数年前に買ったスタッドレスタイヤ。
今年は周りに流されて11月下旬に交換をした。
ただかなり古いタイヤであり
新しくしたいと考えていて
最近カーショップやタイヤ販売店をのぞいたりしてる。
アルミホイールは既に持っているので
タイヤのみの交換購入を検討している。
タイヤは最新モデルは高性能だがとても高い。
カーショップでブリジストンのVRX2とかは15000円近くする。
4本で6万円。工賃含めて7万円くらいになる。
たいてい各社型落ちになったモデルを
廉価モデルとして販売しておりそれが主流だ。
ブリジストンならVRXだ。
スタッドレスタイヤ BLIZZAK VRX 175/65R14 82Q
去年まではREVO GZというモデルが廉価モデルだったが
今年VRX2が登場したため
去年までの上位モデルのVRXが型落ち廉価モデルになった。
たった1年違うだけだがVRXが安く買えるのは魅力的だ。
他のメーカーもハイエンドモデルと廉価モデルがあり
ミシュランのX-ICEも1つ前のモデルだけど評価が高い。
コストコでも売られてるけど1本15000円と聞いて断念。
ただコストコで売ってたのは廉価ではなく
最新のPLUSのほうかもしれないが。
ちなみに今つけているのはYOKOHAMAのアイスガードiG30plus。
最新はアイスガード6だがYOKOHAMAの廉価モデルは
iG50plusになると思うんだが全然見かけないなあ。
そのため価格が高いモデルしかなく選択肢に入っていないと。
かかるコストはタイヤ代だけではなく
取り付けコストがかかる。
ホイール付きセットを買えば
自宅で取り付け出来るけど
ホイールからタイヤを取り外し装着するのは
個人で行うのは無理で業者に頼む必要がある。
バランス調整も必要になりコストがかかる。
カーショップだとそこで購入した場合でも1本2500円くらいかかる。
安い自動車整備工場などだと1本1500円で出来るらしいが
探すのは大変。
ただAmazonでそうした業者と提携して割安交換できるサービスがあり
これを利用したいかなと思っている。
これだと7776円。
1本1500円x4本、廃タイヤ1本300円x4本、これに消費税で7776円。
これより安いところは知り合いとか顔なじみじゃなきゃ無理かと。
タイヤは1本9000円として4本で36000円で
工賃が8000円くらいだと44000円くらいトータルでかかると。
僕のコンパクトカーですらこれだけかかるのだから
大きな車だとその倍以上、10万円以上かかるケースも多そうだ。
逆に軽自動車は安い。
交換コストは同じだけど
タイヤやホイールの価格はかなり安い。
下手したらタイヤだけ買うよりホイール付きを買ったほうが
安いんじゃないかと思うほどだ。
また下手な非金属チェーンと比べても変わらない値段で買えてしまう。
もちろんスタッドレスタイヤにもピンからキリまである。
安いのは海外製のタイヤだがあれは国産大手に比べると
1年目は70%くらいの性能と遜色なく使えるが
2年目は一気に落ちて国産の10年落ちよりも悪いらしいから
長く使えて2年なので逆にコスパが悪いかと。
5年とか長く使うならやはり国内大手のが良い感じだろうか。
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軽自動車ならホイール付きでVRXが38000円くらいで買える。
他の大手の廉価モデルならさらに1万円安いモデルもある。
ただ長く使うならブリジストンがいいのかな。
ということでスタッドレスタイヤを検討してるけど
そもそも東海地方の平野部で雪はめったにふらない。
必要かどうかもまた微妙なところだけど
凍結などにも有効だし気温が下がると夏タイヤのグリップ性能も
落ちるわけでそれらを考えると冬タイヤを利用したほうが安心かと。