オールドゲームと思い出話

  • 2017.06.29 Thursday
  • 22:42

ちょっと前に発売された

ニンテンドーのクラシックミニファミコン。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

発売された当初はそれほど品薄でもなくて

買おうか迷ったけど結局やめてしまった。

いつでも買えると思っていたからね。

しかし生産終了してすっかりプレミア価格。

そんなに需要があったのか、そしてまさ生産終了となるとは。

 

僕はファミコン世代だったけど

買わなかったのはファミコンを持っていなかったから。

僕はMSX/MSX2からメガドライブ、PCエンジンって道を

歩んでいるのでファミコンはほぼスルーしている。

友達の家とかでプレイしたことはあるので思い入れはあれど

所有したことはのちにニューファミコンを買うまでなかった。

ソフトに関しては

エキサイトバイクとアイスクライマー、アトランティスの謎は

かなりひかれたけどそれ以外はMSXとかでプレイしてて

あまり思い入れはなかったかな。ただこの3本は思い入れがあるけどね。

 

エキサイトバイクは三重に住んでいた従兄弟の家で

よくプレイした。

コースを作って遊んだものだな。そう何度も行ったないけど

毎回エキサイトバイクだけプレイしてた気がする。

アイスクライマーは近所の1つ下の子の家で

なんかよくプレイしていた気がする。

小学生のころは年上とはまったく遊ばず同年代か

年下とばかりゲームをしていた気がする。

そしてアトランティスの謎。

アトランチスの謎 [3DSで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコード]

アトランチスの謎 [3DSで遊べるファミリー

コンピュータソフト][オンラインコード]

このゲームはお店でひたすらプレイした。

昔はエレクトーン教室に土曜日に通っていた。

その場所は岡崎のシビコにあったんだけど

父が近くで働いていて土曜午後にエレクトーン教室へ行き

父が仕事終わるまでの間はジャスコやシビコで時間をつぶしてた。

僕はジャスコのゲームコーナーかシビコのMSXコーナーに

入り浸っていてゲームばかりしていたんだ。

そのジャスコのファミコンコーナーにあったのがアトランティスの謎。

ここでひたすらプレイしていた。

マイティボンジャック [3DSで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコード]

マイティボンジャック [3DSで遊べるファミリー

コンピュータソフト][オンラインコード]

マイティボンジャックだった時もあって

このゲームひたすらプレイした記憶があるなあ。

ファミコン持ってなかったからこのジャスコでゲームは

1度も買ったことがないんだけど

試遊台にはいつも誰もいなかったからひたすらプレイしてた。

懐かしいなあ。あの頃は何も不安なくただ子供時代を過ごしていた。

 

ただ僕にとってのオールドゲームはMSX。

同じ岡崎のシビコ3Fに広いPCコーナーがあって

FM77とかPC-88シリーズとかもある中で

MSXのコーナーもかなり広かった。

試遊台もあってここでも結構ゲームをした。

確かエレクトーン教室はこのすぐ近くだった気がする。

4Fが本屋だったと記憶している。

僕は当時全く漫画とか読まなくて本屋には興味なく

3FのMSXコーナーばかりにいたんだなあ。

レスカレーターを降りると目の前にレイドックの

デモンストレーションが行われていて

MSX2いいなあとか思っていたもの。

ある時イベントでFM-TOWNSのキャンペーンがあって

南野陽子さんのグッズをもらったっけ。それは今も持っている。

MSXのゲーム集みたいなのは出ないだろうけど

プレイステーションでコナミアンティークスMSXコレクションが

発売されたときはすごくうれしかった。

コナミアンティークスMSX3

コナミアンティークスMSX3

もちろん全部持っているけどVol.3だけ

PSゲームアーカイブスで出てないのはなぜだろう。

夢大陸アドベンチャーとか王家の谷とか好きなのに。

これもゲームアーカイブス化してほしいなあ。

 

MSXの次はメガドライブとPCエンジンをプレイしてた。

最初に中古でメガドライブを買ったけど

MSXをプレイしてた頃友達がメガドライブも持ってて

よく一緒にプレイしたりしていたから

メガドライブは自然と買うことになった感じだろうか。

ただあまりソフトの記憶はない。

Jリーグのゲームとか大戦略とか

あとアクションゲームをいろいろプレイしたはずだが。

メガCDのほうが印象深いかな。LUNARシリーズとか。

LUNARIIは1994年のクリスマス頃に発売されたけど

PS/SSなど発売された次世代ゲーム機ブームのころだったな。

予約して買ったのを覚えている。

PCエンジンも天外魔境シリーズとか風の伝説ザナドゥとか

RPGを中心にプレイしただけで

Huカードのゲームはあまりプレイしなかった。

 

メガドライブとPCエンジンユーザーだったけど

僕が買った次世代ゲーム機はプレイステーションだった。

リッジレーサーをプレイしてみたかったから。

初めて買ったゲームは闘神伝とスペースグリフォンVF-9で

春に鉄拳を買って劇ハマりするんだなあ。懐かしい。

僕が一番ゲームをプレイしたのは1994年から1996年くらい。

それ以前もゲームを多くプレイしていたけど

ゲーム密度が濃かったのはこのころだった。

その後PS2が出るころからゲームのプレイ時間が減っていき

テレビ画面よりPC画面を見る時間が多くなり

PS3のころにはもうほとんどテレビゲームをしなくなっていた。

今もあまりプレイしない。

 

子供のころにたくさんゲームをしたことは

今も思い出として強く残っている。

ファミコンも一応かじったしMSX、メガドライブ、PCエンジンと

あらゆるゲーム機にある程度精通しているので

昔の思い出話をするときなどいろんな人と話が合うのはいいこと。

MSXとかメガドライブ、PCエンジンはマイナーだったけど

ある程度プレイしてるからそういう人こそ思い出話に花が咲く。

ファミコンも前述のとおり

アトランティスの謎やマイティボンジャックは思い入れが強い。

ふと小学生時代にお店でゲームをプレイして当時のことを思い出す。

もう遠い昔のことだけどあのお店ってまだあるのかな。

シビコはまだあるはずだけど・・ジャスコ側はもうないんだっけ。

見に行きたいけどすっかり変わってしまった店内見ても

さみしくなるだけ。あのあたりもスポーツガーデンや名鉄ホテルがなくなり

松坂屋やセルビもなくなって全く風景が変わってしまったからな。

 

ってことでふと昔のゲーム話をしてみた。

ゲームをたくさんプレイしてたからこそ思い出があるもの。

多分10年後に2017年当時のゲームを思い出そうにも

何もないと思う。なぜならゲームを全然プレイしてないから。

今度ドラクエ11が出るけどあれはプレイしてクリアしたおきたいなあ。

 

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

(早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を

先行入手することができるアイテムコード 同梱)

このエントリーをはてなブックマークに追加

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

  • 2017.06.28 Wednesday
  • 19:29

大好評だったファミコン版に続き

ニンテンドークラシックミニのSFC版が

2017年10月5日に発売決定。まだ先だけど価格は7980円。

https://topics.nintendo.co.jp/c/article/74fe7608-5638-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html

ということで噂されてたSFC版クラシックミニが発表。

ファミコン版はどれだけ売れたのか分からないが

SFC版は品薄にならないといいんだけど。

ということで収録ラインナップに関してみてみたい。

 

■スーパーマリオワールド

SFC発売時にプレイしたことはない。

ただこのゲームは実は最近プレイしてる。

New 3DS用のVCソフトとして発売されており持っている。

Newニンテンドー3DS専用 スーパーマリオワールド[スーパーファミコンソフト][オンラインコード]

Newニンテンドー3DS専用 スーパーマリオワールド

[スーパーファミコンソフト][オンラインコード]

いわゆるスーパーマリオの世界を堪能できるゲームだ。

ただ初代スーパーマリオしか知らないとあまりの代わりっぷりに

戸惑うことだろうけど。

 

■F-ZERO

僕はF-ZEROをプレイしたことがない。

このソフトが発売されたころは僕はメガドライブをプレイしてた。

SFCが発売されてわりとすぐのソフトだと思うけど

3Dぽい表現にメガドライブとの違いを見せつけられたものだ。

同じ16bitゲーム機なのに・・・ってね。

 

■超魔界村

このゲームもプレイしたことはない。

魔界村の1面すらクリアできなかったのに

超がつくこのゲームをプレイできるのかと。

正直魔界村にはあまり良い思い入れがないなあ。

昔旅行へ行ったときに国民宿舎のゲームコーナーでプレイして

あっという間に小銭がなくなったのは子供のころの辛い思い出。

Newニンテンドー3DS専用 魂斗羅スピリッツ【スーパーファミコンソフト】 [オンラインコード]

Newニンテンドー3DS専用 魂斗羅スピリッツ

【スーパーファミコンソフト】 [オンラインコード]

持ってないけどNew 3DS版VCとして販売中。

 

■ゼルダの伝説神々のトライフォース

ゼルダシリーズに関してはあまりプレイしたことがない。

ただこのゲームも去年New 3DS向けのVCで買ってプレイしてる。

Newニンテンドー3DS専用 ゼルダの伝説 神々のトライフォース[スーパーファミコンソフト][オンラインコード]

Newニンテンドー3DS専用 ゼルダの伝説 神々のトライフォース

[スーパーファミコンソフト][オンラインコード]

途中までしかプレイしてないけどアクションRPGとして面白い。

ただ攻略本がほしいなあ。どこへ行けばいいのか分からんくなる。

3Dのゼルダは3D酔いが苦手なのでこの手のゼルダが安心安全。

 

■スーパーフォーメーションサッカー

何故このゲーム収録されたのだろう。

SFCのサッカーゲームはエキサイトステージが頂点。

ただフォーメーションサッカーもよく出来ていた。

サッカーコート横からプレイするエキステに対して

フォーメーションサッカーは縦だった記憶があるけど違ったかな。

 

■魂斗羅スピリッツ

魂斗羅ってあまりい印象がない。

サブマシンガンをぶっぱなすアクションゲームという感じだ。

ただこのゲームはわりと評価が高かった気がする。

プレイしてるのを横目で見てたけどのちにメガドライブで

ガンスターヒーローズが出てこっちのほうが面白いぜと思った記憶が・・。

魂斗羅は戦場の狼っていう昔のゲームをふと思い出す。

 

■スーパーマリオカート

超定番の大ヒットゲーム。

SFCを持っていなかったけど

何度かプレイしたことがある。

うまい人はジャンプとかショートカットとかして速かった。

アイテム使っても追いつけないもんなあ。

Newニンテンドー3DS専用 スーパーマリオカート【スーパーファミコンソフト】 [オンラインコード]

Newニンテンドー3DS専用 スーパーマリオカート

【スーパーファミコンソフト】 [オンラインコード]

これもNew 3DS版VCで出ていて持っている。

 

■スターフォックス

知名度が高いゲームだけどあまり知らない。

好きな人はかなり好きらしいけど

実は全くプレイしたことがない。

3DポリゴンがSFCでも動くんだってゲームだったけど

メガドライブユーザーとしてはバーチャレーシングのほうが凄いと・・・。

ただプレイしてみたいと思ってたゲームだな。

 

■聖剣伝説2

このゲームは数年前にSFCでプレイしたことがある。

SFCで昔のゲームをいろいろプレイしていて

ガイア幻想記、クロノトリガー、天地創造などプレイして

このゲームをプレイするようになった。

しかし・・・このゲームはバグがある。

それにより進めなくなってしまったorz。

ということでバグは修正してほしい。

 

■ロックマンX

ロックマンシリーズは人気だけど

僕は全くプレイしたことがない。

ロックは任天堂ハードのゲームソフトだというイメージが強い。

MSXやメガドライブ、PCエンジンユーザーとして

FCやSFCで毎年のように発売されているアクションゲームという感じで

毎回かなり売れてるっていう記憶があるな。

全然違うけどセガにはソニックがあるからと思っていた気がする。

 

■ファイアーエムブレム紋章の謎

いわゆるシミュレーションRPGゲームで

そのシリーズとしては最高峰の人気を誇る。

去年New 3DS版VCで買ったのを持っている。

Newニンテンドー3DS専用 ファイアーエムブレム 紋章の謎 【スーパーファミコンソフト】 [オンラインコード]

Newニンテンドー3DS専用 ファイアーエムブレム 紋章の謎

【スーパーファミコンソフト】 [オンラインコード]

この手のターン性の戦略SLGは大戦略シリーズなどがあり

この手のゲームは好きで得意だけど

ユニットが人物だとかなり厄介だなと。

主要キャラが敵に倒されるともう二度と復活しない。

ストーリーも変わってしまうようで厄介。

プレイしたけどかなり慎重にプレイせざるを得ないから

それが多少ストレスになるがクリアできれば達成感が大きいと。

途中で止まってるけどまたプレイしたい。

 

■スーパーメトロイド

このゲームもNew 3DS版でVCとして発売されている。

そして持っているけどまだプレイしてない。

Newニンテンドー3DS専用 スーパーメトロイド 【スーパーファミコンソフト】 [オンラインコード]

Newニンテンドー3DS専用 スーパーメトロイド

【スーパーファミコンソフト】 [オンラインコード]

メトロイドは探索型アクションゲームってやつで

実は僕が好きなジャンルの1つだ。

横スクロールアクションだけどダンジョンのようになっていて

RPGっぽさがあるゲーム。

MSXの魔城伝説2は好きだった。悪魔城伝説も少し近いか。

ドラゴンバスターもそうだっけ?

アトランティスの謎は・・多分違う。

プレイしたいと思った買ったんだけど積みゲーになってるからな・・。

 

■スーパーストリートファイターII

このゲームが格闘ゲームブームを日本にもたらした

最初のゲームではないかなと思う。

昇竜拳が出せず特訓する人とか多かった。

それ以前は格闘ゲームなんてのはあまりなかった。

このゲームとエキサイトステージは同時期に

対戦しまくったという記憶が鮮明だ。

誰使っていたかな。リュウかケンだったと思うが・・。

 

■スーパードンキーコング

このゲームはテレビCMだったかで

見たのが最初でそのグラフィックのすばらしさに驚いた。

海外のCG会社が関わったとやらでとにかく美しかった。

スーパーファミコンでここまでのグラフィックが可能なのかと。

このゲームもNew 3DS版のVCで出ていて持っている。

Newニンテンドー3DS専用 スーパードンキーコング[スーパーファミコンソフト][オンラインコード]

Newニンテンドー3DS専用 スーパードンキーコング

[スーパーファミコンソフト][オンラインコード]

ゲームとしての印象はクラッシュバンディクーの2D版かな。

こっちが元祖なんだろうけど。

 

■スーパーマリオヨッシーアイランド

スーパーマリオシリーズの

キャラであるヨッシーが主人公のゲーム・・らしい。

正直このゲームは全く知らない。

ヨッシーに似ているといわれている人をよく聞いたけど

ヨッシー自体あまり知らなかったので???という状態だった。

ちょっと前にWii版のNewスーパーパリオブラザーズを買ってプレイしたが

その時にヨッシーが出ているから一応ヨッシーは今は知ってるけど。

YouTubeで動画を見てみたら背景グラフィックが

絵画っぽい感じなんだね。

 

■パネルでポン

このゲームも知らないがCMは見た気がする。

1度もプレイしたことはないなあ。

どちらかというとぷよぷよ派なので

ぷよぷよはかなりプレイしていたんだけど。

動画を見てみたけど初めて見るかもしれない。

ヨッシーアイランドはどこかで見た記憶があったが

このゲームは全く知らなかった。

 

■星のカービィスーパーDX

僕は任天堂ハードとは昔は無縁だった。

SFCは持っていたけどプレイしたのはRPGばかり。

アクション系はあまりプレイすることがなかった。

カービィシリーズもヒットしたのは知っていたけど

これも全くプレイせず。

どちらかというとゲームボーイのイメージがあるんだがな・・。

 

■スターフォックス2

このゲームが今回の目玉のようだ。

幻のゲームらしくて発売されたなかったソフトらしい。

スターフォックスをプレイしたことがないので

全く思い入れはないんだけど

昔プレイした人には楽しみなのだろうな。

 

■がんばれゴエモンゆき姫救出絵巻

ゴエモンシリーズはいろいろ出ていたけど

ちょっとだけプレイした記憶がある。

わりと好きだった。

このゲームは多分プレイしてないと思うけど

プレイしてみたいとは思う。

これもNew 3DS版VCで出てるようだ。

Newニンテンドー3DS専用 がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻 【スーパーファミコンソフト】 [オンラインコード]

Newニンテンドー3DS専用 がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻

【スーパーファミコンソフト】 [オンラインコード]

持っていないけど。

 

■ファイナルファンタジー6

僕が初めてプレイしたFFシリーズがこのFF6。

それまでFFシリーズはあまり興味がなかった。

ドラクエシリーズはプレイしてたけど

FFはアビリティとかジョブとか何やら難しそうなイメージ。

ただゲーム雑誌などでFF6の紹介記事を見て

これは面白そうじゃないかと買ったんだ。

そしたらハマってしまった。

その後FF5、FF4と戻ってプレイした。

僕にとってFFシリーズでは重要な作品。

 

■スーパーマリオRPG

任天堂とスクウェアのコラボするRPGってことで

発表時はすごく注目されたのを覚えている。

既にプレイステーションやセガサターンが発売され

世の中は次世代ゲーム機のころだったけど

それでもRPGはやっぱりスーパーファミコンだった。

しかしこのゲームが発売される直前だったか

ゲーム業界にあの大事件が起きるんだなあ。

それはスクウェアがPS参入しFF7をPSで発売するってやつ。

あれは確かこのゲームが発売されるちょっと前だったと思う。

その印象が強くてこのゲームはプレイしてないし

どんなゲームなのかあまり印象がないんだな。

 

ということで収録されるゲームを見てきた。

大ヒットゲームが多いなと感じる。

海外版とラインナップが少し違っていて

例えばマザー2は収録されないようだ。

代わりに日本ではFE紋章の謎が収録されるようだが。

ラインナップを見るとNew 3DS版バーチャルコンソールに出てるのが

やたら多い気がするのは気のせいだろうか。

ちなみにMOTHER2もNew 3DS版VCで発売されている。持ってるけどね。

このクラシックミニSFCを買うかは今の時点では分からない。

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ

僕はバーチャルコンソール版を持っているソフトが多いから

買わない可能性が高い気がする。

スターフォックスに思い入れがあればいいんだけど

僕には全くないからそれを考えると微妙かな。

 

個人的に収録してほしかったのは

クロノトリガー、タクティクスオウガ、カオスシード、海腹川背、

スーパーボンバーマン、スーパー桃太郎電鉄DX、風来のシレン。

この辺り入っていれば最高だったなあと。

これらはプレイしたりプレイしたかったゲームたち。

まあでも今回もまた大ヒットしそうだ。

他のメーカーも公式でこういうのを出してもらいたいものだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

4Kゲーム機

  • 2017.06.25 Sunday
  • 21:34

6月中旬に開催されたE3 2017。

そこでマイクロソフトからXBOX ONE Xが発表された。

Project Scorpioと呼ばれてきたゲームだけど

予想通り11月に発売されることが発表。

とはいえ日本は対象外で一体いつ出ることやら。

価格は499ドルってことで予想より100ドル高い。売れるのかな・・・。

 

ところでXbox One Sは4Kゲーム機だ。

公開された動画を見てフト思ったことがある。

この動画を僕はPCでフルHD環境で見ているけど

それだと従来のゲーム機と変わらないなということ。

XBOX One SやPS4と変わらないじゃないかと。

もちろん4Kでそのクォリティなのは凄いのかもしれないが

現状その4K画質を知る手段がない。

はっきり言えばゲーム自体の基本画質などは

従来ゲーム機と変わらないわけで4Kテレビでプレイする人のための

ゲーム機と言えるだろう。

 

SONYもPS4 Proを発売している。

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PS4 ProはPS4のゲームを4Kで楽しむことが出来るゲーム機だが

これもまた4Kテレビでプレイするためのゲーム機だが

PS VRで効果が大きくPS VRユーザーに人気となっている。

実際4Kテレビでプレイする目的で買ってるのは3割くらいじゃなかろうか。

XBOX Oneより売れてるPS4の4K対応機ですら

純粋に4K目的で買っている人は少ないという状態で

果たしてXBOX One Xは売れるのだろうかとふと思う。

フルHDでXbox One Sで十分じゃないかな。

4Kテレビってそんなに普及しているのだろうか。

とまあそんな感じでふと思ってみたりする。

PCのモニターがフルHD止まりしている現状で

テレビでもフルHDで正直十分で4K画質は個人的には

それほど求めてはいないかなと。

世間は4Kを求めているのだろうか。

 

ということであまりXbox one Xに魅力を感じていない。

またこの分だとPS5への期待もあまり生まれない。

むしろ新しいゲーム体験は任天堂スイッチのほうが

得られるのではなかろうかとも思うがどうなんだろうか。

ゲーム機としてはPS4で完成してしまった感じで

グラフィックも十分だし今後大きな進化はないと思う。

ユーザーとして求めるのは値下げ。

プレイステーションやプレイステーション2が爆発的に普及したのは

価格によるところが大きいと思う。

Xbox One S 500GB Ultra HD ブルーレイ対応プレイヤー Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Ultra HD ブルーレイ対応プレイヤー

Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

その点Xbox One Sは25000円程度で売られてて

頑張っているなあと思うんだけどもう1つなのはソフトがないからか。

性能的にはPS4とくらべてそれほど劣っていないと思うんだけど

日本国内では圧倒的なソフト不足と負け組イメージが強くて厳しそう。

 

PS4も安泰とは言えないと思う。

最近は任天堂スイッチの勢いが強くて

あまりPS4が売れているという印象はない。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

E3 2017でのカンファレンスでは

ハード関係の発表がなくソフトの発表が続いた。

ソフトが充実とあるけど言うほど充実しているとは思えないけど。

むしろ最近は海外のゲームソフトが多くなって

国内メーカーの存在感が薄れてしまった。

そんな中で国内最大のゲームソフト会社は任天堂であるがゆえに

任天堂ハードが注目されている状態。

SONYもかつてSCEとしてPSやPS2の頃は

たくさんソフトを出していた。

アークザラッドとかポポロクロイス、ワイルドアームズなどのRPGや

グローバルフォース、蒼天の白き神の座、パネキット、ジャンピングフラッシュ等

隠れた名作がたくさんあったのにすっかりソフトメーカーとしては

やる気をなくしてしまったのか。

アンチャーテッドとかGod Of Warとかは海外開発ばかり。

国内のソフト開発はグランツーリスモくらいしかないのかな。

ソフトを引っ張るゲームソフトをもっと出してもらいたい。

 

昔のゲームの幻影に取り憑かれているのは

僕自身なのかもしれない。

あの頃の充実したソフト群などを懐かしんでいるけど

時代はネットゲーム、スマホゲームの時代。

PS4もそうしたネットゲームはそこそこ充実してるようだし

最近ゲーム機に僕自身がついていけていないだけなのかな。

4Kは不要とは僕は思うけど世間は必要だと思っているかもしれない。

それを知るためにもPS4やXbox One Sなど最新ゲーム機を買うべきか。

ただ確実に昔のようにゲームをプレイしなくなり

ゲームにはまらなくなっている現状からすると

買っても僕自身が変わりすぎてしまってるからどうしようもないかと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ニンテンドー2DS LLの予約受付が始まった

  • 2017.06.22 Thursday
  • 19:52

任天堂から7月13日に発売予定の携帯ゲーム機の

2DS LLの予約受付が開始した。

Newニンテンドー2DS LL ホワイト×オレンジ

Newニンテンドー2DS LL ホワイト×オレンジ

従来の2DSは折りたたむことができず

画面も小さくスペックも低かったけど

最新モデルはNew 3DS LLをベースにして3D機能がOFFになっているだけ。

画面サイズや内部スペックもNew 3DS LL同等だから

最新の強化された"New"クォリティでゲームを楽しめる。

3DSに関しては僕も含めて3D機能を使ってない人は多く

最初から発売してくれよと思っていたけどやっとだ。

 

僕はNew 3DS LLを持っているので

あえて買う必要は全くないんだけど

サイズも微妙に小さくなり

重さに関して言えば69gも軽くなっている。

329g→260gってことで20%も軽くなっているわけで

携帯性はより抜群に。従来のNew 3DS LLユーザーとしても

かなり気になっていたりする。

もちろん価格も3DSよりも安い。

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ

14980円+税で16000円ちょっとで買うことができる。

New 3DS LLよりも3000円くらい安くなっているので

かなりお買い得という感じでまた売れるんだろう。

 

この先を見るとやはりドラゴンクエスト9の発売が

7月末に迫っている。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

(早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を

先行入手することができるアイテムコード 同梱)

ドラクエシリーズは非常に幅広い年齢層に受け入れらているが

従来3DSを持っていなかったドラクエをかつてプレイした

僕のようなオールドゲーマーにもきっと受け入れられるだろう。

PS4は高いからね。

むしろ3DS版のほうが昔のドラクエっぽい雰囲気を残している気がするが。

 

ということで予約受付開始ってことだけど

発売は7月13日ってことでまだ3週間ほど先か。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ストラテジーゲーム

  • 2017.06.21 Wednesday
  • 21:29

最近ストラテジー系のゲームがやたらプレイしたくなる。

先日マインクラフトの動画を見てプレイしたくなったが

それより僕にはRTSのほうがあっている気がする。

資源を集めて何かを作っていくというのはRTSだ。

RTSの場合は敵がいてそれを倒したり

敵から守ったりすることも必要になるわけだが・・・。

 

僕が最初にハマったRTSはコサックス。

何か面白いゲームはないかいろいろ体験版をプレイしてて

それでハマったんだっけなあ。

廉価版が出ていたので購入したのは10年以上前のこと。

遊遊 コサックス ~攻城の世紀~

遊遊 コサックス ~攻城の世紀~

当時のPCは低スペックでFPS系はプレイできなかったんだ。

確かCPUはPentium3の1GHz。

内蔵GPUのIntel815チップセットだったけな。

だからコサックス2が発売されてもスペック不足で買えなかった。

その後2005年秋にPCを新しくして

MMORPGやFPSゲームをプレイするようになるわけだが。

そして一方でAOEシリーズなど定番RTSをプレイしたり

Civ4などストラテジー系をいろいろプレイして今に至ってる。

ここ数年は新しいRTSゲームなど全くプレイしてない。

 

先日コサックスをプレイしたくなり

インストールしたけど起動しなかった。

Windows10ではもうプレイできないようだ。

SteamでAoE3を買ってるから

Age of Empires III - Complete Collection (輸入版)

Age of Empires III - Complete Collection (輸入版)

それをプレイするのもいいかなあ。

それとも新しいRTSゲームを模索してみるか。

HALO WARSとかSteamで2000円で売ってるので買ってみようかな。

ルールを覚えるのは大変だが日本語版ならそのあたりは問題なさそうだ。

スマホもRTS出ているけどオンライン対戦が前提のばかり。

僕はプレイするならシングルプレイでオンラインは不要なんだな。

オンライン対戦の場合は課金要素とか多くて

無料だけどアイテム課金って場合が多かったりするようだ。

有料でいいからシングルでじっくり遊べるのがいいんだけどね。

 

あとRTSゲームの一種であるタワーディフェンスも好き。

タワーディフェンスゲームは

拠点を防衛するゲームでユニットを配置して敵を倒し

倒して得られるコインなどで

新たなユニットを配置したりユニットを強化していく。

適切に強化配置していかないと突破されてしまう。

コサックスなどのRTSゲームはマウス操作との相性が良いが

タワーディフェンスはユニット配置場所が決まっており

スマホやタブレットのタッチ操作との相性が良いため

スマホでは多くのタワーディフェンスゲームが出ている。

リアルタイムなので素早い判断と操作が必要になるが

それがまた面白いんだなあ。

Kingdom Rushシリーズは一通りプレイしたかな。

Kingdom Rush Frontiers

Kingdom Rush Frontiers

このゲーム面白いけど若干ボリュームが足りないかな。

値段を考えれば十分すぎるボリュームなんだけどね。

 

リアルタイムではないストラテジーゲームだと

最近だとCivilizationsシリーズにハマっているが

日本では大戦略系のゲームも人気がある。

プレイステーションのグローバルフォースが好きでよくプレイする。

グローバルフォース 新・戦闘国家

グローバルフォース 新・戦闘国家

戦略SLGでは一番好きなゲームかな。

あとコーエーのシミュレーションゲームなどは

日本を代表するストラテジーゲームと言えるかな。

信長の野望とか三国志とかあるけど

僕はあのシリーズプレイしたことがないんだなあ。

好きな人はとことん好きだけどなんとなく難しそうで手が出せない。

僕はきっとハマると思うけどそこまで進めたことがない。

今後手を出してもいいけど迷うところだ。

信長の野望・革新

信長の野望・革新

初心者向けのチュートリアルみたいなのあるのかな。

 

ということで

最近やたらストラテジーゲームをプレイしたい。

ただプレイした人なら分かるけど

この系統のゲームは時間を食いまくるゲーム。

1プレイ5時間10時間とか普通にかかる。

時間が足りなくなり寝不足になり生活に影響与えまくる。

それくらいハマりまくるのがストラテジーゲーム。

きっと手を出さないほうが幸せかなと思うんだけど

その魔力を知ってしまうと時々手を出したくなるんだなあ。

何が良いかなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

マインクラフト

  • 2017.06.19 Monday
  • 20:13

前から気になっていたけど

僕には合わないかなと思っていた。

サンドボックスアクションってことで

まあ狩りをしたり何かを作ったり自由度の高いゲームで

明確な目的がなければ楽しめないゲームなのかなと。

ただ最近よゐこのマインクラフト動画を見て考えが変わりつつある。

ニンテンドースイッチの体験動画だけど

楽しそうだ。そして僕が考えていたのとちょっと違う。

良い意味で違って楽しめそう。

 

サンドボックス系ゲームといっても

あまり具体的に分かっていなかったけど

このゲームははっきり言って僕が大好きなストラテジー系ではないだろうか。

FPS視点なのでアクションゲーム?と思いがちだけど

序盤にやることは資源を集めてまちづくりをしていくこと。

武器などの装備も作っていくけど

まさにこれはストラテジー。動物を狩りして食料にしたり小屋を作ったり

操作できるのは自分1人だけどやることはストラテジーかなと。

そう考えたら楽しめそうな気がした。いやプレイしたいみたいなと。

 

マインクラフトはいろんなハードで出てる。

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

PS4やVita、XBOX ONEにWiiU、スイッチと

3DS以外の主要ハードでは発売されているんじゃなかろうか。

パッケージで売られている場合もあるけど多くがダウンロード版。

ニンテンドースイッチのマインクラフトはDL版のみで3888円。

ニンテンドープリペイド番号 5000円 [オンラインコード]

ニンテンドープリペイド番号

5000円 [オンラインコード]

そう高くはないけど他のハードに比べると少し高めだろうか。

ハードセットで買うならXBOX ONEが安いかな。

Xbox One S 500GB Ultra HD ブルーレイ対応プレイヤー Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Ultra HD ブルーレイ対応プレイヤー

Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

マインクラフトはいろんなハードで出ているけど

マイクロソフトが買収したのでMSハードは優先される形かな。

 

もちろんWindows版も出ている。

https://www.microsoft.com/ja-jp/store/p/

minecraft-windows-10-edition-beta/9nblggh2jhxj

マインクラフトWindows10エディションは3150円。

以前は1000円くらいで売られていた気がするけど値上がりしたのね。

必要スペックは低く低スペックPCでもプレイできる。

ただグラフィックを強化すると必要スペックも高くなる。

特に影MODというのを入れると

最新のCPUやビデオカードが必要で

Core i5やGTX1050TiクラスのFPSゲームをプレイする環境が必要になる。

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1050Ti搭載 GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1050Ti搭載

GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF

僕がプレイするならPC版が手っ取り早いかな。

BF1なども動くPCなので問題なく動くと思うけど・・・。

ただ値上がりしたのは残念だ。

 

マインクラフトといえば小学生男子に人気だと

かなり前から聞いている。

コンシューマー版では小学生だらけなのだろうか。

PC版でも小学生結構多いと聞くし

YouTubeのマインクラフト動画の主要視聴者層は

小学生だっていうから今の子供はすっかりネット世代だなと。

今更おっさんがプレイしてもいいのか気になるところだけど

よゐこもいい年したおっさんだから別に問題ないか。

はじめてのマインクラフト2017 (100%ムックシリーズ)

はじめてのマインクラフト2017 (100%ムックシリーズ)

どうしようかなあ。

ストラテジー系ゲームもまたプレイしたくなってきて

コサックス辺り久々にインストールしようかと思ってるけど。

うーん・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

プレイステーション4

  • 2017.06.15 Thursday
  • 21:29

先日BBQをするために友人の家に行った時

早い時間帯で時間を潰すためにPS4で対戦。

実はPS4の実機を見てプレイするのは初めてだった。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

PS3を持ってて同じような感じだと思ってたけど

グラフィックのレベルは全く違う。

PCでも上位クラスに引けをとらないグラフィックで

やっぱり最新ゲーム機は違うなあと。

そして当然のごとく欲しくなった。

 

PS4は去年購入するつもりだった。

FF15が発売されるタイミングで買うつもりだったから。

ただFF15の評判が悪かったことや

プレイするためのモニターがないため結局見送った。

ただ実機でプレイするとその魅力が伝わってくる。

PS3を持っているからというのはあまり買わない理由にならない。

全く違うゲームなんだなあ。

それで買う気になりつつある。

具体的に検討をし始めている段階だろうか。

 

PS4を買う上で重要なのはソフトだ。

買うソフトがないと意味がない。

もう1つは予算。

PCの購入を見送っているので予算はある。

昨年PS4を買う予算はnikon1のレンズなど

カメラなどに一部使ってしまったけどそれはもう問題ない。

ソフトはドラクエ11だろう。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

(早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を

先行入手することができるアイテムコード 同梱)

7月29日に発売されるドラクエ11だけど

僕は3DS版を買うつもりで考えているが

ゲーム画面はあまりにも差が大きく

3DS版はしょぼい。DQ11のためにPS4を買うというのもありか。

PS4やDQ11を買う予算として3DSを売るのもありかな。

その場合DS版DQ9がプレイできなくなるけど別にどうでもいいかと。

僕にはあまり携帯ゲーム機は合わないことも分かったし

3DSを売ってPS4を買うなら

PS4の購入資金の半額くらいは3DS売却で賄えるかと。

 

ちなみに友人と対戦したのは鉄拳7。

鉄拳7

鉄拳7

友人とは学生時代に鉄拳をもう数え切れないほど

対戦しまくっていた。

この鉄拳7も2P対戦が可能で久々に暑くなったな。

グラフィックはほんとキレイだった。

オンライン対戦も出来るようだが調子が悪いようで

トラブル続きのようだ。Amazonレビューもそれで荒れてるが

オンライン対戦以外の部分のゲームはすごくよく出来てると思う。

またプレイしに行かないといかんな。ちょっと遠いけど。

ちなみに使用キャラだが僕はニナで友人がキング。

プレステで鉄拳が出た時からそうだったな・・(遠い目)。

 

あとゲーム機を安定的にプレイするために

絶対に必要なジャンルのゲームがある。

それはスポーツゲーム。

1本遊べるスポーツゲームがあれば長く遊べるから。

PS4だとゴルフとかテニス、野球にサッカーなどだろうか。

サッカーはあまりうまくなくてストレスたまるから無理だな。

野球もうーん・・。

【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入

【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】

20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) が

ダウンロードできるプロダクトコード封入

とりあえずみんなのゴルフの新作が8月末に発売されるようだ。

対戦とかあるんだろうけど対戦いらないから

普通にソロでのんびりとプレイできるゲームがいいな。

テニスはこれといったのがなさそうだ。

 

部屋のテレビは古いプラズマで低解像度なので

PCで利用してるモニタに接続することになりそうだ。

HDMIセレクターとか買っておいたほうがいいかなあ。

PS4本体はテーブルの隅におけばいいかなあ。

ちょっと現実的になったら楽しくなってきた。

ということで持っている人の話をもう少し聞いて

GOなら動き出そう。

3DSはどうするかなあ・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

E3 2017

  • 2017.06.11 Sunday
  • 20:47

週明けて6月13日から15日まで

ロスアンゼルスコンベンションセンターで

E3 2017というゲームの祭典が開催される。

https://www.e3expo.com/

アメリカ最大のゲームショーであり毎年様々な発表が行われる。

世界最大のゲーム市場であるアメリカでの

2017年後半のゲーム業界を展望する上で欠かせないイベントになるようだ。

 

このE3を迎えるに辺り各メーカーは様々な発表を行う。

中でも注目は3大ハードメーカーだ。

現地時間で

11日夜にマイクロソフト、12日夜にSONY、13日夜に任天堂が

カンファレンスを開く。その模様はライブ配信される。

それ以外でも各ゲームメーカーの発表などもあり

今後のゲームハード、ソフトのラインナップなども含めて

なかなか興味深い数日になりそうだ。

 

まずはマイクロソフト。

http://www.xbox.com/ja-JP/e3

一番最初に発表会を行うマイクロソフトだが

注目なのは今年のホリデーシーズンにリリースされるという

最新のゲーム機Project Scorpioだろう。

http://www.xbox.com/ja-jp/project-scorpio

ネイティブで4Kに対応した最新ハイスペックゲーム機で

4Kゲーム機戦線に真っ先に投入される。

スペックはある程度明らかになっているわけだが

注目はソフトのラインナップ、実際のソフト開発状況、

そして一番は価格だろう。本体価格はいくらになるかな。

399ドルで出せるかどうかが注目だろうか。

Xbox Oneの今後も気になるところ。

Xbox One S 500GB Ultra HD ブルーレイ対応プレイヤー Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Ultra HD

ブルーレイ対応プレイヤー Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

既にさらに安くなっているがさらに値下げして販売するのか。

あるいはスコーピオに移行していくのか。

 

続いて発表会が行われるのがSONY。

日本時間だと13日10時から配信されるようだ。

平日の真昼間ってことで見るのは難しそうだが

何が発表されるのだろうか。

ハード面ではPS4の今後。値下げはあるのか。

あとPS4後継機のPS5の行方。今回2018年か2019年頃にも

登場するのではないかと言われているが何かしらアナウンスはあるのか。

スコーピオが年内に発売されるなら牽制くらいは必要だろう。

携帯ゲーム機PS Vitaはどうなるんだろうか。

海外ではあまり売れてないから何もない気がするが・・。

各種ソフトなども気になるところ。

個人的にはPS4が値下げされるかどうかだ。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

スイッチが発売されスコーピオの発売を控え受け身のPS4だけど

値下げする余地は十分にあると思うが・・。

 

最後に発表を行うのは任天堂。

スイッチを発売したばかりで

据え置き心ハードに関しては何もないだろう。

3DS後継はあるかもしれないが

スマホに押されている現状ではないのではないかと思う。

任天堂はスイッチのソフトの充実で

これまで任天堂にソフトが出なかったメーカーを引き入れ

ソフトラインナップを充実させていくことが重要かと。

あとやはり価格はネックじゃないかと思う。

WiiUが売れなかったのはコストのかかるあの液晶パッドがある故

大きく値下げできなかったためかと。

任天堂ハードは2万円以下になってこそ動くと思うわけで

現状の価格は爆発的な普及には程遠いかと。

そういう面でいえばコストのかかるバッテリーや液晶を排除した

完全据え置きモデルのスイッチを出すべきだと思うんだがな・・。

それは出すとしたら来年以降だろうけど。今年はまずソフトの充実。

 

一時期PCゲームに押されていた据え置きハードは

PS4/XBOX ONE世代になって海外を中心に復活しているという。

一方でスマホゲームに押されているのも事実で

携帯ゲーム機などは苦戦を強いられている。

E3ではPCゲームやスマホゲームでの新たな動きなども

発表されるかもしれないな。

僕が今一番プレイしてるのはスマホゲームとPCゲーム。

僕自身家庭用ゲーム機から離れてしまっているが

そんな人にも戻りたいと思わせるようなゲームが登場すると良いが・・・。

 

 

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1060搭載 GF-GTX1060-6GB/OC/DF

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1060搭載 GF-GTX1060-6GB/OC/DF

このエントリーをはてなブックマークに追加

テニスゲーム

  • 2017.06.07 Wednesday
  • 23:31

全仏オープンの熱戦が繰り広げられている。

テレビでそうした試合を見ていると

テニスゲームをプレイしたくなる。

僕はかつてナムコのスマッシュコートというゲームに

猛烈にハマっていたことがある。

友人と対戦なども良くしていたものだ。

スマッシュコート2

スマッシュコート2

スマッシュコートと2はプレイしたなあ。

3以降のスマッシュコートはいまいちでPS2版は

リアル志向になって別のゲームになってしまった。

昔のようなテニスゲームをプレイしたい。

 

評価の高いテニスゲームというと

PS Vita版のセガのパワースマッシュ4は

かなり高く評価されているようだ。

パワースマッシュ4

パワースマッシュ4

パワースマッシュは確か以前アーケードでプレイしたことがある。

溜めが重視されるモーションで

スマッシュコートとは操作性が全く違っていて

あまり楽しめなかった記憶があるがVita版は違うのか。

これだけのためにVitaを買うってわけにもいかんけどね。

 

今一番売れてるのは3DS版のマリオテニスだろうか。

廉価版も発売されてこのところ品薄傾向のようだ。

ハッピープライスセレクション マリオテニス オープン - 3DS

ハッピープライスセレクション

マリオテニス オープン - 3DS

テニスの番組などを見てプレイしたいと思った時

3DSは広く普及していて手軽にプレイできるようだ。

ただマリオテニスは打ち返しやすくラリーが続きやすく

結果的にプレイ時間が長くなるのが難点のようだ。

難易度の高いスーパーショットとかあればいいが・・。

スマッシュコートだと

タイミングを合わせるのが難しすぎる大ぶりがあったが

あれはあたれば超強力でほぼ確実に決まってた気がする。

 

最近はネットワークプレイとか重視されるが

1人で十分遊べる定番のテニスゲームが出てくれるといいなあ。

スマホのテニスゲームは操作性悪いから駄目。

動きを簡略化してるゲームもあるが

それだとただのタイミングゲーになってしまう。

やはり選手も動かしてショットのタイミングもシビアな

でもうまくなれば勝てるようになるそんなテニスゲームが理想だな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Steamとゲーム

  • 2017.06.06 Tuesday
  • 22:53

最近PUBGというゲームが人気のようだ。

100人でプレイするバトルロワイヤルゲームで

TPS/FPS系のゲームのようだ。

YouTubeなどでプレイ動画を見たけど面白そうだが

上手い人と下手な人の差が明確に出そうだから

僕には厳しそうだな。

そのゲームはSteamで配信されている。

 

SteamはPCゲームの配信プラットホームとして

かなり前から人気がある。

Steamの人気を高めたゲームといえば

Left 4 Deadだろう。

4人で強力プレイの対ゾンビのFPSゲーム。

4人VS4人の対戦も可能で続編もリリースされて

2009年頃は大人気だった記憶がある。

僕も当時BF2142をプレイしつつ

誘われてL4Dをプレイしていたものだ。

時々出てくるデカイやつが強かったなあ。

 

その後は様々なゲームがSteamで配信されるようになり

家庭用ゲーム機からの移植ものも増えた感じだ。

XBOX LIVEで見かけたゲームなどが

こぞってSteamで配信されてその数も増殖。

最近では国内メーカーも参入している。

PCゲームの場合はマウスとキーボードでプレイするが

家庭用ゲームベースだとコントローラーが必要。

【国内正規品】 Steamコントローラ

【国内正規品】 Steamコントローラ

こんなへんてこなSteamコントローラが売られている。

ただSteamの場合はXBOXのコントローラーが標準対応なので

マイクロソフト ゲームコントローラー ワイヤレス/Xbox/Windows対応 ブラック Xbox 360 Wireless Controller for Windows JR9-00013

マイクロソフト ゲームコントローラー

ワイヤレス/Xbox/Windows対応 ブラック

Xbox 360 Wireless Controller for Windows JR9-00013

PC対応のXBOXコントローラーなら問題ないようだ。

僕もこれを去年買ったんだけどまだPCに接続すらしてないな。

 

Steamではセールがよく行われて

ついつい買ってしまうんだけど

買ったけどプレイしない積みゲーがやたら増えていく。

Steam=積みゲーと揶揄されることもあるようだ。

新作が出てもいずれセールで安くなるからと

最近では待ってしまうこともあるけど

以前ほどセールの安さの魅力はなくなった感じだな。

以前は本当に安かったけど最近はいまいち?

 

Steamでゲームをプレイする場合だけど

ノートパソコンなどでは厳しいだろう。

それなりのスペックの高さが必要になる。

CPUもそうだがビデオカードは必要だろう。

今だとGTX1050Tiくらいが安くて魅力だ。

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1050Ti搭載 GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1050Ti搭載

GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF

これがあればほとんどのゲームが楽しめるかと。

CPUはCore i5以上なら問題ないかと。

今だとRyzen5/7も人気のようだけど。

 

Left 4 Deadの新作とか出ないものかな。

Steam自身が何もしなくても

もうプラットホームとして定着しつつあるけど

僕のようにSteamの起動率が低い人もいるわけで

毎日起動したくなるような何か魅力があれば・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


recommend

recommend

Fire TV Stick (New モデル)
Fire TV Stick (New モデル) (JUGEMレビュー »)

Fire TV Stickの最新モデル。クワッドコアとなりスペックアップ。付属リモコンも音声認識対応で1500円安くなった。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマートフォン用スタビライザー。驚くほど安定した動画撮影が可能。アプリの完成度も高くてスタビライザーでは一押し。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM