だとそうそう変更できないからなあ。

 

■期日前投票

日曜日に投票へ行きたくないので

平日のうちに期日前投票へ行きたいなと。

期日前投票も例えばその地区ではなく

もっと広域投票できればいいのにと思う。

例えばショッピングモールなどに

その都道府県共通投票所とかあればと。

あとネット投票など出来れば投票率も上がるだろうに。

 

■Galaxy S8

Samsung サムスン Galaxy S8 SM-G950FD Dual SIM版 (SIMフリー ) 5.8

Samsung サムスン Galaxy S8 SM-G950FD Dual SIM版

(SIMフリー ) 5.8" 64GB Midnight Black/ブラック 並行輸入品

新しいスマートフォンは買ったばかりで

当分買う予定はないけど

今ほしいのはSamsungのGalaxy S8だ。

狭額縁の液晶を搭載していて

今度発売されるiPhoneXに先んじて搭載してる。

そもそもiPhoneXの液晶もSamsung製ってことだし

ほぼ同じような製品になるんだろう。

こっちのほうが少し大きくスペックも高い。

価格は休めなのでiOSにこだわらないのなら欲しいな。

ただ9万円近いスマホは買えないなあ。

これ買うならMacbook Air買うから。

 

■モンベルライトアルパインダウンパーカ

(モンベル)mont-bell ライトアルパインダウン パーカ Men's 1101532

(モンベル)mont-bell ライトアルパインダウン パーカ Men's 1101532

紅葉シーズンが近づいてきて

冬に着るアウターが欲しいなあと。

モンベルのアルパインダウンパーカ欲しいなあ。

いい値段するけど長く使うことを考えると

あると便利だろう。

以前イオンで買ったのは安いやつだから

しおれた感じが出てきてしまった今はボリューム感がない。

やはりちゃんとしたのを買いたいなあ。

あとアウトドアメーカーだと耐久性も高いので良いかなと。

 

■SONYビデオカメラHDR-CX680

ソニー SONY ビデオカメラ Handycam 光学30倍 内蔵メモリー64GB ブロンズブラウンHDR-CX680 TI

ソニー SONY ビデオカメラ Handycam 光学30倍

内蔵メモリー64GB ブロンズブラウンHDR-CX680 TI

欲しいという物欲が爆発寸前だ。

間違って買っても後悔することはないだろう。

でも買わなくてもまた後悔することもないだろう。

ビデオカメラは利用頻度が低い。

2013年に買ったビデオカメラは2017年春に売るまで

12回くらいしか使わなかった。

FZ1000など2014年に買って多分100回以上は持ち出している。

ビデオカメラを買う上で重要なのは

画質などよりも使い勝手、持ち出しやすさで

4Kビデオカメラはやめたのはそのためだ。

4KカメラとFHDカメラ比べてみると重さとかサイズ全然違うからな。

 

そろそろ雨が続いて嫌になってきたけど

まだまだ続きそうだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月15日夕方徒然:雨の日曜日

  • 2017.10.15 Sunday
  • 18:02

今日は思ったより雨の1日だった。

 

■秋祭り

地元で秋祭りがあったんだけど

雨の中で行われていたようだ。

おみこしをかついでワッショイワッショイと

その声がひたすら聞こえていた。

雨の中大変だったなあ。

でも雨具とかきてたからOKなのか。

風邪ひかないとよいけど。

 

■雨

この先の天気予報を見ると

明日も雨。明後日も雨。その後も雨ばかり。

北日本は晴れるようだけど本州太平洋側は

秋雨前線の影響で雨が続く。

晴れマークが恋しい。

ってかずっと雨ばかりはうんざりだなあ。

せっかく秋晴れのシーズンなのに。

 

■オリンパス12-100mm f4.0PRO

OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

最近はレンズを複数使うより

これと決めた1本を使うほうがいいという主義に代わってきた。

今までマイクロフォーサーズはいろんな単焦点を利用して

状況に応じて使い分けるのが良いと思っていたけど

それだと旅行などで非常に不便だと分かったし

またフルサイズを買ってカメラの取り回しの面でも

単焦点は使いづらくなってしまった。

1本で使える高性能な万能ズームが欲しいと。

現状マイクロフォーサーズで最強なのはこのオリンパスの12-100mm。

大口径ズームにも負けない高画質レンズで1本で広角から望遠までばっちり。

レンズの価格は高いけど3万円や5万円のレンズを複数買うことを考えれば

トータルコストはあまり変わらないかもしれない。

安物買いの銭失いにならないためにも

本当に良いものを1つ買うというスタイルでカメラやレンズも

今後進めていきたいものだ。

 

■Spotcam ネットワークカメラHD-PRO

SpotCam クラウド録画対応 暗視撮影 HD画素 防水 防塵 アウトドアネットワークカメラ(1日間無料フルタイムクラウド録画) SpotCam-HD-Pro

SpotCam クラウド録画対応 暗視撮影

HD画素 防水 防塵 アウトドアネットワークカメラ

(1日間無料フルタイムクラウド録画) SpotCam-HD-Pro

様々なネットワークカメラがあり

その利用目的もいろいろある。

最近は中華メーカーの安価なネットワークカメラが増えてるが

その利用目的はペットカメラやベビーモニター的なのが多い。

屋内に設置してスマホからリアルタイムに今の様子を確認できる。

一方防犯カメラの利用もネットワークカメラの利用としてはありだ。

屋外に設置するので防雨対応が必須だし

当然録画を行う必要がある。

そういう利用でいろいろ検討してるけどこのSpotcam HD-PROは有力候補。

屋外設置は問題ない防水構造。

録画はメモリカードではなくクラウドストレージに行う。

例えば侵入者がいて防犯カメラに記録されたと思って

カメラを壊したりもぎとっても録画データは

オンラインに残るのでそれを証拠に犯人を捕まえることが出来る。

屋外にカメラを設置することはそれ自体を奪われるリスクもあるが

クラウドに保存することでそれが回避できる。

1日分録画だと無料だが1週間録画だと年60ドルくらいかかるようだ。

まあそれくらいはありかと思うが。

 

■AMD Ryzen7

AMD CPU Ryzen7 1700 with WraithSpire 65W cooler AM4 YD1700BBAEBOX

AMD CPU Ryzen7 1700 with WraithSpire

65W cooler AM4 YD1700BBAEBOX

今年春にPCアップグレード熱が高まったけど

アクションカムなど動画カメラ関係にお金を使ってしまい

結局PCアップグレードは見送りとなった。

最近になった再びPCアップグレード熱が高まっている。

問題はコスト。CPUのみならいいんだけど

CPU以外にマザーボードとRAMも買う必要がある。

RAMは8GB2枚で16000円前後。マザーボードもそこそこかかる。

合計すると65000円くらいかかりそうでそれなりの負担がかかる。

電源のアップグレードやらSSDも新しくしたりすると

さらにコストがかかってしまうんだなあ。

冬のボーナスを頼りにすれば買えるんだけど

そこまで必要なのか考えるとなかなか迷うところ。

今の環境にほぼ満足しているからね。

 

しばらく雨なら読書でもしようかな。

本を借りてこないと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月14日夕方徒然:小雨の土曜日

  • 2017.10.14 Saturday
  • 18:02

思ったほど天気は崩れなかったなあ。

でも行楽にはあまり向かない日だったけど。

 

■小雨

雨だけど降ってる範囲が狭いため

甲子園のクライマックスシリーズの試合も

問題なく行われたようだ。

うちの回りも雨は降ってるけど傘は不要なレベル。

夕方には晴れ間もでるほどになっている。

ただ蒸し暑いんだなあ。

肌寒いのを予想してたのに。

明日と明後日の予報はがっつり雨だな。

しかしこの先の予報を見ても晴れマークがない。

まあ再来週晴れてくれれば問題ないけど。

 

■箱根駅伝予選会

昼前後にTwitterのトレンド見てたら

箱根駅伝予選会関係ばかりの用語が並んでいた。

箱根駅伝は20校が出場することが出来るようだ。

箱根駅伝本選で10位以内に入れば翌年の予選免除。

予選会が秋に行われて10校までが選ばれると。

今年の結果を見ると

日大や明治が出場できないらしいなあ。

OBの人は辛いところだろう。

関東の大学のみなのであまり地方には関係なく

ただ正月の風物詩って感じなんだがなあ。

出場するのは20校だけど関東学生連合が出るので

21チームが出場するのね。

 

■防寒ウェア

(モンベル)mont-bell シャミースジャケット Men's

(モンベル)mont-bell シャミースジャケット Men's

気温が下がってきて

山歩きなどで使えるウェアがほしくなってきたな。

晩秋などで使えるもので熱がりの自分にあうのは

こうした薄手のフリースのようなジャケットかなと。

寒ければこの上にライトシェルを着込めばいいし

紅葉シーズンのウェアとして良さそうだとチェックしてる。

買いに行きたいなあ。

 

■スマートスピーカー

【2018年1月31日まで・販売開始記念キャンペーン商品】Clova WAVE + LINE MUSICセット

【2018年1月31日まで・販売開始記念キャンペーン商品】

Clova WAVE + LINE MUSICセット

昨今話題のスマートスピーカー。

AppleやGoogle、Amazonなどから続々登場してるが

LINEからも発売されているようだ。

基本的に音声認識でネットワークサービスと連動して

様々なことが出来るという。

あとLINEのClova WAVEは赤外線リモコンに対応してるようで

ネットワークリモコンのように使うこともできるようだ。

電気つけて!消して!テレビつけて!エアコンつけて!とか

まだ対応状況はこれかららしいがいろいろ使えるようになるらしい。

面白そうだなあ。

 

■マインクラフト

Minecraft (PC/Mac 版)

Minecraft (PC/Mac 版)

YouTubeでよゐこのマイクラ番組のシーズン2がスタート。

これを見るとマインクラフトというゲームがプレイしたくなる。

https://youtu.be/2hGMVvn_-PE

クリエイティブ系なゲームは好きだけど

時間がすぐになくなってしまうのが弱点だったりする。

だからプレイしてみたいけど

はまると大変なことになりそうでその点が怖いなあ。

PCスペック的には全く問題はないはず。

MODとか入れると画面がきれいになるらしいけどなあ。

 

明日は各地で秋祭りが行われるようだ。

天気は・・・微妙。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月13日夕方徒然:曇り空

  • 2017.10.13 Friday
  • 18:13

やっと週末だ。

 

■曇り空

天気下り坂だけど雨は降っていない。

ただ気温は昨日までとは違って

昼間でもあまり上がっていない。

肌寒さすら感じることもあるほどだ。

この天気はしばらく続きそうだなあ。

雨は降らないのかなあ。

最近雨降ってないから大地を多少は

潤してほしいなあと思うけど。

 

■ARCツアー停止

また旅行会社が破綻したようだ。

自転車操業の旅行会社にお金を払って

そしてトラブルに発展しそうな感じだ。

てるみくらぶのニュースが懐かしいが

あれって今年3月末のことだったとは。

3年前くらいのことかと思ったら・・。

こうしたことで被害にあった人で

国が責任をもって賠償しろって意見を目にするけど

そもそも何故国の責任なんだ。

個人的になんでもかんでも国や政府のせいにする人は

ろくな人じゃないと思う。

もしそれを求めるならそれでも良い。

ただそのためには強い権限と予算、人員を国に与える必要があり

それを実行すれば預託金のない格安旅行会社は全滅して

旅行コストは数倍に跳ね上がることになると思うし

それを管理運営するための旅行税なども設定されると思うけど

それでもいいんだろうか。

 

■GoPro Hero6 Black

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO6 Black CHDHX-601-FW

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ

HERO6 Black CHDHX-601-FW

新しく発売されたGoPro Hero6だけど4k60p対応。

この製品はもう少し早く出すべきだったと思う。

発売されたのは9月末で発表してすぐだったけど

9月で話題をかっさらったのはiPhone8やiPhoneX。

そしてそのiPhone8も4k60pに対応していたんだ。

4k60p対応ってビデオカメラやデジカメ動画では

一部の超ハイエンドしかまだ対応してない凄いことだけど

iPhone8が対応してしまったからそのインパクトが

そがれてしまった気がするなあ。

 

■Amazon Fire HD10タブレット

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

Amazonから新しく登場したFire HD 10タブレット。

1920x1200の高解像度液晶が特徴だ。

電子書籍の雑誌とか利用するならこれくらいの解像度は必要だ。

AmazonでPrime Reading始まったけど

iPad2で利用してみたらぼやけた感じがあるんだな。

あれは1024x768と解像度が低かった。

当時45000円くらいで買ったのに

今ではプライム会員なら15000円ほどで買えてしまう。

いい時代になったものだな。

 

■ASUS Zenbook

ASUS 13.3型ノートPC [Office付き・Win10 Home・Core i3・SSD 128GB・メモリ4GB] ASUS ZenBook UX310UA ローズゴールド UX310UA-FC605TS (2017年2月モデル)

ASUS 13.3型ノートPC [Office付き・Win10 Home・Core i3・

SSD 128GB・メモリ4GB] ASUS ZenBook UX310UA 

ローズゴールド UX310UA-FC605TS (2017年2月モデル)

以前UltrabookというモバイルノートPCが流行った時に

すごく欲しくていろいろ購入を検討したんだ。

ただ最近はこの手のジャンルが衰退してしまっている。

そんな中で今も魅力で比較的安めなのはASUSのZenbook。
スペックも十分でなかなか良さそうだなあ。

これを持って旅行とか行きたいものだけど

めったに旅行行かないし今の僕のライフスタイルでは

モバイルノートPCは利用場面がほとんどないので

買ってもきっと無駄だろう。

スマホ依存度が高まってノートPC購入からは

ますます遠ざかっていそうだなあ。

 

土日は特に出かける予定はないんだけど

雨模様のようなので物置の片付けや洗車も出来ないし

動画やゲームとかで凄そうかなあ。

IKEA行きたいけど混むだろうなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月12日夕方徒然:週末にかけて雨か

  • 2017.10.12 Thursday
  • 18:05

週末まだかな。

 

■暑さも一息

昨日までの暑さも一息だけど

涼しいってほどでもなかったな。

秋雨前線の影響か湿度は高いのかもしれない。

そして明日は最高気温予想が20度で雨に。

気温が一気に下がってくるので体調管理に気をつけねば。

しかしこの先の天気予報を見ると19日までに晴れマークがないな。

特に今週末は雨で行楽は難しそうだ。

逆に言えば乗鞍行く頃には晴れるかもしれないからそれに期待。

 

■秋の旅予定

今年は10月末から11月初めにかけて

引っ越しの手伝いなどをする必要があるので

この期間は行楽へ行くことができない。

例年はかなり忙しく旅する時期で

茶臼山高原、治部坂高原、開田高原などへ行ったけど

今年は行けるか分からない。

今月下旬には乗鞍へ1泊旅をする予定だけど

その際にいろいろ詰め込もうと思っている。

可能なら開田高原にも行きせせらぎ街道にも行きたい。

そのため上高地はやめておこうかなと。

11月になれば地元の紅葉や京都や滋賀も行きたいなあ。

ただ今年はモーターショーもあってそれも見に行きたいから

かなり忙しくて時間がないのが残念だな。

 

■Huawei P10 lite

Huawei 5.9型 Mate9 SIMフリースマートフォン ムーンライトシルバー/51090YMG 【日本正規代理店品】 MATE9/SILVER

Huawei 5.9型 Mate9 SIMフリースマートフォン

ムーンライトシルバー/51090YMG

【日本正規代理店品】 MATE9/SILVER

Huaweiから新しく発表されたHonor9が若者向けとのことだが

思ったよりも高かった。

スペックなどを考えるとこのMate9で十分ではなかろうか。

この製品は結構隠れた人気商品となっているようで

利用している人はそこそこいるようだ。

デジタルガジェット好きなどへの人気が高いようだ。

P10 liteやnova liteなどの廉価モデルには興味がなく

かといってiPhoneは価格がかくて

それで手ごろなミドルハイモデルを求めると

これに行きつくのだろうか。Mate10には期待。

 

■タムロン70-200mm f2.8

TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP 70-200mm F2.8 Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A009E

TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP 70-200mm F2.8

Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A009E

8月に購入した大口径ズームレンズ。

フルサイズデジ一眼で利用しているので

重いのでなかなか出番がない。

重いからというよりももその巨大なレンズがゆえに

目立つのでなかなか手軽に使いづらい。

でも描写力はすさまじく素敵な写真を撮影出来るので

日頃からもっと利用していきたいもの。

もっともあまり酷使はしたくない。価格が高いからね。

でもこの秋はあと10回は使いたい。

 

■Bluetoothスピーカー

JBL CHARGE3 Bluetoothスピーカー IPX7防水/ポータブル/パッシブラジエーター搭載 ブラック JBLCHARGE3BLKJN 【国内正規品】

JBL CHARGE3 Bluetoothスピーカー IPX7防水/ポータブル/

パッシブラジエーター搭載 ブラック

JBLCHARGE3BLKJN 【国内正規品】

Bluetoothスピーカー欲しいなあと思っているのは

スマートフォンの利用が増えたからだろう。

僕はまだ音楽管理はPCなのでスマホは

携帯プレイヤー的な利用だけど

今後スマホの依存度が増えれば

Bluetoothスピーカーの利用はさらに増えそうだ。

JBLのこのスピーカーはいい音するんだなあ。

ミニコンポなんて使うのは今の時代ではないのか。

 

気温が週末にかけて下がりそうだから

気を付けよう。ストーブなどはまだまだ早いけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月11日夕方徒然:なばなの里のコスモス祭り

  • 2017.10.11 Wednesday
  • 18:05

今日も暑かったなあ。

 

■なばなの里

空いた時間にいってきた。

そのために重装備のカメラも持っていった。

コスモスだけど既に見頃は過ぎていて

近くによるとあまりきれいじゃないものも多かった。

去年は台風の影響で散々だった。

一昨年は10月初めに行ってちょうど見頃だったから

もうピーク過ぎて少し終わりかけのようだ。

コスモス祭りも13日までで

14日からいよいよイルミネーションが始まるらしい。

今年のイルミのテーマは熊本らしいなあ。

富士山みたいなのがあったからまた富士山かなと思ったけど違うようだ。

 

■IKEA長久手オープン

昼にブログでも書いたけど今日オープン。

夕方のテレビ番組などで放送してるようだけど

とにかく注目されてそして混雑していたようだ。

我が家でも行きたいと思っているけど混雑がネック。

今週末あたりどうかなと思ってるけど

今日の混雑っぷりを見ると週末はさらに混みそうだ。

でも行きたいな。

大阪の鶴浜や神戸ポートアイランドのIKEAにも

行っているからね。

ただ混雑は嫌だなあ。どのみちが一番混雑避けられるのだろう。

 

■ビデオカメラ

ソニー SONY ビデオカメラ FDR-AX55 4K 64GB 光学20倍 ブラック Handycam FDR-AX55 BC

ソニー SONY ビデオカメラ FDR-AX55 4K 64GB

光学20倍 ブラック Handycam FDR-AX55 BC

NHKのBSプレミアムで放送している

こころ旅を楽しみにしてみている。

この番組は火野正平さんが自転車に乗って

日本全国視聴者からのお便りをもとに自転車で旅する番組。

この自転車カメラとして撮影に使われているのは

おそらくこのSONYのAX55ではないかと思う。

ファインダー付きの4Kカメラで巨大なスタビライザーの上に設置されてるが

自転車走行中でも安定し高画質の映像を見せてくれる。

NHKのBSプレミアムの放送はフルHDだけど

カメラも4Kを使っているんだなあ。

4Kはまだ必要ないと思うけどそれでフルHD動画を作成するのもありか。

 

■ドローン

GoolRC T47 ドローン 720P Wifi FPV カメラ付き 折り畳み式 ポケットラジコン マルチコプター   RC クアッドコプター 玩具 プレゼント2 *バッテリー 国内認証済み

GoolRC T47 ドローン 720P Wifi FPV カメラ付き 折り畳み式

ポケットラジコン マルチコプター   RC クアッドコプター

玩具 プレゼント2 *バッテリー 国内認証済み

ドローンに興味はあるけど本格的なものは

価格が高いし何より飛ばすのに許可が必要だったりする。

200g以下のはおもちゃ扱いなので許可不要に飛ばせる。

様々な製品が出ているけど

この製品はなかなか良さそうだなああ。

カメラの画質はあまりよくなさそうだけど

ないよりマシだし安定して飛ばすことが出来る。

風があると飛んで行ってしまいそうだから

飛ばす場所には気を付ける必要があるけど

ドローン気分は味わえる感じだなあ。

こういうので練習とかしてから本格的なものを買ってみたいものだ。

 

■USBメモリ

SanDisk Cruzer Fit USBフラッシュメモリー 16GB  (5年間保証)[国内正規品] SDCZ33-016G-J57

SanDisk Cruzer Fit USBフラッシュメモリー 16GB

(5年間保証)[国内正規品] SDCZ33-016G-J57

ノートパソコンのSSD換装のため

OSのセットアップディスク作成のため購入。

昔はDVD-Rにリカバリディスクを作成してたけど

今はUSBメモリに作成するものなんだなあ。

9GBほどの容量が必要になるので16GBかそれ以上のものが必要らしい。

ってことでとりあえず16GBのを注文しておいた。

今週末あたりにノートパソコンが届くのでセットアップしたい。

 

晴天と暑さは今日まで。

週末にかけて天気は下り坂になるようだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月10日夕方徒然:暑かった火曜日

  • 2017.10.10 Tuesday
  • 18:07

こないだまで涼しかったが暑さが戻ってきた。

晴天は良いけどこの暑さはきついなあ。

 

■暑さ

猛暑とは言わないまでも気温が上がって暑かった。

今日は30度には達していないけどそれ近くまで

気温が上がったようだ。天気が良くて日差しが強かったな。

ただ夕方になるとやはり秋だなあと感じるけどね。

まあ真夏の暑さのように蒸し暑さがないのはいいけど

それでもやっぱり涼しさになれつつあったから暑いな。

朝晩は冷えるから良いけど。

 

■犬の散歩

土日月の3連休だけど犬を預かっていた。

そして久しぶりに犬の散歩をしたんだなあ。

普段のウォーキングに比べると遅いペースだったが

久々の犬の散歩は懐かしかった。

犬が欲しいなあと思ったけどその犬も老犬で病気持ちで

先が長くないといわれている状況でそれを考えると

新たな犬を飼うのもどうかなと思ってしまう。

少なくともペットショップで買うことはもうないだろうね。

 

■PanasonicミラーレスDMC-GX7 MK2

Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GX7MK2 ボディ ブラック DMC-GX7MK2-K

Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス

GX7MK2 ボディ ブラック DMC-GX7MK2-K

次に欲しいデジカメ筆頭候補。

価格もかなり下がっているし買いなんだけど

ビデオカメラ購入熱もあり購入には至っていない。

とりあえずレンズを一新するほうが優先事項なので

この秋のうちにレンズを買い換えてボディはその先。

3番目のカメラになるからそれほど優先度は

高くはないからついつい後回しになってしまうな。

 

■一太郎2017

一太郎2017 特別優待版

一太郎2017 特別優待版

Officeなど利用してる人が多いけど

僕は仕事使っているのは一太郎だ。

エクセルは昔使っていたけど今は全く使わず

レポート作成などは全て一太郎で行っている。

文書をEXCELで作る人いるけど

一太郎とか使ったほうが作りやすいと思うけど

どうなんだろうなあ。

僕が使ってるのは2015か。

そろそろ買い替えたい気もするけどどうするかな。

自宅用にも1本欲しいところだ。

 

■ドライブレコーダー用メモリカード

Transcend 高耐久 microSDHCカード MLCフラッシュ搭載 ( ドライブレコーダー向けメモリ )32GB Class10 2年保証TS32GUSDHC10V

Transcend 高耐久 microSDHCカード MLCフラッシュ搭載

( ドライブレコーダー向けメモリ )32GB Class10

2年保証TS32GUSDHC10V

ドライブレコーダーではメモリカードの破損が

頻繁に起きる。理由は過酷な状況下に置かれるため。

夏の超高温灼熱の車内に置かれるし冬は氷点下の屋外。

メモリカードとしても上書き保存をひたすら繰り返すので

それはそれは大きな負担がかかって壊れやすくなる。

普通の安いメモリカードを以前使ってたけど

すぐに壊れてしまって今は高耐久のを利用している。

というか普通のはまず壊れると思ったほうがいいと思うなあ。

壊れなかったらラッキー。

壊れていることに気づいていない場合もあるので要注意。

 

コスモスが見ごろになっているなあ。

カメラ持って出かけたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月9日夕方徒然:体育の日

  • 2017.10.09 Monday
  • 18:35

今日は祝日。休みだった。

 

■行楽日和

いい天気だった。

妹家族が来てて遊んだりした。

もうすぐ海外へ行ってしまうからね。

数年会えなくなってしまうので

その分遊ぶってことだったけど

疲れてしまったなあ。

 

■SIMロック解除

海外へスマホを持っていき

現地SIMを契約して利用するのをお勧めしてて

それでSIMロック解除の手続きをした。

ウェブサイトでの手続きはすぐに終わり

その後は別の会社のSIMでアクティベートする。

うちのAUのを入れて完了。

これで海外SIMも問題なく利用できるかと。

 

■PC電源

Thermaltake TR2 600W V2 -Gold- PC電源ユニット PS634 PS-TR2-0600NPCGJP-G-V2

Thermaltake TR2 600W V2 -Gold-

PC電源ユニット PS634 PS-TR2-0600NPCGJP-G-V2

最近PCの内部清掃などをしているけど

PCパーツなどは2011年以降に買ったものが多い。

CPUやRAM、マザーボードは2011年。

HDDやSSDなどはより最近に導入している。

PCケースはもっと古くて今回PCファンから異音がしたりして

交換したりしているが

電源も決して新しくないので買い替えを検討する必要がある。

メインPCのはSILIVER電源に買い替えているが

録画PCにはブロンズ電源でかなり古いものなので

そろそろ買い替えが必要かもしれない。

買い替えるならGOLD以上が理想で検討中。

上記のは600WでGOLDで価格も7800円くらいでいい感じかな。

 

■3級アマチュア無線免許

第3級ハム解説つき問題集 2016/2017年版: アマチュア無線技士国家試験

第3級ハム解説つき問題集 2016/2017年版:

アマチュア無線技士国家試験

高校生の時に4級のアマチュア無線免許を取ったけど

前から3級免許を取りたいと思っていた。

3級はモールス信号があるけど覚えられればと。

ということでちょっと勉強してみようかと思っている。

試験は名古屋へ行けば月1回ペースで行われてるので

来年3月くらいまでには3級ゲットしたいなあ。

今申し込めば12月の試験が受けられそうだけどちょっと不安だから。

まあそんなに難しくはないはずだけど。

モールス信号の読み書き練習アプリとかないかな。

 

■ニンテンドーNew 2DS LL

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ

ドラクエ11がストップしてかなりの月日がたった。

そろそろ再開しないと年内クリアの目標が達成できなくなってしまう。

また価値があるうちにクリア後売ろうと思っているので

速めにクリアしておきたいところだ。

というこおで再開しなければ。

ただ再開しようとしたらバーチャルコンソールの

ファミコンウォーズとかまた別の誘惑がやってきて厄介だ。

携帯ゲーム機はテレビゲームに比べると手軽にプレイできるので

プレイ再開する障壁は大きくないと思うけどね。

だから携帯ゲーム機を選んだんだ。

 

そろそろヤフオク出品しないとな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月8日夕方徒然:のんびり日曜日

  • 2017.10.08 Sunday
  • 18:23

今日は1日のんびり。

どっか行きたかったけど

午前中洗車してたらどうでもよくなってしまった。

 

■行楽の秋

どこかへ行きたい気分もあるけど

あまり遠出したくない気持ちも強い。

近場で紅葉の見ごろの場所はまだない。

愛知県だと茶臼山高原がもうすぐだけど

近場ってほど近くもないからなあ。

長野へ行けばあるけど片道3時間以上。

11月になれば1時間圏内で紅葉の見ごろも増えてくる。

今何があるかなあ。コスモスとか見頃かもしれない。

 

■ゲームと動画

最近ゲームをプレイしたい熱が強いが

一方でゲームをプレイするのが面倒に感じる。

だからYouTubeなどでプレイ動画を見て

それで満足している感じがあるんだなあ。

ゲームをプレイすることに魅力があるはずだが

どうして動画を見るだけで満足できてしまうんだろう。

ゲームをプレイしたいというわけではないんだろうか。

ともかくプレイするのが面倒でたまらない。

スマホゲームのお手軽さになれたから

PCゲームやテレビゲームが億劫になってしまったのか。

ともかく動画を見るだけで満足できてしまうなんて

ちょっと悲しい気もするな。

 

■A4ノートパソコン

Lenovo ノートパソコン ideapad 320 ブラック 80XH01E4JP/Windows 10/core i3/4GB/256GB/15.6インチFullHD

Lenovo ノートパソコン ideapad 320 ブラック 80XH01E4JP/

Windows 10/core i3/4GB/256GB/15.6インチFullHD

ノートパソコンの購入をいろいろ検討していたけど

Core i3で4GBのRAMでSSD搭載でFHD液晶と

そんな条件で探していくと意外と安いモデルが多い。

このスペックがあれば快適に使うことが出来るだろう。

うちはOffice付きが必要だったから

もっと高いモデルになってしまったけど

結構ノートパソコンが多いことが分かったのは収穫だ。

さすがに僕のメインをデスクトップからノートPCにするのは

かなり難しいけど最初はThinkpadだったから

まあ机の上をシンプルにするならノートPCもありかもな。

 

■防湿庫

防湿庫 トレー高さ調整自由自在 容量51L

防湿庫 トレー高さ調整自由自在 容量51L

高価なレンズを買うようになって

そのレンズの保管もとても重要になってきた。

レンズは使わないときカビが発生しやすくなる。

そうならいよう湿度を抑えたケースに入れておく必要がある。

今は防湿ボックスを利用しているけど

いずれはこうしたケースが必要かなと思う。

コストはかかるけどレンズがカビで台無しになったら

もっとコストがかかるからなあ・・。

 

■アマチュア無線モービル機

ALINCO アマチュア無線機 144/430MHz モービルタイプ 20W DR-635DV

ALINCO アマチュア無線機 144/430MHz

モービルタイプ 20W DR-635DV

昔モービル機に憧れたものだ。

ハンディ機だと5Wまでだがモービル機だと

10W対応だった。今は20Wなのか。

いつの間にか4級で20Wまで使えるようになってた。

出力が高いほど遠くの局と交信することが出来る。

自宅にアンテナをたてるのは敷居が高いけど

車ならそう難しくもないし

モービル機こそ欲しいなあと思う今日この頃。

 

明日は体育の日で祝日なんだなあ。

休みだけど祝日休みなのは久しぶりだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。現在6000円OFFセール中。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM