ドライボックスと防湿

  • 2017.06.01 Thursday
  • 23:30

6月になり梅雨シーズンが近づいている。

湿度が高くなるとカビが発生しやすくなる。

カメラにとってカビは大敵。

外に発生するだけなら拭き取ればいいけど

レンズ内部に発生することがありその場合は

もうそのレンズが使い物にならなくなってしまうこともある。

それ故にカビ対策は必須。高価なレンズほど厳重管理する必要がある。

 

僕は以前使ってたコンデジのレンズ内部に

カビが発生したことがありそれ以来対策をしてきた。

HAKUBA ドライボックスNEO 9.5L スモーク KMC-40

HAKUBA ドライボックスNEO 9.5L スモーク KMC-40

最初はHAKUBAの9.5Lのドライボックスを購入。

使わないレンズなどを保管するようにした。

ただとてもじゃないけど全部保管出来ない。

双眼鏡なども含めて保管するにはもっと大きな物が必要。

そのためちょうど1年前の2016年5月末に27Lの大型の

ドライボックスを購入した。

ナカバヤシ キャパティ ドライボックス27L グレー 97025

ナカバヤシ キャパティ ドライボックス27L グレー 97025

非常に大きくてかなり大容量のカメラやレンズが入り

手持ちの光学機器はこの2つのケースに全て入れている。

カメラやレンズ以外でもフィルタや双眼鏡などなど。

 

これらのドライボックスはただ収納するだけでは無意味。

乾燥剤と防カビ剤を入れておく必要がある。

HAKUBA 強力乾燥剤 キングドライ 3パック KMC-33S

HAKUBA 強力乾燥剤 キングドライ 3パック KMC-33S

乾燥剤は半年くらいに1度交換。

ただこれは電子レンジなどで再利用出来ることもある。

その場合すぐ使えなくなることが多いので

とりあえずは新しいのを買って使うようにしている。

HAKUBA レンズ専用防カビ剤フレンズ 2個セット AMZ-KMC-0402

HAKUBA レンズ専用防カビ剤フレンズ

2個セット AMZ-KMC-0402

防カビ剤は1年に1回くらい交換する感じかと。

とりあえず梅雨前に乾燥剤は交換する予定だ。

 

いつかは防湿庫を持ちたいと思っている。

防湿庫はいろいろあるけど電源が必要で

防湿庫 トレー高さ調整自由自在 容量51L

防湿庫 トレー高さ調整自由自在 容量51L

電気の力で湿度を維持する仕組みのようだ。

高価なレンズをもう1本買ったら次は購入しようかと。

ただそれはいつになるかは分からない2年後3年後くらいだろうか。

 

ともかくカビが発生して後悔したのでは

既に遅いのでその前にしっかり対策をしておきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お金ないけどハワイ行きたい

  • 2017.06.01 Thursday
  • 22:31

ハワイへ行く前にいろいろ情報収集してたけど

お金ないけどハワイ行きたいって人がやたら多くて

ほんと何度もハワイ旅行へ行ってるようで

ハワイの行き方もいろいろあることを知る。

HISとかでたまに3泊5日で10万円以下のツアーがあるが

オフシーズンならこの手のツアーもわりと多いようだな。

次はそのあたり狙って安く回数をいけるように頑張ろうか。

 

旅行ツアーだけど大手は価格が高い。

それはサポートが充実しているから。

ハワイツアーでは基本的に現地自由行動。

3泊5日の旅だったら

1日目到着してJTBだったらアラモアナセンターで

説明会を開いていろいろ教えてくれる。

初めてのハワイの人にはありがたい。

その後アラモアナで解散になりショッピングセンターみたり

トロリーでワイキキへ移動することが出来る。

ホテルにチェックインしてワイキキでお買い物もできる。

2日目、3日目は完全自由行動。

4日目は帰国する日で朝はホテルで荷物を預けて

その後9時頃には空港行きのバスにのる。そして出国。

JTBはハワイツアーで最大手だけど

ラウンジやプラザが充実していてホテルによっては

ラウンジで無料で朝食を取ることも出来たりする。

 

ハワイ旅行のツアー料金でいうと

航空券+ホテル+旅行会社の料金となるけど

大手は旅行会社の料金が高くその分日本語サポートが充実し

初めてのハワイでも安心して旅行できるようになっている。

慣れてくれば安いのでなんとかなるようになると。

そしてハワイ旅行での価格だけど航空券とホテルの占める割合が大きく

航空券は限度があるがホテルに関してはグレードを落とせば

安く旅行することができるようになる。

基本的に1泊300ドルのホテルでも50ドルのホテルでも

泊まるという点は同じで食事もどっちも出ないから。

1月のハワイ旅行ではシェラトンワイキキに宿泊したけど

これは上位クラスのホテルで部屋からの眺望も抜群だったり

立地もワイキキのホテル群の一等地にあり最高だった。

ただワイキキ周辺でも3分の1以下で泊まれるホテルもあるわけで

夜寝るだけならそんなハイグレードのホテルに止まる必要はないかなと。

航空券は成田や羽田だと選択肢が多いが中部だと

デルタとJALしかないのでちょっと高めなのは仕方ない。

ハワイアン航空だと安いのが多いようだし

たまーにあるソウル経由だと超格安のもあるようだが・・。

 

ってことで次はどうするか検討中。

大手3社はJTB、HIS、JALパックで

この中でも安いハワイツアーもある。

その場合でもサポートは普通に受けられる。

ホテルのグレードが落ちるだけだ。

ワイキキやアラモアナの移動手段としてトロリーは外せない。

この3社のみが独自でトロリーを運行しているので

この3社かその提携のツアーを利用するのがいいかと。

HISのトロリーは比較的他社にも解放してるようだが・・。

JALパックは飛行機がJALになると思うが

それ以外はたとはあまり変わりないかな。

ワイキキでJALのトロリー結構みたんだな。

シェラトンワイキキは高すぎるけど

ワイキキ周辺で1泊100ドル弱くらいのところがあれば。

眺望は悪くても別に問題ない。海沿い行けばいいんだから。

 

ってことで出来るだけ節約して

一応今は再来年の2019年を予定しているけど

出来れば来年の4月から6月のGW以外くらいで

行ければいいかなと。

だいたいハワイ旅行の閑散期は

4月から6月のGW以外と9月から11月だったと思う。

あと本当に節約していく場合は

自分で航空券とホテルを予約するパターンもある

そこまで来るとベテランだけどホテルと空港の送迎がネック。

ただオプショナルツアーなどで空港送迎プランもあるので

そういうのを利用すれば問題ない。

片道16ドルくらいのようだ。

大手旅行会社のツアーだと部屋までスーツケースなど大きな荷物を

取りに来て空港に直送してくれるがさすがにそれはない。

価格の高いツアーならではのサービスで

スーツケース2個までたいてい問題なく持ち込めるので

これで十分ともいえるんじゃないかなあ。

今だとJCBカードがあればアラモアナとワイキキ間の

ピンクトロリーが乗り放題だったっけ。

あとレンタカー使ったりそういうので自由な旅をするのもありだな。

 

といろいろ考えている今日このごろ。

もう何度もハワイ旅行へ行ったような気分だけど

まだ1回しか行ったことがないんだなあ。

テレビでハワイ旅の番組をよく見ているので

行った気分になっているだけかもしれない。

いつか本当に何度も毎年行くような

リピーターになりたいなあ・・・。

 

ハワイ本オアフ最新2018 (エイムック 3705)

ハワイ本オアフ最新2018 (エイムック 3705)

このエントリーをはてなブックマークに追加

防犯カメラ

  • 2017.06.01 Thursday
  • 21:27

近所の人から聞いたんだけど

3件隣の家は今は留守にしていて

時々管理人が掃除をしたりしているらしいけど

どうやら空き巣に入られていたらしい。

住んでいる地区は時々空き巣の被害が言われている。

あらためてこうして被害にあった家がすぐ近くにいると怖いもの。

 

我が家でも10年以上前だけど

空き巣の未遂にあっている。

当時はリビングの庭側は雨戸を閉めていなかった。

ふとある日朝チェックしたらガラスにヒビが。

石でも飛んできたのかと思ったけど場所が鍵の部分。

どうやら鍵をあけようとしたものの二重窓で断念したようだ。

警察に届けたけどその夜に数件の空き巣被害が報告されてたようだ。

それで恐ろしくなり本格的に対策を始めたんだ。

 

庭は道路側から反対なので周りから見えない。

とりあえず自宅の周囲に複数のセンサーライトを設置。

夜間などだとセンサーにより反応し点灯する。

ムサシ RITEX 10W×2 LEDセンサーライト(2灯式) 「コンセント式」 LED-AC2020

ムサシ RITEX 10W×2 LEDセンサーライト(2灯式)

「コンセント式」 LED-AC2020

センサーライトは3箇所に設置して

自宅を取り囲むように設置している。

さらに増設も行っているところだ。

またガラス戸にはロックを導入。

ノムラテック ウインドロックZERO 3個入 ブロンズ N-1155

ノムラテック ウインドロックZERO

3個入 ブロンズ N-1155

例え鍵を外されても扉がすぐには開かないようにするもの。

まあ全部ガラスを破られれば入られてしまうが

時間稼ぎにはなる。

 

そういう対策はしていたためか

この10年は被害などはなかった。

ただ不安はあるので今はさらに防御を固めようと

防犯カメラの導入を考えている。

それはネットワークカメラで撮影記録するもの。

SpotCam クラウド録画対応 暗視撮影 HD画素 防水 防塵 アウトドアネットワークカメラ(1日間無料フルタイムクラウド録画) SpotCam-HD-Pro

SpotCam クラウド録画対応 暗視撮影 HD画素 防水 防塵

アウトドアネットワークカメラ

(1日間無料フルタイムクラウド録画) SpotCam-HD-Pro

録画したデータはネットワーク上のクラウドに保存される。

仮にカメラを破壊されたところでデータは消えない。

庭と車庫の間の部分に設置しようかと検討中。

これまでずっと検討してなかなか導入に至らなかったけど

今回のことで警戒レベルが上がっているので後押しにはなるかと。

また玄関側にも何かしらカメラを設置したいと思ってる。

 

空き巣などは不在を確認するため

よく訪問販売を装って訪ねてくるという。

例えばそうした訪問の記録を録画出来れば

重要な記録とすることが出来る。

我が家の玄関のドアホンは音声のみだけど

これをカメラ付きにしてまた録画機能付きモデルにすることで

ピンポーンとなった場合は全て録画しておくことが出来る。

パナソニック(Panasonic) ワイヤレスモニター付テレビドアホン どこでもドアホン VL-SWD302KL

パナソニック(Panasonic) ワイヤレスモニター付テレビドアホン

どこでもドアホン VL-SWD302KL

こういうハイエンドのドアホンも取り付けたい。

そうすることで防犯として利用可能かと。

 

ということでガラスを破られたりすると結構被害額が多い。

もちろん盗まれたりすると大変だし

まして出くわしてしまったら大変。

入られないようにしっかりと対策を取りたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウォーキングとレインウェア

  • 2017.06.01 Thursday
  • 20:10

春は雨の日のウォーキングはなしと決めて

休息日にしているけど週1でお休みなら問題ないが

この先梅雨の季節がやってくるとおやすみばかりになる。

さすがにある程度は身体を動かしたいので

雨でもレインウェアを着てウォーキングを続けたい。

そのレインウェアをどうするか検討中。

 

僕は今は2種類のレインウェアを持っている。

良いのと普通のものの2つだ。

良いのは登山用のモンベルストームクルーザージャケット。

(モンベル)mont-bell ストームクルーザージャケット Men's 1128531 GN グリーン XL

(モンベル)mont-bell ストームクルーザージャケット

Men's 1128531 GN グリーン XL

防水透湿素材として知られるゴアテックスを利用してレインウェアで

現状最高クラスの防水・透湿性能を誇るレインウェアだ。

登山では蒸れなどは身体への負荷につながり体力が奪われる。

少しでも体力の消耗を抑えるために良いレインウェアを使う必要がある。

これは初心者ほどウェアにお金を使う必要があるということだが

ウォーキングで利用するには少しオーバースペックだ。

 

ウォーキングでストームクルーザージャケットを着たことは1度ある。

雨の中のウォーキングで使ったけど晴れの日以上に快適だった。

晴れてる日もウェア内で汗が出て蒸れるけど

ストームクルーザージャケットはその蒸れを排出してくれて

普段以上に快適に歩くことが出来た。

ウォーキングの場合はそこまで快適性を求める必要はないし

利用回数が増えるとレインウェアも劣化してしまうので

もったいないと思って結局1度しか使ってない。

 

もう1つのレインウェアは作業着専門店やホームセンターなどで

売られているレインウェアだ。

(ドキュメント)Doqment 東レエントラント使用レインスーツII 7250 47 サックス LL

(ドキュメント)Doqment 東レエントラント使用

レインスーツII 7250 47 サックス LL

このドキュメントというブランドは作業着向けで

工事とかでの雨具としても使われているようだ。

防水性はとても高いが透湿性はゴアテックスほどは高くない。

ただそこそこ透湿性があるので蒸れまくるということはない。

それでもゴアテックスに比べると快適性は明らかに劣るけどね。

これで十分とも言える感じで5000円台の価格を考えれば十分かと思う。

透湿性のないレインウェアなどは

中が汗でびしょびしょになるがそういう状況は

余程の気温が高くて汗かき出ない限りは避けられると。

東レのエントラントという防水透湿素材を採用している。

 

上下で5000円台のと30000円クラスのと

2つの両極端なのでその間くらいのを買おうかと検討中。

(ミズノ)MIZUNO アウトドア ベルグテックEX ストームセイバーV レインスーツ A2JG4A01[メンズ]

(ミズノ)MIZUNO アウトドア ベルグテックEX

ストームセイバーV レインスーツ A2JG4A01[メンズ]

MIZUNOのベルグテックは

登山用のレインウェアで防水透湿性能はゴアテックスには劣るが

それに近い性能を持つと言われている。

実際上高地くらいならこの手のウェアをきてる人は多い。

上下でゴアテックスの半額で買えるため

本格的な登山ではなくトレッキングやハイキングなどには

最適なウェアと言えるだろうか。

ウォーキングでも自転車乗りなどでも使ってる人もいる。

弱点はサイズがきついこと。

特に下のお尻周りは結構きつい。

スリムな人なら大丈夫だけどそうじゃないと

合うサイズがあるかが一番の問題だ。

レインウェアは普段着てるウェアの上に着るので

1サイズ上を買うということが多いけど

MIZUNOの場合上の服は問題ないけど下がね・・・。

 

あとモンベルのサンダーパスジャケットも候補。

(モンベル)mont-bell サンダーパス ジャケット Men's

(モンベル)mont-bell サンダーパス ジャケット Men's

これはストームクルーザージャケットの下のモデル。

ゴアテックスではなくドライテックという防水透湿素材を採用。

上下で15000円弱で買えるのでゴアテックスの半額くらい。

僕の場合サンダーパスパンツのほうは

既に持っているので上だけ買えばいいのは利点か。

以前ストームクルーザージャケットの上だけ持ってて

下はサンダーパスを利用してたため。今は上下だけどね。

良いのはあまり酷使したくないから

サンダーパスの上を買ってウォーキングに使うのもありか。

ただそれだけのために買うのは勿体無い気もするし・・・。

モンベルのレインウェアはストームクルーザーもサンダーパスも

上下別売なので上と下で別サイズが買えるのがいいこと。

腹回りが出てれば上のサイズを大きくして

下半身おデブな感じなら下を大きく出来ると。

あと下はどうしても汚れて劣化し易いので買い替えやすいとも言えるかと。

酷使するのに向いているのかもね。

 

ということで今年の梅雨は

雨でもウォーキングを続けたい。

元々そのつもりだったんだけど

いつのまにか雨は休みという風潮になってしまった。

2日休むと身体がかなりなまってしまうから

出来るだけ継続するためにもレインウェアを利用したい。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲームは見ているだけで十分!?

  • 2017.06.01 Thursday
  • 19:31

ゲームの実況プレイ配信や実況動画は

2007年頃にはPeercastなど利用されていたけど

その後サーバー型の配信サービスが増えて一気に広がった。

配信環境を整えるにはコストがかかっていたけど

AVerMedia Live Gamer Portable AVT-C875 ポータブル・ビデオキャプチャーデバイス 日本正規代理店品 DV358 AVT-C875

AVerMedia Live Gamer Portable AVT-C875

ポータブル・ビデオキャプチャーデバイス

日本正規代理店品 DV358 AVT-C875

今は配信や動画記録が可能なデバイスも安くなり

手軽にゲーム実況を行えるようになった。

最新ゲーム機にはシェア機能として

ゲームの実況配信機能が加わっているほどだ。

 

ゲームの実況動画などは最初はゲームメーカーは

あまりいい顔しなかったけど

ゲームのプロモーション効果が絶大で

ゲームの売れ行きのかなりプラスになることがわかり

各社力を入れるようになっている。

ストーリーや謎解きがネタバレになる動画は駄目だが

アクション系やストラテジー系などは

ゲームの楽しさが広く伝わりやすく多く配信されている。

実際ゲームの売上にプラスになっていると思う・・

いやそう思っていた。実際どうなのだろう。

 

これは僕自身の例だけど

最近ゲームをあまりプレイしなくなった。

ゲームの動画はよく見る。

FPS/TPSやストラテジーなど上手い人の動画を見ていると

それで満足してしまうんだな。

以前は面白そうだとプレイすることもあったけど

今はそのレベルで自分はとても太刀打ちできないし

見ているだけで十分楽しめるためゲームをプレイする必要はないと。

動画を見るだけなら低スペックPCでもスマホでも簡単。

いざゲームをプレイするとそれ相応の環境が必要になる。

そうした環境を整えたいとは思うしそのためにビデオカードが欲しいとか

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1060搭載 GF-GTX1060-6GB/OC/DF

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1060搭載

GF-GTX1060-6GB/OC/DF

考えたりするんだけど

環境を整えたいけど実際ゲームをプレイしたいかというと分からない。

多分配信や動画を見ているようには楽しめないのではないかと。

 

これはどういうことかというと

上手すぎる人のプレイを見ていると

それは爽快だけど自分とは全く違うものとして

ただのギャラリーになってしまうのではないかと。

極端な例をいえばプロ野球観戦してそれを楽しんで

実際野球をプレイしたいとは思わないのと同じようなものかと。

FPSゲームやストラテジーゲームは

最近はeスポーツとか言われたりしているけど

これらはプレイせず見るだけで楽しめるものになりつつある。

特に上手いプロの人は魅せるプレイをするのでそうなっていく。

そういうゲームは別にプレイする必要がない。

観戦だけで楽しめる。

結果的にゲームの売上に多少プラスになるけど

それほど大きなムーブメントにはならないのではないかなと。

むしろ配信フォーマットのTwitchやYouTubeが潤うと。

 

とはいえプロモーション効果が絶大なのは確かなので

今後も配信や動画は歓迎されていくことだろう。

その起きたムーブメントをうまく売上につなげていけるかは

ゲームメーカーの腕次第といったところか。

今はPUBGが人気だけどどうなっていくかなあ。

このゲーム見ているだけで十分なんだけど

特にバトルロワイヤルゲームが故に

上手い人は勝ち続けてそうじゃない人は負け続けることになるから

余計に見ているほうが楽しめるゲームになってしまうんじゃないかと。

eスポーツとしてはそれでいいかもしれないが

大ヒットさせるにはどうなのかなと。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年6月1日夕方徒然:H2A打ち上げ成功

  • 2017.06.01 Thursday
  • 18:18

明日は週末か。

 

■H2Aロケット34号機打ち上げ成功

仕事中で打ち上げは見られなかったけど

打ち上げ成功したようで良かったな。

失敗しないということが大切だ。

みちびきの打ち上げだったけど

GPS機器の精度が上がり便利になる感じかな。

ただスマホとかみちびきに対応してない製品が多いので

もっと増えてもらいたいなあ。

GPSとGLONASSや中国版GPSには対応してるけど

みちびきに対応してないの多いから。

 

■ヤフオク終了日

僕の中での理想は水曜日に出品をして

日曜日夜に終了すること。

それ故に今夜の終了はイレギュラーだ。

ただ終了日を6月にする必要があり

それでいて早めに出品したかったので今日が終了となった。

入札されているのでこの後落札されることだろう。

対応をして明日は発送だなあ。

これが一応今回の出品の最後の大物。

今後は小物の出品を続けて不用品を処分していこう。

そうした小物を水曜日の夜に3点ほど出品した。

たいした価格では売れないけど手間かかるので

後回しにしていたけどそういうのも処分していかないと。

少しずつ処分して収納すケースを確保していきたい。

 

■JBL CHARGE3 bluetooth スピーカー

JBL CHARGE3 Bluetoothスピーカー IPX7防水機能 パッシブラジエーター搭載 ポータブル/ワイヤレス対応 ブラック JBLCHARGE3BLKJN 【国内正規品】

JBL CHARGE3 Bluetoothスピーカー IPX7防水機能

パッシブラジエーター搭載 ポータブル/

ワイヤレス対応 ブラック JBLCHARGE3BLKJN 【国内正規品】

ハワイで見かけて音がとても良くて

欲しくなってしまったBluetoothスピーカー。

BTスピーカーはあまり音がよくないイメージだが

これは本当に低音も効いていていい感じだった。

海辺にぴったりだったけど

これを利用するシチュエーションが僕にはないな。

防水対応って言っても海なんて近くにないし

どう使うのだろうか。ほしいけど自分には必要ないものかな。

 

■Panasonic超望遠ズームレンズ100-300mm

Panasonic 超望遠ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II /POWER O.I.S. H-FSA100300

Panasonic 超望遠ズームレンズ マイクロフォーサーズ用

ルミックス G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II /

POWER O.I.S. H-FSA100300

超望遠レンズは欲しくてマイクロフォーサーズだと

この100-300mmってことになるだろう。

前モデルもチェックしてたけど

今年発売した最新モデルでは手振れ補正が強化され

描画力なども向上しているようだ。

価格は少し上がっているけどこんなものか。

このレンズ欲しいがこれに合うボディがないんだな。

ボディを揃えようとすると相当コストがかかる。

そこまでして揃えたいわけではないような・・。

GX8とか欲しくなるなあ。

 

■サーモスソフトクーラー

サーモス ソフトクーラー 20L ブルー REF-020 BL

サーモス ソフトクーラー 20L ブルー REF-020 BL

こないだ車に積んで今はずっと積みっぱなし。

買い物とか行った場合など

食料品などはこれに入れて持ち帰ることも有る。

氷とかもらっておけばかなりの時間を

保冷することが出来るので途中でコメダに立ち寄って

かき氷食べたりすることも出来る。

今はナマモノなどを置きっぱなしにすると

すぐに高温で傷んでしまうので

こうした保冷バッグは必須かなと。

 

今週はなんとなく頑張ったな自分・・と思ってたりする。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お風呂、好きですか?

  • 2017.06.01 Thursday
  • 13:05

お風呂、好きですか?
 

好きといえば好きかな。

子供の頃はあまり好きではなかったけど

大人になって温泉とか好きになった感じかも。

ただあまり長風呂はしない。

短すぎることもないけど30分がせいぜいだな。

 

温泉旅とかはしてみたいけど

ただ外でお風呂入って

それで帰ってくるってのは結構きつい。

何故ってお風呂入ると身体がだるくなるから。

その状態で運転すると眠くなる。

それ故に温泉入ったら泊まりたいかなと。

 

まっぷる 日帰り温泉 東海・北陸 信州 (まっぷるマガジン)

まっぷる 日帰り温泉 東海・北陸 信州 (まっぷるマガジン)

このエントリーをはてなブックマークに追加

高齢者とスマホ

  • 2017.06.01 Thursday
  • 00:26

高齢者は今もガラケーを使ってる人が多いが

スマートフォンを使ってる高齢者も多い。

そしてスマホを使いたいと思っている高齢者も多い。

ただガラケーすら満足に使いこなせないのに

スマホを使えるかと不安に思っている人が多いようだ。

同居してる息子家族とかいたらサポートしてもらえるので問題ないが

高齢者夫婦で住んでいる場合は近くに家族が住んでないと

なかなか難しい。

ただ離れて暮らしているからこそスマホがあれば便利なんだけどね。

 

高齢者はサポートが必要だから

大手キャリアを利用することが多い。

また多くの人が利用しているiPhoneを利用してるケースも多い。

ただiPhoneはスマホの中ではハイエンドモデルで価格も高い。

大手キャリアは価格も高いので月額コストも高い。

決してスマホを使いこなしているわけではない高齢者は

大手キャリアでスマホを契約するには損なんだ。

逆に言えば大手キャリアから見ればカモと言える。

分からないから契約時についてきたオプションを解約せず

そのままお金を払い続けたりする人もいる。

だから強い意志をもってキャリアを向かうことが必要かと。

 

高齢者が使うスマホの機能だけどあまり多くはないかな。

■LINE

ガラケーでも十分だけどスマホを持ちたい理由があり

その一番の理由がLINEを利用したいから。

LINEがあれば子供や孫と頻繁に連絡がとれる。

また老人会なども昨今LINE利用者が増えているようで

LINEが使えないとその輪に入れず疎外感を味わうことになる。

お年寄りは疎外感を嫌うのでLINEは必須。

離れた家族とも頻繁に連絡を取り合えて運動会や生活発表会があれば

孫の写真を送ってもらえると。ビデオチャットだって出来る。

 

■メール

老人会の主要な連絡手段はメール。

ただ注意すべきはガラケー利用者が多いから

PCメールを利用すると届かないことがありうる。

例えば格安SIMを利用するとキャリアメールが使えない。

OCNやmineoはメールアドレスもらえるがPCメールなので

ガラケー相手に送っても届かないということになる。

ホワイトリストに登録することなんて出来ないので

メール連絡ができなくなってしまうと。

せめてUQモバイルやワイモバイルなどのサブキャリアにしておけば

キャリアメールは使えるのだが。

後述するがMVNOへ行けない一番の理由でもある。

 

■カメラ

高齢者は写真が大好き。

旅行などへ行くとたくさん写真を撮影する。

スマホがあれば手軽に撮影出来てその写真も交換出来る。

ガラケーより手軽に写真を利用出来るため

一番スマホを利用している実感が大きいのが

カメラを利用して写真管理とかしている時のようだ。

時々キレイにとってもらって遺影にしてもらおうとかいうけど

洒落になってないのでやめてほしいところだ。

 

■ブラウザ(Yahoo!アプリ)

高齢者でもPCを利用している人もいる。

PCを使うといってもエクセルを仕事で使う人もいれば

ブラウザでネットショップとか利用する人など様々だ。

高齢者がPCを使う上で欠かせないのはYahoo!。

とにかくYahoo!から始める。

そんなPC利用者がスマホを利用した場合もブラウザでYahoo!を使う。

最近は最初からYahoo!が使えるYahoo!アプリを使うケースが多い。

ブラウザよりYahoo!アプリのほうが多いかもね。

 

さて上でも書いたけど高齢者はあまりスマホを使わない。

ゲームとかも簡単なゲームはするかもしれないが

若者のように使いこなしていない。

それ故にデータ通信量も少ないし

ハイスペックなスマホが必要ない。

今なら安価なスマホでも十分性能は高くてそれで十分。

HUAWEI nova lite 【OCNモバイルONE SIMカード付】 (音声SIM, ホワイト)

HUAWEI nova lite

【OCNモバイルONE SIMカード付】 (音声SIM, ホワイト)

また月1GB程度でも十分なので

安く抑えるのならMVNOが理想なんだけど

前述の通りキャリアメールが壁になる。

ただ実際キャリアメールが原因でMVNOに移れないのではなく

実際に安いからとMVNOへ移行してそして

メール連絡が出来ないことに気づいて絶望する。

 

料金は抑えたい。ハイスペックなスマホも不要。

ただキャリアメールは使いたい。

UQモバイルやワイモバイルを使うのも1つの手。

ただ一番は2台持ちだと思う。

ガラケー+スマホの2台持ちなら問題はない。

いまガラケー使ってたらそのままでMVNOのスマホを

追加してLINEをガラケーの番号使ってアカウントを取って

利用するとかがいいかなと思うがどうだろう。

スマホは操作ミスで勝手に電話がかかるのが怖いけど

データプランならその心配はないからね。

高齢者こそ2台持ちするべきだと思うけどな。

 

ともかく大手キャリアで契約する場合は

カモにされてると覚悟して利用することになるかと。

学割があるならシルバー割引も設定すべきだと思うけどね。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM