最近はすっかり自転車に乗らない。
以前は折り畳み自転車で出かけることもあった。
DAHON(ダホン) Boardwalk D7 7speed 折りたたみ自転車
2017年モデル 20インチ グリーングラス 17BDWKGR00
ただそれすら億劫になってしまっている。
どこへ行くにも坂があり
あまり自転車乗って出かけるには向いてないのかな。
そこでふと思ったのは電動アシスト自転車だ。
最近は年配の人を中心に
電動アシスト自転車が普及している。
スーパーなどを見ると半数以上が電動アシスト自転車だ。
坂道でもぐんぐんと進んで登っている。
それなりに年相応の人が乗っているけど
一方でサイクリングなどでもアシスト付きは多い。
いわゆるレンタサイクルでも最近は増えている。
Panasonic(パナソニック) 2015年モデル ene mobile
価格は安くはないけど
ロードバイクなどと比べるとそうでもない。
手軽に自転車で出かけるには良い手段ではないかなと思うがどうだろう。
自転車乗りから見れば邪道なんだろうけど。
今僕が電動アシスト自転車で本命として見てるのは
YAMAHAのPAS CITY-Xだ。
20インチの電動アシスト自転車で
バッテリーが大容量なのでアシスト利用時の走行距離が長い。
YAMAHA(ヤマハ) 電動アシスト自転車 2017年モデル
PAS シティX 20インチ [高容量12.3Ahバッテリー,
液晶5ファンクションメーター搭載] PA20CGX7J クリスタルホワイト
アシスト強モードで51kmも走る。
正直相当な距離をサイクリングすることが出来るわけで
自転車での行動範囲が広がりそうだ。
僕が折りたたみ自転車でポタリングした距離は
せいぜい往復15キロくらいだからな。
ほぼ同じコースを歩いたこともあるけど
その程度なんだな。だから電動アシスト自転車なら
自転車でこれまでいこうと考えていた以上に
行動範囲を広げてくれるものかなと思う。
ただ10万円以上の金額がかかるので
そうそうすぐに決められるものではないが
ロードバイクなどを買う場合もそれくらいはかかるので
そこまで本気で自転車乗るつもりはなく
これまで乗らなかったけど乗るキッカケを作りたいと
そう思っているのでありかなと。
実は1度も電動アシスト自転車に乗ったことがないので
レンタサイクルでもいいから乗ってその走りを体験したみたい。
ってことで今年ではないかもしれないが
数年以内に買って乗ることになるかも。