ガンシューティングゲーム

  • 2017.11.17 Friday
  • 21:32

僕が昔好きだったのは

ナムコのタイムクライシスや

セガのTHE HOUSE OF THE DEADだった。

プレイステーションやドリームキャストで

ガンコントローラーを持っていてよくプレイしてた。

ゲームセンターでもプレイしたことがあるし

自宅でもよくプレイしたものだ。

 

そんなガンコンだけどテレビが

ブラウン管から液晶へと切り替わって消えてしまった。

今のテレビは液晶がほとんどだけど

当時のガンコンは今のテレビで利用することが出来ない。

もしガンシューティングを今プレイしたいのなら

新しいガンコントローラーなどのシステムを

購入する必要がある。

 

今のガンシューティングは

Wii方式とPS3方式の2種類あるかな。

Wii方式はテレビの上にセンサーを置いて利用するもの。

Wiiパーティなどのミニゲームなどでは

射撃系のゲームもある。

ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド 2&3 リターン

ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド 2&3 リターン

人気のガンシューティングゲームのリリースされていた。

そのままだと雰囲気が出ないのでWiiザッパーという

ガンアダプタが発売されていたようだ。

PS3タイプはカメラとセンサーコントローラーの利用。

プレイステーションムーブという製品が以前出ていた。

XBOX系でもカメラを使ってキネクトというのを利用してた。

PS3だとナムコなどから対応ソフトがリリースされている。

PlayStationMove BIG 3 GUN SHOOTING パーフェクトパック

PlayStationMove BIG 3 GUN SHOOTING パーフェクトパック

今買うならこのカメラとPS Moveとソフトのセットが

一番手軽にガンシューティングをプレイできるシステムだろうか。

なおPS4でもPS Moveでのガンシューティングは可能で

特にPS4 Pro+PS VRでのプレイは相当臨場感があり凄いようだ。

 

ということで久々にガンシューティングがプレイしたいので

PS Moveなどの機器を買おうかなと迷っている。

その前に1度ゲームセンターへ行って何かしらプレイしたい。

ゲーセンでちょっとプレイしたら買う必要はないと思うかも。

多分逆により自宅に欲しいと思ってしまう気もするけど。

今はどんなガンシューティングが出ているんだろうなあ。

ゲームセンターはもう10年以上行ってないからさっぱりだ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

プレイステーション4

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 23:27

最近PS4への注目度が落ちている気がする。

今年春に発売されたスイッチは大人気で品薄続出。

一方でXBOXは最新ゲーム機のXbox One Xが発売された。

その中でPS4は古いゲーム機となってしまってるわけだが

ソフト面では決して他のゲームハードに劣っているわけではない。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2100AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2100AB01)

価格も3万円ほどで買えるしPS4は今が買いなのかもしれない。

ということでちょっと検討中だ。

 

僕はPS3を持っているけど

PS3は様々な機能があった。

初期モデルはPS/PS2のソフトが動く後方互換性があり

その後のモデルでもPSソフトの互換性は保たれている。

さらにゲームアーカイブスのソフトをストアで購入出来て

膨大な数のPS等のソフトを購入してプレイ出来た。

さらに非常に優秀なメディアプレイヤー機能があった。

もちろんBDプレイヤーとしても利用することが出来た。

それと比べるとPS4は劣っているように感じる。

後方互換性は何も備えていない。

ゲームアーカイブスのソフトもプレイすることが出来ない。

ただメディアプレイヤー機能はアップデートで利用出来るようになっている。

BDプレイヤーとしては問題なく利用可能だ。

 

レガシー機能がややPS3に比べると劣っている一方で

PS4には充実したネットワーク機能がある。

PS4はシェア機能がありプレイ動画を録画したり

ライブ配信したりすることが出来る。

AVerMedia Live Gamer Portable AVT-C875 ポータブル・ビデオキャプチャーデバイス 日本正規代理店品 DV358 AVT-C875

AVerMedia Live Gamer Portable AVT-C875

ポータブル・ビデオキャプチャーデバイス

日本正規代理店品 DV358 AVT-C875

従来はこうしたキャプチャユニットが必要だったのが

ゲーム機にそうした機能が備わっていると。

ただゲームメーカーの設定次第では録画やキャプチャ、配信など

利用出来ないケースもあるようだ。概ね問題なさそうだけどね。

そうした充実したネットワーク機能はPS4の魅力ではあるんだが

PS3と違ってPS4のオンライン対戦機能は有料化しているので

PS4でオンライン対戦をするためにはPS Plusに加入する必要がある。

PlayStation Plus 12ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

PlayStation Plus 12ヶ月利用権

(自動更新あり) [オンラインコード]

1年で5000円ちょっとという料金だ。

マイクロソフトや任天堂もオンライン対戦などは

有料化しつつあるので同じだけどね。

 

ってことでPS4をチェックしたけど

買う上では特に支障はなくあえていえばソフト。

プレイしたいゲームソフトがあるかどうか。

今後の期待のソフトとしてはモンスターハンターワールドだろうか。

モンスターハンター:ワールド (【数量限定特典】防具「オリジンシリーズ」と「追い風の護石」が手に入るプロダクトコード 同梱)

モンスターハンター:ワールド (【数量限定特典】

防具「オリジンシリーズ」と「追い風の護石」が

手に入るプロダクトコード 同梱)

PSPでかつてモンハンをプレイしたけど

最新作はなかなか面白そうだ。

他のゲームはFF15やDQ11なども出ている。

DQは3DSでプレイしてるから必要ないけどFF15はプレイしたいな。

 

ということで自分用の年末のプレゼントとして

買ってみようかなと検討している。

ボーナスが出たらどうだろうなあ。

ただPS3のようになってしまうのではという懸念はある。

PS3は買っても全然プレイすることがなくて置物状態。

そもそも週1くらいでしか自室のテレビをつけないので

テレビゲームをプレイする習慣がなくなってしまっている。

そのあたりを解決しないと厳しい気がする。

PCのモニターに接続してプレイすればいいけど

それだとPCの利用に不便を感じてしまう気がする。

今サブノートPCの利用を進めているのでそれが進めばありかもしれない。

 

ということで検討中。

このエントリーをはてなブックマークに追加

新しいRTSゲームを始めた

  • 2017.11.11 Saturday
  • 20:32

最近RTSゲーム熱が高まっていた。

こないだコサックスをプレイしたいと思って

インストールしたけどWindows10では動かなかった。

僕はこのゲームでRTSにはまりその後は

定番のAOEシリーズなどを経て

Civ4やCiv5をプレイしたりしてんだっけ。

仕方ないのでCivilization5をプレイ。

Sid Meier's Civilization(R) V (日本語版) [ダウンロード]

Sid Meier's Civilization(R) V (日本語版) [ダウンロード]

ただCiv5はターン制のゲームなのでリアルタイムではないけどね。

 

ストラテジーは戦略という意味らしいが

戦略シミュレーションゲームは

中学生の頃にプレイした大戦略が始まりで

とにかく無駄に膨大な時間を費やしてきた。

セガサターンのワールドアドバンスド大戦略もはまったっけ。

この手のゲームはとにかく時間を食うこと。

夜に初めてあと1時間とあと1時間と繰り返すことで

空が明るくなっていたなんてことはよくあること。

ともかくあまりハマると大変だから我慢してきた。

RTSは麻薬系ゲームなんて言われたりするものなんだ。

 

そんなRTSだけど

新しいゲームを始めたいと思って

最近スマートフォンを見てたけど

スマホのRTSは課金系ゲームが多いので駄目。

いろいろ探していたらHalo WarsがSteamで安くなっていた。

http://store.steampowered.com/app/459220/

Halo_Wars_Definitive_Edition/

このHalo Warsは以前XBOX360を持っていた時に

体験版をプレイしたことがある。

製品版を買おうか迷ったけど

RTSをコントローラーではプレイしづらいだろうと思って

結局買うことはなかった。

今回1200円という価格だったこともあり購入。

そしてプレイしているところ。

まだルールを覚えたりしている段階だけど面白そうだ。

Halo Wars 2 アルティメットエディション

Halo Wars 2 アルティメットエディション

最新作はXBOX ONEで発売されている。

いずれWindows10版も出るんかなあ。

https://www.xbox.com/en-US/games/halo-wars-2

と思っていたら今年春に既にWindows10版出てるのね。

SteamにはないけどWindowsストアにあるようだ。

 

RTSゲームもいくつかの種類があり

Halo WarsはSF・近未来系だろうか。

僕が以前プレイしてたのは中世が舞台のゲーム。

攻城戦などがメインになる。

ほかにもファンタジーとか第2次世界対戦とかある。

SF/近未来系は宇宙船とか宇宙人とか出てくるわけだが

こうしたジャンルではスタークラフトという作品が超有名だ。

最近あまり聞かないなあ。

最近だとリーグオブレジェンドというゲームが人気らしい。

基本料無料でプレイできるゲームだが

RTSだがeスポーツ競技になっていてもはや別物。

シングルでじっくりプレイするには向いてないのだろう。

僕はRTSやストラテジーはソロで楽しむ主義だけど

昨今はオンライン対戦がブームになってしまって

それが競技にもなって変わってきてるんだなあ。

僕はそこまで入れ込むつもりはないので

のんびりHalo Warsをプレイしていこう。

マイクロソフト ゲームコントローラー ワイヤレス/Xbox/Windows対応 ブラック Xbox 360 Wireless Controller for Windows JR9-00013

マイクロソフト ゲームコントローラー ワイヤレス

/Xbox/Windows対応 ブラック Xbox 360

Wireless Controller for Windows JR9-00013

ワイヤレスコントローラー持ってるけど

こっちのほうが快適にプレイ出来たりするんだろうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

オールドゲーム

  • 2017.11.07 Tuesday
  • 22:30

オールドゲームというとその時代で変わる。

僕が子供の頃はインベーダーゲームとかがそうだったけど

いつしかファミコンがオールドゲームになり

今やプレイステーションすらオールドゲームなんだから

時の流れというものは早いなあと。

以前ユーズドゲームズという本を買っていた。

ユーズド・ゲームズ (Vol.18(2001Spring))

ユーズド・ゲームズ (Vol.18(2001Spring))

けっこう買ってて昔のゲームをプレイする参考にしてた。

PS2の頃でもSFCのRPGをプレイしてたりしてたもの。

この本はのちにユーゲーって名前を変えて今は消えてしまった。

OLD GAMERS HISTORY Vol.11 アドベンチャーゲーム・パズルゲーム草創期編

OLD GAMERS HISTORY Vol.11

アドベンチャーゲーム・パズルゲーム草創期編

ただ同じ系統の本は今も出ているようで

ジャンルごとにいろんな本が出ているようだ。

僕は1980年代からゲームをしているので

こういうオールドゲームは懐かしいけど

今の若い世代には新しいとうつったりするものだろうか。

 

そう今は古いゲームの人気が高まっていると思う。

それを象徴するのがニンテンドーのファミコンミニクラシックや

スーファミ版のクラシックの品薄プレミア化。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

まさかこのシリーズがこんな大人気になるとは思わなかった。

僕はどちらかというとファミコン版が欲しい。

SFCは持っていたけどFCは本体を持っていなかったから

凄く憧れみたいなのが強かった。

あとSFC版の収録ソフトだけど半数くらいは

3DSのバーチャルコンソールで持っていたりする。

Newニンテンドー3DS専用 ゼルダの伝説 神々のトライフォース[スーパーファミコンソフト][オンラインコード]

Newニンテンドー3DS専用 ゼルダの伝説 神々のトライフォース

[スーパーファミコンソフト][オンラインコード]

SFCクラシックミニはほとんどのタイトルが

バーチャルコンソールでリリースされてるものなので

3DSで買ってプレイするのもありかなと思う。

 

僕はMSXで育ったのでMSXのこうした

コレクション集みたいなのが出てほしい。

特にコナミのね。

PSでコナミアンティークスMSXコレクションが出て今も持ってるが

ああいうのがもっと現役のゲーム機などでプレイ出来ればと思う。

MSXは難しいかもしれないなあ。需要がそこまであるか。

ただPCエンジンやメガドライブならありじゃないかな。

というかメガドライブは既に海外でリリースされてた気がする。

さらなる展開に期待したいなあ。

 

しかしオールドゲームばかりプレイされてしまうと

新しいゲームは大変だなあ。

これはゲームに限らず

音楽や映画、ドラマ、漫画、小説など様々なコンテンツで言えること。

特に音楽など昔の作品が強力なライバルになってるような気がするな。

ゲームもオールドはいいけど新しいのにも目を向けていかないと。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうぶつの森

  • 2017.11.04 Saturday
  • 21:29

11月下旬にスマホゲームの

"どうぶつの森ポケットキャンプ"が

リリースされるようだ。

https://ac-pocketcamp.com/ja-JP/site

任天堂からもマリオに続いていよいよ本格的に

スマホゲームがリリースされるようだが

このゲームはスマートフォンとの相性がよさそうで

かなりの人気となりそうだ。

 

どうぶつの森だけど僕はプレイしたことがない。

このシリーズは1作目はニンテンドー64、2作目はゲームキューブで発売。

僕は64やゲームキューブは持っていなかったので

このゲームのことはほとんど知らなかった。

その後Wii、DS、WiiU、3DSで発売しており

いずれスイッチでも発売されるのではなかろうか。

現在の最新モデルは3DS版。

とびだせ どうぶつの森 amiibo+ (「『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』 amiiboカード」1枚 同梱) - 3DS

とびだせ どうぶつの森 amiibo+

(「『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』

amiiboカード」1枚 同梱) - 3DS

主人公は動物たちが暮らす村にやってきて

様々な動物たちとコミュニケーションをとりつつ

村を大きくしていくのが目的のようだ。

DS版以降はインターネットを利用した

コミュニケーションも可能になっているようだ。

 

スマートフォン版だけど

オーストラリアで既に先行リリースされているようで

人気ランキング1位になるなど注目を集めてるようだ。

日本でのリリースは11月下旬ってことで

まだ1か月先と遠いのは残念だけど楽しいゲームになりそう。

ゲームとしては基本料無料のアイテム課金ゲームになり

リーフチケットというものを購入できるようだ。

これにより家具を作ったりアイテムを集めたりするのが

簡単になったりするようだけど詳細はゲームがスタートして

確かめてみないと分からないなあ。

 

箱庭系ゲームは毎日アクセスして遊ぶ系だけど

これまではあまりプレイしたことがないしハマったこともなかった。

スマートフォンは毎日持ち歩いて利用するため

箱庭系ゲームとの相性は良さそうだ。

とりあえずリリースされたらインストールしてみたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

3DSのゲーム

  • 2017.10.28 Saturday
  • 21:34

夏の終わりになってようやく始めたドラクエ11。

止まったり再開したりしてまだ終わっていない。

年内には終わらせたいという目標は持ってるけどね。

そんな3DSだけど年末年始にかけて新しいソフトも発売されそう。

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

ゲームハードはソフトがあったこそ意味があるというもの。

何か新しいソフトを買おうかなと検討している。

何があるんだろう。

 

3DSでこの先の一番注目されているソフトは

ポケットモンスターの新作のようだ。

『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】早期予約特典オリジナルPC壁紙 配信 付

『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』

ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】

早期予約特典オリジナルPC壁紙 配信 付

11月17日に発売される。

ただ僕はこれまでポケモンシリーズをプレイしたことがない。

ポケモン世代でもないし正直ポケモンの世界を知らない。

スマホゲームのポケモンGOはプレイしており

モンスターの名前とかはかなり分かるようになってきたけど

そもそも携帯ゲーム機版のポケモンがどんなゲームで

何を目的としているのか全く知らないんだ。

たいてい2色で販売されてるけどこれって両方とも買うものなのか?

何故2色で売ってるのかとかその理由も知らない。

ポケモンGOだと赤、青、黄の3チームがあるけど

チーム分けみたいなものなんだろうか。

12月の注目作は妖怪ウォッチ?

妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソード (【数量限定封入特典】妖怪トレジャーメダル エンマ&カイラ(ソードVer.) 同梱) 【Amazon.co.jp限定】特別なコインのQRコード 配信 付

妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソード

(【数量限定封入特典】妖怪トレジャーメダル エンマ

&カイラ(ソードVer.) 同梱) 【Amazon.co.jp限定】

特別なコインのQRコード 配信 付

ってかこの妖怪ウォッチって一時期大ブームになって

ポケモンに肩を並べるほどまでになった感じだけど

最近あまりぱっとしないというか話題になってない気がする。

 

そもそも今年の年末シーズンには

昨年のような誰もが遊べるマリオ系ゲームは出ないのか。

マリオパーティ スターラッシュ - 3DS

マリオパーティ スターラッシュ - 3DS

昨年は10月にパーティゲームのマリオパーティが発売。

その後12月にはWiiUで大ヒットしたスーパーマリオメーカーが発売。

スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS - 3DS

スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS - 3DS

大いに盛り上がった3DS商戦だったけど

今年はマリオRPGってのがあるけどその程度。

メインはスイッチのマリオオデッセイになるようで

3DSではそれほど注力しないってなのかもしれない。

スイッチは今年発売して初めての商戦期だからね。

ただスイッチは品不足が続いてるから

それによりハードをそろえないとと思うけど。

 

まあ年末にかけてプレイするのは

必ずしも新作である必要はないので

昨年のヒットゲームを買ったりするのもいいかと。

スーパーマリオメーカーあたりは

プレイしてみたいと思っていたし検討しようか。

ポケモンと妖怪ウォッチは僕は多分馴染めないから

スルーすることになるかな。

この2本がこの商戦期で話題作ということは

あらたな若年層ユーザーを獲得しようということかもしれない。

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ライム

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ライム

2DS LLの新色などが発売されているけど

小学生男子とかが喜びそうな色合いだから

この辺りを新規獲得しつつ本命はスイッチってことなのかもね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Wiiからスイッチへ

  • 2017.10.27 Friday
  • 23:38

我が家のリビングにはWiiがある。

買ったのは10年くらい前だろうか。

パーティゲーム用として妹家族や親せきなどが来た時活躍する。

マリオパーティ9

マリオパーティ9

WiiスポーツやWiiパーティ、

マリオパーティ、マリオカートなどをそろえている。

コントローラーもたくさんあり大人数プレイに対応。

普段はプレイすることはないけど

人が集まった時は大活躍してきた。

 

ただWiiは既に古いゲーム機で

そろそろ新しいゲーム機へ切り替えたいと思っている。

リビングのテレビはSONYの4Kテレビ。

Wiiはハイビジョンですらないので

一時期WiiUの購入を検討してたけど

先送りした経緯がある。さすがにそろそろサービスが

いろいろ終了してきたので新ゲーム機を検討してる。

今だとニンテンドースイッチだろうか。

ただスイッチにはいくつか問題がある。

 

スイッチの一番の問題は

手軽に買うことが出来にあことだ。

ハードウェアの品薄はすさまじくて

多分年内は買えないだろう。

価格は3万円そこそこのはずだけどAmazonだと4万円。

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

またWiiUの時と同じで液晶を搭載しているので高コスト。

WiiUも値下げを待っていたけど値下げされず

買うタイミングを逃してしまった感じだった。

スイッチも液晶がついてるので値下げは厳しい感じか。

個人的に液晶省いて2万円台前半まで値下げしてくれないものかと思う。

どうせテレビでしかプレイしないから。

多分いずれ液晶レスモデルは出るんじゃないかと思うが・・。

そしてもう1つはパーティゲームがない。

2人プレイのゲームはあるけど4人とかのがあまりない。

マリオカート8 デラックス

マリオカート8 デラックス

現状はマリオカートくらいしかないかなあ。

WiiやWiiUでたくさん発売されたパーティ系ゲームが

スイッチでも発売されてくれればと思う限りだ。

 

今年の年末シーズンに買うかは微妙。

もう少し先になるかと思うけどソフト次第。

いやそもそもそれ以前に買えるかどうか。

さすがにいずれは買えるようになると思うんだけど

今のPS4や2DS LLのようにいつでも手軽に買えるのは

当分無理っぽいなあ。

まあパーティゲームが少ないこともあるし待ちかなあ。

とりあえず出来るだけWiiで頑張っていこう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

PCゲームとスペック

  • 2017.10.21 Saturday
  • 21:39

僕がPCでゲームをプレイし始めたのは

2003年頃だったと思う。

PCスペックが低くビデオカードなども

搭載していなかったのでRTSゲームなどを始めたんだ。

コサックスというゲームに一時期はまっていた。

コサックス2というゲームが出てプレイしたかったけど

DEMO版をインストールしたらカクカクで重くて

こりゃ無理だとあきらめたんだ。

そんな状況は2005年に新しいPCを買って改善。

ビデオカードも増設して2006年からは

FPSゲームをプレイするようになり

PCスペックにこだわるようになった。

 

今は2011年にCPUなど主要パーツを導入している。

ただCPUはCore i5 2500でまあまあのスペックがあり

既に6年も経つけど今でも十分現役で

最新ゲームでも比較的問題なく動かすことが出来る。

例えば最新のFPSゲームであるバトルフィールド1は

問題なく動かすことが出来て快適にプレイできる。

ただしビデオカード次第だが。

玄人志向 ビデオカード GEFORCE GTX 1050Ti搭載 グラフィックボード GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF

玄人志向 ビデオカード GEFORCE GTX 1050Ti搭載

グラフィックボード GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF

CPUがある程度の性能があれば

ビデオカードにそこそこのものを搭載すればプレイ可能。

今だとGTX1050Tiなどは15000円くらいで価格も安く

これを搭載すればたいていのゲームはプレイできると思う。

 

最近買おうかなと思ってるゲームは

PUBGとマインクラフトだ。

Minecraft (PC/Mac 版)

Minecraft (PC/Mac 版)

マインクラフトは基本的なスペックは低いけど

グラフィックを大幅に美しくするMODというものを利用すると

要求スペックは圧倒的に高くなる。

ただBF1などのFPSゲームがプレイできる環境ならば

問題ないので僕の今のPCでも大丈夫だろう。

PUBGに関しては若干の不安はある。

特にCPU性能がある程度要求されると聞くので

6年前のCore i5だと厳しいかもしれない。

Intel CPU Core i5-7500 3.4GHz 6Mキャッシュ 4コア/4スレッド LGA1151 BX80677I57500 【BOX】

Intel CPU Core i5-7500 3.4GHz 6Mキャッシュ

4コア/4スレッド LGA1151 BX80677I57500 【BOX】

新しいCPUを導入したいけど

マザーボードやRAMも変える必要があるのでコストがかかり見送っている。

なおゲームに関してはCore i7の4コア8スレッドではなく

Core i5の4コア4スレッドでも問題ないとされる。

あとAMDのRyzenは動画エンコードで圧倒的な性能を誇るが

ゲームに関してはそこまでの性能は発揮できないようだ。

十分な性能はあるけどエンコードほど驚異的でもないかと。

 

ゲームをする上で

CPUとRAMとビデオカードは重要だ。

ゲームに適したPCだとCPUはCore i5かCore i7があり

僕が使ってる6年前のでも動くほど。

ここ数年のCore i5やCore i7なら概ね問題ないと思う。

正直ゲームにおけるCPU性能はここ数年あまり進化してないと思う。

RAMも8GBあれば十分。

ビデオカードは設定や解像度による。

フルHDならGTX1050Tiで問題ないし

僕が使ってるGTX960でもある程度快適に使えるが

4K解像度だと厳しい。

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1060搭載 GF-GTX1060-6GB/OC/DF

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1060搭載

GF-GTX1060-6GB/OC/DF

GTX1060のVRAM 6GBモデルがあればかなり快適に使えると。

このクラスからはハイエンドの入り口になり価格がかなり高くなる。

GTX1060搭載ならフルHDなら最高設定でも動くだろうし

4Kでも通常設定なら動く。ただそれでもより上のモデルを求める人もいて

僕には理解できない世界だけど。

 

あと快適性に絶大な影響を与えるのはSSD。

今PCゲームをプレイするならSSDは必須。

しかもゲームの容量が大きくなっているので

ある程度容量の大きなSSDが必要だ。

僕は250GBクラスのを使ってるけど足りなくて

プレイしないゲームを消したりして対処している。

Crucial [Micron製] 内蔵SSD 2.5インチ MX300 525GB ( 3D TLC NAND /SATA 6Gbps /3年保証 )国内正規品 CT525MX300SSD1/JP

Crucial [Micron製] 内蔵SSD 2.5インチ MX300 525GB

( 3D TLC NAND /SATA 6Gbps /3年保証 )

国内正規品 CT525MX300SSD1/JP

今のゲームはSSDの導入を前提に作られてるのでないと辛い。

2012年頃にSSDを導入したんだけど

オンラインFPSゲームでゲーム開始前のマップロードが

それ以前は1分ほどかかっていたけど10秒かからず終わるようになった。

今だとHDDでプレイするとロードが終わるのに3分くらいかかって

サーバーに入ると既にほとんどの人がプレイを進めてる状態ではないかと。

全く快適にプレイできないのでSSDは必須で

多くのゲームをプレイするならより大きな容量が求められる。

 

こうした考えてみると

PCゲームはお金がかかる。

PS4などはゲーム機買えば快適にプレイできるが

PCゲームはゲーミングPCを求めるとやはり10万円かそれ以上はかかる。

そういう点では高コストなんだろうけど

ゲーム以外でも動画エンコードやらネット利用など

トータルを考えて

またパーツ交換でのアップデートが出来ることを考えると

ゲーム機よりコストパフォーマンスは良いかなと思うけどね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

3DとVR

  • 2017.10.20 Friday
  • 20:27

数年前に流行った3Dだが今は全然盛り上がってない。

キッカケはアバターの映画だったのだろうか。

アバター 3Dブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]

アバター 3Dブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]

これで3Dブームになり

各メーカーも3Dテレビを発売した。

テレビの低価格化で国内メーカーが苦境に陥ってて

高付加価値で価格を高く保てる3Dテレビは

日本のテレビメーカーにとって渡りに船だったと。

しかし3Dテレビはテレビメーカーが思うようには普及しなかった。

そして国内生産から次々と撤退してしまった。

 

日経トレンディとかで年末や年始の頃になると

今年のヒット商品番付、来年のヒット商品予想などが出るけど

3Dは確かに期待されてヒット商品予想では上位だったはずだが

何故3Dテレビは普及しなかったのだろう。

コンテンツが追い付かなかった、価格が高かった、

そもそも3Dの魅力が伝わらなかったなどいろいろあるが

何故僕自身が3Dテレビを買おうと思わなかったのか

それを考えてみると

価格が高くてそもそも3Dの魅力が分からなかったことがある。

映画館でも3Dの映画は見たことがない。

凄いとかテレビでいうけど何が凄いのかよく分からない。

それこそ3D映画を無料で公開するくらいの

大規模なプロモーションをしてみてもらわないと

その魅力は伝わらなかったのかと思う。

 

そして今VRがブームになりかけている。

3DとVRは似ているようだけど少し違う。

3Dは基本的に受動的に見るもの。

VRは視聴者は能動的に参加することが出来る。

VRは映像コンテンツなどもあるけど

ゲームなども多くてゲームメーカーなど力を入れている。

ただ今の時点では普及するか先は見えない。

VRは確実に普及するという声がある一方で

3Dの二の舞になるのではという懸念も強いようだ。

そのカギになるのはやはり体験とコンテンツだと思う。

 

何よりも体験してもらうことが重要だ。

いくら言葉で凄いといってもそんなものは分からない。

体験した人は虜になるようだが知らない人にとっては

ただブームらしいものという感じで伝わらない。

VR機器を導入するにはまだかなりのコストがかかる。

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

一番普及しているであろうPS VRだって

ハードとソフトで8万円以上かかる。

PS4 Proとかソフトとかそろえると10万円コース。

それまでとは全く違う凄い体験が出来るとといっても

やはりそれは体験させることが重要だと思う。

ちょっとお試しで買えるほどまだ安くないから。

3Dはそれが全くできずいつの間にか消えてしまった。

VRに未来はあるがテーマパークのパビリオンなどでとどまり

各家庭には普及しない可能性だってある。

 

ということでどっかで体験してみたいなあ。

今一番手軽にVRを楽しむ方法はスマホだ。

VRグラスを買ってスマホを装着して利用するものがある。

Samsung サムスン純正 Galaxy Gear VR (2016) 最新版 SM-R323 S7, S7 edge, Note5, S6, S6 edge対応 [並行輸入品]

Samsung サムスン純正 Galaxy Gear VR (2016)

最新版 SM-R323 S7, S7 edge,

Note5, S6, S6 edge対応 [並行輸入品]

Galaxy S7 edgeを使ってるからこのSamsungのGalasy Gear VRは

使えるかもしれないなああ。

ただ出来ればもっと体験コーナーみたいなのを増やしてほしい。

本当に凄いなら多くの人が体験できるようにしてほしい。

イメージとして凄そうなことは分かるけどやっぱり体験してみないとね。

 

ということでVRどっかで体験してみたい。

あと体験出来なかった3Dを今更だけど体験してみたいな。

3D映画ってまだあるんだろうか。

アバター3Dってそんな凄かったのかなあ。

映画館で眼鏡かけてみれば良かったなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

PS VitaとPSPとゲームアーカイブス

  • 2017.10.12 Thursday
  • 20:32

先日久しぶりにPS3を起動。

PSNのポイントがかなり残っていることが判明。

何か欲しいソフトはないものかといろいろ調べてたら

やはり昔のPSソフトをプレイしたくなった。

PS3にはゲームアーカイブスが利用可能だ。

ただPS4にはゲームアーカイブスがないという。

この先どうなっていくのか少し不安。

 

PS3でゲームアーカイブスのゲームをプレイしたが

僕はあまりテレビを見ないので不便。

やはり携帯ゲーム機でプレイしたいなあと。

PS Vitaなどどうだろうか。

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

以前からPS Vitaの購入は検討していた。

その動機の95%はゲームアーカイブス目的だった。

ただ気になるのはメモリカードが汎用のものではなく

Vitaカードという専用品で割高なこと。

PlayStation Vita メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

PlayStation Vita メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

いろいろ入れると32GBは必要になると思うけど

結構いい値段するんだなあ。まあどうしようかなあと迷うわけだ。

 

PSゲームアーカイブスがプレイできるのは

PS Vitaだけではなくその前のPSPでもプレイ可能。

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ブライト・イエロー (PSP-3000BY) 【メーカー生産終了】

PSP「プレイステーション・ポータブル」

ブライト・イエロー (PSP-3000BY) 【メーカー生産終了】

以前モンハンが流行っていたころ僕もPSPを持っていた。

PSPでゲームアーカブスをプレイしていたものだ。

VitaとPSPのスペックの違いはあれど

ゲームアーカイブスをプレイする上で違いはほとんどない。

だから中古でPSPやメモリカードを買って

ゲームアーカイブス用としてプレイするのもありかなと。

PSPの中古は5000円弱といったところ。

バッテリーとか劣化してそうなのが気になるけど

交換可能なのでそれほど問題はないかと。

 

PSのゲームアーカイブスだけど

PSストアで久しぶりに見たけど新規タイトルは

ほとんど増えていない状況だ。

逆に消えてしまったタイトルもあるんじゃなかろうか。

このサービスがいつまで提供されるのかは不安がある。

なにせPS4でサポートされていないからね。

以前に比べると利用者は減っているだろうけど

一方でサービス提供コストはずっとかかっている。

ずっと提供してくれるといいんだけどなあ

そういえばニンテンドーのWiiストアが終了を発表したようだ。

Wiiのバーチャルコンソールはサービスが終了すると

ダウンロードなどはできなくなる。

インストールしたものは使えるらしいがお店自体閉じてしまうと。

3DSやWiiUのニンテンドーeショップとは互換性が全くないお店だった。

つまりWiiで買ったのはWiiでしか遊べずそしてそのお店も閉店と。

PSゲームアーカイブスは

PS3で買ったものはPSPやPS Vitaでプレイできる点が優れていた。

ショップも今のPS4のストアも同じなのでPS4を買えば

チャージしたポイントなども利用可能だ。

だからこそPSゲームアーカイブスを現行ゲーム機でも

プレイできるようにしてほしいけどなあ。

 

ということでPSPを買おうかなあと迷ってる。

PS Vitaもまあ買えないこともないんだけど・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

大幅値下げで24800円に。
スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM