esports

  • 2017.12.01 Friday
  • 23:37

最近国内外でeSportsが注目されている。

海外ではプロリーグなども出来て盛り上がってるようだ。

国内に関してはまだまだという感じで

特に法律がeSportsに対して対応できておらず

高額の賞金の大会などが開くことが出来ない状況。

とはいえその足場は少しずつだけど固められつつある。

 

日本におけるプロゲーマーというのは

あまり聞かないが有名なゲームプレイヤーは昔から

ちょくちょく出たりしている。

公式16連射ブック 高橋名人のゲームは1日1時間 (ファミ通ブックス)

公式16連射ブック

高橋名人のゲームは1日1時間 (ファミ通ブックス)

高橋名人や毛利名人は1980年代人気があった。

当時はシューティングゲームブームでイベントなども行われており

そこで活躍をしていた。

あと1990年代には格闘ゲームがブームで

バーチャファイター2などは有名なプレイヤーが続出した。

ただそういうゲームプレイヤーもプロとしては活動出来ないので

ゲーム雑誌に連載を持つ記者とかのケースが多かったようだ。

海外ではゲーム大会での賞金なども上がっていったため

主に海外で活躍する日本人プレイヤーなども出ているけど

日本では法律の関係でそれが難しくて実現していない。

今日本で活動するプロゲーマーといわれる人は

メーカーと契約したりYouTuberだったりそのあたりのようだ。

 

YouTubeなどでゲーム実況動画は人気がある。

YouTuberとして活動する人の半分くらいはゲーム実況がメイン。

メインじゃなくても手掛けてる人は8割以上になるかと思う。

それだけゲーム実況の人気が高いということで

eSportsのポテンシャルの高さも意味する。

だから日本でもeSportsが爆発的に普及する下地はできつつある。

ただ社会的には全く認められていない感じで

スポーツのプロ選手と比べてプロゲーマーは

フリーターとかに近い感覚で見られている感じだ。

マスコミとかでもプロ野球選手とかはリスペクトしてる感じがあるが

プロゲーマーはそういう目で全く見られてない。

僕自身も多少そういう目で見てしまうところはあるかな。

 

ゲーム=遊びというイメージが強いからだろうか。

野球やサッカーだって子供の頃は遊びだったけど

それがスポーツへと変わっていく。

ゲームは子供も大人もゲームのままだから。

あとお金が絡んでくるとパチンコとかスロットもついてくる。

プロゲーマーはパチプロみたいな感じが出てしまうわけだ。

パチプロがeSportsかは難しいところだけど

ゲームに賞金などお金が絡んでくると世間的には

パチンコやスロットなどとあまり変わらなくなってしまう。

海外だとそういうのがないから純粋にスポーツとしてみれるけど

日本のパチンコ文化はeSportsにかなり悪影響があるのではないかと思う。

 

さてeSportsゲームのゲームカテゴリだけど

格闘ゲームもあるけど海外で主流なのは

FPSとRTS系だろうか。

昨今人気のPUBGなどもソロやチームでプレイできるが

多くのクランが活動している。

YouTubeなどでもPUBGは人気コンテンツとなっており

その動画だけで生計を立てている人もいるようだ。

そういう人は実質プロゲーマーみたいなものだろう。

大会なども多く行われている。

賞金という点ではRTSのほうが上で人気のゲームが多い。

特にRTSの中でもMOBAというカテゴリは競技向けであり大人気。

リーグオブレジェンドというゲームなんかは

凄まじい数のプレイヤーがあり世界大会の賞金も億単位。

プロのトッププレイヤーは他のプロスポーツ選手並みの年収があるようだ。

https://jp.leagueoflegends.com/ja/

ゲーム自体は基本的に無料でプレイできるので誰でも手軽にプレイできる。

 

eSportsだけど一般的な肉体的なスポーツと比べると

体格的なハンデがないのは利点だろうか。

身体が大きくなくても運動神経がよくなくても一流になれる。

もっとも動体視力や反射神経の良さは必要だし

瞬時の判断を行える頭脳も必要になるけどね。

僕は無理だけどeSportsの観戦者ならありかなあ。

プロ野球やJリーグのように手軽に見られるといいんだけど。

NHKのBS1でいつかゲームの大会が流れたりする日が来るのかな。

 

eスポーツマガジン (白夜ムック565)

eスポーツマガジン (白夜ムック565)

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハイエンドビデオカメラ

  • 2017.12.01 Friday
  • 22:31

最近CANONのビデオカメラは

オンラインショップ専売モデルとして発売されている。

最近GX10というモデルが出たんだけどこれが気になる。

http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/gx10/index.html

GX10は4k60p対応のビデオカメラ。

SONYもPanasonicもコンシューマー用では

4k60pに対応したビデオカメラをまだ出してないが

CANONはいち早くリリースしてきた形だ。

価格は約27万円と安くはないけど魅力的な製品だ。

 

また新しく発売したG21も気になる。

http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfg21/index.html

G40というモデルがあったけど

これの廉価モデルで99800円+税という価格で売られている。

フルHD60pに対応しており

フルHDカメラとして最高クラスのカメラといえるのではなかろうか。

欲しいけど10万円超のビデオカメラは買えないけど

この手のカメラはハイアマチュアに人気があり

紅葉撮影でもCANONのGシリーズのビデオカメラを利用してる人は多かった。

 

最新モデルは買えなくても中古なら買えるけど

Gシリーズに関しては価格は高い。

Canon デジタルビデオカメラ iVIS HF G20 光学10倍ズーム 内蔵32GBメモリー ブラック IVISHFG20

Canon デジタルビデオカメラ iVIS HF G20

光学10倍ズーム 内蔵32GBメモリー ブラック IVISHFG20

G20は60pには対応しない60iモデルとなっている。

手放してG40やG21へ移行する人が非常に多いので

中古市場はにぎわっており買いやすくはなりつつある。

Canon デジタルビデオカメラ iVIS HF G10 IVISHFG10 光学10倍 光学式手ブレ補正 内蔵メモリー32GB

Canon デジタルビデオカメラ iVIS HF G10 IVISHFG10

光学10倍 光学式手ブレ補正 内蔵メモリー32GB

G20はG10がオンライン専売になった後の型番で

性能的にはあまりG10と変わらないことから

G10を買ってもあまり変わらない気もする。

FHDビデオカメラでもピンからキリまであるんだけど

あえて使い勝手のよくない4KではなくフルHDの最高クラスのカメラで

撮影するってのも良いかなと思う。

 

ただ最新のSONYのビデオカメラなどに比べると

手振れ補正などが劣る傾向がある。

この手のハイエンドビデオカメラを持っている人は

ほぼ必ずといっていいほど三脚で撮影している。

ビデオカメラで撮影するための三脚や雲台で

撮影する必要があるかなと。

Velbon フリュード雲台 FHD-43M 小型 ビデオ撮影用 クイックシュー対応 プラスチック製 470003

Velbon フリュード雲台 FHD-43M 小型 ビデオ撮影用

クイックシュー対応 プラスチック製 470003

三脚でビデオカメラ撮影をしたことがほとんどないので

まずはそれになれることから始めないとなあ。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

冬タイヤ交換

  • 2017.12.01 Friday
  • 21:29

12月に入ってから冬タイヤ交換をしようと思ってたが

こないだの日曜日(26日)に周りの家がこぞって交換してたので

それにつられて交換をしてしまった。

正直11月中に交換する予定などは全くなくて

12月に入って例年だと雪の予報が出たときに交換をしてた。

だから12月中旬から下旬くらいが多かった。

でも今後12月3日に奈良へ行く予定で

名阪国道を超えるので雪の可能性も0ではないことなので

まあいいやと交換を実施した。

 

タイヤに関してはアルミホイール付きのタイヤを購入している。

 

こんな感じのホイールセットを買ってるので

自宅でタイヤ交換を行うことが出来る。

ちなみにこれは軽自動車用で今買おうかなと検討しているもの。

軽自動車用だと結構安く買えるんだ。

こうしたネットで買ったタイヤもホイールセットなら郵送してもらい

それを自宅で取り付けることが出来るわけだ。

だいたい毎年12月と3月にタイヤ交換を行っている形だ。

 

タイヤ交換の工具としては油圧ジャッキがまず必要。

BAL ( 大橋産業 ) フロアジャッキ 油圧式 2t 1336

BAL ( 大橋産業 ) フロアジャッキ 油圧式 2t 1336

車にも付属しているものがあるけどあれだと時間がかかる。

油圧ジャッキを利用すれば比較的簡単にジャッキアップ出来る。

そしてレンチでタイヤを取り外し取り付ける。

エーモン アルミホイール用クロスレンチ 17・19・21・21mm 3サイズ薄口形状 1492

エーモン アルミホイール用クロスレンチ

17・19・21・21mm 3サイズ薄口形状 1492

このレンチは車に積みっぱなし。

うちのタイヤの場合は19mmのレンチを利用するので

他のは利用したことはないけどまあこれで十分。

ただ狭い場所だと結構邪魔になるので

お金があるのならトルクレンチなどを買ったほうが良いかと。

 

タイヤを取り付けたら

ガソリンスタンドへGO。

ガソリンを入れつつタイヤの空気を補充する。

冬タイヤは3月に取り外してから物置に放置状態で

自然とエアが抜けてたりするので

空気圧を調整する。

スタッドレスはあまり空気圧が高くないほうが有効なのだが

雪が降ってない場合はそれだと燃費が落ちるので

普通に僕は空気圧を設定してる。雪が降れば落とすという感じか。

 

そんなスタッドレスタイヤだけど

今シーズンどうするか決めてないけど

タイヤを新しく交換しようと検討している。

今はヨコハマのアイスガードiG30を利用してる。

そこから新しく検討中だ。

各社のフラッグシップモデルだと価格は高くて

1本13000円とか15000円くらいするので手が出せない。

大手メーカーの廉価モデルならば

型落ちモデルだけど品質は良いので良さそうかなと。

ブリジストンのVRXがやっぱりいいかな。

VRX2が出て安くなったが昨年までVRXだったから

性能的には十分高い。

ブリヂストン(BRIDGESTONE) スタッドレスタイヤ BLIZZAK VRX 175/65R14 82Q

ブリヂストン(BRIDGESTONE) スタッドレスタイヤ

BLIZZAK VRX 175/65R14 82Q

価格もそんなに高いわけではないし気になっている。

ただ10月頃に比べると500円くらい上がってるかな。

12月にはタイヤの価格が一番上がる時期だから仕方ない。

あと対抗でミシュランのX-ICEが気になっている。

ミシュラン(MICHELIN) スタッドレスタイヤ X-ICE XI3 175/65R14 86T XL

ミシュラン(MICHELIN) スタッドレスタイヤ

X-ICE XI3 175/65R14 86T XL

これもかなり性能が良くて評価が高いモデルだ。

最新モデルはX-ICE 3+らしいが1つ前のモデルだが問題ない。

このクラスだと9000円前後に4本で36000円。

それとタイヤ交換工賃が必要になる。

カーショップなどでは持込交換に対応してくれないので

Amazonで買えるタイヤ組み換えパッケージを買うのが良いかと。

タイヤ組替セット(バランス調整/廃棄込)-14インチ-4本

タイヤ組替セット(バランス調整/廃棄込)-14インチ-4本

これが7776円となっている。

1本1500円で廃タイヤ処分が300円。

4本税込みで7776円という計算になる。

1本1500円は最安値クラスだと探す手間などを考えると

これで申し込みをするのがよさそうだ。

トータルコストは44000円弱といったところか。

 

タイヤを新しくするかは

雪が降って滑り具合などを確認してからにするか。

滑ったら手遅れなんだけど溝は十分にあると思うが。

このエントリーをはてなブックマークに追加

新しいPC用スピーカー

  • 2017.12.01 Friday
  • 20:16

今メインPCで利用してるのは

2013年秋に購入したUSBスピーカーだ。

Olasonic USBスピーカー バスパワー 10W+10W TW-S7(B)

Olasonic USBスピーカー

バスパワー 10W+10W TW-S7(B)

コンパクトながら高音質のUSBスピーカーで

AC電源が必要なくケーブル配線がスムーズで

とても満足しているんだけど

使ってて以前は大きな弱点を感じていた。

それはMUTEやボリューム機能がないこと。

とっさに音量を小さくしたりOFFにしたくても

電源ボタンすらないのでOFFに出来なかった。

それがネックだったけど実は全く別のところで解決。

ワイヤレスキーボードを利用してたら

Logicool ロジクール フルサイズ 薄型 ワイヤレスキーボード テンキー付 耐水 静音設計 USB接続 3年間無償保証ボード Unifying対応レシーバー採用 K270

Logicool ロジクール フルサイズ 薄型 ワイヤレスキーボード

テンキー付 耐水 静音設計 USB接続 3年間無償保証ボード

Unifying対応レシーバー採用 K270

キーボードにスピーカーの音量調整やMUTEボタンがついており

なんとかそれで調整することが出来たこと。

これでUSBスピーカーの弱点が克服して

その頃買い替えを検討してたけどそれも不要になって

利用し続けていた。

最近になってまた新しいスピーカーが欲しくなり検討中。

 

今は音楽を聞くのはパソコンが中心。

ミニコンポなどは全く利用していない。

だからPCのスピーカーを強化するのは悪くはないんだけど

音量的にあまり大音量を出すのは難しい。

だから大型のスピーカーも必要ない。

そここそのサイズで高音質なスピーカーを買いたいなと検討し

その結果最有力候補となってるのは僕が使ってるスピーカーの

後継の最新モデルが該当すると。

Olasonic USBパワードスピーカー (チタニウムグレー) TW-S9T

Olasonic USBパワードスピーカー (チタニウムグレー) TW-S9T

OlasonicのUSBスピーカーの上位モデルで

より大型かつ高音質化している。

大型といっても元が超コンパクトなのでそこそこのサイズ。

USB3.0ならバスパワーで利用出来るのでAC電源レスは便利。

弱点だったボリュームボタンなどは本体に搭載されていると。

ハイレゾ対応ってことだけどハイレゾ音源などは持ってないけど

今後のことを考えてこれにアップグレードしてもいいかなと。

今まで使ってたのは他のPCで使えばいいわけだから。

 

新しいスピーカー購入計画は

このところストップしていたけどまた復活しつつある。

実は全く違う系統のスピーカーにも興味があり検討中。

それはBluetoothスピーカーだ。

Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker II ポータブルワイヤレススピーカー カーボン【国内正規品】

Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker II

ポータブルワイヤレススピーカー カーボン【国内正規品】

音楽を聞く中心は昔はミニコンポやラジカセだったが

その後パソコンへと移り変わった。

そして今はスマートフォンなどが中心になりつつある。

僕はPCを持っているからスマホでは

イヤホンを使って音楽を聞く程度だけどPCを持たない人は

スマホ+BTスピーカーで音楽を聞いているようだ。

どうせなら本格的なモデルが欲しいかなあと。

これはまだ具体的にという段階ではないんだけど

今後検討していきたい。

 

音楽は昔の曲ばかり聞いている感じだけど

今の生活にも欠かせないものなので

音楽環境は充実させていきたいものだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

WOWOW利用開始最適日

  • 2017.12.01 Friday
  • 19:34

12月になり年末年始のWOWOWの番組を見たい人には

WOWOW契約の最適日となっている。

WOWOWは月単位での契約なので

月初めでも月末でも料金は変わらない。

また利用開始月は無料という特典もある。

つまり12月1日に契約をすれば1月31日までの

まるまる2か月の期間を1か月分の料金で利用出来る。

だから今日は申し込み最適日なんだ。

 

WOWOWはプライム、ライブ、シネマと

3つのチャンネルがあるんだけど

チャンネル単位での契約ではなく

B-CASカード1枚当たりの契約になる。

トリプルチューナーのレコーダーなら3チャンネル同時録画も可能。

パナソニック 1TB 3チューナー ブルーレイレコーダー 4Kアップコンバート対応 DIGA DMR-BRZ1010

パナソニック 1TB 3チューナー ブルーレイレコーダー

4Kアップコンバート対応 DIGA DMR-BRZ1010

映画しか興味ないとかなら別だけど

3チャンネルを有意義に録画するなら

ある程度チューナー数の多いレコーダーがオススメ。

B-CASカード単位での録画になるので

テレビのB-CASカードで申し込みをすると

見ることはできるけど録画ができないので要注意だ。

テレビとレコーダーのB-CASカードを交換すればいいけど。

 

12月1日は契約に最適日だけど

12月末日での解約はやめたほうがいい。

この場合は利用開始月無料の特典が得られない。

12月だけ利用したい場合もせっかくなので

1月31日まで契約すればよいだろう。

正月の番組も見られる。

料金は12月のみでも12月+1月でも同じ1か月分。

利用開始月解約はもったいないからやめたほうがいい。

解約は解約月になったら電話で申し込みすればいい。

1月10日くらいに解約の電話をしても

解約日は1月31日で月単位なので1月分いっぱい楽しめる。

 

あと利用開始月無料の特典は連続的に利用できない。

例えば12月1月と利用したと

2月に再契約した場合2月分の料金はかかり

利用開始月無料の特典は得られない。

ただし1か月間をおいて3月に申し込みすれば

3月は利用開始月無料で3月+4月を1か月分の料金で楽しめる。

僕は11月1日に申し込みをしており今月末解約する予定だ。

2か月の契約だと1か月分の料金で済むからお得だからね。

裏技としてはB-CASカード単位での契約になるわけだから

例えば僕が11月+12月で契約した後

1月2月の番組も1か月分の料金で見たければ

別のB-CASカードを利用すればいいと。

ただ青いB-CASカードは有料放送の契約が出来ないので要注意。

 

ってことWOWOWは毎月1日加入がおすすめ。

なおそのB-CASカードで初めてのWOWOW加入の場合

e割というネット割引が利用できるのでネット経由での申し込みがベスト。

WOWOWオンライン

上記リンクからアクセスしB-CAS番号やクレカ番号で申し込みすればよいかと。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年12月1日夕方徒然:北風強くて寒かった金曜日

  • 2017.12.01 Friday
  • 18:08

今日は北風が強くて冬らしい天気だったな。

もう12月なんだな。

 

■北風

このところ空気がよどんでいたけど

北風でいろいろ吹き飛ばしてくれたようだ。

野焼きとかしてる人が多いと

煙っぽい感じがずっとあって嫌だった。

あの煙たさを感じないのだろうか。

タバコとか吸う人はそういうの鈍感なんだろうか。

風下なら1.5キロくらいは煙の臭いがするけどな。

空気も澄んで遠くの山が見えてくると冬だなと。

 

■週末

明日は天気良さそうだなあ。

休日出勤がなくなりそうだから

今更ながら香嵐渓でも行こうかと検討。

12月の香嵐渓って意外と楽しめたりするもの。

もうあの圧倒的な観光客もいないし渋滞もないからね。

駐車料金も少し値下がりしていたりする。

今年はわりと紅葉が早かったから

もうかなり散ってしまってるだろうけどね。

日曜日は奈良へ。月曜日は三重へ。

 

■dtab d-01J

dtab Compact d-01J (ゴールド)

dtab Compact d-01J (ゴールド)

最近活躍しているのがこのタブレット。

11月に購入したタブレットでドコモMVNOのSIMを入れてる。

ただ外に持っていったことはまだなくて自宅専用。

PCを利用するときのサブ端末として利用してる。

主にShowroomやLine Live、Twitterなど

ライブ配信やSNSなどで利用している感じ。

PCはマルチタスクといっても1画面の情報は決まってて

マルチモニター化するよりもタブレットの利用のほうが

便利で重宝している。

 

■OSMO mobile

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile

(3軸手持ちジンバル)

購入してほぼ1年になるけど

3日と4日とたくさん撮影する予定だ。

3日は奈良へ行き4日は親戚の家へ。

その帰りになばなの里へ行く予定で

たくさんの動画を撮影する予定だ。

写真もいいけど動画をもっと撮影したいため

活躍しそうだな。

 

■モトローラMoto X4

モトローラ SIM フリー スマートフォン Moto X4 4GB 64GB スーパーブラック 国内正規代理店品 PA8T0015JP/A

モトローラ SIM フリー スマートフォン Moto X4 4GB 64GB

スーパーブラック 国内正規代理店品 PA8T0015JP/A

次に欲しいカメラを気が早いけど検討中。

デュアルカメラで考えるとMoto X4とか良さそうだなあ。

広角カメラを搭載してるってことは広角動画も撮影出来るんかな。

ただ望遠カメラも欲しいけど。

液晶が普通のフルHDなのは残念。

昨今トレンドな狭額縁なら良かったけどな。

価格は5万円台。やっぱりちゃんとしたスマホを買うなら

6万円近くはかかってしまうものなんだよなあ。

 

週末はスタッドレスの効果を確かめたいけど

雪降ってるのは北日本だから無理か。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日から12月

  • 2017.12.01 Friday
  • 12:28

今日から12月。師走だ。

12月は僕が1年で最も好きな1か月だ。

街中がキラキラして浮かれてる感じがあり

それがまた心地よかったりする。

昔からこの季節は好きなんだなあ。

 

12月の予定だけど

週末は奈良へ行きその後親戚の家へ行くなど忙しい。

今年の12月は寒いとの予報が出ており

既にスタッドレスタイヤに交換済みだけど

かなり古いので新しいタイヤが欲しい。

ミシュラン(MICHELIN) スタッドレスタイヤ X-ICE XI3 175/65R14 86T XL

ミシュラン(MICHELIN) スタッドレスタイヤ

X-ICE XI3 175/65R14 86T XL

ミシュランのX-ICEあたりで検討をしてるけど

4本買うといい値段で交換工賃コミだと4万円を超えるので

なかなか厳しいところだ。

大雪が降ると分かっていれば買うけど。

 

イルミネーションも前半に見に行く予定。

なばなの里のイルミネーションは

混雑するけど土日などを避ければなんとかなるかな。

11月は香嵐渓+なばなの里のツアーが多いから

意外とツアー客が混雑してたけど12月はクリスマスや週末を避ければ

まあなんとかなるんじゃないかと。

街中では家庭のイルミネーションも増えている。

イルミネーションライト DOUBEE ストリングライト LED 10m 電球数100 電池式 ワイヤーライト クリスマス パーティー 結婚式 誕生日 飾りライト スター 電飾 室内室外 防水 電球色

イルミネーションライト DOUBEE ストリングライト LED 10m

電球数100 電池式 ワイヤーライト クリスマス パーティー

結婚式 誕生日 飾りライト スター 電飾 室内室外 防水 電球色

以前うちも設置してたけど

最近は利用しなくなったなあ。

やっぱり小さな子供がいる家など

やっているところが多いような気がする。

 

年末にかけては片付けモードに入っていく。

既に11月から片付けをしているけど

捨てるゴミが相当量あるので

それらを捨てに行く必要がありそうだ。

1回じゃ捨てきれない可能性があり

年末前に1度捨てに行きたいところ。

大掃除は28日前後に予定している。

 

年末年始の休みの予定は決まりつつある。

予定では12月27日から1月7日まで。

12日間だけど12月は少し有休足して

長くなる可能性もあるかなあ。

ただ特に旅行へ行く予定はないので

まあ片付けしてのんびりと年末年始を過ごしたいもの。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2段階認証とスマホ

  • 2017.12.01 Friday
  • 00:17

最近ネットサービスにおいて

2段階認証が多く取り入れられている。

従来はIDとパスワードで管理していたけど

それが流出したり知られたりしても

2段階認証があればそれだけではログイン出来ない。

特にお金の絡んだサービスでは

2段階認証が広く普及しており

ネットバンクやネットゲーム、ネットショップ等では

必須と言える状況だ。

 

そんな2段階認証は昨今スマートフォンが利用されている。

従来はトークンというワンタイムキーを

発行するデバイスが使われていた。

VIPトークン(Symantec Validation & ID Protection 対応トークン)

VIPトークン(Symantec Validation & ID Protection 対応トークン)

しかしこうしたデバイスはコストがかかる。

それ故に最近はスマートフォンが使われている。

具体的には2つの方法がある。

1つは認証アプリを利用する方法。

アプリでワンタイムキーを発行する。

GoogleやIIJのアプリが有名で多く使われている。

Googleの認証アプリはGoogleのログイン時で利用できるほか

Amazonなどでも利用することが出来る。

もう1つは電話番号(SMS)を利用する方法。

かなり多くのサービスがSMS認証を利用している。

携帯キャリアメール電話番号(音声着信)を利用するものもある。

 

スマートフォンを認証端末として使うのは

その端末を持っている人しか使えないこと。

一部で2段階認証にPCメールを使うものもあるけど

PCメールはIDとパスワードが分かれば第3者が受信出来てしまうため

本人確認効果はないのであまり利用されていない。

携帯キャリアメールは以前主流だったけど

迷惑メールが多くて偽認証メールなどが多いので

最近はあまり見られなくなった。

音声着信は手間がかかるのでアプリとSMSが一般的か。

毎回ログインするたびに認証が必要なわけではなく

例えばネットショップやネットバンクなどでは

その端末での初回ログイン時や決済時に必要というケースが多い。

Cookieに保存され90日くらいは認証なしで使えたりする場合が多い。

毎回ログインするたびに2段階認証が必要だと面倒だし

運営側もコストがかかるのでだいたいそうなってる感じか。

 

格安SIMなどを利用する場合

データSIM(SMSなし)だとSMSが使えないので

認証用として利用することが出来ない。

【Amazon.co.jp 限定】IIJmio SIMカード ウェルカムパック (タイプA) 2GB×12ヵ月増量キャンペーン中! ! IM-B158

【Amazon.co.jp 限定】IIJmio SIMカード

ウェルカムパック (タイプA)

2GB×12ヵ月増量キャンペーン中! ! IM-B158

SMSオプション付きモデルがベストでAU回線だと

ドコモ回線より割安にSMS付きデータSIMが利用出来るのでおすすめだ。

メインのスマホなりで電話番号を持っているだろうけど

SMS受信できる別の端末があると

マルチアカウントを利用したりするときに便利かと。

電話番号はネットサービスの登録時にも必要になるケースがあり

その番号1個でアカウント1個作成できるパターンがあるから

SMS着信できる番号は多く持っているほうが便利かと。

 

1つ怖いなと思うのはスマートフォンが盗まれたとき。

パスワード管理アプリもスマホに入れてる場合

全部盗られてしまうことになり大変。

だから端末にパスワードなどをかけておくことは必須。

出来れば指紋認証とか利用すれば手軽に使えるかと。

あまりスマホに依存しすぎるのも怖いけど

普段持っているから安心ってのはやっぱりあるかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM