データバックアップ

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 23:31

2月末から始まった花のシーズンは

この先紫陽花の季節の6月まで続いていく。

ずっとたくさんの写真を撮影していく中で

今はちょうど小休止のタイミングだ。

梅や河津桜の撮影が終わったところで

桜(ソメイヨシノ)やチューリップの時期には少し早い。

これまでに撮影した写真や動画を整理するには最適だ。

 

デジカメデータ整理はバックアップと選別の2つを行う。

バックアップは撮影したデータをHDDに保存し

そのデータを外付けHDDなどにコピーをする。

当たり前だけどデータは移動するのではなくコピーをする。

2箇所以上にデータが保存されてこそバックアップだから。

I-O DATA HDD 外付けハードディスク 3TB USB3.0/テレビ録画/パソコン/家電対応 日本製 HDC-LA3.0

I-O DATA HDD 外付けハードディスク 3TB USB3.0/

テレビ録画/パソコン/家電対応 日本製 HDC-LA3.0

ノートパソコンを利用する人など

内蔵HDDにデータを保存しない場合は

2台の外付けHDDを用意して2台にデータを保存したい。

できれば2台の外付けHDDは別のメーカーのものがいいかと。

内蔵HDDに保存出来れば普段から写真チェックしやすいが

ノートPCだとその点は難しいからね。

 

もう1つはデータの選別。

たくさんの写真や動画を撮影したけど

その中から選別を行う。

選別は5%ほどで別途保存をする。

年に1TBのデジカメデータを撮影した場合

そのデータ保存やバックアップは大変。

またそれらの閲覧も大変だ。

同じような写真が2枚や3枚ならいいけど

100枚や200枚もあったらまた同じだと見てて嫌になる。

その辺りを選別してやることでデータ保存が楽になり閲覧も楽になる。

1TBから5%選別すると50GB。容量が減れば重複バックアップしやすい。

Samsung 外付けSSD 250GB T3シリーズ USB3.1対応 ハードウェア暗号化 パスワード保護 V-NAND搭載 MU-PT250B/IT

Samsung 外付けSSD 250GB T3シリーズ USB3.1対応

ハードウェア暗号化 パスワード保護 V-NAND搭載 MU-PT250B/IT

よりコンパクトで堅牢なSSDを保存に利用することも可能だ。

HDDのように壊れるリスクが少ないのは利点。

 

2016年は

1月が26.8GB、2月が82.7GBで

3月が21日までで53.8GBだった。

今年は1月が252GB、2月が64.4GB、

3月が21日までで57.6GBだ。

1月はハワイ旅行があったので桁違いに増えている。

動画が多いため容量が相当多い。

2月は去年より減ってるがこれは梅の開花が去年は早く

昨年は2月末には満開だったためだ。

今年は平年並みで3月が見頃なので2月が減って

代わりに3月が増えているという感じだ。

カメラ別で見て意外とデータを食ってるのが

スマートフォンのNexus5Xだ。

これだけで90GB以上のデータを1月から利用している。

これらの多くは動画でDJI OSMO mobileを使って

撮影した動画があるためだ。

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)

これらの動画の利用は今後さらに増えそうだが

代わりにビデオカメラの利用は減っていきそうだが。

Nexus5Xはほぼ動画撮影専用になっている感じだ。

 

デジカメデータの保存には

パソコンがあるから役立ってるが

PCがない場合やノートPCを使ってる場合などは

おもいでばこなどのフォトストレージを使うと便利だ。

BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 1TB PD-1000

BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 1TB PD-1000

テレビに繋いで利用する端末で

写真を整理したりUSB−HDDを繋いでバックアップできる他

閲覧することが出来るので家族で集まって

旅の写真を見て振り返ったりすることも出来る。

写真の活用という点でPCで管理している場合も

利用しても良さそうかなと。

 

ということで桜のシーズンが本格化するまえに

しっかりデータ整理を済ませて起きたい。

でないとあとが大変になるからね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハワイHAWAIIまた行きたい

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 22:45

ハワイ旅行から帰ってきて2ヶ月。

2ヶ月前にハワイへ行ってきたという実感はなく

もう半年くらい前のような感覚。

ただ記憶はまだわりと鮮明で今行けば

より効率的に動き回れるのにと思う。

前回はばりばり初心者のハワイとして

かなり詰めて行動したけど次は余裕を持って

ハワイの時間ヲ楽しむことができればと。

ホノルル本2018 (エイムック 3618)

ホノルル本2018 (エイムック 3618)

ということでまた本を買ってきた。

 

1月のハワイ旅行は3泊5日の行程だった。

1日目の夜に出発して5日目の夕方に帰宅するもので

現地には1日目の午前中に到着して

1日目の午後と2日目、3日目が自由行動で

4日目はもう朝から帰国準備で昼に出国で

帰国すればもう5日目の夕方というパターン。

現地で3泊もするんだから十分な時間があると思ったが

実際はあっという間で足りなかった。

長時間のフライトや面倒な入出国の手間などを考えると

3泊ではわりに合わないので休みの予定などもあるけど

1日目は夜出発で仕事を終えてからも行けるので

次は4泊6日で行きたいと思う。可能なら5泊7日。

旅行ツアーなどを見てみると

1泊追加してもそれほど費用は増えない。

特にホテルのグレードがトップクラスのでないなら

1泊5000円くらいの追加で済む場合もあるので

やはり滞在日数を増やしたい所。問題は会社の休みだろう。

 

滞在日数が増えれば余裕が増える。

前回の旅行ではワイキキ周辺とカイルア・ラニカイに足を伸ばした。

ただ海に1度も入らなかったので海を楽しめるオプショナルツアーなど

次に行くときには利用したいなと思う。

オプショナルツアーのサイトを見てるけど

天使の海とかSUP(スタンドアップパドル)体験とか検討してる。

そのためにはダイエットして腹筋鍛えて腹を割らないとな。

あと防水対応のカメラなども買って持っていこう。

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black

写真もいいけど動画がベストかなと。

前回行った時はウェアラブルカメラを持った人は多かった。

ただスマホが一番多かったけどね。

やはり防水対応スマホがベストなのだろうか。

 

前回行ったときに現地での行動をスムーズにするため

レンタカーを借りようかと検討した。

ただ初めてなのでということでレンタカーの利用はやめた。

当初は2回目のハワイはレンタカーでと考えたが

実際ハワイへ行きレンタカーは駄目だと悟った。

車の混雑が半端ないこと。

あと1WAY(一方通行)がやたら多いこと。

駐車場が混雑して少ないことなど。

カイルアの駐車場も平日にも関わらずほぼ満車だったし

車で回っていたらドライブは出来たとしても

休憩とか行楽とかはおそらく満足にできなかった。

それ故にレンタカーはハイリスク過ぎる。

ワイキキ周辺なら旅行会社のトロリーが利用出来るし

遠出するならオプショナルツアーがあるから

レンタカーはまあ10回くらい行ったら検討するかもしれないが

とりあえずはやめておきたい。

 

次に行きたいのはカハラモール。

あとはハナウマベイ。

西の方も見てみたい気がするなあ。

ワイキキですらよく考えたらろくに見てない。

とりあえず歩いてダイヤモンドヘッド近くまで行きたいし

カピオラニパークは一回りしたい。

あとカラカウア通りは何度も歩いたけど

クヒオ通りはトロリーで通ったばかりだから歩きたい。

あとワイキキ・ビーチ・ウォークのほうは行ってない。

こうしてみると狭い範囲でしか行動していなかったことがわかる。

それ故に次はもっとハワイを満喫しないと。

 

さて具体的な次の旅行計画はまだ全く無い。

今年は無理なので来年の春くらい。

価格が落ち着く4月から6月のGW前後を狙っている。

それまでにお金をためておかないとね。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

YouTubeの閲覧と投稿

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 21:34

YouTubeはGoogleの動画サイト。

他の動画サイトが淘汰されていく中で

YouTubeの存在感が最近ますます高くなっている。

YouTubeだけど僕は

閲覧利用とアップロード利用の

視聴者と配信者のどちらでも利用をしている。

まずは視聴者側から。

 

■ゲーム実況

視聴に関してはいろんな動画を見たりしている。

去年はゲーム実況系動画をよく見ていた。

ライブ配信ではなくゲームプレイを録画し編集し

アップロードしたものをよく見ていた感じかな。

ゲームソフトとしてはBF1などのFPSゲームや

マインクラフト、マリオメーカーのプレイ動画などを見てた。

BF1は僕自身プレイしてたこともあるけど

マインクラフトは面倒そうでプレイしたいとは思わないが

ちまちまやってて大変だなとか思いつつ

みんなで強力して巨大建造物を作ったりするのは楽しそうだなと。

マリオメーカーは見てて面白そうで自分でもプレイしてみたいなと。

スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS - 3DS

スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS - 3DS

結局買ってないけどゲーム実況動画には

ゲームの購入を促進する力があり最近はゲームメーカーも

タイアップ動画など力を入れているようだ。

 

■旅動画

あとは旅系の動画を見ることが多いかな。

旅行記系の動画が見たいけどこれが全然ない。

あるのかもしれないけど見つけられない。

だからよく見るのは車載動画、車窓動画など。

最近は前面車窓動画などを見たりすることもある。

ただ本当に見たいのは旅動画。

水曜どうでしょうっぽいスタイルで動画公開してる人がいるが

あの人たちの動画は好きだなあ。部長とカメラだったっけ。

 

■レビュー動画

あとはレビュー系動画。

レビュー系は国内のではなく海外のをよくチェックする。

国内のはいわゆるユーチューバーみたいな人ばかりで

ああいうのはあまり好きじゃないから見たくないなあと。

最近だとOSMO mobileやOSMOなどの3軸ジンバル系は

動画をチェックして購入を決めた。

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)

どんな感じの動画が撮影できるのかは見てみないと分からない。

レビューというよりも作例チェックに近いかもしれない。

 

実はYouTubeは以前は全然見てなくて

上記のうちゲーム実況や旅動画などは

ニコニコ動画を見ていたんだ。

ニコニコ国内旅行や海外旅行といったタグの動画が好きだった。

ゲーム実況だとCiv4の動画などは本当に強く影響を受けたと思う。

ただプレミアム会員ではないと見るのにストレスがたまること。

あと最近は良質な動画が減ってYouTubeへの移行が顕著であること。

それ故に僕もYouTube中心で利用してて

最近はニコニコ動画にはアクセスすらしてない感じだろうか。

 

さてアップロード側に関してはどだろう。

■ブログ動画

ブログに動画を公開する場合は

昔は様々な動画サイトがあり利用していた。

らくちんFLVメーカーとかZoomieとか

nifty系やSONY系の動画サイトもあった。

あとDivXの動画サイトもあってあれは高画質だった。

それらは全て淘汰されてしまった。

そしてYouTubeだけが残ったと。

いろいろ利用して閉鎖されて移って利用してきたけど

結局他に選択肢がなく今はYouTubeを利用している。

たまにブログでも動画を公開してるかな。

 

■動画データのバックアップ

一時期利用していたのは動画データのバックアップ。

ビデオカメラデータをアップロードしまくっていた。

ただエラーが出たりして安定しなかったな。

でも200くらいの動画はアップロードしている。

それらは非公開にすることでプライベートな動画も

オンラインに保存することが出来るわけだ。

ただ最近は面倒なのでしていない。

苦労してアップロードしてそれらはYouTubeにとって

ただストレージを消費するだけの存在だから

消されたりする可能性もあるしそれ故に今は使ってないかな。

 

■旅動画

ブログで旅のレポート記事を書くことはある。

その際に動画をYouTubeにアップロードして

ブログに貼り付けたりすることはある。

それはあくまでブログ記事を補足する動画に過ぎない。

理想はブログなどがなく動画だけで旅を伝えられる

レポート系の動画だろうか。旅行記動画というのかな。

最近はあまりアップロードされてないがそれなら自分で作ってしまおうと

今年1月に動画編集ソフトを購入して試行錯誤中。

サイバーリンク PowerDirector 15 Ultra 乗換UPG

サイバーリンク PowerDirector 15 Ultra 乗換UPG

家族向けや親戚向けに見せる動画などはほぼ出来たけど

ネットで公開する動画はまだまだだな。

他の動画などを参考にするとレポート動画の場合は

ナレーションや説明が必要になる。

文字で解説をする人、音声読み上げソフトで解説をする人、

その両方を併用する人など様々だ。

僕は文字のみにする予定だけどどうするかな。

あと音楽を加えたりする必要はあるかもしれない。

少しずつ分かってきたからいずれ早いうちに公開したいけどまだまだだ。

 

アップロード方面も

少しずつ利用広げていきたい所。

ライブ配信とかは興味がないので利用する予定はない。

旅好きでその度の醍醐味を知ってほしいから

そうした動画を沢山公開出来るようになればなあ。

 

ということでYouTubeへの依存が進みつつある。

Instagramなども動画サイトだけど

本格的な動画サイトはライバルになりうるのは

ニコニコ動画だけだが現状は厳しそうだなあ。

まあYouTubeでいいけどね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

HDDの購入

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 20:29

今はPC内のデータ保存のほか

データのバックアップもHDDが担っている。

BD-Rやクラウドなども利用することもあるが

基本的なデータ保存はHDDで

データ量が増え続ける中でHDDも増えている。

 

HDDの価格は去年秋の底値に比べると

価格は上がっているが

WD30EZRZ-RT [WD Blue(3TB 3.5インチ SATA 6G 5400rpm 64MB)]

WD30EZRZ-RT [WD Blue

(3TB 3.5インチ SATA 6G 5400rpm 64MB)]

今も8000円台で購入できることから

安値は維持されていると見るべきだろう。

なにせ1ドル100円近かったのが

半年で115円近くまで円安が進んでしまった状態だから。

円安に寄る価格反映が今後増えることを考えると

2台くらいHDDを買っておいても良いかなと。

 

購入したHDDはケースには入れず保存。

利用する時に取り出してケーブルを接続して利用する。

オウルテック 2.5インチ/3.5インチSATA HDD用アダプタ ACアダプタ付 SATA⇒USB3.0 USB3.0 新IC UASP対応 ガチャポンパッ!でデータ移動 OWL-PCSPS3U3U2

オウルテック 2.5インチ/3.5インチSATA HDD用アダプタ ACアダプタ付

SATA⇒USB3.0 USB3.0 新IC UASP対応

ガチャポンパッ!でデータ移動 OWL-PCSPS3U3U2

ケースを使うとそのケースにUSBケーブルと電源ケーブルが必要で

ケーブルだけになってしまうため。

HDDはそのまま保存するのが一番かさばらないからね。

ただHDDを管理するためにも

センチュリー 裸族のビキニ HDD用スタンドキット CRBK2

センチュリー 裸族のビキニ HDD用スタンドキット CRBK2

こうしたスタンドがあれば便利かと。

僕は普段よく使うHDDはこうしたスタンドに設置してて

使わないものはコミック用の収納ケースに入れて保存してる。

 

HDDメーカーの差というのは

最近はあまり聞かないかな。

Seagate 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB PCユーザー向け BarraCuda ( SATA 6Gb/s / 7200rpm / 2年保証 ) 正規代理店品 ST3000DM008

Seagate 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB PCユーザー向け

BarraCuda ( SATA 6Gb/s / 7200rpm / 2年保証 )

正規代理店品 ST3000DM008

一時期SEAGATEは信頼性を失っていたけど

最近は挽回しつつある。

というかWesternDigitalの品質が落ちてきたとも言えるが。

NAS用のは概ねどこのも品質は良さそう。

HGST(エイチ・ジー・エス・ティー) Deskstar NAS 3TB パッケージ版 3.5インチ 7200rpm 64MBキャッシュ SATA 6Gb/s 【3年保証】 0S03663

HGST(エイチ・ジー・エス・ティー) Deskstar NAS 3TB

パッケージ版 3.5インチ 7200rpm 64MBキャッシュ

SATA 6Gb/s 【3年保証】 0S03663

NASだとWD REDかこれかなあ。

 

ともかくHDD買っておこう。

以前あったストックの1台は

使ってしまって今はストックがない。

トラブルで壊れたときにすぐ対応出来る体制にしておかないと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブラウンのシェーバー

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 19:48

僕は今はブラウンのシェーバーを使ってる。

その前はPanasonicでその前はブラウンだった。

だいたい交互に使っている感じで今はブラウン。

使っているのはシリーズ7。

シリーズ7でも高いモデルもあるけど僕のは3枚刃なので

そんなに高いモデルでもない。

ブラウン シリーズ7 メンズシェーバー 3枚刃 720s-7

ブラウン シリーズ7 メンズシェーバー 3枚刃 720s-7

この720s-7だ。

剃り味などは特に問題なく快適に使ってる。

以前のシェーバーはバッテリーの充電が

まともに使えなくなって買い替えたけど

このシェーバーは今のところは問題ない。

いつ買い替えたのか覚えていないけどもう3年か4年くらい経つ気がする。

 

先日ちょっとしたトラブルがあった。

刃の部分にたまったゴミを掃除して

なかなかとれないので叩いていたら刃の部分が分解してしまった。

Series7と書いてある横のアダプタが取れて

刃の部分が外れてしまった。

壊れてしまったと思って替え刃を買わないといけないかと思ったが

よくみるとそうでもなく細かい作業を繰り返してたら

元の状態に戻って使えるようになった。

小さな極小パーツが2個ありこれを紛失しなければまあ大丈夫。

分解してわかったことは刃の奥のゴミなどどうしてもとれないところは

分解することできれいにできるということだ。

構造上の仕組みは意外と簡単なんだけど最初は戸惑う感じだ。

 

このシェーバーの替え刃は

【正規品】 ブラウン シェーバー シリーズ7 網刃・内刃一体型カセット ブラック F/C70B-3

【正規品】 ブラウン シェーバー シリーズ7

網刃・内刃一体型カセット ブラック F/C70B-3

一体型カセットとなっていて

刃の部分だけ買い換えることは出来ない。

ただ分解してみて原理的には可能だとわかった。

でも難易度は低くはないからまあ難しいけどね。

僕も買い換える覚悟でいろいろいじっていたから

元に戻せて逆に驚いたくらいだ。

替え刃に関しては買う必要はあるかもしれない。

購入から3年か4年くらいで

2年くらいで刃は交換したほうがいいというけど

確かに切れ味は明らかに悪くはなりつつあるので

今回は替え刃交換のいいタイミングかなと思ったけど

直っってしまったからどうするかなと。

交換しつつもっと詳細に分解でもしてみようかなあ。

分解したい人はSeries7とある外のガード部分を

上方向に強く押すとハズせて分解出来るかと。

 

たまたま叩いてたら分解してしまって焦ったけど

中の構造とか分かってまあ面白かった。

替え刃カセットはそのうち購入しないとな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年3月21日夕方徒然:雨の1日

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 18:19

今日は朝から雨。

昼前後はかなり強く降っていたな。

 

■雨

これだけまとまった雨が降ったのは久しぶりだ。

このところ晴れは続いていたけど

霞んだ天気が多かったけど

これで空気がきれいさっぱり洗い流されて

明日以降はきれいになればいいけど。

ただこの雨には黄砂とかも混じっていそうだなあ。

だとすると雨上がったら汚れていそうだなあ。

逆にまとまった雨が車の汚れを洗い流して・・はくれてないだろう。

 

■電子マネー

マクドナルドでクレカやNFC決済などにも

対応していくようだ。

またSuicaなど交通系ICカードにも対応するらしい。

僕はマクドナルドはEdyを使っていて

たまにWAONを使っている感じだったが

Suicaって対応していなかったのね。知らなかった。

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1703/21/news092.html

これによるとiDは対応してたけどQuickPayにも対応してなかったのか。

ただ新しいのはおサイフケータイ系は概ね対応して

さらにNFCでVisaやマスターカードのが使えたりするようだ。

もっとも国内だとiDとQuickPayがあればポストペイは十分だけど。

日本人が海外へ行ったり

あるいは外国人が日本に来たときに使えるサービスがほしいな。

 

■卓上グリル

エコナグリル 極少煙セラグリル ECGH-100J

エコナグリル 極少煙セラグリル ECGH-100J

バーベキューのシーズンだけど炭火焼きは面倒だ。

カセットガスなどで屋内でも利用出来ればいいかと

卓上グリルがほしいなあ。バーベキューというよりただの焼肉だけど。

うちは焼肉はフライパンで焼いて

それをお皿で出すスタイルだから肉が冷めてしまう。

焼きながらだと家が煙だらけになりまたニオイも残るからね。

こういう煙が少ないやつとか欲しいし

これだと場所問わないからベランダとかでも使えそう。

 

■USB充電アダプタ

Anker PowerPort 4 (40W 4ポート USB急速充電器) 【急速充電 / iPhone&Android対応 / 折畳式プラグ搭載】(ブラック) A2142112

Anker PowerPort 4 (40W 4ポート USB急速充電器)

【急速充電 / iPhone&Android対応 /

折畳式プラグ搭載】(ブラック) A2142112

USB機器が増えているのでマルチポートのUSB充電器は欠かせない。

我が家ではいろんなところにUSB充電器を設置してる。

リビングには2箇所、台所にもある。

そして風呂の脱衣所にも1つ。

昔は電源タップを用意していたものだけど

今はUSBポートがあると役立つんだなあ。

旅行などにも欠かせない。

 

■DMW-BLC12互換純正充電池

SIGMA Li-ionバッテリー BP-51 930394

SIGMA Li-ionバッテリー BP-51 930394

僕はPanaosnicのFZ1000というカメラを使う。

バッテリーはDMW-BLC12というもので

G5やG6で利用していたものと同じ。

この純正バッテリーは5500円くらいで売られている。

Panasonicの純正バッテリーはとても高いんだ。

以前は互換バッテリーを1000円くらいで買っていた。

しかし互換は劣化が早い。G5の頃から利用してて2年位たって

初期の頃に買った互換バッテリーは全て使えなくなった。

そんな中で純正を買い足すか迷ってたときに出たのがシグマのBP-51。

このバッテリーはDMW-BLC12と互換性がある。

つまり互換バッテリーだ。

一方でシグマのデジカメで使われる純正のバッテリーでもある。

互換であり純正でもあるバッテリーで

Panasonicユーザーにとっては純正クォリティの互換バッテリーってことで

今ではこのバッテリーを愛用している。最近利用が増えてるので

新たに購入したいところだ。

 

明日はヤフオクの次の出品をしようかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

久々にヤフオク落札と出品

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 12:28

この1週間でヤフオクの落札と出品を行った。

どちらも久しぶり・・だけど昨年もどちらもしてるので

そうでもないかもしれない。

最近になっていろいろシステムも変わりつつある。

 

■落札

落札者の立場からは

正直あまり変化はない気がする。

昨年2月ころに落札手数料が8.64%に値上げされ

その代わりにYahooかんたん決済の手数料が無料になった。

僕は今回はLine Payカードを利用。

Line Payカードは2%のポイント還元が行われるため

還元率がわりと高い。

プリペイドクレカなので引き落としがいつか

心配する必要もなくてなかなか便利だ。

Yahooかんたん決済でもLine Payカードは問題なく利用出来た。

取引ナビなどは結構前からそうだし1年前に大きな変化はあったが

この1年で言えばあまり変わってない感じだろうか。

 

■出品

出品者の立場だとかなり変わっている。

これまでヤフオクは独占的立場だったけど

スマホアプリのメルカリの人気が高くて

フリマアプリへの対抗心を露わにしている。

そのためフリマというカテゴリが用意された。

メルカリのように定額出品して値下げ交渉するといった

販売スタイルも可能になっている。

フリマに関してはプレミアム会員でなくとも出品できるようだ。

 

支払い方法は手数料無料のYahoo!かんたん決済がほとんど。

このかんたん決済のクレカ決済において

ヤフー審査中というステータスが出てきた。

落札者が支払手続きをしてから確定するまで

このステータスになる。

ヘルプなどを見ると確定するまで待って発送してくださいといいながら

この状態で発送手続きをするように出るものだから厄介だ。

審査で通らなければキャンセルもありうるようで出品者としては

余計な待ちが発生する。

僕が受け取る側の立場でのヤフー審査中は4時間15分だった。

検索すると4時間から4時間半くらいが多いようで

だいたいそれくらいヤフー審査中が発生するようだ。

 

あとYahoo!マネー。

これはヤフオクやヤフーショッピングで使える電子マネー。

Tポイントとは違うようだ。

使える範囲は期間限定Tポイントとほぼ同じで

ヤフオクとYahoo!ショッピング等でしか使えないけどね。

通常口座振り込みで受け取るわけだが

今キャンペーンでTポイントがもらえるってことで利用してみた。

Tポイントは来月加算されるらしいけど

Yahoo!マネー持ってても意味がないんだなあ。

Amazonで使いたいとは言わないが

公共料金など支払い出来たらいいのに。

あと同じYahoo系のワイモバイルでの代金支払とかね。

現状はキャンペーンがなければYahoo!マネー利用することはないかなと。

口座に2.16%の手数料払えば戻せるようなので

ポイントもらったらそのうち戻そうかなと。

 

ということでヤフオクの

落札と出品の両方を久々に経験したけど

今後はしばらく出品を続けていきたい。

とりあえず5月下旬くらいまで続けていく予定で

常時何かしら出品してる状態にしておきたい。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

おサイフケータイ対応スマホの中古の注意

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 00:23

現在ヤフオクに出品中で

使わなくなったスマホも出品しようかと思っている。

中古で出品する以上は初期化をするのは当然なのだが

おサイフケータイに関しては初期化が出来ないようだ。

そのため中古で売却するときにちょっと厄介。

 

そのまま売った場合

新たに買った人がおサイフケータイを

利用できない恐れがある。

前のユーザーの情報が残っているわけだ。

そのためにはICカードクリアという作業が必要になる。

AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo [Red]

AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo [Red]

ドコモのスマートフォン白ロムの場合は

ドコモショップで無料でICカードクリアが行えるようだ。

AUやソフトバンクの場合も同様。

液晶画面が壊れてジャンク品となってしまったスマホも

一応AUショップへ行ってクリア作業をするべきだろう。

 

つまりICカードクリアは大手キャリアのショップへ行けば

クリアしてもらえるというわけだ。

ところがそうは行かない機種がある。

FARM06102 [arrows M03 黒]

FARM06102 [arrows M03 黒]

それはSIMフリースマートフォンだ。

SIMフリースマートフォンの場合は

ICカードクリアをする場所がない。

おサイフケータイを利用していて他の端末に乗り換えるため

売却しようとした場合どうすればいいのか。

その点についてはmineoのサポートサイトの

マイネ王にスレッドがあった(→こちら)。

これによればICカードクリアをするためには富士通に送る必要があり

そのコストは7000円以上かかるようだ。これは厳しい。

そもそもarrows M02/M03をあえて選ぶ人は

SIMフリーでもおサイフケータイを利用したいという人だろう。

それでこの仕様はよろしくないなあ。

 

iPhone7がFelica搭載して

今年はHuaweiあたりもおサイフケータイ対応の

SIMフリースマートフォンを発売する予定のようだ。

噂によればP10が日本での発売が遅れてるのは

日本向けにおサイフケータイを実装するなんてあるけど

超売れ筋モデルにおサイフケータイが搭載されるのは歓迎。

しかしICカードクリアの問題がどうなるのか気になる。

Huaweiショップなどで対応するとかでもいいから

対応してくれるならいいんだけど。

この問題は意外と厄介だ。

そもそも何故本体初期化でICカードも初期化出来ないんだろう。

出来る仕様に出来ないのだろうか。

 

ということで

おサイフケータイ対応端末を

中古で買おうという人は気をつけて欲しい。

売る人はできるだけショップでクリアして売りたいところ。

ということでドコモとAUのショップに行かないと。

AUは今契約してるからいいけどドコモショップは行きづらいな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM