カメラ撮影燃え尽き気味

  • 2017.05.03 Wednesday
  • 23:26

3月末から4月にかけては

桜やチューリップなどを見るために

アクティブにお出かけしたものだけど

このところはそういうエネルギーが湧いてこない。

5月2日に花桃の里へ見に行ったけど

これはかなり前から決めていた予定。

予定にないお出かけが全くない状況で

それはモチベーションの低さによるものだと思う。

はっきり言ってやる気があまりない。

春の花の撮影で燃え尽きてしまったのかもしれない。

 

例年だと4月下旬は

芝桜などの名所を調べていろいろ見に行っていた。

花桃の里も2日に行ったけど見頃には少し早かったので

GWの終わりにもう1度見に行こうと計画をたてるところだが

今は全くそういうものは湧いてこない。

漠然とどこかへ行きたいという気持ちはあるのだが

具体的に予定を立ててとまではならない。

あふれでるほどの気持ちじゃないんだなあ。

このまま5月中旬になるとバラの季節の撮影に影響がありそうだ。

去年の5月は燃え尽き気味だったからな。

確かに高いモチベーションを保ちつづけることは出来ない。

また高まってくるのを待つしかないだろう。

 

こうした燃え尽きは物欲にも表れている。

いま具体的に欲しいカメラやレンズがあまりない。

漠然とした方向性などはブログで書いているとおり

望遠レンズが欲しいとか超広角星空撮影用レンズが欲しいとか

いろいろあるんだけどあまりまだ現実的ではない。

TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP 70-200mm F2.8 Di VC USD G2 キヤノン用 フルサイズ対応 A025E

TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP 70-200mm F2.8

Di VC USD G2 キヤノン用 フルサイズ対応 A025E

欲しいと思っているレンズも仮に今資金ができたとして

購入という決断を選べるかというとそうでもない。

実際に使う場面が想像出来ないためだ。

撮影欲が高ければどこへ持っていって使うとか見えるが

今はその意欲が乏しいので使ってる状況が見えない。

買って満足してそれで終わってしまうことが一番怖い。

過去それで使わなくなったカメラやレンズやその他いろいろ

多くあるので実際に使いたいものを買う必要がある。

その使う熱が今あまりないため物欲にも影響を与えているわけだ。

 

実際に燃え尽きてしまった

自然と回復を待つしかないけど

死ぬまでに行きたい!  世界の絶景 日本編

死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編

絶景とか見たりすると意欲が湧いてくる。

見に行きたい撮影したいというような写真が

Twitterやネットニュースに上がっているとモチベーションが高まり

やがて撮影意欲となってくるわけだ。

あともう1つはカメラ関係の購入をすると

使ってみたいと撮影欲が高まってお出かけをすることが多い。

ただこの場合は旅したいという気持ちまでは高まらないので

下手したら空回りするだけになってしまいかねない。

うまく撮影シーズンに合わせて購入すれば相乗効果で

あちこち見に行くことが出来るわけでその辺り難しいところ。

今はとにかくカメラから離れて使いたい気持ちが

高まってくるのを待つしかないだろう。

 

ということで燃え尽き気味だけど

いろいろ刺激を受けて復活したい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヤフオク出品5月も継続中

  • 2017.05.03 Wednesday
  • 22:43

4月に入ってモチベーションが切れて

出品が停滞していたけど下旬から再開。

カメラ関係を中心に出品を続けてきた。

5月に入りアウトドア関係が増える。

 

真っ先に処分したいのはガス。

イーピーアイガス(EPIgas) 230パワープラスカートリッジ G-7009

イーピーアイガス(EPIgas)

230パワープラスカートリッジ G-7009

以前買ったものが物置に大量にあり

今後一生かかっても使い切れないので

大規模に処分していきたい。

1年前にはスノーピークのガスを処分したけど

予想以上に高値で売れた。スノーピークの赤缶は

プレミアがついていたようだ。

それ以外は高値はつかないから地道に処分。

ソト(SOTO) パワーガス 3本パック ST-7601

ソト(SOTO) パワーガス 3本パック ST-7601

カセットガスでも使いづらいパワーガスなども

売却を進めていきたい。

一気に今あるものは8割9割を処分してしまいたい。

必要になったらまた新しく買えばいいから。

 

他にもアウトドア道具はあるけど

ガスに関しては出品と発送に注意が必要だ。

普通の方法では発送できないので

佐川郵便の飛脚便で送る必要がある。

航空便を使わない指定で送る。

そのため沖縄など離島には送れない。

北海道は青函トンネル貨物だと思うから大丈夫だと思うが。

送料が明確ではないので送料着払いで送ることになるかな。

それ以外は問題ないかなと。

必要に応じて箱の準備はしておきたい。

小箱ダンボール220×160×145 20枚セット

小箱ダンボール220×160×145 20枚セット

特に60サイズの箱は貴重でもうほとんどないので

買っておきたいところだ。

ヤフネコパックを選ぶ人が多くて

それ故60サイズの需要が激増しているためだ。

まあ梱包は出品者の責任だからこのあたりはしっかり準備したい。

 

さて問題はお金の受取方法をどうするか。

Yahooのキャンペーンにより

Yahooマネーで受取をするとポイントが加算される。

通常は1%だけど今だと8%が加算されて9%がポイントでつく。

普通に取引をしてネットバンクへの支払いの場合は

ポイントがつかないわけでその点は大きい。

とはいえYahoo!マネーは使い道がない。

口座に振込するのに2.16%の手数料が必要になる。

Yahoo!マネーでの支払いがいろいろ使えればいいけど

現状はYahoo!ショッピングの一部とヤフオクの一部。

期間限定Tポイントのほうがまだ使い道があるほどだ。

今後拡大していくのならいいけど

このまま縮小するなら最初から現金のほうがいいかな。

中途半端にポイントもらっても使えないから

4月まではYマネーにしたけど5月からは口座振替にしてる。

 

ということでドンドン出品をしていこう。

5月末で一区切りと思ってるけどどうかな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドラクエ

  • 2017.05.03 Wednesday
  • 21:45

7月29日のドラクエ11発売まで3ヶ月弱。

予約の方はかなり好調のようだ。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

(早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を

先行入手することができるアイテムコード 同梱)

僕も3DSを手放さそうかと思ってたけど

ドラクエ11を3DSでプレイすることにしたため

3DS版を予約しようか迷っている。

とりあえず予約してもまだキャンセル出来るから

しておいても損はないかなと思うが・・。

 

さてその前に過去のドラクエをプレイしたい。

これまでプレイしてないドラクエ9はもちろんだけど

それ以外もプレイしたいなとか思っている。

とりあえずドラクエ9だけどね。

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラクエ9はDSで発売された。

DSソフトは3DSでプレイすることが出来るので

今持ってる3DSでドラクエ9はプレイできる。

新品だと安くないけど中古なら格安で買えるかと。

発売されたのは2009年7月なので8年も前になる。

DS以外のハードでは発売されていないのでDS版しかない。

DL版も発売されていないようだ。

 

ドラクエ8以前だけど

プレイするとしたらどれがいいだろう。

一応全てプレイしているけど

候補としてはドラクエ7とドラクエ8だろうか。

7はプレイステーションで発売されたけど

もう二度とプレイするまいと

プレイしている時に思ったもの。

石版探しがもう鬼のように続いていて

プレイ時間も他のドラクエだと50時間ほどでクリア出来たが

ドラクエ7に関しては110時間ほどかかった記憶がある。

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

ドラクエ8ももう結構プレイしてない。

1から6は2回以上プレイしているが8はPS2で発売されて

1度しかプレイしていないと思う。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

 このドラクエ7とドラクエ8は3DS版がリリースされてるため

プレイしやすいかなと思う。

どっちがいいかな。両方は時間的に無理。

7はトラウマがあるが3DS版は改善されているというし

どっちでもいいかな。

とりあえずドラクエ9をプレイしてその後に考えることにしよう。

 

スマホ版をプレイすることも考えたけど

スマホでドラクエはやっぱり操作性が悪そうだから

3DSでプレイできるならそれがベストかなと。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

暖色系ランタン

  • 2017.05.03 Wednesday
  • 21:15

今はLEDランタンが主流だけど

かつてはガスランタンが定番のランタンだった時代がある。

コールマンのノーススターなどは憧れたものだ。

コールマン ランタン 2500 ノーススターLPガスランタン グリーン 2000015520 【日本正規品】

コールマン ランタン 2500 ノーススターLPガスランタン

グリーン 2000015520 【日本正規品】

ノーススターはガソリンランタンとしてのほうが

有名だったけどね。

僕もガソリンランタンやガスランタンなどを利用してたことがある。

というか今も物置には置いてあり利用可能だ。

ただガスは取扱いに注意が必要で

発熱が大きいからテント内に吊り下げたり出来ないし

屋内でも換気をしないとに中毒になる恐れもある。

昨今のLEDランタンのように手軽には利用できない。

でもあの暖かみのある光は好きだった。

 

LEDになり白い光が冷たいと言われるが

昨今は暖色系のLEDも増えており

LEDランタンにも暖色系のモデルもある。

ただ完全なる暖色系はあまりなかった。

でもようやく登場しつつある。

GENTOSのEX-136Sはこれぞ暖色系という光だ。

ジェントス LED ランタン 【2017年モデル/3色切替/明るさ370ルーメン/実用点灯9時間/防水】 EX-136S

ジェントス LED ランタン

EX-136S

Amazonの商品タイトルだと3色切替と出る場合もあるが

これは暖色系のみのランタン。

白色LEDに比べると暖色系はルーメンで不利だけど

これは暖色系ながら370ルーメンを誇るかなり明るいランタンだ。

これならかつてのようなガスランタンの代わりに十分使えるかな。

 

とはいえガスランタンやガソリンランタンは

あの轟音も安心感を与えてくれたもの。

さすがに暖色系は再現出来ているけど

燃える轟音まではLEDランタンでは出せないけどね。

というかそれは必要ないことだけど。

最近すっかりあの音を聞いていないなあ。

久々に聞いてみたいな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

夏の鹿児島帰省計画

  • 2017.05.03 Wednesday
  • 19:54

まだ具体的には決まってないけど

急ぎで検討しているのが鹿児島帰省計画。

来年の予定だったけど1年早まった今年夏に行くことになった。

日程は8月で2泊3日。

1泊は指宿白水館に宿泊したいと考えている。

 

白水館は過去2回くらい泊まってるが良い旅館。

もう1泊は鹿児島空港近くで検討中。

 

過去2回の鹿児島帰省は車だった。

愛知県から鹿児島までひたすら運転したものだが

今回は空路だ。

高速道路のETC割引が縮小された今は

高速道路でのアクセスにはあまりメリットがない。

セントレアから鹿児島まで利用する。

ANAとジェットスターがあるけど

ジェットスターは名古屋発の朝便がなく午後からになるので

理想はANAってことになりそうだ。

帰りはジェットスターでも15時55分の便があるから問題ないけどね。

航空券は直接航空会社のサイトから予約するのが良さそうだ。

 

レンタカーは借りる必要がありそう。

今回大人数だから大きな車が必要だ。

一括見積でジャパンレンタカーが出てこないなと思ったら

鹿児島にはなかったんだな。東海地方だけなのか。

鹿児島空港はもう10回くらい利用してるから

使い勝手わかってるから大丈夫かな。

空港周辺にはレンタカー会社が多い。

借りて借りたところで返却すると言う形。

 

もう1泊の宿泊先は鹿児島空港に近い鹿児島県北部が理想だ。

指宿なんかは遠すぎるし鹿児島市内も遠い。

以前泊まったことがあるのは

 

新しく出来た温泉施設付きの宿。

利用したのが出来て1年以内だったから凄くきれいだったな。

車でないとアクセスしづらいところだけどいいところ。

あとは霧島温泉界隈だろうか。

 

ここだったかな以前泊まったのは。

今でも楽天からメールが来るんだなあ。

別にメール来ない設定にすればいいだけだが。

 

一応祖父母のお墓参りという名目だけど

せっかく行くんだから観光もしたい。

鹿児島の観光といえば桜島だけど行くかは分からない。

何度も行ってるから城山公園から見るだけで十分って気もする。

西郷隆盛像とか車から見たことはあるが直接みたいかな。

あと鹿児島の観光地って何があったっけな。

るるぶ鹿児島 指宿 霧島 桜島'17 (国内シリーズ)

るるぶ鹿児島 指宿 霧島 桜島'17 (国内シリーズ)

夏だから白熊食べないとなあ。

白水館行くなら砂蒸し風呂も入るとして

あとは調べておこう。

 

せっかくの旅なのでしっかり動画で記録するため

カメラもスタンバイしておこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年5月3日夕方徒然:GW後半

  • 2017.05.03 Wednesday
  • 18:28

各行楽地は賑わってるようだ

 

■ゴールデンウィーク後半

今日からは3日4日5日と祝日が続いて

そこから6日7日の土日と世間では5連休。

一昨日、昨日は学校などがあったこともあり

子連れでの行楽はあまり見られなかったけど

今日からは各地本格的に混雑するかと。

というか既に各地でイベントなども行われてて

大混雑している様相。

高速道路も昨晩から既に殺伐としてるようだ。

一方で受験生とかはいる家庭ではそうでもない模様。

 

■ヤフオク

本日の出品予定だったけど未定に。

水曜日出品して日曜日終了というのが理想だ。

ただ木曜日でもまあ大丈夫かなと。

今夜から明日昼くらいに出品できればいいなあ。

実はまだ写真を撮影していないものがある。

既に撮影してあるものは出品できるけど

しっかり準備してから出品したいところだなあ。

やる気はぼちぼちあるんだけど。

ということは出品頑張っていこう。

 

■SSD

WD SSD 内蔵SSD 2.5インチ 240GB WD Green SATA3.0 6G / 3年保証 / WDS240G1G0A

WD SSD 内蔵SSD 2.5インチ 240GB WD Green

SATA3.0 6G / 3年保証 / WDS240G1G0A

SSDの価格はメモリ価格高騰の影響で

昨年秋から比べるとかなり上がってしまっている。

ただWDは比較的安く買えるような感じだ。

買うなら240GB以上がほしいけど480GBだと

また一番高いから240GBクラスがちょうどいいな。

今のメインPCは250GBくらいだったと思う。

新メインPCも500GBクラスではなく250GBくらいでいいかと。

ということでPCアップグレードを少しずつ進めたい。

 

■GO PRO HERO5 BLACK

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black

使わないけど欲しいもの代表がウェアラブルカメラで

それで一番欲しいのがHERO5 BLACKだ。

何に使うのかというと具体的にこれだというのがない。

旅カメラとしての動画撮影としての利用がメインだが

たいして旅にはいかないし

デジカメ持っていくからそうそう動画を撮影する場面がない。

それを考えるとやはり利用する機会がないんだな。

 

■クーラーボックス

サーモス ソフトクーラー 20L ブルー REF-020 BL

サーモス ソフトクーラー 20L ブルー REF-020 BL

昨日花桃を見に行ったけど

山の方だかあまだ気温が低かったけど

平地に降りてきたら日中は夏日で暑い。

食べ物とか買ってきたりした場合は

もう傷みやすくなっているので対策が必要だ。

とりあえず保冷剤とクーラーボックスは必要だけど

大きいクーラーボックスは邪魔なので

ソフトクーラーを車に常備しておきたい。

もう車内は数分で炎天下だからな。

 

明日はもっと有意義に時間を使いたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク、ご予定は?

  • 2017.05.03 Wednesday
  • 14:09

ゴールデンウィーク、ご予定は?
 

既にゴールデンウィークも前半は終了。

今日からは後半で本格的な休みに入る。

予定は実は昨日しかなくて

この先は特にない。

昨日は花桃の里へ行ってきたけど

今日や明日以降は特にない。

片付けをしたりゴミ捨てをしたり

そんな感じでのんびり過ごそうかと。

 

旅行とかはGW中は無理だから

この先に考えていきたい。

安い時期に行くなら行きたいので

しばらくは我慢して

夏休み前の安い時期に行けたらいいなあ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhoneの写真データ保存

  • 2017.05.03 Wednesday
  • 00:30

昨今はスマホで多くの写真を撮影する。

そうした撮影した写真はスマホ内に保存してるが

デジカメデータのように頻繁にPCに転送して

バックアップを取ったりはしてない。

そのためスマホが壊れたりした時に

データが失われてしまうリスクがある。

そうはならないようにクラウドを利用してる。

 

クラウドは様々なサービスを利用してる。

単に写真データの転送はDropbox。

Dropboxは手軽にスマホ間やPCとの間の

写真転送に使えるが容量が少ないのが難点。

もし利用する場合紹介URL経由だと500MB増やせるので是非。(→紹介URL)

写真データのバックアップはAmazonとGoogleのサービスを利用してる。

年額3900円のAmazonプライムに加入していると

プライムフォトを利用出来る。

加入してる限り写真は容量無制限で保存出来る。ただし動画は違う。

Googleフォトアプリは2048ピクセルにリサイズした写真なら容量無制限。

 

完全なるバックアップ環境はないんだけど

有料でOKならiCloudがおすすめだ。

https://www.apple.com/jp/icloud/photos/

月額130円で50GBのストレージに写真を保存出来る。

PCにiCloudアプリを入れておけば同期して

PCにバックアップを保存しておくことが出来る。

iPhoneのアクティブユーザーでは利用してる人が多いが

50GBなのでそれ以上撮影する人には厳しいけどね。

まあ50GBもあれば十分な気もするけど。

 

最近増えているのはUSBメモリ。

Apple認証 (Made for iPhone取得)】Mpow ライトニング USBメモリー 64GB 超高速 フラッシュドライブ USB3.0 Lightning接続 容拡張 iOS PC 両方対応 メモリスティックフラッシュドライブ iPhone/iPad/iPod 用 外付けストレージ (シルバー)

Apple認証 (Made for iPhone取得)】Mpow ライトニング USBメモリー 64GB

Lightning端子に対応したUSBメモリを接続して

写真データなどをバックアップする。

USBコネクタも搭載しているモデルならば

手軽にPCにデータコピーも出来る。

あとは自宅にNASを設置してアプリでバックアップする方法もある。

WD NAS 2TB WD Cloud WDBAGX0020HWT-JESN/ホワイト/スマホ対応/タイムマシン対応/ファンレス/iphone7対応

WD NAS 2TB WD Cloud WDBAGX0020HWT-JESN/

ホワイト/スマホ対応/タイムマシン対応/ファンレス/iphone7対応

これはNASをプライベートクラウドとして利用するもの。

オンラインサービスだと5GB程度と容量が少なかったり

大量のデータを扱うには有料プランへの加入が必要だったりするが

NASならば自宅に設置すれば無料で使える。

NASを買うお金が必要だけどね。

 

ってことでしっかりバックアップして

間違ってもデータを失わないようにしないと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM