カメラを忘れる夢

  • 2017.06.12 Monday
  • 23:38

ちょっと前にある夢を見た。

今と学生時代がごっちゃになってる夢だったが

学校行事かなんかで出かけることになったのだが

カメラなどを自宅においてきてしまったと。

取りに帰るかどうか迷いつつ目的地への電車に乗って

それでも迷っている感じだったかな。

 

こうした夢は過去何度か見ている。

○○を忘れて焦っている夢というのは多いが

子供の頃が学校関係のものだったけど

最近は何かカメラが多い気がする。

特に旅行など出かける時などは

カメラは忘れてはいけないという強い意識が働いている。

カメラで旅を記録することが旅の目的の1つになっていることもある。

 

実際そうしたカメラの利用機会で

カメラを持ってない自体を避けるために

ここ10年くらいは日常的にカメラを持ち歩こうと考えてきて

2009年にTZ7を買った時にそれが少し実現して

本格的には2013年に日常撮影専用にXZ-1を買って完成した。

OLYMPUS デジタルカメラ XZ-1 ホワイト 1000万画素 1/1.63型高感度CCD 大口径F1.8 i.ZUIKO DIGITALレンズ 3.0型有機ELディスプレイ XZ-1 WHT

OLYMPUS デジタルカメラ XZ-1 ホワイト

一時期活躍していたけど

最近はスマホカメラが高画質化しそれで十分になり

持たなくなりつつ有るけど。

 

カメラを忘れた夢を見たとして

具体的にどのレベルのカメラを持っていこうとしているのか。

デジ一眼?ミラーレス?そのあたりは時代とともに変遷している。

今は写真も動画も重視しているけど

一方でそこまで画質は必要ないとも考えつつ有る。

例えばフルサイズデジ一眼は高画質だけど重い。

旅の記録をする上ではオーバースペックであり

1インチの高級コンデジでも十分と言える。

ハワイ旅行ではフルサイズを持っていくか迷ったけど

結果的に持っていかなくて正解だったと考えている。

今1台だけという条件なら僕はFZ1000を持っていくけど

これを日常的に持ち出すのは難しくて

日常的に持ち出すことも考えると

Panasonic コンパクトデジタルカメラ ルミックス TX1 光学10倍 ブラック DMC-TX1-K

Panasonic コンパクトデジタルカメラ ルミックス TX1

光学10倍 ブラック DMC-TX1-K

TX1こそ最高の日常カメラであり望遠も動画も対応出来て

スマートフォンにはない写真などを撮影出来る。

 

とはいえスマホカメラの進化は目覚ましい。

iPhone7 plusのようなデュアルカメラは今後広がるだろう。

動画は既に4k30pに達してビデオカメラクラス。

スマホで十分だというレベルになる日も遠くはなさそう。

もしそういう日が到来したらきっとカメラを忘れる夢は見なくなる。

スマホを忘れる夢・・ってのは多分かな。

それよりスマホのバッテリーが切れる夢ってのはありうるから

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 *2016年8月末時点 A1263011

Anker PowerCore 10000 (10000mAh

最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー)

iPhone&Android対応 *2016年8月末時点 A1263011

モバイルバッテリーを忘れないようにしないとなと。

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)

あと3軸ジンバルもスマホのオプションとして

重要視されることになるかも。特に動画撮影の場合はね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

尿管結石

  • 2017.06.12 Monday
  • 22:19

今から10年以上前の今頃だったか

夜明け前に突然強い痛みに襲われた。

あの痛みは忘れない。

耐えられない強い痛みが周期的に襲ってきた。

もう僕は死ぬんだと思ったほど。

早朝に緊急外来へ駆け込み受けた診断が「尿管結石」だった。

 

実は尿管結石のことは知っていた。

父がかつて経験していたため。

それから石を排出するために水をたくさん飲んだり

縄跳びをしたりして

それでも出なかったら手術ということになっていた。

お盆過ぎて出てこなくて手術の話が出たその頃

ようやく排出された。2ヶ月以上の日々は辛かった。

もうあの痛みは二度と味わいたくない・・そう思ったものだ。

 

ただ尿管結石は再発しやすい。

1度なった人ももう1度なることが多いらしい。

日々の食生活や生活習慣が影響するようだが

とりあえず尿酸値を下げる必要があり

尿酸値が上がらない食事を取る必要がある。

またシュウ酸が石の原料になるので

それを含む食べ物をとりすぎないことも需要。

ほうれん草とか健康には良いけど結石には良くないという。

 

ということで今もあの痛みがやってこないか

恐れはあるけど出来るだけ努力はしている。

腎臓で発生した石を大きくならないようにすると。

山本漢方製薬 ウラジロガシ茶100% 5gX20H

山本漢方製薬 ウラジロガシ茶100% 5gX20H

ウラジロガシ茶の成分が石を大きくするのを

妨げると言われている。

以前はこれを飲んでいたんだけど

このお茶かなり高いのでサプリメントを不定期で飲んでいる。

山本漢方製薬 ウラジロガシ流石粒 240粒

山本漢方製薬 ウラジロガシ流石粒 240粒

サプリメントのほうが低コストかつ手軽に飲める。

実際効果があるのか分からないけど

あの痛みに襲われていないという事実が

効果が続いてるということなのだろう。

 

あとは食生活を健康的にして

運動もするなど生活習慣病の予防と同じ。

腎機能も高く保つために

オルニチンもサプリメントで摂取してる。

DHC オルニチン 20日分 100粒

DHC オルニチン 20日分 100粒

オルニチンは結石とは直接関係はないけど

腎結石や尿管結石も腎臓で不純物が出るわけで

腎臓を守るためにもオルニチンは欠かせないかなと。

水は相変わらず多めに飲むから問題ないかな。

 

起きやすい時期というのはあるのか分からないが

3月から7月くらいまでが多いような気がする。

僕やその身の回りで尿管結石になった人は

みんなこの時期なんだなあ。何故だろう。

冬の間の水分摂取などが少なかったのか・・・。

ともかく今の時期は気をつけておこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

1Wのデジタル簡易無線

  • 2017.06.12 Monday
  • 21:29

デジタル簡易無線の普及のためには

無線機の価格が1台2万円を切らないとと

前からそう思っていた。

5W機はまだまだ高いが1W機に関しては

2万円の壁を割りつつある。

アイコム デジタル簡易無線(登録局)1Wタイプ IC-DPR3

アイコム デジタル簡易無線(登録局)1Wタイプ IC-DPR3

2万円台前半の価格まで下がっていたけど

ここに来て2万円を切り始めている。

一部で2台4万円という価格で売られていたけど

1台2万円を切るとインパクトは大きい。

これにより普及に向けて動き出すだろうか。

 

免許の必要ない無線機というと

特小無線機がある。

安いものだと2台で7000円ほどだが

大手メーカーだと1台1万円ほど。2台だと2万円だ。

特小無線機は0.01Wと出力がとても小さく

またアンテナ交換も行うことが出来ない。

ロケーションが良ければ1キロ以上飛ぶけど

町中で使えば200mから300mくらいがせいぜいだ。

デジタル簡易無線もまた免許は必要ないけど

無線機を買ったら総務省に登録を行う必要があり登録局といわれる。

また1台年額540円の電波利用料も支払う必要がある。

ただその分出力も大きく最大5Wまで利用可能だ。

 

1W機と5W機では出力は5倍違うけど

飛びが5倍違うというわけではない。

重要なのはローケーションとアンテナで

出力はそれほど大きな差はないと思う。

町中で利用する限りは1Wと5Wの差はせいぜい1.5倍くらいかと。

それよりも1Wのほうがコンパクト軽量で価格も安いので

僕は安い1W機のほうがメリットが大きいかなと思う。

その1W機が2万円を切ったということは

購入する上での敷居が大きく下がってきたなと感じる。

 

ということで購入しようかなと思ってるけど

利用目的がまだ明確ではなく検討中。

やはり連絡用などで利用する場合は2台必要だろう。

あと個人的にYAESUのアマチュア無線機をこれまで使ってきたので

スタンダードに少し愛着を感じている。

スタンダード  デジタル簡易無線(登録局)1Wタイプ携帯型デジタルトランシーバー VXD1

スタンダード デジタル簡易無線(登録局)

1Wタイプ携帯型デジタルトランシーバー VXD1

スタンダードのほうが2万円切ってくれれば

そっちを買うのになあ・・価格下がらないかなと様子を見てる。

メーカーはアイコム、スタンダード、KENWOODが3強。

これにアルインコが加わる。

 

8月に九州旅行へ行くんだけど

レンタカー2台借りて

親戚と一緒に周る予定なんだけど

車同士の連絡用にあれば面白いかなと思っている。

ただ昨今はスマホがあるから無線機の出番などないかも。

大学時代の登山サークルのときは

パーティの先頭のサブリーダーと最後尾のリーダーが

無線機を持って連絡とれる状態だった。

今は登山で無線機使ってる人見たことないから。

でも逆にスマホ時代だからこそ無線機は新しくて新鮮で

面白いと思う人もいるかもしれないんだな。

 

欲しいけど買うかどうかは現状不明。

ふらっとポチってしまうかもしれない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

レコーダーとPC録画

  • 2017.06.12 Monday
  • 20:40

先日友人の家にいったんだけど

リビングにあるレコーダーに

大量の外付けHDDがつながっていて驚いた。

利用してるBDレコーダーはうちでも使ってる

Panasonicと同じタイプのものだった。

パナソニック 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー 4Kアップコンバート対応 DIGA DMR-BRW1020

パナソニック 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー

4Kアップコンバート対応 DIGA DMR-BRW1020

これと同じ系統のモデルを使っているようだ。

録画領域を増やすためにUSBハードディスクを

利用することが出来るのだがそれが1台や2台ではなく

5台くらいついていたかな。

 

利用されていたのはアイオーデータの外付けHDD。

縦置きのHDDはPC用に持っているけど横置きタイプ。

これだとレコーダーと同じ系統の製品でインテリアに合うんだな。

I-O DATA 24時間連続録画対応 録画用ハードディスク 3TB テレビ録画/USB3.0対応 AVHD-AUT3.0B

I-O DATA 24時間連続録画対応 録画用ハードディスク 3TB

テレビ録画/USB3.0対応 AVHD-AUT3.0B

これが5台ほど積み上がっていた。3TBx5台で15TB。

さすがに5台あると迫力があるが最大8台まで増設できるようだ。

ただし同時接続台数は1台。

つまり常に1台がつながっていて残り4台は見る時に

再び繋げれる必要があるらしい。

それがかなり不便とか。

また録画用のチューナーのほうが全然足りないらしくて

6チューナーか7チューナーモデルを検討中らしい。

パナソニック 2TB 6チューナー ブルーレイレコーダー 4K対応 DIGA DMR-BRG2030

パナソニック 2TB 6チューナー ブルーレイレコーダー

4K対応 DIGA DMR-BRG2030

しかし驚いたなあ。

 

録画データが15TBあることに関しては

僕も人のことを言えない。

ただ僕はPC録画をしている。

PC録画もまっとうなPC録画もあるけど僕はそうじゃないほう。

PLEX 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3PE4

PLEX 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3PE4

アースソフトやPLEXのTS録画チューナーを利用して録画。

PCパワーでエンコードして保存をしている。

3TBでも膨大な量の番組を保存出来る。

画質にも寄るけど1時間300MBとすると3TBで9000時間ほど記録できるかな。

3TBって実際は2.7TBくらいだからね。

紀行番組などは高画質で2時間で3GBほど。

この画質だと3TBで1800時間くらいか。

レコーダーの場合だとどれくらい記録できるんだろうか。

15倍録画が最大らしいが15倍は画質が悪すぎる。

1TBだとBSが90時間地デジが120時間といったところ。

DRモードはTSそのものなので高画質だけどこれは無駄。

5倍くらいまでが良いかと。それだと1TBで600時間として3TBだと1800時間。

レコーダの5倍録画とPC録画の僕が録画する紀行番組クラスでは

圧倒的にPC録画のほうがキレイだ。

つまり効率などを考えると圧倒的にPCだけど

PC録画は初期投資にお金がかかるしエンコードの手間などもかかる。

それ故にレコーダーの手軽さは捨てがたいかなと。

 

ということで何がいいか分からないが

PC録画でも録画したデータが増えて気になるが

レコーダーでも結局同じことが起こりうるということ。

そしてそれは多分PC録画よりも使い勝手は悪くなる点。

大量のデータを残すならPC録画のほうが便利かなあ。

ただ普段の録画はレコーダーの方は便利だけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヤフオクと発送

  • 2017.06.12 Monday
  • 19:34

3月下旬から続けているヤフオク出品。

5月末までの予定だったけど

6月も継続的に出品をしている。

ただ主力品は既に出品を終えているので

今後は小物が中心になっていくことだろう。

これまでとはちょっと発送方法なども異なっていく。

 

これまでは価格帯の高めのものが多かった。

発送方法としてはヤフネコパックが圧倒的に多かった。

ヤフネコパックを利用する上で重要なのがダンボールのサイズ。

袋などでは不安なのでダンボールに入れたいけど

60サイズのダンボールってのはあまりない。

通販で送られてくるのは70から80サイズが多い。

そのダンボールを流用すると60サイズからオーバーとなる。

そのため60サイズ用のダンボールをまとめ買いしていた。

ボックスバンク ダンボール(段ボール箱)60サイズ 20枚セット 引越し・配送用 FD08-0020-a

ボックスバンク ダンボール(段ボール箱)

60サイズ 20枚セット 引越し・配送用 FD08-0020-a

5枚程度ならホームセンターが安いが

20枚くらいなら通販でも安く買える。

以前はどうやって梱包するか迷ってたけど

この手のダンボールを買うようになりその悩みが解消した。

 

5月から小物を増やしているけど

価格帯が安い商品ってのは

発送方法も工夫する必要がある。

例えば1000円以下の商品の場合は

発送方法も安く抑えたものを提示しないと落札されない。

これまではヤフネコのネコポスを利用していた。

これが205円だ。ただ最近は郵便のクリックポストを利用開始。

クリッポストは164円。しかも厚みが3cmとネコポスの2.5cmより余裕がある。

クリックポストはYahoo!ウォレット(クレジットカード)の登録が必要になる。

ヤフオク利用者なら多くが登録をしてることだろうからすぐに使えるかと。

宛名は印刷することになる。そのためプリンタが必要。

プリントしたら必要な部分を切り取りノリで貼り付ける。

トンボ鉛筆 スティックのり 消えいろピットS 5個 HCA-513

トンボ鉛筆 スティックのり 消えいろピットS 5個 HCA-513

プリンタがない場合はコンビニでネットプリント出力するのもありかな。

レーザープリンタなので品質は高そうだけど。

 

さてとネコポスやクリックポストの場合だけど

プチプチで梱包したのち角型3号の封筒に入れて出すことが多い。

キングコーポレーション クラフト封筒 角形3号 100枚 K3K85

キングコーポレーション クラフト封筒

角形3号 100枚 K3K85

角型2号だとA4サイズのものが入るが

ネコポスだとサイズオーバーになる。クリックポストならOKのようだが・・。

CDやDVD、薄い書籍などはこれで問題ないが

クリックポストサイズだが他にもいろいろ送ることが出来る。

例えば中古スマートフォンとかLEDライトとか

厚さ3cmは結構余裕があるためいろいろ入る。

そうなると封筒ではガードが心もとない。

中でプチプチで包んでいるとは言え覆うものはもう少し強固にしたい。

 

方法は2つある。

1つは厚紙。

A4 厚紙封筒 ワンタッチ貼付テープ、開封テープ付き 白【50枚】

A4 厚紙封筒 ワンタッチ貼付テープ、

開封テープ付き 白【50枚】

レターパック風のクリックポストサイズぴったりの

厚紙封筒が売られている。これはなかなか便利そう。

ただ厚みのあるものを送るのは少し苦手だけどね。

なんでもOKというのならダンボール。

ダンボール箱ゆうパケット・クリックポスト用(段ボール箱)A4サイズ50枚(外寸:325×240×29mm)(3ミリ厚)

ダンボール箱ゆうパケット・クリックポスト用

(段ボール箱)A4サイズ50枚(外寸:325×240×29mm)(3ミリ厚)

最近楽天やYahooショッピング、Amazonのマーケットプレイスなどで

購入をするとこの手のダンボール入りクリックポストで

送られてくることが多い。

業者が一番よく利用している発送方法のようだ。

ダンボールのコストは多少かかるが最大限クリックポストの力を発揮出来る。

50枚で3000円ちょっとするので1枚60円ちょっとか。

そのコストは出品者の負担になるわけだが必要経費と言えなくもないか。

 

とりあえずクリックポスト、ネコポス、ゆうメール便あたりには

対応していないと1000円以下だとなかなか売れないので

出来るだけ対応していこう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年6月12日夕方徒然:午後から明治村へ

  • 2017.06.12 Monday
  • 18:01

今日は午前中のみ仕事で午後は休みだったので

午後からは明治村へ行ってきた。

 

■明治探偵GAME

依頼書五の続きをプレイ。

とりあえずキーワードで行くべき場所がわかり

2か所向かう。

そこれ2つのキーワードから再び2か所向かう。

これに時間がかかったなあ・・。

そしてこの2つから最後の場所へ。

これは既に検討をつけてたからすぐだった。

全ての証言などは集まってさてあとはゴールだけだが

さっぱり分からんな。

とりあえずそこまで済んだところで帰ってきた。

これまでのクリア証書を持ってきてなかったので

次行くときにはもっていかないとね。

明治村はアジサイが結構咲いてきていたなあ。

 

■ヤフオク発送

仕事終わった昼過ぎに明治村へ行く前に発送。

件数は多かったけどほとんどクロネコ営業所で

発送できるものだったからいろいろ行かなくて助かった。

郵便局は混むからあまり行きたくなかったから行く必要がなく良かった。

クリックポストも対応できるようにしてたけど

みんなヤフネコのネコポスを選んでいたんだけどなぜだろうな。

今日の昼までには全部支払いがあったので発送出来てこれで終わり。

明日以降に持ち越すことなくてよかった。

次に出品するものがないか探してるところ。

 

■DCモーター扇風機

アイリスオーヤマ 扇風機 DCモーター 静音 リモコン付き タイマー付き 風量4段階 羽根7枚 LFD-304L

アイリスオーヤマ 扇風機 DCモーター 静音

リモコン付き タイマー付き 風量4段階 羽根7枚 LFD-304L

風呂上がりに扇風機を最近よく利用する。

ただ風が強いんだなあ。

弱にしても強い。

そよ風レベルには調整できないのはACモーターだから。

DCモーターだと微風が可能らしい。

実際に店頭で試してみたけどたしかに全然違う。

この弱い風を風呂上がりに利用したいもので

それ故にDCモーターの扇風機を買おうかなと検討している。

結構高いんだなあ。でも電力消費はかなり低いようだ。

まあエアコンに比べちゃ扇風機の消費電力はたいしたことないが。

エアコン+DC扇風機で使えば設定温度高くても体感温度下げられるから

案外節電出来るかもね。

 

■アライテントエアライズ1

アライテント(ARAI TENT) エアライズ1(AIR RAIZ1) 1人用

アライテント(ARAI TENT) エアライズ1(AIR RAIZ1) 1人用

テント購入計画進行中。

といっても今年買うかは正直分からない。

そのうち秋の涸沢カールに紅葉狩りに行きたいと思っている。

小屋は大混雑して嫌なのでテント泊をしたい。

山岳テントをそのために買いたいなと思っている。

ただテント泊なんて全然してないから

まず1度平地でしてみてそれから買うほうがいいと思うんだがな。

買うとしたらこのエアライズ1とか定番で良さそうかな。何より軽い。

 

■DJI OSMO mobile

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)

DJI OSMOは売却してしまって今は手元にあるのはOSMO mobile。

ハワイ旅行では大活躍したし春の花撮影でも活躍したけど

最近はカメラを利用する機会がないのであまり使ってない。

紫陽花を撮影しに行く時に持っていきたいところだな。

最近使ってなくて使い方忘れるといけないから

日々の生活などでも利用したいところだ。

そのためにスマホを設定しておかねば。

このOSMO mobileに適したスマホも欲しいなあ。

 

明日もいい天気みたいだな。梅雨とは思えない天気。

このエントリーをはてなブックマークに追加

視力

  • 2017.06.12 Monday
  • 12:18

メガネとかコンタクトとかで

悩んでいる人を見ると

僕はそうしたものを使わなくて良いことに感謝する。

視力は子供の頃からとても良くて今も維持している。

両目2.0に近くて悪くても1.5くらいある。

子供の頃より少し視力が落ちたと感じることはあれど

1.5か2.0のは見えるので概ね問題ないかと。

この視力の良さは間違いなく遺伝。

母が視力が良かった。父系はみんな視力悪いんだけど

母系の遺伝子を受け継いだということのようだ。

 

とはいえ今は目を酷使する時代。

パソコンやスマートフォンなどを長時間利用すると

目が疲れてくる。

目がぼやけた感じになるのはピント調整機能が

うまく働かなくなってきた時だろうか。

そうした場合にはサプリメントに頼る。

DHC ブルーベリーエキス (60日分) 120粒

DHC ブルーベリーエキス (60日分) 120粒

目がよく見えすぎると目への負担が大きくて

疲れやすいと聞いたことがある。そうした時にブルーベリーは効果的らしい。

ただ僕はわりと強くてPCとかで5時間以上ゲームしてても

大丈夫だったりするんだが・・・。ともかく目は大事にしないと。

 

最近は視力回復トレーニングとか

流行っていたりする。

3Dのを見たりするとピント調節の筋力が鍛えられるらしい。

視力回復3Dマジック (Gakken Mook)

視力回復3Dマジック (Gakken Mook)

僕はこの3Dのを見るのが結構得意というか好き。

そうしたのをくりかえることでピント調整力が鍛えられ

疲れた時なども目がぼやけたりするのを防げるようだ。

視力が悪化したというのはこの調整力が失われた時だから

鍛えることである程度復活できるのだろう。

でも0.01とかの人が鍛えても効果ないとも聞くけど・・。

 

ともかく自分でも思うけど

視力が良いことを知ると大切にしたほうがいいと

毎回言われる。視力が悪くなった人こそ

それを強く思うようだ。

今の視力をずっと維持していきたいもの。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ワイモバイルとUQモバイル

  • 2017.06.12 Monday
  • 00:12

今のAU iPhone6を契約したのが

2015年8月なので

今月6月が23ヶ月目になる。

今年9月に解約月になるわけだが

どうするか考えているけど優先すべきは月々の支払い金額。

2年前は条件良くAUと契約することが出来たため

現在の月額支払いはApple Care+を除けば

月額2600円弱となっている。

MNP一括0円で購入したため毎月割を割引に当てられ

またコミュファ光を利用してるためスマートバリューも適用。

ただ今は条件が悪くてかつてのような好条件では

契約することが出来ない。

そのためAUから離れてMNPしようかと考えている。

その候補がワイモバイルとUQモバイルだ。

 

それぞれメリットがあるが

今のところ有力なのはY!モバイルだ。

ワイモバイルの場合はAUを利用する前に

利用していたため勝手が分かっているのは利点。

契約するスマホはiPhone SEで検討している。

僕はなんでもいいけど家族が利用するスマホを考えた場合

今利用してるiPhone6と同じ操作系のiPhone SEがベストかと。

僕はひょっとしたらiPhone SE契約してもすぐ売っぱらって

Apple 2016 iPhone 7 SIMフリー 4.7インチ128GB 【国内版SIMフリー】(ローズゴールド) 防水防塵

Apple 2016 iPhone 7 SIMフリー 4.7インチ128GB

【国内版SIMフリー】(ローズゴールド) 防水防塵

iPhone7を買って利用するかもしれない。

場合によっては7Sや8になるかもしれないけどね。

 

ワイモバイルだけど家族揃って利用すると

家族割が適用されて

代表回線以外の子回線が月額500円引きになる。

また6月1日からは家族割でスマホ購入も5000円引きになるようだ。

MNPでそろって契約するには最適と言える。

契約するプランはスマホプランSが有力。

10分までの音声通話定額。

そして1GBのパケット通信。さすがに1GBは少ないけど

24ヶ月間2GBへの増量キャンペーンがあり

2GBあれば十分なので問題ないかと。

Mだと6GBらしいが6GBは多すぎて持て余してしまう。

今はだいたい800MBから1.5GBの利用なので2GBで問題なし。

今使ってるiPhone6だけどヤフオクなどで売却予定。

下取りだと9600円ってことで安すぎるので勿体無いからね。

 

さてワイモバイルにした場合だけど

iPhone SE 32GBを選択したとして

12ヶ月間は月額3218円でその後は4298円になるかと。

128GBプランの場合月額3758円、それ以降は4838円になる。

子回線の場合は540円引きになるほか5000円分還元があるとか。

以前のAUの契約には劣るけど

今のAUで機種変更するよりは半額近く安く契約出来るかなと。

多分機種変更だと月額6200円くらいになるんじゃないかな。

一応9月までにはAUの機種変更の場合の費用も算定しておきたい。

 

さてUQモバイルという選択肢もある。

UQモバイルは6月からこれまでなかった家族割が誕生した。

ワイモバイルにならって子回線は500円引きとなった。

料金プランやキャンペーンなどは

ワイモバイルの丸パクリみたいなものだからある意味わかりやすい。

ただ回線はAU系になるけどね。

音声通話の定額が10分ではなく5分という点はネガティブ。

ぴったりプランという無料通話分60分ついてるプランもあるようだ。

料金はワイモバイルと同じだから省略。

5000円還元はないけどね。

UQモバイルを選ぶ利点だけど

AUユーザーならAUのiPhone6をそのまま使える点だ。

今使ってるiPhone6がそのままUQでも使える。

Apple au iPhone6 A1586 (MG4J2J/A) 64GB ゴールド

Apple au iPhone6 A1586 (MG4J2J/A) 64GB ゴールド

これで利用する場合は

Huawei P9 Lite Premiumあたり契約しておけば

1年目は1980円で2年目2980円という安価な料金で契約できる。

もちろんiPhone SEという新しい端末は得られないけど

今のiPhone6の動作などは特に問題なく快適に使えるので

そういう選択肢もありかなと。

最も安く利用するならUQモバイルも要検討かなと思う。

 

ということでこの2社のどっちかに

MNPして9月には変更することかなと。

変更することで一番の難点はキャリアメールが変わることかな。

まあ僕はあまり使ってないけど家族がどうか。

ただY!モバイルのキャリアメールは

以前も利用していたので特に問題ないだろうけど。

ということで出来るだけ安く契約できる方法を

今後も模索していこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM