バーンノーティス

  • 2017.09.05 Tuesday
  • 12:38

お盆休みに入った時に

定額動画配信のHuluに加入した。

暇つぶしとしていろいろ見たけど

これといってハマったドラマはお盆休み中はなかった。

映画やアニメなどを中心に見ていたわけだが

8月末くらいになった海外ドラマをいろいろ試し見をして

1つのドラマにはまってそれ以外見ている。

その作品はバーンノーティス

 

名前はなんとなく聞いたことがあった。

内容は全く知らなかったんだけど

いろいろ見てなかなかなじめない作品が多い中で

この作品は先が見たいと続けてみてしまって

それ以来はまっている。

バーン・ノーティス 元スパイの逆襲 コンプリートDVD-BOX

バーン・ノーティス 元スパイの逆襲 

コンプリートDVD-BOX

ストーリーは

スパイを突然解雇された主人公が

故郷のマイアミに戻りスパイ関係の仲間や元恋人と協力して

事件解決などをして小銭を稼ぎつつ

自分を解雇した人を探すというストーリー。

主人公は元スパイであることをいかして無茶苦茶やる感じ。

アウトローながら正義もあり強くて強力。

当然仲間も元スパイなどなので強い。

 

実は今年になった僕が見て海外ドラマと

このバーンノーティスは凄く似ているなと思った。

NIKITA/ニキータ<ファースト・シーズン> (吹替版)

NIKITA/ニキータ<ファースト・シーズン> (吹替版)

Amazonプライムビデオで見たニキータは

秘密組織に暗殺者として育てられた主人公が組織に復讐する物語。

パーソン・オブ・インタレスト<ファースト・シーズン>(吹替版)

パーソン・オブ・インタレスト<ファースト・シーズン>(吹替版)

これもAmazonプライムビデオでみた作品だけど

元特殊部隊員がコンピュータが予測した犯罪を未然に防ぐため活躍するもの。

どちらも暗殺者や特殊部隊など闇の過去がありつつも

今は一応正義のために活躍するというストーリー。

とにかく過去のバックボーンがあるから

格闘は非常に強く武器などの扱いも万能。

潜入などもおてのものだしその手の仲間も多い。

バーンノーティスもまさに同じ系統の作品といえる。

 

この手の海外ドラマは僕の好きな作品のようだ。

古くはダークエンジェルからこの系統の作品が好きかも。

24シリーズも最初は捜査機関にいたけど

後半はこれに近いアウトローな感じになってる気がする。

あと映画などでもジェイソンボーンシリーズなどは

ジェイソン・ボーン(吹替版)

ジェイソン・ボーン(吹替版)

元CIA捜査官が古巣に殺されそうになり

逃亡しつつ真相を解明していくというストーリーで似てるかな。

やっぱりこういうシリーズが好きなんだなあ。

 

ということでHuluは1か月だけの契約だったけど

ほかにも面白そうなのがあれば継続してみようか検討。

クレカで契約すると解約が面倒だから

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

また契約するなら1か月だけ利用権を買って契約することにしたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

パーソン・オブ・インタレスト

  • 2017.05.18 Thursday
  • 12:15

最近海外ドラマにはまっている。

このところ毎晩見ているのが

パーソン・オブ・インタレストというドラマだ。

パーソン・オブ・インタレスト<ファースト・シーズン>(字幕版)

パーソン・オブ・インタレスト<ファースト・シーズン>(字幕版)

Amazonプライムビデオで見ることが出来る。

どういう話かはあまりネタバレ出来ないが

非正規に捜査を行い犯罪を防ぐグループの話だ。

凄腕のコンピュータエンジニアが作ったプログラムが

犯罪に巻き込まれる人を見つける。

その人は被害者かもしれないし加害者かもしれない。

何が起きるか捜査して事件を止める。

少しずつ理解者や仲間が増えつつも

敵も増えて危険も増えている感じだ。

 

凄く面白くてはまってDVDも買おうかなと。

パーソン・オブ・インタレスト〈ファースト〉セット1(6枚組) [DVD]

パーソン・オブ・インタレスト

〈ファースト〉セット1(6枚組) [DVD]

ファーストシーズンのDVDはセット1とセット2で

合わせても2000円ほどで買えてしまう激安だ。

このドラマは昨年にシーズン5がFINALシーズンとして放送され

既に完結してしまったようだけど

まだシーズン1の途中だけどこの先見ていくのが楽しみだ。

ただAmazonプライムビデオで見られるのは

シーズン3まででシーズン4と5は有料なようだ。

いつかプライムビデオになった時に見ることにしよう。

 

ってことでプライムビデオは

結構海外ドラマが多いので

ほかにもいろいろ見ていきたい。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ER緊急救命室

  • 2017.05.02 Tuesday
  • 20:35

僕が初めてはまった海外ドラマは

ER緊急救命室だ。

今から15年以上前のこと。

多分2000年前後ではないかと思う。

それまであまり海外ドラマとか見なかったけど

レンタルビデオ店で特集されてたのがERだった。

でもその時は見なかったんだなあ。

その後NHKの総合で放送すると知り見るようになった。

 

初めて購入したDVD-BOXもERだった。

ER緊急救命室 <シーズン1-15> DVD全巻セット(90枚組)

ER緊急救命室 <シーズン1-15> DVD全巻セット(90枚組)

一時期シーズン6くらいまでの

DVD-BOXを持っていたんだなあ。

ただ全部売ってしまったけど。

PS2の発売から始まるDVDブームで

ちょうどこのERにもさらにハマっていったんだった。

そしてその流れは2003年から始まる録画ライフでも

継続していくことになる。

 

ERはNHKの総合で放送していた。

ERと交互に放送していたのがザ・ホワイトハウスだった。

ERとともにTWWにもはまって

後にそれらの放送がBS2へと移ることになり

2004年にBSアンテナを設置してレコーダーも購入して

本格的に録画環境を構築していったんだ。

ERを知らなければザ・ホワイトハウスにも

出会わなかったかなと思う。

ホワイトハウス <シーズン1-7> DVD全巻セット(42枚組)

ホワイトハウス <シーズン1-7> DVD全巻セット(42枚組)

あと当時はほかにもサード・ウォッチとかも見ていたな。

あとフレンズもあったなあ。

ワーナー系は他社よりもDVDが安かったので

多くの作品を見ることができたんだ。

 

ERだけど実は全部見ているわけではない。

僕が見ていたのはシーズン5か6くらいまで。

シーズン15で完結しているけど後半は全く知らない。

終盤は主要メンバーもいなくなったりして

全く別のような作品になってしまってるので

初期のファンからすると何だこれって感じだけど

でも戻ってきたメンバーもいるからやっぱりERだなと。

シーズン1とか2あたりが一番好きだけどね。

 

あとERは吹替で見ていた作品だ。

医療専門用語がたくさん出てくるので

字幕じゃなく吹き替えの方が良いというのを見た気がする。

吹き替えの声に慣れてしまったから

英語の声になれないんだなあ。

これはザ・ホワイトハウスでも同じ。

映画は字幕で見る主義なんだけど海外ドラマだと

テレビで見始めた最近だとワンス・アポン・ア・タイムとか

日本語吹き替えで慣れているからそっちじゃないと

しっくり来ないんだなあ。

 

まあってことでERを久しぶりに見たくなってきた。

NASにはシーズン5くらいまでの録画はある。

凄く懐かしく感じるのは見ていた当時を思い出すからか。

15年以上前なんだよなあ。ほんと遠い昔のことだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

24シリーズ

  • 2017.04.28 Friday
  • 21:34

海外ドラマでは24シリーズが好きだ。

シリーズ1はあまり好きではないけど

その後好きになった。

本格的に見るようになったのはシリーズ3くらいからかな。

イギリスを舞台にしたリブアナザー・デイは

24-TWENTY FOUR- リブ・アナザー・デイ (字幕版)

24-TWENTY FOUR- リブ・アナザー・デイ (字幕版)

Amazonプライムビデオでみたけどこれも好きだ。

 

シリーズ作品が多いので

過去の作品について振り返ると

あれはシーズンいくつかだったかなと

ふとわからなくなることがある。

ジャックが主人公のドラマだけど

ジャックの支援者も移り変わりが激しい。

パーマー大統領は良かったけど暗殺されてしまったのは残念だ。

それ以後の大統領はなんかいろいろ問題抱えまくってる人ばかり。

このドラマを見ているとそもそも

敵の潜入が多すぎる気がするけどどうなんだろう。

あとギリギリになって防ぐ犯罪が多いな。

もっと早い段階で取り締まれないものか。

そういうギリギリのを扱う部署なんだろうけどね。

 

24の最新作は24レガシー。

海外では放送されているようだ。

日本ではFOXチャンネルで放送されてる。

あとHuluでも見られるようだ。

24最新作を見るためにHulu契約するのもありかもね。

最新作ではジャックは登場していなくて

他のメンバーが活躍するスピンオフ作品のようだ。

最近の日本のドラマでもスピンオフ作品は多いからね。

見てみたいなあ。

 

24シリーズがアメリカで放送開始したのは2001年11月。

もうあれから15年以上経っているわけで

出演者の高齢化も進みつつあるようだ

ジャック・バウアーの活躍のドラマという点でいえば

主演を変更するわけにはいかないのだろうか。

それ故に出演者を大きく変えて続けていくことには限界がある。

好きなシリーズだけどジャックが活躍できる年齢は限られている。

ただまだキーファー・サザーランドさんも50歳くらいなのでいけるのでは。

ハリソン・フォードなんておじいちゃんになってからも活躍してるからね。

ただアクションが売りの映画だから難しいけど。

今回のようなスピンオフは今後を占う作品になっていくのかも。

これが成功するならジャックなき24シリーズも有りだと思うが

海外での評判などはどうなんだろうな。

 

いつでも24シリーズが見られるように

DVD-BOXが欲しいけどそれよりも

永久的にネットの動画配信で見られる権利とかもついてると

助かるんだけどな。DVDを交換してテレビで見るのは

最近時代遅れになりつつあるからな。

【Amazon.co.jp限定】24 -TWENTY FOUR- ジャック・バウアー コンプリートDVD-BOX(「リブ・アナザー・デイ」ブルーレイディスク付)

【Amazon.co.jp限定】24 -TWENTY FOUR- ジャック・バウアー

コンプリートDVD-BOX(「リブ・アナザー・デイ」ブルーレイディスク付)

このエントリーをはてなブックマークに追加

海外ドラマ熱

  • 2017.02.14 Tuesday
  • 23:36

最近また海外ドラマ熱が高まってる。

2月3月は年度末などで忙しい時期。

忙しくて精神的に追い込まれてることが多いが

そういう時には逃避したくなる。

その逃避先が海外ドラマ視聴。

最近だとAmazonプライムビデオで見たりする。

お風呂入ってるときに防水スマホで見たりすると。

 

ただAmazonプライムビデオは

映画や日本のドラマ、アニメなどは多いが

海外ドラマとなるとそれほど多いわけではない。

24シリーズやプリズンブレイクなど

昔何度か見たシリーズを見返したり

人気だというウォーキング・デッドシリーズを見たり。

数はそこそこ多いけど字幕版と吹替版など

同じタイトルが重複していたりして

海外ドラマに関してはそれほど多いわけではない。

ただ年額3900円で見られることを考えるとかなりお得だけどね。

 

海外ドラマが多いのはやはり有料の動画配信サービス。

ただ今はNetflixやHuluなどは

どちらも契約はしてない。

Huluは契約してもいいかなとは思っているけど

ただ見る時間がそれだけあるかどうか微妙なところ。

以前Huluは3回くらいトータルで1年くらい契約してたかな。

Netflixはお試しで利用していたのみで

結局有料契約はしなかった。

もう1年くらい前のことだけどその時点では

Netflixはオリジナルドラマは多いけど数はそれほどでもない。

Huluは国内外のドラマが充実していてラインナップも多かった。

dTVも気になるところだけど何かしら契約してみようかな。

 

視聴端末としてはパソコンかスマホ。

Amazon Fire TVなどを買ってテレビで見ることも

一応検討はしているけど

普段僕はテレビを見ないので

テレビで見るということはあまり意味ないかも。

僕以外の家族が見るなら別だけどね。

例えばNetflixのスタンダードプランは2ライセンスあるので

自分用と家族用で分けて利用することが出来る。

家族がリビングのテレビで見られるようにすることはありかな。

SONYのテレビがネットワーク対応で

多分アプリで使えるんじゃないだろうか。

以前Huluは使うことが出来ていた。

 

個人的にはPCかスマホ。でも理想はタブレット。

PC画面だと例えばこうしたブログを書きながら

見ることは出来ない。

スマホだと別画面で見られるが小さい。

タブレットならちょうどいい感じなんだが

以前それでNexus7を使って重宝してたけど

売ってしまったんだなあ。

お風呂でも使える8インチくらいのタブレット買おうかな。

LG au Qua tab PX LGT31 (ホワイト)

LG au Qua tab PX LGT31 (ホワイト)

ちょうどLGT31あたりが16000円くらいで安くて良いかも。

SIMなしのWifi利用すれば問題ないし防水だし

スペックもなかなか良いし悪くはなさそうだ。

ただ買うならそれなりに動画視聴で使う確約が自分の中で取れないとね。

でないと無駄な買い物になってしまうから。

 

開いてる時間などを見つけて

動画などを見るようにしたい。

今まで見た作品ではなくて見たことないのを見て

また新たなお気に入りを見つけていきたい。

僕は同じ作品を10回20回と繰り返し見てしまう傾向がある。

お気に入りの作品を徹底的に見るのは母も同じのようだ。

ザ・ホワイトハウスや24シリーズは何度も見たなあ。

ただそれだと新しい作品に出会えないので

多少見る際の敷居は上がるが

見たことない作品を積極的に見ていきたい。

ネットの動画配信サービスなどはそれを見るのに最適だから。

このエントリーをはてなブックマークに追加

海外ドラマ24シリーズ

  • 2016.12.18 Sunday
  • 19:44

海外ドラマの24シリーズは恐ろしい。

こないだふと見始めたらもう止まらなくなってしまった。

3日間で3シーズンを見てしまった。

普通に再生すると3日間全てあてる必要があるが

飛ばし飛ばしで見たので実際は20時間くらいかな。

それでも膨大な時間を費やしてしまった。

 

24シリーズは人気コンテンツなので

定額動画配信サービスの多くで見ることが出来る。

僕はAmazonプライムビデオで見た。

確認してないけど現時点で全てのシーズンと吹き替えと字幕が

揃っているかと思う。

AmazonプライムビデオはHuluより海外ドラマの本数多いが

吹き替えと字幕が別動画になってるから。

おそらくHuluのほうが多いと思うがそれでも

価格を考えると見ることが出来る作品は多い。

 

24シリーズだけど好き嫌いが多い。

シーズン1はあまり好きじゃない。

というかまともにシーズン1を見たことがない。

今回も見ていないし今後も見る予定はないかな。

シーズン2も今回は見てない。シーズン3も見てない。

今回見たのはまずシーズン4。

24 -TWENTY FOUR- シーズン4 (吹替版)

24 -TWENTY FOUR- シーズン4 (吹替版)

この前に最新作を見てたんだけど最新作を見る前には

このシーズン4を見ておきたい。

ジェームズヘラーが誘拐されたのをジャックが救出する。

あんなうまくいくはずがないけどこれがジャックだろう。

24 -TWENTY FOUR- シーズン5 (吹替版)

24 -TWENTY FOUR- シーズン5 (吹替版)

シーズン5も好きだな。今回見ていないけど。

これはローガン大統領の回だ。

序盤のクロエをジャックが救出するのはいいね。

その前にジャックの理解者が1人いなくなるのは残念だが。

年末あたりに見ようかと考えている。

24 -TWENTY FOUR- シーズン6 (吹替版)

24 -TWENTY FOUR- シーズン6 (吹替版)

シーズン6も今回見た。

ジャックの父と兄が出て来る話だ。

アサド、ハイエド、グレデンコとか名前覚えてるな。

 

シーズン7も見たなあ。

24 -TWENTY FOUR- シーズン7 (吹替版)

24 -TWENTY FOUR- シーズン7 (吹替版)

ただあまり好きな回ではないかな。

若干回りくどい感じがある。24シリーズ全体で言えることだが。

トニーの立場があれこれ代わりすぎる。

とりあえずブキャナンが一番まともなリーダーだったな。

24 -TWENTY FOUR- シーズン8 (吹替版)

24 -TWENTY FOUR- シーズン8 (吹替版)

シーズン8はちょっと前に見て内容はっきり覚えてたから

今回は見なかった。

シーズン8に限らず全部に言えることだが

CTUは内通者が多すぎる。

あまりにも内通者だらけで解散されても仕方ないかと。

 

そして最新シーズン。これも見た。

24-TWENTY FOUR- リブ・アナザー・デイ (吹替版)

24-TWENTY FOUR- リブ・アナザー・デイ (吹替版)

クロエはどうしてあんなんになってしまったのか。

クロエファンはがっかりだよ。

まあ12話と短かったのは残念だったな。

ということでシーズン5を年末に見たいところだな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この時期はザ・ホワイトハウスが見たくなる

  • 2016.12.03 Saturday
  • 20:21

11月から12月頃はザ・ホワイトハウスが見たくなる。

ザ・ホワイトハウスは2003年頃だったか

NHKで放送されていた。

地上波で週末の夜くらいに放送されてたんだっけ。

その後2004年にBS2で放送されて

最終的にシーズン4まで放送された。

 

そんなザ・ホワイトハウスに僕は激ハマり。

それまでER緊急救命室が好きな海外ドラマ1位だったけど

その座をザ・ホワイトハウスが奪い今も1位のまま。

そんなザ・ホワイトハウスでは特にシーズン1と2が好き。

ザ・ホワイトハウス〈ファースト〉 セット1 [DVD]

ザ・ホワイトハウス〈ファースト〉 セット1 [DVD]

シーズン1の10話「聖なる日」はクリスマスがテーマ。

終盤でリトル・ドラマー・ボーイが流れるけど

この曲はクリスマスの曲として聞いたのは

このドラマが初めてだったなあ。

とても素敵な放送回。

ザ・ホワイトハウス〈ファースト〉 セット2 [DVD]

ザ・ホワイトハウス〈ファースト〉 セット2 [DVD]

あとシーズン2の8話「自由を求めて」は

七面鳥に特赦を与えるという話で

11月の第4木曜日の感謝祭など

あまり馴染みがないアメリカのイベントを

意識することとなった。

サンクスギビングというとセールという

イメージしかなかった

同じシーズン2の10話「クリスマスキャロル」は

名前の通りクリスマスだけどジョシュの回想会。

すっきり終わることが出来てクリスマスの解放感とか

いい感じで好きな回だなあ。

このドラマが放送されていた頃はヨーヨーマとか人気だった。

ヨーヨーマというとNHKの新シルクロード特集を思い出す。

 

ザ・ホワイトハウスに関しては

今はHuluやNetflix、Amazonプライムビデオなどの

定額動画配信ではおそらく見ることが出来ない。

だからオススメしたいけど見る場合は

DVDを買うかDVDを借りるくらいだろうか。

CSでも今はもう放送されていないと思う。

既にシーズン7をもっと放送終了している。

海外ドラマとしてはそこそこの人気で

大ヒットしたわけではなく

例えばER緊急救命室のほうがずっとヒットしてる。

 

ただアメリカ政治、特に大統領やホワイトハウスを

取り上げた海外ドラマはあまり多くはないため

トランプ大統領が誕生するこのタイミングで

再放送されないかなと思ったりしてる。

アメリカの政治ドラマだと

今はハウス・オブ・カードとか人気だけど

ハウス・オブ・カード 野望の階段 SEASON1 ブルーレイ コンプリートパック [Blu-ray]

ハウス・オブ・カード 野望の階段 SEASON1

 ブルーレイ コンプリートパック [Blu-ray]

面白いドラマではあるが方向性が全然違う。

このドラマは一言で言えば黒い。

ザ・ホワイトハウスは人間ドラマではあるが

あんなドロドロした感じはなく普通に楽しめる。

ハウス・オブ・カードは子供に見せたくないドラマだろうが

ザ・ホワイトハウスは子供でも楽しめる感じだなあ。

 

ということで

ザ・ホワイトハウスを見てほしいなあ。

僕はシーズン3まではテレビで見て

シーズン4はあまり見てなくて

シーズン5から7は1回きりしかみてない。

好きなのはシーズン1から3なので

それを集中的に見ている感じだろうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

大統領選挙と海外ドラマ

  • 2016.10.04 Tuesday
  • 20:20

アメリカでは大統領選挙が行われている。

先日はテレビ討論会が行われた。

本日10月4日は副大統領候補による討論会が行われる。

そしてあと2回のテレビ討論会を経て

1ヶ月ちょっと11月8日に投票が行われる。

アメリカ大統領選挙の投票は

各州の選挙人を決めるもの。

選挙人が相手を上回れば勝利となり

12月に投票が行われ来年1月20日に就任式が行われる。

 

アメリカの大統領選挙はニュースでは見るけど

あまり馴染みがない。

そうした舞台裏はドラマなどだとより楽しむことが出来る。

アメリカの政治ドラマはいくつかあるが

オススメは僕が大好きなザ・ホワイトハウス。

ザ・ホワイトハウス〈ファースト〉 セット1 [DVD]

ザ・ホワイトハウス〈ファースト〉 セット1 [DVD]

この作品は大統領とその側近を舞台にしたドラマ。

登場する人物はホワイトハウスの上級職員で

首席補佐官や次席補佐官、広報部長・次長、報道官、

あとその秘書など。大統領や副大統領、大統領夫人なども出る。

内政や外交など普段の執務などに加えて議会対策、選挙に向けてなど

ドラマは進んでいくことになる。

 

とりあえずシーズン1とシーズン2は濃いのであっという間に見られる。

シーズン1には選挙の話題はない。

ザ・ホワイトハウス 〈セカンド〉 セット1 [DVD]

ザ・ホワイトハウス 〈セカンド〉 セット1 [DVD]

シーズン2は序盤に大統領選挙についた語られる。

今のスタッフが集まり戦って勝利する過程が簡単に振り返られる。

シーズン3は序盤から選挙の話題に。

ザ・ホワイトハウス 〈サード〉 セット1 [DVD]

ザ・ホワイトハウス 〈サード〉 セット1 [DVD]

大統領は再出馬を決めて戦うことを決め

選挙に向けたスタッフを雇い準備を進めていく。

アメリカの大統領の任期は4年。

3選は禁止されているため長くて4年x2で8年。

つまり再選というのは1度しかない。

シーズン4で大統領選挙が行われる。

大統領選中心で見るならシーズン1から4までだろうか。

 

ホワイトハウスを舞台にしたドラマといえば

最近だとハウス・オブ・カードが有名だ。

ハウス・オブ・カード 野望の階段 SEASON1 ブルーレイ コンプリートパック [Blu-ray]

ハウス・オブ・カード 野望の階段 

SEASON1 ブルーレイ コンプリートパック [Blu-ray]

見たけどこの作品は面白い。

ただザ・ホワイトハウスとは方向性が違う。

ある意味闇を描いているドラマだろうか。

BDのコンプリートパックは安いので買ってみてみてほしい。

副題が"野望の階段"だけどまさに野望が溢れた作品だ。

ある意味政治の世界は怖いなと思う。

まあドラマだけど。

 

ということで久々にザ・ホワイトハウス見てるがいいドラマだ。

定額動画配信などではなかなか放送してくれないから

レンタルや廉価DVDなどで楽しんでほしい。

ちなみにザ・ホワイトハウスは昔NHKの地上波で放送してたんだな。

シーズン2までNHK総合で放送してて

シーズン3と4はBS2で放送した。

シーズン5以降はCSのスーパードラマchで放送してたっけ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

サミットとザ・ホワイトハウス

  • 2016.05.28 Saturday
  • 19:33
G7サミットで各国の首脳がやってきた。
やはりアメリカ大統領は特別だなと感じる。
他の国は自衛隊ヘリで移動するのに対して
アメリカは自前のヘリを空輸してくる。
圧倒的なパワーみたいなのを感じた。

そんなアメリカ大統領は
海外ドラマでも多く取り上げられている。
中でも僕が好きなのはザ・ホワイトハウス。
これは邦題で原題はThe West Wing。
ウエストウイングはホワイトハウス西棟のことで
大統領や上級スタッフが執務を行う場所だ。
このドラマは大統領とその側近を取り上げたドラマだ。

僕が一番好きなドラマだが
1stシーズンはDVDでかなり安く買えるので
とりあえず見て欲しい。
ザ・ホワイトハウス〈ファースト〉 セット1 [DVD]
ザ・ホワイトハウス〈ファースト〉 セット1 [DVD]
主な登場人物はバートレット大統領と
首席補佐官、次席補佐官、広報部長、広報部次長、
大統領婦人、報道官といったところか。
次席補佐官の助手の秘書のドナもよく出てくるな。
途中からだが大統領の私設秘書も登場する。
この大統領と上級スタッフ全てがチームであり主人公で
1人主人公が決まってるという感じではないかな。
ただあえて言えば次席補佐官のジョシュライマンが
一番主人公に近いような気がする。

僕が好きなのはシーズン2。
ザ・ホワイトハウス 〈セカンド〉 セット1 [DVD]
ザ・ホワイトハウス 〈セカンド〉 セット1 [DVD]  
シーズン1のラストまで見た人は
きっとシーズン2も見たくなることは間違いない。
シーズン2の序盤では大統領になるまでの道のりも語られる。
海外への大統領の訪問などはあまり取り上げられない。
どちらかというと
大統領が日本とかに行ってる時に
残ったスタッフがいろんな問題にぶちあたり
それに対処するさまが描かれている。
国際政治ドラマではなく
ホワイトハウス西棟があくまで舞台となってるドラマ。

政治ドラマというと難しいイメージがあるが
全く難しさはない。
どちらかというと人間ドラマで
実際の大統領や側近がこんな感じなのかは分からないが
親しみが持てるというか
表で出ている部分以外の裏側は
こんな感じなのかと想像できる感じだ。
だから逆にこのドラマを見ると政治の見方が代わるかも。

ザ・ホワイトハウスはシーズン7で完結してる。
ただ僕が好きなのはシーズン3くらいまでかな。
シーズン4くらいから変わっていく。
主要スタッフが変わったりすることもあり
ちょっとスタート時点よりは違うドラマになっていく。
面白いけどとりあえず見るならシーズン1とシーズン2で
おまけでシーズン3位でもいいかと思う。

アメリカの政治の裏側を取り上げたドラマだと
最近だとハウスオブカードを見た。
ハウス・オブ・カード 野望の階段 SEASON1 ブルーレイ コンプリートパック [Blu-ray]
ハウス・オブ・カード 野望の階段 SEASON1
 ブルーレイ コンプリートパック [Blu-ray]
 
これはザ・ホワイトハウスと全く違う。
このドラマも面白いことは面白いが
かなり好き嫌いが分かれそう。
どちらかというと裏側のダークな部分ばかりのドラマで
逆に政治が嫌いになるかもね。

サミットなどで
世界の政治家を見る機会があったが
ザ・ホワイトハウスは気楽に見られてオススメなので
是非この機会に。
このエントリーをはてなブックマークに追加

大統領選挙とザ・ホワイトハウス

  • 2016.02.20 Saturday
  • 20:56
現在アメリカの大統領選挙の予備選挙が行われている。
アメリカは二大政党制で民主党と共和党と
それぞれの代表を決める選挙が行われてる。
州によっては党員集会で決める場合もあるようだ。
アイオワの党員集会が行われて
先日はニューハンプシャーでの予備選挙が行われた。
そして今後の予定だと3月1日に
多く州で予備選挙が行われる予定で
スーパー・チューズデーと呼ばれている。

その後予備選挙などに選ばれた代議員が
7月にそれぞれに政党の党員集会で党代表を選出。
そこから大統領選挙がスタートするわけだ。
投票日は11月8日。
各州には有権者数に応じて選挙人が決められており
その州で買った政党が選挙人を総取り出来る。
全米の各州の選挙人で上回ったほうが
大統領となるわけだ。

そんな選挙の模様はザ・ホワイトハウスでも見ることが出来る。
シーズン1では選挙の話題はほとんどない。
シーズン2では回想で大統領選挙のシーンが出てくる。
スタッフが集まりチームを組んで行く様子など描かれる。
シーズン3では再選を決めて突き進み
シーズン4で再選が決まる。
アメリカの大統領は2選までなので
シーズン7になると後任の大統領選びが進む。
正直シーズン5以降はあまり見てないけど
シーズン4は冒頭から選挙モードだったな。
ザ・ホワイトハウス(フォース・シーズン)コレクターズ・ボックス [DVD]
ザ・ホワイトハウス(フォース・シーズン)
コレクターズ・ボックス [DVD]

このシーズン4までがアーロン・ソーキンが関わって
それ以降は人気が落ちていろいろ試行錯誤してる感じ。
僕が好きなのはシーズン1から4までなので
やはり脚本家というのは重要なのかも。
ともかく大統領選挙の裏側をドラマで描かれている。

政治ドラマというと難しい印象があるけど
このザ・ホワイトハウスは人間ドラマで
その政治要素はあるんだけど知識など必要ない。
ただ見ていれば大統領のスタッフは
こんな感じで働いているのかと分かるはず。
このドラマの原題はThe West Wing。
ホワイトハウスの西棟のことで
大統領やその側近が執務を行う場所。
ザ・ホワイトハウスの場合は
主要スタッフは大統領に仕える上級スタッフや
その秘書たちなので多くの部下を持ち
業務をこなしているわけだ。
実際のホワイトハウスに近いらしい。

ザ・ホワイトハウスは
シーズン7で完結している。
ザ・ホワイトハウス  〈シーズン1-7〉 コンプリートDVD BOX(42枚組) [初回限定生産]
ザ・ホワイトハウス 〈シーズン1-7〉
コンプリートDVD BOX(42枚組) [初回限定生産]

コンプリートBOXが発売されてるけど
最近は品切れが続いている。
個人的にシーズン1からシーズン4まででいいから
見てほしいなと思う。
NHKで放送されていた時は毎週が楽しみだったな。
ガイドブックも発売されている。
ザ・ホワイトハウス―オフィシャル・ガイドブック
ザ・ホワイトハウス―オフィシャル・ガイドブック
放送当時は人気ですぐ完売したけど
その後再販されて僕も購入することが出来た。
一時期はプレミアついてたけど
今は定価1800円で中古で安く買えるようだ。
新品はもうさすがに古いから見かけないけど。

アメリカ大統領の予備選などのニュースを見て
大統領選挙に興味を持った人などは
是非ザ・ホワイトハウスを見てほしいなあ。
僕の一番好きな海外ドラマだ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

大幅値下げで24800円に。
スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM