GPSレシーバー

  • 2017.06.10 Saturday
  • 23:38

最近あまり注目されなくなったけど

GPSレシーバーという製品が売られている。

かつてはパソコンで利用するUSB GPSレシーバーとして

SONYなどから売られていたけど

スマホ時代になりすっかり消えてしまった。

ただ今もいくつか売られている。

 

今売られているGPSレシーバーの多くは

iPod touchやiPad mini、iPad用だ。

今のスマホやタブレットの殆どのモデルには

GPSが搭載されているけどAppleの

セルラーモデルではない端末にはGPSがない。

iPad miniなどでGPSを利用したいという需要はあり

そうしたユーザー向けにGPSレシーバーが売られている。

 

ガーミンはGPSで有名なメーカー。

Garmin GLO Add-on GPS Receiver(並行輸入品)

Garmin GLO Add-on GPS Receiver(並行輸入品)

Appleデバイスで利用できる機種が人気だ。

並行輸入品 Dual Electronics XGPS150A Universal Bluetooth GPS Receiver

並行輸入品 Dual Electronics XGPS150A

Universal Bluetooth GPS Receiver

DualのXGPSはかなり前からの人気モデル。

一時期国内向けの代理店があり多くのモデルが販売された。

GNS 2000 GPS ロガー GLONASS Receiver Bluetooth for iPod, iPhone, iPad and Android 2年保証 GNS 1000 後継機

GNS 2000 GPS ロガー GLONASS Receiver Bluetooth

for iPod, iPhone, iPad and Android 2年保証 GNS 1000 後継機

GNS2000は1万円を切る価格が魅力的。

初代モデルはタッチセンサーが過敏過ぎて問題があったけど

改善されて3代目のこのモデルは評価も高い。

 

GPSレシーバーに対応したGPSロガーもあるが

必ずしもiPad mini等に対応するわけではない。

HOLUX GPSロガー M-241 ワイヤレス Bluetooth対応 国内1年保証

HOLUX GPSロガー M-241 ワイヤレス Bluetooth対応 国内1年保証

M-241は人気のGPSロガーであり

Bluetooth GPSレシーバーとしても利用可能。

ただAppleデバイスでは利用することが出来ない。

スマホやタブレットとBluetooth GPSレシーバーの接続をする場合

まずはBluetooth接続をする。

これはBluetooth規格に対応してればたいてい問題なく出来る。

問題はその後外部GPSの情報をタブレット内で

利用できるアプリの動作を行う必要がある。

上記のM-241だとAndroidならGoogle Playの

Bluetooth GPS Providerなどを利用可能だ。

ところがAppleのアプリストアには対応したアプリが公開されてない。

Appleデバイスに対応したGPSレシーバーは

Appleから許可・認証を得ている。そのためアプリストアで

連携アプリがリリースされているが

Appleから許可を得てないGPSレシーバーは

アプリリリースできないので利用出来ないと。

脱獄すれば可能だけど・・。

 

GPSレシーバーだけど

今使ってる人はiPad miniを利用してる人くらいかと。

外でタブレットナビとして利用していたりするのだろうか。

GPSレシーバー買うのに1万円使うなら

セルラーモデルを買ったほうが良い気もするけど

どうなんだろうなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

縦型動画カメラ

  • 2017.06.10 Saturday
  • 22:27

昔から縦型の動画カメラにあこがれていた。

でも結局購入するチャンスがなく

いつの間にか消えてしまった。

有名なのはSANYOのXactiだろうか。

SANYO ハイビジョン対応 デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) ブラック DMX-HD1010(K)

SANYO ハイビジョン対応 デジタルムービーカメラ

Xacti (ザクティ) ブラック DMX-HD1010(K)

Xactiは欲しかったなあ。

元々デジカメで動画に強いカメラだった。

僕は2003年頃だったかSANYOの動画カメラのMZ3を買って

それでいろいろ撮影していたからこの手のカメラには

多少思い入れがあった。

Xactiは動画撮影しやすいように縦型にチェンジ。

これで高い支持を得たんだ。

Xactiを2007年に買うか迷ったけど

結局買ったのはCANONのHDVカメラだったっけ。

 

この手のカメラが最後に盛り上がったのは

2012年から2013年頃だったか。

Xactiの流れではあったけどデジカメと言う要素は薄れて

どちらかというとビデオカメラとして発売された感じか。

PanasonicからXacti後継が発売され

SONYもこのクラスにカメラを発売していた。

Panasonic デジタルムービーカメラ 防水仕様 ホワイト HX-WA3-W

Panasonic デジタルムービーカメラ

防水仕様 ホワイト HX-WA3-W

SONY メモリースティックマイクロ/マイクロSD対応 10m防水・防塵・耐衝撃フルハイビジョンビデオカメラ(ホワイト) HDR-GW66V(W)

SONY メモリースティックマイクロ/マイクロSD対応

10m防水・防塵・耐衝撃フルハイビジョンビデオカメラ

(ホワイト) HDR-GW66V(W)

このクラスのカメラは海やスキーなどの撮影などで

一定の需要はあり人気だったのだがやがて縮小していく。

その最大の理由はアクションカムの登場。

各社から小さなアクションカムが登場し

そのカメラはウェアラブルカメラとして利用することになり

より小型化して液晶がなくなってしまった。

従来のビデオカメラのようなスタイルでの撮影はできなくなった。

液晶画面は欲しいなあと思う。

 

防水にこだわるなら今はオリンパスのTG-Trackerが理想。

OLYMPUS アクションカメラ STYLUS TG-Tracker グリーン 防水性能30m 耐衝撃2.1m 耐荷重100kgf 防塵 耐低温-10℃

OLYMPUS アクションカメラ STYLUS TG-Tracker

グリーン 防水性能30m 耐衝撃2.1m 耐荷重100kgf 防塵 耐低温-10℃

液晶画面がついておりビデオカメラのように使える。

これでSONYのアクションカムのような光学手ブレ補正があれば最強だが。

でもアウトドアや海やスキー場で撮影する動画カメラとしては

1つの完成形と言えるだろう。

一方で小型のビデオカメラとして見た場合は

今は適当なモデルがない。

Xactiのように写真も動画も行けるカメラというと

あるようであまりないんだな。

Xactiはデジカメからビデオカメラの世界に足を踏み入れたカメラだが

今のビデオカメラは正統派のビデオカメラばかり。

デジカメもビデオカメラもスマホにより

かなり駆逐されてしまってこのクラスのカメラは消えてしまった。

 

縦型カメラの利点は動画撮影がし易いこと。

デジタルカメラは横型だと両手で挟み込むように持つので

安定した動画撮影が出来ない。

昨今デジカメやミラーレスなど動画撮影に対応するが

安定的に撮影する場合は

ラバー ハンドグリップ カメラ ボトム グリップ 手ぶれ対策 デジカメ 一眼レフ ミラーレス ゴープロ ビデオ 撮影補助 3/8→1/4 径 変換 ネジ ミニクロス セット

ラバー ハンドグリップ カメラ ボトム グリップ

手ぶれ対策 デジカメ 一眼レフ ミラーレス ゴープロ

ビデオ 撮影補助 3/8→1/4 径 変換 ネジ ミニクロス セット

こうしたグリップが必要になる。

ムービーカメラとしてほしいのではなく

基本はデジカメだが動画撮影にも対応出来るカメラが理想。

今はSONY、Panasonic、CANONなど

動画にも強いカメラは多く発売されているけど

形状的には動画撮影には向いていない。

1インチ搭載で4k動画撮影可能な縦型カメラなんて

あれば面白いのにと思う。

ビデオカメラほど動画に特化していないけど

写真よりも動画を重視する人向けのカメラ。

需要はあると思うんだけど。

 

ってことでそういうカメラが

今後発売されることを期待したい。

今更Xactiの中古は買えないなあ・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

中山道の宿場町

  • 2017.06.10 Saturday
  • 21:26

近代日本になって昔の町並みというのは

都市部を中心に失われてしまった。

ただ残されている場所もある。それは中山道。

特に木曽路にはいい宿場町がたくさんある。

るるぶ木曽 伊那 恵那峡 高遠 (国内シリーズ)

るるぶ木曽 伊那 恵那峡 高遠 (国内シリーズ)

そんな宿場町の旅もまた魅力的。

 

よく行くのは妻籠・馬籠だ。

馬籠は中津川市になってしまったけど

木曽路の入り口となる宿場町。

急坂の宿場町で多くのお店がある。

やや観光地化されている感じはあるが

本陣とか残されていていい雰囲気がある。

馬籠の急坂の立体的な感じは好きだなあ。

ただ観光要素が強すぎるのはあれだがまあ維持していくためには

仕方ないことかもしれない。

古い町並みという点では妻籠のほうが昔のままの印象だ。

夕暮れ時になると行灯が灯り

また素敵な雰囲気になるらしいけど1度夜に来てみたいものだ。

今も宿泊できる宿もあるのが妻籠。

 

ところでこの妻籠と馬籠は外国人観光客が多い。

幅広くて欧米系が特に多い印象がある。

外国人観光客の特徴だけどとにかく歩く。

馬籠から妻籠へは馬籠峠を超えて整備されているので

昔の道を歩くことが出来るのだが

日本人観光客はここをスルーするけど

外国人観光客はこの峠を超えて古の道を歩くんだ。

日本人以上に歴史に強い興味を持ち理解しているかのようだ。

また妻籠の宿は外国人観光客ばかり。

外国人観光客用の宿のような感じだ。

蕎麦屋としても何度か利用したことがある藤乙なんかは

スタッフも英語を話す人を揃えているようで格別の人気のようだ。

日本人が本来こうした古い町並みを支えていく必要があるが

今では外国人観光客頼りになっているのは反省セねばと思う。

 

中山道歩きで思い出すのは

以前NHKでてくてく旅というシリーズがあった。

東海道、中山道などの街道を芸能人が歩く旅だ。

中山道はアイススケート選手だった勅使河原さんが歩いてたっけ。

街道てくてく旅 中山道完全踏破vol.2 [DVD]

街道てくてく旅 中山道完全踏破vol.2 [DVD]

NHKのさらさらサラダで舞台裏が放送されてたのを見た記憶がある。

こういう番組とかだと歩くのだろうが

普通の人が街道歩きってのはなかなか厳しいもの。

ただ歩いている人は時々見かける。

知立市には東海道の松並木などがあるけど

夫婦や外国人グループなどで歩いてる人がいる。

声かけてどこまで行くんですかと聞きたいけど通り過ぎるだけ。

きっと江戸を目指して京都から歩いてきているんだろうか。

そういう旅をしてみたいなあとか思ってみたりするが

思うだけでなかなか実践できない。

 

中山道の宿場町だけど

長く妻籠馬籠しか見たことがなかった。

旅行本などを見ると奈良井宿も整備されて立派だという。

奈良井宿がそもそもどの辺りにあるのか知らなかった。

てっきり木曽福島辺りかと思ったらずっと来た。

藪原よりも来たで塩尻のすぐ手前だとしったのは

つい数年前のことだ。

行こうと思うが遠すぎてなかなか行けなかった。

それが昨年2016年に秋に乗鞍から帰る時にようやく行くことが出来た。

乗鞍からスーパー林道などを経て藪原に降りてきたら

ちょっとで行けることがわかったから。

初めて見た奈良井宿だけど素晴らしいところだった。

とにかく規模が大きい。密度が濃い。

妻籠宿を3倍くらいに広げた感じだろうか。

残っている町並みのレベルも妻籠宿と比べて遜色はないレベル。

奈良井宿がこんなに素晴らしいところだとは知らず

もっと評価されるべきだと感じたものだが

一方で交通アクセスは最悪で名古屋からだと妻籠馬籠は

中津川に近いから比較的手軽に行けるけど

奈良井宿は遠すぎて難しいなと痛感した。

その交通の便の悪さがこれだけの町を残したのかもしれない。

ともかく1度行ってみて欲しいなあ。

この町並みは後世に残してほしい。

 

最近我が家は毎年秋になると妻籠か馬籠へ行く。

それが恒例になっている。

理由は中津川へ行くためだ。

中津川は栗きんとんで有名だが9月になると解禁される。

9月しか食べられないスイーツなどもあるため

それ目当てでお出かけする。

せっかくだからと妻籠馬籠へ立ち寄る。

今年も行きたいなあ。10月には乗鞍へまた行く予定だが

その時の帰りにはまた奈良井宿へ行ければ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スカルプD

  • 2017.06.10 Saturday
  • 20:19

昨年秋に鏡を見て

頭皮が見えるほど薄くなった髪に

猛烈な危機感を持ったものだ。

あれから半年くらい経って最近以前のように

気にならなくなっている。

あの頃は家族や知人などいろいろ心配されて

時にはバカにされたわけだが

今は何も言われなくなった。

 

この半年で何をしたかというと

スカルプDというシャンプーを利用した。

スカルプシャンプー スカルプD オイリー(脂性肌用) 2016年版

スカルプシャンプー スカルプD

オイリー(脂性肌用) 2016年版

これまで使っていたシャンプーをやめて

このスカルプDを毎日利用した。

1本でだいたい3ヶ月弱利用できるだろうか。

今は3本目を利用しているところで

多分7月くらいには4本目にいくので新たなのを

Amazonの6月の定期おトク便で注文する予定。

今月の定期おトク便は今月14日が締め切りだが

他にサプリメントなどもあり3点を超えるので15%OFFとなっており

時折行われる楽天スーパーセールの10%OFFよりオトクだ。

 

最初は全く効果が感じられない感じで

やたら高いシャンプーを使っている意味あるのかと思っていた。

おでこの上の前髪の左側がかなり薄くなっていて

髪型でごまかしていたけど上からの照明がある場所だと

明らかに頭皮が丸見えだった。

原因は肌からの油。

特におでこの左側は油の量が多かった。

ベタベタしている感じはおでこまで続いていた。

その部分がまさに薄くなっていたのでこの油性肌が原因だと。

それに有効なのがスカルプDだとGoogleで検索して

利用し始めたわけだが昨年末の時点で

全く意味ないんじゃないかと思っていた。

 

効果を感じたのは3本目を利用し始めた頃だから

今年春くらいだと思う。

そういえば目立たくなってきたなと。

また時々髪の薄さが原因で頭に涼しさを感じてたけど

それがなくなってきたなと。

そしてよくみると毛が増えている気がするなと。

気のせいかもと思ったけどとりあえず

悪化はしていないことがわかりホッとしたもの。

とりあえず現状維持でもいいから悪化させないことが大切だと思ってたから。

ところが最近になり悪化どころか改善していることが分かった。

明らかに以前と違う。

100%ではないけどかなり復活してる。

一時期30%くらいまで落ちたのが今は80%くらいまで来てる感じで

このまま継続しようと思う。

 

対策としてしていることは

スカルプDを使っていることだけ。

もう1つ言えば2ヶ月に1回行ってた床屋を1ヶ月半に1回と

感覚を少し短くしたことだろうか。

ともかくハゲを覚悟して坊主にするかとか

本気で悩んでいた昨年9月頃からすると希望が出てきた。

このまま行けばなんとかなる。

やはり油性肌が原因だったんだなあ。

食べ物などもきっと重要だろうが肉は相変わらず食べてるけどね。

 

ということで継続は力なりということで

今後もスカルプDを利用していこう。

使用前の写真とか撮っておけば良かったかな・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

アルファ米

  • 2017.06.10 Saturday
  • 19:38

以前防災用の備蓄食料として買ってたアルファ米。

ただ賞味期限が今年春に来て現在消費中。

新たに買う必要があったけど

先日思い切ってまとめ買いをした。

尾西食品 アルファ米12種類全部セット(非常食 5年保存 各味1食×12種類 )

尾西食品 アルファ米12種類全部セット

(非常食 5年保存 各味1食×12種類 )

買ったのは尾西食品のアルファ米で

12種類セットや白飯セット、わかめご飯セットなど

合計で30袋分くらい購入したかな。

アルファ米 白飯100g×5食

アルファ米 白飯100g×5食

白飯は基本的に防災用食料として備蓄する。

ただわかめご飯に関しては

アルファ米 わかめごはん100g×5食

アルファ米 わかめごはん100g×5食

アウトドアで登山などで持っていくかもしれない。

当面は賞味期限切れのを消費していくけど

今夏までには全て消費して

期限切れはなくしたい。その後わかめご飯に関しては

使うなら利用してその都度購入するという形にしたい。

それ以外は5年間の完全な備蓄で手を出さない。

 

防災用品の備蓄は出来てて

カセットコンロやLEDライトなどあるけど

食べ物や飲み物の備蓄はこれまで

あまり出来ていなかった。

インスタントラーメンとかあればいいんじゃないかとか

その程度だった。

水は一応1人1ケース以上分は確保している。

カセットコンロがあるからお湯は沸かせるので

インスタント麺などは作れることは作れるけど

いざ災害が起きるとどうなるか分からないので

水がればすぐ食べられるアルファ米は確保しておきたい。

とは普段からインスタント麺やレトルト関係を

常時キープしておくことをこころがければ。

 

カセットコンロは冬の間は鍋など使ってたけど

これからの時期は利用する機会が減る。

イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1

イワタニ カセットフー 達人スリム

【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1

こないだ片付けで奥にしまおうかと思ったけど

多少邪魔だがすぐ取り出せるところに確保しておきたい。

カセットコンロとガス、鍋に水があればお湯をわかせる。

お湯が沸かせればインスタント関係もそうだけど

パスタなども作れるしご飯だって炊ける。

普段作る料理だって普通に作れるはずだから

燃料などは切らさないようにしたい。

こないだチェックしたらカセットガスは20本くらいあったから

当分買う必要はなさそうだが。

 

ということで食料関係の備蓄は少しは進むけど

もう少し確保したい場合何がいいんだろうな。

2分で茹で上がるパスタとか

マ・マー 早ゆで2分スパゲティ1.4mm チャック付結束タイプ 500g×4個

マ・マー 早ゆで2分スパゲティ1.4mm

チャック付結束タイプ 500g×4個

これも災害時の料理としていけると思うけど

多分賞味期限があまり長くなさそうだなあ。

ただ検討してみよう。

ということでいつ起きるか分からない地震などの災害。

来た時に困らないように準備をしておかねば。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年6月10日夕方徒然:のんびり土曜日

  • 2017.06.10 Saturday
  • 18:22

今日は特に何もしない1日だった。

 

■旅行パンフレット

こないだもらってきた旅行会社のパンフレットを見ながら

あれこれ旅行の計画というか具体的ではなくて

どっか行きたいなあと思ってみていた。

海外は高い。ハワイも高いがヨーロッパはさらに高い。

ヨーロッパの場合は航空券とホテル以外の部分も高い。

ただハワイに関してはホテルのグレード次第では

かなり安く抑えられるようだ。

国内だとバスツアーは安いなあ。

僕はバス酔いしやすいからあまり利用したことないけど。

 

■ヤフオクで売れないもの

ヤフオクの出品も終盤となっているが

なかなか売れないものがある。

それは価格の安い書籍など。

例えば300円の価値をもったものがあったとして

それを売るのは難しい。

何故なら送料がかかるからね。

その本が重かった場合送料だけで400円かかることもある。

それだと例え1円出品しても売れない。

出品や梱包、発送に手間がかかるので1円出品はしない。

出品する上での最低金額は300円と決めている。

これ以下だと手間とか考えてメリット無しと考えてるから。

つまり安いのはブックオフやらで10円でも買い取ってくれれば

それで良いかなと思ってしまうんだなあ。

 

■ドライブレコーダー

ケンウッド(KENWOOD) フルハイビジョン ドライブレコーダーDRV-610

ケンウッド(KENWOOD)

フルハイビジョン ドライブレコーダーDRV-610

東名の新城PA付近で起きた乗用車とバスの衝突事故。

ドライブレコーダーの映像が

NHKニュースなどで公開されていた。

対向車線から突っ込んでくる乗用車だけどあれは避けられない。

あえていえば追い越し車線を出来るだけ走らないようにする程度かな。

こういう映像はバス会社か警察かどこが提供したのか気になるが

事故の恐ろしさを周知させるのには役立っているのかと。

それとともにドライブレコーダーの重要性が分かる。

僕も装着してるけどあんな映像撮影したくないなあ。

 

■XBOX ONE

Xbox One S 500GB Ultra HD ブルーレイ対応プレイヤー Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Ultra HD ブルーレイ対応プレイヤー

Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

最近マインクラフトに興味があったりする。

XBOX ONEに安いセットがあったと思ったけど

スイッチやPS4よりもかなり安い25000円弱。

しかも4Kブルーレイの再生にも対応しているってもんだ。

最新ゲーム機の中では一番安く買えるんだなあ。

昔XBOX360持っていたけど国内ゲームが全く無かったが

海外ゲームは充実していたし

DL系ゲームがいろいろあった印象があるなあ。

ただ買ってプレイするかどうだろう。

 

■オリンパス40-150mm f2.8PRO

OLYMPUS 望遠ズームレンズ ED 40-150mm F2.8 1.4X テレコンバーターキット 防塵 防滴 マイクロフォーサーズ用 M.ZUIKO ED40-150mm F2.8PROTC

OLYMPUS 望遠ズームレンズ ED 40-150mm F2.8

1.4X テレコンバーターキット 防塵 防滴 マイクロフォーサーズ用

M.ZUIKO ED40-150mm F2.8PROTC

今欲しいレンズの1つがオリンパスの40-150mm f2.8。

ただテレコンセットだと16万円もするんだねえ。

これに見合うカメラボディがないってのも問題だ。

せめて10万円くらいだったらと思うけど

このレンズはかなり優秀なようでその価値は十分ありそうだ。

欲しいけどお金ないし他に欲しいレンズもあるからな・・。

問題は買って使うかだけどどうだろうなあ。

 

明日は朝から買い物予定。

土日もあっという間に終わりそうだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

楽器について、語ってください!

  • 2017.06.10 Saturday
  • 12:56

楽器について、語ってください!
 

これといって弾ける楽器はないなあ。

子供の頃はエレクトーンを習っていたけど

まあ弾けるといっても簡単な曲程度。

ギターにハマっていた頃もあるけどちょっとだけ。

それ故にあまり楽器との馴染みはないかと。

 

ただ何かしら演奏出来たらいいなあとは

よく思ってみたりする。

具体的に何か始めようとは思わないけど

でも気持ちだけはあるかなあ。

ピアノとかはまあ無理としても

何があるかなあ。

ギターか・・。

 

ヤマハ ショートスケールクラシックギター Jr.シリーズ CS40J

ヤマハ ショートスケールクラシックギター Jr.シリーズ CS40J

このエントリーをはてなブックマークに追加

iMessageとFacetime

  • 2017.06.10 Saturday
  • 00:28

iMessageとFacetimeは

AppleがiOSで提供しているアプリ。

iMessageはメッセンジャーアプリで

Facetimeはビデオ通話・音声通話アプリとなっている。

LINEやSkypeなどと同じ系統のアプリと言える。

iPhoneなどiOSを使っていると

最初からインストールされており

またApple IDを設定していれば

手軽に利用できるのが利点だ。

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

iPod touchやiPad miniなどでも利用することが出来る。

 

iPhoneを利用しててiMessageやFacetimeは

比較的利用しやすいアプリだ。

例えばLINEなどはLINEアプリを開いて

そしてやり取りをする必要があるが

iMessageやFacetimeは電話帳アプリから

利用することが出来る。

例えば電話回線を利用した音声通話ではなく

パケット回線を利用した通話を利用したい場合

電話帳アプリからFacetimeオーディオを選べば

電話代のかからないパケット回線を利用した通話を

手軽に利用できる。

メッセージを送る際もSMSを送るような感覚で

手軽に利用できるのが利点だ。

 

ただこのiMessageとFacetimeには

大きな弱点がある。それはAnroidに対応したないこと。

電話帳アプリを見ると

相手がiPhoneなどiOSデバイスを利用していれば

メッセージ(iMessage)やFacetimeのビデオ通話やオーディオ通話が可能。

でも対応していなければ利用することが出来ない。

Appleはメッセンジャーアプリやビデオ通話アプリで

トップシェアを握ることは可能だけどAndroidやWindowsに対応してないと無理だ。

現状はiPhone同士でしか利用できないので広く使えないので不便。

そのためLINEなどのライバルになり得る力はあるが

正直全く太刀打ち出来ていないのが現状だ。

もっともAppleがメッセンジャーアプリで1位を目指そうとしてるかは微妙。

海外ではFacetimeやWhatsAppなどもあるから

iPod touchやiPadを含めてiOSデバイスでの利便性のために

導入しているに過ぎないのかもしれない。

ただ便利が故にAndroidでも対応してほしいなと思ったりする。

 

今年1月にハワイ旅行へ行った。

AUのiPhone6を持っていった。

Apple au iPhone6 A1586 (MG4J2J/A) 64GB ゴールド

Apple au iPhone6 A1586 (MG4J2J/A) 64GB ゴールド

AUの世界データ定額を利用するのだが

音声通話は高い料金がかかるので

パケット通信を利用したネット電話を利用した。

LINEの音声チャットをメインで利用していたけど

何度かFacetimeオーディオも利用した。

品質はどちらも問題なく利用することが出来た。

家族や親戚など周りはiPhoneだらけなので

実際LINEじゃなくてFacetimeオーディオも広く使ってる。

ただ電話帳アプリからだと間違ってお金がかかる

音声通話を使ってしまうリスクもあるので

LINEアプリという完全に別なアプリでの

音声チャットを利用したほうが確実にパケット回線で使えているという

安心感はあるかなあ・・・。

 

ただやっぱりAndroidにも対応してほしい。

そう思う今日このごろ。対応する予定はあるのだろうか。

先日のWWDCには期待していたけど全く発表はなかったから

当面は対応はなさそうだなあ。

あとFacetimeのビデオ通話はWindowsにも対応してほしいな。

これは以前対応するって話が出てた気がするけど消えてしまったのか。

そうそうMac OSでは対応しているようだが・・。

Apple MacBook Air (13.3/1.6GHz Dual Core i5/8GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MMGF2J/A

Apple MacBook Air (13.3/1.6GHz Dual Core i5/

8GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MMGF2J/A

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM