年末にかけての3DS

  • 2017.12.11 Monday
  • 22:40

現在僕が唯一プレイしてるゲーム機が3DS。

ドラクエ11をプレイしてるためだけど

そのドラクエ11も停止気味。

止まって再開して止まってを繰り返してる。

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ

僕が持っているのはNew 2DS LLじゃなくてNew 3DS LL。

ただ3D機能は使ってないので2DSで良かったな。

買った後に発売されて値下げされてショックだった。

ただ音は3DSのほうが良いらしいのは良かったけど。

 

最近はスマホ版のどうぶつの森をプレイしてて

3DS版のどうぶつの森が気になる。

とびだせ どうぶつの森 amiibo+ (「『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』 amiiboカード」1枚 同梱) - 3DS

とびだせ どうぶつの森 amiibo+

(「『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』

amiiboカード」1枚 同梱) - 3DS

ただスマホ版とどう違うんだろうなあ。

というかスマホ版はひたすら動物のお願いをかなえるゲームで

いい加減嫌になってくるんだけど3DS版もそうなのかな。

さすがにアイテム課金みたいなものがないから

もっと純粋にどうぶつとのふれあいとか楽しめそうだけど。

素材集めが苦行でしかないんだなあ。

 

年末に関しては何かしら3DSのゲームは買いたい。

今年年末だと年末ぎりぎりに発売されるマリオパーティ100。

マリオパーティ100 ミニゲームコレクション

マリオパーティ100 ミニゲームコレクション

ただこれは複数人でプレイするには

それだけの3DS本体が必要になる。

ゲームソフトは1本でいいとはいえそれは厳しい。

今年発売されたゲームでもないなら定番だけどマリオ系。

 

去年発売されてスーパーマリオメーカーは

なかなか面白そうだった。

これなら長く楽しめそうだけど

価格は意外と高そうだなあ。

スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS - 3DS

スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS - 3DS

廉価版が出れば飛びつくけどまだ出ないだろうな。

あとは普通のスーパーマリオ。

New スーパーマリオブラザーズ 2 - 3DS

New スーパーマリオブラザーズ 2 - 3DS

普通のマリオはあまりプレイしたことないんだな。

それほど得意でもないけどのんびりプレイできるからいいか。

そういえばスーパーマリオはスマホ版を持ってて

プレイしてたなあ。あれはジャンプしか操作出来ないゲームだが。

 

何かしら年末にかけて3DSソフトを買いたいけど

今のところ有力なのはマインクラフト。

https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000042220

3888円でオンラインストアで売られている。

ただPC版も検討しているからどうなのかな。

3DS版だと出来ることが限られそうな気がする。

世界が狭いとあれだけどそもそも広すぎる世界を

1人でプレイするには時間がかかりすぎるから

それもまた微妙な感じだけどね。

ともかくもっとゲームをプレイしたい。

3DSなら携帯ゲーム機なので敷居は低いから

ぼちぼちプレイしていこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲームプレイの録画

  • 2017.12.07 Thursday
  • 19:27

僕は2006年から2012年くらいにかけて

バトルフィールド2142というゲームをプレイしてた。

かなり夢中になってプレイしたけど

その時のプレイ動画はいくつか残っており今も見ることがある。

あの頃夢中になったあのステージ。

今も当時のゲームプレイをしてた頃に舞い戻ることが出来る。

 

録画をする環境を当初は作ったわけではなく

僕はPeercast実況配信をよく見ていて

その環境を僕自身も作りたいと2008年頃に配信環境を構築。

2008年9月から12月の間は実況配信してたけどすぐ飽きて

その後は配信せず環境を生かしてプレイ動画の録画をしていた。

最初はS端子録画だったのがのちにPV4を利用してD端子録画になり

2012年頃まで録画をつづけたんだ。

DEMO VS 製品版の対抗戦などにも出たけど

その時も模様も録画している。一部はYouTubeにアップ済みだ。

 

ゲームプレイを録画するってのは

今は決して珍しくない。

会心のゲームなどは後から振り返りたくなる。

録画してあればそれに浸ることが出来るわけだ。

ゲームの録画だけど僕は昔は録画用PCを用意していた。

ゲームPCでプレイして別のPCで録画をしていたわけだ。

その後録画・配信用デバイスなどが登場して

今は手軽に録画できるようになっている。

I-O DATA HDMIキャプチャー パソコン不要 Nintendo Switch 動作確認済 フルHD SDカード/HDD保存 GV-HDREC

I-O DATA HDMIキャプチャー パソコン不要 Nintendo Switch

動作確認済 フルHD SDカード/HDD保存 GV-HDREC

録画なら今はPCレスで可能だ。

HDMIキャプチャデバイスが多く出ている。

HDMIはパススルーすることが出来るので

遅延などなくプレイしながら録画が可能だ。

AVerMedia Live Gamer Portable AVT-C875 ポータブル・ビデオキャプチャーデバイス 日本正規代理店品 DV358 AVT-C875

AVerMedia Live Gamer Portable AVT-C875

ポータブル・ビデオキャプチャーデバイス

日本正規代理店品 DV358 AVT-C875

PCと接続することでPCのHDDに録画を行ったり

あるいは配信サイトと連携して実況配信を行うこともできる。

ただここ最近はこうしたHDMIキャプチャデバイスも

あまり使われなくなりつつある。

 

今はパソコンも家庭用ゲーム機も

配信や録画などはもっと手軽に行えるようになった。

例えばパソコンのゲームプレイの録画。

玄人志向 ビデオカード GEFORCE GTX 1050Ti搭載 グラフィックボード GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF

玄人志向 ビデオカード GEFORCE GTX 1050Ti搭載

グラフィックボード GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF

nvidiaのビデオカードならShodow Playという機能があり

ハードウェアで録画することが出来てしまう。

僕もBF4のプレイ動画はちょっと録画したりしていた。

ゲームプレイへの影響は軽微だけど

HDDへの負荷は大きく録画しまくってると

大量のストレージを使ってしまうのであまり録画はしなかったけど。

ゲーム機だとシェア機能が備わり

録画は配信が標準で行えるようになった。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2100AB01) 【数量限定特典 New みんなのGOLF ダウンロード版付】

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB

(CUH-2100AB01)

【数量限定特典 New みんなのGOLF ダウンロード版付】

PS4のシェア機能はまさにネットワーク時代の機能。

録画や配信でゲームプレイを見た人がゲームソフトを買い

好循環へと繋がるもの。

 

昨今YouTubeやTwitchなどゲーム動画や実況配信などが人気。

そして配信や動画が人気のゲームソフトは売上も伸ばしているようだ。

ただみんなが手軽に録画や配信出来る一方で

視聴者は限られておりプレイ動画を公開しても

あまり見られないのも増えているようだけど。

まあ自己満足くらいで済ませておくのがよさそうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ポケ森

  • 2017.12.04 Monday
  • 12:25

どうぶつの森ポケットキャンプって

ポケ森と略すようだ。

アプリ名がそう表示されてるから

これが公式の略し方になるわけか。

そのポケ森だけどスタートして1週間以上経って

まあだいたいやることが分かってきた。

 

基本的にはひたすらどうぶつのお願いを達成すること。

果物や魚、昆虫などを集めてどうぶつに渡す必要がある。

そして変わりにクラフトの材料をゲットする。

おねがいに答えないと材料が手に入らないので

クラフトが全く進まずキャンプ場が発展しない。

だからひたすら

採集→お願い達成→クラフトを繰り返す形だ。

最初はクラフトに力を入れすぎていた。

キャンプ場を発展させようと頑張っていたけど

それだと無理があることが分かったので

クラフトはおまけ程度に考えて

採集とお願い達成を地道に行うようにして

たまに材料に余裕が出来たらクラフトするようにしてる。

 

正直初めて3日後には同じことの繰り返しで飽きてしまった。

3時間ごとにお願いが更新されるのでひたすらそれを繰り返す。

夜だと18時、21時、24時に更新されるのでまあ忙しいこと。

早くキャンプ場を発展させるなら長時間プレイする必要があり

かなりそれが負担で面倒でやめてしまった人もいるんじゃなかろうか。

もっとマイペースでゆっくりプレイでいるシステムにしてほしいな。

要望としては

お願い以外のどうぶつ達の会話にバリエーションを持たせてほしい。

普通の交流して楽しめるゲームに。

フレンドのコミュニティ機能を拡充してほしい。

現状あまり個性が出ない。連携もない。

ミニゲームみたいなのが欲しい

スケボー場を作ったらプレイヤーも遊べるようになれば。

 

3DS版はどういうソフトなんだろうか。

スマホ版のようなひたすらおねがいゲーなのかな。

ちょっとどうぶつの森の世界を知って興味を持ってる今日この頃。

 

とびだせ どうぶつの森 amiibo+ (「『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』 amiiboカード」1枚 同梱) - 3DS

とびだせ どうぶつの森 amiibo+

(「『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』

amiiboカード」1枚 同梱) - 3DS

このエントリーをはてなブックマークに追加

プレイステーション

  • 2017.12.03 Sunday
  • 19:41

12月3日といえばプレイステーションの日。

1994年12月3日に初代プレイステーションが発売された。

今年で23年になるわけだ。

23年という月日の長さは物凄いなあ。

僕自身も年を取るわけだ。

 

1994年は次世代ゲーム機ブームに沸いていた。

春に3DOが発売。その後11月にセガサターンが発売し

12月にプレイステーション、そしてPC-FXが発売となった。

各ハードがCD-ROMドライブを採用して

新たなゲームの時代の到来を感じさせた。

特にプレイステーションとセガサターンは

ポリゴンなど3D処理に優れており

3Dゲームが人気となった。

プレイステーションはリッジレーサー、

セガサターンはバーチャファイターが人気だった。

次世代ゲーム機戦争はその後任天堂の64も参戦したけど

1996年にFF7がPSで発売されると決まったことで流れが変わり

結局プレイステーションの大勝利となった。

 

そのプレイステーションシリーズの最新ゲーム機はPS4。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2100AB01) 【数量限定特典 New みんなのGOLF ダウンロード版付】

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2100AB01)

【数量限定特典 New みんなのGOLF ダウンロード版付】

今年市のクリスマス商戦ではみんなのゴルフがおまけで付属するようだが

昨年のような値下げもなくやや伸び悩みという感じだ。

海外ではブラックフライデーセールで1TBモデルが199ドルで

発売されたと聞くので日本では安売りしないのが残念だなあ。

マイクロソフトはXbox One Xを発売したばかりで

任天堂も今年スイッチを発売してと新ゲーム機が多く出た2017年だけど

王者SONYは新しいゲーム機をまだ出さないのだろうかと思う。

次世代ゲーム機戦争に参戦せず出遅れた任天堂が

据え置き機において停滞の時代を迎えたという過去の例があるが

SONYは何を思っているのだろうか。

 

プレイステーションの話題に戻るけど

20年くらい前に多く発売されたPSのゲームだけど

ゲームアーカイブスで今プレイすることが出来る。

ただ最新ゲーム機のPS4はゲームアーカイブスに対応しないのが残念。

PS3から対応したゲームアーカイブスだけど

現行ハードだとPS Vitaが対応している。

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

ただVitaももう古い部類に入っており

後継機種が求められるところ。

ただ僕自身はPSゲームアーカイブスをプレイできる

新ハードウェアが欲しいなあと思っていたりする。

理想をいえばAndroidやiOSなどのスマホでプレイ出来ればいいけどね。

あるいはWindowsでもいいかな。

ゲームアーカイブスという仕組みは非常に優れていたけど

それが今生かせなくなりつつあるのが残念だ。

 

プレイステーションのゲームだけど

僕は今もPS3でゲームアーカイブスを通してプレイしてる。

これまでプレイした頻度が最も高いのがグローバルフォース。

グローバルフォース 新・戦闘国家

グローバルフォース 新・戦闘国家

このゲームのためにPSゲームアーカイブスを今も利用する。

大戦略系の戦略SLGは日本ならではで

海外だとストラテジー系はRTSなどが主流で

ターン制のゲームは今は少なくなっているからね。

このゲームの完成度は非常に高くてこれを超えるゲームが出ないので

仕方なく今もまだプレイしてる感じだ。

ただ最近3年くらいはプレイしてないので

久しぶりにプレイしたいなあと思ってみたりしている。

 

プレイステーションだ!というゲームは

アークザラッドシリーズだろう。

このゲームはゲームそのものよりも音楽のほうが印象に残っている。

アークザラッド サウンドトラック コンプリート

アークザラッド サウンドトラック コンプリート

アークザラッドのテーマを聞くと

プレイステーションが輝いてた頃を思い出す。

あの頃はゲーム楽しかったなあ。

ひたすらプレイしてた。

今はあの頃のようにゲームを楽しめないのかなあ。

プレイステーションは今思えば僕の青春だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

esports

  • 2017.12.01 Friday
  • 23:37

最近国内外でeSportsが注目されている。

海外ではプロリーグなども出来て盛り上がってるようだ。

国内に関してはまだまだという感じで

特に法律がeSportsに対して対応できておらず

高額の賞金の大会などが開くことが出来ない状況。

とはいえその足場は少しずつだけど固められつつある。

 

日本におけるプロゲーマーというのは

あまり聞かないが有名なゲームプレイヤーは昔から

ちょくちょく出たりしている。

公式16連射ブック 高橋名人のゲームは1日1時間 (ファミ通ブックス)

公式16連射ブック

高橋名人のゲームは1日1時間 (ファミ通ブックス)

高橋名人や毛利名人は1980年代人気があった。

当時はシューティングゲームブームでイベントなども行われており

そこで活躍をしていた。

あと1990年代には格闘ゲームがブームで

バーチャファイター2などは有名なプレイヤーが続出した。

ただそういうゲームプレイヤーもプロとしては活動出来ないので

ゲーム雑誌に連載を持つ記者とかのケースが多かったようだ。

海外ではゲーム大会での賞金なども上がっていったため

主に海外で活躍する日本人プレイヤーなども出ているけど

日本では法律の関係でそれが難しくて実現していない。

今日本で活動するプロゲーマーといわれる人は

メーカーと契約したりYouTuberだったりそのあたりのようだ。

 

YouTubeなどでゲーム実況動画は人気がある。

YouTuberとして活動する人の半分くらいはゲーム実況がメイン。

メインじゃなくても手掛けてる人は8割以上になるかと思う。

それだけゲーム実況の人気が高いということで

eSportsのポテンシャルの高さも意味する。

だから日本でもeSportsが爆発的に普及する下地はできつつある。

ただ社会的には全く認められていない感じで

スポーツのプロ選手と比べてプロゲーマーは

フリーターとかに近い感覚で見られている感じだ。

マスコミとかでもプロ野球選手とかはリスペクトしてる感じがあるが

プロゲーマーはそういう目で全く見られてない。

僕自身も多少そういう目で見てしまうところはあるかな。

 

ゲーム=遊びというイメージが強いからだろうか。

野球やサッカーだって子供の頃は遊びだったけど

それがスポーツへと変わっていく。

ゲームは子供も大人もゲームのままだから。

あとお金が絡んでくるとパチンコとかスロットもついてくる。

プロゲーマーはパチプロみたいな感じが出てしまうわけだ。

パチプロがeSportsかは難しいところだけど

ゲームに賞金などお金が絡んでくると世間的には

パチンコやスロットなどとあまり変わらなくなってしまう。

海外だとそういうのがないから純粋にスポーツとしてみれるけど

日本のパチンコ文化はeSportsにかなり悪影響があるのではないかと思う。

 

さてeSportsゲームのゲームカテゴリだけど

格闘ゲームもあるけど海外で主流なのは

FPSとRTS系だろうか。

昨今人気のPUBGなどもソロやチームでプレイできるが

多くのクランが活動している。

YouTubeなどでもPUBGは人気コンテンツとなっており

その動画だけで生計を立てている人もいるようだ。

そういう人は実質プロゲーマーみたいなものだろう。

大会なども多く行われている。

賞金という点ではRTSのほうが上で人気のゲームが多い。

特にRTSの中でもMOBAというカテゴリは競技向けであり大人気。

リーグオブレジェンドというゲームなんかは

凄まじい数のプレイヤーがあり世界大会の賞金も億単位。

プロのトッププレイヤーは他のプロスポーツ選手並みの年収があるようだ。

https://jp.leagueoflegends.com/ja/

ゲーム自体は基本的に無料でプレイできるので誰でも手軽にプレイできる。

 

eSportsだけど一般的な肉体的なスポーツと比べると

体格的なハンデがないのは利点だろうか。

身体が大きくなくても運動神経がよくなくても一流になれる。

もっとも動体視力や反射神経の良さは必要だし

瞬時の判断を行える頭脳も必要になるけどね。

僕は無理だけどeSportsの観戦者ならありかなあ。

プロ野球やJリーグのように手軽に見られるといいんだけど。

NHKのBS1でいつかゲームの大会が流れたりする日が来るのかな。

 

eスポーツマガジン (白夜ムック565)

eスポーツマガジン (白夜ムック565)

このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホ版どうぶつの森は時間食いゲーム

  • 2017.11.28 Tuesday
  • 19:39

先週リリースされたどうぶつの森ポケットキャンプ。

早速インストールしてプレイしている。

先週末もかなりの時間をこのゲームに費やした。

そして見えてきたのは時間が恐ろしく消費されるゲームだと。

 

リリース直後はサーバーエラーとやらが

非常に厄介だったけど今思えばあれが

ある程度の防波堤みたいな役割を果たしていたのかと。

そのサーバーエラーがなくなってゲームの進行は楽になったが

その先に出てきたのはひたすら動物たちのために

アイテムを集めてベル(お金)や素材を集める日々。

そしてそれらをもとにクラフトをして

キャンプ場を充実させつつ新たな動物を呼び込むもの。

その繰り返しだ。

 

3時間サイクル

このゲームは3時間というサイクルがある。

動物たちのお願いは3時間で更新される。

毎回3つのお願い(果物・魚・昆虫要求)をされて

それにこたえるとベルと素材をくれるわけだ。

ステージは森、海、島、沢と4つあり

4か所にどうぶつがいれば4x3で12回お願いをこなすことになる。

この12回のお願いを満たすのに20分くらいはかかる。

食べ物がなければ採集する必要がありさらに時間がかかる。

ただこれをしないとベル不足素材不足で

クラフトが進まなくなってしまう。

これ以外にもキャンプ場にいるどうぶつ達からお願いされることもあるし

一定時間ごとに世間話をすることで現金や素材がもらえたりする。

魚釣りや昆虫採集などを含めると1時間くらいかかることもあり

それが3時間ごとにルーティンになってくると

恐ろしく時間を費やすことになるわけだ。

 

フレンド要素

このゲームにはフレンド要素がある。

現状フレンドは鉱山の応援、キャンプ場を見に行く、いいね!する。

あとはバザーといった具合でコミュニケーション的には

たいした機能は実装されていない。

バザーは意外と重要で特に果物が不足するので欠かせない。

果物は森で5か所(りんご、みかん、チェリー、桃、梨)と

沢で2か所得られる。沢でとれるフルーツは

プレイヤーにより異なるようで僕は桃と梨だけど

それ以外の果物になるケースもあるらしい。

そして沢でも取れる果物は余るようになるのでバザーに出す。

沢にない果物は逆に不足するのでフレンド間でのバザー取引で

バランスをとっているように感じると。

僕はチェリーとリンゴが不足するのでバザーでよく買う。

逆に桃と梨はバザーで売りまくる。

 

クラフト

動物をキャンプ場に呼び込むためには

動物が要求する家具をキャンプ場に設置する必要があり

そのためにはクラフトを行う必要がある。

クラフトを利用するにはそのための素材集めも必要だ。

素材は動物たちの要求するお願いに答える必要がある。

プレイしていくと素材が集まらなくなる。

クラフト台は通常1台だが80リーフチケットで増設可能。

僕は1台増設したけどこれは後々余るようになるので

増設せずマイペースで進めるほうが素材集め的にバランスが

とれるんじゃないかと思う。

クラフト台増設しても後々素材が不足するから。

あとテントに関しては別の扱いで建設を行うことになる。

ナチュラル、ファンシー、スポーツなどのテントを立てないと

どうぶつ達の親愛度が上限7で止まってしまう。

それを高めるためにテントの拡大は必要で拡大すれば

大きな遊具なども立てられるようになるようだ。

ただそのためにも素材やベルが必要になるけどね。

 

マーケットとOKモータース

こもれび広場ではフリーマーケットが行われてて

いろいろ買うことが出来る。

家具などの置物を買えるし

プレイヤーの衣服、靴、眼鏡なども買える。

プレイヤーの分身であるアバターのカスタイマイズには

このマーケットの利用は欠かせない。

またOKモータースではキャンピングカーの

カスタマイズなども行うことが可能だ。

これらのマーケットやモータースの支払いはベルで行う。

OKモータースのほうは強制的にローンを組まされることもあり

ローンはメニューから返済していく必要がある。

でもこのマーケットの買い物とOKモータースは

このゲームでは唯一といえる個々のオリジナルキャンプ場づくりに

役立つことなので各プレイヤーの個性が生きる場所となっている。

 

リーフチケット

このゲームを有利に進めていくアイテムとして

リーフチケットというものが存在している。

これは最初はチャレンジなどをクリアして

結構もらえるようになるけど最初だけでそのうちは

もらえなくなり購入することになるものだ。

いわゆる課金して買うゲーム内通貨がこのリーフチケットになる。

特に素材不足の時にリーフチケットを代用して

クラフトを出来るのは便利だけどそれをしてるとどんどん減る。

車のカスタマイズなどでも一部リーフチケットが必要なものもある。

キャンパーズレベルをリーフチケットを利用して

一気に上げることもできるようだ。

果物や魚、昆虫を保管しておく枠を広げたりすることもできる。

課金すれば素材不足や保管枠不足から解消して

一気にゲームを進めることが出来るわけだ。

メリーゴーランドなど遊具をキャンプ場に設置したい人などは

課金すればあっという間に可能ということに・・。

 

という感じでどうぶつの森ポケットキャンプを見てきたけど

このゲームは時間食いゲームなのであまりハマらないのが良さそう。

とりあえず果物は不足するので出来るだけ3時間サイクルで採りたい。

それ以外は時間が空いたときにプレイする感じが良いかなあと。

クラフト台は今から始める人がいたら増設しないほうがいい。

そのほうがずっとマイペースで進められるから。

僕は素材が集まらなくなってきたのでペースを落としていこうかなと。

何よりこのゲームにあまりにも時間を費やしてきたけど

もっとペースを落として1日1時間以内に抑えておきたい。

昼20分、夕方20分、夜20分くらいが理想かなああ。

 

とびだせ どうぶつの森 amiibo+|オンラインコード版

とびだせ どうぶつの森 amiibo+|オンラインコード版

このエントリーをはてなブックマークに追加

Grand Theft Auto

  • 2017.11.27 Monday
  • 20:37

最近Grand Theft Autoというゲームが気になる。

Twitterなどでプレイ動画がアップされてて

それを見てたらなんか楽しそうだ。

かなり自由度の高いオープンワールド系のゲームで

その人のプレイスタイルにより様々なことが出来るようだ。

僕はあまり自由度の高いゲームが好きではなかったけど

最近はちょっと変わりつつあるのか気になっている。

 

Grand Theft Autoシリーズの最新作はV。

2015年秋に発売されている。

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】 (「特典」タイガーシャークマネーカード(「GTAオンライン」マネー$20万)DLCのプロダクトコード 同梱) [PlayStation4] - PS4

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】

(「特典」タイガーシャークマネーカード(「GTAオンライン」マネー$20万)

DLCのプロダクトコード 同梱) [PlayStation4] - PS4

発売から2年経っても人気なのはオンライン要素があり

拡張パッケージなどがリリースされているためのようだ。

アイテム課金のような仕組みもあるようで今もプレイしてる人は多そう。

2年前のゲームなので最新のグラフィックとまではいかないが

僕自身の使ってるゲームPCでもプレイすることは問題なさそう。

Grand Theft Auto V(日本語版)  [オンラインコード]

Grand Theft Auto V(日本語版) [オンラインコード]

PC版だけど通常は7000円ほどする。

ダウンロードコードなど多少安く売られてるが

今はSteamオータムセールで50%OFFの3500円で買える。

http://store.steampowered.com/app/271590/Grand_Theft_Auto_V/

オータムセールは明日か明後日朝までかな。

 

このGTAだけど僕は昔似たようなゲームを

プレイしたことがあるかもしれない。

そんな記憶が少しだけある。

プレイステーションかPS2だったか忘れてしまったけど

なんかアメリカの街でミッションをこなしていくゲームだった。

車やバイクを奪ったりして走り回ってお金を稼いでいくと。

時々警察に見つかって銃撃戦になったりしてたっけ。

あれは初期にGTAシリーズだったかもしれない。

パトカーはやたら早く走ることが出来たんだなあ。

ただ次々と応援が来るのが厄介で逃げ回っていた。

ちょっと調べてみたらGTA2かもしれないな。

デストラクションダービーとか当時破壊系のゲームが

多く発売されてた気がするなあ。多分プレイステーションだな。

 

GTAVだけどどのハードでプレイするか。

今プレイするならPS4がベストな気がするが

ハードウェアは持っていない。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2100AB01) 【数量限定特典 New みんなのGOLF ダウンロード版付】

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2100AB01)

【数量限定特典 New みんなのGOLF ダウンロード版付】

海外ではセールでかなり安く売られてたらしいが

日本ではそういうのもなくみんなのゴルフがセットになってるだけ。

ただゲームプレイの録画やシェアなどはお手の物で

PCよりは手軽にプレイできるかな。

PCだとストレージ容量が多分足りないので

Crucial [Micron製] 内蔵SSD 2.5インチ MX300 525GB ( 3D TLC NAND /SATA 6Gbps /3年保証 )国内正規品 CT525MX300SSD1/JP

Crucial [Micron製] 内蔵SSD 2.5インチ MX300 525GB

( 3D TLC NAND /SATA 6Gbps /3年保証 )

国内正規品 CT525MX300SSD1/JP

SSDを買う必要がある。

SteamのサイトでGTAVの情報を見ると

72GBもストレージを使うとかアホなこと書いてるから。

 

ってことでGTAVを買うなら

ハード的に何かしら出費が必要になるんだなあ。

Steamのセールは終わりつつあるので買うなら早く買わないと。

さてどうするかなあ・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

マインクラフト

  • 2017.11.26 Sunday
  • 19:24

よゐこのマインクラフト動画が人気だけど

僕も見てるけどあれを見てるとマインクラフトがプレイしたくなる。

 

マインクラフトは様々なハードで

発売されているけど今年秋にはNew 3DS用がリリースされた。

https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000042220

以前の3DSは非対応でNew 3DSやNew 2DS LLなどで

プレイすることが出来るようだ。

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ

僕も対応ハードは持っているので

これを買えばマインクラフトはプレイできるけど迷うな。

価格は3888円のようでスイッチ版と同じのようだ。

 

マインクラフトはパソコン版が原点。

マイクロソフトが開発会社を買収して

今はマイクロソフトが販売している。

メインはWindows版でありWindowsストアで買える。

Minecraft (PC/Mac 版)

Minecraft (PC/Mac 版)

Windowsストアの決済にはマイクロソフトポイントが必要だが

上記のコードをAmazonで買えばそれで購入できるので便利だ。

PC版は3240円でわりと安く買えるか。

一番安く買うことが出来るのはスマートフォン版だけど

スマホ版はポケットエディションとなり制限が大きい。

Minecraft

Minecraft

840円で買えて手軽ではあるんだけど

機能制限などを考えるとなかなか微妙なところ。

スマートフォンは持ち歩いてプレイできるのは便利だが・・。

最近のスマートフォンは高性能なので

New 3DSでフルバージョンが可能ならば

iPhoneや最新Android端末ならポケット版ではない完全版が

リリース可能だと思うけど出ないものだろうか。

 

国内だとPS系ハードが人気だけど

PS3、PS4、PS Vita版などもリリースされている。

特に小中学生の男子に人気があるPS Vitaは

マインクラフトユーザーも多くて人気となってるようだ。

PlayStation Vita Minecraft Special Edition Bundle【Amazon.co.jp限定】CYBER液晶&背面タッチパッド 保護フィルム (指紋防止タイプ)付

PlayStation Vita Minecraft Special Edition Bundle

【Amazon.co.jp限定】CYBER液晶&背面タッチパッド

保護フィルム (指紋防止タイプ)付

マインクラフトバージョンのVITAセットもリリースされるほど。

あと当然だけどマイクロソフトのゲーム機の

XBOX系でもマインクラフトはリリースされている。
僕の場合だとPCゲーム環境もあるので
PC版がベストかなとは思うけど
パソコン自体をゲームに費やしてしまうと
他の作業が出来なくなるので不便。
それを考えるとスマートフォン、タブレットや
あるいは携帯ゲーム機が便利ではないかと思う。
New 3DS LLを持っているので3DS版は気になるところ。
3888円とそこそこの値段はするけどどうだろうな。
今のところダウンロード専用らしいが売れているんだろうか。
よゐこのYouTube配信の再生数などを見ると相当な人気で
スイッチ版と同じようにNew 3DS版もかなり人気が出ていそう。
PC版にするかどっちにするか迷うところだなあ。
配信などを見ると楽しそうだけど
実際にどうなんだろう。
素材集めとか面倒ではないのかな。
僕はストラテジー系ゲームが好きで
基本的に最初は素材を集めるのがメインなので
そういうのには慣れていると言えば慣れてるから大丈夫かな。
はまりそうで怖いけどぼちぼち買ってみようかと。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Steamオータムセール

  • 2017.11.24 Friday
  • 21:34

海外では秋のセールシーズン。

Steamでも毎年恒例のオータムセールが始まった。

http://store.steampowered.com/

既に持っているソフトも多いし

そもそも買ってもプレイしないけどまた今回も

欲しいものを買ってしまうかもしれない。

とりあえず今週末じっくりチェックしたい。

 

とりあえず気になるのをいくつか紹介。

価格は値引き後のセール価格。()内は通常価格からの割引率。

みんなのA列車で行こうPC:3828円(34%OFF)

http://store.steampowered.com/app/492090

3DS版のA列車で行こうのPC移植版。

Shadow Complex:488円(67%OFF)

http://store.steampowered.com/app/385560

XBOXアーケードで出ていた探索アクション。ドラキュラ系ゲーム。。

コサックス3:990円(50%OFF)

http://store.steampowered.com/app/333420

RTSの人気作コサックスの新作ゲーム。

アトラスレジェンドパック:992円(50%OFF)

http://store.steampowered.com/app/338090

PC98の名作THE ATLASのIとIIをセット。

Microsoft Flight Simulator Steam Edition:1240円(50%OFF)

http://store.steampowered.com/app/314160

MSFSのSteam版。

真・三國無双7 with 猛将伝:3369円(60%OFF)

http://store.steampowered.com/app/314160

3Dアクションの三国無双シリーズ作品。

 

こんなところだろうか。

結構いろいろ出ていてて気になるものばかり。

これらは僕のウォッチリストに登録されているもの。

どれも気になるけど安いものはとりあえず買ってしまおうかな。

ネックはコンシューマーからの移植作品が多いこと。

キーボードでもプレイできないことはないけど

コントローラーはあったほうがいいだろう。

【国内正規品】 Steamコントローラ

【国内正規品】 Steamコントローラ

Steamコントローラーってのが出ているらしいけど

XBOXのコントローラーで問題ない気がする。

マイクロソフト ゲームコントローラー Bluetooth/有線接続/xbox one/Windows対応 PC用USBケーブル同梱 4N6-00003

マイクロソフト ゲームコントローラー

Bluetooth/有線接続/xbox one/Windows対応

PC用USBケーブル同梱 4N6-00003

この手のコントローラーはいろいろ出ているから

どれを買うべきかは難しいけど買うならワイヤレスがいいかな。

ワイヤレスもBluetoothとかいろいろあるようだけど

BTレシーバー使ってBluetoothのワイヤレスが手軽かな。
あともう1つコントローラー以上に問題なのはストレージ。
僕はSteamで買ったゲームのうちインストールしたのは1本だけ。
残りは既に削除してしまったりそのそもインストールしてない。
プレイしたいなあと思ってもインストールしてなくて出来ない。
現在は250GBクラスのSSDを使ってるけど
これでは全然足りない。
ゲームによっては50GB以上のストレージを利用する。
ゲームPCとして本格的に利用するなら

Crucial [Micron製] 内蔵SSD 2.5インチ MX300 525GB ( 3D TLC NAND /SATA 6Gbps /3年保証 )国内正規品 CT525MX300SSD1/JP

Crucial [Micron製] 内蔵SSD 2.5インチ MX300 525GB

( 3D TLC NAND /SATA 6Gbps /3年保証 )

国内正規品 CT525MX300SSD1/JP

500GBクラスのSSDは欠かせないなあ。

ただOSの再インストールとか面倒そうだが

Windows7からアップグレードして使ってるから

そろそろ新規インストールしてPCをリフレッシュしてやらないと。

そのタイミングとしてはSSD増量は悪くはないかもしれない。

 

とりあえず今週末はじっくりSteamセールの内容をチェックしたい。

ウォッチリスト登録してある作品はチェック済みだけど

そうじゃないのもいろいろありそうで・・・。

ただ日本のゲームでも日本語が収録されてないものが多いから

ああいうのを見るとやる気なくするけどねえ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうぶつの森ポケットキャンプ徒然

  • 2017.11.23 Thursday
  • 12:32

相変わらず時間帯によっては通信エラーが出るが

今日の昼休みは昨日よりはマシになっている。

サーバー環境が改善されたのか

あるいはプレイヤーが減ったのか。

ポケモンGOも最初は混雑してたけど人が減っていったが

どうぶつの森もいずれ減っていってしまうのだろうか。

 

気の滅入る話は置いておいて

2日間ほどプレイしてかなり進んだ感じだ。

キャンパーズレベルは現在16になった。

かなり家具類も増えてきて

動物も増えてにぎやかになった。

ただキャンプ場には8人しか置けないけど。

他の人のキャンプ場へ行くこともあるけど

まだ個性が出るほど進んでいない感じかな。

もう少し個々のアイデアが充実する何かがあればいいけど。

文字とか送れればいいけど。

 

動物集めはひたすらクラフトする必要がある。

8時間とか超えるものが少なくなく

クラフト台が1つだと厳しい。

リーフチケット80枚で拡張可能だ。

ただ進むと素材やベルが不足するようになってくる。

ベルは地道に釣りや昆虫採集すればいいんだけど

素材は全く足りなくなってくるからクラフト台が

活躍しない場面もあるのでとりあえず拡張は1台だけで良いかと。

リーフチケットは最初はいろいろもらえるけど

多分そのうちもらえなくなると思うから残しておかないとね。

ちなみに素材なしでもリーフチケットプラスすることで

クラフトすることが出来るから

リーフチケットが大量にあれば素材不足にも対応できるけどね。

 

ということで一昨日夕方のリリースなので

今日は3日目ということだけどぼちぼちプレイ中。

FIELDOOR ワンタッチテント 5人用ヘキサゴンタイプ 幅305cm×奥行240cm×高さ145cm ベージュ×グリーン (紐を引くだけの簡単設営!)

FIELDOOR ワンタッチテント 5人用ヘキサゴンタイプ

幅305cm×奥行240cm×高さ145cm ベージュ×グリーン (紐を引くだけの簡単設営!)

しかしこのゲームをプレイしてると

キャンプしたくなるし釣りとか昆虫採集したくなってくるな。

 

PS

今さっきのキャプチャ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

大幅値下げで24800円に。
スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM