3DSは売らない方向で

  • 2017.04.25 Tuesday
  • 22:20

昨年7月に買ってあまりプレイしておらず

今春にヤフオクで売却を検討してた3DS。

持っているのはNew 3DS LL。

New ニンテンドー3DS LL メタリックブラック

New ニンテンドー3DS LL メタリックブラック

先日までは本当に売るつもりだったけど

当分は持っていることに決めた。その理由はドラクエ11。

あと将来性かな。

 

3DSは正直スイッチが発売されて

もう終わりかなと思っていたけど

任天堂の発表会などを見てもソフトは出ているし

ドラクエ11も発売されるしまだまだ現役だなと。

僕には興味ないソフトも多いけど

ドラクエ11は別だ。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

(早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を

先行入手することができるアイテムコード 同梱)

ドラクエ11はPS4でも発売されるが

PS4版は3DS版よりも3000円ほど価格が高い上に

PS4本体も買うとさらに3万円ほどかかる。

3DSは既に持っているのでそれを考えると圧倒的に

安くプレイすることが出来る。

ドラクエ11をプレイするだけに4万円近い出費は痛い。

それ故に3DS版を買ってプレイしようかなと。

 

あと僕はドラクエシリーズは1から8までプレイ済み。

ちなみに最初の方のはファミコンじゃなくて

MSX版をプレイしていたりする。

今でこそ複数ハードで登場するドラクエだけど

昔は一番売れてるゲーム機で登場していた。

ただ最初の頃はファミコンだけでなくMSXでも出てたんだな。

それは置いといてドラクエ9はプレイしてないので

DS版を買ってプレイしたい。

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人

3DSならそれも可能だ。

本当はスマホ版のリリースを待ってたけど

いつになっても出そうもないのでDS版でプレイすることに。

 

7月29日がDQ11の発売日なので

ゴールデウィークくらいから発売日くらいまでプレイして

ドラクエ11はお盆休みにじっくりプレイできれば。

そんな感じで考えていきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ディズニーツムツム

  • 2017.04.24 Monday
  • 20:47

スマホゲームにはハマってなつもりが

実はハマっていたなと。

昨日というか今日11時前までイベントが行われていた。

ディズニー ツムツムでもっと遊ぶ本

ディズニー ツムツムでもっと遊ぶ本

かなり長いイベントだったけどようやく終わった。

このイベントに参加していて

流されているなあと強く感じたものだ。

 

このスマホゲームは

暇つぶしでプレイしているんだけど

毎日のミッションみたいなのがあり

ついつい毎日そこそこプレイしてしまう。

ただプレイしない日もあるにはあるけど

今回のようなイベント中だとクリアするために

盛んにスマホを開いてゲームプレイをする。

また今回は協力というものもあり

自分だけでなくLINEのフレンドで

同じくプレイしてる人と連携したりもあって

これはプレイしながらハマってるなやばいなと感じたもの。

このゲームで課金はしたことはないけど

したくなる気持ちが少しわかった気がする。

課金をしないのは課金しなくても楽しめるし

課金のメリットがあまり大きくないことがあるんだな。

2000円くらい使ってもその程度ならいらないと。

スキルチケット1枚500円だったら速攻買いそうだけど。

 

このイベントだけど

利用するキャラクタによる有利不利が多い。

イベントキャラはとにかく優遇されているのだが

それが全然出ない。

僕はメインとサブの2つのアカウントでしてるのだが

レベルの高いメインのほうはイベント中で確率アップしてるのに

そのイベントに有利なキャラが全然出ない。

プレミアムBOXはサブアカウントの5倍以上は引いてるのに出ない。

一方でサブアカウントのほうはあまりゴールドがたまらないから

プレミアムBOXはひけないけど恐ろしいほどの引きなのか

イベントに適したキャラが出まくる。

レベルによって出るキャラの確率が変わってるようだ。

まあ確かにこのゲームはゲーム開始当初からプレイしてる人と

途中からプレイしてる人では大きな差が出てしまうもので

それを少しでも縮める要素がイベントツムの出現率の違いなら

仕方ないのかなとは思う。

 

あとスマホによる差もあるかな。

iPhoneのほうが滑らかでAndroidは描画速度が遅いのか

かくつくようなことがあった。

ただ最近はアップデートでそれが改善された

Androidでもかなり快適にプレイできるようになった。

LG-H791 Nexus 5X CARBON 32GB 並行輸入品

LG-H791 Nexus 5X CARBON 32GB 並行輸入品

以前は本当になんだこのかくつきと思ってたけどそれがない。

iPhoneは以前からスムーズだった。

ただ古いiOSだと厳しいかもしれないけどね

iPhone6はもう3年前のスマホだけどまだまだ大丈夫。

iPhone5Sだと微妙かなあ。

それ以降ならまあ問題ないのだろう。

Androidでカクカクするって人は最新OSに対応した

最新のスマホを導入してみてはどうだろう。

モトローラ SIM フリー スマートフォン  Moto G5 Plus 32GB ルナグレー 国内正規代理店品 AP3824AC3J4

モトローラ SIM フリー スマートフォン Moto G5 Plus 32GB

ルナグレー 国内正規代理店品 AP3824AC3J4

CPUが最上位ではなくても

そこそこでもRAMとかGPUが良ければ十分快適にプレイできると。

 

ともかくあまり熱くなるとよくないわけで

スマホゲームはほどほどにしないとなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

パーティゲームはWii

  • 2017.04.22 Saturday
  • 22:41

我が家で一番活躍しているゲーム機はWii。

年末年始など人が来た時に活躍したし

春休みでも活躍した。

Wii本体 (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱) (RVL-S-WD) 【メーカー生産終了】

Wii本体 (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱)

(RVL-S-WD) 【メーカー生産終了】

Wiiにはパーティゲームがたくさんあり

みんなでわいわい楽しむのに最適だ。

 

プレイするゲームの2強は

Wiiパーティとマリオパーティ。

ほぼこの2本のソフトしかプレイしていない。

Wii パーティー マリオパーティ9

何度もプレイしたゲームだけど

飽きることなく人が集まったらプレイする定番。

たくさん人がいるからこそ楽しめるものなんだ。

だから1人でプレイしてもあまりおもしろくはない。

Wiiはそういう沢山の人がプレイするゲームが多い。

コントローラーも4本ちゃんと揃えている。

 

PS3にはそういう系統のゲームがない。

そもそもそういうゲームの需要もあまりない。

PS3ならまだ少しは出ているけどPS4なんかでいえば

全く存在しないような気がする。

でも任天堂ハードだとWiiUなどは出ているし

スイッチにも今後出てくるのだろう。

ユーザー層の違いってことになるのかな。

リトルビッグプラネット PLAYSTATION 3 the Best - PS3

リトルビッグプラネット PLAYSTATION 3 the Best - PS3

PS3のリトルビッグプラネットは数少ないPS3で

一緒にプレイできるゲームのような気がするなあ。

ただキャラクターは任天堂のように有名ではないけどね。

 

パーティゲームにはそれほどスペックは必要ない。

新しいゲーム機である必要が無いんだな。

Wiiくらいが完成されていてよかった。

下手にWiiUやスイッチ出だすよりも

Wiiで新作を出したほうが売れるんじゃないかと思うほど。

グラフィックが重要視されるゲームソフトもあるけど

パーティゲームに関してはWiiで既に完成されている。

下手にグラフィックに注力しない分ゲームがよく出来てたりする。

みんなのおすすめセレクション 桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!

みんなのおすすめセレクション

桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!

桃鉄なんかはWiiのが一番完成度が高いきがする。

逆にすぐに新ハードへ移ってしまうのはもったいないな。

だから今パーティゲームを自宅に揃えたいのなら

中古でWii本体やコントローラー、ソフトを買ったほうが

ずっと安くかつ完成度の高いゲームが楽しめると思う。

 

ってことでWiiのソフトとか今更ながら拡充していこうかな。

ついでにWii本体中古でいいからもう1台買っておこうかな。

コントローラーなども一緒に。

末永く我が家のリビングでパーティゲーム専用機として

活躍してくれることを望む。

このエントリーをはてなブックマークに追加

任天堂のゲーム

  • 2017.04.20 Thursday
  • 21:32

ずっと任天堂ハードを買ってきた

筋金入りの任天堂ファンは多い。

マリオやゼルダ、あるいはポケモンなどのゲームを愛して

それらの新作ゲームが出る度に新ハードを購入すると。

そういうゲームライフも羨ましいなあと思う。

ただ僕はある意味それとは対極で育ったかなと。

僕はアンチ任天堂ではないんだけど

任天堂ハードは時々持ってたけどメインではなかった。

ほんと任天堂を表とすると裏街道を歩んできた。

最近スイッチが発売されて

購入しようか迷っているけどあまり買う気はない。

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

それは何故かと考えるとこれまで歩んだ道が関係してるのかと。

 

僕はメインハード履歴は

MSX、MSX2、メガドライブ、メガCD、

プレイステーション、PS2、PS3で今に至る。

ここ最近はあまりゲームをしておらず

あえて上げるならWindows PCになるだろうか。

買ったゲーム機はほかにもたくさんあり

PCエンジン、サターン、SFC、DC、Wiiなど。

いろいろ使ってるけど任天堂ハードがメインになることはなかった。

任天堂ハードでも買ってるソフトは

任天堂以外のRPGなどが中心だったんだな。

SFCは特にそうでMOTHER2くらいしか任天堂ソフトプレイしてないかも。

その理由だけどマリオやゼルダへの思い入れがあまりないためかと。

 

何故マリオやゼルダへの思い入れがないのか。

それは任天堂のライバルハードを使ってきた歴史からだろう。

ゲーム雑誌などを見ても任天堂への対抗心などを強く掻き立てられてきた。

最初のMSXは親から買ってもらったけどその後は

任天堂かセガかの分岐点があった。僕はセガを選んだんだ。

セガ vs. 任天堂――ゲームの未来を変えた覇権戦争(上)

セガ vs. 任天堂――ゲームの未来を変えた覇権戦争(上)

あの頃任天堂とセガは2大ゲームハードだった。

PCエンジンもあったけどね。

メガCDが発売されたことでマルチメディアゲームが多く発売され

可能性を感じていた。

マルチメディアゲームは声優さんが音声をつけたり

オープニングアニメーションがついたゲームソフトのこと。

音楽もかなり進化してCD音源に近いものになってクォリティは

一気に上がっていたんだ。

その後プレイステーションを選んだけど

セガもソニーも打倒任天堂として戦ってる感じだった。

それゆえに任天堂は倒すべき敵みたいな感覚が残っていたのかもしれない。

それがキャラクターに感情移入できない理由だったのかもね。

 

他にも原因はあるんだな。

それはニンテンドー64。

いつだったかニンテンドー64のマリオやゼルダをプレイしたことがある。

借りたんだったか覚えてないけどプレイして速攻で酔ってしまった。

プレイステーションの3Dゲームは大丈夫だったけど

任天堂のマリオ64やゼルダなどのゲームは酔ってしまった。

あのアクション系のゲームが僕には合わなかったのかと。

PSでもサルゲッチュなどは酔ってプレイできなかったからね。

最近だとオーバーウォッチなんかも苦手だな。TPS系は無理かも。

64の頃に強い拒絶反応が出てよりマリオゼルダから遠ざかってしまった。

FPSなら大丈夫なんだけど。

 

最近はそんなこともなく

スマホでポケモンGOをプレイしたり

マリオをプレイしたりしている。

またWiiのファミリー系ゲームはプレイしてて

マリオパーティ9などは人が集まったときの定番だ。

マリオパーティ9

マリオパーティ9

みんなでわいわいプレイするゲームとしては

ニンテンドーハードは理想だなと感じる。

ただ1人で黙々とプレイするゲームなどはどうなのかな。

 

最近思うことはある。

任天堂のハードやゲームソフトをスルーしてきたことで

多くの名作ゲームをプレイする機会を損なってしまったのでは。

よくあの映画や漫画を見てないなんて勿体無い・・なんて話をするが

同じようにあのゲームをプレイしてないなんてというのが

任天堂のゲームには多い気がする。

多くの人がゼルダを神ゲー扱いするのはその魅力があるからだろう。

僕はその魅力あるゲームを素通りしてきてしまったのかなと。

何か1本プレイするとしたら何がいいだろう。

MOTHERは1と2はプレイした。

ゼルダなのかな。ゼルダだとしたらどれが良いんだろう。

ちょっと検索して探してみることにしよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネオアトラス

  • 2017.04.18 Tuesday
  • 20:37

アートディンクから4月21日に

ネオアトラス1469が発売される。

アートディンク Neo ATLAS 1469 with 公式ガイドブック

アートディンク Neo ATLAS 1469 with 公式ガイドブック

Windows用のPC版だ。

このゲームは昨年10月に

PS Vita版が発売されておりその移植版となっている。

 

ネオアトラスはかつてプレイステーションで発売されたゲーム。

その後PCにもベタ移植されているが

はるか昔にPCでTHE ATLASというゲームが発売されていた。

大航海時代を舞台にしたシミュレーションゲームで

ポルトガルの王からの命令で世界を冒険して

世界地図を完成させるというゲーム。

単に冒険をするだけでなく宝探しをしたり

交易をして資金を稼いで船などをグレードアップする必要があり

そうすることでより遠くへ探索に出かけることが出来る。

ジャンルとしてはシミュレーションゲームになる。

ネオアトラスはPS版から登場して

数作発売される人気シリーズだったが

いつしか衰退してしまっていた。

 

同じような大航海時代をぶたいにしたゲームとしては

その名も"大航海時代"というシリーズがコーエーから出ている。

大航海時代IV ~PORTO ESTADO~ with パワーアップキット (説明扉付スリムパッケージ)

大航海時代IV ~PORTO ESTADO~

with パワーアップキット (説明扉付スリムパッケージ)

今はオンラインゲームになってしまったけど

大航海時代IVは完成度が高くて人気があり

プレミア価格がついているほどだ。

昔はアートディンクのTHE ATLASやネオアトラスの人気が高かったが

大航海時代の完成度が高くなってIVの頃には逆転していた感じだ。

僕はこっちはプレイしたことはないんだけど

結構はまってる友達とか多かった。

最近はいまいちな感じだ。太閤立志伝シリーズと同じだな。

 

今回PS Vita版が先に発売されて

それを元に高解像度化するなどしてPCへの移植となるわけだが

この手法はA列車で行こうでも見られる。

昨年秋に3DS版のA列車で行こうNEOが発売されたけど

その後それをベースにPC版のみんなのA列車で行こうが発売された。

アートディンク みんなのA列車で行こうPC with 公式ガイド

アートディンク みんなのA列車で行こうPC with 公式ガイド

今回のネオアトラスもそれと同じ。

携帯ゲーム機版がありPC版がリリースされる形と。

ただ決定的に違うのはA列車で行こうは

Steam版も販売されたけど今回のネオアトラス1469は

Steamでは発売されないようだ。

 

動画を見る限り面白そうだけどどうしようかな。

もう少し安ければなと思うが。

このエントリーをはてなブックマークに追加

季節を抱きしめて

  • 2017.04.15 Saturday
  • 19:51

季節を抱きしめては1998年に発売された

プレイステーションのソフト。

やるドラシリーズの2作目として発売された。

季節を抱きしめて 季節を抱きしめて

僕は当時体験版かなんかをプレイして

主題歌がとても素敵だったのでソフトを購入した。

最初はバッドエンドだったようなきがする。

面白い作品というよりもせつなくなる物語だった。

やるドラシリーズは4作ともわりと評価されてた気がする。

 

この季節を抱きしめてだけど

主題歌が素敵だった。

大藤史さんが歌うこの曲は僕はゲーム主題歌としては

5本の指に入ると思っている。

シングルCD版もサントラも持ってる。

やるドラシリーズはどれも音楽は素晴らしくて

サントラは結局全部買ったけどね。

季節を抱きしめて

季節を抱きしめて

今はデジタル版なども購入できる。

今の桜が散ってしまったこの時期にこそ合う曲。

 

この曲の後だったか

大藤史さんはアニメ版ポポロクロイス物語の曲とかも

手がけていたのを覚えている。

僕のお気に入り音楽データの中にももちろん入ってて

この時期などはよく聞いている。

ただこの曲を聞くとせつなくなるからなあ。

もう19年も前に出た作品なわけで

プレイした当時と僕も全く違うし

時間が過ぎ去ってしまったんだなと痛感する。

それでも聞くんだけどね。

ゲームは最初にプレイしただけで全然プレイしてないけど

ゲームアーカイブスとかで出てたっけなあ。

雪割りの花をクリアしてないから

そっちのほうを先にプレイしたいが

このゲームの場合スマホに最適だと思うから

スマホ版出ないかなと待ってたりする。権利関係で難しいかな。

 

季節を抱きしめてややるドラシリーズ。

19年も前のソフトだけど機会があればプレイして欲しい。

ジャンルはアドベンチャーゲームかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

PS VR

  • 2017.04.13 Thursday
  • 19:31

最近VRというものに興味がある。

近未来を舞台にした映画やアニメなどでは

VRではなくさらにその先に進んだ

脳波に干渉して五感も疑似体験出来て

記憶も書き換えてしまうものもあるようだが

そういうのを見ていると体験してみたくなる。

まあ現実は視覚や聴覚のみだけど

それでもどれほどのリアリティなのか気になる。

 

現状だとPS VRが一番導入しやすいのかな。

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

以前のボッタクリ価格に比べると価格が落ちている。

そのうちいつでも定価以下で買えるようになるだろうか。

PS VR本体等のほかにプレイステーション4も必要。

VRを使うならPS4 Proが推奨のようだ。

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック

1TB (CUH-7000BB01)

合わせるといい値段いってしまうね。

これ以外にもコンテンツのコストが必要だ。

ただハードウェアに比べればソフトウェアは安いもの。

 

新しい映像体験としては以前3Dというものがあった。

3Dテレビなどは一時期ブームになったけど

今ではすっかりブームも収まってしまっている。

今は3D対応テレビなんてほとんど聞かない。

一方でVRも一過性ではないかと懸念はしている。

ただVRはゲームとの相性が抜群なので

その心配はあまりないかなと。

映像のVRは飽きが早いかもしれないけど

ゲームの場合は可能性が広がるかと。

それこそVRのゲームを体験してしまったら

普通のテレビゲームが物足りなくなる可能性すらある。

 

3Dはかなり前からあったけど

ゲームセンターとか博覧会のパビリオン、

テーマパークなどで見かけたりしていた。

VRもこれらの施設に投入されつつあるようだ。

現状PS VRなどをゼロから導入しようとすると

10万円近い出品になるかと思う。

全くVRを経験していない人にはちょっと厳しい。

VRの魅力はやはり体験してみないと分からない。

僕もまだ体験したことないから

何か機会があれば体験したいものだなと。

ゲームセンターでもテーマパークでも

あるいは博覧会のパビリオンでもいいからね。

 

とりあえずVRもどきは

スマホでも体験することが出来る。

VRゴーグル スマホ 3D VRグラス VRメガネ Canbor VRヘッドセット 仮想現実 超3D映像効果 Bluetoothコントローラ付属 (Apple iPhone Samsung Galaxy Note HTCなど4〜6インチまでのスマートフォンに対応)

VRゴーグル スマホ 3D VRグラス VRメガネ Canbor VRヘッドセット

仮想現実 超3D映像効果 Bluetoothコントローラ付属

(Apple iPhone Samsung Galaxy Note HTCなど

4〜6インチまでのスマートフォンに対応)

スマホの場合は映像流すばかりでゲームとかのコンテンツも

簡易的なものしかなくてPS VRにははるかに劣るけど

体験というか入り口としては悪くはないかな。

ゲームのデモ映像などもVRで流さないと意味ないわけで

そういったのをこうしたスマホ向けVRで流しまくって

PS VRの利用者を増やしたら良いのかなと思う。

あとは徹底的な体験会かな。

どっかで体験会やってないものだろか。

やってても人気高いので厳しそうだけど。

 

いつかPS VR欲しいなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドラクエ11は7月29日発売

  • 2017.04.11 Tuesday
  • 22:24

今日ドラクエ11の発表会が行われて

その中で発売日が7月29日と発表されたようだ。

http://www.dq11.jp/

てっきり延期で11月から12月だと思っていたので

予想以上に早いなというのが印象だ。

思ったよりソフト開発は進んでいたのねと。

最近はこうした大作ゲームは延期が当たり前だったので

驚いたと。

 

さてとDQ11はPS4と3DSで発売される。

スイッチでも発売予定はあるが7月29日ではなく未定となっている。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

(早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を

先行入手することができるアイテムコード 同梱)

PS4だと高い3D能力を活かしたグラフィックが特徴。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック

500GB(CUH-2000AB01)

ただ僕はPS4を持ってないのでプレイできない。

PS4 Proだとグラフィックが変わったり4K対応になるんだろうか。

今のところその辺りのアナウンスは見かけないけど。

一方で3DSの場合は3Dモードと2Dモードの画面になるようだ。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

(早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を

先行入手することができるアイテムコード 同梱)

ソフトの価格もPS4版よりはかなり抑えられている。

一応内容は同じなのでお買い得といえばそうなのかな。

New ニンテンドー3DS LL メタリックブラック

New ニンテンドー3DS LL メタリックブラック

3DSでドラクエ11のグラフィックがどれほどか

動画を見る限りでは問題なさそうだけど。

かつてドラクエ10の3DS版はクラウドゲーミング版で

あまり評判が良くなかったけどどうなのかな。

あと3DSとNew 3DSの違いなども気になるところだ。

 

プレイするならPS4版がいいなあ。

PS4版といえばFF15も昨年発売されており

PS4を買ってFF15をプレイしつつ

ドラクエ11の発売日を待つってのが理想な気がする。

でもドラクエって9はプレイしていなんだっけ。

ドラクエ10はオンラインだからスルーしたけど

ドラクエ9もDS向けだったのでプレイしなかった。

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人

3DS持ってるから買おうかと思ったけど

そのうちスマホ版が出そうだから待ってる状況だ。

ドラクエ11発売に便乗して出ないものかなあ。

ついでに旧作のセールとかしないものかなあ・・。

 

ドラクエ11は売れるだろうか。

FFシリーズのように海外での販売はあまり期待出来ない。

となると国内である程度売り切る必要がある。

どうだろうな。

とりあえずプレイしたいけどその前にPS4を買わねば。

このエントリーをはてなブックマークに追加

マインクラフト

  • 2017.04.10 Monday
  • 20:23

マインクラフトというとオープンワールドで

自由に遊べるサンドボックスゲームの代表格。

ネット上でも多くの動画がアップロードされて

日本では特に小学生男子などに圧倒的に人気があると。

はじめてのマインクラフト2017 (100%ムックシリーズ)

はじめてのマインクラフト2017 (100%ムックシリーズ)

僕は動画とかは見たことがあるけど

プレイしたことはない。

プレイしてみたいとは思ったことはあるけど

そもそもゲームの目的やら

何をするのかとかが曖昧。

それが自由度なんだけど動画を見る限りは

巨大な建造物を作ってみたり

秘密基地を作ったり一方で冒険してる人もいるし

面白そうだなとは思う。

 

先日Windows10のストアアプリを見ていたら

マインクラフトが売られていた。

通常3150円が今だと1150円の2000円引きで買えるようだ。

Windows以外でも

PS4、PS3、PS Vita、WiiU、XBOX360など

様々なハードでマインクラフトは販売され人気がある。

ただいろいろクリエイティブなものを作るなら

やはりパソコンのようで男子小学生でPCが欲しいと言ってる人は

ほとんどがマインクラフト目的のようだ。

ノートPCでもプレイできないこともないが

やはりビデオカードを増設してそれなりのゲームPCが必要と。

 

最近はゲームショップなどでも

マインクラフト用PCなど売られてたりする。

普通のビジネスPCでは動くけど快適に動かない。

高画質で動かすにはゲームPCが必要になる。

ゲームPCでもピンからキリまであるが

まずはデスクトップPCを買って

ビデオカードを増設したり

あるいは最初から高性能なビデオカードが

搭載されているものを買えばいいようだ。

いわゆる影MODを利用して高いフレームレートで遊ぶには

今のビデオカードだとGTX1050以上は必要だろう。

出来ればGTX1050Ti以上がベストかと。

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1050Ti搭載 GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1050Ti搭載

GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF

このクラスはFPSゲームなどでも使われるビデオカードだ。

上を見たらキリがない。最初はGTX1050かGTX1050Tiあたりで

利用するのがいいんじゃないかと。

 

ということでPC版は安く買えるしちょっくら買ってみようかなと。

マインクラフトは自由にいろいろ組み合わせて作れるが

昔プレイしたゲームを思い出す。

街づくりゲームではなくて

飛行機とか乗り物とか自由に作るゲームだった。

パネキットとかいったっけ。

ゲームの目的とか忘れてしまったけど

いろいろ調整して空飛ばしたりした記憶がある。

クリエイティブなゲームは面白い。

ただ終わりがないからひたすら遊んでしまう危険性があるけどね。

 

マインクラフトが流行った時に

これってレゴに似ているなと。

最近はレゴがマインクラフトのようなゲームを出すという。

LEGO (R) ワールド 目指せマスタービルダー

LEGO (R) ワールド 目指せマスタービルダー

ドラクエ風ゲームも出ていたけど

この手のゲームは人気がありいろいろ出てるが

元祖はレゴになるんだろうか。

レゴとマインクラフトはさぞかし争ってるのかと思ったが

海外ではコラボ商品も出ているんだって言うから驚きだ。

輸入レゴマインクラフト LEGO Minecraft The Iron Golem 21123 [並行輸入品]

輸入レゴマインクラフト LEGO

Minecraft The Iron Golem 21123 [並行輸入品]

マインクラフトがブームになってもう5年くらいだっけ。

今はレゴもブームだけど相乗効果でお互い人気を

高めているのかもしれない。

レゴランドが名古屋に出来るが

マインクラフトコーナーとか作れば人気出るかもね。

 

マインクラフトどうしようかな。

ひたすら時間がかかりそうだけど

買うだけならすぐなのでとりあえず買ってみるかなあ。

そしてMODとかインストールしたりして

一通り設定したら飽きて終わりそうだが・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

3DSを手放すかどうしようか

  • 2017.04.07 Friday
  • 22:44

昨年5月ころだったかAmazonのプライムセールの時に

ニンテンドー3DSを購入したんだ。

買ってからしばらくはプレイしてたものの

その後はプレイしなくなり放置。

ソフトを秋に購入してまたプレイ再開したけど

またプレイしなくなり放置。

4ヶ月位放置が続いている。

New ニンテンドー3DS LL メタリックブラック

New ニンテンドー3DS LL メタリックブラック

今後プレイ得る見込みがあるだろうか。

ないのなら売ってしまおうかと検討している。

ハードはNew 3DS LLで画面大きくて見やすくていい感じ。

 

コントローラーを使ってゲームが出来るのは利点だが

この3DSを外に持ち出したことは1度もない。

携帯ゲーム機である意味がない。

自宅ではPCゲームをプレイすることが多く

外ではスマホゲームをプレイするので

3DSの活躍する場所はもうなかったということだ。

誰かの手に渡って利用される方がいいかなと思う。

ということで売ることを前提に検討中。

 

初期化して売却をするのでDLソフトは無駄になるかと。

ショップで買えるクレジットも1000円分入っているけど

これも利用することはないかと。

もったいない気もするけど3DSを手放す以上どうしようもない。

そういえばWiiで買ったのも今思えば無駄だったなあ。

アカウントと紐付けられて

またいつか3DSソフトを買った時にDL出来ればいいが

多分買うことはないだろうけどその辺りどうなんだろう。

PSの場合はそれが出来るはず。

どの道3DSは売るときにはさっぱり初期化して売ると。

 

去年の12月ころだったか3DSの利用促進のために

A列車で行こうを買おうかと検討した。

A列車で行こう3D NEO ビギナーズパック - 3DS

A列車で行こう3D NEO ビギナーズパック - 3DS

これを買っていたら状況は変わっていたかもしれない。

ただ変わらなかったかもしれない。

このゲームは3DS版の発売寸前にWindows版も発表。

アートディンク みんなのA列車で行こうPC with 公式ガイド

アートディンク みんなのA列車で行こうPC with 公式ガイド

3DS版買う気を失わせてくれた。

せめて発売の3ヶ月後くらいにWin版出せばいいのに。

結局3DS版もWindows版もどっちも買ってないんだけどね。

スマホ版が出たらそれが一番だけど出ないだろうが。

 

3DSを売ってPS Vitaを買うのかというと

おそらくそうはならないだろう。

Vitaのほうが欲しいソフトは多いし

何よりゲームアーカイブスがプレイできる。

ただ携帯ゲームである必要はないと思う。

少なくとも外に持ち出してプレイすることはない。

あえて買うなら

PlayStation Vita TV 黒 [並行輸入品]

PlayStation Vita TV 黒 [並行輸入品]

海外版が安く売られてるVita TVだろうか。

PS3があるのでコントローラーはそれを利用出来る。

これならゲームアーカイブスプレイできるし

Vitaのソフトもプレイできる。

Vitaリージョンフリーだから海外版でも問題なし。

 

3DSは買ったら使うと思っていただけに

自分の興味が一時的には高まったけど

それが続かなかったことにちょっとショックかなと。

もうゲーム離れがとっくに僕の中で進んでいて

今更昔のようにゲームは出来ないんだろうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>


recommend

Fire TV Stick (New モデル)
Fire TV Stick (New モデル) (JUGEMレビュー »)

Fire TV Stickの最新モデル。クワッドコアとなりスペックアップ。付属リモコンも音声認識対応で1500円安くなった。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマートフォン用スタビライザー。驚くほど安定した動画撮影が可能。アプリの完成度も高くてスタビライザーでは一押し。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM