MSXの思い出

  • 2024.03.18 Monday
  • 21:37

僕は世代的にはファミコン世代。

小学生の頃にファミコンが発売されて

多くの同級生がファミコンを持っていた。

しかし我が家はMSXだった。

小学校低学年の誕生日に親に買ってもらったMSX。

4867176753
僕らの好きなMSXハードカタログ (G-MOOK)

僕が使っていたMSXのパソコンは

CF-2000というNationalのモデルだった。

プログラムとかはベーマガに乗ってたのを

丸コピーして動かしたりした程度で

ほぼゲーム機として利用していた。

 

本体とともに買ったソフトは3本。

ベースボール、麻雀、あともう1本はライズアウト。

ベースボールと麻雀はNationalから出てたソフトだったと思う。

今思えばチープなグラフィックだったけど当時は面白かった。

麻雀は父が自分でプレイするために買ったもの。

もう1本のライズアウトはアスキーから発売されていたゲーム。

当時ロードランナーというゲームが人気だったけど

それに見た目は近いゲームだった。

でも実際プレイすると全然違うんだけどね。見た目は似てる。

そしてこのゲームはとても面白かった。

アクションとパズルが組み合わさったゲームで秀作だと思う。

 

自分が持ってるソフトだけでは

遊べるゲームも限られる。

ファミコンを持ってる人たちはゲームの貸し借りをしていたけど

MSXユーザーはあまり多くはない。

なんとか貸し借りできる仲間を増やそうと

学校内で持ってる人を探しまくって

それでいろいろ遊びに行ったりして交流の輪が広がっていった。

そんな中でS君は一番のMSX仲間だった。

親が建設会社の社長でお金持ち。

メガドライブも持っていたし後にX68000とかも買ってもらっていた。

結構たくさんのゲームを一緒にプレイしていたと思う。

貸してもらったソフトもたくさん。貸したソフトもたくさん。

お互いに買うソフトが重複しないように調整していたもの。

 

僕自身が持ってたゲームだけど

ツインビーは結構ハマってプレイしてた。

F1スピリッツや魔城伝説なども好きだった。

魔城伝説IIガリウスの迷宮もプレイしてる。

B00UKLNXUS
偉大なるコナミのMSXゲーム伝説 週刊アスキー・ワンテーマ

僕はコナミのソフトを結構買っていた。

といっても当時の売れてるMSXゲームの半数くらいは

コナミのゲームだったように感じる。

当然友達もコナミのゲームを持っていた。

S君はグラディスス、沙羅曼蛇、ハイパーオリンピック、

王家の谷、スカイジャガー、イーガー皇帝の逆襲とか結構持ってた。

 

他にもハードメーカー自身ソフトを出していた。

SONYはペイロードとか魔法使いWIZとか好きだったな。

CASIOは伊賀忍法帖とかプレイした記憶がある。

別の友だちがCASIOのMSX本体を持っていた。

その機種は少し安いけどRAMだったかROMだったかが

少なめでプレイできるゲームに少し制限があったんだっけ。

あと何があったか忘れてしまった。

 

MSXがそれなりに売れると

ファミコンからの移植も増えていった。

ナムコは早い段階から参入していたっけ。

エニックスはドラクエとかMSXで出してたのは有名。

そもそもPCゲームメーカーだったからね。

ファルコムもPCからの移植ゲームが結構あった。

ただMSXのロマンシアとかのグラフィックを見ると

PC88とかグラフィックが綺麗でいいなと思ったりしたもの。

ハドソンはHuカードみたいなカードタイプのソフトを出していた。

専用のカートリッジが必要だった。

ちなみに今も持っているけどね。

スターソルジャーとかボンバーマンとかハドソンのソフトは

僕は結構持っていた。

それを貸した代わりにハイドライドとかコナミゲームミュージックの入った

カセットテープをもらった記憶がある。

 

いつ頃だったかSONYとPanasonicが

MSX2を凄く売り込んでいた時期があった。

価格も安くなって29800円くらいで売られていて大ヒット。

MSX2になりグラフィックが向上してまた多くのソフトが出ていく。

僕はMSX2は友達からハードごと安く譲れってもらった。

メタルギアと悪魔城ドラキュラと

データレコーダーもついてきた。当時カセットテープにセーブしてたんだな。

コナミの新10倍とかでセーブ出来たらしいけど知らなかった。

ともかく1980年代の終わりになりMSXが衰退して

スーパーファミコンが発売される1990年頃には

僕もMSXからほぼ卒業という形になったような記憶がある。

 

MSXで一番好きなゲームは何か。

難しいけど

夢大陸アドベンチャーはトップクラスに好きなゲーム。

グラディウス2も好きだなあ。

魔城伝説IIガリウスの迷宮も大好き。

スケッチブックにマップを作ったのを覚えている。

ただその後MSXマガジンかMSXファンの付録にあってショック受けた。

コナミのゲームってのはプレイステーションで

コナミアンティークスMSXコレクションが発売されたので

1990年代後半にプレイしてるため記憶に新しい。

B00005QBL0
コナミアンティークスMSXコレクション Vol.2

それ以外のゲームは

遠い記憶の中でしかなくてあまり覚えていない。

MSXに慣れたから右でカーソルキーを操作して

左のスペースキーを連打してシューティングをプレイするので

ゲームパッドってものに慣れるのに時間がかかった。

 

MSXのピークは1987年だと思う。

それ以後はMSX2が主流になってMSXは急速に消えていった。

MSXを語れる人は40代以上。

40歳だと1987年は4歳だから40代後半以上だろうか。

ファミコン世代そのものだからファミコンのほうが

やっぱり昔を語る上で盛り上がるんだろうな。

僕もファミコンは持ってなかったけど借りてプレイしたから

そこそこ分かるけどやっぱりMSXだなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドラゴンクエスト

  • 2024.03.14 Thursday
  • 23:23

ファイナルファンタジーシリーズと並ぶ

人気のRPGのドラゴンクエスト。

僕はFFより先にDQシリーズをプレイしている。

当時ファミコンは持っていなかったけど

どうやってプレイしてクリアしたのか記憶にないな。

多分DQ1はMSXでプレイしている。

DQ2はファミコン本体ごと借りたと思う。

DQ3とDQ4は結構あとになってこれも本体ごと借りてプレイした。

 

DQ5以降はそのハードを自分で持っていて

プレイしたと記憶している。

DQ5とDQ6はスーパーファミコンで

DQ7がPS、DQ8がPS2でDQ9はDSだった。

DQ9は3DSを5年前くらいに3DSを買って

真っ先にプレイしてクリアしたゲームだった。

DQ10はオンラインだからプレイせず。

DQ11だけど3DSで出たけど途中でやめてしまった。

B08K3FVHH2
〔新価格版〕ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

最近据え置きハードでDQ11をプレイしたいなと

思っているところでどのハードにするか検討中。

スイッチもPS5も持ってるからそのどっちかになりそうだ。

 

ドラクエシリーズで一番好きなのは何だろう。

やっぱりビアンカフローラのドラクエ5だろうか。

難易度が高かったドラクエ2も印象に残っている。

ドラクエ5は最初フローラさんで行ったけどビアンカさんが不憫で

1度クリアしたあとビアンカさんでやり直したっけ。

ドラクエ2は当時のゲームは全般的に難しかったから

ひたすらレベル上げとかしまくった記憶がある。

ロンダルキアへの洞窟は嫌だった。ドラゴン本当に嫌。

でもたまに出るはぐれメタル好き。

ロンダルキアはようやく到達した白い場所でセーブ出来た時はほっとした。

DQ2の「果てしなき世界」は凄くホッと出来る曲だな。

B002AJW35Y
交響組曲「ドラゴンクエストII」悪霊の神々

ドラクエシリーズは本当に音楽が良かった。

特に2のエンディングは好きだったな。

 

昔プレイしたドラクエ作品を

またプレイしたいと思うけど

DQ2とかDQ3とかまたプレイするのは大変。

ただ2度とプレイしたくないのはドラクエ9だけどね。

あのゲームは石版集めの作業ゲームで

クリアするのに100時間費やして大変だった。

ドラクエ2も苦労したけど

ドラクエ7の苦労はあまり良い思い出ではない苦労だったな。

無駄の繰り返しという感じでだからもう1度プレイしたくない。

とりあえずドラクエ11はプレイできる環境にあるから

まだ未クリアということもあり年内にプレイしてクリアしたいな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

I.QとXI 昔のパズルゲーム

  • 2024.03.11 Monday
  • 22:26

最近家族がスイカゲームにハマっている。

任天堂スイッチを買ったときに

B0BM46DFH1
Nintendo Switch Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド

何かソフトをオンラインで買おうと思って

それでネットストアのランク1位だったスイカゲームを購入。

それにハマったんだけど

その後スマートフォン版とかも発売されたので

今はスマホ版をプレイしている。

スイカが出来たとよく喜んでいる。

普段はゲームプレイしない人でもパズルゲームは

手軽にプレイできる。以前はディズニーツムツムにもハマってたっけ。

 

僕もこれまでたくさんのパズルゲームをプレイしてきた

ハマったゲームはたくさんある。

テトリスやぷよぷよなどの定番にもハマったし

パズルボブルやミスタードリラーなどにもハマった。

オトスタツやテクニクティクスなどマイナー系も好きなのがある。

いろいろプレイしたけど

今ふとプレイしたいなと思うゲームが2本ある。

それはプレイステーションで大ヒットしたI.QインテリジェントキューブとXI。

B000069SQ8
I.Q FINAL

I.Qは迫ってくる壁をうまく消していくゲーム。

ハマったなあ。

CMなども展開して大ヒットしたゲームだった。

XIはサイコロを使ったパズルゲームだった。

結構考えてプレイする必要がある。

B000069SQ4
XI [sai]

ハマったけどもうほとんど忘れてしまった。

結構得意だったはずなんだけどなあ。

 

パズルゲームはグラフィックとか関係ないから

今でも十分プレイできる。

ただ今の環境ではプレイできないな。

スマホ版とか出ていないだろうしPS5でもプレイできない。

これらのソフトってゲームアーカイブスで出ていたんだろうか。

ただこの2本に限れば実は手軽にプレイする手段がある。

それはプレイステーションクラシック。

B07JYZ51M8
プレイステーション クラシック

I.QもXIもどちらも収録されている。

格闘ゲームやシューティングゲームなど遅延すると

PSクラシックはかなり不評だったけど

パズルゲームなら微妙な遅延程度なら問題ないかなと。

 

PSクラシックは中古で比較的安いので

買って見ようかなあ。

久々にI.QとXIがプレイしたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

フライトシミュレーター

  • 2024.03.07 Thursday
  • 23:32

フライトシミュレーターをプレイしたい。

なんとなくぼーっと飛行機を飛ばしたい。

マイクロソフトのフライトシミュレーターがベストだろう。

B09JP2V1Q6
Microsoft Flight Simulator : スタンダード 日本語版

これを買ってプレイしたいけど

問題はうちのPCで動くのかということ。

必要スペックなどはぎりぎり満たしているけど

推奨スペックは満たしていないから厳しそうだ。

CPUは大丈夫だけどGPUが駄目だから

買うならビデオカードのアップデートは必須。

あとSSDは増量する必要がありそうだ。

B09J8Y1KD7
玄人志向 グラフィックボード AMD Radeon RX6600 GDDR6 8GB 搭載モデル

【国内正規代理店品】 RD-RX6600-E8GB/DF

ビデオカードはいろいろ検討しているけど

やっぱり買うとしたらこれくらいだろう。

でももっと上のほうが良さそうかなあ。

 

フライトシミュレーターとかプレイしてる人は

より高解像度のモニターを利用してる人が多い。

4Kモニターとか欲しいけどビデオカードもより高いのが必要だろうな。

B08HCSQCH3
【Amazon.co.jp限定】LG モニター 32UN500-W 31.5インチ/

グラフィック、動画編集、映画、VOD視聴/4K / HDR/VA非光沢/

FreeSync対応/スピーカー搭載/フリッカーセーフ、ブルーライト低減機能/

HDMI×2、DP / 3年安心・無輝点保証

4Kモニターでプレイできるビデオカードとか

買うことを考えたら相当コストがかかりそう。

というか4Kだったらゲーム機もありか。

4K対応のXBOX One Xでもフライトシミュレーター発売している。

B097HN8PL4
Microsoft Flight Simulator Standard Edition - Xbox Series X

本体だけでも相当のコストがかかるけど

これで快適にプレイできるのならありかなあ。

4Kテレビ+4Kゲーム機でプレイするフライトシミュレーターもありか。

 

とにかく飛ばして風景とか楽しみたいな。

YouTubeとかでもそういう動画が出ているけど

自分で飛ばしたい。

そういう環境を作っていきたい・・けどそこまで行くには

それなりに時間とお金がかかりそうだ。

メインPCのアップデートはそのうち行うからそれからか。

PS5を手にしてるのでXBOX One Xは買えないなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

プレイステーション2

  • 2024.03.04 Monday
  • 21:26

3月4日といえばPS2の発売日。

2000年3月4日にプレイステーション2は発売された。

4867172626
プレイステーション2パーフェクトカタログ(上巻) (G-MOOK)

プレイステーションが大ヒットした

その後継機ということでPS2は前評判から

非常に高かった。

後継機などの噂はゲーム情報サイトを駆け巡っていた。

当時インターネットは黎明期だったけど

ゲーム情報サイトは大人気で

半導体情報などからPS2の予想などがあちこちで行われていた。

 

2000年3月4日に発売されたPS2本体だけど

僕は事前に予約して発売日に購入している。

近隣のお店では予約できなくて

全く普段行かないエリアのお店で予約した。

僕が予約したのは名古屋市緑区の滝の水にあるマグマート。

当時マグマートというゲームとかCD/DVDを扱うお店が多くあった。

マグマート、マジカルガーデン、GEOとかあったけど

今も残っているのはGEOだけだなあ。

今はそのお店はないけどセカンドストリートというお店がある場所に

マグマートがあったような気がする。

何故ここで予約したのかよく覚えていないんだなあ。

 

PS2の発売日。

同時に購入したのはリッジレーダーVだった。

B00005OVSY
リッジレーサーV(RIDGE RACER V)

発売前から大ヒットが約束されたようなゲーム機だった。

僕自身が最後に夢中になったゲーム機がこのPS2だった。

PS3は発売日に買っていない。

PS1からPS2にかけてが最もゲームをプレイした時代だった。

しかし2000年か・・。

戻れるものなら戻りたいなあ。

今から24年も前になるんだな。

まだ愛・地球博が開催される前だったなあ。

このブログもまだ書き始める前だった。

まだ若かったし僕自身にもいろんな可能性とか選択肢があった

今はもうないからな・・。

 

PS2といえばDVD再生機能が大いに注目された。

実際にPS2の発売がDVDを普及させたと言っても過言じゃない。

PS2の発売で多くのセルDVDが発売された。

僕が初めて買ったDVDは踊る大捜査線だったか

あるいはこの宇多田ヒカルのボヘミアンサマー2000。

B00005HQIW
BOHEMIAN SUMMER 2000 [DVD]

これで買ったDVDを見て

もっと高音質が欲しいと思ってYAMAHAのアンプを買っている。

それだけじゃなく東芝のDVDプレイヤーも買っている。

なんだかんだPS2はゲーム機で操作しづらいのでDVDプレイヤーも買ったんだ。

それが全て2000年のこと。

2000年はノートパソコン、デジタルカメラ、デジタルビデオカメラも買ってて

なんだかんだ結構出費が激しいことになっていた1年だったと思う。

 

PS2だけど今は手元にない。

PS2はシリーズもののゲームが多かったイメージ。

実はPS2でこれこそ印象に残っているというゲームがない。

PSにはたくさんある。

PS2は今となってはあまり記憶がない。

実際あまりプレイしていないのかな。

定番のFFとかDQとかRPGやらプレイしてるけど

じっくりハマってゲームってのはなかったんだな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ファイナルファンタジー

  • 2024.03.01 Friday
  • 20:09

最近FF7のCMを見た気がする。

新作が発売されたようだ。FF7リバース。

B0CHVGKPGX
ファイナルファンタジーVII リバース(FINAL FANTASY VII REBIRTH)-PS5

FF7といえば

1997年1月にプレイステーションで発売されている。

僕も当然プレイしてクリアした。

そのリメイクなのだろうか。

しかしFF7リメイクというゲームもPS5で出ている。

B0CHVHS696
〔新価格版〕ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード -PS5

価格改定で安くなったのが出てるけど

これはFF7の最新グラフィックでのリメイク版だ。

じゃあリバースってなんだ!?。

 

Amazonの商品説明を見ると

◯本作は1997年に発売された『FINAL FANTASY VII』(原作)のリメイク作品です。

◯“忘らるる都”までの原作を元にオリジナルの要素を加えた作品となり、『FINAL FANTASY VII REMAKE』プロジェクト三部作の第2作目です。

とある。FF7リメイクはFF7の全編ではなく3部作で

リメイクが1作目、リバースが2作目ということなのか。

忘らるる都って名前はなんとなく聞いたことがあるけど

もうFF7の内容はほぼ忘れてしまったのでどこだったか。

逆に言えば新鮮な気持ちでプレイできるかもしれない。

1997年1月末に買ったんだから

ちょうど今から27年前の今頃プレイしてクリアしてたのかな。

FF7というとあまりにも有名なシーンとかはさすがに覚えてる。

ただエンディングがどんな感じだったか

そもそもラスボスってどんなだったか覚えてない。

 

FFシリーズだけど

僕が初めてプレイしたのはFF6で1994年のこと。

それまでDQはプレイしてたけど

FFはアビリティとか難しいイメージがあった。

でもゲーム雑誌に紹介されたFF6が面白そうで

SFC本体買ってその後FF6も購入。

買ったのは名鉄名古屋駅のすぐそばのゲームコーナーだったな。

当然のごとくハマりサントラも購入している。

それ以後はFF5、FF4、FF8、FF9、FF1、FF10、FF12、FF13とプレイしてる。

FF15はまだ未プレイだけどPS5には入ってるから

そのうちプレイしたい。

というかこの記事書いたことをキッカケにFF15プレイしょうかな。

 

サントラはFF6で初めて買って

FF5、FF7、FF8・・とFF12までは買っている。

B08DSX71SJ
FINAL FANTASY VII REMAKE Orchestral Arrangement Album

FF7リメイクの音楽ってのは

FF7の曲そのものなのだろうか。

当然豪華になったりしているのだろうけど気になる。

FFシリーズで好きな曲は何だろう。

FF6のセリスのテーマも好きでこのために

サントラを買ったんだけど

1番はFF5のメインテーマかな。

B00D1B8X9K
FINAL FANTASY V Original Sound Track Remaster Version

これが一番FFという感じがするし凄くわくわくする曲。

YouTubeのスクウェア・エニックスミュージックでアップされている。

これぞファイナルファンタジーという王道な曲。

FFのテーマよりもFFっぽい曲だと思う。

 

FF5の曲を聞いて思い出したけど

実はFF5を僕はクリアしていない。それが未練。

終盤まで行ったんだけどリバイアサンにやられて

そこで止まってしまった。

サンゴの指輪があれば大海嘯だったかのダメージを無効に出来るが

そのためのお金がもうなかった。

お金集めとかすることを考えたら気が重くなってやめてしまった。

またプレイしたくなってきたな。

やっぱりFF好きだな。

FF15をプレイするかそれともFF5をやり直すか・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ワイヤレスコントローラー

  • 2024.02.27 Tuesday
  • 22:55

PCやスマートフォンで利用する

ワイヤレスコントローラーをそろそろ買おう。

候補は2つ。

1つはPS4のコントローラー。

ただこれを買うならPS5のコントローラーが良いと思ってしまう。

 

B0759J345Q
【純正品】ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) ミッドナイト・ブルー (CUH-ZCT2J22)

PS5本体は持ってるので

PS5コントローラーならPS5でも使える。

ただPS4のコントローラーのほうが安い。

普通にPCやスマホで使うだけならこれで十分・・・。

そもそもPS5でセカンドコントローラーを使うことなんてないから・・・。

 

もう1つの候補はXBOXのコントローラー。

こっちはケーブルが付属してほぼ同じ値段だ。

B08NXNP19F
【純正品】Xbox ワイヤレス コントローラー + USB-C ケーブル

Windowsパソコンとの相性は抜群。

スマホやタブレットでもPS4/PS5のコントローラー同様に

対応ゲームなどが多い。

PS4のコントローラーだとPS5にするか迷うけど

こっちなら迷わないのでこれにしようかな。

 

PCだとSteamのゲームなどで

コンシューマーから移植された

昔のクラシックゲームをプレイするのに最適。

スマートフォンでも昔のゲームなど多くが出ていて

ソフトパットだとアクションゲームなどは操作しづらい。

そのためゲーム機のコントローラーを使いたい。

そう思ったのはAndroidスマホで悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲を買った時から

思っていたわけでようやくプレイできそうだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

アーケードスティック

  • 2024.02.22 Thursday
  • 23:07

昔はゲームセンターが賑わっていた。

今はUFOキャッチャーなどプライズゲームとか

パチンコっぽいゲームがあるだけで

すっかり人が集まらなくなってしまった。

1990年代の盛り上がりをしっているだけに

今のゲームセンターの実情を見るとさみしい限り。

昔はゲームセンターの機材を自宅に設置するのは憧れだった。

今のゲーム機やPCなどは当時のゲームセンターのハードと比べて

遥かに高性能だったりする。

それならコントローラーとかを買って気分を高めたいもの。

 

最近は本格的なコントローラーが多くリリースされている。

価格は数万円するものも多くある。

B0B3VRDML3
Victrix アケコン Victrix by PDP Pro FS Arcade Fight Stick for PlayStation 5 - White

質感なども本物かそれ以上なんだろうけど

さすがに数万円は高い。

でも2万円以下くらいなら考えてもいいかなと検討中。

 

2万円以下のモデルはたくさんありこれで十分っぽい。対応機種も多い。

B07DLSDC8C
Mayflash アーケードスティック F300 Elite PS4/PS3/NEOGEO mini/

XBOX ONE/XBOX 360/PC/Android/Switch対応 [日本正規品]

PCだったりPS5だったりスイッチだったり

多くの機種で使えるのはいいね。

最近はカスタマイズ出来る製品が多くて

調整出来るようだ。

操作感などはそもそもゲームセンターのスティックの感覚など

もうすっかり忘れてしまっているので適当でいいのかな。

ただある程度重厚感がないと困るかな。

重さこそ大事かもしれない。

 

ワイヤレスのほうが手軽だけど

対応機種はあまり多くはない。

B08GJC5WSS
8Bitdo Bluetooth アーケードスティック for Switch & Windows

色合いとかこれ結構昔のPCエンジンみたいで素敵だな。

このあたりで検討してみたい。

実際何のゲームをプレイするかは分からない。

スマートフォンとかではアクションゲームが苦手だから

スティック操作だとやっぱりアクションゲームが一番だな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

フィットネスゲーム

  • 2024.02.19 Monday
  • 23:39

元祖フィットネスゲームといえば

コナミのダンスダンスレボリューション。

B00005QBNG
Dance Dance Revolution

1995年くらいに発売されて大ヒットした。

集合住宅などだと下の階から苦情が来たりして

多少社会問題とかにもなったものだ。

僕も一時期持っていたなあ。

僕が初めてヤフオクで売ったものは実はDDRのソフトと

マットコントローラーだったっけ。

1999年くらいのことだ。

 

DDRの大ヒットでコナミはフィットネスに目覚めたのか

その後スポーツクラブを買収している。

社会現象になるほどのヒットだったなあ。

音ゲー自体もヒットだったけど

DDRは一般層にも広く普及して

コントローラーなどは争奪戦がおきたものだった。

B00FJ2KR9I
OSTENT ダンスマット 滑り止め ダンスパッド ニンテンドー

Wii ゲームキューブ NGC コンソール ダンス レボリューション DDR ビデオゲーム用

ダンスゲームは今でも流行ると思うけど

現行機種ではでていないなあ。

Wiiでは発売されていたようだけど。

 

そのWiiはWiiスポーツなどがヒットして

フィットネスゲーム需要が爆発したハードだった。

我が家でもWiiスポーツ目当てでWiiを購入。

身体を動かせるゲーム機として人気だった。

今もWiiはあるけどすっかり利用していない。

HDMIのテレビで使えない弱点があるけど

B06XRXKNVM
Wii hdmi変換アダプター Wii to HDMI Adapter コンバーター

HDMI接続でWiiを1080pに変換出力 3.5mmオーディオ (WIIHDMI本体)

変換アダプターを利用すれば使える。

時代は任天堂スイッチか。

 

WiiUでブームが落ち着いたけど

スイッチは大ヒットしてフィットネス系ゲームが出ている。

スイッチスポーツもいいけどやっぱりリングフィットアドベンチャー。

B07XV8VSZT
リングフィット アドベンチャー -Switch

実はこれを2月に買う約束をしていたので最近購入。

今後は家族がこれで身体を動かすことだろう。

ゲーム感覚で身体を動かせるってのは大事。

一時期品薄だったけど今は安定して購入できる。

 

屋内で行う運動などは楽しく行いたい。

ゲーム感覚で行えるなら長続きする。

エアロバイクなどもテレビを見たりしてプレイできるけど

アプリなどで連動してプレイできる製品もあるようで面白そうだ。

B0BR3R9LVD
QLEE 第7世代フィットネスバイク 【ZWIFT アプリ連動】

スピンバイク エアロバイク 家庭用 極静音 室内自転車トレーニング 【5年保証】

レーニングバイク ダイエット器具 マグネット式 組み立て簡単 サドルカバー付き

健康を維持していくためにも

フィットネスを続けていきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

メインPCのゲームPC化

  • 2024.02.16 Friday
  • 21:00

先日中古のノートパソコンを購入。

その使い道をいろいろと考えているところ。

B0CMTZM7KP
FUJITSU ノートパソコン U938/13.3型/Win 11/MS Office 2019/

第8世代i5-8250U 1.60Ghz/メモリ 8GB/SSD 256GB/無線WIFI/

Type-C/HDMI対応/WEBカメラ/初期設定済 (整備済み品)

Intel Core i5 8250Uを搭載しているけど

PCゲームをプレイするにはGPU性能が低すぎて話にならない。

ただCPU性能はわりと高くてエンコードすら可能なほど。

じゃあノートPCにメインPCのブラウザの役割を担ってもらい

それでメインPCをもっとゲームPCに最適化したらどうかと。

 

メインPCでPCゲームをプレイしてたけど

ゲーム専用ではないので他の用途でも利用する。

そうするとPCゲームをプレイする暇がなくなる。

ブログを書いたりウェブで調べたりデータ整理をしたり

いろいろ使ってるんだけどPCゲームをプレイするのを躊躇してしまう。

昨年テラリアというゲームにハマって結構プレイしたけど

途中で何度か中断したりした。

その中でもブラウザを使うものに関して言えば

全てノートPCでも代用させることが可能。

同じChromeブラウザならブックマークなども同期してて

そのまま同じ感覚で使えるからね。

わざわざゲームを止めなくてもすぐ使えるしそういうのはありか。

 

そうなってくるとビデオカードの強化を行いたい。

AMDのRX6600辺りを買おうかなと思ってるけど

B09J8Y1KD7
玄人志向 グラフィックボード AMD Radeon RX6600 GDDR6 8GB 搭載モデル

【国内正規代理店品】 RD-RX6600-E8GB/DF

過去ビデオカードの多くは中古で買ったので

ちょっと前の上位モデルの中古を買うのもありかなと。

特にレイトレーシングに対応しない旧タイプのハイエンドは

かなり中古で安くなっている。

B01KNVBJDC
玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1070搭載 GF-GTX1070-E8GB/OC2/DF

GTX1070やGTX1080などはどうだろうなあ。

1080だと電源がちょっと心配になるので1070あたり。

フリマアプリなどだと1万円以下でも見かける。

ただマイニング上がりの製品も多いのでその辺りは気をつける必要がありそう。

 

ともかくノートPCを買ったことで

分散が進むからPCゲームの利用が増えそう。

ノートPCはキーボードのストロークの短さがネックだけど

それこそ今使ってるワイヤレスキーボードをノートPCで使って

メインPCに新しいキーボードを導入するって手もあるか。

机の広さからあまりキーボードを置くのはネックだけど

以前はゲームPCとメインPCが別にあって

BF2142とかプレイしてた頃は2つのキーボードを使い分けていた。

だからなんとかなると思うんだよあなあ。

とにかくビデオカードをこれから探していこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM