Playstation Vitaとその未来

  • 2017.03.19 Sunday
  • 20:15

プレイステーション・ポータブルの後継機として

PS Vitaが発売されたのは2011年12月17日。

マイナーチェンジを繰り返して現在は

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

2013年に発売されたPCH-2000が販売されている。

このPS Vitaだけど既に発売から5年以上経て

そろそろ後継機種の声が聞こえてきそうだけど

今のところ出ていない。このまま後継は出ないのだろうか。

PSPが2004年12月発売で7年後にPS Vitaが発売されたことを考えると

PS Vitaに後継機種が出るとしたら

2018年12月?。今後後継機種が出てくるのか。

 

2011年12月はスマートフォンが普及し始めた頃で

PS VitaはCPUなどはスマホに多く使われる

ARMのコアを採用していた。

当初はGPSやSIM搭載モデルもあったが

対応ソフトや環境があまり充実せず消えてしまったが

時代は流れて今はモバイル通信は当たり前となっており

ようやくPS Vitaの理想とする時代に追いついてきた感じと言える。

一方でスマホの性能アップは顕著で

今では廉価モデルですらPS Vitaを上回るスペックを持っていて

コントローラー付きゲーム機としてみれば完成度は高いものの

スペック的にはもう1つという感じは否めない。

もっとも同じ携帯ゲーム機の3DSはそれ以下でも売れてるので

必ずしも携帯ゲーム機にはハイスペックが必要というわけではないのだが・・。

 

スマホゲームがこれだけ広がった今

新たな携帯ゲーム機を発売する場合は

スマホとのバッティングが問題になるかと。

携帯ゲーム機の利点はタッチ操作以外の

コントローラーを利用した操作が容易であること。

スマホゲームは特にアクションゲームなどは

操作性が著しく悪いためタッチ操作で出来る

パズルゲームやカードゲームなどが主流となっている。

アクションゲームは昨年終わりにスーパーマリオが出て話題になったが

操作性を重視すると簡易操作限定になってしまい物足りなさは否めない。

また特にAndroidに言えることは対応機種やOSが広がり

それらに対応させるためのデバッグなどの作業が増える。

iPhoneは対応機種が少ないため完成度の高いアプリが多いが

Androidは完成度の低いアプリが多いのは対応機種が多すぎるかだろう。

その点ゲーム機は基本単一機種なので作り込むことが出来る

PS Vitaは低スペックだが完成度が高いゲームが多いのは

単一ハードがゆえの作り込みによるものかと。

 

ゲームメーカーにとってはどうだろう。

スマホゲームがこれだけ普及しているけど

コンシューマー向けゲームがスマホでは出てない。

その理由は操作性の悪さや対応ハードの多さなどあるが

一番は単価の安さではなかろうかと思う。

任天堂がスーパーマリオを1200円で出して

任天堂ですら1200円は高すぎるとあれだけ批判を浴びた。

スマホゲームをプレイする人は基本無料に慣れすぎている。

基本無料+アイテム課金が基本となっている。

無料でしかプレイしない人は課金しないので

課金しないとフルゲーム楽しめないゲームは欠陥と見なす傾向がある。

もちろんそうじゃない人も多いけど割合は少ない。

スマートフォンゲームは対応ハードが圧倒的に多いのが利点だが

実際お金を払ってゲームをしてる人の割合はそう多くないし

昨今スマホゲーム業界が儲かってるのはアイテム課金によるものであり

有料ソフトの売上となると薄利多売をしていかないと厳しそうだ。

スマホゲームも定着してユーザー層が広がってるから

コンシューマーゲームのような販売スタイルも可能かなとも思ってが

任天堂のスーパーマリオの状況を見てそうでもないことを再確認させられたと。

 

基本無料+アイテム課金のゲームが悪いわけではないが

従来のゲーム機にあったようなクリアをするというゲームスタイルが

崩れつつあるのが問題かと。

RPGなどはゲームをプレイしてレベルを上げて最終的にラスボスを倒し

ゲームをクリアする。やりこみ要素があるゲームもあるけど

一応ゲームが終わる瞬間などはあるわけだ。

イースVIII -Lacrimosa of DANA- - PS Vita

イースVIII -Lacrimosa of DANA- - PS Vita

そうした1本のゲームをクリアした達成感というか満足感が出て来る。

それがゲームの醍醐味の1つでもあった。

しかし昨今のスマホゲーは基本無料+アイテム課金が多い。

このゲームにはクリアという概念がない場合が多い。

ラスボスがおらずゲームが延々と続いている。

達成感としてはパズルゲームだと1つのステージをクリアすることで

得られるものであり最終的にゲームをクリアするというものはないため

大きな達成感が得られないのは残念に思う。

結局ゲームに費やした時間が不毛に感じるようになりやめてしまう。

オンラインゲームなどプレイしてる時間が楽しければ

それはそれで問題ないのだがそうしたゲームばかりになり

ゲームクリアの達成感が得られるゲームがスマホゲーにはないのが残念。

ある意味延々と続いていく様は人生のようで傍から見てると苦行とも思えてしまう。

 

昨今PS4やXBOX ONE、スイッチなど

コンシューマーゲームはそこそこ盛り上がっている。

オンラインゲームが中心だけど普通のゲームも多く発売されている。

携帯ゲーム機にも需要は十分にあると言えるだろう。

それ故にPS Vitaの後継機種はありだと思う。

デザインやコンセプトは従来どおりでいいと思う。

GPSやモバイル通信対応にするべきかと。

昨今MVNOが普及しているのでモバイル通信環境は利用しやすい。

コンシューマーゲーム機でトレンドのシェア機能は入れるべきかと。

実際に出てきそうなのは上位と下位の2モデル体制かな。

39800円の上位モデルと19800円の下位モデルで

上位はモバイル通信・シェア機能搭載・大画面高解像度。

下位は解像度が1280x720だが基本的なゲームは全て同じ。

コアユーザーは上位を買って一般ユーザーは下位を買う。

うまく住み分けができそうな気がするけどなあ。

 

ともかく出るとしたらそろそろ情報出していかないと

スマホに流れが完全に行ってしまうんじゃないかなと。

あとできればPSPやVitaのソフトが動くようにしてほしいね。

実際開発してたりするのかな。

PS4の利益が結構出てるからそれを開発に活かしてくれればいいが。

このエントリーをはてなブックマークに追加

3DSの今後

  • 2017.03.15 Wednesday
  • 21:38

去年7月ころのAmazonセールで購入した

ニンテンドーNew 3DS LLだけど

New ニンテンドー3DS LL メタリックブラック

New ニンテンドー3DS LL メタリックブラック

8月くらいまで利用していたけどその後はあまりというか

ほぼ全く使ってない状況が続いている。

12月頃にソフトを購入することも検討してたけど

その予算を別のものに使ってしまって結局買ってない。

さてどうするか今迷い中。

 

プラントしては

○使わないのなら売ってしまえ(ヤフオクで売却)

○使うためにはソフトを買わねば(ソフト購入)

○まあいいか(現状維持)

この3つ。

去年秋以降はソフトを買わねばと思いつつ

現状維持が続いていたわけだ。

そろそろ次の段階に移ろうかなあと。

つまり3つ目の現状維持は排除して1つ目か2つ目を選ぶと。

実際2つ前の記事でかいたけど今週中からヤフオク出品。

使わないのなら売ってしまえばいいのではと考えたりしている。

ただ売るとなると価格はかなり下がるし

買い戻そうとしても余計にお金がかかるから使わないならという条件になる。

 

もしプレイするなら何かゲームを買う必要がある。

こないだファミコンウォーズが気になってたけど

買ってみようかなあ。あと何かソフトを・・・。

スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS - 3DS

スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS - 3DS

スーパーマリオメーカーをプレイしたいけど

長く続けられる自信がない。

僕はスーパーマリオが下手なんだなあ。

タイミングよくポンポンボタンを押してとか

なかなか難しい。

避ける系のシューティングとか考える系のストラテジーは好きだが

リズム系やアクション系は難しい。

最後にプレイしたアクションゲームは風のクロノアだったかなあ。

ともかくスーパーマリオメーカーを買って様子を見るか。

それともすぐにでも売ってしまうか・・・。

とりあえず3月中は様子を見ようかなあ。

ソフトを買うかは別にして・・。

このままプレイしないのなら5月までには売却する方向で。

 

ニンテンドーのスイッチが発売されるので

3DSからスイッチへの切り替えも進んでいきそう。

それを考えると今のうちに引くのもありかなと。

何より携帯ゲームはスマホがメインだから。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲーム音楽

  • 2017.03.12 Sunday
  • 21:31

子供の頃にゲームミュージックを聞くようになり

いつからかゲームサントラを買うようになった。

1990年代後半はゲームサントラを集めまくっていて

ハードオフやブックオフなどの中古CD屋さんへ行き

片っ端からゲームサントラをチェックしていたのを覚えてる。

その後で2000年頃になりヤフオクがスタートして

レアなゲームサントラの価格が高騰してしまったけど。

 

2000年代はヤフオクなどで

価格が高騰したけど一方で再販も多く行われた。

昔のゲーム・サントラなどが安く買えるようになったのは良かったな。

一方でプレミアついてたのが一気に価格下がることも多かったけど。

僕は2003年頃まではゲームサントラを買ってたけど

その後はあまり買わなくなりゲームもあまりしなくなって

今では少しずつ処分を続けている状況かと。

最近のゲームサントラはあまり詳しくないけど

昔のは思い入れも大きい。

 

個人的に今も聞きたくなるゲームミュージック。

いくつかあるけどTDKの音楽集は聞きたくなる。

これは昔友達からカセットテープでダビングしてもらった。

ただオリジナルのテープ版も持っていたんだよなあ。

10年以上前だったかハイドライトのコンビニ版が出た時に

そのCD版が付録していたんだ。

ハイドライド 1・2・3

ハイドライド 1・2・3

このソフトやCDがずっとなくなって何処行ってたんだろうと思ってたけど

去年だったか整理していて

バトルフィールドベトナムのケースの中に入ってた。

調べたらYouTubeにアップロードされてたからすぐ聞けるけど。

 

あとはやはりコナミのゲームミュージック。

コナミ・ゲーム・ミュージック1

コナミ・ゲーム・ミュージック1

友達からダビングしてもらったテープをやたら聞いていた。

1度思いっきり上書きしてしまって一部消えてしまったけど。

グラディウスとかツインビーの曲があったんだな。

このCDなんだろうか。

MSX版とファミコン版しか知らなかったから

アーケード版はこんなに音楽のメロディがきれいなのかと

驚いたものだったなあ。

友達はお金持ちだったのでX68000買ってもらって遊んでいたけど。

 

あとはやはりドラクエ。

交響組曲「ドラゴンクエストI・II」

交響組曲「ドラゴンクエストI・II」

初代ドラクエにあまりいい思い出はないけど

ドラクエ2は好きだったな。音楽も印象に残っている。

エンディング音楽もドラクエ2のが一番好きかなあ。

初めてゲーム音楽を録音したのはドラクエ2のエンディングだった。

まあ僕はファミコン持ってなかったけど。

 

ちなみにテンションが上がる曲っていうのもあって

シューティングゲームのパワーアップなどは

全体的にハイテンション系の曲が多かった。

特にスターソルジャーのフルパワーの曲は最強感があっていい感じ。

懐かしいなあ。

最近はゲームをしなくなってしまったから

新しいゲーム音楽への情熱もないけど

最近のスマホゲームなども音楽が良いゲームが多いらしく

今のスマホゲームのゲームミュージックなどもあるんだろう。

そういうのも聞いてみたいなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

PS4 ProとPS4

  • 2017.03.11 Saturday
  • 23:35

PS4をそろそろ買おうかなと思っている話をしてたら

PS4 Proにしたほうがいいよと言われた。

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PS4 Proは昨年11月に発売されたゲーム機で

PS4のアップデート版だけど正直よく分かってない。

 

PS4 ProとPS4の違いだけど

対応している解像度が違う。

PS4はフルHDで1920x1080だけど

PS4 Proは4Kなので3840x2160となっている。

あとはそれに伴いCPUとGPUがパワーアップしてる。

特にGPUは2倍以上の性能を誇る。

RAMなどは同じようだ。

4Kテレビで利用するなら断然PS4 Pro。

実際今新しくテレビを買うなら4Kテレビを選ぶ。

我が家のリビングのテレビも4Kだし

家電店などでも4Kテレビが前面で売られている。

フルHDで十分とはいえるけど

4Kを体験してしまうとやはり4Kなんだなあ。

少なくとも40インチ以上なら4Kは欲しい。

今はまだフルHDでもと選ぶ人が多いけど

2年後くらいには4Kが主流になっているはずと。

それを考えると今ならPS4でもいいけど

今後ならPS4 Proってことなのかな・・・と。

 

ただ価格差は18000円ほどあるから大きい。

HDD容量が1TBになるから

PS4の1TBモデルとの差は12000円ほどだが。

今後VRを買うならPS4 PRO一択なんだろうけどね。

あとPS4後継のPS5の存在も出てくるかな。

XBOXは後継機種の話が出ているけど

PS5もいずれ出てくるのではないかと思う。

ネイティブで4K解像度に対応したPS5。

出て来るとしたら2018年以降だろうけど

そろそろそんな話が出てくるのでは。

まあでもそれが出てもそうそうすぐに買えないから

気にする必要はないか。

むしろそれが出てくる頃は4Kが普通になってるから

余計にPS4 Proのほうがいいのかもしれないし・・・。

 

ということで迷い中。

PS4の予算は確保できつつある。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック

500GB(CUH-2000AB01)

このエントリーをはてなブックマークに追加

MMORPG

  • 2017.03.05 Sunday
  • 21:30

今から13年ほど前のことか。

PCゲームを初めてオンラインゲームというものに

凄く憧れみたいなのを抱いていた。

ただネットで見知らぬ人と一緒にゲームをすることに

物凄く抵抗を感じていたんだ。今は当たり前のことだけど。

ウルティマオンラインというゲームを

90日チケット買って少しだけプレイしたことがあるが

おそらくほぼ誰とも交流やチャットもせず

プレイを終えてしまったほどだった。

 

当時はエバークエストってゲームが人気らしく

プレイしようかなと思っていたけど

パソコンのスペックが高くなくてビデオカードもなく

オンボードビデオだったので断念した。

いつかそのうちと月日が過ぎていく中で

2005年に転機が訪れる。

パソコンを新調したんだ。

そこそこのスペックのPCだった。

UフォレストPC ゲーミングデスクトップ【CPU Core i5/メモリ8GB/HDD1TB/DVDマルチドライブ搭載/GTX1050/OS Windows10pro】

UフォレストPC ゲーミングデスクトップ

【CPU Core i5/メモリ8GB/HDD1TB/DVDマルチドライブ搭載

/GTX1050/OS Windows10pro】

今だとこの辺りのパソコンにあるだろうか。

早速始めたのが動画編集。

そしてMMORPGだった。

 

ちょうど2005年11月頃にSiLKROAD ONLINEというゲームが

βテストみたいな感じで提供していてそれに参加。

12月に入って本格開始という感じだった気がする。

http://silkroad.pmang.jp/main.php

このゲーム今もまだあるんだなあ。

最初は1人でひたすらクエストをこなしていたけど

ある程度プレイすると1人では限界になる。

クランみたいなのはなかったけど

即席チームを組んで何度かプレイをした。

荷物運びの護衛みたいなものだった気がするなあ。

それを何度かプレイしてMMORPGの魅力にハマっていった。

ただはまると課金の誘惑が出てくる。

また理不尽なクエストをこなすのが大変だった。

10匹に1匹くらいの割合でしか落とさないアイテムを

300個集めろとか

あまり出くわさない敵を1000匹倒せとか

最初は数は少なかったけどLv30くらいからクエストが苦行になり

結局やめてしまったんだ。

 

2006年夏くらいまではプレイしてて

それでやめたあとでBF2の体験版などをプレイして

秋にBF2142の体験版から製品版へとプレイし

その後MMORPGからは完全に離れて

FPSゲームをプレイし続けることになっていく。

これも多少波はあれど今も一応プレイし続けている。

今はBF1だなあ。

ビデオカードも2015年に新しくしたっけ。

ただRADEON RX480が安いから買い換えようかと検討中。

Sapphire NITRO+ RADEON RX 480 8G GDDR5 DUAL HDMI / DVI-D / DUAL DP VD6105 SA-RX480-8GD5N001

Sapphire NITRO+ RADEON RX 480 8G GDDR5

DUAL HDMI / DVI-D / DUAL DP VD6105 SA-RX480-8GD5N001

こういうのを買い換えるとそのパフォーマンスを確かめたくて

新しいゲームをプレイしたくなるけどMMORPGはどうだろうなあ。

 

今代表するMMORPGというとFF14だろうか。

FF11もオンラインゲームだったんだっけなあ。

FF14はベンチマークを回したことはあるけど

プレイしたことがない。

ファイナルファンタジーXIV オンライン [Windows] [ダウンロード]

ファイナルファンタジーXIV オンライン

[Windows] [ダウンロード]

FF14サービス開始当初ならともかくも

そうではない場合途中参加になるからなかなか難しい。

既にコミュニティなどが出来上がっているから。

新参者になってしまってそれはそれで歓迎される場合もあるが

なかなか対等にプレイするのが難しいのかと。

それに僕自身それほど深くプレイするか分からないからね。

ライトに楽しめるゲームがベストかなとか思うが

深く入り込むほど楽しめるのがMMORPGとも言えるし

なかなか難しいところだ。

新しく始まるゲームにベータから参加するってのは

ありかもしれないけどね。

 

最近はスマートフォンゲームでも多いが

スマホゲームは年齢層が低いのは抵抗になるかなと。

年齢層が高いのはパソコンのゲームで

また定額課金制のものだろうか。

何があるんだろう。

探してみようかなあ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

好きなプレイステーション2ソフト

  • 2017.03.04 Saturday
  • 20:45

3月4日といえばPS2の発売日。

今から17年前の2000年3月4日に

プレイステーション2は発売された。

平成12年3月4日だったから1234。

初代PSが12月3日発売で123だったので

それにあわせたとも。

 

PS2の発売に関しては凄まじく盛り上がったと言える。

ゲーム機の発売で一番と言えるのではないだろうか。

PlayStation 2 (SCPH-50000) 【メーカー生産終了】

PlayStation 2 (SCPH-50000) 【メーカー生産終了】

テレビなどでも大きく取り上げられた。

当時ネットの利用が家庭で始まった頃だったけど

Playstation.comでのネット販売も話題になっていたな。

発売日のソフトは3本くらいしかなかった気もするけど

DVD再生機能が搭載されているってことも話題になった。

当時はまだDVDが登場したばかりで普及していなかった。

PS2がDVDを普及させたと言っても過言ではないほど

PS2でDVDレンタルなどもスタートして

DVDのセールスも劇的に増えたと言えるだろう。

 

僕は自宅からかなり離れたマグマートで予約した。

どこも予約受付終了してていろいろ探して予約できたんだ。

一緒に買ったのはリッジレーサーV。

リッジレーサーV MEGA HITS!

リッジレーサーV MEGA HITS!

PSで始まったリッジレーサーシリーズは全てプレイしてて

その新作として楽しみにしていた。

ただこのゲームの記憶はあまりないんだな。

それまでのPSの4作は覚えているんだけど。

PS2の頃から僕自身ゲーム離れが始まって

ゲームをあまりプレイしなくなったんだ。

パソコンを利用することが増えてゲームをプレイしなくなった。

PS2がまともにプレイした最後のゲーム機だったとも言えるかもね。

PS3の頃は世間的に家庭用ゲーム機が落ち込みつつあった頃だから。

 

たくさん発売されたPS2ソフトだけど

好きなゲームはなんだろう。

僕は今もPS2本体は持ってるしソフトもいくつか持っている。

その理由はPS2でしか遊べないソフトがあるから。

オトスタツ テクニクティクス

オトスタツとテクニクティクスはお気に入りのソフト。

オトスタツはパズルゲームだけど音楽とか雰囲気がとても好き。

テクニクティクスはリズムアクションというか音ゲーというか・・。

これも音楽がとても素敵。

 

一番好きなゲームは何だろう。

FF10とFF12のPS2のFFシリーズの2作はどちらも好き。

ファイナルファンタジーXファイナルファンタジーXII(特典無し)

この2本は最近PS4に移植されたりしているけど

どっちも好きだなあ。

この2本ともゲームをあまりプレイしなくなり始めた頃にプレイしたが

FFの2本がプレイしなくなるのを留めてくれた気がする。

FF10はFF7の雰囲気に似ていたかなあ。

FF12のほうが昔ながらのFFシリーズに近いというか

若干タクティクスオウガっぽいというか・・。

これらも好きだけど一番ではないな。

一番はエースコンバット04。

エースコンバット04 シャッタードスカイ PlayStation 2 the Best

エースコンバット04 シャッタードスカイ

PlayStation 2 the Best

シューティングゲームだけど

ストーリーがあってかなり盛り上げてくれる。

音楽も好きだしこのゲームをプレイした記憶は今も強い。

5も好きだったなあ。

 

最近本当にゲームをプレイしなくなったけど

ゲームがつまらなくなったというわけではなく

ただゲームをプレイする習慣がなくなってしまったのが一番。

昔僕はテレビを見なくてPCやネットがなかった頃などは

ゲームばかりプレイしていた。

ただ今はパソコンがありネットがありスマホがあり

それらに時間を費やしてゲームをする暇がない。

RPGとかは1度プレイするとかなり時間が拘束される。

ある程度感情移入などして入り込めば続けられるが

そこまでルールを覚えたりする時間が退屈というか

なかなか進められない理由なんだな。

レベル上げとかも今はそれを無駄だと感じてしまう。

なかなか難しいなあ。

 

PS2ゲームアーカイブスがPS3で出てるけど

PS4が出てゲームアーカイブスも今後どうなることやら。

現役ハードで過去のゲームがプレイできる環境が

今後も維持されていくといいんだけどなあ。

PS2には名作ソフトが多いから特に期待したい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲームセンター

  • 2017.02.26 Sunday
  • 21:31

最近はあまりゲームセンターは

盛り上がっているイメージはない。

僕自身行くことはないし

行くとしてもショッピングセンターのゲームセンター。

ああいうところにいるのはお年寄りばかり。

最近ではお年寄りのたまり場になっているというのを

聞いたことがあるけど今も格闘ゲームやシューティングなど

盛り上がっている所はあるんだろうか。

そういう場所へ行く機会はないけど。

 

僕がゲームセンターへ行ってたのは

1994年前後だろうか。

1994年はストIIブームが落ち着いてきて

次世代ゲーム機戦争が幕開けした年。

ゲーム業界は大いに盛り上がっていた。

当時好きだったのはナムコのレイブレーサー。

あとはセガラリーも好きでレースゲーム系は好きだった。

格闘ゲームは苦手であまり手を出さなかった。

1995年頃から鉄拳かバーチャという2大格闘時代になるけど。

ゲームセンターで当時僕がよくプレイしてたのは

ストライカーズ1945とかガンバードなどの

ガンバード

シューティングゲームだったかな。

彩京のシューティングが周りで流行っていた気がする。

レイストームとかもプレイした気がするけどあの頃だったかな。

懐かしいなあ。

 

逆に最後にゲームセンターへ行ったのはいつだろう。

1990年台の後半は音ゲーブームで

ゲームセンターはかなり盛り上がっていた気がする。

格闘ゲームはバーチャや鉄拳の続編がリリースされ

またストリートファイターシリーズも復権して

それなりに盛り上がっていた気がする。

PSやPS2の互換機版などで家庭用ゲーム機への移植なども

かなり行われていたのがこの頃だった。

その後PS2が発売されてしばらくした頃が最後かな。

多分だけど2002年頃が最後かなと思う。

当時まだゲームセンターは今ほど廃れていなかった。

ゲーメストなどのアーケードゲーム雑誌も出ていた。

この頃にライフスタイルが代わりつつあり

僕にとってゲーム離れが進んだ頃だった。

セカのクレイジータクシーかなんかのレースゲームが

最後だったようなきがする。バイクゲーだったかな。

 

その後はゲームセンターはネットワーク化して

ネットワーク対戦が可能になったり

あとはムシキングとかカードゲームがブームになったり

わりと人気を博しているようだけど

かつての格闘ゲームやシューティングゲームは

今はどうなっているんだろうな。

家庭用ゲームでも出てないことから多分盛り上がってないと思う。

今の学生とかはスマホゲームとかにお金を使って

ゲーセンに行くということはないんだろうなあ。

大学の近くには安いゲームセンターとかあって賑わっていたのに。

今はどうなってるんだろう。ネットカフェとかになったのかな。

時代の流れを感じる今日このごろ。

 

ゲームセンターCXという番組が以前から放送されて

以前何度か見たことがあるけど

この番組はゲームセンターっていうかオールドゲーム番組かと。

ゲームセンターCX DVD-BOX13

ゲームセンターCX DVD-BOX13

初めてこの番組を見たときにゲーセンじゃなくファミコンじゃないかと

思わず突っ込んでしまったけど

昔のファミコンとかのゲームならまあなんとかプレイできるが

昔のゲームセンターのゲームはもう難しいかな。

家庭用へ移植されているのならプレイできるけど

例えばナムコミュージアムシリーズ。

ナムコミュージアム1

ナムコミュージアム1

確かゲームアーカイブスで出てたから

PS3やVitaでプレイできるかなと思う。

セガも昔のアーケードゲームを新しいゲームハードで

発売していた気がする。

PS2ゲームアーカイブスとかでも出てたし

ダウンロード販売などで当時のゲームはプレイできたりする。

ただそれも一部でプレイできないのも多い。

需要はあると思うから現行ゲーム機やPCなどで

DL購入してプレイできる仕組みがあればなあ。

 

そういえば昔のアーケードゲームを揃えている

ゲームセンターも一部の間で人気のようだ。

愛知県近辺だとどこがあるんだろう。

おっさんばかりなのだろうか。1度行ってみたいな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

PS4は買い時だけど

  • 2017.02.21 Tuesday
  • 19:52

先日FF30周年のイベントが行われた。

FF30周年というよりも

FF7発売から20年ということで

もうあれから20年も経ったのかと感慨部かかった。

その際にPS4版のFF12の発売が決まったようだ。

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ【Amazon.co.jp限定】アイテム未定

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ

【Amazon.co.jp限定】アイテム未定

FF12はPS2で発売されたんだっけなあ。

このゲームは僕が買ってすぐにプレイしてハマったゲームとしては

最後のゲームかもしれない。

FF13は買ってはまるまで1年くらい時間が経っていた。

FF12は楽しかったなあ。ストーリーも好きだった。

アンジェラ・アキさんの曲も本当に好きだったなあ。

 

久しぶりにプレイしたいなと思ってたところで

PS4版が出るならやはりPS4本体ごと買わざるを得ない。

昨年はFF14が発売され買ってないけどこれもプレイしたいし

今年はドラクエ11も発売される予定で

PS4は大ヒット作が立て続けに登場する。

後継ゲーム機の存在も気になるところだけど

価格も3万円ほどで買えるので購入を具体的に検討しなければ。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

ちなみに昨年11月にPS4+FF14を買うつもりだった資金は

DJI OSMO mobile+Nexus5Xで消えてしまった。

まあその選択は決して悪くはなかったと思うけど

もう1度資金を確保して購入したい。買うのは5月だな。

3月までは忙しくてゲームする暇があまりないこと。

3月末から5月頭までは花のシーズンであちこちでかけて

これまたゲームをするヒマがないこと。

落ち着くのは5月下旬。いい時期だろう。

 

買うゲームはFF14。

あとはなにかあるだろうか。

ちょうど5月下旬にイース最新作が発売される予定。

イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付

イースVIII -Lacrimosa of DANA-

【初回限定特典】設定資料集 付

ファルコム系のRPGなどプレイしたいと考えてたので

イース新作かあるいは旧作の廉価版辺りをプレイして

FF12やドラクエ11に備えたい。

ドラクエ11は発売されるとしたら年末だろうけど。

 

3DSは昨年7月に買ったけど

この所出番が全く無い。

手軽にプレイできるパズル系や

スポーツ系ゲームでいろいろ見繕って購入したい。

テニスゲームとかいいと思うんだけど。

PS VitaはPS4を優先させるため購入はないかな。

3DS買ってもそれほどゲーム利用が増えなかったから

PS Vitaは多分買わないかなと。

任天堂のスイッチだけど基本的に新ハードはしばらく様子見。

1年か2年経って値下げされたときに買うか検討したい。

 

ということでPS4は5月に買うってことdえ

資金確保などを考えていこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

バトルフィールドとマップ

  • 2017.02.20 Monday
  • 20:13

最近はあまりプレイしてないBF1。

ただ今は1年で最も忙しい時期。

落ち着いてきたらまたプレイしたい。

バトルフィールド 1  [オンラインコード]

バトルフィールド 1 [オンラインコード]

BFシリーズも僕がプレイして何作目になるんだろう。

旧作もプレイしたからトータルでプレイしたのは

BF1942、BF1943、BF2、BF2142、BFBC、BFBC2、

BF3、BF4、BF1だから・・・9作か。

BFベトナムも持っていた気がするけどなあ。

それぞれのゲームでは印象的なマップとか

思い入れのあるマップなどがある。

 

BF2だとカルカンことStrike at Karkandが有名。

これはBF2142でも追加マップとして

プレイすることが出来ているけど

防衛側が強いと一方的なワンサイドゲームになるので

僕はあまり好きなマップじゃないんだけど。

攻撃側は初動の裏取りが全て。それが失敗したら

ホテルの争奪戦が熱いけどAPCとかタンクとかが働けば

早々抜かれないからなあ。

 

僕が最も長い時間をプレイしたのはBF2142。

タイタンモードではSuezとSIDIが熱かった。

どちらも戦闘エリアがかなり狭くて

なおかつサイロミサイルが無効にできるから

プレイ時間が非常に長くなる。

拮抗したゲームだととにかく1チャンスを活かすかで

ゲームの勝敗が決まってくるから

タイタン防衛とサイロ攻めとの人員配置が重要で

FPSゲームというよりもRTSゲームに近かったな。

BF2142のタイタンモードは

ストラテジー系ゲーム好きの人が多いと思うけど

タイタンはある意味リアルタイムストラテジーとも言える。

コンクエだとジブラルタルかな。

BF2142が過疎って人がいなくなってしまった後に

ただ外鯖で動いてたのがこのマップのサーバーだった。

 

BFBCシリーズはあまり覚えていないなあ。

ただRUSHモードのマップは少しだけ覚えている。

最初のマップは山の上から降りていくやつだったと思うが。

このゲームはあまりプレイしてない。

BF1943もこの頃だったと思うけど短い時間しかプレイしなかった。

海のマップがあったような気がするけど

其の程度しか覚えていない。

 

BF3だけど僕がプレイし始めたのは遅かった。

印象に残ってるマップはただ1つ。メトロ。

BF3くらいから兵器のアンロックが変わって

レベルが上がるとかなり有利になる仕組みになった。

BF2142だと基本誰が乗っても同じ兵器で同じ武器だが

BF3だと乗る人のレベルで兵装や機能が大きく異る。

それまでわりと兵器乗りだったけどそれが嫌でやめてしまった。

兵器をあまり独占して乗るのは好きじゃないし

そうしなければ高レベルになれない仕組みも嫌だった。

だから兵器が出ないメトロばかりプレイしていたなあ。

攻防戦は熱かった。

 

BF4もBF3と同じような感じで

Operation Lockerのマップばかりでプレイしてた。

しかも爆発物とか禁止のサーバーだったので

気づいたらそうしたプレイしか出来なくなり

手榴弾の使い方とかすっかり忘れてしまってたな。

乱戦には強くなったけど対兵器にはとことん弱くなってしまった。

思えばBF3のメトロ、BF4のロッカーと

歩兵マップばかりプレイしていたんだなあ。

 

それで最新作のBF1は特に何も考えずにプレイしてる。

最近BF1プレイしてないから忘れてしまったけど

どんなマップがあったっけ。

結構勾配のあるマップが多かった気がするなあ。

歩兵マップはARGONNE FOREST。

火炎放射器兵がいると厄介なんだな。

好きなマップと言えるほどのマップはないけど

MONTE GRAPPAは敵飛行機乗りが強いと嫌いだな。

一番熱いのはBALLROOM BLITZのC取りだろうか。

 

最近のBFゲームに限らないけど音が重要。

USBスピーカーでプレイしてるからいまいち音を拾えてない。

やはりプレイするにはヘッドセットを使いたいところだ。

Logicool  ロジクール G533 ワイヤレス DTS 7.1 サラウンド ゲーミング ヘッドセット

Logicool ロジクール G533 ワイヤレス

DTS 7.1 サラウンド ゲーミング ヘッドセット

そうすれば銃声などから敵の位置を推測し先回りして

対処したり出来ると思うんだけどなあ。

兵器に突然出くわすこともない。

 

今までのBFシリーズで一番熱いのは何だろう。

やはりプレイ時間が長かったBF2142のタイタン。

いつかのSIDIやSUEZだろうか。

ギリギリのゲームが多かったからなあ。

あの頃は本当に熱かった。2007年から2008年頃か。

もう10年近く前なんだなあ。

今あの頃のようにプレイすることはきっと出来ないだろうけど。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

スーパーマリオメーカー

  • 2017.02.19 Sunday
  • 21:30

1年くらい前にWiiUでヒットしてて

YouTubeなどにプレイ動画がたくさんアップロードされていた。

それらを見ながら自分でプレイしたいなと思ったものだが

そのためだけにWiiU買うのもどうかなと思ったし

何よりWiiU本体が品薄だったこともあり結局何もなかった。

最近またプレイしたいなあと思ってたりする。

 

スーパーマリオメーカーは昨年3DS版が発売。

スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS - 3DS

スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS - 3DS

一部機能制限はあるけど十分遊べるようだ。

買おうかなあどうしようかなと。

この3DS版に関しては

WiiU版で作成されてネットにアップされたステージは

プレイすることが出来るようだ。

ただ3DS版で作ったステージに関しては

ネットにアップロードする機能はなく公開出来ない。

すれ違い通信を利用することでデータの受け渡しは出来るが

自分で作ったステージをネット公開は出来ないので

その点で言えばWiiU版にかなり劣ると言える。

ステージを作って公開した人はWiiU版一択となる。

 

僕の場合は作りたいという気持ちはあまりないので

3DS版でも問題ないかなとは思うけどどうかな。

もっとも難易度はかなり高いようで

特にネットにアップロードされてステージは

慣れてない人には即挫折するレベルのようだ。

僕はあまりスーパーマリオシリーズに慣れてないため

多分挫折しそうでそれが怖い。

普通にマリオをプレイしたいのなら

New スーパーマリオブラザーズ 2 - 3DS

New スーパーマリオブラザーズ 2 - 3DS

こっちを買ったほうがいいような気もする。

YouTubeに動画をアップロードする人は基本的に上手い人ばかり。

自分もあんな風に操作出来るとは限らないわけだなあ。

 

マップを作ったりスルのは子供の頃は好きだった。

RPGツクールとかデザエモンとかで

ゲームを作ったこともある。

あの頃は時間が豊富にあったからそうしたことも出来た。

PS時代ではパネキットにもハマったし

カルネージハートも好きだったなあ。

作る系のゲームは好きだけどスーパーマリオはどうなのだろう。

ギミックを考えて連動させてバランス調整して

そうしてステージを作るのは楽しいけど

やはりそれをプレイして感想を言ってくれる人がいないと

モチベーションが上がらないような気がする。

ネット公開機能がないとやはり駄目じゃないかなと。

 

とりあえずスーパーマリオメーカー買ってみようかな。

WiiUのステージをプレイしてみるのもいいかと。

その後僕がステージを作るかどうかは微妙だけど。

すれ違い通信ってWifiで行うようだけど

例えばすれ違い専用VPNサーバーとかないものなのかな。

すれ違い通信で作ったマップを交換したい人が集うVPNみたいなもの。

それがあればやり取りできる気がするけどなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>


recommend

Fire TV Stick (New モデル)
Fire TV Stick (New モデル) (JUGEMレビュー »)

Fire TV Stickの最新モデル。クワッドコアとなりスペックアップ。付属リモコンも音声認識対応で1500円安くなった。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマートフォン用スタビライザー。驚くほど安定した動画撮影が可能。アプリの完成度も高くてスタビライザーでは一押し。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM