ダイエットと強炭酸水

  • 2019.08.15 Thursday
  • 23:37

夏になりあまり意識していなくても

食事量が減ってダイエットが進んでいる。

その理由は水を多く飲むことだ。

汗が出てそのため水を多く飲む。

水を飲むとその分おなかが膨れて

食欲はあれどお腹に入っていかないと。

ダイエットをして胃が小さくなったこともあるけど

僕は夕方とか飲むことが多くてそのせいで夕飯の量は

夏場になって減っている。

 

炭酸水の場合はより効果的だ。

ただ食事のときに炭酸水を飲むと

逆に食欲を高める可能性があるので食事と一緒は避けている。

強炭酸水などが良いようでまとめ買いをしている。

1Lタイプよりも500mlタイプを買うほうが良い。

1Lだと飲みきれなかったりしてその間に気が抜けてしまう。

500mlだと1日1本飲むのに最適だ。

夜にお菓子とかお酒とか飲んでしまう人も

例えば風呂上がりの炭酸水などはどうだろうか。

 

以前炭酸水メーカーを利用してたけど

夏は飲む量が増えるし強い炭酸を求めるので

ネットショップなどで大量買いしたほうが安い。

相場は1本60円前後といったところ。

上記の48本のは単価が安くなる。

ただ置き場所などを考えると24本のが無難な気がする。

大手メーカーのものは1本80円くらいからが多くて

無名ブランドが安く買えるコツみたいな感じだろうか。

いろいろ飲み比べるのもありかと。

基本的にまずい炭酸水ってものに出会ったことはない。

 

炭酸水は温度変化に弱いので気をつけたい。

スーパーなどで買うならすぐ飲む以外は冷蔵されてないものを買うこと。

冷蔵されたものを買って家に持ち帰る間にぬるくなり

その後冷蔵すると炭酸が少し弱くなってしまう。

ネットだと冷やしてないので飲む量に合わせて

冷蔵庫などで入れて冷やしておきたい。

僕の場合は常時4本を入れている。飲んだら追加する感じだ。

1度開けたら飲み切ること。ぬるい炭酸水は美味しくないから。

一番美味しく飲めるのは風呂上がりだろうか。

身体から水分が出て水などを欲してるときに飲む炭酸水最高。

 

炭酸水は外に持ち出すのは苦手。

ステンレスマグなどの利用も厳禁だ。

基本的に飲むのは自宅。

おすすめは帰宅してすぐ(夕方)と風呂上がりだ。

食事でも欧米系料理とは凄くマッチするんだけど

逆に美味しく食べられてしまうのでダイエットの大敵になるので気をつけたい。

 

 

【2CS】サンガリア伊賀の天然水 強炭酸水500ml×48本 日本サンガリア 【4〜5営業日以内に出荷】

【2CS】サンガリア伊賀の天然水 強炭酸水500ml×48本 日本サンガリア 【4〜5営業日以内に出荷】

このエントリーをはてなブックマークに追加

置き換えダイエット

  • 2019.08.12 Monday
  • 19:45

去年だったけどダイエットの際に利用しようと

スリムアップシェイクという製品を購入した。

スリムアップスリム シェイク 7食入

スリムアップスリム シェイク 7食入

1回の食事をこれに置き換えることで

摂取カロリーを減らして痩せるというもの。

単に食べない食事制限だと栄養摂取が疎かになるが

これの場合は1日に必要な栄養素は入っているようで

その上でカロリーを抑えられるのが利点のようだ。

ただ利用する機会がなくて1年以上経ってしまっていた。

 

今年に入ってようやく飲み始めている。

飲むのは夜が理想的だ。

朝や昼は1日の運動などをする上でエネルギーは必要。

僕は今筋トレをしていて筋肉がついてきたので

代謝がよくなってきている。

それ故に食事をとらないと仕事などの効率が落ちたりする。

だから朝と昼は駄目だと。

夜はあとは寝るだけなので食べる量を減らしても問題ない。

どのみち普段も食事制限は夜に行っていて

主にご飯を減らしたりしていた。

だから夜が理想というか夜一択。

ということで運動をしなかった日などで試している。

 

一番心配したのは空腹感だけど

これは意外とというかほぼ全く問題なかった。

ただこれがダイエット前だったら分からない。

この1年半ダイエットをしてきて

明らかに胃が小さくなってきたので少量でも問題無い感じだった。

夜中に空腹感で寝られないとかそんなのまったくない。

それどころか朝まで空腹感を全く感じなかった気がするなあ。

肝心の効果のほどは1日くらいじゃ分からん。

あったと言えなくもないが正直許容範囲内かなあ。

最初は週1くらいで初めて出来れば1週間とか続けたりしたほうが

効果が出やすいんじゃないかなと思う。

 

食べないことで懸念されるのは便秘だけど

食物繊維を多く含むので

そのリスクは割と低いほうじゃないかなと。

スリムアップスリム シェイクショコラ 360g

スリムアップスリム シェイクショコラ 360g

食べなくて食物繊維までとらないと

便秘一直線になってしまうことがあるので

それは気をつける必要がある。

食事制限で断食とかするとそうしたリスクが大きいし

体調を壊しやすいので

必要な栄養素が取れるこうした置き換えダイエットはありだなと。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

真夏は痩せる

  • 2019.08.05 Monday
  • 19:49

真夏は痩せやすい。

昨年1月からダイエットをして最低体重を記録したのは

昨年8月の終わり頃だったと思う。

9月から少し緩和してそれに伴い体重は増えてしまったが

また体重を落とそうと今年夏なって頑張ってきた。

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト HBF-214-W

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト HBF-214-W

毎日体重計に乗っているんだけど

体重ってのは1年で結構上下するものなんだなと分かる。

 

昨年8月終わりを0とすると

昨年4月が+20kg。1月の時点での正確な体重は分からないが

それより20から30キロは多かったと思われる。

ダイエットで40キロから50キロは痩せたということだ。

そして秋になり少しずつ体重が増えていった。

昨年11月から今年4月までは+3キロ前後で推移してたけど

今年5月下旬に+7キロを記録してこれはいかんと思って

さらなるダイエットを決意して運動量を増やしたり食事制限を強化した。

その結果7月末になってようやく0を記録した。

つまり2018年8月末の体重に戻ったわけだ。

2018年8月に記録した最低体重は1日だけで8月下旬から9月上旬の平均は

+1キロから2キロ程度なのでそれを考えると

今年7月末から8月始めの平均体重はそれを少し下回っている。

筋肉量では1年前を明らかに上回っていることから

去年8月よりも脂肪を落として筋肉を増やせた感じで

8月末までにあと2キロか3キロくらいは落とせたらと思っている。

それ以上は身体に負担をかけるなら無理はしないかなと。

 

夏になって痩せるのは理由がある。

それは汗の量が多いから。

はっきり言ってウォーキングなどで尋常じゃない汗を出す。

ただそれと同じかそれ以上に水分も摂取している。

アミノバイタル 30本入箱

アミノバイタル 30本入箱

いわゆるスポーツドリンクでBCAAを含むのを飲んでいる。

これをしっかり飲まないと疲れが残って続けられないから。

夏は疲れが溜まりやすかったけどBCAAドリンクを飲むようになり

疲れにくくなったのは助かっている。

ただ飲む量はほんとに多くて冬は500mlx1本だったけど

今は最低でも1.5Lは飲んでいる感じだなあ。

冬でも厚着することで汗はかなりダラダラ出ているんだけど

夏は桁違い。

 

最近思うんだけど体重が減る時ってのは

歩いたりして身体がだるくなって疲れたなというところから

もうひと踏ん張りした時とかに効果が大きい気がする。

つまり短時間の運動ではなく長時間の運動が有効。

というよりもある程度身体を動かして疲れた状態で

持久的なウォーキングなどの運動をすると良いと思う。

例えば筋トレや体幹トレーニング、スクワットなどを行って

疲労感がある中でウォーキングをするとより効果があるのかな。

夏は暑さというものが身体に疲労を与えてくれており

自然とその疲れやすい状況が出来ているんじゃないかな。

冬も筋トレとか10分くらい行って

それからウォーキングすると良いのかも。

 

ということで8月は頑張って

昨年8月末の最低体重より3キロ以上落としたい。

もちろん筋肉は落とさないように筋トレはしっかり行いたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

便秘にならないダイエット

  • 2019.08.02 Friday
  • 21:33

昨年1月から始めたダイエット。

この1年半の間様々な問題にぶつかって解決してきた。

基本的にダイエットは運動と食事制限をすることだが

この食事制限は厄介な問題を引き起こすことがある。

それは便秘だ。

食べる量を減らすと便の量が減るので便秘になりやすい。

便秘になると腸内で悪玉菌が増えるのでダイエットに悪影響となる。

腹の張りなどもあり不快感を伴いかなりきつい。

去年そうした症状が出た時期があって一時期苦しんでいた。

 

当時試したのはごぼう茶。

ごぼう茶は水溶性食物繊維を多く含むので

便通を改善してくれるという。

オーガライフ 国産 ごぼう茶 2.5g × 50包 深蒸し 遠赤焙煎

オーガライフ 国産 ごぼう茶 2.5g × 50包 深蒸し 遠赤焙煎

実際一時的に効果はあったけど

根本的に便の量が増えるわけではないので

完全に解決するには至らなかった。

個人差はあると思うけど僕はあまりごぼう茶が便秘に効果的とは思わない。

 

一番効果があったのはアーモンド。

アーモンドを買って食べると便の量がかなり増えて

便秘が解消するというもの。

素焼きアーモンド 1kg 無添加 バリュー品

素焼きアーモンド 1kg 無添加 バリュー品

これは今も食べているけど

アーモンドを食べるようになって便秘とは無縁になった。

しかしアーモンドは吸収されにくいとはいえ

カロリーはそれなりに高い。

運動をしない人がアーモンド食べていたら多分太ることになる。

栄養分も豊富なので日々運動をしている人なら

ある程度摂取することで便秘も解消してハッピーかと。

吸収されにくいのでカロリー表示ほどダイエットへの影響も少ないので安心だ。

 

コンニャクゼリーなどは

量が多い割にカロリーが低く

便秘解消に有効と言える。

[トクホ]マンナンライフ クラッシュタイプの蒟蒻畑 ライト ぶどう味 150g×6個

[トクホ]マンナンライフ クラッシュタイプの蒟蒻畑

ライト ぶどう味 150g×6個

小腹がすいた時などに食べたりしてるけど

便通の改善にもつながったりするのでありかと。

既に便秘担ってしまった人に効果があるかは分からないけどね。

ならないように食べるにはありだと思う。

便秘改善には食物繊維が重要だとよく言う。

ただご飯などは食物繊維を多く含むけど糖質が多いので

運動をしなければ太ってしまう。

僕の場合は今は朝と昼にしっかりご飯を食べている。

それで夕方運動をして夜はご飯は最小限にしている。

ここで言うご飯はおかずを含めたご飯ではなくお米のご飯のこと。

大塚食品 マンナンヒカリ 1.5kg [通販専用商品]

大塚食品 マンナンヒカリ 1.5kg [通販専用商品]

マンナンヒカリのような代替ご飯は僕はあまり効果なく

むしろこうしたものを食べてるほうが便秘になりやすかったきがする。

普通のご飯を朝と昼にしっかりたべて夜は減らすか食べないと。

いわゆる糖質制限を夜行うというやつだ。

パンは・・・ほとんど食べてないから分からない。

ご飯のほうが食物繊維も多くて便秘になりにくいと思う。

 

基本的に食べなきゃ便秘になると思う。

食べても太らないために

○吸収されにくいように食べ合わせを考える

○朝昼は運動でエネルギーを使うので夜を減らす

○ダイエットに緩急をつける

最後の緩急は毎日制限するのではなく1週間に1度は普通に食べるようにする。

食事制限に身体がなれると効果が薄れてしまうので1度リセットするのが良いようだ。

もちろんそうしたときに食べ過ぎるのは駄目だけど

リセットすることで次に制限した時再び効果がよく現れるようになるし

普通に食べていれば便通は改善して便秘が長続きするのを防ぐことが出来ると。

このエントリーをはてなブックマークに追加

減量よりも鍛えること

  • 2019.07.29 Monday
  • 19:26

もうすぐ8月だけど

去年1月に始めたダイエットは

1年前の今頃にはもう95%は達成していた。

減量という点で言えば1月→8月で体重は大きく減った。

昨年9月初めに最低体重を記録してそれ以降はその時の体重を上回ってる。

減量は昨年8月末の時点の時点で完了していたということだ。

もっと痩せることは可能だけど僕は無理にそれをしなかった。

それは痩せることも目的の1つではあったけど

一番は登山出来る体力をつけることだったから。

それ以降は身体を鍛えて筋力や体幹を強化している。

 

減量は食事制限と高速ウォーキングで行った。

8ヶ月で50キロ近く痩せたので

周りからどうやって痩せたの?と何度も着替えれたけど

食事制限と運動により成功したと言える。

食事制限は腹6分目を目安に食事量を減らした。

糖質制限も行ったがご飯は食べないと運動出来ないと気づいたので

朝や昼は基本あまり制限なく食べるようにして

夜を中心にごはん類を減らしている。

ウォーキングは時速6キロの早歩きを基本としていて

走ることはない。走れば膝を壊す恐れがあったからね。

[ムーンスター] スニーカー 防水 抗菌防臭 耐摩耗ソール ウォーキングシューズ 4E メンズ SPLT M151 ネイビー 26 cm

[ムーンスター] スニーカー 防水 抗菌防臭 耐摩耗ソール

ウォーキングシューズ 4E メンズ SPLT M151 ネイビー 26 cm

ウォーキングシューズは重要で靴がすり減ったら買い直した。

時速6キロはかなり早くて靴への負担も大きい。

2018年1月から2019年7月で14足を履きつぶしたと思う。

歩く距離は去年より今年のほうが長いけど靴は長く持つようになった。

以前は歩き方が悪かったのか靴裏をすることが多かったかも。

 

食事制限やウォーキングは去年とほとんど変わらないレベルで

今も行っている。食事制限は去年の春ほど厳しくないけど

2年前と比べればかなり少なくなった。

今はそれに慣れてそれが普通になりあまり量を食べなくなったし

食べられなくなった。きっと胃が小さくなったのかも。

ウォーキングも慣れてより負荷を高めて登山をしたり

時々走ったりすることもある。

今は15キロとか余裕で歩けてしまう。

カラダを鍛えることが今の中心なので

最近はプロテインを飲んでいる。

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 限定パッケージ 1,050g

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 限定パッケージ 1,050g

水に溶かしてシェイクして飲んでいるんだけど

腕立てとか腹筋をして上半身を鍛えたかったんだけど

気づいたら足まわりの筋肉が発達してきて

ウォーキングなどで鍛えられてる足回りに効果が大きく出てるようだ。

自分ではあまり足の姿を見ないから気づかないけど

家族などが足の筋肉すごいねとか言われてそうなのかと気づく。

腹筋とか腕とかは目で見て確認しやすいけど足は見ないからな。

でもそうした鍛えた成果は登山などで確実に効果が出ている。

 

ダイエットを始めたのは登山のためだった。

減量をしてそして筋肉をつけて

今ではルートマップの半分以下の時間で低山なら登れるようになった。

目標はもっと高い山に登ること。

今年夏はそれを試したいと思っているわけだが天候不順もあって

なかなか試せていないのが現実だ。

北アルプスじゃなくてもいいから2000m以上の山に登りたいなあ。

そしたらきっともっとモチベーションが上がり頑張れるかなと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

腹回りの脂肪を取るために

  • 2019.07.22 Monday
  • 19:32

2017年の暮れの頃は

お腹はパンパンで力士だったり妊婦だとか言われたほどだった。

服は上下とも4Lサイズで普通のユニクロなどで買ったものは来られなかった。

Tシャツやジャケットはぎりぎり着られるものもあったが

ズボンは最大サイズのでも絶望的だった。

ウエストはピーク時120cmくらいだったと思う。

この脂肪を落とそうとそれ以前も頑張っていたけど効果がなかった。

ウォーキングをしたり腹筋をしたりしていたんだけどね。

 

腹回りの脂肪を落とすためにはどうすればいいか。

結論から言えば腹筋はあまり意味がない。

腹筋を鍛えれば鍛えた腹筋で脂肪が押さえつけられるので

多少ウエストは縮むかもしれないが脂肪がなくなるわけではない。

やはり痩せるために必要なのは脂肪を消すこと。

昨年1月からダイエットを行った時も

短期的に腹筋を鍛えるのではなく長期的に脂肪燃焼させて

脂肪そのものを消していこうと考えたわけだ。

 

それでどうしたか。

1つはナイシトールZという薬をのむようにした。

正直飲むだけで効果があるのかは半信半疑だったが

【第2類医薬品】ナイシトールZ 420錠

【第2類医薬品】ナイシトールZ 420錠

結果的に効果が大きかったこともあり飲み続けた。

他に食事制限や運動なども行ったので

これによる効果がどれだけだったのかは分からないものの

これを飲まなくなってから体重減が止まってしまったこともあり

意外と効果があったのかなと今考えると思っている。

脂肪燃焼のためか身体が熱くなりやすいという副作用があるが

夏場などエアコンを使ってれば寝れないとかは問題ではないかと。

もう1つはウォーキング。

 

以前のウォーキングではあまり効果がなかったが

その原因について調べていて判明し

それならダイエットにつながるウォーキングをしようと思ったがのが

2018年1月から始めたダイエットのきっかけの1つでもある。

従来2015年2月から3年近く続けたウォーキングは

1日30分から1時間、時速4キロから5キロ程度で歩くウォーキングだった。

有酸素運動で脂肪を燃焼しようというものだけど

これはダイエット向けのウォーキングではなくて

健康維持のためのウォーキングであることをその後知る。

既に健康的な身体をしてる人がそれを維持するためのウォーキング。

[ダンロップ] はっ水防滑ウォーキングシューズ コンフォートウォーカーCF008 メンズ ブラック 26 cm 4E

[ダンロップ] はっ水防滑ウォーキングシューズ

コンフォートウォーカーCF008 メンズ ブラック 26 cm 4E

太っている人が痩せたいならあまり効果がなく

むしろ運動をして食事量が増えるので太ってしまうリスクもある。

ダイエットをしたいのなら

1時間以上で時速6キロのウォーキングが必要になる。

 

必要なのは時速6キロという速さと

1時間以上出来るだけ長く歩くということだ。

時速6キロはかなりペースが速い。

今はすっかり慣れて平気だけど最初はかなりきつかった。

この速さで歩くことで脂肪燃焼がかなり激しく起きる。

さらにお尻周りと太もも、ふくらはぎに筋肉が発達する。

この発達した筋肉が代謝を増やしてさらに脂肪燃焼を促進する。

その結果驚くほどのペースで脂肪が減っていく。

ペースを保つためにはGPSウォッチやスマートウォッチが必要だ。

Apple Watch Series 3(GPSモデル)- 38mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド

Apple Watch Series 3(GPSモデル)-

38mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド

僕はApple watchを利用していたけど

これがあったからこそペースを保ちつづけることが出来たと思う。

Apple watchのワークアウトを利用すれば

歩いた時間、距離、軌跡などを記録することが出来るし

歩いてる時の平均速度、1キロごとに時間等が分かる。

時速6キロで歩くなら1キロ10分が目安になる。

普通の人にとっては1キロ12分の時速5キロペースですら早歩きに感じるだろう。

結局は慣れなんだけど慣れた頃には確実に体重は減って

脂肪も減ってウエストも縮んいる。

 

120cmだったウエストだけど今は80cmを少し切ったところ。

今は脂肪が激しく減ったことで皮膚の皮が気になっている。

腹回りにある皮をどうすれば除去出来るのかなと。

ただそれも以前よりは改善しつつあり時間が立てば気にならなくなるのかも。

そうすれば皮がなくなった分もう少し実際のウエストは縮まってるのかも。

ということで

腹回りの脂肪を燃焼したい人は早歩きで歩くこと。

筋肉をつけるのなら太ももにつけることだ。

歩きじゃなく自転車でも良いしスクワットなどでもありだろう。

SQM001KD スクワットマジック

SQM001KD スクワットマジック

太ももが太くなることを心配するならいらぬ心配だ。

僕の太ももは太っていた頃よりもかなり小さくなっている。

筋肉により太くなるよりも太ももの脂肪が消えるほうが大きいので

そんな心配をする必要はない。

 

もっとも腹回りの脂肪が取れたけど

急激なダイエットで皮がたるんでしまってるのは

なんとかしたいところだな・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエットと早寝

  • 2019.07.15 Monday
  • 19:33

僕は元々深夜型の生活を送っていた。

今も半分深夜型だけどそれを改善しつつある。

2年前までは毎日深夜3時から4時まで起きていた。

この時間まで起きているとおなかが減るので

深夜2時過ぎとかにお酒を飲んだりポテトチップスを食べたりしてた。

サントリー-196℃ ストロングゼロ ダブルレモン [ チューハイ 500ml×24缶 ] カルビー ビッグバッグ うすしお味 170g×3袋

当時深夜に飲み食いしてた代表的なものがこの2つ。

500mlのストロングゼロとポテトチップスのBIG BAGだった。

コストコで買った500gのを一晩で食べきったこともあったな。

太って当たり前の生活を送っていたんだなと今考えると思う。

 

そして2018年1月からのダイエットで

それまで蓄積した脂肪などを落として

ある程度成功したけど深夜型はあまり変わっていなかった。

それを今年から変えようと少しずつ変えて

特に6月からは思い切って変えようとしている。

それまで午前3時までおきてた人がいきなり改めるのは難しいが

今はだいたい深夜1時までには寝るようにしている。

これを0時半へと早めようと進めているところ。

0時に寝るのはちょっと困難だ。やることがあるし難しい。

だから0時半に寝るようにして深夜型生活の卒業としたい。

 

早く寝ることで起きる時間も早くなる。

最近は5時半には目が覚めるようになった。

もう日が上って明るくなっているんだけど

もう少し早く4時台におきたいと思っている。

夏の朝は好きなんだなあ。

涼しいし何か早起きすると1日を有効活用できる気分になる。

深夜まで起きてると朝が辛いけど

早寝すれば早起きはそれほど無理なく出来る。

そんな早起きしたときにランニングをしたいと思ってるが

これがなかなかまだ実現していない。

[サロモン] ウエストバッグ SENSIBELT FIERY RED/Black

[サロモン] ウエストバッグ SENSIBELT FIERY RED/Black

10キロくらいのランニングをしたいと思うけど

それはいきなりは無理だし最初は5キロ30分でもいいから行いたい。

今の体力なら30分なら多分問題ないんじゃないかなあ。

そして続けることで心肺機能を高めていきたいもの。

ダイエットを始めたときは体重が余裕で3桁あったので

走ることは無理だった。

多分走っていたら膝壊して終わっていた。

ウォーキングは膝への負担を考慮してのことで

体重が減るまでは走らないと決めていた。

今は減ったので走ることはOKだと思うんだけど。

 

夜更かしをやめることで

身体にどんな変化が起きるか分からないけど

寝ることはダイエットには有効だというので

しっかり寝たい。

そういえば寝る1時間前にはプロテインを飲んでいる。

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

ちょうど体幹トレーニングで腕立てやプランク、腹筋などをした後。

また就寝1時間前に飲むことで

就寝時に筋肉作成が進んでいくようだ。

プロテインとはいえ寝る前の飲食になるので

多少抵抗はあったけどまあ信じて継続していこう。

 

ということで今夜も0時半には布団に入りたい。

そのために早め早めにやることは終わらせておこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

プロテインとその効果は?

  • 2019.07.08 Monday
  • 19:40

6月中旬過ぎくらいにプロテインを購入。

そして飲むようになった。あれから20日ほどだ。

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

明治のサバスという定番のプロテインを購入して

飲むようになったわけだがそろそろ効果が出てきてもいいころ。

実際どうだろうか。

 

このプロテインでは上腕部や腹筋の筋肉を増やしたいと思っていた。

そのため夜11時過ぎに体幹トレーニングを行い

腕立て伏せやプランク、腹筋などを行うんだけど

そのあとに飲むようにしている。

就寝の1時間前も有効ということで

ちょうど1時間くらい前に当たることもあり飲むことにした。

運動後でもいいらしいが夕方のウォーキングは

持久力を中心とした運動で筋トレではないので

夜のほうがいいかなと。

 

さて20日経って現状だけど

腕周りや腹筋はどうなんだろうか。

あまり変わってない気もするし筋肉が発達してきたような気もする。

ただ劇的な効果は現状はないと言える。

ダイエットの体重減少は効果があるが

これはプロテインのおかげというよりも

食事制限や運動のトータルだからあまり関係ないかも。

そもそもこのプロテインはダイエット向けではなくて

通常の筋トレ向けだからね。

ともかく腕や腹筋はぼちぼちといったところ。

しかし触ってこんなに筋肉ついていたっけという部分がある。

それは足だ。

ふくらはぎやひざの上部などやけに筋肉がついてきた。

太もも全体でも締まって筋肉質になってきた感じで

これは明らかに1か月前とは違う感じだ。

プロテインの効果と言えるのではないだろうか。

ただ鍛えたいところよりもそうじゃないところに

こうして筋肉がついてきたのはなんだかなと思うけどね。

 

夜の体幹トレーニングは15分か20分程度。

一方でウォーキングは2時間から土日とかは4時間と

長丁場のトレーニングになっているわけで

運動としての筋肉の酷使は圧倒的に足腰のほうが大きい。

それ故に吸収したプロテインはより必要としてる足に分配されて

その結果足の筋肉が発達したのではないかと思う。

ただその効果は少なくなくて

ウォーキングでは実感しづらいけどサイクリングや登山では

パワーがついたなと感じるので良いかなと。

しかし足がムキムキになってもあまり見えづらいから

分かりにくいんだけどね。

 

ちなみにダイエットのためのプロテインは

こっちのウエイトダウンのほうを摂取すると良いようだ。

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

買ってから気づいたわけだが

通常タイプでもまあ効果は出ているので

しばらく様子を見て問題なければ今のを飲み続けようかなと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

低糖質麺

  • 2019.07.01 Monday
  • 19:37

最近再びダイエットを強化してるけど

低糖質にもこだわるようになってきた。

そして結果が出るようになってきたので

やはい低糖質はダイエットに有効なのだろう。

しかしこれからの時期に厄介なのは麺類。

ざるそば、ざるうどん、そうめんにパスタなど

夏は麺類を多く食べる。

そんな麺も低糖質にこだわるようになってきた。

 

真っ先に低糖質へと切り替えたのがパスタ。

パスタは年中食べる頻度が多いためだ。

【Amazon.co.jp 限定】ポポロスパ CarbOFF(低糖質パスタ) 1.6mm 1kg (7938)

【Amazon.co.jp 限定】ポポロスパ

CarbOFF(低糖質パスタ) 1.6mm 1kg (7938)

パスタだけでなく具材も最近は低糖質なものが出ているが

僕は具材まではこだわらず麺だけ低糖質にしている。

当然量を減らすことも重要だけど

最近は小食に慣れてきたのでそんなに食べなくなったから大丈夫

続いてうどんも低糖質へと切り替えつつある。

五木食品 からだシフト 糖質コントロール うどん 160g×10個

五木食品 からだシフト

糖質コントロール うどん 160g×10個

うどんは太りやすいと言われているし

そもそも食べる頻度自体を少なくしているけど

たまーにうどんを食べたくなるからそういうときのために

低糖質なうどんを買っていると。

でも最近はあまり食べていないけどね。

ざるうどんとか好きだけどついつい食べすぎてしまうんだな。

 

一方で低糖質にあまりこだわってないのはそば。

そばは十割そばを買って食べることが多い。

滝沢更科 十割そば 200g×3個

滝沢更科 十割そば 200g×3個

そば自体はそれなりに糖質を多く含むものなんだけど

そばはGI値が低いので太りにくいとされている。

摂取しても身体にあまり吸収されないということだ。

夏はそばが多いけどうどんやパスタなどに比べても

ダイエットには良いのではないかと思っている。

そばもそんなに量は食べないんだけどね。

 

ともかく麺類を食べる時には糖質に気を付けたいな。

ダイエットを成功させるためにも。

このエントリーをはてなブックマークに追加

本気ダイエットと本気の食事制限

  • 2019.06.17 Monday
  • 19:37

6月以降ダイエットを強化している。

それは食事制限だ。

去年1月から始めたダイエットでは

順調に体重が減っていたんだけどそれは9月初めでストップ。

それ以降はほとんど体重は変わらないどころか増えてしまった。

僕のこの2年の最低体重は多分昨年8月末と10月頃に記録したもの。

実際ダイエットで目標としていた標準体重にはまだ達しておらず

ここで停滞していては無意味なのでさらにダイエットを強化することにした。

 

ダイエットは食事制限と運動により行ってきたが

運動によるダイエットはもうすでに限界に近い。

少なくともウォーキングはもう限界。これ以上は増やせない。

ランニングをすればもう少し強化出来るけど

それで効果が出なかったらと少し怖い気持ちがある。

AiRunTechランニング ポーチ ランニング バッグ ウエストポーチ ウエストベルト ウエストバッグ ウォーキングポーチ ウォーキングバッグ ジョギングポーチ ジョギングバッグ ホルダー付き 防水 登山 釣り 遠足 夜間活動 サイクリング 多機能 活用 軽量 iphone 8/7Plus/6s plus Sony Galaxy s6 s7 Note 6 6.6 インチまでのスマホ ボトルケージとして 収納伸縮可能 装着感抜群 男性・女性最適 学生・老人も適用 (緑)

AiRunTechランニング ポーチ ランニング バッグ 

ランニングの場合はウォーキングと装備を全面的に変える必要があるが

これはそろそろ1日1時間を目途に初めて見ようかと思っている。

朝早起きして30分から1時間を走ろうかなと思ってるんだけど

その前に食事制限を進める。

 

実際昨年夏までと比べると秋以降は

明らかに食事制限は緩和している。

痩せなくなったのはある程度痩せたということもあるが

食事制限を緩和してしまったことが1つあると思う。

具体的には

〇ご飯を食べる量を減らす(糖質制限)

〇食事の総量を減らす

〇間食をなくす

この3つが基本になるかなと。

ただこれまで制限は緩和していたとはいえ制限は続けていたんだ。

去年夏まではかなり厳しい制限をしていたんだけど

秋以降は普通に制限をしている感じだった。

だからどう強化するのは迷っているところ。

とりあえず総量は減らしたい。

特にほぼ制限なく食べていた朝と昼は7割くらいまで減らしたい。

運動するからと食べていたんだけどそれが原因の1つじゃないかなと。

 

あと食事制限に絡むんだけど去年8月末まで飲んでいて

9月から飲むのをやめた製品がある。

それはナイシトールZ。

【第2類医薬品】ナイシトールZ 420錠

【第2類医薬品】ナイシトールZ 420錠

おなか周りの脂肪を落としてくれるという医薬品。

実際おなかの脂肪はみるみる減ったので効果は大きかったが

ある程度効果が出たということで飲むのをやめてしまった。

コストが結構かかるということもあったんだけど

また飲んでみようかなと思っている。

最近は同じような成分でもっと安いのが出ている。

【Amazon.co.jp 限定】【第2類医薬品】 PHARMA CHOICE 防風通聖散 防風通聖散料エキス錠「至聖」 540錠

【Amazon.co.jp 限定】【第2類医薬品】

PHARMA CHOICE 防風通聖散 防風通聖散料エキス錠「至聖」 540錠

今度はこれを飲んで効果を試してみようかなあ。

もっとも既におなか周りにあまり脂肪はないと思うけど。

ただゼロではない。脂肪というより皮が気になるところだけど

それらを落とすためにも飲んでみようかなあ。

ミネラル系のサプリメントのほうがいいのか。

 

ということで本気にダイエットを進めて

とりあえず去年秋の水準を突破してさらに進めたい。

その先にはそれを維持できるよう人頑張っていこう。

ジムとか行ったほうがいいんだろうか。

ただ筋肉をつけすぎると重くなる気もするが。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>


recommend

【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3
【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3 (JUGEMレビュー »)

DJIのスマホ3軸ジンバルの新モデル。折りたたんでコンパクトに収納できるようになった。さらに13500円と値下げ。

recommend

[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当)
[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当) (JUGEMレビュー »)

MIZUNOの防水透湿性素材を利用したレインウェア。ゴアテックスに匹敵する性能を持ちそれでいて半額で買える。僕の今の主力雨具。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM