グローバルフォースに勝る戦略SLGはない

  • 2017.09.17 Sunday
  • 20:14

いつの頃だったか大戦略というゲームをプレイして

戦略シミュレーションゲームにはまった。

メガドライブやセガサターンでもプレイしたが

これまでで一番この手のゲームでハマったのは

プレイステーションで発売されていた

グローバルフォースというゲームだ。

グローバルフォース 新・戦闘国家

グローバルフォース 新・戦闘国家

戦闘国家とうシリーズの作品で1作目、2作目も好きだったが

3作目であるグローバルフォースは迎撃システムがくわわり

より戦略性が増して本当に何度もプレイした。

今でも時々プレイしたくなりプレイしている。

 

さすがに発売から18年もたって

このゲームに変わるゲームを探しているけど

残念ながら適当なゲームがないんだ。

いろいろプレイしてもグローバルフォースにはかなわず

結局このゲームに戻ってくる。

続編もPS2だったかで出たけど酷い出来だったな。

このゲームに次ぐとなれば

セガの大戦略シリーズだけど

あのゲームを超えるゲームも出てこないんだなあ。

重要なのはグラフィックではなくゲーム性と作りこみ。

1本くらい戦略SLGの名作がそろそろ出てもいいころだが・・。

 

ということで

もしこのブログを読んでる人で

これだというゲームがあれば教えてください。

グローバルフォースだけどPS3で

ゲームアーカイブスでソフトを買ってプレイしている。

PS VitaやPSPでもOK。

Playstation TV Hardware

Playstation TV Hardware

Vita TVにコントローラーを別途買ってプレイするのもありかと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

大人も3DS

  • 2017.09.16 Saturday
  • 21:35

8月末からドラクエ11をプレイ中。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

当初はお盆休み中にプレイしようと考えてたけど

結局買ったのはお盆休み明けで8月末からプレイ開始した。

マイペースでぼちぼちプレイしていて

まだまだ序盤すぎたところ。

 

ところでドラクエシリーズってのは

僕が子供の頃に発売されたシリーズで

リアルタイムでプレイしてる世代はおじさん世代。

いやおじいさん世代だっているかもしれない。

ゲームプレイヤーの高齢化が進んでいるけど

そうしたおじさんゲーマーに3DSは悪くない。

以前は3DSは子供向けというイメージが強くて

DSの頃から手を出そうと思わなかった。

その前のゲームボーイの頃から子供向けのイメージがあった。

ただ3DSで初めて任天堂の携帯ゲーム機を買って

プレイしてるけどこれがなかなかいい感じ。

昨今のスマホより圧倒的に操作性が良いし

画面も見やすくてゲームもとても親切。

多少老眼が入った人でも問題なくプレイできるだろう。

そもそも堀井雄二さんやすぎやまこういちさんらは

高齢者といった年代なわけでテストプレイとかしてるから

まあ問題なくて当然といえるわけだが。

 

ということで最近周りに3DSを進めている。

今だったら2DSが安くていい感じだ。

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ

3DSと2DSの違いは3Dの機能の有無。

それ以外の機能はほとんど変わらないのだが

スピーカーの位置が違うようで

2DS LLはあまり音の評価が良くないようだ。

イヤホンでプレイすれば問題ないけどね。

 

ゲーム以外でも学習ソフトも出ている。

公益財団法人日本漢字能力検定協会 漢検トレーニング - 3DS

公益財団法人日本漢字能力検定協会

漢検トレーニング - 3DS

漢字トレーニングなどは

なかなか良さそうだ。

3DSは2つの液晶を持つけど下のほうは

感圧式液晶となっていて付属のペンを利用して

書くことが出来るので学習端末として最適。

東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング

東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修

ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング

脳トレ系もそろっている。

DSの頃この手の脳トレゲームは大ヒットした。

最近はあまり脳トレは話題にならないけど

お年寄りとかでもプレイするのに良いのではと。

 

あと3DSはDSのゲームもプレイできる。

DSではドラクエシリーズのゲームが

いろいろ出ていて中古市場にあふれている。

僕もドラクエ11を買う前にドラクエ9を買った。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

そしてクリアした。

DSのゲームはかなり安くなっていておすすめだ。

レビューとか見るとドラクエ9はいまいちっぽいけど

僕はそれなりにドラクエシリーズの作品として楽しめた。

昔のゲームも今は思い出補正ってのがあって

ドラクエ2とかすごく楽しかった記憶があるけど

必ずしも今プレイしても楽しいわけではない。

ドラクエ5とか6のほうが案外楽しめたりする気がする。

僕自身が昔の難易度の高いゲームにもうついていけないし

耐えられなくなっているためでドラクエ9は

かなりぬるいゲームだったけどそのぬるさがちょうどよかった。

 

昔のゲームといえばバーチャルコンソールもありだ。

ダウンロードゲームがいろいろあって

ファミコンやスーパーファミコンのソフトが売られてる。

ニンテンドープリペイド番号 3000円 [オンラインコード]

ニンテンドープリペイド番号 3000円 [オンラインコード]

プリペイドカードなどを登録することで購入できる。

ただほんとごく一部のタイトルだけなのが残念。

FC、SFC、GBなどのすべてのゲームが遊べればいいんだが。

あとPSのゲームアーカイブスと違って

3DSとWiiUでの購入が別になっているのも残念。

それでも昔夢中になったゲームを手軽に遊べるのは便利。

特にパズル系のゲームなどはおすすめだ。

 

ということでFCやSFC世代の元ゲーマーのおっさんに

3DSはおすすめしたい。

僕自身も3DS=子供向けと思ってたけどそうでもない。

むしろ中高年向けの要素も多いので

おっさん元ゲーマーは是非。

しかし昔のゲームもっと増やしてほしいなあ。

MSXとかメガドライブとかもプレイしたいんだが・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

そろそろPUBG

  • 2017.09.15 Friday
  • 21:29

PCゲームとして大ヒットしている

PGBGというゲーム。

サバイバルゲームで生き残りをかけて戦う

FPS/TPS系のゲームだ。

http://store.steampowered.com/app/578080/

PLAYERUNKNOWNS_BATTLEGROUNDS/

Steamで3300円で売られている。

記録的な売り上げと同時プレイヤー数になっていて

今一番ホットなゲームといえる。

前から気になってるんだけどそろそろ買ってみようかなと。

 

気になるのはスペックだろうか。

CPUはCore i5 2500、ビデオカードはGTX960で

動くだろうか。BF1は問題なく動いていたけど

PUBGは重めという風に聞いているので気になる。

ネックになるとしたらCPUかGPUか。

さすがにGTX1060は買えないけどGTX1050Tiなら。

玄人志向 ビデオカード GEFORCE GTX 1050Ti搭載 グラフィックボード GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF

玄人志向 ビデオカード GEFORCE GTX 1050Ti搭載

グラフィックボード GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF

ただGTX960とそんなに変わらない気もする。

 

あとこの手のゲームって自分のプレイを

録画したくなるような気がする。

だから録画環境も構築しようかと思っていて

ビデオカードの機能を利用したSHADOWPLAYで録画してもいいが

スペックがぎりぎりだったら別途キャプチャユニットが

必要になるかもしれない。

AVerMedia Live Gamer Portable AVT-C875 ポータブル・ビデオキャプチャーデバイス 日本正規代理店品 DV358 AVT-C875

AVerMedia Live Gamer Portable AVT-C875

ポータブル・ビデオキャプチャーデバイス

日本正規代理店品 DV358 AVT-C875

昔に比べるとゲームの録画くらいなら手軽に行える。

まあ配信とかする予定は全くない。

人気ユーチューバーとかゲーム実況配信者がやってるから

到底それらには勝てないしそもそも見られてプレイするのは

あまり好きじゃなくストレスになるので録画だけの予定。

 

このゲームは最後の1人か1チームとして生き残るのが目的。

生き残れたら"どん勝"という称号がもらえるようだ。

どんどん勝つよの略だったりするんだろうか。

ソロでもチーム戦などもあり

テンポよく次のゲームに参加してどんどんプレイ可能なようで

なかなか面白そうでプレイしてみたい。

ただうまくプレイ出来る自信が全くないけどね。

そもそもFPSは昨年12月からプレイしてないから

ブランクがかなりあるからな。

エイムも重要だけど立ち回りや戦略重視だから

それこそほとんど戦わずとも生き残れる可能性がある。

そういうのはBF2142のタイタンモードで鍛えられたから

多少はいけるかも。まあ全然違う気もするけど・・・。

 

ということでまだまだブームなので

下火になる前にプレイしたい。

Steamで見ると早期アクセスゲームとあるから

まだ正式版ではないんだろうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

どこでもいっしょのLINEスタンプ配布

  • 2017.09.13 Wednesday
  • 12:20

Twitterのタイムラインを見てたら

SONYがどこでもいっしょのトロとクロの

LINEスタンプを提供するとのアナウンスが。

プレイステーションの公式LINEをフォローすれば

無料でダウンロードすることが出来る。

速攻で登録してダウンロードした。

癒されるなあ。

 

どこでもいっしょは最近はご無沙汰だったけど

かつてはプレイステーションやPSPでゲームになっていた。

ポケステなんて商品もあったなあ。もう15年前くらいだっけ。

記憶にまだ新しいのはトロステーション。

http://www.jp.playstation.com/psn/torostation/

PSPやPS3で見ることが出来る動画で一時期よく見ていた。

ネット寄りのネタが多くて面白かったなあ。

あの番組でトロとクロが一層好きになったんだ。

リボルテックヤマグチ No.29 井上トロ

リボルテックヤマグチ No.29 井上トロ

トロステが終わってからもう4年。

関連グッズはたまに発売されることはあったけど

どこでもいっしょのゲームなどは発売されることがなかった。

ただ今回こうしたトロとクロのLINEスタンプが

提供されたということは何かあるのではないかと想像する。

何があるんだろうか。

 

今日は9月13日だけど来週は東京ゲームショーが行われる。

このタイミングでプレイステーションのLINEアカウントを

フォローさせるということはそういうことだろう。

つまりゲームショーでどこいつ関連の何かが発表されると。

それは何か。

プレイステーション4のゲームということもありえるが

LINEアカウントをフォローという点でいえばこれはスマホユーザー向けだ。

つまりスマートフォンアプリが登場するのではないかと思う。

どこでもいっしょはスマホとの相性が抜群。

それ故にスマホコンテンツとして勝負すら超有力なコンテンツになりうる。

昨年秋にAppleの発表会で任天堂がスーパーマリオでスマホに参入したが

いよいよSONYもどこでもいっしょんで

スマホ業界に殴りこむをかけるのではなかろうか。これは期待大。

 

ということで期待してる。

それにしても久々にトロとクロを見たけど

やっぱりかわいいなあ。

LINEスタンプは期間限定だけど

有料で同じものを売ってくれれば買うので売ってくれー。

このエントリーをはてなブックマークに追加

大人のラジコン

  • 2017.09.09 Saturday
  • 20:01

ドローンは興味はあるが

規制が多いし何より操縦は難しそうだ。

DJI ドローン PHANTOM 3 STANDARD 2.7Kカメラ標準搭載 P3S

DJI ドローン PHANTOM 3 STANDARD

2.7Kカメラ標準搭載 P3S

ドローンへの興味の8割くらいは空撮に関してで

ラジコンとしてみるとあまり興味はない。

むしろ普通のラジコンのほうが気になる。

 

僕が子供のころは空前のラジコンブームだった。

当時コロコロコミックスでラジコン漫画などが連載されて

大人気だった。

ミニ四駆の登場する以前の話だ。だから僕はミニ四駆を知らない。

近所でちょっとお金持ちな家はラジコンを買ってもらってて

それはうらやましかったな。

ラジコンも本物とおもちゃとあり

僕もクリスマスに買ってもらったけど

有線ケーブルで繋がった3000円くらいのものだった。

でもそれでもうれしくてかなり遊んだものだ。

本物は物凄いスピードで駆け抜けるタミヤとかから出ているのだった。

いつか大人になったら・・と思ってたけど

大人になるとラジコンブームも消え去っていた。

 

最近ふとラジコン欲しいなあと思うことはある。

ドローンなどは手軽に飛ばせないけどラジコンなら

そこらへんで遊べるというものだ。

ちょっと本気に購入を考えたりしてる。

プロモやバッテリーなどのセットが必要だ。

タミヤ RCシステムシリーズ No.53 ファインスペック 2.4G 電動RCドライブセット 45053

タミヤ RCシステムシリーズ No.53 ファインスペック

2.4G 電動RCドライブセット 45053

ラジコンはこのコストが高い。

だいたいタミヤのエントリーセットは9000円ちょっと。

これにボディを買うことになる。

タミヤ 1/10 電動RCカーシリーズ No.336 ホーネット オフロード 58336

タミヤ 1/10 電動RCカーシリーズ No.336

ホーネット オフロード 58336

定番はホーネットあたりだろうか。

これが6000円台なので

合わせて15000円台で買うことができる。

 

ボディにはグレードがあり

昔漫画で見ていた時はホットショットが強かった。

スーパードラゴンとかファイアードラゴンとかあったな。

タミヤ 1/10 電動RCカーシリーズ No.391 ホットショット 2007 オフロード 58391

タミヤ 1/10 電動RCカーシリーズ No.391

ホットショット 2007 オフロード 58391

ホットショットはボディだけで17000円ほどもする。

その違いはオフロードで一目瞭然だ。

通常のラジコンカーは後輪駆動だけどホットショットは4WD。

悪路もなんなく走破することができる。

 

懐かしいけどホットショットまでは必要ない。

安いボディで十分だ。

フルスピードだと相当早いけど

そんなに飛ばすことはなくのんびりと遊ぶかなと。

しかしすぐに飽きてしまいそうなのが怖い。

長く遊んでいくためにはテクニックを学んだりしていく必要があるかもね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

博物館明治村 x リアル脱出ゲーム

  • 2017.09.09 Saturday
  • 11:34

愛知県犬山市にある野外博物館の明治村。

その明治村の秋の謎解きイベントが

本日9月9日からスタートする。

http://www.meijimura.com/autumn2017/

昨年同様にカプコンの3DSゲームの

大逆転裁判とのコラボイベントだ。

大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-

大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-

ゲームのほうは8月に発売済み。

明治村だけでなく名鉄ともコラボして

イベントやグッズ販売が行われるようだ。

 

さて今回の"「容疑者」夏目漱石最後の事件"だけど

本日9月9日から12月10日まで開催される。

受付は宮津裁判所法廷なので昨年と同じ場所だ。

帝国ホテル中央玄関のすぐ近くで北門から入ればすぐの場所。

ただ正門からだと20分か30分ほど歩く必要がある。

今回はコースが2つあり

成歩堂コースが1300円でホームズコースが1400円とのこと。

ホームズコースは難関ということでちょっと期待している。

ちなみにこれとは別に明治村の入村券が必要になる。

僕は年間パスを持っているから問題なく入れるけど

持ってない場合は名鉄の特別チケットが出てるので

車じゃなく交通機関を使うならそっちのほうがお得かと。

 

明治村での謎解きイベントといえば

春に行われていた明治探検隊シリーズが超有名だ。

昨年春より明治探偵GAMEへと名前を変えて実施中。

この謎解きイベントはリアル宝探しのタカラッシュによるものだった。

http://www.takarush.jp/promo/meiji/

秋のイベントを行うのは別の会社で

リアル脱出ゲームのSCRAPだ。

http://realdgame.jp/event/meiji_natsume_lastcase.html

SCRAPは建物内から脱出する閉鎖型の謎解きゲームが多いが

このイベントは明治村の全域で行うオープン型となっている。

10th Anniversary リアル脱出ゲームのすべて

10th Anniversary リアル脱出ゲームのすべて

リアル脱出ゲームも謎解きイベントとして

高い人気を得ているので期待したいところ。

今回は2コースあるのも期待してる点だ。

春のタカラッシュ、秋のSCRAPが今後定番化していくのかもしれない。

 

こうしたイベントに参加するなど

明治村に何度も訪れるのなら住民登録がおすすめだ。

年額3500円でそれほど高くないし

平日なら駐車場が無料になる点もお得だ。

明治探偵GAMEは6コースあるから数回行く必要があるし

秋のイベントなども考えたら十分に元は取れると思う。

ほかにも明治村では秋のイベントなども行われるようで

夏は暑くて近寄らなかったけどそろそろ明治村へ行かねば。

 

PS

明治村にほど近い場所にリトルワールドというテーマパークがある。

ここではなんとタカラッシュが9月16日から

"リトルシェフ"という謎解きイベントを行うようだ。

http://www.takarush.jp/blacklabel/event/littleworld/

これも面白そうだなあ。ただ明治村同様に歩くなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲームプレイの録画

  • 2017.09.08 Friday
  • 19:16

先日HDDのデータ整理をしていた。

いろんなデータがHDDに入っている

そんな中でゲームプレイの録画が結構出てきた。

2006年からFPSゲームをプレイするようになって

当時ゲームプレイの録画などは全く興味なかったが

他人のプレイを見るのは好きで実況配信などを見てた。

そういうのを見てると自分でもやってみたいと思うもので

そうした環境を構築して配信をしたんだ。

でも配信は3か月で終了。面倒だった。

その後その配信環境でゲームプレイを録画するようになった。

 

オンラインゲームをプレイしていると

時々会心のゲームがある。

普段はあまりエイムが得意ではないがうまく立ち回れて

敵をたくさん倒せたり

強い敵に対しても裏をかいたりしてそれがうまくいき勝利出来たり

負けゲームだったけど大逆転勝ちしたりと

とにかくそうした刺激的なゲームなどは

あとから振り返りたいという気持ちがあり録画する意味はあった。

2010年ころまでプレイ動画を記録しててそのデータが大量に残ってる。

 

ところがその後録画環境がなくなって

ゲームのプレイ動画の録画は出来なくなった。

当時僕は2PC配信を利用していて

1台でゲームをプレイしてもう1台で録画配信をしていたのだが

無駄な録画配信PCを撤去したためそれが不可能になり

その後のプレイ動画は残っていない。

会心のプレイをしたときもあとから見直すことができない。

なんとか録画できないかなと思ったりもして

AVerMedia Live Gamer Portable AVT-C875 ポータブル・ビデオキャプチャーデバイス 日本正規代理店品 DV358 AVT-C875

AVerMedia Live Gamer Portable AVT-C875 ポータブル・

ビデオキャプチャーデバイス 日本正規代理店品 DV358 AVT-C875

こうしたキャプチャユニットを買おうかなとも思ったりしたもの。

ただそこまでしてと結局買わなかった。だから残ってない。

 

でも今は実はわりと簡単な方法で録画できる。

最近のビデオカードには録画機能が加わっている。

玄人志向 ビデオカード GEFORCE GTX 1050Ti搭載 グラフィックボード GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF

玄人志向 ビデオカード GEFORCE GTX 1050Ti搭載

グラフィックボード GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF

nvidiaのビデオカードにはShadow Playという機能があり

これでゲームプレイを録画できる。

負荷はかなり少なくほとんどプレイに影響はない。

ただそれすらエイムに影響があるという人もいるけど

僕はそこまでガチじゃないから録画しながらでも問題ない。

これで最近は時々録画したりしてるけど

今はFPSゲームを全然プレイしてないから録画する機会もないけど。

 

しかし昔のプレイ動画を見て

あの時は強かったなと思って懐かしむのも

それはそれでありだが一方でちょっとむなしかったりする。

過去の栄光を引きずっているようなそんな印象があるんだな。

でも大逆転勝利したゲームなどはその熱さを覚えてたりして

当時を思い出すんだなあ。

やはりゲームをうまくなるには

それなりにプレイ時間を費やす必要がある。

10年前くらいは1日3時間以上はゲームしてたからなあ。

楽しかったなああの頃は・・・。

 

ということでオンラインゲームとかプレイしてる人は

今の活躍を記録しておくことも後々暇つぶしに役立つかもね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CALL OF DUTYシリーズ

  • 2017.09.07 Thursday
  • 21:48

FPSゲームとして

バトルフィールドシリーズとともに人気シリーズなのが

CALL OF DUTYシリーズだ。

毎年BFシリーズが発売されるのと同じくらいの10月11月頃に

新作が発売されている。

【PS4】コール オブ デューティ ワールドウォーII

【PS4】コール オブ デューティ ワールドウォーII

今年も新作が発売されるようだ。

数年前はCODのほうが売り上げは良かったものの

最近ユーザーから不評を買ったりして

BFシリーズのほうが人気が出ている感じだ。

 

BFとCODはオンラインFPSゲームで

比較的大規模なチーム戦を繰り広げるということで

とても似ているゲームだ。

僕がBF2142でFPSゲームをプレイするようになって

すぐにCODシリーズのことも知った。

両方のシリーズが好きな人も多かった。

当時BFにはシナリオモードがなかったけど

CODにはあって1人でも楽しめるというのが売りだった気がする。

ただCODがオンラインを本格化させると人気が出て

BFBC2やBF3の頃はCODの人気はすさまじかったと記憶してる。

ただBF4でBFシリーズが息を吹き返して

BF1にかけて高い人気を維持していてCODは今低迷気味といったところか。

最近はこの2大シリーズ以外のFPSも大ヒットしてて

ちょっと前にオーバーウォッチ、今はPUBGが人気だ。

これらにユーザーの多くを取られて秋の新作が売れるか

やきもきしていることだろうが・・・。

 

僕はそんなCODシリーズをプレイしたことがなくて

ずっとBF派だったけど最近はFPSゲームから

ちょっと遠ざかっている。

ふとCODシリーズはどんなものなのだろうと興味が出ている。

コール オブ デューティ ブラックオプスII [字幕版]

コール オブ デューティ ブラックオプスII [字幕版]

ちょっと前のCODなら安く買えるけど買ってみようかなあ。

2012年というとBFシリーズでいえばBF3が2011年に発売され

2012年秋には新作が出なかった年だ。

CODに勢いがありBF3のアドオンを発売していたんだっけ。

オンラインとかまだサービス提供しているんだろうか。

 

僕はBFシリーズ好きだけど

最近のBFは兵器にアンロックが加わって

兵器乗りに差が出やすくなってしまって面白さが軽減してる。

BF2142の頃はだれが兵器に乗っても同じ戦力だった。

しかし今はアンロックが進めば圧倒的に強くなる。

だから兵器マップではない歩兵マップばかりプレイしてる。

CODは兵器のイメージがあまりなく

打ち合いメインという感じがあってどうなのかなと。

とりあえずエイムスキルはすさまじく落ちてるから

リハビリから始めないとなあ。

 

LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s

LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s

このエントリーをはてなブックマークに追加

RTSゲーム

  • 2017.09.03 Sunday
  • 20:24

パソコンを導入した当初はPCゲームなど

全く考えていなかった。

Officeとか筆まめとかビジネスのイメージが強かった。

しかしその後利用していくうちにPCゲームに出会う。

基本的に当時僕はゲーム=家庭用ゲームで

正直PCゲームに関してはあまりいいイメージがなかった。

昔の日本のPCゲームは18禁のアダルトゲームばかり。

当時はまだそうした世界が続いていた。

 

ただPCならではのゲームに出会って

PCゲームのイメージは大きく変わった。

それはRTSゲームだ。

リアルタイムストラテジーというジャンルだが

大戦略などの戦略SLGに近いが

そのユニット操作をリアルタイムにかつマウスで行うのが特徴。

最初は操作とか全く分からなかったが覚えて慣れてはまっていった。

遊遊 コサックス ~采配の芸術~

遊遊 コサックス ~采配の芸術~

僕がRTSにはまったのはこのコサックスというゲームのおかげ。

その後いろんなRTSゲームをプレイしてその魅力を知った。

このゲームは家庭用ゲーム機のコントローラーでは

とてもプレイしづらいゲームだと思う。

マウス操作だからこそのゲームであり

PCゲームならではの魅力が詰まっていた。

 

PCゲームならではというのは

マウスやキーボードでの操作だろう。

FPSゲームはマウスとキーボードを駆使する。

RTSは基本的にマウスのみでプレイする。

Logicool ロジクール PRO ゲーミングマウス G-PPD-001 eスポーツ FPS 対応

Logicool ロジクール PRO ゲーミングマウス

G-PPD-001 eスポーツ FPS 対応

ゲーミングマウスとか売られているけど

RTSも対戦などでは素早い操作が必要で

FPSなみの性能を持つマウスが必要になる。
一時期FPSとRTSを物凄い時間プレイしてて
マウスをかなり酷使していたもの。
ゲーミングマウスを使ってたけどやはり耐久性があって
なかなか壊れずに長く利用することができた。
そのRTSゲームだけど最近はプレイしてない。
プレイしてないのは理由がある。
1つはかつてプレイしたコサックスなどを
今のWindows10でインストールしてプレイしようとしたら
プレイできなかったこと。Windows10には対応してないようだ。
それどころかWindows7にも対応してなかった気がする。
もう1つはRTSの恐ろしさを知っていること。
もうちょっとプレイしようと思って気づいたら空が明るくなっていた。
そんな恐ろしいことが何度もあった。
FPSゲームなどはオンライン対戦がメインになるので
アクティブな時間帯は24時くらいまで。
それ以降は人が減るのでやめやすい。
でもRTSは僕は基本的にコンピュータ相手しかプレイしない。
対戦はあまり好きじゃないのでPC相手にプレイする。
これだとほんとに時間関係なくなって危険なんだ。
人生駄目になりそうな気がして一時期RTSを絶ったほど。
あと最近あまりこれといったRTSがないこともあるかな。
RTSって結構導入は敷居が高かったりする。
何をすればいいのか分からないから
繰り返しプレイして覚える必要がある。
しかしその敷居の高さはなかなかクリアできず
プレイしようという重い腰が上がらない。
これまでいろんなRTSに興味を持ってプレイしようかと思っていた。
戦略系のRTSゲームは大戦略隙の自分には合うと思うが
Steamとかだと日本語対応してなかったり
チュートリアルがなかったりするとプレイする気が起きない。
結局新しいゲームをプレイせず過去のゲームばかりプレイしてたため
最近はプレイするRTSゲームがなくなってしまった。

こないだエイジオブエンパイア4が発表されて

あれでまたプレイしてみようかなとちょっと思っている。

4Kモニターに対応しているようであのゲームのために

4Kモニター欲しいなあと思ってみたり。

Philips 43型ワイド液晶ディスプレイ (4K対応/IPSパネル/5年間フル保証) BDM4350UC/11

Philips 43型ワイド液晶ディスプレイ

(4K対応/IPSパネル/5年間フル保証) BDM4350UC/11

4Kモニターといっても今と同じ24インチ前後の製品もあるし

この製品のように40インチ超のモデルもある。

43インチというと部屋のテレビが42インチだから同じくらいか。

この大画面でプレイするRTSも良さそうだ。

RTSゲームは大画面だと情報量が増えるからありなんだ。

全画面を同時に把握するわけではなく局地的に操作をして

それでいて画面を動かさず他の場所もサポートできるので4Kはあり。

敵の侵入とかにもいち早く気づくことができるかなと。

AOE4の発売は少し先でその前にリマスター版が出るらしいので

それを買って練習しておこうかなあ。RTS感を忘れてるので

久々にプレイしたいところ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

レイトンミステリージャーニー

  • 2017.08.31 Thursday
  • 12:20

6月下旬からウェブ謎解きイベントとして

レイトンミステリージャーニーが行われている。

https://layton.world/top.html

それほど難しい問題はなく簡単なものが多い。

多少作業が必要な問題もあるけど即答できるものも少なくない。

そんな謎解きゲームも9月で終了となるようだ。

 

このウェブナゾトキだけど

3DSやスマホで発売される新作ゲームのプロモーションとして

行われているようだ。

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀

3DS版とiOS、Androidなどスマホ版もリリースされている。

このゲーム自体もナゾトキのゲームのようで

ウェブでのナゾトキと同じように楽しむことが出来るようだ。

ちなみにネットのナゾトキで集めたアイテムの一部は

スマホや3DS版ゲームに引き継ぐことが出来るらしい。

 

さて50問あるという問題も既に37問を解決した。

まもなく38問目が出題される頃か。

このゲームは世界のどっかで問題が出題される。

それを解くというもの。

問題がどこで発表されるかという場所探しも難題で

ヒントをもとに出題場所を探す。

そして近くの人がそこで問題を撮影してウェブに投稿。

それが拡散されて多くの人が問題を解くことが出来るわけだ。

ちなみに37門目はAmazon.co.jpに出題されている。

タイムマシン 洋式 (レイトン ミステリージャーニー 世界ナゾトキ大冒険)

タイムマシン 洋式

(レイトン ミステリージャーニー 世界ナゾトキ大冒険)

この洋式便器の画像が問題になっているようだ。

0円で売られており購入するとヒントのテキストファイルがDL出来る。

こういう問題だと特定の場所へ行く必要はないんだけど

世界のどっかで出題されるものは誰かが問題をアップしてくれるまでは

解くことができないんだな。まあそうした交流も

このゲームの魅力かもしれないけどね。

まあ近所にアップされれば見に行きたいが多分ないだろうけど。

 

このレイトンミステリージャーニーに参加したころは

ちょうど明治村の謎解きイベントの明治探偵GAMEをクリアしたころだった。

喪失感のある中でこのゲームが心のよりどころになっていたけど

それも終わってしまうと寂しいものだなあ。

また新たな謎解きを探しに行かねば。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。これを買っておけばOKという鉄板。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM