任天堂switch

  • 2019.12.07 Saturday
  • 21:39

週末などにイオンモールのフードコートへ行くと

任天堂スイッチでゲームをしてる子供をよく見かける。

以前から見かけていたけど最近増えてきた。

その理由はスイッチライトが発売されたからだろう。

Nintendo Switch Lite ターコイズ

Nintendo Switch Lite ターコイズ

携帯版の任天堂スイッチは

2万円程度と比較的安く買える。

PS VITAが生産終了し3DSも縮小していく中で

今やスマホが席巻する中で唯一勢いのある携帯ゲーム機がスイッチライト。

なんのゲームをプレイしてるのかと思うと

どうやらポケモンが多いようだ。

そういえば11月に新バージョンが出たのね。

 

僕自身スイッチの購入を検討していて

安くなったスイッチライトは気になるが

そもそも外でゲームをする予定がないので

あまりスイッチライトは意味がないかなと。

ただ部屋にTVがないのでスイッチには魅力を感じる。

リビングのTVでパーティゲームをプレイするのも想定すると

やはり通常版のスイッチが欲しいなと思う。

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド(バッテリー持続時間が長くなったモデル)

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ)

Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド

(バッテリー持続時間が長くなったモデル)

でも今は妹家族が海外へ行っているため

一緒に遊ぶことがないしうちの家族だけではゲームをしないので

現状は無理に今買う必要はないなと。

帰ってくるのが2021年なのでそれからでもいいかなと。

多分その頃にはアップグレード版スイッチが出てたり

あるいはさらに価格が下がっているかもしれない。

 

僕自身がスイッチで1人でゲームをするかは分からない。

プレイステーションのゲームアーカイブスみたいなのがあって

昔のゲームをDLしてプレイ出来ればいいんだけど。

実はWiiでいくつかバーチャルコンソールのを買ったけど

それらは引き継ぐことが出来ないしプレイできない。

スイッチの現役のゲームを見ると

プレイしたいゲームがないわけではないんだけど

スマートフォンでも出ていたりするのでそれでもいいかなと。

PCだったらSteamでも出てるケースが多いからね。

コントローラーでプレイするとしても

PCにXBOXコントローラーを買って取り付ければいいのかと。

マイクロソフト ゲームコントローラー Bluetooth/有線接続/xbox one/Windows対応 PC用USBケーブル同梱 4N6-00003

マイクロソフト ゲームコントローラー

Bluetooth/有線接続/xbox one/Windows対応 PC用USBケーブル同梱 4N6-00003

あまり任天堂ならではのゲームでハマったゲームはないため

スイッチでなければというのはないのかなと。

ただパーティゲームをするなら断然スイッチで

今リビングにはWiiがあるけどSD画質で4KTVでプレイするには

ちょっとしょぼすぎることを考えるとスイッチは欲しいなとも思う。

スーパー マリオパーティ - Switch

スーパー マリオパーティ - Switch

マリオパーティは実はかなりのキラーソフト。

妹家族さえいれば・・といったところなのだけどね。

 

ということで現状年内スイッチは買わず見送りの公算。

まあ分からないけどSteamで買ったゲームをぼちぼちプレイしていきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ラジコン

  • 2019.12.06 Friday
  • 19:37

名古屋モーターショーへ行った時に

やたら充実したラジコンコーナーがあった。

元ドラゴンズの山本昌さんと山崎武司さんが来てて

イベントがあるようだったけどなかなか楽しそうだった。

思えば小学生の時に誕生日にラジコンを買ってもらって

遊んでいた記憶がある。

ただ近所の子は桁違いに速いラジコンだった。

 

僕が当時買ってもらったのは

いわゆる玩具としてのラジコン。

Tech rc ラジコンカー こども向け 1/16 オフロード 電動RCカー 乗り越え抜群 ドリフト 2WD リモコンカー バッテリー2個付き 35分間走れ 2.4Ghz無線操作 時速20KM/H 防振 初心者向け ブラック

Tech rc ラジコンカー こども向け 1/16 オフロード 電動RCカー 乗り越え抜群

ドリフト 2WD リモコンカー バッテリー2個付き 35分間走れ

2.4Ghz無線操作 時速20KM/H 防振 初心者向け ブラック

小学生くらいが誕生日プレゼントとかで買ってもらうのは

たいていこうしたラジコンだったりする。

最近のは十分それでも速いようだけどね。

僕がもらったのはオフロードカーで急坂も登っていけるやつで

ギアが低かったのかもしれないけどね。

近所の別の子のは組み立てて作る本格的なラジコンカーだった。

速すぎて操縦するのが大変そうだったけど。

 

その頃だったかラジコンブームで

ラジコン漫画などもコロコロコミックスに連載されてたと思う。

当時人気だったラジコンは今は復刻されて人気だ。

タミヤ 1/10 XBシリーズ No.85 XB ホットショット 2.4GHz プロポ付き塗装済み完成品 57785

タミヤ 1/10 XBシリーズ No.85 XB ホットショット

2.4GHz プロポ付き塗装済み完成品 57785

スーパードラゴンとかのベースになったのはこれじゃないかな。

4WDでオフロードなどにも強い。

より安いのはホーネット。

タミヤ 1/10 XBシリーズ No.41 XB ホーネット 2.4GHz プロポ付き塗装済み完成品 57741

タミヤ 1/10 XBシリーズ No.41 XB ホーネット

2.4GHz プロポ付き塗装済み完成品 57741

こちらはオンロードなどに向いている。

子供の頃に買えなかった人が大人になって

買っているケースが多い。

安くはないがそれほど高いわけでもないし

趣味として利用するにはいいかもしれない。

ただちょっと遊ぶだけだと・・。

買ったからにはそれなりに楽しみたいところだが。

 

ラジコンはどこで遊ぶのかというのが一番問題だ。

道路は車が通るから危険。

クローズドな場所が理想だけどそんな場所あるんかな。

公園だと子供の邪魔になりそうだし・・・。

あといい年したおっさんがラジコンしてたらどう思われるか。

まあそれなりの場所へ行けばラジコンしてるのは

いい年したおっさんしかいないんだけどね。

ウォーキングのルートの1つで

ラジコンのサーキットみたいなところがあって通るけど

年代は中高年の男性。上は60歳以上のベテラン。

その人達は電動ラジコンではない人もいてかなり本格的だったな。

ガスかエアを送り込む機械をみんな持っていたけどあれはなんだろう。

空気入れっぽいけど違うかも。

 

ともかくラジコンを使ってみたいという欲望はある。

ただ遊ぶ場所がなくてすぐ飽きてしまうかもという気持ちもある。

プレイステーションでラジコンシミュレータみたいなゲームがあったな。

PSのコントローラーはラジコンのプロモに似てたから

それで雰囲気は味わえたような気がするけど

今の最新グラフィックやVRを利用したのは出てないものかなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲーム環境とモニター

  • 2019.12.05 Thursday
  • 21:46

ゲームをしたい気持ちはあるけど

全くゲームをプレイすることがない。

その理由はゲーム環境がないことが一番だろう。

今自分の部屋にはテレビがない。

それ故にテレビゲームというものをプレイする環境がない。

テレビを買う予定はないので

ゲームをプレイするとしたら別途モニターが必要になる。

 

任天堂スイッチの場合は

モニターがついているのでそれでプレイできる。

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド(バッテリー持続時間が長くなったモデル)

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ)

Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド

(バッテリー持続時間が長くなったモデル)

ただディスプレイは決して大きくないので

本格的にプレイするならディスプレイが欲しい。

PC用のディスプレイに接続するのがありだろうか。

現状新たなディスプレイを増設するスペースがないので困っている。

モバイルディスプレイならおけるので

モバイルモニター モバイルディスプレイ 15.6インチ Lepow スイッチ用モニター IPSパネル 薄い 軽量 1920x1080FHD USB Tpye-C/mini HDMI/スタンド付 3年保証付スタンド付

モバイルモニター モバイルディスプレイ 15.6インチ Lepow

スイッチ用モニター IPSパネル 薄い 軽量 1920x1080FHD

USB Tpye-C/mini HDMI/スタンド付 3年保証付スタンド付

この辺り買うのも検討中。

普段はPCと接続してサブディスプレイとして利用しつつ

スマホやノートパソコンと接続してモバイル利用も出来る。

特に僕が使ってるGalaxy Note9のDEXモードがあるので

それでノートPC代わりとして使うのもありかもしれない。

 

PCのモニターをゲーム機のモニターとして使う案はありだが

HDMI端子の奪い合いが問題だ。

現在はAmazon Fire Stickが刺さっている。

PS3やメガドライブミニなどでも利用したいところだけど

使う時にケーブルの差し替えが必要になり面倒だ。

HDMI切替器 GANA 4Kx2K HDMI分配器 /セレクター 3入力1出力金メッキコネクタ搭載1080p/3D対応(メス→オス) 電源不要 Chromecast Stick/Xbox One ゲーム機/レコーダー パソコン PS3 Xbox 3D 液晶テレビなどの対応

HDMI切替器 GANA 4Kx2K HDMI分配器 /セレクター 3入力1出力

金メッキコネクタ搭載1080p/3D対応(メス→オス) 電源不要

Chromecast Stick/Xbox One ゲーム機/レコーダー

パソコン PS3 Xbox 3D 液晶テレビなどの対応

こうしたHDMIセレクターを利用して

ボタンで利用するデバイスを切り替えられればと思う。

これを使うならメインPCのモニターで使うのもありかな。

メインPCはデュアルディスプレイなので

24インチワイドのほうでゲームを利用しても

17インチのもう1つの方でブラウザなど利用出来る。

前述のモバイルディスプレイを購入すればより現実的になるかな。

 

モバイルディスプレイはともかく

HDMIセレクターは使い勝手向上のために利用したい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

プレイステーション発売から25年

  • 2019.12.03 Tuesday
  • 20:43

12月3日といえばプレイステーションの発売日。

1994年12月3日に発売されたんだっけ。

2019年だから25年になる。

そういえば昨年の12月3日にはPSクラシックが発売された。

プレイステーション クラシック

プレイステーション クラシック

ただその出来は悪かった。

今では価格が暴落してしまっている。

エミュレーションの質が低くて

遅延などが大きく正直全然駄目だった。

メガドライブミニが発売延期したけど

あれは当初はこんな感じの出来だったのだろうか。

 

プレイステーションが発売された25年前だけど

僕は当時はSFCとメガCDのゲームを

よくプレイしていた記憶がある。

1994年はSFCのRPGなどが非常に充実していて

春にFF6が発売されてその後も様々なゲームが出たはず。

メガCDもLUNARIIがPSが出たあとの

クリスマス頃に発売されたのを覚えている。

街がキラキラしてる頃に予約したLUNARIIを受け取りに行ったな。

そのLUNARシリーズは後にPSにIとIIの両方とも移植されるとは

その時は全く考えてもいなかったけど。

ルナ2 エターナルブルー(Kadokawa The Best)

ルナ2 エターナルブルー(Kadokawa The Best)

テーマ曲が思い浮かぶ。またプレイしたいという気持ちはあるけど

多分二度とプレイすることはないんじゃないかな。

昔のRPGなどいつかもう1度プレイしたいと思ったりするが

それらを全て実現してる時間などはないんだから。

 

でも最近また昔のゲームをプレイしたい気持ちが強い。

特にプレイステーションは僕が最もゲームをプレイしたハードだったから

その思いが割と強い。

プレイステーションのゲームの多くは

ゲームアーカイブスにより購入しプレイできる。

PlayStation3 チャコール・ブラック 500GB (CECH4300C)

PlayStation3 チャコール・ブラック 500GB (CECH4300C)

僕もPS4は持っていないけどPS3は今持っている。

ただこのゲームアーカイブスも

この先どうなるか気になるところだ。

PS4でも続いてくれればと思ったけどリリースされないし

来年発売されるPS5ではどうなることだろう。

プレイできる環境があるうちにプレイするべきなんだろうけど。

 

それにしても25年という月日は凄まじいな。

自分も歳をとったんだなと意識させられる。

ゲームに明け暮れていたあの頃は懐かしいなあ。

今思うといい時代だった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ダビスタ

  • 2019.11.26 Tuesday
  • 21:58

スーパーファミコンの末期に発売されて

大ヒットした競馬育成ゲームのダービースタリオン。

プレイステーションで後に発売されて

その時に僕も購入したんだっけ。

それまで競馬育成ゲームとか全く興味なかったけど

これが面白くてかなりハマった記憶がある。

ただこのシリーズはいつの間にか消えてしまった。

今はどうしているんだろう。

 

ダビスタといえば作者の人が

馬主で重賞レースを買ったことが

いつだったかニュースになっていた気がする。

SFCやPSでは大ヒットして

PSではダビスタ98という2作目も出ているはず。

PS2でも出たんだろうか。ただその頃には聞かなくなっていた。

コンシューマーでは2014年に3DS版が出ている。

ダービースタリオンGOLD (初回購入特典 懐かしの名馬で遊べる「ダービースタリオンGOLD 特別版」 - 3DS

ダービースタリオンGOLD

(初回購入特典 懐かしの名馬で遊べる

「ダービースタリオンGOLD 特別版」 - 3DS

ただ新品の価格を見る限りは売れなかったんだろう。

レビューを見るとよくわからない。

ただ以前のダビスタとは別のゲームになっているようだ。

 

同じような競馬育成ゲームは

コーエーのウイニングポストという作品もある。

Winning Post 9 - PS4

Winning Post 9 - PS4

これはレビューを見ると星1つばかり。

ただこのシリーズは毎年のようにソフトを出してるんだな。

売れているから出してるんじゃないんだろうか。

それでも期待して買ってしまうファンがいるんだろうか。

ウイニングポスト8 2016のほうが評価が高いので

買うならこっちのほうが良さそうだけど

最新データDLは終了してしまっているようなのでなんだかなと。

 

さてダビスタの話。

多分そうじゃないかな・・と思って検索してみたら

やっぱりそうだった。

それはスマホゲー。

この手の昔のヒット作というのはすぐスマホゲームになる。

しかも競走馬育成ゲームってまさに博打みたいな部分があり

それこそガチャの餌食になる部分でもあるわけだ。

https://dabimas.jp/

当然スマートフォンゲームが出ていた。

3周年ということでそこそこ続いているようだ。

無課金でも楽しめるゲームなんだろうか。

というかこれって昔のダビスタ開発スタッフは関わってるのかな。

まあSFC版が出たのは多分25年くらい前だから

別に関わっていなくてもいいんだけどね。

そうそうダビスタの権利を持ってるのはパリティビットという会社。

http://www.paritybit.co.jp/

見てみるとプロ野球やサッカーのシミュレーションゲームも作ってるようだ。

どちらかというと今関わってるのはそっち系なのかな。

 

ということで久々にダビスタやりたいなと思ったけど

まあ新作に拘る必要はないので昔のをプレイしてもいいかもね。

ゲームアーカイブスには出ているんだっけ。

出てないっぽいな。でもチョコボスタリオンは出てるからそれでもいいっか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

PUBGやフォートナイト

  • 2019.11.23 Saturday
  • 21:01

ちょっと前にSteamセールでPUBGが

半額で売られていたっけ。

PUBGがリリースされたのは2017年だっけ。

バトルロワイヤルというカテゴリが新しかった。

YouTubeなどでプレイ動画を見て面白そうだなと思ったけど

最後の1人に残れる自身は全く無かった。

流行っていたので買おうかと迷ったけど結局手を出さなかった。

こないだのセールの時も安くなったとはいえ

もうさすがに2年位たって昔ほどは盛り上がってないだろうと

手を出さなかった。こうしたゲームは旬の時期がある。

PCのプレイヤーは限られているので旬を逃すと対戦プレイヤーを見つけるのが大変。

 

PUBGだけど2017年春の早期リリースされて

その時はちょっと安かったっけ。秋の終わりに正式リリースされ

コンシューマーではXBOX独占で提供されたんだった。

【PS4】PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS【オンライン専用】

【PS4】PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS【オンライン専用】

PS4版はXBOXの発売から1年遅れで昨年の年末に発売。

テレビCMでやっと出たみたいなのを見た記憶がある。

ただこれは遅すぎた。

遅いというのはPUBGブームに陰りが出ていたこともあるんだけど

それよりコンシューマーNo.1ハードであるPS4では

PUBGに変わるバトルロワイヤルゲームがすでに人気となってしまってたから。

 

そのPUBGの代わりになってたのは

フォートナイトというゲームだ。

このゲームはPUBGと異なり基本料無料でプレイすることが出きる。

PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト 500GB  フォートナイト ネオヴァーサバンドル (CUH-2200AB02) 【特典】オリジナルカスタムテーマ (配信)

PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト 500GB フォートナイト

ネオヴァーサバンドル (CUH-2200AB02)

【特典】オリジナルカスタムテーマ (配信)

秋に発売されたPS4にはフォートナイトがバンドルされてるが

ソフト自体は無料でプレイすることが出きる。

まあ課金アイテムを買うためのゲーム内通貨やら付属するので

フォートナイトをプレイする人にはお得だけど。

とにかくPUBGが1年遅れでPS4で発売するまでの間に

PS4では無料プレイ可能なフォートナイトが勢力を広げてしまった。

もしPUBGが2017年年末にPS4でも出していたら。

さらに言えば基本料無料化していたらフォートナイトは

広がらなかったかもしれないけどね。

 

その後リリースされたPUBGのモバイル版などは

全て基本料無料でプレイできるようになっており

これは広く支持されている。

昨今PUBGモバイルをプレイするために

ハイスペックのスマートフォンを求める人も多いようだ。

Xiaomi Mi 9T Pro 6/128GB 128GB ROM / 6GB RAM (Glacier blue/ブルー) [並行輸入品]

Xiaomi Mi 9T Pro 6/128GB 128GB ROM / 6GB RAM

(Glacier blue/ブルー) [並行輸入品]

快適にプレイするためにはSnapdragon855が必要なようで

安い海外のスマホの輸入版などを購入してプレイしてるユーザーが多い。

フォートナイトもモバイル版が出ているけど

これはPUBGモバイルほど流行ってない感じだ。

だからこそPUBG陣営にとっては

戦略を間違えてしまったんじゃないかなとか思う。

 

そんな中で基本料無料版のPUBG Liteが

2019年12月にリリースされるようだ。

https://pubglite.jp/

推奨スペックなどが低くなっているようで

比較的スペックが低くてもプレイできるようにして

敷居を広げようとしているようだ。

無料ならプレイしてみようかなあ。

ゲーム雰囲気を楽しむことは出来るだろう。

それで合わないならやめればいいんだから。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ワールドアドバンスド大戦略をプレイしたい・・が

  • 2019.11.21 Thursday
  • 19:52

遠い昔のことになるけどセガサターンに

ワールドアドバンスド大戦略というゲームがあった。

ワールドアドバンスド大戦略

ワールドアドバンスド大戦略

1995年の年末にセガラリー目当てにセガサターンを購入。

その後さまざまなゲームをプレイする中で

このゲームにも出会ってプレイするようになった。

僕は大戦略系の戦略SLGが好きだったけど

このゲームは雑誌の評価などは高かったものの

難易度が高いということで最初はプレイしなかったけど

その後買ってみたら面白かったと。

新シナリオ搭載の作戦ファイル

空マップを取り入れた千年帝国なども後に発売。

かなりハマってプレイしてたけど膨大な時間を費やすゲーム故に

時間が足りなくなっていった。

結局あまりにも時間を食いすぎるのでまたいずれプレイしようと封印したんだ。

 

いつかプレイしたいと思ってたけど月日は流れて

10年前くらいだったかセガサターンやソフト一式は処分してしまった。

それからさらに月日は流れて今に至るわけだが

最近またプレイしたいなと思うようになった。

しかしサターンでプレイするしか無いんだろうか。

ソフトもハードも中古なら格安なので買うのに問題はないけど

今は部屋にテレビがないのでプレする環境は大問題だ。

スマートフォンやタブレット、PCなどでプレイできればベスト。

現行ゲーム機でもHDMIでPCモニター接続できるからいいんだが

そうした環境ではプレイできないものか。

それこそメガドライブミニじゃないが

メガドライブミニ

メガドライブミニ

セガサターンミニなるものが出ないかなと期待している。

ただ出たところで収録されるかは分からない。

実はメガドライブミニが発売されると知って

アドバンスド大戦略のMD版が収録されることを期待してたけど

残念ながら入らなかった。過去の名作なのに・・とがっかりしたもの。

思考速度も上がってないと厳しいけど。

サターンミニが出たとしてもあまり期待は出来ない気がする。

 

ということでプレイしたいなと思っても

そうそう簡単にはプレイできない状態だ。

何かいい方法はないものかなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スイッチとパーティゲーム

  • 2019.11.19 Tuesday
  • 20:41

最近タブレットの購入を検討すれど

タブレットを買うくらいなら

任天堂スイッチライトを買ったほうがいいんじゃね?と思う。

それは価格も安いしゲームも豊富で

コントローラーで快適にゲームがプレイできるため。

Nintendo Switch Lite ターコイズ

Nintendo Switch Lite ターコイズ

ただ動画視聴にはアプリが対応してないのであまり使えない。

YouTubeは対応したけどAbemaTVは対応してない。

それらを考えるとタブレットのほうが・・と思うけど

それは既に持っているスマホやタブレットで見ればいいわけで

ゲームなどで利用するならタブレットよりスイッチライトのほうが良いのではと。

 

しかし任天堂スイッチにはパーティゲームが多い。

PS4やXBOXなどはパーティゲームはなく

人が集まった時にプレイするゲームは任天堂のハードに多い。

我が家では今でもWiiがリビングにあるけど

これはWiiスポーツやWiiパーティやマリオパーティ、マリオカートなどをプレイするため。

これらは4人など人が集まった時にプレイするのに最適だったりする。

スイッチでも当初はあまりパーティゲームが出ていなかったけど

今はマリオパーティなども出て遊べるようになった。

スーパー マリオパーティ 4人で遊べる Joy-Conセット -Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルアクリルキーホルダー 同梱)

スーパー マリオパーティ 4人で遊べる Joy-Conセット -Switch

(【Amazon.co.jp限定】オリジナルアクリルキーホルダー 同梱)

コントローラーなどを利用して4人プレイが可能だ。

マリオカートなどもフルHDのスイッチなら4分割しても十分キレイで

かなり楽しめることだろう。

ただこうしたTVに接続してプレイするにはスイッチライトでは駄目で

通常のスイッチが必要になる。

 

ということでスイッチ欲しい。

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド(バッテリー持続時間が長くなったモデル)

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ)

Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド(バッテリー持続時間が長くなったモデル)

ただ妹家族が今は海外にいて

しばらく帰ってこないのでパーティゲーム前提で買う必要はないけど

将来的な事を考えたら+1万円をケチるのはどうかなと思ってしまう。

タブレットよりスイッチかなと思うけどどうなのかなあ。

スイッチがAbemaTVに対応してくれれば即買いなんだけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

鉄拳とナムコ

  • 2019.11.17 Sunday
  • 21:47

今はeスポーツとして注目されている格闘ゲーム。

そんな格闘ゲームだけど僕はストII世代だけど

本格的に格闘ゲームをプレイしたのは

プレイステーションの鉄拳からだ。

PS発売当初に出た闘神伝はあまり面白くなくて

格闘ゲームって何が面白いんだろうと思ってたけど

鉄拳はかなりハマった。

自分だけでなく友達も持っていて対戦したりして

それが楽しかったのだと思う。

鉄拳は3くらいまでプレイしたけど最近またプレイしたいなと。

 

今は鉄拳7がPS4で発売されている。

【PS4】鉄拳7 Welcome Price!!

【PS4】鉄拳7 Welcome Price!!

今は廉価版も発売されている。

PSNを利用することでオンライン対戦が可能。

PlayStation Plus 12ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

PlayStation Plus 12ヶ月利用権

(自動更新あり) [オンラインコード]

オンライン対戦環境は有料サービスとなっている。

1人でプレイしても面白くないので

やっぱりオンライン対戦することになるのか。

ただラグとかは大丈夫なんだろうか。

もっともそこまでこだわるほどうまくはないけどね。

 

鉄拳をプレイしていたのは

もう20年くらい前なので

すっかり忘れてしまったけど

僕が当時使っていたプレイヤーは

ニーナ・ウィリアムズだ。

鉄拳には10連コンボというのがあって

かなり難易度が高いけど僕はニーナだけはそれが出来た。

タイミングとかあって難しいけど覚えたものだなあ。

最後まで決まったときはまあ嬉しかったりしたもの。

まあ下手なりに楽しんでプレイしていたっけ。

ちなみによく一緒にプレイしてた友達は

クマみたいなキャラクターだった。キングだったっけ。

 

プレイステーションの頃は

ナムコの黄金期といっていいほどゲームが充実していた。

鉄拳以外にもリッジレーサーシリーズ、

あとエースコンバットにスマッシュコート。

クロノアシリーズも好きだった。

プレイステーションを支えた一番のメーカーは

間違いなくナムコだった。

スクウェアもPSの普及には貢献したけど

僕はナムコイチオシだったなあ。

今はバンダイと一緒になってバンダイナムコになってしまったけど

当時のような勢いがないのでちょっとさみしいなあと思ったり・・。

【Amazon.co.jp 限定】【PS4】ACE COMBAT™ 7: SKIES UNKNOWN【Amazon.co.jp限定】 PS4用オリジナルテーマをダウンロードできるプロダクトコード (配信)

【Amazon.co.jp 限定】【PS4】

ACE COMBAT™ 7: SKIES UNKNOWN【Amazon.co.jp限定】

PS4用オリジナルテーマをダウンロードできるプロダクトコード (配信)

そういえばエースコンバットってもう出てるんだっけ。

 

そういえば鉄拳ってオープニングムービーあったかな。

プレイステーションのナムコのゲームといえば

CGムービーがすごかったという記憶がある。

リッジレーサーだったりソウルエッジなどは有名だけど

鉄拳はあまり覚えていないなあ。多分あったと思うけど。

プレイステーションの十字キーは決して

格闘ゲームをプレイするのに適したコントローラーではなかったけど

豆を作りながらもプレイした日々が懐かしい。

10連コンボが出来て喜んでるくらいなので

仲間内でプレイして楽しんだレベルなので

大会とかとてもじゃないけどあの頃はゲームを純粋に楽しんでいたなと今思う。

 

今の鉄拳をプレイしてみたい気持ちはあるけど

昔の良い記憶を無理に上書きすることはない気もしてしまう。

でもプレイしてみたいという興味があるしどうしたものかな。

もっともPS4本体持ってないから買わねば。

このエントリーをはてなブックマークに追加

MSXクラシックミニが欲しい

  • 2019.11.12 Tuesday
  • 21:40

最近は多くのソフトを収録した

ゲームハードの発売が人気だったりする。

海外ではよく見られたけど日本ではなかなか発売されなかった。

それが任天堂のファミコンミニの発売とその大ヒットにより

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

その後様々なハードへと続いている。

ファミコンミニ以外だとスーパーファミコンミニ、

ファミコンジャンプ、プレイステーションクラシックにネオジオミニと出た。

ただPSクラシックは正直あまり評判がよろしくなかったなあ。

どれも基本的にエミュレーターとミニコンピュータにより実現してるが

コストダウンにより遅延などが起きやすくて

比較的スペックを必要とするプレイステーションでは

それがうまく行かなかったのだろう。

 

今年秋にはメガドライブミニが発売。

メガドライブ30周年に合わせて昨年発売予定だったのを延期して

満を持しての発売になった。

メガドライブミニ

メガドライブミニ

PSクラシックの失敗を見たのか

あるいは海外メーカーからのサンプル品の完成度が悪かったのか

ともかく遅らせただけあり完成度は高くなった。

次は来春にPCエンジンミニが発売される。

PCエンジン mini

PCエンジン mini

これも楽しみだけど収録ソフトには

ちょっと不満があったりするかなあ。

 

人それぞれ思い入れはあるので

こうしたクラシックミニなどが発売されるなら

あのソフトを入れて欲しいという思いが強い。

でも実施入れられる数が限られるので難しいところ。

容量的には全部入れることも可能だけど・・。

アンダーグラウンドの世界ではAll in 1の全部入りもあるらしいが

公式のハードでは権利関係で入れられないものもあるんだろう。

ハード的なコストは50本だろうが3000本だろうが

おそらくほとんど変わらないと思うけど。

 

ファミコンミニは僕はあまり思い入れがないんだけど

デビルワールドを入れてほしかったかなというくらいかな。

ファミコンジャンプは僕は世代ではないというか

あまりジャンプを見てなかったので分からない。

ネオジオミニもよく分からん。

後にサムライスピリッツバージョン出たからな。

SFCクラシックミニはやっぱりドラクエ3がないのがね。ダビスタも。

あとサッカーはフォーメーションサッカーじゃなくエキサイトステージだろう。

PSクラシックは完成度が低かったのがあれだが

パラッパ、グランツーリスモ、戦闘国家シリーズを入れてほしかったな。

メガドライブニは個人的にメガCDソフトへの思い入れが強いから

メガCDタイトルを入れてほしかった。

PCエンジンミニはまだ発売されていないけど

出たなツインビー!とか天使の詩とか入れてほしかった。

 

さて今後だけど期待したいのはMSXミニ。

僕はMSXやMSX2で育ったといっても過言じゃない。

ファミコンやメガドライブ、PCエンジンよりも

MSXに思い入れがあるんだけど出ないかなと期待している。

ただ問題はどこが出すのかということだ。

MSXはアスキー?かと思うけどそんな力はあるのかな。

ソフトを考えるとコナミ主体で出したほうが良いかなと思う。

それこそコナミだけで出すのもありかもしれない。

もちろんそれ以外も期待しているけど。

そしてMSXミニが出たらファミコンやSFC、メガドライブのように

当時の雑誌の復刻版みたいな特別号を出して欲しい。

BEEP! メガドライブFAN―2誌合体! メガドライブミニ総力特集号― (ATMムック)

BEEP! メガドライブFAN―2誌合体!

メガドライブミニ総力特集号― (ATMムック)

MSXだとMSXマガジン+MSX FANということになるかな。

出る可能性はあるんだろうか。

MSX2のソフトもたくさん収録してほしいもの。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>


recommend

【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3
【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3 (JUGEMレビュー »)

DJIのスマホ3軸ジンバルの新モデル。折りたたんでコンパクトに収納できるようになった。さらに13500円と値下げ。

recommend

[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当)
[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当) (JUGEMレビュー »)

MIZUNOの防水透湿性素材を利用したレインウェア。ゴアテックスに匹敵する性能を持ちそれでいて半額で買える。僕の今の主力雨具。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM