ダイエットトレーニングの縮小と維持へ

  • 2019.10.14 Monday
  • 19:30

9月下旬から少し運動量を減らしている。

身体を酷使してきて少し疲れが出ていたこともあり

運動量を減らして様子を見ることにした。

体重が増えることを懸念して食事量も調整。

ただあまり調整することなく体重は維持出来ている。

運動は8月頃の半分近くまで減らしているけど

する時はしっかり行っている感じだ。

 

これまでの激しいダイエットの運動は

身体に疲れが蓄積していっていた。

疲れをいかにとるかでBCAAに頼っていった。

アミノバイタル プロ 30本入箱

アミノバイタル プロ 30本入箱

BCCAのアミノ酸を摂取するとたしかに疲れは取れやすくなる。

しかし蓄積した疲れや痛みなどはとれるものではなく

時々大きな休みが必要になっていた。

ただここに来てもう少し身体をいたわることにして

思い切って運動量を減らしている。

ただそれで意外と問題ないことには驚いている。

 

以前テレビ番組で運動について

週1でも構わないといっていた。

別の番組では1日おきで大丈夫。

いろいろ違うけど毎日行う必要がないというのは

どのテレビ番組や書籍などでも言えるようだ。

腹凹は太もも運動でつくれる 1日3分週3日でOK!

腹凹は太もも運動でつくれる 1日3分週3日でOK!

それらは自分で実践してみて

確かにそう言えるのかもしれない。

また僕自身もう筋肉が身体について

これ以上のダイエットは難易度が高いので

現状維持に向かってもいいのかもしれない。

それなら無理にトレーニングを継続する必要もないのかも。

 

ただ僕の場合は登山をするので

登山のための体力づくりは続けたいと思っている。

時折20キロを超えるウォーキングは行う予定。

一方で今夏のように炎天下でも毎日18キロくらい歩いて

最大で週150キロ歩いたような無謀なことはもうしないほうがいいかと。

登山で長距離歩けるための体力はつけていくつもりで

また現状の体重を維持するための食事管理と運動はしていくつもり。

ある程度運動はしたいので最低でも週3日、

出来れば週5日は運動をしたいと思っているけど

1週間で歩く距離は70キロくらいにとどめておきたいかなと。

 

まあ無理は禁物。

でも油断は大敵。

このエントリーをはてなブックマークに追加

秋は太りやすい

  • 2019.10.07 Monday
  • 19:44

秋は太りやすい。

ダイエットする以前も夏はそれなりに動いて

体重も多少減少していたけど秋に太ってしまっていた。

そして年末年始に暴飲暴食をして正月明けがピークに。

それからダイエットに励んでも夏まででという感じで繰り返してきた。

昨年思い切ったダイエットをしたんだけど

9月以降はダイエットの中でも食事制限を緩和したため

勢いが失われて少し体重が戻ってしまった。

今年はそうならないように気をつけている。

 

とりあえず自分の体重を毎日把握することが大切なので

体重計に乗ることが必要だ。

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ブラウン HBF-214-BW

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ブラウン HBF-214-BW

体重が増え始めたら食事量などを減らしていく。

運動を増やすというのは限界があるのでなかなか難しい。

太ったら食事を減らすのがベストではないかと思う。

もっとも真夏より体重が増えるのは仕方なこと。

真夏では汗などが出ていて身体の水分がかなり減っていた。

今は真夏ほど汗が出ないので水分が失われないので

その分体重は増えているとは言える。

 

冬にかけて身体は脂肪を蓄えようとするのは間違いないので

太りやすい身体になっていることは間違いない。

やはり食べる量をコントロールするのが必要なのかなと。

食べ物で言えば秋は果物が美味しいけど

果糖ってのは太りやすいという。

だから果物の食べすぎには気をつけないと。

どうしても食べてしまいがちなので

それが脂肪として吸収されないようにしていかないと。

[トクホ] コカ・コーラ からだすこやか茶W 350mlPET×24本

[トクホ] コカ・コーラ からだすこやか茶W 350mlPET×24本

最近は糖の吸収を抑えてくれるお茶などが出ている。

食べる時などはこういうお茶を一緒に飲むなど工夫したい。

 

あとは運動だけど

秋はスポーツの秋だから基本的に運動はする。

山にも行くし紅葉も見に行く。

これはしっかりと楽しんでカロリーを消費したいところ。

汗の量は夏に比べて少ないのは仕方ないところだけど

出来るだけ長時間の運動をして負荷をかけていきたい。

暑くない分長時間歩きなどは出来ると思うので

無理をしない程度に頑張っていければと。

 

今のところ9月はほとんど体重は増えていないので

大丈夫な感じかな。今年夏はそれほど体重が落ちなかったということもあるけど。

筋トレをしてプロテインを飲んで筋力がついてきたってことなのか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

登山とダイエット

  • 2019.09.30 Monday
  • 19:45

僕はわりと登山をしているけど

よく登山はダイエットに良いのかと聞かれる。

うーん・・・ちょっと逆だったりする。

僕の場合はダイエットをするキッカケが

登山出来る身体にして体力をつけるためだった。

それ故に登山をしてダイエットに成功したわけではなく

登山をするためにダイエットを行ったとも言えるわけだ。

ただ足腰を鍛える運動なのでダイエットに良いのは間違いない。

 

最近はダイエットのための運動などは

毎日行う必要がなくて週1回でも効果があるとか聞くけど

あれは果たして本当だろうか。

登山のような高負荷な運動を毎週末とか行っていれば

それはきっとダイエットに有効だと思う。

登山で身体を酷使して筋肉などが回復するのに数日かかる。

そしてそれを繰り返すことで太ももとお尻に筋肉がついてくる。

ショップジャパン 【公式】 スクワットマジック [メーカー1年保証付] 脚部 臀部 トレーニング SQM-NXAM

ショップジャパン 【公式】 スクワットマジック

[メーカー1年保証付] 脚部 臀部 トレーニング SQM-NXAM

登山で鍛えられるのはスクワットマジックとかを利用したのと同じく

お尻や太ももの筋肉などを鍛えてくれる。

ここは筋肉をつけやすくここを強化することで

代謝量を増やして痩せやすい身体にしてくれる。

もちろん食べすぎとか深夜の飲食はご法度だけど

毎日運動しなくても効果は得られるのかなと思う。

 

実際低山から登山を始めてみて欲しいが

多分普段運動していない人がいきなり登山をしたら

かなりきついと思う。

きついのは心肺機能的にきついことと

筋肉量的にきついことの2つだろうか。

坂道を登ると筋肉を酷使して酸素が足りなくなるので

呼吸が荒くなり苦しくなる。

また筋肉が消耗して疲れがたまってきてその負担も増える。

繰り返すことで筋肉量が増えていき心肺機能も強化していけば

次第に楽になっていくけど最初が一番つらいかなと思う。

おすすめはストックの利用だ。

トレッキングポール 登山ストック 三段式伸縮シャフト 折りたたみ式 2本セット コンパクト最小35cm アルミニウム合金 超軽量 登山用品 35〜130cm伸縮可能 男性用 女性用 収納ケース付き 3種類のキット付 ウォーキングポール

トレッキングポール 登山ストック 三段式伸縮シャフト 折りたたみ式 2本セット

コンパクト最小35cm アルミニウム合金 超軽量 登山用品 35〜130cm伸縮可能

男性用 女性用 収納ケース付き 3種類のキット付 ウォーキングポール

足腰への負担を減らしてくれる。

また上半身を使うので運動効果も大きい。

肩周りとか翌日筋肉痛になるかもしれないけど

そのおかげで足腰への負担は軽減されて膝とか故障しづらくなる。

最初は怪我も起きやすいし準備運動をしっかりすることは大切だけど

ストックを利用してリスクを減らしたい。

あとペースは本当にゆっくりマイペースで。

 

秋は登山に最適な時期なので

登山をして健康維持やダイエットに努めて欲しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

プロテインとダイエット

  • 2019.09.26 Thursday
  • 20:35

今年初夏の頃からプロテインを飲んでいる。

Amazonで購入してプロテインを夜24時ころに飲んでいる。

寝る1時間前くらいに飲むと効果があるようだ。

寝ている時に筋肉を作るためだろう。

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 限定パッケージ 1,050g

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味

【50食分】 限定パッケージ 1,050g

そんな感じで継続して飲んできたけど

いまいち効果が感じられない。

今後飲み続けるのか変更をするのかを今検討している。

 

筋力が付いたのかもよく分からない。

少なくともムキムキになった実感はない。

周りから見ると足のふくらはぎの筋肉がやばいらしいが

これはウォーキングを主体としてるからかなと。

夜に23時半頃に体幹トレーニングとして

腕立てやプランクとかを行っているんだけど

このあと飲んでいるため体の筋肉を増強出来るかと

期待していたんだけどいまいち分からない。

本当に効果が出ているのかなと。

月4000円くらいと結構かかっていて効果がないのでは

ちょっとあれなので検討をしていると。

 

ダイエット用のプロテインも売られている。

元々はダイエット目的で買ったんだけど

買ったあとでこのダイエット用というのがあると知って

そっちにすれば良かったかなと。

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

10月からはこれに変更することも検討中。

含まれる成分が異なっているようで

大豆プロテインが多く含まれていると。

さらに飲むのも食事の際に一緒に摂取するのが良いようで

ダイエット用は寝る前に飲むのは推奨されていない。

今のも運動後に飲んだほうが良かったのかもしれない。

 

怖いのは飲まなくなったら

リバウンドのような症状が出てしまわないかと。

効果がないと思っていて飲まなくなったら

実は効果があって飲まなくなることで太ってしまわないかと。

そのあたりどうするかなど検討しているんだけど

選択肢は4つ。

○飲むのをやめる

○同じのを飲み続ける

○同じのを飲みつつ飲む時間を変える

○ダイエット用のものに変更をする

とりあえずもう少し残っているから

飲む時間を変更して様子を見てみようかなあ。

それでどうするか考えてみよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

玄米とダイエット

  • 2019.09.23 Monday
  • 19:38

僕は白米大好きだけど

ダイエットには糖質制限は多少なり必要で

玄米食に買えることは意味があると思う。

Happy Belly 玄米 北海道産 ななつぼし5kg 平成30年産  農薬節減米 [Amazonブランド]

Happy Belly 玄米 北海道産 ななつぼし5kg

平成30年産 農薬節減米 [Amazonブランド]

白米を食べないとか

白米を減らすことはダイエットにとって

少しリスクを伴うことになる。

 

去年からダイエットをしてるけど

一時期便秘に苦しんだことがある。

食べないと便が出なくて凄く嫌な感じが続く。

ご飯をしっかり食べれば便通は良いんだけど

ご飯を全く食べなくてお肉ばかり食べていると

ダイエットにはなるんだけど便秘にもなる。

お肉には悪玉菌が多く含まれているため

腸内環境が悪化するため。

おならが出まくるけど便が出ないという状態が続く。

これではダイエットもはかどらない。

 

ある程度食べて食べ物をしっかり出すことで

ダイエットは進んでいくことになる。

白米には水溶性の食物繊維が多く含まれていて

それが腸内環境を整えるのに最適。

玄米にも多く含まれていてそれでいて糖質が少ない。

だから玄米食に切り替えれば同じように食べててもダイエットになるし

同じ用に食べているから便秘になるリスクも少ないと。

そのあたりは本当に難しくて

ただ食べなければ運動すれば痩せるというものではないということを

去年いやというほど知った。

 

去年だったかブームになったもち麦ごはん。

麦ごはんもまたダイエットに最適だけど

食感などがいまいちだったりするんだけど

もち麦だと白米に近い感覚で食べることが出来て人気だった。

はくばく 国産もち麦 800g

はくばく 国産もち麦 800g

そのもち麦は今もダイエットに人気のようだ。

ただ高いよね。

玄米がいいのはダイエットごはんの中では

お手頃価格ってことも魅力的かと。

やっぱり長く続けることが大切で

それはコストもとても重要ではないかと思うから。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スマート体重計

  • 2019.09.16 Monday
  • 19:40

ダイエットとダイエット後の体重維持には

体重の管理が欠かせない。

そもそもかつて太ってしまった原因はいろいろあるが

現実逃避として体重計に乗らなかったのも原因の1つ。

太ったことを自覚して現実として受け入れれば

もっと早く対処することが出来たのにと思う。

 

そのために体重計は欠かせないのだが

最近はスマートフォンと連携した体重計が出ている。

いわゆるスマート体重計ってやつだ。

タニタ 体組成計 スマホ 日本製 ブラック RD-906 BK 医療分野の技術搭載/スマホでデータ管理 インナースキャンデュアル

タニタ 体組成計 スマホ 日本製 ブラック RD-906 BK

医療分野の技術搭載/スマホでデータ管理 インナースキャンデュアル

毎日体重計に乗るとそれがスマホアプリと連携し

アプリで体重の管理をすることが出きる。

週単位、月単位など体重の増減を見ることで

傾向などを知ることが出来るし太り気味なら対策が取れる。

もちろん痩せていくならそれはモチベーションに繋がる。

 

スマート体重計だけど

スマホとの接続はWifiとBluetoothがある。

Bluetoothはスマホと接続するもの。

Wifiに対応したモデルはクラウドなどにアップしてくれる。

Withings Body + フランス生まれのスマート体重計 ブラック Wi-Fi/Bluetooth対応 体組成計 【日本正規代理店品】 WBS05-BLACK-ALL-JP

Withings Body + フランス生まれのスマート体重計 ブラック

Wi-Fi/Bluetooth対応 体組成計 【日本正規代理店品】 WBS05-BLACK-ALL-JP

スマホをかざして接続し連携するのは

いちいち面倒なこともあるのでWifiだと

ウェブに自動にアップロードしてくれるので便利だ。

以前はWifiモデルは2万円を超えていたけど

今は1万円ほどで買えるようになった。

体組成計などがない体重計モデルなら5000円くらいで買える。

便利になったなあ。

 

価格の安さなら中国メーカーだ。

実は中国ではこの手のスマート製品はすさまじいく人気で競争が激しく

技術レベルは非常に高い。

特に人気が高いのはXiaomi。

【国内正規品】Xiaomi スマート体組成計 10項目測定 最大16人分の測定データ対応 スリムサイズ 隠しLED表示 技適認証済 1年保証付 日本語アプリ Bluetooth対応 【iPhone&Android対応】 測定者自動識別 ステンレス鋼の金属電極採用 MI-TSK01WH(ホワイト)

【国内正規品】Xiaomi スマート体組成計

 MI-TSK01WH(ホワイト)

中国で買えばもっと安かったり後継モデルが出てたりするが

今の所保証付きで日本で買えるのはこの辺りかと。

国内メーカーの半額ほどで買える体重体組成計で

アプリとの連携も良さそうでありかと。

僕はXiaomiのmi Bandというアクティブトラッカーを使っており

そのアプリで連携出来るという点も魅力だったりする。

買ってみようかなあ。

 

体重計や体重体組成計を買って

地道にアプリなどにメモしていくのもありだけど

ついつい面倒だったり忘れたりしてしまうものだから

ちょっと考えてみようかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエットと酒飲み

  • 2019.09.14 Saturday
  • 19:48

お酒が飲みたい、お酒が飲みたい、お酒が凄く飲みたい。

去年1月からダイエットをはじめてからお酒は極力控えている。

この1年半ちょっとでお酒を飲んだ回数は10回以下。

その全ては晩飯の時にビールを1缶飲んだだけ。

以前はビールだとあまり酔えないので500mlx2本とか飲んでたけど

この1年半は350mlを1本のみ。

 

ただ今は量より質で飲んでおり

以前は発泡酒だったり第3のビールを飲んでいたけど

今はビールの上質モデルを飲んでいる。

プレミアムモルツとかを飲むことが多い。

ザ・プレミアム・モルツ 350ml×6本

ザ・プレミアム・モルツ 350ml×6本

まあ飲む頻度は2ヶ月に1回とかその程度だろうか。

あと旅行の時には飲むことが多い。

宿だとあとはゆっくりするだけなので

車を運転したりすることがないためゆっくりリラックスできる。

僕はあまり旅先では安眠出来るタイプではないので

お酒の力も借りて寝やすくするってのもあるかも。

 

以前は夜中にチューハイなどと

ポテトチップスやスルメなどつまみと一緒に飲み食いしてた。

それは言うまでもなく太る。

今は晩飯のときなので飲むのは19時頃。

それも低頻度だから大丈夫かなと。

ビール以外のお酒も飲みたいんだけど

食事と一緒に日本酒や焼酎、ウイスキーを飲んだことないので

なかなか飲み慣れていなくて難しい。

本当は夜遅くにちびちびウイスキーとか飲みたいけど

それは太るので駄目だ。

あえて言えば食後くらいかなあ。20時頃ならいいかなと。

 

量より質ということだけど

それはビール以外でも言える。

ビールはアルコール濃度が低いので酔いを求めれば

強い焼酎やウイスキーなどのほうが最適かもしれない。

そうしたお酒もまた量より質で選びたい。

ちょうど今はニッカウイスキーの余市がある。

シングルモルト 余市 [ ウイスキー 日本 700ml ]

シングルモルト 余市 [ ウイスキー 日本 700ml ]

これを飲みたいなあと思ったりしているけど

さていつ飲むことが出来るだろうか。

夕飯では食べたあと片付けなどもあるし

時として車で迎えに行くこともあるので落ち着いて飲めない。

何もすることがない日の夜にゆっくり飲みたいが

遅い時間はあれだからやはり20時前後かな。

21時過ぎの飲食は絶対避けたいから。

まあつまみは基本的に食べないけどね。

 

焼酎は何がいいかなあ。

魔王とかプレミア焼酎はいらないな。

安売りされてる4Lとかの焼酎はまずくて飲めたものじゃないが

普通に1.8Lで2000円くらいで売られてる焼酎は美味しいものが多い。

焼酎は全体的に外れがなく美味しく飲める気がする。

最近飲んでいないので強い焼酎飲むとやられそうだが。

日本酒だとちょっと前に飲んだ獺祭は飲みやすくて美味しかった。

獺祭(だっさい) 純米大吟醸45 1800ml

獺祭(だっさい) 純米大吟醸45 1800ml

前飲んだのは720mlだったけど

今度は1.8Lのを買って少しずつ飲んでいきたいなと思う。

日本酒は純米大吟醸に限る。というかそれ以外飲まない。

 

ということで太らない程度に

お酒を解禁していきたい。

ただ気をつけて体調管理はしていかないとね。

以前は強かったけどお酒をあまり飲まなくなり

確実に弱くなってきているから。

このエントリーをはてなブックマークに追加

飲むだけのダイエット

  • 2019.09.09 Monday
  • 19:41

僕も学生時代はスリムだったけど

社会人になり太ってそれが続いて気づけば肥満体に。

学生時代を知ってる人からすれば激太り状態で

それ故に同窓会などに出ることもなかったっけ。

そんな中で昨年からのダイエットにより減量に成功。

今は学生時代とほぼ変わらない体重レベルとなっている。

今後はそれを維持していきたく努力をしているところ。

 

以前太っていた頃によく考えていたことは痩せ薬が開発されて

楽に痩せられないものかなということだった。

飲むだけで痩せるなんてものはあってもまがい物が多い。

そうしたものが開発されないかなと。

実は既に開発されて普通のスーパーなどで買える。

いわゆるトクホのお茶の一部は飲むだけで体脂肪を落とすことが出来る。

トクホのお茶だけど主に2種類あって

多くは食事と一緒に飲むことで糖の吸収を抑えて

太りにくくするというものだけど

一部は飲み続けることでダイエットに繋がるというもの。

具体的に言えば特茶やヘルシオ緑茶などがそれ。

[トクホ]サントリー 伊右衛門 特茶 お茶 500ml×24本

[トクホ]サントリー 伊右衛門 特茶 お茶 500ml×24本

これらのお茶は継続的に飲み続けることで

体脂肪を燃焼しやすくしてそれにより痩せやすくなると。

運動や食事制限は必要なく飲むことで体脂肪を減らせるということで

企業などで多く採用されている。

今や大手企業の会議の飲み物は特茶やヘルシオ緑茶が多い。

[トクホ]ヘルシア緑茶 うまみ贅沢仕立て 1L×12本

[トクホ]ヘルシア緑茶 うまみ贅沢仕立て 1L×12本

中年の男性が多い企業の中枢で

成人病予防などを進めていく上で効果的なようだ。

もっとも僕は運動と食事制限のダイエットをしたので

この手のお茶は飲んでいないけどね。

普通のお茶に比べてちょっと高め。あと少し苦め。

 

もう1つお腹周りの体脂肪を落とせるという

ナイシトールZなどもある。

これは僕自身去年春に飲んでいた。

【第2類医薬品】ナイシトールZ 315錠

【第2類医薬品】ナイシトールZ 315錠

劇的に腹回りの脂肪は減ったけど

食事制限と運動のダイエットをしていたのでこの薬の効果が

どれほどあったのかは正直分からない。

防風通聖散という成分が体脂肪の燃焼をサポートしてくれるという。

これも飲み続けることで効果が得られるもので

僕は去年1月から8月まで飲み続けたかなあ。

115cmだったウエストが85cmになったけど

今はもう少し締まっている。

ただ運動と食事制限の効果のほうが大きいので

これだけ飲んでそこまで休息には痩せられないとは思う。

腹が出ている太った人ほど効果が出やすくて

普通の人が身体のあちこちに体脂肪を落とすだけだと

それほど大きな効果は得られないのかもしれない。

最近同じような成分のが他のメーカーからも出ており

[Amazon限定ブランド]【第2類医薬品】PHARMA CHOICE 防風通聖散 防風通聖散料エキス錠「至聖」 540錠

[Amazon限定ブランド]【第2類医薬品】PHARMA CHOICE

防風通聖散 防風通聖散料エキス錠「至聖」 540錠

より安く買えたりするけど同じなんだろうか。

まあこれも月5000円くらいかかるので結構ハイコストで

価格を抑えたいなと思っているところだけど。

 

ということで特茶やヘルシオ緑茶、ナイシトールZなどは

飲むだけで痩せられるというものだ。

食事の時に一緒に飲むもの血糖値の上昇が抑えられて

そうすえばインスリンが分泌されず糖が脂肪に分解されないので

太りにくいとされると思うんだけど。

まあ太る仕組みがあれば痩せる仕組みってのがあるわけで

その辺りを分析して実行すれば運動や食事制限なしでも

痩せられるんじゃないかなあと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエットの難易度

  • 2019.09.02 Monday
  • 19:38

世の中にはダイエットをしている人が多いけど

100キロの人が80キロに痩せるのと

80キロの人が60キロに痩せるのでは

同じ20キロでも難易度は全然違う。

太っている人ほどダイエットは優しい。

普通の人が痩せるのと太っている人が痩せるのでは全然違っていて

今思えば太っている人のダイエットというのは

意外と簡単なんだなと思ったりする。

もっともそれは比較的であり

それなりに努力をする必要はあるけどね。

 

太っていて痩せたいという人はどうすればいいか。

運動と食事制限というのがダイエットの基本だけど

それ以前に毎日体重計に乗ることが第1歩だと思う。

タニタ 体重 体組成計 日本製 BC-705N WH 自動認識機能付き/測定者をピタリと当てる

タニタ 体重 体組成計 日本製 BC-705N WH

自動認識機能付き/測定者をピタリと当てる

ダイエットは継続が大切にそのためには強い気持ちが必要。

その気持ちを奮い立たせるために必要なのは

今の自分を知ることにあると思う。

以前僕は太っていることに対して目を背けてきた。

要するに現実逃避。体重計に乗ることなどなかった。

痩せたいのなら体重計を買って毎日計測すること。

そうすれば痩せたいという気持ちが芽生えて

それに対して続ける意志が生まれる。

 

その上でまずは食生活の改善。

運動よりも食事の制限のほうが重要だと思う。

これは夜に食べないこと。

具体的に言えば夜20時以降とかに食事をしないことだ。

いきなりお酒やお菓子駄目等と言っても難しいだろうが

とにかく夜に寝る前に食べるのは間違いなく太るので

とりあえず何か食事制限をするなら夜に食べないことが一番大事。

その後は晩飯のご飯など糖質を減らすことを考える。

太っている人は身体を動かすのにエネルギーも使うので

こうした食事制限だけでもゆっくり痩せていくもの。

深夜型の食事は無条件で太るものだ。

 

運動に関してはウォーキングが一番。

太っている人がランニングをしたら膝を壊して終わる。

太ってない人でも普段運動してない人がランニングして

膝を壊すことになるのだから。

ウォーキングは速歩きが基本だ。

明治 ヴァームウォーターパウダー グレープフルーツ風味 5.5gx30袋

明治 ヴァームウォーターパウダー

グレープフルーツ風味 5.5gx30袋

少しでも体脂肪を消費しやすいスポーツドリンクを飲みつつ

時速6キロで歩くのがダイエットのこつ。

ただこの速度は実際慣れるまではかなりきつい。

普通の人が速歩きをして時速5キロだから。

普通に歩くだけなら健康維持にしかならないけど速歩きをすることで

ふくらはぎや太もも、お尻に筋肉がつくようになる。

そしてそれがやがて代謝を増やしていき腹回りや全身の体脂肪を落としていく。

腹筋ははっきり言えばあまり意味がない。

腹筋100回を毎日しても体脂肪はあまり減らない。

ウォーキングが一番。1日1時間時速6キロで歩けば

1ヶ月もすれば確実に効果は出てくると思う。

 

僕が知りたいのはある程度痩せた人が

もう1段痩せるにはどうしたらいいのか。

これはやはり大規模な食事制限等必要なのかな。

僕の場合は筋トレもしたら体重が減らなくなってきている。

体脂肪はもうかなり減ってお腹周りなどは筋肉がついてきてる。

足回りなんて以前タプタプだったのに

今は筋肉が凄いらしい。自分ではあまり自分の足の筋肉を

見ることがないんだけど周りから見るとなにそれ!って驚かれる。

でももっとシビアに頑張れば痩せられると思うけど

それはライザップのような食事と運動をさらに管理したダイエットが

必要になってくるのかもしれない。

 

以前の太ってた頃とは今は生活は一変。

お盆に法事で久しぶりにあった親戚がいたけど

まあそれはそれは驚いていた。

そしてどうやればそれだけ痩せられるのか

毎回聞かれるんだけど僕がやったのは太ってる人のダイエットであり

それをすることで普通の人が痩せられるわけでもないので

アドバイスとかは参考にならなかったりする。

無理なダイエットは身体を壊すだけなので現状維持くらいでいいんじゃないかと

最近はそう思ったりしている。健康が一番だからね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トクホのお茶とダイエット

  • 2019.08.26 Monday
  • 19:37

最近はダイエットに有効なお茶が

数多く発売されている。

その中でもトクホという特定保健用食品に指定されたものは

特定の効果が認められているもので有効だ。

価格はその分ちょっと高いけどね。

そんなトクホのお茶も効果は異なっている。

 

一番人気なのはサントリー特茶のような

飲むだけで痩せられるというお茶だ。

[トクホ]サントリー 伊右衛門 特茶 お茶 500ml×24本

[トクホ]サントリー 伊右衛門 特茶 お茶 500ml×24本

これは継続的に飲み続けることで

体脂肪を落として痩せることが出きるというもの。

企業などで会議などのお茶は最近特茶が多く選ばれている。

中年世代が参加する会議のお茶を特茶にして

定期的に飲ませることで体脂肪を減らして成人病予防に

つなげようというものらしい。

実際飲み続けることで効果は得られるようだ。

1日飲むだけでは意味がないんだな。

同じような飲むだけでというものはヘルシア緑茶なども

飲み続けることで内臓脂肪を減らすのを助けてくれる。

 

一方で他のお茶は飲むだけで痩せるというものはほとんどない。

多くは食事のときに飲むことで糖の吸収を抑えてくれたり

緩やかにしてくれるというもの。

[トクホ] コカ・コーラ からだすこやか茶W 1.05LPET×12本

[トクホ] コカ・コーラ からだすこやか茶W 1.05LPET×12本

食事が糖として吸収されなければそのまま排出されるので太らない。

吸収されにくい食べ物などもあるけど

このお茶を飲むことで吸収されにくくなるようだ。

またゆっくりと吸収されるのも良いと押される。

食べて急激に糖が吸収されて血糖値が上がると

インスリンが分泌されてしまう。

そうなると吸収された糖が脂肪になってしまう。

だから太らないようにするには吸収されにくく

また吸収されたとしてもゆっくりと吸収されるようにするのが良くて

こうしたお茶はそういうのを手助けしてくれる。

本当は食べ合わせとかでも吸収速度を緩やかに出来るらしいけどね。

 

まあ特茶は高いけどとりあえず体脂肪が気になるなら

あるいは家族の体脂肪が気になっているのなら

継続的に飲んで効果を試してみてはどうだろう。

高いけど体脂肪の多さによりもたらされる病気やその医療費を考えると

意外と特茶飲んでたほうが経済的かもしれない。

まあ理想は運動と食事でやせることなんだけどね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>


recommend

【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3
【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3 (JUGEMレビュー »)

DJIのスマホ3軸ジンバルの新モデル。折りたたんでコンパクトに収納できるようになった。さらに13500円と値下げ。

recommend

[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当)
[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当) (JUGEMレビュー »)

MIZUNOの防水透湿性素材を利用したレインウェア。ゴアテックスに匹敵する性能を持ちそれでいて半額で買える。僕の今の主力雨具。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM