お風呂でテレビ・ネット

  • 2017.10.09 Monday
  • 23:34

お風呂に入っている時間は人それぞれ。

僕の場合夏はかなり短いけどそれ以外は30分ほど。

ほどほどに汗をかいて新陳代謝を高めて出るのがいい。

特に冬はそれで温かさが持続するから。

そんなお風呂の中での暇つぶしはテレビだ。

パナソニック 10V型 ポータブル 液晶 テレビ 防水タイプ 500GB ブルーレイディスクプレイヤー/HDDレコーダー付き ブラック プライベート・ビエラ UN-10TD6-K

パナソニック 10V型 ポータブル 液晶 テレビ 防水タイプ 500GB

ブルーレイディスクプレイヤー/HDDレコーダー付き

ブラック プライベート・ビエラ UN-10TD6-K

我が家のお風呂前の脱衣所には

Panasonicのテレビが置いてあり充電されている。

これをお風呂テレビが可能だ。

チューナーは別の部屋にありWifiで繋がっている。

チューナーには500GBのHDDもあり録画も可能。

 

さらにこの製品はPanasonicのビエラリンクに対応している。

我が家には別に2台のレコーダーがありどちらもPanasonic製。

それらもネットワークにつながっているので

このお風呂テレビからそのレコーダーにアクセスして

録画しているデータを再生することが出来る。

リアルタイムでテレビ番組を見ることも出来るし

録画番組のチェックも出来て凄い端末。

特に別の部屋のレコーダーまでチェックできるのは便利で

録画番組の消化に大いに役立っている。

単体でも録画機能はあるからお風呂から予約録画操作も可能だ。

 

お風呂でのこうしたテレビなど

映像コンテンツを見るのはおすすめだ。

最近のスマホは防水対応になっているので

お風呂でスマホを使うのもありなのかもしれない。

映像を見るなら別途防水タブレットを利用するのもあり。

au タブレット Qua tab PZ [ピンク] LGT32

au タブレット Qua tab PZ [ピンク] LGT32

TVerアプリなどを利用することで

ネット経由で見逃し番組を見ることが出来る。

僕のようにPC録画をしてればNASなどに保存した動画を

DLNAアプリで見ることが出来る。

ほかにもネットの配信系などコンテンツは多いので

それらを見たりするのに防水タブレットは最適だ。

今の若い世代はテレビが見られるということよりも

ネットが利用できるというほうが

長風呂できるんじゃなかろうか。

YouTubeとか見てるだけで1時間とか過ごせてしまいそうだから。

 

長風呂って結構大変で

何かしら時間を忘れられるものが必要だから

テレビやネットなどは時間を忘れるのに便利かと。

ただ忘れて脱水症状になるのは危険なので

お風呂にペットボトルの水を用意しておくとか

お風呂前にしっかり水を飲んでおくとか準備を忘れずに。

このエントリーをはてなブックマークに追加

赤から鍋

  • 2017.10.09 Monday
  • 22:43

秋も深まってきてそろそろ鍋もいいかなと

そう思う時期になってきた。

実際先日味噌煮込みうどんを食べて

鍋始動したところ。

そろそろ今年もあれを食べたい。

それは赤から鍋。

イチビキ ストレート赤から鍋スープ3番 750g×2個

イチビキ ストレート赤から鍋スープ3番 750g×2個

赤から鍋はチェーン店であるけどお店で食べたことはない。

イチビキからレトルトパウチの鍋の素がうられており

これをベースに具材を入れることで手軽に赤から鍋が完成する。

 

赤から鍋がいつ登場したのか知らないが

我が家で食べるようになったのはこの2年か3年といったところ。

以前はキムチ鍋とか食べていたけど

何かしっくりこなくてある時赤から鍋というものを知った。

同僚がお店で食べておいしかったと言ってたんだっけな。

それで気になってたけど食べる機会もなかったが

お店でレトルトパウチで出ているのを知り食べてみようと。

それで食べたらおいしかったのでその後は何度か食べていると。

今年もそのうち食べることになるかな。

 

赤から鍋は辛さがいくつかあるけど

いつもはたいてい3番を食べている。

1番がマイルドで辛さ控えめ、5番は激辛らしい。

ただ3番でもそこそこ辛くていい感じの辛さでちょうどよいかなと。

野菜はニラやもやし、豚バラ肉、白菜、豆腐、あげ、ネギ。

好みで多少変えたりするのもありだろう。

あらかじめコンロで作っておいて

食べるときはカセットコンロを利用する。

イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1

イワタニ カセットフー 達人スリム

【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1

冷めてしまったらせっかくの辛さが薄れてしまうから。

ポータブル電磁調理器があればそれもベストか。

 

昨シーズンは月3から5回くらいのペースで冬は食べたから

今シーズンも同じくらいは食べる気がする。

12月から2月くらいがハイシーズンになるけど

そろそろ今月1回くらいでも食べてみようかなあと。

ネットで買うなら箱だと多少安く買えるかと。

イチビキ ストレートタイプ 赤から鍋 スープ辛さは三番 750グラム 10袋入り

イチビキ ストレートタイプ 赤から鍋

スープ辛さは三番 750グラム 10袋入り

東海地方ならアピタとかで売ってるけど

東海地方以外ではあまりないんじゃないかな。

確か赤から鍋は東海地方のチェーン店らしくて

最近店舗を増やしているらしい。

いつか実店舗でも食べてみたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SONYの旅の動画カメラ

  • 2017.10.09 Monday
  • 21:35

今年秋に購入する予定はないのだが

いずれまた海外旅行へ行くときのために

動画カメラを購入したいと思っている。

今年1月に海外旅行へ行ったけど

動画をたくさん撮影して思い出が映像として残っている。

写真もいいけどやっぱり旅は動画だなと思う。

スマホカメラもいいけど動画撮影用のカメラが必要かと。

 

今年前半はカメラを買って売ってとそれを繰り返して

どんな動画カメラがいいのか模索していた時期だった。

結論として4Kはそれほど必要ないこと。

例えば4K動画で撮影したいような風景に出会ったら

デジカメ動画で撮影したりすればいい。

普段移動時などに撮影するならフルHDで十分。

それともう1つは手振れ補正は重要ということ。

となると旅で利用する動画カメラとしては

SONYの製品が有力といえる。

 

SONYの動画カメラは

ビデオカメラとアクションカメラがあり

それぞれ利点がある。

一番無難に使えるのはビデオカメラだ。

ソニー SONY ビデオカメラ Handycam 光学30倍 内蔵メモリー64GB ブロンズブラウンHDR-CX680 TI

ソニー SONY ビデオカメラ Handycam 光学30倍

内蔵メモリー64GB ブロンズブラウンHDR-CX680 TI

空間手振れ補正に対応しているFHDビデオカメラだと

このCX680がよさそうだ。

4KのAX40/AX55と比べても二回りくらいコンパクトで

持ち運びしやすく利用しやすい感じだ。

またSONYのビデオカメラは音質が良いのは利点で

会話などもしっかり収録することが出来る。

アクションカメラなどと比べるとずっと音は良い。

 

アクションカメラは

光学ズームはない、液晶モニターもないので

正直ビデオカメラにはかなり劣る。

ソニー SONY ウエアラブルカメラ アクションカム 空間光学ブレ補正搭載モデル(HDR-AS300)

ソニー SONY ウエアラブルカメラ アクションカム

空間光学ブレ補正搭載モデル(HDR-AS300)

ただコンパクトで荷物にならないことや

超広角で撮影出来るのは利点だ。

移動時などの撮影などだと光学ズームはほとんど使わない。

超広角なら向きさえきにしてれば画角はたいてい入るので

気にする必要はないし液晶なくてもまあ問題はないかなと。

ビデオカメラとの違いは防水で水中などで撮影可能なことだ。

ハワイ旅行などへ行くと海へ行きたくなる。

泳ぐわけではなくてもSUP(スタンドアップパドル)やカヌー、

シュノーケリングなど海を楽しむ方法はたくさんあり

それらは防水のカメラは必須でビデオカメラでは撮影出来ない。

山でもアウトドアで滝や沢とかでも使える。

ただ音質は確かにビデオカメラに比べるとかなり劣るし

使い勝手も全般的に劣るけどね。

 

どっちがいいかといえばどっちも欲しい。

ハワイ旅行とかだとビデオカメラ+アクションカメラと

両方とも欲しいくらいかなと思う。

どっちが必要かは一緒に行くメンバー次第だろうか。

年配の両親などと一緒に行く場合は海のアクティビティは

参加しないことが多いのでビデオカメラのほうがよさそう。

一方で子供や若者などとならいろいろ体験するのに

アクションカメラは役に立つ。

 

SONYは出来ればこの両方に対応した

防水のビデオカメラを出してくれないものか。

空間手振れ補正に対応して光学ズームは5倍か10倍に抑えて

でも液晶モニター付きのモデル。

昔のXactiみたいな感じだろうか。

SONYって以前防水ビデオカメラを出してた気がするけど

ソニー SONY デジタルHDビデオカメラレコーダー ホワイト HDR-GW77V/W

ソニー SONY デジタルHDビデオカメラレコーダー

ホワイト HDR-GW77V/W

これの空間手振れ補正バージョンとかでないかな。出てほしいなあ。

 

ということでいつか海外旅行へ行く前には

手振れ補正に強い動画カメラを買っておきたい。

予定では2019年4月から6月のGW以外にハワイ旅行へ行く予定だが・・・。

ずいぶん先の話だなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

山の飯

  • 2017.10.09 Monday
  • 20:15

登山などで山へ行ったときに何を食べるか。

コンビニで買っていっておにぎりなどでもいいけど

カップヌードルなどは食べている人がいると欲しくなる。

山荘によってはかなり割高の価格だが

カップヌードルを提供していることもある。

だいたい500円くらいが多い気がするけど

ヘリでの輸送費や水の価値を考えれば妥当な価格。

もし高いと思うのなら自分で持っていけばいい。

日清 カップヌードル 77g×20個

日清 カップヌードル 77g×20個

僕も持っていくことがあるけど

水とガスとバーナーとコッヘルと持っていく必要がある。

でもお湯を沸かして3分間待つ間がまた楽しい。

まだかなまだかなと。

歩いて体力使って空腹だとなおさらだ。

 

ただカップヌードルには1つ弱点がある。

それは汁があまることがあること。

本当に疲れていると汁まで飲み干すから問題ないが

基本的にカップヌードルは麺を食べるから汁があまる。

山で捨てるわけには行けないので無理に飲むか

持っていったティッシュを突っ込んで水気を吸着させるしかない。

最近ぶっこみ飯ってのを買って食べてみたけど

これは雑炊のような感じで

スプーンで汁ごと流し込んで食べる感じでいい感じ。

日清食品 カップヌードルぶっこみ飯 90g×6個

日清食品 カップヌードルぶっこみ飯 90g×6個

麺を食べたいという希望には応じられないが

カップラーメに近い満足感が得られて汁が残りにくくていいかなと。

 

お湯を沸かす道具とかは

普通のコッヘルでもいいけどケトルもいいね。

調理系をせずお湯を沸かすだけならケトルは

効率的なので便利かと。

マグカップなどを持っていき

インスタントコーヒーなどを作るのもよし。

コールマン パッカアウェイケトル/0.6L 2000010532

コールマン パッカアウェイケトル/0.6L 2000010532

中にはドリップコーヒーとか作ってる人もよく見かける。

アウトドアをする人はコーヒーとかに

無駄にこだわる人が多くて

時々コーヒーの香りが漂ってることがある。

上高地の河童橋でコーヒーの香りがして!?と思ったら

すぐ横のベンチでコーヒー作ってたな。

PRIMUS(プリムス) 115フェムストーブ【ガス機器適合性検査済日本正規品】 P115

PRIMUS(プリムス) 115フェムストーブ

【ガス機器適合性検査済日本正規品】 P115

ストーブはお好みでだけど僕はプリムスのを使ってる。

お湯を沸かすだけなら何でもいい気もするけど

最近ある格安ストーブは品質が心配で

いざというときに使えないこともあるから

あまり使いたくない。

あと気温が低すぎると普通のガスだと使えないから

寒冷地対応ガスだと良いかと。

自動点火装置も寒すぎると点火しないこともあるので

予備にマッチを持っていくと良いかと。

モンベル(mont‐bell) ウォータープルーフマッチ

モンベル(mont‐bell) ウォータープルーフマッチ

マッチは防水マッチがおすすめかな。

 

ということで買ったおにぎりなどもいいけど

ガスとかストーブとかもっていって

お湯を沸かして作れば暖かいものも食べれて

身体も温まるかなあ。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホゲーム

  • 2017.10.09 Monday
  • 19:45

世の中にはスマホゲームにはまってる人は多い。

感覚的には凄くハマってる人が3分の1。

まあまあハマってる人が3分の1という程度。

残り3分の1も何かしらスマホゲームはプレイしてる感じだ。

僕もあまりスマホゲームにはまってない感じだが

実はゲームはしている。

 

僕が今プレイしてるゲームは2本。

1つはかの有名なポケモンGOだ。

ポケモンGOは終わらない (朝日新書)

ポケモンGOは終わらない (朝日新書)

昨年7月にスタートしたポケモンGOが大ブームになったのは

記憶に新しいところだけど

その後プレイヤーが減り続けていることも有名だ。

ただ僕はほぼ毎日ポケモンGOをプレイしている。

ポケモンGOが目的ではなくウォーキング時の暇つぶしみたいな感じで

今日は歩きたくないなあと思ってもポケモンGOやらなきゃということで

歩いたりしているのでウォーキングするのにプラス面が大きい。

あと卵を孵化させるのも距離を歩く必要があり好都合だ。

ただ基本的にジムには関知せずただ1人でプレイしてるだけなので

ゲームをプレイしてるという実感はあまりないかな。

 

もう1つはLINEのディズニーツムツム。

ディズニー ツムツムでもっと遊ぶ本 2017

ディズニー ツムツムでもっと遊ぶ本 2017

これもだいたい毎日プレイしてる気がする。

基本的に暇つぶしで初めて

イベントが行われたりすると多少頑張るけど

あまり本気でプレイしているわけではない。

LINEの繋がりのある人でプレイしている人がいれば

ハートを送ったりする程度だろうか。

忙しいと1週間くらいプレイしない時もあるし

1日2時間くらいたまったハートを全消費するつもりで

ひたすらプレイすることもあったりする。

この2本をプレイしてるけどスマホゲームは

こうしてみるとぼちぼちプレイしてるといえるのかもしれない。

 

ただどちらも手軽系なので

ゲームをプレイしてるという実感はあまりない。

昨今ゲームにはまっている人は傍から見ると楽しそうで

時間とお金はかなり費やしているようだけど

それなりに満­度は得ているのだから良いなあと。

僕は満­しているかというとそうでもないような

なんかよく分からない状態。

だから最近は新しいゲームをしたいなあと

App Storeをチェックしたりすることが多い。

 

ゲームをしてないのはPCも同じだけど

PCは新しいゲームを2本くらい買いそうだ。

1本はPUBGというFPSゲーム。

バトルロワイヤル系のFPSゲーム。

もう1本はマインクラフト。

Minecraft (PC/Mac 版)

Minecraft (PC/Mac 版)

よゐこのYouTube動画を見ていたら楽しそうだと。

FPSはオンラインなのでマルチプレイだけど

マインクラフトは地味に1人でひたすらプレイする系。

まあこういうゲームがあっているのかもしれない。

スマホゲームでも何かいいゲームはないだろうか。

 

過去にはまったゲームでいえば

2つのジャンルがある。

1つはハクスラ系。

2012年頃だったかNexus7でハマっていた。

ダーククエストというシリーズをプレイしてたけど

操作性がかなり悪かったけどそれでもかなりプレイした。

もう1つはタワーディフェンス。

ストラテジー系は操作性に難があるけど

タワーディフェンス系はスマホタブレットと相性が良くて

いくつかの作品をプレイしていた気がする。

面白かったけど時間がかかりまくっていたなあ。

どちらも基本料無料のアイテム課金で

無料の範囲内でしかプレイしなかったけど十分遊べた。

両方とも1000円くらいなら払う価値はあるゲームだった。

ただアイテム課金系のゲームって基本終わりがない。

僕は終わりがないゲームは好きじゃないんだなあ。

だから基本的な部分が終わるとそれで満­してしまう。

昨今いろんなゲームがはやってるけど

延々に続けていくのって大変そうだなあと。

クリアの達成感が得られずプレイするのは無理かなと。

 

 

今使ってるスマホは

メインがiPhone8でセカンドがGalaxy S7 edge。

どちらもかなりハイスペックなスマホ。

だからこそそのハイスペックを生かした何がをしたいなと。

普段使ってるようなTwitterとかLINEとかYahooニュースを見たりは

1万円のスマホでも快適に利用できることだからな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月9日夕方徒然:体育の日

  • 2017.10.09 Monday
  • 18:35

今日は祝日。休みだった。

 

■行楽日和

いい天気だった。

妹家族が来てて遊んだりした。

もうすぐ海外へ行ってしまうからね。

数年会えなくなってしまうので

その分遊ぶってことだったけど

疲れてしまったなあ。

 

■SIMロック解除

海外へスマホを持っていき

現地SIMを契約して利用するのをお勧めしてて

それでSIMロック解除の手続きをした。

ウェブサイトでの手続きはすぐに終わり

その後は別の会社のSIMでアクティベートする。

うちのAUのを入れて完了。

これで海外SIMも問題なく利用できるかと。

 

■PC電源

Thermaltake TR2 600W V2 -Gold- PC電源ユニット PS634 PS-TR2-0600NPCGJP-G-V2

Thermaltake TR2 600W V2 -Gold-

PC電源ユニット PS634 PS-TR2-0600NPCGJP-G-V2

最近PCの内部清掃などをしているけど

PCパーツなどは2011年以降に買ったものが多い。

CPUやRAM、マザーボードは2011年。

HDDやSSDなどはより最近に導入している。

PCケースはもっと古くて今回PCファンから異音がしたりして

交換したりしているが

電源も決して新しくないので買い替えを検討する必要がある。

メインPCのはSILIVER電源に買い替えているが

録画PCにはブロンズ電源でかなり古いものなので

そろそろ買い替えが必要かもしれない。

買い替えるならGOLD以上が理想で検討中。

上記のは600WでGOLDで価格も7800円くらいでいい感じかな。

 

■3級アマチュア無線免許

第3級ハム解説つき問題集 2016/2017年版: アマチュア無線技士国家試験

第3級ハム解説つき問題集 2016/2017年版:

アマチュア無線技士国家試験

高校生の時に4級のアマチュア無線免許を取ったけど

前から3級免許を取りたいと思っていた。

3級はモールス信号があるけど覚えられればと。

ということでちょっと勉強してみようかと思っている。

試験は名古屋へ行けば月1回ペースで行われてるので

来年3月くらいまでには3級ゲットしたいなあ。

今申し込めば12月の試験が受けられそうだけどちょっと不安だから。

まあそんなに難しくはないはずだけど。

モールス信号の読み書き練習アプリとかないかな。

 

■ニンテンドーNew 2DS LL

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ

ドラクエ11がストップしてかなりの月日がたった。

そろそろ再開しないと年内クリアの目標が達成できなくなってしまう。

また価値があるうちにクリア後売ろうと思っているので

速めにクリアしておきたいところだ。

というこおで再開しなければ。

ただ再開しようとしたらバーチャルコンソールの

ファミコンウォーズとかまた別の誘惑がやってきて厄介だ。

携帯ゲーム機はテレビゲームに比べると手軽にプレイできるので

プレイ再開する障壁は大きくないと思うけどね。

だから携帯ゲーム機を選んだんだ。

 

そろそろヤフオク出品しないとな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

なばなの里と明治村

  • 2017.10.09 Monday
  • 12:15

今日は体育の日で祝日。

土日含めて3連休となっている。

久しぶりに祝日でお休みとなって

のんびり朝から過ごしている。

この時期の行楽はどこがあるのだろう。

紅葉は中部山岳の高山帯で9月下旬から始まっている。

僕も9月29日に見に行ってきたけどとてもきれいだった。

この紅葉前線はゆっくりと降りていく。

愛知県では10月下旬になると茶臼山高原などが色づき

その後11月に入って稲武、11月中旬になると香嵐渓などで色づいて

各地で見頃を迎えることになる。

まだ近場では紅葉は少し早い。

となれば今の時期行楽へ行くのはどこがいいだろう。

 

タイトルに書いたけど

東海地方に住む人ならば

なばなの里と明治村はどうだろう。

僕はどちらも年間パスを持っている。

なばなの里は

ナガシマリゾートメンバーズ会員になっている。

http://www.nagashima-onsen.co.jp/page.jsp?id=5087#genkin

これはなばなの里をよく利用する人は凄くお得。

1万円のクーポンセットを初回は2冊、更新時は1冊買うもの。

このクーポンは500円の金券が20枚入ってて

さらにベゴニアガーデンの入場券(1000円相当)や

湯あみの島や里の湯の入館券2枚入っている。

湯あみの島は昼から入ると2100円するのでかなりお得。

つまりよく利用する人にとっては

特に負担なく年間パスがもらえるというものなので絶対おすすめだ。

明治村の村民登録も年3500円と安い。

入村料が1700円するので2回分ちょっと。

春には明治探偵GAMEという謎解きイベントがあり

そうしたイベントなどで何度か訪れる場合には欠かせない。

 

なばなの里だけど10月中だと

コスモスが祭りが行われている。

ちょうど今がまさに満開ではなかろうか。

ダリアもかなり咲いていると思われる。

広大な花ひろばは本当に一面のコスモスだらけで凄い。

10月14日からはイルミネーションもスタートする。

10月13日までは秋料金で1600円だけど

10月14日からはイルミネーション期間になり2300円と値上がりする。

はっきり言って昼間にコスモスだけ見るのはもったいないが

ナガシマリゾートメンバーズなら関係ないので昼だけ見て

混雑する夜は避けて帰るのもありだ。

 

明治村は今は秋イベントとして

http://www.meijimura.com/autumn2017/

リアル脱出ゲームとのコラボイベントが行われている。

謎解きイベントで春ほど規模は大きくないけど

2コースありなかなか魅力的なのでこれに参加した。

12月初めまで行われているわけだが

僕は11月後半に明治村へいく予定だ。

何故この時期に行くかと言えば紅葉するためだ。

明治村も11月下旬になれば紅葉が見ごろになる。

特に西郷従道亭付近の紅葉は素晴らしいので是非今年も見に行きたい。

紅葉する時期は気温も下がっているので

園内歩き回っても汗をかかないので快適に見て回れると。

ただ週末などはけっこう混雑するけどね。

年間パスは平日の駐車料金は無料だが土日祝は有料なので

出来れば平日に行きたいものだ。

 

ということでカメラを持ってまずは

なばなの里へ行かないと。

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 MarkII EZダブルズームキット シルバー

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 MarkII

EZダブルズームキット シルバー

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

スマートフォンのカメラ画質

  • 2017.10.09 Monday
  • 00:18

最近のスマホカメラの画質は凄い。

以前は手軽にパシャパシャ撮影出来る機動性と

SNSなどですぐ使える利便性が良かったけど

もちろんそれは以前のままだが画質の向上が目覚ましい。

それによりデジカメとの兼ね合いが変わりつつある。

 

今年7月に白ロムでGalaxy S7 edge SCV33を買った。

au Galaxy S7 edge SCV33 ホワイト パール 白ロム ギャラクシーS7 エッジ

au Galaxy S7 edge SCV33 ホワイト パール

白ロム ギャラクシーS7 エッジ

SIMロック解除してMVNOで利用して

8月初めの九州旅行へもっていった。そして大活躍。

部屋にデジカメで撮影するよりも見栄えが良い写真が撮影出来た。

等倍で比べてみればデジカメのほうが上だろうが

スマートフォンやPCで見る分には差はあまりなく

HDR機能などでいい感じに仕上げてくれるから

使い勝手がとても良かった。

また9月下旬にはiPhone8を購入。

このカメラもすさまじく高画質でGalaxy S7 edge SCV33を凌ぐほど。

正直デジカメを持ち歩く必要ないんじゃないかと思ったほど。

 

これまで僕は旅に出るときに

メインで使うデジ一眼などとは別に

コンパクトなカメラを行動記録カメラとして利用していた。

スマホカメラが高性能化したことで

そうした行動記録カメラをスマホが担うようになりつつある。

以前はスマホカメラではまだ不満があったため

デジカメを利用していたけど今はもう不満はない。

これで十分だなと思うようになりつつある。

最近は積極的にスマホで行動記録をしつつある。

出発するとき、コンビニ休憩をするとき、目的に到着したとき、

バスに乗るときなどなど。

 

これ以上のスマホカメラの進化はないのだろうか。

スマホカメラの進化としては

2つの方向性があると思う。

1つはセンサーの大型化。

Panasonic コミュニケーションカメラ ルミックス CM10 F2.8 LEICA DC ELMARITレンズ AndroidTM5.0搭載 DMC-CM10-S

Panasonic コミュニケーションカメラ ルミックス CM10

F2.8 LEICA DC ELMARITレンズ AndroidTM5.0搭載 DMC-CM10-S

ちょっと古いけどPanasonicのCM10などは

1インチという大型のセンサーを搭載している。

デジカメ並みの高画質で撮影出来るスマホとして知られている。

AKB48グループの写メ会ではデジカメ使えずスマホカメラのみで

そういうユーザーにはかなり人気が高いようだ。

もう1つはデュアルカメラ化。

どちらかというと最近のトレンドがこのデュアルカメラ。

デュアルカメラはいくつかのタイプがある。

Huaweiはカラー+モノクロで合成して画質アップで利用している。

iPhone8 plusは標準+望遠のデュアルカメラ。

最新のASUS Zenfone4などは広角+標準のデュアルカメラだ。

ASUS ZenFone4 ZE554KL ミッドナイトブラック(Snapdragon 660/6GB/64GB/DSDS/5.5インチ/SIMフリー)【正規代理店品】

ASUS ZenFone4 ZE554KL ミッドナイトブラック

(Snapdragon 660/6GB/64GB/DSDS/5.5インチ/

SIMフリー)【正規代理店品

どれが良いかは一概には言えないけど

大型センサーは薄型スマホにはかなり無理があるので

デュアルカメラ化が今後進んでいきそうだ。

 

スマホカメラのみで旅の撮影をしたらどうなるかな。

京都とか紅葉を見に行き

デジカメなどは一切持っていかずスマホカメラのみで撮影。

僕にはその勇気はないなあ。

どうしてもデジ一眼とか使いたくなってしまう。

ただ機動性は格段に良くなることだろうなあ。

 

PS

iPhone8とGalaxy S7 edgeだけど

カメラの画質は互角に近いけど

色に関してはiPhone8のほうが明らかに優れてる。

乗鞍で紅葉を撮影した写真で比べると明らかだったな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM