TN4AとMINI TN30

  • 2017.08.20 Sunday
  • 23:38

最近ライトマニアへの勧誘に勤しんでいる。

いきなり3万円のLEDライトを進めても

いくら明るくても食指は伸びないもの。

まずは使いやすく買いやすい価格のものから進める。

僕が最初に進めるのはThruNite TN4A。

ThruNite TN4A LED フラッシュライト CREE XP-L V6 LED搭載 単3アルカリ乾電池×4本使用 明るさMAX1150ルーメン 4段階明るさ切替機能+Turboモード+Strobe TN4A CW Cool White

ThruNite TN4A LED フラッシュライト CREE XP-L V6 LED搭載

単3アルカリ乾電池×4本使用 明るさMAX1150ルーメン

4段階明るさ切替機能+Turboモード+Strobe TN4A CW Cool White

TN4Aは単3電池x4本で苦労するLEDライトになる。

それで1000ルーメン超の明るさを誇る。

利用しやすい単3電池であることが

導入の障壁を低くすることができる。

 

僕自身リチウム充電池の導入はある程度普及してからだった。

リチウム充電池は爆発事故とかあったりして

危険なイメージがあってなかなか導入する気にならなかった。

ただ明るいLEDライトの多くがリチウム充電池を採用していて

様々なLEDライトを利用したうえで

この先さらに上へ進むにはリチウム充電池は避けられないと

そう思って満を持してのリチウム充電池の導入だった。

ただそこからはライトマニアの沼にずぶずぶはまっていく。

だからリチウム充電池は沼にはまらない

ぎりぎりの一線を耐えるなら導入はしないほうがいい。

そういう意味で一般人であるためにも

ThruNite TN4Aがおすすめなんだ。

 

でもライトマニアになることを覚悟したらなら

次はやはりリチウム充電池を利用したライトになる。

導入する上で注意することは

充電池をケチらないこと。

充電池の容量を減らすのは構わないが

安物を使うのは避けたい。

充電池の性能が低いと十分に電流が流れず

ハイスペックなLEDライトでもその性能を発揮できない。

AmazonだとThruNite純正、KeepPower、XTARなどの

18650充電池が人気だけどそれ以外だと品質に問題があり

当たりはずれが大きかったり劣化が早かったり

あるいはポテンシャルが低く十分な性能が出ないケースがあり

気を付けたいところだ。

 

リチウム充電池仕様のLEDライトとしては

ThruNiteのMINI TN30あたりがおすすめだ。

ThruNite MINI TN30 LED フラッシュライト CREE XP-L LED搭載 18650充電池×4本使用 明るさMAX3660ルーメン 4段階明るさ切替機能+Turboモード+Strobeモード(電池別売り) (MINI TN30 XPL CW)

ThruNite MINI TN30 LED フラッシュライト

実は僕がリチウム充電池導入時に買ったのは

もっと安いやつだったけどそれらは今は放置状態。

本格的に明るいライトに目覚められたのは

ThruNiteのTN30を購入してから。

今はTN30は売られていないが値下げしてMINI TN30として売られている。

明るさも最大で3660ルーメンとかなりのスペックで

超高照度ライトを実感できる。

ただこのライトは広角よりのライトになり近距離は爆光だけど

遠距離照射はそれほど得意ではないライトになる。

遠くを照らすことに期待すると期待外れと感じるかもしれない。

このライトを買ってそれからさらに深みにはまっていけばいいかと。

 

一緒に買うリチウム充電池だけど

3500mAhのものは容量は大きいけどかなり高価になる。

おすすめは2600mAhタイプだ。

【日本製セル KEEPPOWER 18650 2600mAh バッテリー】電池ケース付属 パナソニック製Cell+SEIKO製PCB(保護)回路搭載 リチウムイオンバッテリー (2600mAH 4本)

【日本製セル KEEPPOWER 18650 2600mAh バッテリー】

電池ケース付属 パナソニック製Cell+SEIKO製PCB(保護)回路搭載

リチウムイオンバッテリー (2600mAH 4本)

4本で3500円くらいと高性能充電池の中ではかなり安い。

容量は少なめだけどLEDライトを利用する上では特に問題ない。

長時間使いたいのならまたいずれ高容量タイプを買えばいい。

充電池はけちることができる部分なので1000円くらいのでも十分。

ただ後々さらに高容量の充電池を買う予定で

特にIMR充電池の導入を考えているのなら

それなりの性能を持つ充電池を買っておいてもよいかと。

 

僕はライトマニアだと思ったのは

今から15年くらい前だけど

あまり深いマニアではなく

LEDライトも5000円くらいまでが多かった。

それがこの2年3年で一気に高出力ライトに手を出すようになった。

僕がThruNiteのLEDライトを多く買うのは

日本国内での価格が安いため。

ライトメーカーは多くが海外だけど

自分で直輸入して買う人は別としてそうでなければ

代理店などが輸入したものを買うことになる。

ThruNiteは内外価格差が少なく買いやすい。

他のメーカーは海外の2倍くらいの価格のケースもあったりするから

なかなか手が出せないんだなあ。

個人輸入をすればいいんだけどね。

 

ということで今後個人輸入を利用したら

ライトマニアもさらなる深みにはまったという証拠だろうな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:あと少しで美浜

  • 2017.08.20 Sunday
  • 23:01

8月も後半。美浜が近づいてきた。

 

■美浜海遊祭

http://tokai-tv.com/kaiyusai/ske48/

8月24日の美浜海遊祭まだ残り僅か。

火曜日・水曜日と公演がないのでレッスンになるのだろう。

どのみち見に行けないけど24日の東海テレビの夕方ニュースは

写るか分からないけど録画しておくことにしよう。

放送は9月に入ってからかな。楽しみにしておこう。

思えば僕がSKE48のファンになったのは

この美浜海遊祭の放送がきっかけだった。

もう3年か4年前だったかなあ。

24日の天気予報は晴れなので天気は大丈夫かな。

 

■意外にマンゴー発売から1か月

意外にマンゴー(TYPE-A)(初回生産限定盤)(DVD付)

意外にマンゴー(TYPE-A)(初回生産限定盤)(DVD付)

7月19日の発売だったからあれから1か月。

結局売れたのだろうか。

オリコンやらのランキングを見る限りは

前回のよりは売れていてもかつてのようには売れてない。

当然50万枚には遠く及ばない水準となっている。

乃木坂46のシングルが初動で80万枚とかアナウンスされており

圧倒的に差をつけられてしまっている状況だ。

ただ底はうった感じで今後いかに上昇していけるかが重要かなと。

 

■握手会と臭い

今日の昼頃にYahoo!リアルタイム検索で

"松村香織"が1位になっていたようだ。

それはファンの臭いの件が大きなニュースになり

ニュースサイトなどで次々と取り上げられて

広がったためのようだ。

実際SKE48のファンは中年が多いから加齢臭とか

かなりあるんじゃないかなあ。

8x4メンロールオン無香料60ml

8x4メンロールオン無香料60ml

ファンのマナーとして

そうした臭い対策などは必要かと思う。

まあ逆にアイドルがニンニクの臭いとかさせてたら

それはそれで駄目だろうけど。

 

9月以降の予定が気になるなあ。

美浜で何かしら発表があったりするんだろうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

TAMRON SP 70-200mm F2.8 A009E購入

  • 2017.08.20 Sunday
  • 22:28

動画カメラや3軸ジンバルを売却し

先日Amazonで注文していたタムロンの大口径ズーム。

TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP 70-200mm F2.8 Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A009E

TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP 70-200mm F2.8

Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A009E

昨日在庫ありに変わり発送されて

今日午後に到着をした。

巨大な箱で送られた来たけど中はそうでもない。

ただずっしりと重くて大口径であることを感じさせられた。

 

到着後早速取り付ける。

レンズだけで1470gあるので重さはずっしり感じる。

以前はボディとレンズの付け根を持つ感じだったけど

このレンズの場合も完全にレンズに重心があるので

レンズを持つという感じになる。

三脚座がついているのでそれが重心の中心に近いので

持つとバランスが取れるという感じだ。

花形フードは巨大で正直言って邪魔だけど必要なのだろう。

画角はフルサイズで70-200mm。

望遠カメラだけど昨今の高倍率に比べれば物足りない。

望遠として利用するよりも風景撮影でうまく切り取ったような

雰囲気ある写真を撮影していこうかと思っている。

 

AFに関しては遅いというレビューだったけど

使う分には全く問題ない。

高速カメラならAFの速さは重要なのだろうが

僕が利用しているのはCANONのEOS6D。

決して早いカメラではないので十分快適な速さといえる。

手振れ補正はいつの間にか効いているという感じだ。

Panasonicのようにいきなりがっつり効いてくるのではなく

以前使っていたシグマのように徐々に収束して効く感じで

1度収束すればぴったりと止まってかなり強力だと感じる。

 

さてまだほとんど利用してないし

これだけ大規模なレンズだとそうそう持ち出せないのだが

利用するために必要ものも別途購入をした。

まずは保護フィルター。

HAKUBA レンズ保護フィルター XC-PRO 超低反射+撥水/防汚 高性能ガードフィルター 77mm CF-XCPRLG77

HAKUBA レンズ保護フィルター XC-PRO 超低反射+撥水/防汚

高性能ガードフィルター 77mm CF-XCPRLG77

高価なレンズなのでしっかりと保護する必要がある。

保護フィルターはまずは基本。明日届く予定だ。

もう1つついさっき注文したのがケースだ。

ETSUMI 写真用品 レンズポーチF2.8L E-5009

ETSUMI 写真用品 レンズポーチF2.8L E-5009

レンズをそのままザックに入れたりすることはできない。

ケースが必要だと感じていろいろ検討した結果

とりあえず利用するレンズポーチを買うことにした。

家では防湿ボックスに入れて保管するけど

外に持ち出すときはこのケースに入れて持っていく予定だ。

これをザックに入れるのでハードケースだと使いづらいため

クッションケースがちょうどいいかなと。

 

あとこれだけ大がかりになると

以前Amazonで買ったけど全く使ってなかった

カメラバッグの出番がようやくやってきそうだ。

Amazonベーシック スリングバッグ 7.7L 一眼レフ用 ブラック

Amazonベーシック スリングバッグ 7.7L 一眼レフ用 ブラック

これほんと使い道なくて放置していたけど

フルサイズカメラと交換レンズの導入で

ようやく利用する出番がやってきそうだ。

 

ということでまだ本格的に使ってないけど

秋の撮影に持ち出してたくさん利用していきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

24時間テレビマラソンと追跡者

  • 2017.08.20 Sunday
  • 21:21

今年の24時間テレビは8月26日・27日に開催される。

http://www.ntv.co.jp/24h/

例年なら5月から6月に発表される

チャリティマラソンのランナーだけど

今年はまだ発表されていない。

報道などによると当日発表されるようだ。

ただ行われることは間違いない。

 

僕はあまり24時間テレビは好きではないが

このマラソン企画は好きだ。

正確に言えばこのマラソンを追跡している人たちがいるから

それで楽しみにしているといえるだろうか。

かなり前から2chの有志が集まり実際マラソンランナーが

発表された距離を走っているか並走して確認している。

車でワープしてるんじゃないかとかかつて言われていたが

彼らの追跡により実際発表された距離を走っていることが確認されている。

また追跡班はTwitterやネットライブ放送などを利用して

その追跡の模様を多くの人たちと共有している。

それらを見るのがまた楽しみなんだ。

 

追跡の配信だけどこれまでを見ると

Ustreamで多く行われてきた。

ソニー SONY ウエアラブルカメラ アクションカム 空間光学ブレ補正搭載モデル(HDR-AS300)

ソニー SONY ウエアラブルカメラ アクションカム

空間光学ブレ補正搭載モデル(HDR-AS300)

SONYやPanaosnicのアクションカメラやビデオカメラは

Ustream配信機能を備えている。

パソコン不要でWifiでネット接続できれば

直接Ustream配信を行うことができる。

LOGICOOL ブロードキャスター Wi-Fi ウェブカム(MacOS,ios専用) CWIFI

LOGICOOL ブロードキャスター

Wi-Fi ウェブカム(MacOS,ios専用) CWIFI

ロジクールからもUst配信対応のカメラが出ている。

これでバイク配信をしていた人も以前いた。

ただ最近はUstreamが終息気味なので今年はどうなることやら。

 

最近はスマートフォンが普及して

個人が誰でも手軽にスマホで配信できるようになった。

スマホ配信だとPeriscopeやツイキャスなどを利用して

Twitterアカウントで簡単に配信を行うことができる。

今後はこうした利用が増えていきそうかなと。

実際僕が知らないだけで昨年の24時間テレビマラソンでも

多くのライブ配信が行われたのではなかろうかと思う。

僕も関東に住んでいたら追跡して配信してみたいとは思うが

近くに住んでいないので誰かの配信を見たりして

また楽しむことになるかなと。

 

ということで今年の24時間テレビマラソン。

ランナーすら発表されていない状況だけど

予想をしてみることにしたい。

ゴールは東京武道館で間違いないだろうが

出発地点がどこになるかということ。

気になるのは以前のテレビ放送で

"当日武道館にいる人"という発言があったこと。

これはどういうことなのだろう。

つまり走る候補の人はチャリティーパーソナリティの誰か?

水卜アナだといわれているけどどうなんだろうか。

はっきり言って練習もなしにいきなり走らせるのは危険なので

あらかじめトレーニングをしているはずだけどね。

 

ということで誰になるか、どこがスタートか

あと数日だけど注目していこう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

次のハワイ旅計画

  • 2017.08.20 Sunday
  • 20:18

7か月前はちょうどハワイ旅行中だったな。

といっても時差19時間を考えると7か月前は

最終日の夜中で寝ている時間。

この後朝起きてワイキキを散歩したのち

荷物を預けて食事をしてあわただしく空港へ行ったんだ。

もうあれも7か月も前のことになるのか。

もう遠い日の思い出のようだが記憶はまだまだ鮮明だ。

 

ハワイへ到着して空港やアラモアナセンターでは

正直ハワイであることをあまり実感しなかったんだ。

フラの音楽が聞こえてきてハワイだとはわかってたけど

ハワイに来たというのを強烈に意識したのは

ホテルに入ってワイキキビーチを眺めたとき。

この写真はJTBのラウンジから撮影したもの。

ここから見える景色はこれぞハワイだ!という感じで

本当にハワイに来たんだなあと思ったものだ。

部屋はそれほどグレードの高い部屋ではなかったので

ここまでの眺望はなかった。正直泊まるだけの部屋だから

景色はどうでも良かったけどこの典型的なハワイの景色にはインパクトがあったな

ハワイ 完全版2018 (JTBのムック)

ハワイ 完全版2018 (JTBのムック)

またこの景色を見に行きたいものだ。

次へ行くのはいつになるのか。

そのための具体的な計画が既にスタートしている。

 

今年は1月にハワイへ行き8月初めに鹿児島へ行き

もう絶対に無理だ。

来年もまあ難しいだろう。

ハワイへ行くのに適した季節はいつかというと

料金的な面でいえば4月5月6月が比較的安いといえる。

ただしゴールデンウィークは除く。

高いのは年末年始、夏休み、春休みなど。

今年1月に行ったけど高い時期ではないけど特別安いわけでもなかった。

一番安いのは4月から6月のGW以外。

次は9月から11月の連休を除いた時期になるようだ。

あと為替状況も大きく影響をする。

以前両親などがハワイへ行ったときは1ドル78円だった。

今年1月に行ったときは1ドル115円ほど。

この円安は出費の面ではかなり大きな差となった。

今はちょっと円高が進んでいるけどさほど差はないか。

 

今現在だがハワイ旅行の計画だが2019年5月前後を計画している。

この辺りが無理なら2019年9月を考えている。

それが安い時期になるためだ。

あとハワイ旅行でコストを抑えるのならホテルのグレードを下げること。

1月の旅行ではシェラトンワイキキに宿泊した。

ワイキキビーチに海沿いにそびえるホテル群の1つで

最高のホテルの1つであり当然料金は高かった。

ホテルは宿泊するだけで食事などは出ないので

これにお金を使うのはあまり得策ではないことが分かった。

初めてのハワイ、ファミリーハワイならシェラトンワイキキはお勧めだが

2度目となるともう少しグレードを落として滞在日数を増やしたい。

そのため同じシェラトンでもシェラトンカイウラニを検討している。

同じワイキキ周辺にありアクセスは抜群。

料金はシェラトンワイキキよりかなり安くなる。

宿代が安い分宿泊日数が増えても負担が軽減するというもの。

 

滞在日数の面では1月の場合は3泊5日の旅行だった。

3泊5日だと

1日目:朝ホノルル到着。昼前から自由行動。

2日目:自由行動

3日目:自由行動

4日目:朝9時には空港着で帰国へ。

5日目:帰国

こんな感じのスケジュールになる。

ホノルル便は日本を夜に出てハワイに朝到着し

ハワイを昼に出て日本に夕方帰ってくる形になる。

時差が19時間もあるので1日目はひたすら長く

4日目と5日目は恐ろしく時間が消えてしまうことになる。

3泊5日でも楽しめるけど入国の大変さを考えるともう少し長くいたい。

理想は5泊7日でそれだとあと2日間自由行動の日が増えることになる。

のんびりワイキキ周辺を散歩したりお店を見るだけでも

1日は過ぎていく。

カイルアを見たりハレイワとか足を延ばせばそれで1日も終わる。

オプショナルツアーを入れて

シュノーケリングやスタンドアップパドルなど

アクティビティを入れてもいいだろう。

飛行機でハワイへ行き帰ってくるのが一番大きな負担なので

出来るだけ滞在日数は増やしたいなと1度ハワイへ行き思ったもの。

またホテルのグレードはそのために落としても全く問題はないと。

7日間も休みが取れるかだけど1日目は仕事をして

それから空港へ行き夜の便に乗れるので休みを取る必要はないので

6日間休みがとれれば5泊7日の旅は可能かと。

 

次にハワイへ行ったら行きたいところは

少しずつ決まっている。行くのは再来年にもかかわらず

既にそういうことだけは考えたりしている。

カイルアはもう行ったから次はいいかなと思うが

行ってないお店とかあったからやはり行きたい気持ちもある。

カハラ方面はいけなかったから行きたいし

ココヘッドとか南東部方面へも行ってみたい。

あとTHE BUSにも乗ってお出かけしてみたい。

そういえば2018年には鉄道が出来るらしいのでそれにも乗ってみたい。

ただ2021年になりアラモアナセンターまで延長しないと

ちょっと利用しづらい気もするけど。

ということで次のハワイに向けて計画を進めつつも

何より必要なのはお金なのでためていかないとね。

 

そうそう次のハワイはどこの旅行会社で行くかは決めてない。

ハワイ3大旅行会社は

JTB、HIS、JALパックだ。

この3社は独自でトロリーを運行している。

これ以外の会社はこの3社と提携してトロリーに乗れたりする。

最近よくチェックするのはHISかな。

ロイヤルハワイアンセンターにHISの大きなラウンジがあった。

JALパックもセントレアからJALのホノルル便が出てるの利用しやすい。

JTBは宿泊するホテルがシェラトンワイキキなら

ラウンジで朝食など軽食がとれるのでとても重宝することだろう

まあ大手3社あたりで考えておきたい。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

制汗シート

  • 2017.08.20 Sunday
  • 19:50

夏の暑さで汗をかく。

汗には本人は気づかない場合もあるけど

強いにおいを発している。

そのにおいを不快に感じる人は多い。

それ故に人込みへ行くには手入れをしておくことがマナーだ。

僕は夏はカバンに制汗シートを入れている。

GATSBY (ギャツビー) アイスデオドラントボディペーパー 無香料 <徳用> 30枚 (医薬部外品)

GATSBY (ギャツビー) アイスデオドラントボディペーパー

無香料 <徳用> 30枚 (医薬部外品)

そして身体をクールダウンさせつつ

トイレなどで制汗シートで身体を拭く。

これでかなり違って臭いは抑えられるし

汗を抑えることができる。

ただ今年はそれほどの暑さがなかったので

制汗シートの利用は予想していたよりも少なかった。

それでも1日3回くらい使うこともあるけどね。

 

自宅なら制汗シートではなく制汗スプレーを使う。

8x4メン デオドラントスプレー 無香料 135g

8x4メン デオドラントスプレー 無香料 135g

僕は香水などの匂いがとても苦手なので

基本的にすべて無香料タイプを利用している。

首回り、わきなどにスプレーをしてやるんだ。

ただ今年はこのスプレーの利用は少なかったな。

夏の暑さは9月いっぱいまで続くので

まだまだ必要だと思うし残暑は厳しいから

今かってある分は使い切ってしまうだろうけどね。

汗っかきだからこの手の手入れは必須といえるかと。

 

暑さのハイシーズンが終われば

ボディーペーパーは使わなくなる。

代わりに持ち歩くのはフェイスペーパーだ。

GATSBY (ギャツビー) フェイシャルペーパー アイスタイプ <徳用タイプ> 42枚入

GATSBY (ギャツビー) フェイシャルペーパー

アイスタイプ <徳用タイプ> 42枚入

秋はあまり汗をかかないけど

かきそうになることはある。

一番ほてってくるのが顔と首回りなので

そこをすっきりしてやるとクールダウンさせて

汗を抑えることができる。これぞ制汗。

夏の場合は制汗といっても汗は出まくっていて

その汗を拭いたり臭いを抑えるのが目的だったけど

春や秋は文字通り汗を抑えてくれる感じだ。

 

僕自身そうした自分の匂いには鈍感なんだな。

ただ周りに遠慮せず直接言ってくれる人が多いので

それで気づいて対応することが出来ている。

人は他人の匂いには敏感だが自分の匂いには鈍感なんだな。

何故だろう。動物である証拠だったりするのだろうか。

ともかく夏の終わりだけどまだまだ暑い日が続くし制汗は忘れずに。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年8月20日夕方徒然:お盆休みも終わりの日曜日

  • 2017.08.20 Sunday
  • 18:29

昨日が刈谷、今日が三好で花火大会。

これが終わると夏も終わりだ。

 

■お盆休み終わり

10日の午後からお盆休みだったから

10日間と半日のお盆休みが終わる。

明日から仕事で頑張りたいところだが

現状は全く頑張る気力がなかったりするんだな。

でもまあ慣れだからすぐにそれが日常になるんだろうけど。

こういうのは前夜の気分はとても憂鬱。

もちろん当日朝も。でも明日夜になれば疲れて

また日常が戻ってきたと思うのだろう。

明日夜より今夜のほうが気分は重いなああ。

秋は休みをたくさんとる予定だけど連休は多分あまりない。

次の長期休みは年末年始だから4か月以上先か。

 

■AUからキャッシュバッククーポン

いよいよ2年契約の終わりだ。

AUから15000円分のCBクーポンが届いた。

契約したのは2年前だからだろう。

更新月は9月だからもう少しだ。ただ正直この程度では魅力薄。

2年前にAUでiPhone6を契約したときは

一括0円でさらに15000円CB+α。

コミュファ光のクーポンもあったからすごかった。

今は実質0円ですらない。当時と比べて9万円くらい高い。

だから15000円程度じゃもうどうしようもないんだな。

100000円キャッシュバッククーポンなら考えるのに。

実際2年前の水準は今のだと10万円以上のCBと同じだと思うが。

 

■ハリーポッターと呪いの子

【Amazon.co.jp限定】 ホグワーツMAP付き ハリー・ポッターと呪いの子 第一部、第二部 特別リハーサル版 (ハリー・ポッターシリーズ)

【Amazon.co.jp限定】 ホグワーツMAP付き 

ハリー・ポッターと呪いの子 第一部、第二部

特別リハーサル版 (ハリー・ポッターシリーズ)

昨日から読み始めた本がこのハリーポッターと呪いの子。

本当はもっと早く読む予定だったけど

家族が先に読んでしまってそれで後回しになっていた。

ハリーやロン、ハーマイオニーなども出てくるけど

メインは彼らの子供。あれから長い月日が経っているようだ。

また舞台の脚本のようなスタイルの本で従来の本とはちょっと違う。

時々舞台の様子も書かれたりしているけど概ね問題はない感じ。

本じゃなくて実際に見てみたいけど

この舞台って映像化されていないのかなあ。

映画化しなくてもいいから舞台の映像版があれば見たいな。

 

■タムロン70-200mm f2.8

TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP 70-200mm F2.8 Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A009E

TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP 70-200mm F2.8

Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A009E

今年は動画カメラや3軸ジンバルにお金を使ってきたけど

実はそれらはすべて売ってしまった。

買って売って買って売ってを繰り返して

そして新たに買ったのはフルサイズ向け大口径ズームレンズ。

注文をしてたレンズは今日届いた。

昨晩レンズフィルターを注文したからそれは今夜届くはず。

さて使いこなせるだろうか。

ボディとレンズで2キロ以上になるだろうけど。

まあ70歳過ぎの人も重いレンズに三脚つけて歩いてるから

頑張らないとなあ。

 

■PS Vita

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル

ブラック (PCH-2000ZA11)

最近PS Vitaがほしいなあと思ったりする。

3DSはNew 2DS LLの登場で3000円以上値下がりしたが

PS Vitaもそろそろリニューアルして15000円以下に

値下げしてくれないものかと思ってみたりする。

プレイしたいのはPSゲームアーカイブスと

ファルコムの軌跡シリーズなどかな。

特にPSゲームアーカイブスを携帯ゲーム機で

プレイするために欲しいなあ。

PSPの中古を買うという選択肢もあるけど。

 

来週は24時間テレビなんだな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

夏の終わりは18きっぷ旅

  • 2017.08.20 Sunday
  • 12:06

今日でお盆休みが終わり

たいして出かけなかったなあと振り返ってるわけだが

学生時代の夏休みの終わりころを思い出した。

僕は夏の終わりには旅をすることが多かった。

1人だったり友達とだったり・・・。

宿題などは早めに終わらせて夏休みが残り少なくなった時

18きっぷなどを使ってののんびり旅をしていたんだ。

青春18きっぷで行こう (JTBのムック)

青春18きっぷで行こう (JTBのムック)

18きっぷは価格が安いこともあるけど

それ以上に切符を買う時点で目的地が決まってないことが

一番大きいかもしれない。

駅に着いて列車に乗ってそしてどこへ行こうか決める。

そんな無計画な旅を楽しんでいた。

 

18きっぷは夏の終わりになると

金券ショップなどで1回分や2回分が売られてたりする。

例えばある時友達と東京へ行こうということになり向かい

そのまま東北へ行こうと仙台まで行った。

寝る場所はなかったので駅で寝てたら

警察に職務質問されたんだったなあ。

本当は漫画喫茶みたいなところ行こうと思ってたけど

仙台が全く分からずほかにも学生で駅寝する人がいて

その人たちと同じように明るい駅構内で寝てたんだな。

またある時は富士山を見るために静岡へ行き

乗ったことがないという理由で太多線に乗ったりした。

18きっぷじゃなく名鉄の乗り放題切符で旅したこともあるか。

 

当時はユースホステルを利用して止まったこともある。

ユースホステルの会員になっていたので2000円台で宿泊できた。

今はビジネスホテルが無茶苦茶安いけど当時は8000円とか高かった。

だからユースホステルは貴重だったなあ。

今だったらゲストハウスのようなところはきついので

1人とかになれるビジネスホテルのほうが最適かなと思う。

安いところだと4000円もあれば泊まれるのでいい時代だな。

またやってみたい気持ちもあるけど

 

学生さんなどは夏休みの終わりが見えてきただろうが

無計画な旅ってのも楽しいからやってみてはどうだろう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

スマートフォン画面のTV出力

  • 2017.08.20 Sunday
  • 00:20

スマートフォンの中の写真や動画をTVに出力したり

あるいはスマホの画面そのものをTVに出力するには

いったいどうしたらいいだろうか。

時々その方法を模索するけど

機種により違うのでなかなか難しいところだ。

 

iPhoneならデジタルAVアダプタを利用すればいい。

Apple Lightning - Digital AVアダプタ MD826AM/A

Apple Lightning - Digital AVアダプタ MD826AM/A

ライトニング端子からTV出力が可能で

HDMIケーブルに接続することで可能だ。

AndroidだとMHLを利用する方法がある。

エレコム MHL変換アダプタ HDMI-microB TVリモコン対応 Xperia Z5 /Z5 Compact /Z5 Premium /Z4/Z3 DH-MHLAD01BK Galaxy非対応 DH-MHLAD01BK

エレコム MHL変換アダプタ HDMI-microB TVリモコン対応

Xperia Z5 /Z5 Compact /Z5 Premium /Z4/Z3

DH-MHLAD01BK Galaxy非対応 DH-MHLAD01BK

ただこのMHLは動作がかなりシビアでなかなか出力できないことが多い。

また僕が持っているGalaxyシリーズは対象外。

使えない機種も多くなかかなか難しい。

ただ有線だとこうしたケーブルでTVに繋げば利用できるケースがある。

 

ワイヤレスだとどうだろう。

chromecastを利用する方法もある。

 

本来Chromecastはスマホ内のデータを

TV出力するものではなくて

ネット動画などをスマホで操作してTVで再生するもの。

ただアプリを利用することで

スマホ内の写真や動画をTV出力して再生することができる。

スマホ画面の出力も可能だと聞いたけど試したことはない。

OSのバージョンが古いと対応しないんだっけ。

 

あと一般的なワイヤレスでのTV出力は

ミラキャストになるだろう。

マイクロソフト ワイヤレスディスプレイアダプター V2【Wi-Fi不要】Miracast technology搭載デバイス対応 P3Q-00009

マイクロソフト ワイヤレスディスプレイアダプター V2

【Wi-Fi不要】Miracast technology搭載デバイス対応 P3Q-00009

Miracastはいまいちよく分からないんだ。

最新のテレビなどはMiracastが内蔵されている。

テレビ側で設定すればスマホの画面をTVにワイヤレスで飛ばせる。

意外と簡単に利用することが可能だ。

昔のMiracastはWifiで映像を飛ばすため通信でのWifiが使えなくなり

あまり意味がなかったりしたけど最近はWifiでMiracast利用しつつ

Wifiでのネット接続も可能で使えるようになっているようだ。

ただあまり安定しない気もする。

もっと手軽に利用できるようになればいいんだけどね。

スマホがこれだけ普及しているんだから。

 

ってことでなかなかこれだという方法がないわけで

もう少し様子見かなと。

有線だと機種依存などの問題もあるけどワイヤレスよりは安定するかと。

Chromecastはわりと安定するのでこれがベストかな。

iPhoneで使えるんだろうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM