登山とサバイバル

  • 2017.10.02 Monday
  • 23:29

9月下旬は2冊の本を読んだ。

1冊は御嶽山の噴火に頂上付近で巻き込まれながらも

なんとか無事に降りることが出来た登山ガイドさんの本。

御嶽山噴火 生還者の証言 あれから2年、伝え繋ぐ共生への試み (ヤマケイ新書)

御嶽山噴火 生還者の証言 あれから2年、

伝え繋ぐ共生への試み (ヤマケイ新書)

運もあるけど冷静になり状況を判断する能力や

日頃からの備えなどの重要さが分かる。

もう1冊は遭難から救助され生還したケースを紹介した本。

ドキュメント生還−山岳遭難からの救出 (ヤマケイ文庫)

ドキュメント生還−山岳遭難からの救出 (ヤマケイ文庫)

様々なケースをドキュメンタリーちっくに紹介している。

軽装で遭難した人もいれば十分に備えてたけど遭難してた人もいる。

でもほとんど全ては道迷い。

山では道に迷ったら死に繋がるということを痛感させられた。

 

こうした本を読んでいたから

山へ行くのが怖くなったがまあ行ってきたけど

日頃から十分な備えをするとともに無茶はしないことが重要。

装備もスケジュールも余裕をもって行動すること。

あと必ず地図は持つこと。

間違った道に迷い込んでもそれが間違いだと気づけば元に戻れる。

それは今自分がどこにいるか把握すること。

SUUNTO(スント) コンパス A-10NH 【日本正規品】 [メーカー保証2年]

SUUNTO(スント) コンパス A-10NH

【日本正規品】 [メーカー保証2年]

方位をチェックして地形と地図から現在地を把握。

そして自分の進路が正しいか判断する必要がある。

 

道にそう迷うかと思ったけど僕自身1度迷ったことがある。

立山の山小屋でバイトしてた頃に

立山縦走して剣岳へいったことがある。

その時立山を縦走した後真砂へ向かうルートをロストした。

とんでもない登山道とはいえない道を通ったけど

基本尾根という意識で正しいルートに戻ることが出来た。

深夜の山歩きだったこともあり周りが真っ暗で

視界がきかなかったことも道迷いの原因と思われる。

昼間だったら絶対に迷わないけど周りが見えると迷うんだ。

 

遭難した人は夜を迎えてビバークを決断している。

紹介されてるケースは全て生還したパターンなので

無理に動かずビバークしたケースが多くみられるが

これは救助される可能性が高いパターンといえるのだろう。

日帰り登山だけど道迷って夜を迎えることはある。

そのためヘッドライトを持っていくなど常識だ。

GENTOS(ジェントス) LED ヘッドライト 【明るさ300ルーメン/実用点灯8時間/防滴】 ヘッドウォーズ HW-000X

GENTOS(ジェントス) LED ヘッドライト

【明るさ300ルーメン/実用点灯8時間/防滴】

ヘッドウォーズ HW-000X

山で夜を迎えるのは視界全てを奪われることを意味する。

怪我とかで動けなくなるケースもある。

快晴で雲1つなくても大雨に見舞われることもある。

(モンベル)mont-bell ストームクルーザージャケット Men's 1128531 GN グリーン XL

(モンベル)mont-bell ストームクルーザージャケット

Men's 1128531 GN グリーン XL

レインウェアは絶対欠かせない。

ただヘッドライトやレインウェアなどは

当たりまえの装備で今回の本では全員当然のように持っている。

逆に言えば持っておらず遭難した人は生還しなかったケースもあるんだろう。

 

さて非常食は重要だ。

紹介されたケースの1つは17日間も救助されるまで時間がかかった。

既に捜索は打ち切られていたが偶然釣り人に発見されたんだ。

このケースはニュースで見た記憶があるけど

マヨネーズが命を救ったというものだ。

高カロリーのマヨネーズによりなんとか飢えずに長期間生存して

それが救助につながったと。

大塚製薬 カロリーメイト ブロック フルーツ味 4本入り×10個

大塚製薬 カロリーメイト ブロック フルーツ味 4本入り×10個

非常食はしっかりと持っていくべき。

何があるか分からないから万が一は考慮するべき。

カロリーメイトとかもっと買っておかないとなあ。

 

"生還"の本では多くがヘリコプターで救助される。

家族が連絡をしたり宿泊予定の山小屋が連絡したり

とにかく遭難届が出されて捜索される。

ルートなど救助の参考になるのは登山届の行動計画書。

これによりどこで遭難したか推測が出来て救助の可能性が高くなる。

岐阜県とか長野県とか山によっては条例で義務化されてるので

しっかりと登山届を出したい。

あと山岳保険などにも入っておきたい。

入ってないとヘリ救助で莫大な請求があとからやってくる。

 

とにかく無理をしてはいけない。

自分の体力を過信してはいけない。

思い付きで行動してもいけない。

生きて帰ってくるまでが登山だから。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Panasonic 12-32mm

  • 2017.10.02 Monday
  • 22:39

マイクロフォーサーズ用の

コンパクトズームレンズの12-32mm。

以前レンズキットに付属していて

利用していたことがあるけどいいレンズだった。

Panasonic 標準ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. ブラック H-FS12032-K

Panasonic 標準ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス

G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./

MEGA O.I.S. ブラック H-FS12032-K

ボディとともに売却してしまったけど

レンズは残せばよかったなと後悔したほど。

今は2万円ちょっとで買えるし

中古ならもう少し安いので買いなおそうかなと思ってみたり。

 

Panasonicの12-32mmは貴重な12mmからの広角ズームレンズだ。

以前はマイクロフォーサーズに安価な12mmからのレンズがなかった。

14-42mmが基本だけど35mm換算だと28mm。

最近はコンデジやデジ一眼でも24mm広角が増えたので

28mmスタートだと広角が物足りなかった。

ただオリンパスの12-50mmくらいしか選択肢がなかった。

そんな中で登場した待望の12mmスタートの望遠レンズ。

またコンパクトミラーレスにぴったりの

パンケーキといえるか分からないが薄型のズームレンズ。

 

このレンズは少し特殊な沈胴式ズームレンズ。

普段はロックされた状態で収納されており

利用するときはロックを解除して少しひねって12mmまで

回す必要がある。

カメラ本体の電源を入れただけでは撮影出来ず

レンズのロックを外して撮影する必要がある。

Panasonicのカメラなら電源連動するので特に問題なし。

同じようなのはnikon1のレンズで持っていたこともあり

あまり違和感は感じなかった。

 

購入を検討しているPanasonicのGX7MK2との相性もぴったり。

というかこの12-32mmとのレンズキットが用意されている。

Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GX7MK2 標準ズームレンズキット ブラック DMC-GX7MK2KK

Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス

GX7MK2 標準ズームレンズキット ブラック DMC-GX7MK2KK

ボディのみとの価格差は12000円くらいなので

かなり魅力的ではなかろうか。

手振れ補正もレンズ側にもついているため

動画撮影などにもいい感じで撮影出来そうだ。

ただ望遠が64mmってのはやはり物足りなさはあるが

単焦点などを利用することを考えるとずっと使い勝手は良いかと。

 

レビューなどを見ると

12-32mmは耐久性に若干難があるという。

中古で買う場合はハードに使われていたりすると

壊れやすくなっている可能性もあるので

買うなら新品レンズか新品レンズキットがいいかなと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

アースソフトPT4は出ないのか

  • 2017.10.02 Monday
  • 21:31

アースソフトのPT3が販売終了となったのは

2015年2月頃なのでもう1年半以上前になる。

PT3 Rev.A

PT3 Rev.A

当時PT3の供給量は多くて安定しており

一時のプレミア価格もすっかりなくなり

9800円くらいとかなり下がって買いやすくなっていた。

しかし生産終了がアナウンスされると

あっという間に市場から消えてプレミア価格に。

 

PT4発売の布石かと思ったけど

出る気配なし。

というかPT3は完成度が高く

チューナーをこれ以上増やしても

需要がもうない気がする。

PT3などTS録画チューナーはある意味リスクある商品で

十分これまで利益を出したので

撤退したというのが本音ではないかなと考えている。

実際アースソフトのサイトはあるけど

http://earthsoft.jp/

電話番号が終了するなど

完全にサポートのみの対応になりつつあり

もう今後新製品は出さないんじゃないかなあと。

PT4を出すとしてもPT3と同じスペックで十分で

あえていえば価格を下げた廉価モデルだけど

そもそも生産数増やしたところで需要はそこまでないから厳しいかと。

 

PT3が販売終了したのは痛いけど

TS録画にとって大ダメージではないのは

PLEXからのTS録画チューナーが発売されてるから。

PLEX 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3PE4

PLEX 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3PE4

現在はPX-W3PE4が発売されている。

これもTS録画可能なチューナーで

PT3ほどの絶対的な安定性はないものの

初期設定さえしっかり行えば十分安定的に利用できるので

これで十分ともいえる。

PT3はプレミア価格がついてるけど

PX-W3PE4が買えるからユーザーは落ち着いている感じ。

これも生産終了になったりするとまずいけどね。

 

それにしてもTS録画は2007年頃に

Friioでスタートしたけど

その後一気に広がった。

それ以前はPV4を利用したD端子キャプチャを利用して

ハイビジョン録画をしていたけど

TS録画可能になり録画容量が激減して負荷も減っていいことづくめ。

PT3になりPCI-Express x1端子になり帯域問題もなくなり

より安定的に利用出来ている。

地上デジタルやBSデジタルなどについては

しばらくは今の方式が続いていくだろうから問題なさそう。

ただ4Kが始まったらまた録画が出来ず苦労しそうだ。

今の状況がいつまで続くのかという不安はあるかなあ。

あと10年くらいは続くと思うけど。

 

今のようなPC録画とエンコードは

永遠に続けることはないとは思う。

定額動画配信が広がっているけど

いずれ多くの番組はネット配信されて

定額プランなどで録画などしなくてもタイムフリーで

過去の番組を見られるようになると思う。

有料プランでも問題ない。

テレビ局にとって録画は全く収入にならないが

タイムフリープランは収入につながる。

また日本中の家が独自に録画したりエンコードするより

配信サービスを実施したほうが圧倒的に省エネになる。

レコーダー業界や動画エンコード業界には冬の時代が訪れそうだが

いずれそういう時代になると思う。

ただ日本のテレビ局主導でそうしたサービスが進められるかは微妙。

多分外圧でなし崩し的に進んでしまうのではなかろうか。

ただradikoは日本独自のネット配信でうまく行ってるから

こんな感じでテレビのネット配信もうまくいけばいいんだけどな。

 

ともかくあと10年はそういう時代は来ないと思うから

今のTS録画とエンコード環境は維持していこう。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国ドラマ 主君の太陽

  • 2017.10.02 Monday
  • 20:31

最近は韓国ドラマはあまり見ないけど

時々録画とエンコードはしている。

そんな中で以前BSデジタルで放送されてたドラマが面白かった。

予告で見て面白そうだから録画したら面白かった。

そのドラマは"主君の太陽"という作品だ。

 

主人公は女性。死にかけてそれ以来幽霊が見えるという体質。

ただそれ故に眠れず不眠に悩んでいた。

ある時また幽霊を見つけてトラブルになるものの

その時であったデパートの社長さんかに触れると幽霊は消滅。

運命の人だとその社長さんに付きまとうようになると。

その社長さんも過去に恋人を失ったことがあり

最初は信じてないけどその恋人が見守ってることを知らされ

心が揺らいでいく・・・という感じだったかな。

ジャンルとしては恋愛コメディだろうか。

 

録画してすぐに見るドラマは少ないけど

このドラマは面白いからずっと見てしまった。

最近になってまた見たくなり以前の録画をチェックしてる。

DVDは以前発売されており今年春には廉価版もリリース。

DVD-BOXで4000円以下で買える。

主君の太陽 コンパクトDVD-BOX

主君の太陽 コンパクトDVD-BOX

かなり安いしドラマ自体面白いのでおすすめだ。

ここ数年で見入ってしまった韓国ドラマはこれくらいだな。

かなり前の作品になると私の名前はキムサムスンも面白かった。

私の名前はキム・サムスン スペシャルプライスDVD-BOX

私の名前はキム・サムスン スペシャルプライスDVD-BOX

このドラマも恋愛コメディだった。

最近見ていないからまた見てみたいところだな。

 

韓国ドラマを毛嫌いしてる人は多いと思うけど

僕も最初はそうだったけど面白い作品はそれなりにある。

出ないと日本でこれほどヒットしない。

冬のソナタのような純愛系ドラマは僕は好きじゃない。

恋愛コメディは見やすいかなと思う。

あと医療ドラマもそこそこあって

名前忘れてしまったけど面白かった奴がある。

ゴールデンタイムだ。

ゴールデンタイム(ノーカット版) コンパクトDVD-BOX(スペシャルプライス版)

ゴールデンタイム(ノーカット版)

コンパクトDVD-BOX(スペシャルプライス版)

普通の医療ドラマで日本でいう救命病棟24時とかそういう感じ。

そうそう韓国ドラマではほとんど必ず出てくるのは

財閥とかオーナー一族とかそういう人たち。

何かしら影響力を出してきて時には嫌がらせをして来たり。

あるいはその御曹司とかが主人公だったりその恋人だったり

主要キャラにいるんだな。

実際そんな近くにいるものなのだろうかと思うんだけど。

 

PC録画してエンコードをいろいろしてるのも

そうした当たり作品に出合うためかもしれない。

また面白い作品に出合えればいいけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年9月を振り返る

  • 2017.10.02 Monday
  • 19:37

残暑は例年に比べるとそれほど厳しくなかった9月だった気がする。

 

■買ったもの

Apple iPhone8 64GBゴールド

iPhone8 手帳型 アイフォン8 7 ケース 手帳 レザー マグネット レッド

レイ・アウト iPhone8 / iPhone7 フィルム 指紋 反射防止 RT-P14F/B1

・・・・・

後述するが当初はiPhone8を買う予定はなかったが

直前になりプランが変わってどうせならと結局iPhone8へ機種変更した。

それに伴うフィルムとケースを購入している。

それ以外は電波利用料を支払った程度でここで書くようなものは購入してない。

比較的節約の1か月だった。

・・・・・

10月も9月と同じ傾向で

お出かけするのにお金を使うので

何かを買う予定は今のところない。

ゲームとかひょっとしたら買うかもしれないが

カメラとかパソコンとかそういう関係はなさそうだ。

 

■行った場所

妻籠宿

乗鞍エコーライン紅葉

・・・・・

近場で彼岸花を見に行ったりしたけど

遠出としては中津川へ行き妻籠宿を見て

すやで栗きんとんを買ったくらいだろうか。

後は毎年恒例の紅葉の乗鞍。

天気が快晴って日があまりなかった気がする。

・・・・・

10月は宿泊旅予定もあり積極的に出かける予定。

特に下旬はかなり忙しくなりそうだけど

11月頭に予定があるからスケジュール的に

休みが取れなかったりして厳しそうだ。

 

■ゲーム・映画・音楽・テレビ

〇レイトンミステリージャーニー

https://layton.world/top.html

ウェブでの謎解きゲームを6月からはじめて

9月下旬にようやく完結となった。

無事に全問クリアすることが出来た。

難易度はかなり優しいものが多かったけど

時々ちょっと考えるものがあり楽しかったね。

ゲームのほうは買ってないけど・・・。

・・・・・

ゲーム熱は高まっていたけど

新しいゲームとかしなかったな。

10月はストラテジーとかプレイしたいけど

昔のゲームは今のWindows10でプレイできなかったりするから

また新たに買う必要があるのかな。

 

■パソコン・モバイル・ネット・カメラ

〇スマホ機種変更

当初はY!モバイルへMNPして

iPhone SEを買う予定だった。

ただ9月に入っていろいろ検討して

ポイントやクーポン、キャッシュバックなど考慮して

iPhone7/8にすることに方針を変更した。

SEだと画面が小さくなることがネックだったため。

7と8で迷って8にしたのは新しいのを使ってみたかったから。

ただ使ってみて6と変わらん気がするが・・・。

 

〇70-200mm f2.8撮影

大口径ズームレンズを本格的に使って撮影したが

やはり重くなるので機動性は落ちる。

これまで僕は複数のカメラを使い分けてという感じだったが

このレンズを使うときはこれ1本に絞っていっくり行くのがよさそうだ。

そのあたりは今後経験値を高めていかないと。

・・・・・

10月は中旬にかけてコスモスの撮影、

後半はまた紅葉撮影に出かける予定。

スマホとかPCは特に何も変化なしかな。

 

■その他

なし

 

ということで物より体験と

秋になって物欲は消えてないけど

いろいろ出かけることが増えた感じの9月だった。

11月下旬まではこの傾向が続くと思われる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月2日夕方徒然:雨の1日

  • 2017.10.02 Monday
  • 18:36

今日は雨の1日だった。

 

■雨

1日雨が降り続くのは久しぶりかもしれない。

ただ強い雨ではなくてしとしとした雨。

時折本降りになる感じだった。

秋雨前線が停滞気味だけどその後通過していくようで

明日夜くらいには天気も回復しそうだな。

今日は土日運動会だった学校が多かったようで

代休で休みのところが多かったらしいなあ。

 

■コスモス

10月に入りあちこちでコスモスが咲き始めた。

休耕田などがコスモス畑になってることが多いが

その場所は毎年変わるので今年はどこかなと

そろそろ見て回ることになりそうだ。

10月中旬くらいが見頃なのでカメラを持って

見て回ろうかなあと思う。

遠出は必要なく歩きか自転車になるかな。

 

■写真のデジタル化

Omoidori iPhone アルバムスキャナ iPhone7 iPhone6s iPhone6 iPhoneSE/5s/5対応

Omoidori iPhone アルバムスキャナ

iPhone7 iPhone6s iPhone6 iPhoneSE/5s/5対応

写真のデジタル化を手軽に行える製品として

スマートフォンカメラを利用出来るこの製品がある。

反射などがありなかなかきれいに撮影出来ないけど

これは暗室にして光を違う角度からあてることで

それを合成してきれいな写真を撮影出来るようだ。

iPhone8も使えるのかなあ。

アルバムの写真などは取り外せないものとかは

こうした製品で撮影するのがベストかな。

 

■GoPro Hero6 Black

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO6 Black CHDHX-601-FW

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ

HERO6 Black CHDHX-601-FW

新しいGoPro Hero6 Blackが発売されてるけど

見た目とかはほとんど変わらないんだなあ。

価格は12000円ほどアップして4K60pにも対応した。

正直4K60pの必要性はどこまであるか微妙。

iPhone8も4K60pに対応しているので

これからは対応機器が増えていきそうだけど。

撮影容量はH265/HEVC対応することで

ビットレートは従来と変わらないようで

そういう点は良いかなと思う。

H265の再生環境はまだまだだけど今後普及していきそう。

 

■10インチタブレット

Huawei au Qua tab 02 HWT31 エアリーブルー

Huawei au Qua tab 02 HWT31 エアリーブルー

なんかスマホでゲームをしたいと思ってて

それならタブレットのほうが大きくてプレイしやすいかと。

タワーディフェンス系のゲームをプレイしたくて

いろいろチェックをしている。

敵が攻めてくるけどうまくユニットを配置して

敵から拠点を防衛するというゲームでなかなか奥が深い。

うまくバランスよくユニット配置していかないと

突破されてしまうんだなあ。

昔よくプレイしたけどまたプレイしたくなってきた。

 

ちょっと蒸し暑かったなあ。

ウォーキングもしなかったけどたまには休息も。

このエントリーをはてなブックマークに追加

好きな「スイーツ」なに?

  • 2017.10.02 Monday
  • 11:55

好きな「スイーツ」なに?
 

この時期に好きなスイーツといえば

それはもちろん

栗きんとん

9月になると解禁されてさっそく中津川へ

食べに行ってきた。

岐阜中津川 栗100% 栗きんとん10個入り 創業百余年の老舗の本物

岐阜中津川 栗100% 栗きんとん10個入り

創業百余年の老舗の本物

岐阜県の中津川や恵那が産地として有名で

多くの店舗が栗きんとんを取り扱っている。

東海地方の和菓子屋さんでも取り扱ってるところが多いかな。

 

あとは鹿児島が母方の実家で

よく送られてきたりおみやげで買ったりもらったりしたのは

かるかんとかかりんとう饅頭。

こないだかるかん食べたけど久々だったがやはりおいしかった。

【 薩摩蒸気屋 】 かるかん饅頭(8個入) 鹿児島 土産 の お菓子

【 薩摩蒸気屋 】 かるかん饅頭(8個入)

鹿児島 土産 の お菓子

あとさつまいも系のタルトみたいなのも美味しかった。

全体的に見ると和風スイーツが好きかもしれない。

僕はチョコレートが苦手なので

洋風スイーツは限られてしまうんだなあ。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

スーパーカケホ

  • 2017.10.02 Monday
  • 00:18

AUのスマホ契約プランは以前から変更した。

以前はLTEプラン+LTEフラット

これは音声通話は使った分だけ支払う従量制。

通話料は30秒21.6円。

家族間通話は家族割引により無料。

基本的に音声通話を利用することがなかった。

新しく契約したのはスーパーカケホ+データ3GB

スーパーカケホは音声通話は準定額。

5分までの通話は無料でそれ以上は30秒21.6円かかる。

家族割は継続なので家族間通話は時間制限なく無料のままだ。

 

これまで音声通話定額を利用したことがなかったので

僕にとって初めての音声通話定額。

電話の利用は少し変わるかもしれない。

■準定額

これまでは通話料がかかるとあまり電話は使わなかったが

短い電話なら積極的に利用することが可能になる。

例えば予約の変更などは自分の電話で手軽にできる。

ちょっとした連絡なども電話で行えるようになる。

LINEだとLINEアプリを開いていないと

通知が遅れることがあるので連絡的な電話利用は増えそう。

というか連絡以外で電話使うことないけどね。

 

■5分

iPhoneの場合は画面に通話時間が表示される。

ただ通話中は画面は見ることができないので

通話時間がどれくらいかは気になるところ。

5分を超えそうだったらあとでかけなおすとか

もう1度通話するなど必要だ。

5分を超えると30秒21.6円かかるので要注意。

ちなみに5分は216円。

5分計測アプリなどあるらしい。

4分30秒でアラートとか出ると良いかもね。

 

■LINEオーディオ

家族はこれまでカケホだったのをスーパーカケホへ変更した。

長時間の利用はLINEオーディオを利用することにしたようだ。

僕は長電話しないので問題ないけど

親戚とかと長く電話する場合などは

LINE登録してれば5分を超えて電話してても問題ない。

親しい人はたいていLINE登録してるからね。

問題はガラケー相手の人だろうか。

 

■プレフィックス番号

現在仕事の電話をするときは楽天でんわを利用してる。

この通話料は会社が支払ってくれるから問題ない。

スーパーカケホとの併用はできないので要注意だ。

例えば5分無料でそれ以上は30秒10.8円に抑えるのは無理。

また楽天でんわは別の会社の通話回線を利用するので

スーパーカケホ対象外となり1秒から通話料がかかるので

気を付ける必要があるかと。

 

■定額対象外

音声通話定額プランだけど対象外となる番号もある。

サポートなどでよく使われる0570のナビダイヤル、

プレゼント応募や情報サービスで使われる0180のテレドームなど。

これについては以前ブログで書いてるので参考に。

http://ryoex.jugem.jp/?eid=15417

0570を提供してるサポート会社は最近は音声通話定額利用者向けに

別の03や050の番号を提示してるケースが多いのでそっちにTELすればよいかと。

0180などは昔のQ2と同じく情報提供料が発生してるのでどうしようもない。

0180のプレゼント応募などは1回50円とか100円がかかってることを把握しあい。

視聴者プレゼントだけど実際通話料が原資となっているわけでなんだかなと。

 

ということで5分かけ放題になったけど

まだ感覚がよく分からないので慣れるまで時間かかりそう。

はっきり言って純粋なかけ放題とは明らかに違う。

スーパーカケホは誰でも割で月額1700円に対して

カケホは誰でも割で月額2700円。

1000円の差があるけど5分と無制限の差はそれ以上なので

通話が多い人は無制限のほうが良い気もするけど

実際にそれだけ使うのかは微妙だ。

30秒20円で考えると1000円の差は25分。

僕がLTEプランからスーパーカケホに買えたのは

パケット通信を月7GBも使わないので

トータルでスーパーカケホ+データ3GBのほうが安くなるためだ。

5分定額が魅力だからではなくただ安いから選んだだけで

そのため無理に使うこともないだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM