ニンテンドー2DS LLの予約受付が始まった

  • 2017.06.22 Thursday
  • 19:52

任天堂から7月13日に発売予定の携帯ゲーム機の

2DS LLの予約受付が開始した。

Newニンテンドー2DS LL ホワイト×オレンジ

Newニンテンドー2DS LL ホワイト×オレンジ

従来の2DSは折りたたむことができず

画面も小さくスペックも低かったけど

最新モデルはNew 3DS LLをベースにして3D機能がOFFになっているだけ。

画面サイズや内部スペックもNew 3DS LL同等だから

最新の強化された"New"クォリティでゲームを楽しめる。

3DSに関しては僕も含めて3D機能を使ってない人は多く

最初から発売してくれよと思っていたけどやっとだ。

 

僕はNew 3DS LLを持っているので

あえて買う必要は全くないんだけど

サイズも微妙に小さくなり

重さに関して言えば69gも軽くなっている。

329g→260gってことで20%も軽くなっているわけで

携帯性はより抜群に。従来のNew 3DS LLユーザーとしても

かなり気になっていたりする。

もちろん価格も3DSよりも安い。

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ

14980円+税で16000円ちょっとで買うことができる。

New 3DS LLよりも3000円くらい安くなっているので

かなりお買い得という感じでまた売れるんだろう。

 

この先を見るとやはりドラゴンクエスト9の発売が

7月末に迫っている。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

(早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を

先行入手することができるアイテムコード 同梱)

ドラクエシリーズは非常に幅広い年齢層に受け入れらているが

従来3DSを持っていなかったドラクエをかつてプレイした

僕のようなオールドゲーマーにもきっと受け入れられるだろう。

PS4は高いからね。

むしろ3DS版のほうが昔のドラクエっぽい雰囲気を残している気がするが。

 

ということで予約受付開始ってことだけど

発売は7月13日ってことでまだ3週間ほど先か。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ストラテジーゲーム

  • 2017.06.21 Wednesday
  • 21:29

最近ストラテジー系のゲームがやたらプレイしたくなる。

先日マインクラフトの動画を見てプレイしたくなったが

それより僕にはRTSのほうがあっている気がする。

資源を集めて何かを作っていくというのはRTSだ。

RTSの場合は敵がいてそれを倒したり

敵から守ったりすることも必要になるわけだが・・・。

 

僕が最初にハマったRTSはコサックス。

何か面白いゲームはないかいろいろ体験版をプレイしてて

それでハマったんだっけなあ。

廉価版が出ていたので購入したのは10年以上前のこと。

遊遊 コサックス ~攻城の世紀~

遊遊 コサックス ~攻城の世紀~

当時のPCは低スペックでFPS系はプレイできなかったんだ。

確かCPUはPentium3の1GHz。

内蔵GPUのIntel815チップセットだったけな。

だからコサックス2が発売されてもスペック不足で買えなかった。

その後2005年秋にPCを新しくして

MMORPGやFPSゲームをプレイするようになるわけだが。

そして一方でAOEシリーズなど定番RTSをプレイしたり

Civ4などストラテジー系をいろいろプレイして今に至ってる。

ここ数年は新しいRTSゲームなど全くプレイしてない。

 

先日コサックスをプレイしたくなり

インストールしたけど起動しなかった。

Windows10ではもうプレイできないようだ。

SteamでAoE3を買ってるから

Age of Empires III - Complete Collection (輸入版)

Age of Empires III - Complete Collection (輸入版)

それをプレイするのもいいかなあ。

それとも新しいRTSゲームを模索してみるか。

HALO WARSとかSteamで2000円で売ってるので買ってみようかな。

ルールを覚えるのは大変だが日本語版ならそのあたりは問題なさそうだ。

スマホもRTS出ているけどオンライン対戦が前提のばかり。

僕はプレイするならシングルプレイでオンラインは不要なんだな。

オンライン対戦の場合は課金要素とか多くて

無料だけどアイテム課金って場合が多かったりするようだ。

有料でいいからシングルでじっくり遊べるのがいいんだけどね。

 

あとRTSゲームの一種であるタワーディフェンスも好き。

タワーディフェンスゲームは

拠点を防衛するゲームでユニットを配置して敵を倒し

倒して得られるコインなどで

新たなユニットを配置したりユニットを強化していく。

適切に強化配置していかないと突破されてしまう。

コサックスなどのRTSゲームはマウス操作との相性が良いが

タワーディフェンスはユニット配置場所が決まっており

スマホやタブレットのタッチ操作との相性が良いため

スマホでは多くのタワーディフェンスゲームが出ている。

リアルタイムなので素早い判断と操作が必要になるが

それがまた面白いんだなあ。

Kingdom Rushシリーズは一通りプレイしたかな。

Kingdom Rush Frontiers

Kingdom Rush Frontiers

このゲーム面白いけど若干ボリュームが足りないかな。

値段を考えれば十分すぎるボリュームなんだけどね。

 

リアルタイムではないストラテジーゲームだと

最近だとCivilizationsシリーズにハマっているが

日本では大戦略系のゲームも人気がある。

プレイステーションのグローバルフォースが好きでよくプレイする。

グローバルフォース 新・戦闘国家

グローバルフォース 新・戦闘国家

戦略SLGでは一番好きなゲームかな。

あとコーエーのシミュレーションゲームなどは

日本を代表するストラテジーゲームと言えるかな。

信長の野望とか三国志とかあるけど

僕はあのシリーズプレイしたことがないんだなあ。

好きな人はとことん好きだけどなんとなく難しそうで手が出せない。

僕はきっとハマると思うけどそこまで進めたことがない。

今後手を出してもいいけど迷うところだ。

信長の野望・革新

信長の野望・革新

初心者向けのチュートリアルみたいなのあるのかな。

 

ということで

最近やたらストラテジーゲームをプレイしたい。

ただプレイした人なら分かるけど

この系統のゲームは時間を食いまくるゲーム。

1プレイ5時間10時間とか普通にかかる。

時間が足りなくなり寝不足になり生活に影響与えまくる。

それくらいハマりまくるのがストラテジーゲーム。

きっと手を出さないほうが幸せかなと思うんだけど

その魔力を知ってしまうと時々手を出したくなるんだなあ。

何が良いかなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

マインクラフト

  • 2017.06.19 Monday
  • 20:13

前から気になっていたけど

僕には合わないかなと思っていた。

サンドボックスアクションってことで

まあ狩りをしたり何かを作ったり自由度の高いゲームで

明確な目的がなければ楽しめないゲームなのかなと。

ただ最近よゐこのマインクラフト動画を見て考えが変わりつつある。

ニンテンドースイッチの体験動画だけど

楽しそうだ。そして僕が考えていたのとちょっと違う。

良い意味で違って楽しめそう。

 

サンドボックス系ゲームといっても

あまり具体的に分かっていなかったけど

このゲームははっきり言って僕が大好きなストラテジー系ではないだろうか。

FPS視点なのでアクションゲーム?と思いがちだけど

序盤にやることは資源を集めてまちづくりをしていくこと。

武器などの装備も作っていくけど

まさにこれはストラテジー。動物を狩りして食料にしたり小屋を作ったり

操作できるのは自分1人だけどやることはストラテジーかなと。

そう考えたら楽しめそうな気がした。いやプレイしたいみたいなと。

 

マインクラフトはいろんなハードで出てる。

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

PS4やVita、XBOX ONEにWiiU、スイッチと

3DS以外の主要ハードでは発売されているんじゃなかろうか。

パッケージで売られている場合もあるけど多くがダウンロード版。

ニンテンドースイッチのマインクラフトはDL版のみで3888円。

ニンテンドープリペイド番号 5000円 [オンラインコード]

ニンテンドープリペイド番号

5000円 [オンラインコード]

そう高くはないけど他のハードに比べると少し高めだろうか。

ハードセットで買うならXBOX ONEが安いかな。

Xbox One S 500GB Ultra HD ブルーレイ対応プレイヤー Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Ultra HD ブルーレイ対応プレイヤー

Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

マインクラフトはいろんなハードで出ているけど

マイクロソフトが買収したのでMSハードは優先される形かな。

 

もちろんWindows版も出ている。

https://www.microsoft.com/ja-jp/store/p/

minecraft-windows-10-edition-beta/9nblggh2jhxj

マインクラフトWindows10エディションは3150円。

以前は1000円くらいで売られていた気がするけど値上がりしたのね。

必要スペックは低く低スペックPCでもプレイできる。

ただグラフィックを強化すると必要スペックも高くなる。

特に影MODというのを入れると

最新のCPUやビデオカードが必要で

Core i5やGTX1050TiクラスのFPSゲームをプレイする環境が必要になる。

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1050Ti搭載 GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1050Ti搭載

GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF

僕がプレイするならPC版が手っ取り早いかな。

BF1なども動くPCなので問題なく動くと思うけど・・・。

ただ値上がりしたのは残念だ。

 

マインクラフトといえば小学生男子に人気だと

かなり前から聞いている。

コンシューマー版では小学生だらけなのだろうか。

PC版でも小学生結構多いと聞くし

YouTubeのマインクラフト動画の主要視聴者層は

小学生だっていうから今の子供はすっかりネット世代だなと。

今更おっさんがプレイしてもいいのか気になるところだけど

よゐこもいい年したおっさんだから別に問題ないか。

はじめてのマインクラフト2017 (100%ムックシリーズ)

はじめてのマインクラフト2017 (100%ムックシリーズ)

どうしようかなあ。

ストラテジー系ゲームもまたプレイしたくなってきて

コサックス辺り久々にインストールしようかと思ってるけど。

うーん・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

プレイステーション4

  • 2017.06.15 Thursday
  • 21:29

先日BBQをするために友人の家に行った時

早い時間帯で時間を潰すためにPS4で対戦。

実はPS4の実機を見てプレイするのは初めてだった。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

PS3を持ってて同じような感じだと思ってたけど

グラフィックのレベルは全く違う。

PCでも上位クラスに引けをとらないグラフィックで

やっぱり最新ゲーム機は違うなあと。

そして当然のごとく欲しくなった。

 

PS4は去年購入するつもりだった。

FF15が発売されるタイミングで買うつもりだったから。

ただFF15の評判が悪かったことや

プレイするためのモニターがないため結局見送った。

ただ実機でプレイするとその魅力が伝わってくる。

PS3を持っているからというのはあまり買わない理由にならない。

全く違うゲームなんだなあ。

それで買う気になりつつある。

具体的に検討をし始めている段階だろうか。

 

PS4を買う上で重要なのはソフトだ。

買うソフトがないと意味がない。

もう1つは予算。

PCの購入を見送っているので予算はある。

昨年PS4を買う予算はnikon1のレンズなど

カメラなどに一部使ってしまったけどそれはもう問題ない。

ソフトはドラクエ11だろう。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

(早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を

先行入手することができるアイテムコード 同梱)

7月29日に発売されるドラクエ11だけど

僕は3DS版を買うつもりで考えているが

ゲーム画面はあまりにも差が大きく

3DS版はしょぼい。DQ11のためにPS4を買うというのもありか。

PS4やDQ11を買う予算として3DSを売るのもありかな。

その場合DS版DQ9がプレイできなくなるけど別にどうでもいいかと。

僕にはあまり携帯ゲーム機は合わないことも分かったし

3DSを売ってPS4を買うなら

PS4の購入資金の半額くらいは3DS売却で賄えるかと。

 

ちなみに友人と対戦したのは鉄拳7。

鉄拳7

鉄拳7

友人とは学生時代に鉄拳をもう数え切れないほど

対戦しまくっていた。

この鉄拳7も2P対戦が可能で久々に暑くなったな。

グラフィックはほんとキレイだった。

オンライン対戦も出来るようだが調子が悪いようで

トラブル続きのようだ。Amazonレビューもそれで荒れてるが

オンライン対戦以外の部分のゲームはすごくよく出来てると思う。

またプレイしに行かないといかんな。ちょっと遠いけど。

ちなみに使用キャラだが僕はニナで友人がキング。

プレステで鉄拳が出た時からそうだったな・・(遠い目)。

 

あとゲーム機を安定的にプレイするために

絶対に必要なジャンルのゲームがある。

それはスポーツゲーム。

1本遊べるスポーツゲームがあれば長く遊べるから。

PS4だとゴルフとかテニス、野球にサッカーなどだろうか。

サッカーはあまりうまくなくてストレスたまるから無理だな。

野球もうーん・・。

【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入

【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】

20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) が

ダウンロードできるプロダクトコード封入

とりあえずみんなのゴルフの新作が8月末に発売されるようだ。

対戦とかあるんだろうけど対戦いらないから

普通にソロでのんびりとプレイできるゲームがいいな。

テニスはこれといったのがなさそうだ。

 

部屋のテレビは古いプラズマで低解像度なので

PCで利用してるモニタに接続することになりそうだ。

HDMIセレクターとか買っておいたほうがいいかなあ。

PS4本体はテーブルの隅におけばいいかなあ。

ちょっと現実的になったら楽しくなってきた。

ということで持っている人の話をもう少し聞いて

GOなら動き出そう。

3DSはどうするかなあ・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

E3 2017

  • 2017.06.11 Sunday
  • 20:47

週明けて6月13日から15日まで

ロスアンゼルスコンベンションセンターで

E3 2017というゲームの祭典が開催される。

https://www.e3expo.com/

アメリカ最大のゲームショーであり毎年様々な発表が行われる。

世界最大のゲーム市場であるアメリカでの

2017年後半のゲーム業界を展望する上で欠かせないイベントになるようだ。

 

このE3を迎えるに辺り各メーカーは様々な発表を行う。

中でも注目は3大ハードメーカーだ。

現地時間で

11日夜にマイクロソフト、12日夜にSONY、13日夜に任天堂が

カンファレンスを開く。その模様はライブ配信される。

それ以外でも各ゲームメーカーの発表などもあり

今後のゲームハード、ソフトのラインナップなども含めて

なかなか興味深い数日になりそうだ。

 

まずはマイクロソフト。

http://www.xbox.com/ja-JP/e3

一番最初に発表会を行うマイクロソフトだが

注目なのは今年のホリデーシーズンにリリースされるという

最新のゲーム機Project Scorpioだろう。

http://www.xbox.com/ja-jp/project-scorpio

ネイティブで4Kに対応した最新ハイスペックゲーム機で

4Kゲーム機戦線に真っ先に投入される。

スペックはある程度明らかになっているわけだが

注目はソフトのラインナップ、実際のソフト開発状況、

そして一番は価格だろう。本体価格はいくらになるかな。

399ドルで出せるかどうかが注目だろうか。

Xbox Oneの今後も気になるところ。

Xbox One S 500GB Ultra HD ブルーレイ対応プレイヤー Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Ultra HD

ブルーレイ対応プレイヤー Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

既にさらに安くなっているがさらに値下げして販売するのか。

あるいはスコーピオに移行していくのか。

 

続いて発表会が行われるのがSONY。

日本時間だと13日10時から配信されるようだ。

平日の真昼間ってことで見るのは難しそうだが

何が発表されるのだろうか。

ハード面ではPS4の今後。値下げはあるのか。

あとPS4後継機のPS5の行方。今回2018年か2019年頃にも

登場するのではないかと言われているが何かしらアナウンスはあるのか。

スコーピオが年内に発売されるなら牽制くらいは必要だろう。

携帯ゲーム機PS Vitaはどうなるんだろうか。

海外ではあまり売れてないから何もない気がするが・・。

各種ソフトなども気になるところ。

個人的にはPS4が値下げされるかどうかだ。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

スイッチが発売されスコーピオの発売を控え受け身のPS4だけど

値下げする余地は十分にあると思うが・・。

 

最後に発表を行うのは任天堂。

スイッチを発売したばかりで

据え置き心ハードに関しては何もないだろう。

3DS後継はあるかもしれないが

スマホに押されている現状ではないのではないかと思う。

任天堂はスイッチのソフトの充実で

これまで任天堂にソフトが出なかったメーカーを引き入れ

ソフトラインナップを充実させていくことが重要かと。

あとやはり価格はネックじゃないかと思う。

WiiUが売れなかったのはコストのかかるあの液晶パッドがある故

大きく値下げできなかったためかと。

任天堂ハードは2万円以下になってこそ動くと思うわけで

現状の価格は爆発的な普及には程遠いかと。

そういう面でいえばコストのかかるバッテリーや液晶を排除した

完全据え置きモデルのスイッチを出すべきだと思うんだがな・・。

それは出すとしたら来年以降だろうけど。今年はまずソフトの充実。

 

一時期PCゲームに押されていた据え置きハードは

PS4/XBOX ONE世代になって海外を中心に復活しているという。

一方でスマホゲームに押されているのも事実で

携帯ゲーム機などは苦戦を強いられている。

E3ではPCゲームやスマホゲームでの新たな動きなども

発表されるかもしれないな。

僕が今一番プレイしてるのはスマホゲームとPCゲーム。

僕自身家庭用ゲーム機から離れてしまっているが

そんな人にも戻りたいと思わせるようなゲームが登場すると良いが・・・。

 

 

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1060搭載 GF-GTX1060-6GB/OC/DF

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1060搭載 GF-GTX1060-6GB/OC/DF

このエントリーをはてなブックマークに追加

テニスゲーム

  • 2017.06.07 Wednesday
  • 23:31

全仏オープンの熱戦が繰り広げられている。

テレビでそうした試合を見ていると

テニスゲームをプレイしたくなる。

僕はかつてナムコのスマッシュコートというゲームに

猛烈にハマっていたことがある。

友人と対戦なども良くしていたものだ。

スマッシュコート2

スマッシュコート2

スマッシュコートと2はプレイしたなあ。

3以降のスマッシュコートはいまいちでPS2版は

リアル志向になって別のゲームになってしまった。

昔のようなテニスゲームをプレイしたい。

 

評価の高いテニスゲームというと

PS Vita版のセガのパワースマッシュ4は

かなり高く評価されているようだ。

パワースマッシュ4

パワースマッシュ4

パワースマッシュは確か以前アーケードでプレイしたことがある。

溜めが重視されるモーションで

スマッシュコートとは操作性が全く違っていて

あまり楽しめなかった記憶があるがVita版は違うのか。

これだけのためにVitaを買うってわけにもいかんけどね。

 

今一番売れてるのは3DS版のマリオテニスだろうか。

廉価版も発売されてこのところ品薄傾向のようだ。

ハッピープライスセレクション マリオテニス オープン - 3DS

ハッピープライスセレクション

マリオテニス オープン - 3DS

テニスの番組などを見てプレイしたいと思った時

3DSは広く普及していて手軽にプレイできるようだ。

ただマリオテニスは打ち返しやすくラリーが続きやすく

結果的にプレイ時間が長くなるのが難点のようだ。

難易度の高いスーパーショットとかあればいいが・・。

スマッシュコートだと

タイミングを合わせるのが難しすぎる大ぶりがあったが

あれはあたれば超強力でほぼ確実に決まってた気がする。

 

最近はネットワークプレイとか重視されるが

1人で十分遊べる定番のテニスゲームが出てくれるといいなあ。

スマホのテニスゲームは操作性悪いから駄目。

動きを簡略化してるゲームもあるが

それだとただのタイミングゲーになってしまう。

やはり選手も動かしてショットのタイミングもシビアな

でもうまくなれば勝てるようになるそんなテニスゲームが理想だな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Steamとゲーム

  • 2017.06.06 Tuesday
  • 22:53

最近PUBGというゲームが人気のようだ。

100人でプレイするバトルロワイヤルゲームで

TPS/FPS系のゲームのようだ。

YouTubeなどでプレイ動画を見たけど面白そうだが

上手い人と下手な人の差が明確に出そうだから

僕には厳しそうだな。

そのゲームはSteamで配信されている。

 

SteamはPCゲームの配信プラットホームとして

かなり前から人気がある。

Steamの人気を高めたゲームといえば

Left 4 Deadだろう。

4人で強力プレイの対ゾンビのFPSゲーム。

4人VS4人の対戦も可能で続編もリリースされて

2009年頃は大人気だった記憶がある。

僕も当時BF2142をプレイしつつ

誘われてL4Dをプレイしていたものだ。

時々出てくるデカイやつが強かったなあ。

 

その後は様々なゲームがSteamで配信されるようになり

家庭用ゲーム機からの移植ものも増えた感じだ。

XBOX LIVEで見かけたゲームなどが

こぞってSteamで配信されてその数も増殖。

最近では国内メーカーも参入している。

PCゲームの場合はマウスとキーボードでプレイするが

家庭用ゲームベースだとコントローラーが必要。

【国内正規品】 Steamコントローラ

【国内正規品】 Steamコントローラ

こんなへんてこなSteamコントローラが売られている。

ただSteamの場合はXBOXのコントローラーが標準対応なので

マイクロソフト ゲームコントローラー ワイヤレス/Xbox/Windows対応 ブラック Xbox 360 Wireless Controller for Windows JR9-00013

マイクロソフト ゲームコントローラー

ワイヤレス/Xbox/Windows対応 ブラック

Xbox 360 Wireless Controller for Windows JR9-00013

PC対応のXBOXコントローラーなら問題ないようだ。

僕もこれを去年買ったんだけどまだPCに接続すらしてないな。

 

Steamではセールがよく行われて

ついつい買ってしまうんだけど

買ったけどプレイしない積みゲーがやたら増えていく。

Steam=積みゲーと揶揄されることもあるようだ。

新作が出てもいずれセールで安くなるからと

最近では待ってしまうこともあるけど

以前ほどセールの安さの魅力はなくなった感じだな。

以前は本当に安かったけど最近はいまいち?

 

Steamでゲームをプレイする場合だけど

ノートパソコンなどでは厳しいだろう。

それなりのスペックの高さが必要になる。

CPUもそうだがビデオカードは必要だろう。

今だとGTX1050Tiくらいが安くて魅力だ。

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1050Ti搭載 GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1050Ti搭載

GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF

これがあればほとんどのゲームが楽しめるかと。

CPUはCore i5以上なら問題ないかと。

今だとRyzen5/7も人気のようだけど。

 

Left 4 Deadの新作とか出ないものかな。

Steam自身が何もしなくても

もうプラットホームとして定着しつつあるけど

僕のようにSteamの起動率が低い人もいるわけで

毎日起動したくなるような何か魅力があれば・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

PS VITA

  • 2017.06.05 Monday
  • 21:26

ちょうど去年の今頃だったと思うけど

Amazonのプライムセールがあって

New 3DS LLとPS Vitaとどっちを買おうと迷い

結果的に購入したのはNew 3DS LLだった。

買ってしばらくは遊んだけどその後放置。

今春に売ろうと思ったらNew 2DS LLが発表され

ドラクエ11も出るらしいのでとりあえず持っておこうと。

 

一方のPS VITAだけどあれから1年。

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

価格は変わっていないし

ソフトも相変わらず出ているけど

スマートフォンの進化が続く中で見劣りしつつある。

後継機種が出るのか分からないけど

とりあえず値下げは遭ってもいいんじゃないかなと思ってみたり。

これといって欲しいソフトがあるわけではないけど

ないこともない今日このごろ。

 

VITAではファルコム系のRPGがプレイできるのが大きい。

英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution - PS Vita

英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution - PS Vita

僕自身以前PC版で2の途中までプレイした

空の軌跡を始めとした軌跡シリーズがリリースされている。

またイースの新作もVITAで発売されている。

イースVIII -Lacrimosa of DANA- - PS Vita

イースVIII -Lacrimosa of DANA- - PS Vita

これらをプレイするのにPS Vitaは最適なハードだ。

3DSでは残念ながらプレイすることが出来ない。

 

またPS VitaではPSゲームアーカイブスを

プレイできるのが大きな利点と言える。

PS3では30本くらいのゲームアーカイブスソフトを買った。

PS4だと対応していないようで

現状手軽にそれらのゲームをプレイするには

Vita最適と言える。

ナスネなどと連携して動画再生ツールとしても

利用可能なようだしPS Vitaはなかなか良さそう。

ただ買ったら使うかは微妙なところ。

3DSも買えば使うと思って最初は使ったけど

そのうち使わなくなってしまった。

プレイしたいゲームは多いんだけど。

スマホに比べると手軽にプレイできないのかなあ。

 

PS Vitaは19000円くらいするけど

その価値が現状見出だせないので購入には至ってない。

PlayStation Vita TV 黒 [並行輸入品]

PlayStation Vita TV 黒 [並行輸入品]

Vita TVくらい安く買えればいいんだけど。

ただこれはテレビで接続して利用するので

ゲームアーカイブス目的ならPS3があるなら必要ない。

PS3を持ってなくてゲームアーカイブスプレイ目的なら

ありだと思うけどね。

Vitaのソフトも一応プレイできるようだし。

どうせ外に持っていく予定はないので

携帯性がどこまで必要なのかも疑問だったりする。

3DSを買った時は布団でごろごろしてゲームできると思ってけど

結局プレイしたのはいつもの場所で

テレビゲームをするのと変わらなかった。

 

ということでVitaか・・。

ゲームアーカイブス用・ファルコムゲーム用で欲しいが

後押しの値下げとかしてくれないものかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドラクエ

  • 2017.06.03 Saturday
  • 22:28

ドラゴンクエスト11の発売まで2ヶ月を切った。

僕は3DS版を購入してプレイする予定。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

(早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を

先行入手することができるアイテムコード 同梱)

それまでのDS版のDQ9をプレイできればと思っているが

間に合うかどうか分からない。

いざプレイし始めたらすぐだろうけど。

もっとも7月末に買っても8月入ってすぐに

旅行へ行く予定があるのですぐプレイできるか分からないが・・。

 

これまでのドラクエシリーズは

DS版のDQ9以外はプレイしている。

それらを振り返ってみたい。

ドラクエシリーズで一番好きなのはどれか。

DQ3あたりが人気だけど僕はDQ5だな。

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

やはり親子3世代に渡る物語は面白かった。

そしてこのDQ5で一番有名なのは結婚イベント。

ビアンカさんかフローラさんかどっちを結婚するか割れたもの。

僕は1度目でフローラさんを選んだけど

ビアンカさんが不憫で2回目プレイしてビアンカさんを選択した。

ビアンカさんを選んだほうがしっくりいったなあ。

これは議論になったものだ。

当時ドラクエ5をリアルタイムでプレイしてた世代は

もうかなり中年くらいだろうから

父の気分は味わっていることだろうか。

 

一番嫌いなドラクエはDQ7。

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

このドラクエ7はとにかく長かった。

石版を埋めていくのだが途中で石版が嫌いになったほどだ。

ひたすら同じことの繰り返しで飽きてしまったりした。

他のドラクエシリーズは50時間から60時間がクリアの目安だが

ドラクエ7は110時間くらいでクリアした気がする。

とにかくうんざりするほど石版探しが面倒で大変だった。

 

難しかったのはドラクエ2だろうか。

ドラゴンクエストII 悪霊の神々

ドラゴンクエストII 悪霊の神々

難しかったというよりもゲームバランスが悪かった。

とはいえその難易度の高さが人気にも繋がったらしいけど。

サマルトリアの王子が弱かった。

あとはロンダルキアへの洞窟が長かった。

あの祠にたどり着いた時の安堵感は今も覚えているほど。

ほんと苦労した先に広がる白い世界で敵も強くて

でも冒険しているという感じが本当に強かった。

ドラクエ2ってどうやってぷれいしたんだっけなあ。

MSXでもプレイしたけどファミコン版だったかなあ。

心からゲームというものを楽しんでいた頃だと思う。

 

ドラクエ1はあまり覚えてないけど

RPGとはこんなものかという感じだったか。

同じ頃だったか覇邪の封印とかいうゲームを借りて

さっぱりわからんかった記憶があるがドラクエは分かりやすかった。

ドラクエ3は転職システムがあって評価が高い作品だ。

購入するのに大行列が出来たのもドラクエ3だった。

一方で復活の呪文からセーブ形式に変わって

プレイ中にカセットを蹴ってしまってセーブデータが消えたりしたもの。

DQ3は楽しかったと思うがあまり覚えてないんだな。

DQ4は5章まであるやつだっけ。

ピラミッドだったか苦戦した記憶があるなあ。

馬車を使ってやたら味方が多かった。

DQ6は天空シリーズのラストだと思うがあまり覚えてないな。

これってSFCでプレイしてその後全くプレイしてないかも。

DQ8はPS2で発売されたっけ。

これもPS2でプレイしたのを最後にプレイしてないが

これといった印象がないなあ。

 

覚えてないシリーズはまたプレイしてもいいけど

RPGはクリアするまで時間かかるから今は難しそうだ。

3DSとかでリメイク版とか出てたりするので

買ってプレイするのもいいかもしれない。

ドラクエの音楽を聞きたくなってきたなあ。

フィールドの音楽とかははっきり覚えているものだ。

 

New ニンテンドー3DS LL メタリックブルー

New ニンテンドー3DS LL メタリックブルー

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲームは見ているだけで十分!?

  • 2017.06.01 Thursday
  • 19:31

ゲームの実況プレイ配信や実況動画は

2007年頃にはPeercastなど利用されていたけど

その後サーバー型の配信サービスが増えて一気に広がった。

配信環境を整えるにはコストがかかっていたけど

AVerMedia Live Gamer Portable AVT-C875 ポータブル・ビデオキャプチャーデバイス 日本正規代理店品 DV358 AVT-C875

AVerMedia Live Gamer Portable AVT-C875

ポータブル・ビデオキャプチャーデバイス

日本正規代理店品 DV358 AVT-C875

今は配信や動画記録が可能なデバイスも安くなり

手軽にゲーム実況を行えるようになった。

最新ゲーム機にはシェア機能として

ゲームの実況配信機能が加わっているほどだ。

 

ゲームの実況動画などは最初はゲームメーカーは

あまりいい顔しなかったけど

ゲームのプロモーション効果が絶大で

ゲームの売れ行きのかなりプラスになることがわかり

各社力を入れるようになっている。

ストーリーや謎解きがネタバレになる動画は駄目だが

アクション系やストラテジー系などは

ゲームの楽しさが広く伝わりやすく多く配信されている。

実際ゲームの売上にプラスになっていると思う・・

いやそう思っていた。実際どうなのだろう。

 

これは僕自身の例だけど

最近ゲームをあまりプレイしなくなった。

ゲームの動画はよく見る。

FPS/TPSやストラテジーなど上手い人の動画を見ていると

それで満足してしまうんだな。

以前は面白そうだとプレイすることもあったけど

今はそのレベルで自分はとても太刀打ちできないし

見ているだけで十分楽しめるためゲームをプレイする必要はないと。

動画を見るだけなら低スペックPCでもスマホでも簡単。

いざゲームをプレイするとそれ相応の環境が必要になる。

そうした環境を整えたいとは思うしそのためにビデオカードが欲しいとか

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1060搭載 GF-GTX1060-6GB/OC/DF

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1060搭載

GF-GTX1060-6GB/OC/DF

考えたりするんだけど

環境を整えたいけど実際ゲームをプレイしたいかというと分からない。

多分配信や動画を見ているようには楽しめないのではないかと。

 

これはどういうことかというと

上手すぎる人のプレイを見ていると

それは爽快だけど自分とは全く違うものとして

ただのギャラリーになってしまうのではないかと。

極端な例をいえばプロ野球観戦してそれを楽しんで

実際野球をプレイしたいとは思わないのと同じようなものかと。

FPSゲームやストラテジーゲームは

最近はeスポーツとか言われたりしているけど

これらはプレイせず見るだけで楽しめるものになりつつある。

特に上手いプロの人は魅せるプレイをするのでそうなっていく。

そういうゲームは別にプレイする必要がない。

観戦だけで楽しめる。

結果的にゲームの売上に多少プラスになるけど

それほど大きなムーブメントにはならないのではないかなと。

むしろ配信フォーマットのTwitchやYouTubeが潤うと。

 

とはいえプロモーション効果が絶大なのは確かなので

今後も配信や動画は歓迎されていくことだろう。

その起きたムーブメントをうまく売上につなげていけるかは

ゲームメーカーの腕次第といったところか。

今はPUBGが人気だけどどうなっていくかなあ。

このゲーム見ているだけで十分なんだけど

特にバトルロワイヤルゲームが故に

上手い人は勝ち続けてそうじゃない人は負け続けることになるから

余計に見ているほうが楽しめるゲームになってしまうんじゃないかと。

eスポーツとしてはそれでいいかもしれないが

大ヒットさせるにはどうなのかなと。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


recommend

recommend

Fire TV Stick (New モデル)
Fire TV Stick (New モデル) (JUGEMレビュー »)

Fire TV Stickの最新モデル。クワッドコアとなりスペックアップ。付属リモコンも音声認識対応で1500円安くなった。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマートフォン用スタビライザー。驚くほど安定した動画撮影が可能。アプリの完成度も高くてスタビライザーでは一押し。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM