海外ドラマのザ・ホワイトハウス

  • 2023.10.30 Monday
  • 23:48

ザ・ホワイトハウスという海外ドラマが

かつて放送されていた。

アメリカではThe West Wingというタイトル。

最近その海外ドラマを再び見てハマりつつある。

B01LTHLE0W
ホワイトハウス <シーズン1-7> DVD全巻セット(42枚組)

シーズン7で完結している。

もう終了してから10年以上になる。

打ち切りになったわけではないが主要キャストの1人が

亡くなってしまってそれで完結した感じになったようだ。

昔は本当によく見ていた。

ちょっと昔を振り返ってみたい。

 

僕がこのドラマと出会ったのは2002年頃。

当時ER緊急救命室という海外ドラマにハマっていた。

NHKの総合で放送されていたのでよく見ていた。

23時頃に放送していた記憶がある。

ERと半年ごとに交互に放送していたのがザ・ホワイトハウス。

政治っぽいドラマなのであまり興味はなく見ていなかった。

それが再放送かなんかで見たら一気にハマってしまった。

いいところでシーズン2へ。

そしてシーズン2も見てシーズン3は・・NHKBS2へ。

ERも含めて当時NHK総合で放送してた海外ドラマは

2004年9月くらいからBS2へ移行となった。

夏にBSアンテナを立ててBSチューナー内蔵レコーダーを買っている。

B0BWC2M4BJ
パナソニック 2TB 2チューナー ブルーレイレコーダー DIGA どこでもディーガ対応

ドラマ・アニメ1クール自動録画 DMR-2W202

BSアンテナを設置したのはザ・ホワイトハウスのため。

今から20年近く前のことになる。

 

ザ・ホワイトハウスだけどシーズン4までBS2で放送。

その後NHKでの放送は終わってしまった。

後にCSのスーパードラマチャンネルで放送されたけど

契約はしなかった。

ちょっとその頃はマイブームが終わって

ザ・ホワイトハウス熱が冷めていた時期。

しかしその後復活してレンタルビデオなどを借りて

シーズン7まで見たのはいつだったかなあ。

そんなに前じゃない気がする。

昨今はサブスクの時代だけどザ・ホワイトハウスは古い作品で

サブスクで見かけたことがない。

エミー賞とか獲得しまくってその記録を持ってるほどの名作ドラマだが

あまり知名度もないような気がする。

ザ・ホワイトハウスの前のER緊急救命室は大人気だった。

ERのあとだと24シリーズとかTHE LOSTとかプリズンブレイクとか

海外ドラマブームもあって知られてる作品が多い。

ザ・ホワイトハウスが流行ったのはその間。

アメリカだと知名度はもっとあると思うけど国内だと

知らない人のほうが多い気がする。

 

一番国内で盛り上がっていたのは

シーズン2の前後だろうか。

NHK総合で放送されていたシーズン2の頃は知名度も高かった。

4835615689
ザ・ホワイトハウス―オフィシャル・ガイドブック

後にガイドブックも発売されている。

シーズン3の頃も人気だったけど

さすがにBS2に移行して見られる人が減って

国内での視聴者数は減ってしまった。

今のようにBSデジタルなどもあまり普及していなかったし

サブスクなどもなかったからね。

もしあればきっと大人気のドラマになっていたと思う。

過去の作品だけど今見ても面白いので

サブスクとかで取り上げてほしいなと。

エミー賞4年連続受賞とか記録を持ってるドラマなんだから。

もっと多くの人に知ってもらいたい。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

昔の海外ドラマ

  • 2023.06.30 Friday
  • 23:08

今はHuluやNetflixなどもあり

海外ドラマを目にすることは増えた。

昔はどうだったかなとふと考えてみたけど

みんな見ていた海外ドラマがあったっけ。

例えばエアーウルフやナイトライダー。

いつ放送していたのかあまり覚えてないけど

地上波で放送されていた。

B0142J2IX6
超音速攻撃ヘリ エアーウルフ コンプリート ブルーレイBOX [Blu-ray]

深夜とかじゃなく放送されてたと思うけど

いつ放送されていたんだろうか。

エアーウルフやナイトライダーは

同年代はみんな見ていたという。

B00M3VDZZG
ナイトライダー コンプリート ブルーレイBOX [Blu-ray]

海外ドラマって昔はそんな人気だったイメージないが

地上波で放送されていた作品は

多くの人が目にしていて記憶に強い。

海外の映画の延長線上みたいな感じだったような気がする。

 

調べてみたらエアーウルフは日本テレビ系、

ナイトライダーはテレビ朝日系で放送されたようだ。

あと記憶にあるのは"アーノルド坊やは人気者"。

これもみんな見ていた記憶があるけど

このアーノルド坊やは人気者って実はCBCの東海ローカル枠として放送されてて

TBSや他の放送局では放送されなかったようだ。

エアーウルフやナイトライダーの話は全国で出来ても

アーノルド坊やは人気者については東海ローカルな人じゃないと

話は通じないということになる。てっきり全国だと思っていた。

B0027DJ914
アーノルド坊やは人気者 コンプリート 1stシーズン DVD-BOX (4枚組)

ファミリードラマで

セットの感じとかはフルハウスとかに近かったかな。

当時のアメリカのドラマはこういう感じのが多かった。

NHK教育ではこうしたファミリー系の海外ドラマがいくつか放送されたが

アーノルド坊やは人気者もNHKだったかなと思ってたけど違ったんだな。

 

海外ドラマってそうしたテレビで放送されて

ようやく見られる時代だったけど

レンタルビデオが登場して海外ドラマが多く入ってきた。

そんな中でERシリーズなどが大ブレイク。

そして他にも海外ドラマが入ってきて

その後韓国ドラマなども人気となっていったっけ。

今はネット動画などで海外ドラマなどは当たり前。

国内ドラマの影響力などは昔に比べて減っている。

というかテレビ自体が昔のように家族でみんなで

見るというものではなくなっているからね。

時代の流れなのかなあ。

 

今は誰もが見たというような海外ドラマは

もう出てこないのかもしれない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ザ・ホワイトハウス

  • 2023.04.25 Tuesday
  • 22:23

海外ドラマのザ・ホワイトハウス。

最近過去の録画データを整理してた時

ふと整理中に見始めてしまってさあ大変。

ハマってしまってNASに移動して日々見ている。

B01LTHLE0W
ホワイトハウス <シーズン1-7> DVD全巻セット(42枚組)

既に放送終了から結構長い月日が経っている。

アメリカの大統領とその側近をテーマにしたドラマで

凄く人間味があふれていて面白いドラマ。

政治ドラマというと主義主張などが出てくるように思えるが

はっきり言ってその辺は気にする必要はなくて

普通に楽しめる海外ドラマとなっている。

 

ザ・ホワイトハウスだけど

かつてNHK総合で放送されていた。

ER緊急救命室とザ・ホワイトハウスと

交互でその枠で放送されていた気がする。

ところが2004年にERやザ・ホワイトハウスは

地上波から撤退してBS2で放送されることになった。

僕がBSアンテナを立てて

さらにBS内蔵のレコーダーを買ったのはそれがきっかけだったりする。

B0931YWDTJ
パナソニック 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー

おうちクラウドDIGA どこでもディーガ対応 DMR-2W101

2004年7月くらいにBS環境を導入して

その後ザ・ホワイトハウスのシーズン3や4まで

NHKのBS2で放送された。

5以降はNHKでは放送されておらず

スーパードラマチャンネルで放送されている。

僕はDVDで見たけどね。

シーズン7でドラマは終了となった。

 

このザ・ホワイトハウスだけど長いので

TWWと略すことにする。

何故TWWなのかというと原題がThe West Wingというから。

ホワイトハウスの西塔であるWest Wingは

大統領の側近が活動する場所でそこを舞台にしたドラマということのようだ。

首席補佐官、次席補佐官、広報部などあって

方針などを検討して決めていきそれをメディアに発表していくと。

選挙が近づくと選挙活動なども行われる。

シーズン3か4は選挙とかその対策とかが結構強かったような気がするなあ。

主要スタッフが置いていかれたのはシーズンいくつだったっけな。

 

古い作品でメジャーというほどでもないので

HuluやNetflixなどで配信されることがほとんどない作品。

過去配信されたと聞いたことがない。

だから今見るならばDVDを借りたり買ったりするのが一番近道かなあ。

B000FQW0YI
ザ・ホワイトハウス 1stシーズン 前半セット (1~12話・3枚組) [DVD]

B000FQW0YS
ザ・ホワイトハウス 1stシーズン 後半セット (13~22話・3枚組) [DVD]

DVDはシーズン1ならトータルで2000円台で買える。

中古も結構豊富でもっと安く買うことが出来る。

当時のワーナーのDVDは廉価版を乱発していたので

新品中古ともに入手はし易い。

レンタルなどはそもそも古い作品だから置いてあるかどうか分からない。

同時期だとER緊急救命室が人気タイトルで

TWWやサード・ウォッチとかはそれに次ぐ作品だったな。

見るならシーズン1とシーズン2をセットで見てほしい。

というかシーズン1を見たら絶対にシーズン2を見たくなるので

買うとか借りるなら一緒に借りたほうがいい。

特にシーズン1の最終話を見たら早くシーズン2が見たくなるから。

2から3もそうだけど期待を煽るというか先が気になる終わり方になっている。

 

僕が一番大好きな海外ドラマで

おすすめしたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

24シリーズ

  • 2023.02.06 Monday
  • 22:16

海外ドラマの24シリーズ。

時々凄く見たくなる。

録画などはほとんど残していなくて

24シリーズを見る時は

定額動画配信等を利用したりする。

プライムビデオって今はどうだろう。

以前は24シリーズは全部揃っていたけど

今はチェックしてみたらどうやら24シリーズは

プライムビデオの対象外となってしまっている。

Huluも以前は全部揃っていたっけ。

B06WGVZG8F
Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

今はどうだろう。

検索してみたら出てこないなあ。

もう今はラインナップから外れてしまってるのだろうか。

 

24シリーズはDVD/BDが発売されている。

定額動画配信がない頃はレンタルDVDとかで

よく借りて見ていたっけ。

B075M6D3TH
24 -TWENTY FOUR- コンプリート ブルーレイBOX

(「24 -TWENTY FOUR- レガシー」付) [Blu-ray]

何度か見るとはいえDVD/BDは

もう再生環境がなくなってきたので

今更買う気には慣れなかったりする。

現物ではなくオンラインで無制限に見られる

セル版みたいなのがあればいいんだけどね。

Google Playビデオとかでありそうだけどどうだろう。

でも安く買えればの話でDVDなどと同じ値段だったら厳しい。

中古DVDなら今は相当安く買えるからね。

でもDVD買っても手軽さがないので買わないけど。

 

動画配信だとレンタルなどを除けば

今はディズニープラスが独占配信をしてるようで

それでしか見られないらしい。

月額990円なのでそれほど高いわけではない。

他のコンテンツが分からないけど

24シリーズはシーズン8まで揃ってるようなので

契約してみるのもありかな。

https://www.disneyplus.com/ja-jp/series/24/4fLKg4bFPAOl

支払いはAmazonからも行えるようだ。

プリズンブレイクとかもあるようだ。

以前はプライムビデオやHuluでも定番だった作品が

今はディズニープラス独占とかになってるのね。

 

24シリーズで一番好きなシーズンはどれだろう。

好きじゃないのはシーズン1。実はあまり見ていない。

ロード・オブ・ザ・リングのサムがCTUにいたのって

シーズン何だったかなあ。

5シーズンだそうだ。

一番好きなキャラクターはクロエ・オブライエンとビル・ブキャナン。

やっぱりこの2人とジャックがいてこそのCTUじゃないかなと。

やっぱり見たくなったなあ。

ディズニープラスか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

海外ドラマ

  • 2021.12.18 Saturday
  • 20:46

ここ最近海外ドラマ熱があまりない。

正確に言えばここ数年海外ドラマ熱がないということか。

このブログでこの欧米ドラマカテゴリについては

1年に1回か2回くらいしか記事を書いていない。

それだけ興味を失っているということだろう。

今の新しい海外ドラマの人気作品など全く知らない。

たまに見る作品などは24シリーズとかプリズンブレイクとか

昔見たヒット作ばかりで新作を見る機会が全然ない。

 

僕が海外ドラマにハマったキッカケはなんだろう。

遠い昔のことだけどレンタルショップで話題の海外ドラマとして

取り上げられていたER緊急救命室を見たことだろう。

B0009Q0JGA
ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]

それがキッカケでレンタル中心に見るようになった。

時期的には1990年代で他にもいくつか見るようになったけど

あまり覚えてないな。消防士のとか好きだったけどなんて名前だったかな。

レンタルビデオ中心が僕にとっての第1次海外ドラマブーム。

では第2次はいつ頃になるのかというと

2004年頃かなと思う。

NHKの放送でERを再び見てザ・ホワイトハウスという作品に出会い

NHKのBS2に海外ドラマが移行するということで

レコーダー環境を整えたのがこの頃。

B086Z31GBC
パナソニック 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー

DIGA DMR-2W100 おうちクラウド 4Kアップコンバート対応

NHKのBS2の海外ドラマなどにハマったのが

2004年から数年間の第2次海外ドラマブームかな。

 

その次は明確にこれだというものがないけど

24シリーズを中心とした海外ドラマブームの中で

僕もテレビやレンタル、ネットなど

広く活用して様々な海外ドラマを見ていたのが第3次になるのかなと。

そして2010年代になるとレンタルを利用しなくなり

完全にネットに移行して

定額動画配信サービスなどを利用するようになったのが今に至る第4次。

B06WGVZG8F
Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

AmazonプライムビデオにHulu、Netflixなどがそれに該当する。

ただ僕はHuluやNetflixなどは

集中的に見られる夏と冬の1ヶ月しか契約してないので

それが長く続いているわけではない。

今年も12月に入ってHuluかNetflixを

1ヶ月だけ契約するか今迷ってるところ。

正月休み明けまで見るので契約するとしたら

1月10日くらいまでがベストだから加入するなら12月10日だろうか。

ただそれで海外ドラマを見るとは限らないけどね。

 

不定期で契約してる定額動画配信だけど

ここ2回か3回などは新作海外ドラマは見ていない。

見る機会が多いのはアニメ作品。

あと昔見た海外ドラマの続きとか・・。

BONESとかNUMBERSとか見てたけど途中までしか見てないので

その続きを見たりしていたっけ。

全く新しい作品を見るのは敷居が高い。

それは新しいゲームを始めるのと同じで

馴染むまでは少し抵抗を感じてしまう。

その敷居の高さ故になかなか新作を見ることが出来ないわけだ。

昔はそれを上回る見たいという欲求があったけど

今はそれほど強く見たい欲がないので敷居の高さを越えられない。

 

やっぱり1話を見るかどうかは大きいんだけど

ちょっと前にYouTubeで海外ドラマの1話だけを

期間限定公開しててそれを見たりしていたけど

なかなか最近の海外ドラマも面白いのが多いなと思ったもの。

ただその作品が何だったか忘れてしまった。

HuluやNetflixで自動ブックマークみたいに出来ればよかったけど。

あと昔中途半端に見てふと最近続きが気になる作品も多い。

相当昔だけど4400という海外ドラマを見たんだけど

B001CSMGXI
4400 ‐フォーティ・フォー・ハンドレッド‐

シーズン1 プティスリム <期間限定商品> [DVD]

途中から見なくなってふと最近続きが気になったりする。

でもこのくらいの古い海外ドラマってHuluやNetflixにはなくて見られない。

レンタルでもショップから消えたりしてるからやってられない。

DVDを買うほどでもないんだけど。

B01MZ9K0PG
アンダー・ザ・ドーム ファイナル・シーズン(トク選BOX) [DVD]

アンダーザドームも一時期ハマっていたけど

途中まで見てそこから先は見ていない。

ファイナルシーズンが出てるってことは完結したということなのか。

結局あのドームってなんだったんだ!?。

 

今年は何を契約しようか。

最近はHuluを契約することが多い。

Amazonで1ヶ月チケットとか契約すれば

更新とか気にせず視聴することが出来る。

Netflixは地味に値上げしてしかも2台で見ないので

いい感じのプランがなかったりする。

ベーシックプランはSDだからスマホで見るならともかく

PCやTVで見るには画質悪すぎるよなあ・・。

だから結局毎回Huluを選んでしまう。

一昨日契約したんだなあ。

 

B08C1LR9RC
Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

このエントリーをはてなブックマークに追加

ザ・ホワイトハウス

  • 2021.09.15 Wednesday
  • 20:05

最近NASの中に入れてある視聴用動画をチェックする中で

ザ・ホワイトハウスを久しぶりに見た。

原題はThe West Wingと呼ばれていて

ホワイトハウス西棟で政治の実務を行うアメリカの大統領とそのスタッフのドラマだ。

シーズン4までの録画データがNASに入っている。

久しぶりに聞いたテーマ曲は懐かしく心に響いてきた。

昔ハマっていた海外ドラマで僕が最も好きな海外ドラマでもある。

 

ザ・ホワイトハウスはかつてNHKで放送されていた。

僕が見るようになったのは一挙放送とかが行われてる時期だったと思う。

多分2003年頃だったのではないかと思う。

海外ドラマはER緊急救命室が好きでNHKの海外ドラマはそれ目当てで見てたけど

たまたま放送されてたザ・ホワイトハウスを見たらハマってしまった。

確か当時ERとザ・ホワイトハウスを交互に放送してたんだっけ。

そして2004年になってNHK総合での海外ドラマ枠がなくなり

代わりにNHK BS2に移ってしまった。

それまでBSはCATVチューナーを介して録画することが出来なかったのだが

ザ・ホワイトハウスを録画したいとBSチューナー内蔵レコーダーを購入。

B077XS362M
DXアンテナ BSアンテナ 【2K 4K 8K 対応】 45cm形 BS 110度CSアンテナ

カンタン取り付け マニュアル付属 BC45AS ホワイト

さらにBSアンテナも購入して取り付けた。

それによりBS2の海外ドラマを見られるようになったと。

NHKではシーズン1とシーズン2がNHK総合で放送されて

シーズン3とシーズン4がBS2で放送されたんだ。

ただシーズン5は放送されなかった。

 

ザ・ホワイトハウスは最終的に

シーズン7まで放送されていく。

B01LTHLE0W
ホワイトハウス <シーズン1-7> DVD全巻セット(42枚組)

後にDVD-BOXが発売されてるけど

NHKのBS2での放送が終わった後は

CSのスーパードラマチャンネルだったかで放送されてたのだと思う。

ただ僕はそれは見ておらず後にDVDで見ている。

結局思い入れがあるのはNHKで放送されて何度も繰り返し見た

シーズン4までということになるだろうか。

キャストがいろいろ変わってきてしまうから

ERもそうだったけど同じドラマだけどちょっと変わってしまう。

ERほど主要スタッフは変わってないけどね。

 

このドラマは2000年代に終わってるドラマで

もう10年以上前のドラマになる。

アメリカでの放送が終わったのは2006年らしから

15年前に終わったドラマということになる。

首席補佐官のレオ役のジョン・スペンサーが2005年に亡くなっており

それも終わってしまった原因の1つのようだけど。

政治ドラマなんだけど実際には人間ドラマで好きだったな。

そう言えばシーズンの切り替わりに関して言えば

結構衝撃的な展開で先が気になるところで終わることが多かったが

海外ドラマってそんな感じなんだっけ。

ERはそんなことなかったような気がしたけどなあ。

NHKの総合で再放送を見てて

シーズン1の22話(最終話)を見た時にここで終わりかよと思ったけど

一挙放送だったから翌週にシーズン2の1話が放送されたから

すぐ見られてよかったなという記憶があるなあ。

とにかくこのドラマに出会えてよかったなと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

AmazonプライムでER緊急救命室

  • 2020.02.02 Sunday
  • 22:42

Amazonoプライムビデオをチェックしてたら

最近追加されたTV番組にER緊急救命室があった。

ER緊急救命室<ファースト・シーズン>(字幕版)

ER緊急救命室<ファースト・シーズン>(字幕版)

懐かしいなあ・・・昔は見ていた。

DVD-BOXも買っていた。

プライムビデオではシーズン1から15まで見ることが出きる。

プライムビデオは追加されたり削除されたりするので

これもずっと見られるわけではないと思うけど

最近追加されたのだから当分は見られるんじゃないかと思う。

15シーズンもあるから全部見るには膨大な時間がかかるけどね。

 

僕がER緊急救命室を見るようになったのは2000年代。

それ以前の1990年代からER緊急救命室は人気があった。

当時はレンタルビデオ屋で人気となっており

そうしたコーナーがあったことは覚えている。

ただその頃僕は見ていなかった。

ERを見るようになったのは2002年かその頃だったか。

NHKで放送されてるのを見てハマってレンタルを借りて

DVD-BOXが発売されて購入してとハマっていった。

特に2004年頃は他の海外ドラマも見るようになって

BS2で放送してたERもしっかりチェックしていたっけ。

DVD-BOXはシーズン7くらいまで持っていた。

ER緊急救命室 <シーズン1-15> DVD全巻セット(90枚組)

ER緊急救命室 <シーズン1-15> DVD全巻セット(90枚組)

ワーナーのDVDは他のメーカーに比べて比較的安くて

ERシリーズも当時としては安かったので書いやすかった。

もっともその後さらに廉価版なども出て安くなったけどね。

ただ当時買ってDVD-BOXはとっくの昔に売却してしまったけど。

 

ERは好きだったけど

僕にとっての思い入れがあるのはシーズン5くらいまでの初期で

その後はあまり見なくなっていて気づいたらER自体を見なくなっていた。

時々シーズン1やシーズン2を見たりする程度だったかなあ。

初期のキャストに思い入れがありどんどん変わっていくのが

なんか汚されてるように感じるようになってしまった。

だから好きなのもシーズン1とか2とかが好きだなあ。

一番好きなのはシーズン1のブリザード。

つかの間の安息

つかの間の安息

日本語だと"つかの間の安息"。

吹雪になって誰も来なくて暇してたけど

それが原因で大事故が起きてその後たくさん患者が来て大変というもの。

あとシーズン2の何話だったか忘れたけど

ロス先生がテレビのヘリに乗るやつ。

病院のコンピュータでDOOMかなんかやってたなあ。

またDOOMやりたくなってしまった。

 

ERのキャストは今どうしてるんだろう。

ジョージ・クルーニーは映画で活躍して人気となったけど

それ以外は時々映画やドラマで見かけたりする。

でもERのイメージが強すぎるのかなあ。

僕にとっては初めてレンタルを借りたりDVDを買ったりして

本格的にハマった海外ドラマだった。

もう放送終了から10年以上の月日が経っているけど

最近また見たいと思っていたので

Amazonプライムでの一挙放送はいいタイミング。

じっくり見ていこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

パーソン・オブ・インタレストを見始めたが・・・

  • 2019.10.25 Friday
  • 22:50

最近パーソン・オブ・インタレストを再び見てハマりつつある。

BSフジで以前放送されていたものを録画エンコードしてて

それをNASに保存してたのを見だしたらハマってしまった。

ただ録画は1stシーズンしかない。

1stを全話見たら2ndを見たいんだけどさてどうしよう・・。

 

 

実はこのドラマは以前3rdシーズンくらいまで見ている。

それはAmazonのプライムビデオで見ていた。

 

パーソン・オブ・インタレスト<フォース・シーズン>(吹替版)

パーソン・オブ・インタレスト<フォース・シーズン>(吹替版)

しかし1年前くらいだったか

プライムビデオから外れてしまった。

その時には見ていなかったんだけど

今になってまた見たくなってしまってさてどうしよう。

定額動画配信で見られるのが理想だけど残念ながらなさそう。

プライムビデオもそうだしHuluやNetflixもなさそうだ。

Huluも以前あったんだけど消えてしまったようだ。

Netflixは外から今見られるドラマが確認出来ないから分からないが

多分見られないと思う。

 

DVDは出ているけど買うほどではない。

パーソン・オブ・インタレスト 1st-5th シーズン DVD全巻セット (27枚組)

パーソン・オブ・インタレスト 1st-5th シーズン DVD全巻セット (27枚組)

このドラマはシーズン5で終了しているようだ。

シーズン4までは全22話か23話だがシーズン5は全13話。

5シーズンで全103話のようだ。

僕が録画エンコードで残しているのは

1stシーズンの全23話のみだけど

続きもまたBSとかで放送してくれないものか。

一応BSデジタルとかチェックしておくけど多分なさそう。

 

そういえばこのドラマを見ていたほぼ同時期に

同じような感じの海外ドラマも見ていたけどなんだっけ。

内容は違うけど雰囲気は似ている海外ドラマ。

命を狙われるスパイが仲間の協力を経て

依頼を解決したりしていく。マイアミとかが舞台だっけ。

バーン・ノーティス 元スパイの逆襲 シーズン 1 (吹替版)

バーン・ノーティス 元スパイの逆襲 シーズン 1 (吹替版)

バーン・ノーティスだ。これも見たいなあ。

主人公はひたすら陽気で寡黙なパーソン・オブ・インタレストとは全然違うが

でもなんか似ているような気がするなあ。

 

定額動画配信などは

配信タイトル数が決まっているから

新規追加すると旧作など消えてしまう事が多いけど

あれは良くないなあ。

以前見られたものが見られなくなるのはがっかり。

それが継続的に定額動画配信に加入しない理由でもある。

どうやって2ndシーズン以降を見ようかなあ・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

24シリーズ

  • 2019.08.14 Wednesday
  • 21:39

録画データの整理で以前録画したドラマをチェックしてた時

24シリーズのリブ・アナザー・デイを見つけて

ついつい見てしまった。

Amazonプライムビデオでも見られるんだけどね。

24-TWENTY FOUR- リブ・アナザー・デイ (吹替版)

24-TWENTY FOUR- リブ・アナザー・デイ (吹替版)

これまでの24シリーズと異なり12話までしかないけど

またクロエの見た目がちょっとやばい感じになってるけど

やっぱり24シリーズは楽しかった。

 

24シリーズを初めて見たのはいつだっただろう。

水曜どうでしょうのジャングルリベンジで

24シリーズのオマージュが使われていたのでその頃には

24シリーズは人気だったのだろう。相当前だな。

シーズン1ははっきり言ってあまり好きじゃなかった。

だから多分僕はシーズン1は全部見ていないと思う。

シーズン3から本格的に見るようになったと思うけど

その後シーズン2を見たら面白かった。

24 -TWENTY FOUR- シーズン2 (吹替版)

24 -TWENTY FOUR- シーズン2 (吹替版)

ただシーズン1はやっぱりあまり好きじゃないな。

他のシーズンは基本的に好きなんだけど1だけは24シリーズらしくない。

まだ確立していなかった頃なのかもしれない。

 

そうそう久しぶりに24シリーズを見て思ったのは

24シリーズは吹き替えに限るということだ。

僕は基本的に洋画は字幕版を見る主義。

ただ海外ドラマに関してはそうでもない気がする。

以前見ていたER緊急救命室やザ・ホワイトハウスなどは

テレビで見始めたこともあり最初から吹き替えであり

其のイメージが強いためか英語音声がイメージと違って感じて

なかなか馴染めなかったりしたものだ。

あと難解な用語やスピーディな展開などだと

字幕より吹き替えのほうが見やすいということもある。

24シリーズは字幕でもよく見るので慣れたということもあるが

もともとこのシリーズを見始めたのはテレビだったので

ジャックバウアーの声は小山力也さんの声のイメージで

それは変わらないかなと。

 

そういえば24シリーズって

リブ・アナザー・デイではなくレガシーというのが最新話らしい。

24 -TWENTY FOUR- レガシー (吹替版)

24 -TWENTY FOUR- レガシー (吹替版)

2017年に公開されたらしいがその後続編が出てないところを見ると

あまり良くなかったのかな。Amazonレビューも良くない。

というかこれ見たっけ・・。

とりあえず1話の冒頭を見てみたけど・・これ知らないな。

評価はあれだけど全然駄目ってことはないと思うので

楽しみに見ることにしたい。

 

もう続編は放送されないのだろうか。

ジャックバウアーの24シリーズがみたいなあ。

24シリーズじゃなくても同じくらい面白いドラマはないものか。

 

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

このエントリーをはてなブックマークに追加

大草原の小さな家

  • 2019.08.08 Thursday
  • 23:47

毎週土曜日の朝にNHKのBSプレミアムで

大草原の小さな家を放送している。

https://www4.nhk.or.jp/daisougen/

BS4Kのコンテンツとして今年春から放送されていたけど

今年6月くらいからBSプレミアムでも放送されるようになった。

大草原の小さな家シーズン 1 バリューパック [DVD]

大草原の小さな家シーズン 1 バリューパック [DVD]

早速録画してるけど1話録画し忘れて失敗してしまったので

ちょっとがっかりしている。再放送しないかなあ・・・。

 

「大草原の小さな家」は僕が子供の頃に

NHKで放送されていた記憶がある。

オリジナルは1974年から1982年にっかえて全9シーズンで放送されたらしい。

舞台はアメリカ。子供ながらにアメリカの田舎暮らしに憧れたものだ。

原作シリーズがあり今では発売されている。

大草原の小さな家シリーズ 大草原の小さな家 (新装版) (講談社青い鳥文庫)

大草原の小さな家シリーズ

大草原の小さな家 (新装版) (講談社青い鳥文庫)

昔読んだことがある気がするけどすっかり忘れてしまったな・・。

そもそもNHKで放送されていたのがいつ頃か記憶で定かではない。

ただ子供の頃に見ていた気がする。漠然とテーマ曲は覚えているから。

Wikiを見ると1975年から1982年にかけて

NHK総合で毎週土曜18時から放送されていたらしい。

そんな昔だったっけ・・。それだと前半のシーズンだと絶対見てないけど

なんか見たような気がするのは再放送があったのか

あるいはレンタルビデオとか利用してみたのかもしれにない。

1980年代後半くらいに見たような気がしてたけど全然違うじゃないか。

 

NHKのBSでは今後全話を放送していくようだ。

年50話として200話くらいだから4年くらいかかるんだろうか。

全話揃えたかったけど既に頓挫してしまっているのはなんとも・・。

DVD76枚組にもなるコンプリートボックスが発売されている。

大草原の小さな家 DVDコンプリートBOX

大草原の小さな家 DVDコンプリートBOX

2万円せず買えるのは意外と良心的な値段だなとは思うが

そこまで思い入れがある作品ではないし保管するのが大変だから

とりあえずBSの放送を録画してみていきたい。

 

今は多くの海外ドラマが放送されているけど

実は昔も結構海外ドラマを見ていたんだよなあ。

ナイトライダーやエアーウルフなどは有名だし

アーノルド坊やは人気者などもそうだ。

大草原の小さな家にジェシカおばさんの事件簿など

見ていた気がするけど記憶から消えつつある作品が多いなあ。

今回そんな昔の作品をBSとはいえ見られるようになった幸せだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM