携帯ゲーム機でスポーツゲーム

  • 2017.08.19 Saturday
  • 19:52

昨年7月にNew 3DS LLを買った後

まず購入したゲームがゴルフゲームだった

マリオゴルフ ワールドツアー

マリオゴルフ ワールドツアー

かなり値下げされていて安く買うことができた。

ゲームとしてはみんなのゴルフくらいしか

ゴルフゲームはしていないけど操作性は似ているので

すぐに慣れた。

難しいコースもあるけどみんゴルをある程度やりこんだので

プレイし応えがあったと思う。価格以上の価値はあった。

実はこのゲームは久々のスポーツゲームだったけど

スポーツゲームの良さを思い出した。

 

昔はいろんなゲームをプレイしてたけど

定番として長くプレイしたのはスポーツゲームだった。

野球やサッカーは定番。ゴルフにテニス、

オリンピックゲームなどもあったかな。

最近だとWiiスポーツなどは長く遊んでいた記憶がある。

ゲーム機でゲームをプレイするっていうことを

最近は忘れつつあったけど

スポーツゲームをプレイすると敷居の低さもあり

手軽にプレイ出来てその楽しさを思い出してきた。

 

ゴルフの次はテニスだと思ってたけど

半年以上買おうと思って購入していない。

ハッピープライスセレクション マリオテニス オープン - 3DS

ハッピープライスセレクション

マリオテニス オープン - 3DS

昨年夏の終わりくらいに廉価版が発売されて

マリオテニスも買いやすくなったんだっけ。

それで買おうと思っていたけど・・・。

テニスゲームはPSのスマッシュコートはハマったなあ。

あのシリーズはかなりプレイした。

最終的にはタイミングがシビアになってくるけど

それでも練習してうまくなって楽しかったなあ。

 

ちょっと前に体験版をプレイして

久々にプレイしたら面白かったのはファミスタ。

プロ野球 ファミスタ クライマックス (【期間限定封入特典】(1)懐かしのグラフィックで最新の選手データを収録したダウンロードゲーム「プロ野球 ファミスタ レトロ」が手に入るダウンロード番号(2)あの山本昌選手がナムコスターズに電撃入団! ゲーム内で使用できるナムコスターズ選手「やまもも」が手に入るダウンロード番号)

プロ野球 ファミスタ クライマックス

僕はファミスタをあまりプレイした記憶がない。

友達の家とかで子供のころプレイしたくらい。

MSXをプレイしてたから激突ペナントレースのほうが印象深い。

ファミコンはもっていなかったけどでもプレイはしたんだな。

SFC世代になるとパワプロが野球ゲームで人気となって

ファミスタをプレイする機会はなかった。

パワプロのように上下のバッティングができないため

やや単純化と思ってたけど久々にプレイしたら

これが面白かったな。

パワプロよりバッターと投手の距離が近く

速い球と遅い球のタイミングを合わせるのが難しく

緩急の差がかなり有効だった印象がある。

それに比べるとパワプロはある意味キャッチャー目線なので

球がよく見えて打ちやすいなと。だからファミスタもありだなと。

 

あと去年のオリンピックのかなり前に発売されてた

リオ五輪のゲームも気になっていた。

マリオ&ソニック AT リオオリンピック (TM) - 3DS

マリオ&ソニック AT リオオリンピック (TM) - 3DS

マリオVSソニックなんて20年前ではありえなかったこと。

セガのキャラクターも昔ほど人気はなくて

正直任天堂のマリオやその他有名キャラと比べると見劣りする。

もっともメガドライバーだった僕はそうは思わないけどね。

いろんなゲームが入っててなかなか面白そうだったから

いつか買おうかと思ってたらもうとっくにリオ五輪は終わっている。

この手のオムニバス系スポーツゲームなら

今年春に発売された

マリオスポーツ スーパースターズ

マリオスポーツ スーパースターズ

こっちのほうがいいかもしれない。

 

ということでスポーツゲームは

ゲームを継続的にプレイするのに役立つ。

また携帯ゲーム機との相性も良い。

テレビと比べて手軽にプレイできるからね。

ということでテニスかスーパースターズあたり買いたいなあ。

野球はドラゴンズが弱いから・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

人が集まった時のゲーム

  • 2017.08.13 Sunday
  • 21:57

お盆休みは人が集まる機会が多い。

そんな人が集まった時に何をして過ごすか。

ゲームだろうか。

我が家だとWiiが定番だ。

リビングにはニンテンドーWiiがあるけど

人が集まった時のみ利用している。

マリオパーティ9

マリオパーティ9

Wiiパーティ、マリオパーティなどがあり

それらをわいわい遊ぶわけだ。

ただこの場合4人までしか遊べないのが弱点。

逆に1人2人では楽しめないので人が集まった時こそ

楽しめるゲームでもあるけどね。

マリオカートもあるけどこれはうまい下手の差が出やすいから

無難にみんな楽しめるパーティゲームがベストかなと。

 

それ以外だとカードゲームだろうか。

トランプは定番。時々UNOも行う。

ウノ UNO カードゲーム(B7696)

ウノ UNO カードゲーム(B7696)

最近プレイしてないからルールを忘れがちだけど

それほど難しいルールではないので問題なく楽しめる

これとトランプの大富豪が時々ごっちゃになるんだな。

あとここ数年見聞きするのは人狼ゲーム。

会話型心理ゲーム 人狼 (JIN-ROU)カード 日本製

会話型心理ゲーム 人狼 (JIN-ROU)カード 日本製

大人数だと楽しめるらしいがプレイしたことがないな。

学生などがよく集まってプレイしてるようで

今年春の桜の花見の時に

学生が人狼ゲームをしていたなあ。

昔は大人数で円になっていたら

"ハンカチ落とし"か"椅子取りゲーム"くらいだったが

今は人狼ゲームってのがあるんだな。

 

他だとスポーツ系か。

バトミントンなどは比較的簡単に出来る。

同時にプレイできるのは2名だけど庭などで手軽にプレイ可能。

最近ほしいのは卓球台だ。

TAC(タック) ファミリーピンポン台

TAC(タック) ファミリーピンポン台

フルサイズのは大きすぎて邪魔だけど

コンパクトなのを欲しいなあ。

庭や自宅の和室などでおけば楽しめそうだ。

小さな子供でもかなり楽しめるんじゃないかなあ。

 

お盆休みはもう終盤だけど

また年末年始とか集まって必要になるかもしれないし準備しておこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お盆休みとゲーム

  • 2017.08.10 Thursday
  • 19:59

お盆休みはドラクエ11をプレイしようと思ってたけど

なんか発売前や発売直後に比べると価格が上がっている。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

(早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を

先行入手することができるアイテムコード 同梱)

そしたら急にやる気がなくなってきてしまって

今は購入をどうしようか迷っている段階。

多少高くても買ってプレイするか

それとも他のゲームをプレイするか迷っている。

 

プレイしたいゲームは多い。

PCだとストラテジー系やハクスラ系などプレイしたい。

ストラテジーは時間があっという間になくなる悪魔のゲームだが

時間が十分にあるお盆休みなら問題なくプレイできるだろう。

シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI

[日本語:吹替え版] [オンラインコード]

Civ6あたり買ってプレイしたいなあと思ってるけど

気づけばゲームだけでお盆休みが終わりそうな怖さがある。

あと以前から気になっているが最近さらに気になってるのが

マインクラフトだろうか。

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

YouTubeでよゐこがニンテンドースイッチで

マインクラフトをプレイする動画シリーズが公開されてるが

あれを見てると面白そうだなあと思う。

ただ地道に素材を集めて作っていくことになるのでこれも時間かかりそう。

あと1人でプレイしても面白いのだろうかとも思ったりするが・・。

3DのRTS系ゲームという感じになるんだろうか。

 

ただストラテジーもマインクラフトも

ゲームクリアという概念がない。

延々と遊ぶゲームはお盆休みという限られた時間でプレイするには

向いていない気がする。となるとハックアンドスラッシュゲームとかかな。

いろいろSteamなどで出てるしPS3などでも出てる。

スマホゲームとしても出ててゲームクリアの概念があるゲームが多いため

期間限定でプレイするには良さそうだ。

ハクスラ系も1人より協力プレイしてこそ楽しい気もするんだが。

となるとやはり1人で楽しめるのはJ-RPGってことかな。

ドラクエ11が一番良いような気がしてきた。

 

ということでネットショップじゃなく

実店舗で買うことも検討してお墓参りついでに

家電店でも足を運んでみるか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スプラトゥーンとハード

  • 2017.08.03 Thursday
  • 20:26

7月21日に任天堂からスプラトゥーン2が発売。

発売前からかなり話題になっていたけど

それだけ期待されていたゲームのようだ。

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

このゲームソフトが発売される前から

任天堂の新ゲーム機のスイッチは品不足となっている。

今春から続いている品薄はこのゲームのためともいわれてる。

任天堂といえばマリオとゼルダとポケモンなどの

キャラクターゲームで有名なんだけど

そうじゃないゲームソフトがハードの販売を牽引しているのは驚きだ。

 

そんなスイッチは相変わらず品切れで

Amazonだとマーケットプレイスの

ぼったくりショップが多数出品してる状況。

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

これを見ているとスイッチって

PS4PRO以上の高値だったっけとか誤解してしまいがちだが

スイッチの実売はだいたい税込み32000円ちょっと。

転売価格を見た後で本来の価格を知ると凄く安く感じる不思議だ。

でもPS4やXBOX ONEの価格よりも高くて決して安いわけじゃない。

それでも売れまくってこの品薄なのはやはり売れているのだろう。

任天堂はこの品薄感を戦略的に出しているのかそれとも想定外なのか。

想定外だったら相当売り逃ししてるから責任者は左遷だな。

思えばWiiUも以前同じ傾向があった気がする。

この商法は転売ヤーを潤わせるだけなのでやめたほうがいいと思うが。

 

ところでスプラトゥーンというゲームだが

もともとWiiUで発売されていたゲームだ。

Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]

Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]

WiiUで2年前に発売されて

ハードのけん引役としてヒットした。

ネットで話題になってユーチューバーなども多くプレイして

かなり話題になった記憶がある。

プレイ動画を見るとチーム戦のTPSゲーム。

ちょっと前にオーバーウォッチというゲームがヒットしたが

プレイスタイルはあれに似ている感じか。

ただゲームの目的はペンキを多く塗るというもの。

Wiiパーティだったかマリオパーティのミニゲームで

そういうのがあったけどそれとTPSを組み合わせたもので

ゲームのアイデアとしては面白いなあと思ったものだ。

 

僕が気になるのは何故続編をスイッチのみで出したのだろう。

WiiUで出たのは2年前。

このためにハードごとWiiUを買った人が多いと思うのだが

WiiUを買ってくれたユーザーのためにも

WiiUでも続編を出すべきだったのではないかと。

全てのユーザーがそう頻繁にハードを買えるものじゃない。

2年前にWiiU本体とスプラトゥーンを買った人はどう思ってるのかな。

任天堂はマリオカートなども1ハード1本という傾向があるから

逆に1本で長く遊べるから問題ないとも言えるのかもしれないが

WiiUの切り捨て早すぎないかなとか思ったりしてる。

ネットではスイッチ称賛の声があふれてそういう声はかき消されるのだが。

 

ということでスプラトゥーンやスプラトゥーン2が

どんなゲームなのかプレイ動画を見ただけではわかりかねるで

実際にプレイしてみたいものだなあ。

そこまでハードを購入してまで転売価格で買ってまで

ほしいと思う魅力が凄く気になる。

中毒性のあるゲームだとは思うんだけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

DQ11は発売したが

  • 2017.07.31 Monday
  • 22:25

7月29日にドラゴンクエスト11が発売。

PS4版と3DS版が発売されて

僕は3DS版を買う予定だった。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

(早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を

先行入手することができるアイテムコード 同梱)

PS4版と3DS版のどちらがいいのかは

ずっと考えていた。

グラフィックなどは圧倒的にPS4のほうが上だろう。

ただ最近RPGなどゲームをプレイしなかった自分にとって

据え置きゲーム機というのはプレイする敷居が高い。

それゆえに携帯ゲーム機のほうが

プレイしたいときに手軽にプレイできるのではなかろうか。

 

そう思うユーザーは意外と多いのでは。

ドラクエ11が発売される前にNew 2DS LLが発売された。

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ

これはドラクエ11の発売に合わせて後押しする目的だろうが

この狙っているユーザー層というのは

小中学生の子供ユーザーではなくて

むしろ昔ドラクエをプレイしたお父さん世代の

中年ユーザーではないかと思う。

テレビゲームから遠ざかっているけどドラクエはプレイしたい。

最近スマホで発売されたゲームなどを楽しみつつ

ドラクエ11の最新作も携帯ゲーム機で楽しんでもらおうと

購入しやすい価格で販売したのではなかろうか。

 

僕は去年New 3DS LLを購入した。

最初はゴルフゲームや昔のゲームのバーチャルコンソールをプレイしてたが

昨年秋からはずっとプレイしていなかった。

ドラクエ11の発売を控えて

果たして今更RPGをプレイするだろうか。

そう思ったときドラクエ9をプレイしてないことを思い出した。

DQ9を買ってプレイしてクリアできれば

DQ11も大丈夫だろう。そう思いDQ9を買ったのは6月末。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

あれから1か月近く経って7月27日夜にDQ9はクリアした。

途中でちょっと止まりかけたけど

それは携帯ゲーム機の利点でどこでも手軽にプレイできるため

少しずつでも進めていった。

ダンジョンなどそれほど難しいところはなかったかな。

ただ敵がどんどん強くなるためレベル上げは必要だった。

プレイ時間は48時間ほどだっただろうか。

最後は十分にレベル上げをしていたので

ラスボスは意外と苦労せず倒してクリアすることができた。

このゲームはスタッフロールなど流れた後も

まだまだ続くという形でプレイできるようだ。

ただ発売から長い年月を経てWifiショッピングなどのWifiサービスが

既に終了してしまっており地図交換もろくにできないので

これ以上は続ける予定はなく終了とした。

 

ドラクエ9をクリアして

ドラクエ11のプレイに自信は持てたけど

一方で1か月近くRPGゲームをプレイしてきて

それで疲れてしまった。

モチベーションが尽きてしまって

しばらくはドラクエ11はいいかなと。

燃え尽き症候群に近い感じで結局ドラクエ11は買ってない。

ブログ冒頭で"買う予定だった"と書いたけど

予定でありまだ購入していない。

今後買うつもりだけどちょっと違う系統のゲームをプレイしたいな。

ただあまり遅くなると鮮度が落ちてしまう。

ドラクエ9も発売から8年近くを経て様々なサービスが終了してしまってたが

ドラクエ11もあまり遅くならないうちにプレイしたい。

お盆休みでプレイするとしたら来週くらいに買おうかなあ。

 

その前にプレイしたいゲームが1本ある。

それはレイトンミステリージャーニー。

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀

3DSでも出ているし

iOSやAndroidなどスマホ版も出ている。

スマホのほうは手軽だけど買い切り。

3DSだとプレイし終わったら売ることができるわけだが

さてどうしようかな。

ウェブのナゾトキにはハマっているわけで買おうかなと。

ドラクエとは全く違うゲームでレベル上げに飽きた今は

この手の脳トレ系は最適ではなかろうか。

 

ということでドラクエ11が発売されたけど

購入してプレイするのはもう少し先になりそうだなあ。

でも盛り上がっているのを見るとやはりプレイしたくなるなあ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドラゴンクエスト11発売

  • 2017.07.29 Saturday
  • 11:35

本日7月29日にドラクエ11が発売。

土曜日に発売されるゲームソフトって

何か大作ソフトって感じがするけどDQシリーズは

間違いなく大作ソフトの1つだろう。

ハードウェアはPS4と3DS。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

(早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を

先行入手することができるアイテムコード 同梱)

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

(早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を

先行入手することができるアイテムコード 同梱)

どちらがより売れるのだろうなあ。

ハードウェアの普及では3DSのほうが上だろうけど

ハイスペックでグラフィックがきれいなのはPS4だ。

PS4のほうがハードウェアを牽引しそうだけど

3DSもNew 2DS LLが発売されたからそれを牽引しそうだ。

どっちが売れるか見ものだな。どっちでもいいけど。

僕は買うなら3DS版と考えている。

 

僕はつい先日まで3DS版のドラゴンクエスト9をプレイしてた。

僕はこれまでドラクエシリーズは8まではプレイしてる。

オンラインの10を除けばドラクエ9はまだ未プレイだった。

2009年にDS用として発売されたDQ9は

携帯ゲーム機だったということもありプレイしなかった。

DS本体を持っていなかったし携帯ゲーム機でRPGかよという感じだった。

今回プレイして携帯ゲーム機でRPGはありかと。

いつでもプレイしたいときに手軽にプレイできるのは利点だ。

そのおかげで1か月近くプレイしてきて無事クリアできた。

これが据え置きハードだったらゲーム機を起動するのが面倒で

プレイは続かなかったかもしれない。

だからこそDQ11は3DS版を買う予定だ。

 

ただ今日発売日だけどすぐに買う予定はない。

本当はDQ9をクリアしてDQ11を買う予定だったけど

1か月DQ9をプレイして燃え尽きてしまった。

レベル上げとか50時間弱をプレイしてきた。

プレイしてない日もあるので平均1日2時間くらいプレイしたと思う。

これだけゲームをプレイしたのは久々で

疲れたというわけではないんだが

ゲームをプレイするやる気が失われてしまって

今ドラクエ11を買ってもすぐにはプレイできないかなと。

ただドラクエ9をプレイした楽しさの記憶はまだ鮮明なので

それを忘れる前にドラクエ11を買ってプレイしたいと思う。

 

ドラクエシリーズはこれまで8までは

リアルタイムに近い形でプレイしたかな。

DQ3と4はリアルタイムではなかったっけ。

ファミコン本体を借りてプレイした記憶がある。

1と2はファミコンではないハードでもプレイした。

MSXやMSX2で発売されたことを知ってる人は

どれほどいるんだろうな。

SFC版以降はリメイクなども多く発売されて

2度3度とプレイしたシリーズ作品もあるはずだ。

最近ではスマホでもリリースされているから

スマホでプレイしてる人も多そうだ。

実はDS版のDQ9はいずれスマホで出ると待ってたんだけど

結局発売されなかったなあ。

 

ということでドラゴンクエスト11がやっと発売と。

昔は1年おきに発売されていたのは1980年代後半のことか。

今では2009年に発売されたDQ9から8年経って

DQ11が発売されるってことで次の新作が出るころには

もう今のゲームハードはどれも存在しないかもしれないな。

DQ12はPS6とスイッチ2で発売とかそうなってたりして・・。

プレイする日を楽しみにしておこう。来週にも買うと思うが・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

グランツーリスモ

  • 2017.07.26 Wednesday
  • 20:24

グランツーリスモシリーズの新作の

グランツーリスモSPORTが

10月19日に発売されることが決まったようだ。

グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入 - PS4

グランツーリスモSPORT

【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入 - PS4

まだ先のような気がするが3か月後か。

発売はプレイステーション4。

PS4に最適化されたグラフィックに期待が持てそうだ。

もっとも僕はPS4をまだ持っていないからプレイできないけどね。

 

グランツーリスモシリーズは

これまでいろいろプレイした。

第1作目が発売されたのは1997年12月。

プレイステーションはすでに大ヒットしていて

1997年1月にはFF7も発売されて絶好調だった時期だろう。

そのクリスマス商戦に登場したリアルレーシングゲーム。

最初プレイ動画を見たときはその迫力あるグラフィックに驚いたもの。

購入して夢中になったのを覚えている。

ただそれまでのレーシングゲームとの違いに戸惑ったのは確かだ。

PSシリーズでは発売当初から

リッジレーサーシリーズが発売され人気を博していた。

1994年、1995年、1996年と年末に発売されてたリッジレーサーシリーズだが

この1997年の年末には発売されなかった。

グランツーリスモがその隙をついたのか分からないが

全く違うゲームではっきり戸惑ったのを覚えてる。

 

このゲームは忠実なドライビングテクニックが要求される。

リッジレーサーはドリフトで曲がるんだけど

それはゲーム性を重視していてい現実の挙動とは全く異なる。

一方でグランツーリスモはシミュレーターのように

コーナーではブレーキを踏み減速をして曲がることになる。

そうしないと壁にぶつかってしまう。

壁にぶつかると壊れることはないがまた加速をする必要があり

それでのタイムロスはとても大きい。

速く走るためにはそのテクニックを磨く必要があった。

それはもうひたすら走りこむことで

コースの減速ポイントを覚えたりコース取りも気を付けたりしてた。

1998年の12月にはリッジレーサーシリーズ新作の

R4が発売されたけどこの時は逆にリッジの挙動に戸惑ったものだ。

 

グランツーリスモシリーズは

1999年12月にグランツーリスモ2がPSで発売され

これは大ヒットをした。このころにもうブランドが確立したといえる。

メーカーとのコラボも盛んに行われていたし

レース場でのイベントなども行われていたりした。

GT3とGT4はPS2で発売。

僕がプレイしたのはGT3まで。

GT4になるとシミュレーター的な要素が強くなって

マニアックになってとっつきにくくなってしまっていた。

僕もこのころになるとゲームをプレイする時間が激減していて

GT4は買う気を逸したという感じだ。2004年発売なんだなあ。

ついこないだのような気がするが13年も前のことか。

PS3はゲームを本当にプレイしなくなり

PCゲームが主流になってプレイしてない。

またこのころにはXBOXやPCなどで

グラフィックのきれいなリアル志向のレースゲームが登場して

グランツーリスモの1強状態は失われていた。

最近だとなかなか新作が出ない状況が続いていた。

これはグランツーリスモに限らず日本の多くのゲームシリーズでいえる。

昔は毎年1年1作出してたこともあるけど

今はお金と時間と手間がかかるので開発に数年かかるようになった。

グランツーリスモはグラフィックが売りの1つだから手を抜けないよなあ。

 

ってことでようやくPS4で待望のグランツーリスモが

秋に発売されるってことでこの点は喜ばしいことだ。

PS4はもっていないんだけど

こうした過去のPSで発売されたシリーズが出ると

欲しくなってしまうなあ。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

PS VRにも対応するようだ。

ゲームセンターとかでVRグランツーリスモとかあれば

お金払ってプレイしたいなと思うほどだ。

自宅にそろえるとお金がかかる。

ゲームセンターはVRとの相性は良いと思うし

それが家庭用のVR機器の普及にもつながると思うんだけどな。

ただ回りが見えない状況でセキュリティには

気を付ける必要があるけど。

 

グランツーリスモは昔は走りこんだな。

グランバレーとかディープフォレストとかだったら

今でもコース覚えてていいタイム出せたりするかな。

ゲームとしての楽しさはリッジレーサーとか

マリオカートとかのほうが上でわいわい楽しめるけど

1人でがっつりプレイするならGTかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドラクエ9と携帯ゲーム機

  • 2017.07.23 Sunday
  • 21:39

ドラクエ11の発売日まであと1週間をきった。

そんな中で7月に入って進めたドラクエ9も佳境。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラクエシリーズではオンラインの10を除いて

9はまだ未プレイだった。

DSで発売されていたためプレイする機会はなかったが

去年New 3DS LLを購入して

そのうちプレイしようと思っていた。

ドラクエ11が発売されるまでにクリアと考えてたけど

直前になってようやくプレイしている感じだ。

 

これまで家庭用ゲーム機で

ドラクエシリーズをプレイして

初めて携帯ゲーム機でのプレイとなった。

発売された当初はなぜドラクエが携帯ゲーム機でと

ちょっと嘆いたりしたものだ。

据え置き機でこそのドラクエだろうと。

そう思っていたわけだが今回3DSでプレイして

その考えは完全に変わった。

3DSでのドラクエ9はとても快適だ。

3DSはあまり解像度が高くないのが弱点。

それで視認性が悪いと思っていたけど

そのあたりは2画面をうまく利用している。

フィールド画面では片方に地図を配置。

今どこにいるかがわかりやすい。

戦闘中ではコマンドウインドウと戦闘画面を別にして

とても見やすくなっている。なかなか考えたものだなと。

 

そして携帯ゲーム機でのドラクエだけど

これが予想以上に快適だった。

僕は外に携帯ゲーム機を持ち出すことはない。

プレイするのは自分の部屋で

そういう点でいえばテレビゲームとプレイする場所は同じ。

ただそれで携帯ゲーム機は楽だね。

テレビゲームよりプレイするまでの敷居が低いため

ちょっとプレイしてまたあとでプレイしてということができる。

いわゆるスリープがあるので

途中で中断しやすくまた再開しやすいのが利点だ。

テレビゲームだとどっしり構えて

さあプレイするぞと1時間2時間プレイすることになるが

それが敷居の高さで億劫になってしまいがちだけど

携帯ゲーム機の場合はそれがない。

 

3DSは子供向けゲーム機という印象があるけど

ゲーム離れしてしまった大人にこそ

マッチしたゲーム機ではないかと思う。

そういう点で僕と同じようにテレビゲームが億劫で

なかなかプレイできない、特にRPG系は面倒だという人などは

携帯ゲーム機でのプレイをおすすめしたい。

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ

今ならNew 2DS LLがおすすめだ。

LLではない通常モデルはやはり画面が小さし。

Newのついたモデルだとより最新スペックで

New 2DS LLはNew 3DS LLの3D機能OFFモデルとなっており

それ以外の性能は同等だ。3D機能を省いて

軽量化もしているためNew 3DS LLを持ってる僕自身も欲しいほどだ。

価格も3000円以上安くなってるし今買うならNew 2DS LLが良いだろう。

 

あと数日でドラクエ11が発売される。

PS4版と3DS版が発売されるわけだが

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

(早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を

先行入手することができるアイテムコード 同梱)

僕はPS4は持ってないし現状買う予定はないので

3DS版を買う予定だ。ちなみにNew 2DS LLでも当然だけど

問題なくプレイすることはできる。

もうまもなくDQ9はクリアできるので

DQ11も買ってすぐプレイできるだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ポケモンGoサービス開始から1年

  • 2017.07.22 Saturday
  • 19:54

ポケモンGoが日本でサービスが始まって1年。

1年前の7月22日にサービスが始まったんだ。

アメリカだと7月6日だったので半月遅れで始まった。

開始当初は外国人と思われるアカウントが

国内のジムを制圧していて

レベルも高くて太刀打ち出来なかったなあ。

そして国内では空前のポケモンGoブームが起きたんだ。

 

このポケモンGOブームはすさまじかった。

去年の7月からどれくらい続いただろうか。

夏の暑い中でもポケモンが多く出るという場所は

何だこの人だかりはという感じでスマホを持った人だらけ。

ポケモンGoの聖地と呼ばれる場所が日本各地に生まれた。

あまりにもポケモンGoをプレイしてる人が多くて

歩きスマホが規制されたり運転中のポケモンGOで

事故なども起きてその後アプリ側でも規制が行われたっけ。

 

ポケモンGO関連としては

昨年夏はモバイルバッテリーが市場から消えた。

バッテリー消費が非常に多いポケモンGOをプレイするため

これまでモバイルバッテリーを買わなかった層まで

こぞって購入した結果完売続出。

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 *2016年8月末時点 A1263011

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量

モバイルバッテリー) iPhone&Android対応

*2016年8月末時点 A1263011

昨年夏はモバイルバッテリー業界においては

ポケモンGOバブルで売れまくって品切れになって

機会損失がもったいないとか言われていたんだなあ。

品質の悪い安物製品まで売り切れ続出だったから相当なものだった。

cheero 2in1 Retractable USB Cable with Lightning & micro USB Pokemon version (Yellow) MFi取得 巻き取り式 充電ケーブル 急速充電 データ転送 ライトニング マイクロUSB 70cm

cheero 2in1 Retractable USB Cable

with Lightning & micro USB Pokemon version (Yellow)

MFi取得 巻き取り式 充電ケーブル 急速充電

データ転送 ライトニング マイクロUSB 70cm

のちにポケモンデザインのケーブルなども発売された。

まあこれがでたころは少しブームも収まっていたころだったか。

 

そんなポケモンGOブームだけど

秋には収まってきたとはいえそれでも多くの人がプレイしていた。

そして秋頃だったか待望のポケモンGo plusが発売。

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)& 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマートフォン壁紙 配信

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)&

【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマートフォン壁紙 配信

これも即完売で品薄が続いていたんだっけ。

僕もこのポケモンGoがほしかったけど全然買えず。

なんとか次の再販に合わせて待って注文したのは

治部坂高原の駐車場だったな。あれは紅葉を見に行った時だったか。

その後はポケモンGo plusが利用できるようになって

スマホの画面を常時点灯しておかなくても済んで

バッテリーの問題は解決した感じだ。

ただこれだと赤ボールがすぐなくなることと

逃げられやすいのが難点だったけど。

 

今年に入ってポケモンGOブームも

かなり終わってきた感じはする。

今もいるけど昔のようにわんさかはいない。

時々ポケモンGoをしてるとまだプレイしてるんだ・・と

懐かしいものを見るような目で見られたりする。

もう多くの人にはポケモンGOは過去のもののようだ。

まあ全盛期の10分の1以下とはいえまだまだいるけどね。

お年寄りでプレイしてる人をよく見かける。

中高生はほとんどいなくなってシニア層に人気らしいが・・。

 

そんなポケモンGoだけど

6月くらいだったか大きなアップデートが行われた。

ジムバトルのシステムが大きく変わって

レイドバトルがどうのこうの・・・。

正直そのシステムがさっぱり分からず

最近はジム戦などは全くしていないなあ。

ジムでアイテムがゲットできるようになったのは良かった。

でもいまいちジム戦がわかりづらくなってしまったな。

10体まで配置出来てたのが6体までに減ったんだっけ。

ちょっくらまとめサイトなどでも見て攻略方法とかチェックしてみるかな。

 

ポケモンGOは位置情報ゲームとして

人気を確立しているので人気が落ちたとはいえ

このまま進んでいくことだろう。

ライバルといえるゲームがないのが現状。

あえて言えばIngressか。あれも最近プレイしてないが

プレイしている人いるんだろうか。

今後は旅行やウォーキングなどとうまく組み合わせて

楽しむことが出来ればと思う。

昔携帯時代にコロプラとか人気だった。

今やすっかりスマホゲームのプラットフォームになっちまったけど。

位置情報ゲームはありだと思うんだなあ。

ポケモンGOが今後どう進化していくかは注目していきたい。

 

ポケモンGOは終わらない (朝日新書)

ポケモンGOは終わらない (朝日新書)

このエントリーをはてなブックマークに追加

空の軌跡

  • 2017.07.17 Monday
  • 19:42

2010年前後だったと思うけど

空の軌跡というPCゲームをプレイした。

FC、SC、3rdと3部作になっていて

1と2を購入してプレイして1作目はクリアして

2作目も終盤までプレイした記憶がある。

昔ながらのRPGという感じでとても素敵なゲームだった。

 

途中で止まっていることが気になってて

またプレイしたいなと思っていたけど

OSが新しくなりすぎてどうやら今は対応してないようだ。

英雄伝説 空の軌跡FC Windows8対応版

英雄伝説 空の軌跡FC Windows8対応版

Win8対応版ってのは出ているけどこれならWin10に対応してるのかな。

空の軌跡シリーズはPSPで発売され

その後PS VitaやPS3などへ移植されているから

今プレイするならPCにこだわる必要はないかなと。

Steamでも出てるんだけど・・日本語非対応orz。

 

この空の軌跡は英雄伝説シリーズのRPGゲームだけど

その後〇の軌跡というシリーズが多く登場しており

今では軌跡シリーズのタイトルとして紹介されている。

主にPSPやPS Vitaなどで発売されていてPS3にも移植されてる。

もう空の軌跡をプレイした記憶は薄れてしまったけど

またこの作品をプレイしたいなあと最近考えている。

今持ってるハードでいえばPS3でプレイできるので

英雄伝説 空の軌跡FC:改 HD EDITION

英雄伝説 空の軌跡FC:改 HD EDITION

買っちゃおうかなと。

あるいはPS Vitaならほとんどの作品がプレイできるため

このシリーズのためだけにPS Vita欲しいなとか思ってみたりしている。

 

携帯ゲーム機でRPGをプレイすることには

これまでは抵抗があったんだけど

今ちょうど3DSでドラゴンクエスト9をプレイしてる。

今月末にドラクエ11が発売されるまでにDQ9をクリアする予定だが

携帯ゲーム機でのRPGはありだと気づいた。

むしろ今の僕の生活にはピッタリ。

テレビをほとんど利用せずPC画面がメインの画面。

携帯ゲームならそういう状況でも手軽にプレイできる。

スマホゲームほどどこでもというわけではないが

僕は基本的に自宅以外でスマホゲームはしない(ポケモンGOを除く)ので

携帯ゲーム機でも全く問題ないんだな。

となるとPS Vitaがほしい。

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

3DSの利用にも波があるんだけど

今の携帯ゲーム機の利用状況を見る限りは

PS Vitaを買っても無駄にはならないかなと。

 

そんな軌跡シリーズの最新作は閃の軌跡III。

英雄伝説 閃の軌跡III 【初回限定特典】閃の軌跡III マルチデスクカレンダー2017-2018 付

英雄伝説 閃の軌跡III 【初回限定特典】

閃の軌跡III マルチデスクカレンダー2017-2018 付

対応ハードはプレイステーション4。

これまではPS Vitaで出ていたけど最新作は出ないようだ。

発売は9月28日。

この1年でファイナルファンタジー15とドラゴンクエスト11の

2大RPGがPS4で発売されるのでハードの普及は問題なしとの判断だろうか。

しかしこの情報はPS Vita購入にはマイナスだなあ。

とりあえずほとんどの作品はPS3でもリリースされてるので

当面は過去のシリーズをPS3でプレイして

いずれPS4をというのが良いのかなあ。

もっともそこまで軌跡シリーズをプレイしていくかは現状不明だからね。

とりあえず空の軌跡をプレイして

ほかにも雫の軌跡、碧の軌跡、那由多の軌跡、暁の軌跡に閃の軌跡とあるようだ。

案外中古でPSPを買ったほうが手軽にプレイできるかもしれないか。

 

ともかくとりあえずはPS3版の空の軌跡をプレイしたい。

もうFSのストーリーも忘れてしまったなあ。

でも少し覚えているか。なんか屋根の上に登ってる

敵か味方かよく分からん連中がいたなあ。

FCとSCの内容がごっちゃになっているからまあもう1度最初からかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


recommend

ラトックシステム スマート家電コントローラ リモコン スマホで家電をコントロール 外出先からいつでも自宅の家電製品を遠隔操作できる REX-WFIREX2
ラトックシステム スマート家電コントローラ リモコン スマホで家電をコントロール 外出先からいつでも自宅の家電製品を遠隔操作できる REX-WFIREX2 (JUGEMレビュー »)

エアコン等コントロール可能なネットワークリモコン。センサー類も充実していて多機能でおすすめ。ペットを飼ってる人にぜひ。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。これを買っておけばOKという鉄板。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM