アウトドアで使うマグカップ

  • 2018.02.24 Saturday
  • 23:41

以前から買わなければと

思っているアウトドア道具がある。

それはマグカップ。

昔どっかの山荘で買ったのを使ってたけど

いつの間にかなくしてしまっていた。

それ故にここ数年は山でのコーヒーは

シェラカップで飲んだりしているが飲みにくい。

やはりマグカップはほしい。

 

マグカップなんていろんなメーカーから出て

ピンからキリまであるけど

一応メーカーのブランドみたいなのは意識する。

キャンプでコールマンは良いけど登山だとどうかなとか。

登山だとEPIとかよさそう。

EPI(イーピーアイ) アルパインマグカップ L C-5104

EPI(イーピーアイ) アルパインマグカップ L C-5104

この辺りは安くて良いかもしれない。

あまり見かけないのもいい感じかなあ。

これを持っていれば山好きなんだなと思われるだろう。

 

山へ持っていくなら軽さとか考えて

チタンマグなどが良いかもしれない。

よく見かける定番としてはスノーピークのチタンマグ。

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 450 [容量450ml] MG-143

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ

450 [容量450ml] MG-143

やたら見かけるがこの大きい450のほうがそうでもないかな。

山でもバーベキューでも使っている人は多いか。

アウトドアブランドだと

あとはコールマンとかキャプテンスタッグとかも見かける。

おみやげの○○山荘って書いてあるやつもあるなあ。

どっかの山荘で買ってくるのもいいかもしれない。

 

マグカップはコーヒーとか入れて飲むこともあるが

それよりも水場で水を飲むのに使うことがのほうが多い気がする。

ザックに下げてすぐ飲めるようにしたい。

シェラカップよりやっぱりマグカップでしょう。

そのうちなんでもいいので買っておこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

DV/HDVカメラとDVキャプチャ

  • 2018.02.24 Saturday
  • 22:45

一昔前のビデオカメラには

iLink端子というものがついていた。

DVカメラ、HDVカメラにおけるパソコン接続用の端子で

PCと接続してデータをデジタル転送することが出来た。

当時はまでテープメディアだったので

アナログキャプチャも多かったけど

デジタルキャプチャだと無劣化で

キャプチャし保存することが出来た。

 

当時使っていたDVテープやHDVテープは今も持っている。

また使っていたDVカメラやHDVカメラも持っている。

特にDVカメラはそのテープを再生するのに必須。

DVテープは60分がメインだったけど

LPモードを利用すると60分テープに90分記録できて重宝した。

しかし後に知ったんだけどLPモードは機種依存性が強くて

LPモードで記録したテープは他のビデオカメラでは

うまく再生できないとのことだった。

だからDVカメラは捨てられない。

 

昔はPCにIEEE1394端子がついていたけど

今はもうすっかり見かけなくなった。

玄人志向 STANDARDシリーズ PCI接続  LowProfiler対応 IEEE1394aポート(6ピン) 外部3ポート内部1ポート増設ボード 1394T-LPPCI

玄人志向 STANDARDシリーズ PCI接続 LowProfiler対応

IEEE1394aポート(6ピン) 外部3ポート内部1ポート

増設ボード 1394T-LPPCI

ただ拡張カードは売られているので利用可能だ。

僕のメインPCにはIEE1394端子がまだついてるけどね。

ケーブルももちろん必要。

エレコム IEEE1394 FireWire400(i.LINK・DV)ケーブル 6pin-4pin 1.0m ブラック IE-461BK

エレコム IEEE1394 FireWire400(i.LINK・DV)ケーブル

6pin-4pin 1.0m ブラック IE-461BK

PC側が6ピンでビデオカメラ側が4ピンだった。

昔DVキャプチャをしたものだ。

2005年から2006年にDVカメラのキャプチャを行い

HDVカメラに関しては利用時に随時HDVキャプチャをして

PCに保存をしていた。

DVキャプチャはDV-AVIで取り込みするけど

テープ1本11GBくらいになる。

当時はHDDが高くて保存が厳しかったのでMPEG圧縮してる。

DV-AVIで再キャプチャしようと思ってたけど今更厳しいなと。

別にMPEGのままでも十分高画質なので十分かなと思っているけど。

 

昔のビデオカメラのデジタル化を行う時に

8mmビデオカメラなどは

アナログキャプチャを利用すると思う。

アイオーデータのアナレコなど簡単にPCレスでキャプチャ出来て

親戚のおじさんもこれを利用してるけど便利だ。

ただDVカメラとHDVカメラに関しては

IEEE1394を利用してDVキャプチャをしたほうが

デジタルで無劣化なので高画質に保存出来る。

パソコンとiLink端子があれば利用可能だろうか。

DVキャプチャはWindowsムービーメーカー、

HDVキャプチャはHDVSplitとかいうフリーソフトを使ったと思う。

 

急がないとビデオカメラが壊れたりして

テープを再生できなくなる恐れもあるから急ぎたいところだ。

うちは全部終わってるからいんだけどね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

結石とウラジロガシ

  • 2018.02.24 Saturday
  • 22:18

結石は痛い。

激痛にのたうち回ることになる。

僕の場合は2003年だったか尿管結石になった。

尿酸値は高めで危険性は指摘されていたんだけど

その日は突然やってきた。

 

明け方あまりの痛みで目が覚める。

4時位だったか。痛みがひくのを待っていたけど

全くその様子はなくむしろ痛みが酷くなっていく。

これはもう死ぬのかと思ったほどだ。

ただ父が以前同じ病気になっていたこともあり

その痛みは尿管結石だと言われてちょっとホッとする。

ただ痛みは消えず車で送ってもらい緊急外来へ。

レントゲンを取りやはり尿管結石だった。

 

尿管結石は石が自然排出されればそれで終わり。

そのため尿酸値を下げて石が成長せず

小さくなっていく薬をもらう。

しかしそれでも排出されない場合は手術を行う。

僕に当時提示されたのは尿道から管を入れて破砕する方法。

想像しただけで痛そうだった。

運良く手術とならず2ヶ月ほどで排出されたけどね。

 

結石は大きくならないものなら

わりといくつかあったりする。

それは腎結石だったりすることもあるけど

それは鈍痛を引き起こすようだ。

以前鈍痛が起きた時になんとか小さくしようとして

購入したのがウラジロガシ茶だった。

山本漢方製薬 ウラジロガシ茶100% 5gX20H

山本漢方製薬 ウラジロガシ茶100% 5gX20H

これを毎日飲んでいたら気づけば痛みは消えた。

それ以来鈍痛が来たら飲むようにしている。

さすがに普段から飲むわけにはいかないけどね。

ここ5年はそうしたことがほとんどない感じかな。

 

今はウラジロガシのサプリメントも出ている。

山本漢方製薬 ウラジロガシ流石粒 240粒

山本漢方製薬 ウラジロガシ流石粒 240粒

お茶よりも圧倒的にこっちのほうが手軽なので

買うならお茶じゃなくてこのサプリメントのほうが良いだろう。

定期オトク便も利用できるからね。

時々思い立った時に飲んだりしている。

今は尿酸値は下がってきているので結石リスクは低くなってるが

油断は全く出来ないので気をつけていこう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

大作RPGのアークザラッド

  • 2018.02.24 Saturday
  • 21:20

プレイステーションが発売されたのは1994年。

次世代ゲーム機としてセガサターンなどとともに

もてはやされてたけど当時はスーパーファミコンの天下。

PSでは3Dを活かしたゲームが多く発売されたけど

SFCが最強だったのはRPGを多く抱えていたこと。

当時はRPGゲームが大人気だった。

ドラクエやFFは特に人気だったけど

それ以外でも人気のRPGは多かった。

プレイステーションにはそのRPGが少なくて

SCE自身でRPGを出そうとプロジェクトを組んでいた。

その1本がアークザラッドシリーズ。

 

アークザラッドはかなり大々的に宣伝され発売された。

音楽は素晴らしく良かったけどゲームのボリュームが少なかった。

映画のようなゲームというのを目指していたようで

実際かなりグラフィックやムービーも良かったんだけどね。

エンディングも次は続くという感じの終わり方だった。

かなり長いエンディングだった記憶がある。

そしてアークザラッド2は1とは対象的に凄まじいボリュームだった。

ただ1も2も今思うと面白かったなあ。

3も出ていたけどプレイしたはずだけどあまり覚えてないな。

 

しかしあの当時のゲーム業界の勢いは今も覚えている。

SFCで最強だった任天堂に対して

SONYとセガが宣戦布告。

Panasonicも3DOでNECやハドソンもPC-FXで参戦して

次世代ゲーム機戦争は熱かった。

ゲームも次々に発売されて売れまくっていた。

今ではスマホですら当時をはるかに上回るグラフィックが可能だが

SFCの頃は3Dポリゴンとかがほとんどなくて

プレイステーションのリッジレーサーなどのゲームはすごかったし

ゲームムービーもすごく感じたもの。

今のPS4にはSONY自身がRPGを出して引っ張ると言ったのを感じない。

ポポロクロイス、ワイルドアームズなどいいRPGが多かった。

ビヨビヨはなんとも言えないけど。

アークザラッドシリーズはそんな中の1本で印象に残っている。

音楽が本当に良かったなあ。

 

音楽を手掛けたのはTスクウェアの安藤まさひろさん。

後にグランツーリスモの曲も手がけて有名だ。

サントラはプレミア価格がついているけど

ダウンロード販売があるので是非買って聞いて欲しい。

アークザラッド サウンドトラック コンプリート

アークザラッド サウンドトラック コンプリート

僕は持ってるけどどこ行ったかなあ。最近は聞いてないな。

また聞きたくなってきた。

メインテーマも好きだけどエンディングが好きだなあ。

ゲームは1から3まですべてゲームアーカイブスで出ている。

PS3やPSP、PS Vitaなどでプレイすることが出来る。

アークザラッドが発売されたのは1995年6月だから

もう22年半前なのか・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

定額音楽配信は無料もあるのか

  • 2018.02.24 Saturday
  • 20:10

先日ふと定額音楽配信のSpotifyのページを見たら

無料プランなるものがあることを知る。

https://www.spotify.com/jp/#about-free-plan

プレミアムプランと同じように完全無料で4000万曲へ

アクセスすることが出来る。

広告プランでスキップなどの制限はあるもの無料があったのか・・・。

有料のプレミアムプランは月額980円となっている。

 

他にもAWAにも無料プランがあるようだ。

https://awa.fm/

フルではなかったり月20時間までの利用という制限はあるが

無料で利用できるようだ。

有料プランであるスタンダードプランは月額960円。

LINE MUSICは有料プランのみで月額960円となっている。

Amazon Music Unlimitedは月額980円。

プライム会員は月額780円だ。

6アカウントが利用可能なファミリープランも1480円で利用出来る。

 

僕はそんなに新しい音楽を聞くことがないので

それ故に有料プランに入っても元は取れない。

Amazonのプライムミュージックは悪くはないが

コンテンツ数が少し少ない。

それでも重宝はしているけどね。

4000万曲が聞けるならおそらく海外中心になると思うが

かなり思う存分聞けそうな気がする。

とりあえず無料で使えるSpotifyやAWAを利用してみようかな。

基本的な利用は自宅でPCを利用しながらの利用になると思う。

 

わりとよく聞くのはゲーム音楽などかな。

先日ZUNTATAの楽曲がSpotifyで配信が始まったと聞いたけど

それなりに充実しているのか確かめるためにも

無料で登録してみたい。

有料プランを利用する予定は全くないけど

定額音楽配信というものを堪能してみたいところだ。

 

Olasonic USBパワードスピーカー (チタニウムグレー) TW-S9T

Olasonic USBパワードスピーカー (チタニウムグレー) TW-S9T

このエントリーをはてなブックマークに追加

モバイルスキャナ

  • 2018.02.24 Saturday
  • 19:29

ハンディスキャナが以前から欲しいと思っていたけど

いろんな機種を調べて現物を見たりして

これだというのに出会った。

それはEPSONのDS-40だ。

EPSON スキャナー DS-40 (モバイル/乾電池駆動/Wi-Fi対応)

EPSON スキャナー DS-40 (モバイル/乾電池駆動/Wi-Fi対応)

電池駆動のモバイルスキャナだけど

Wifiを搭載しておりスマホやタブレットと連携が可能。

文書などを読み取りスマホやタブレットに保存出来るのは便利だ。

下位モデルだとWifiがないし

読み取り速度も遅いのでこれがベストかなと。

そんなに価格差も大きくないし・・・。

 

仕事でも使うことになりそうなので

今は会社からどうすれば予算がもらえるか検討中。

会社が100%出してくれるのは嬉しいが

それだと会社の備品になってしまうので

購入補助と言う形で半額くらい出してくれればと思う。

それなら僕のもので会社だけでなく

自宅で利用することも出来るから。

ポータブルSSDなどはそれで購入したんだ。

さて今回はどうなることか。

 

弱点は多少重いことだろうか。

ペットボトル1本分の重さというけど

それは結構持ち運ぶには負担になる重さだ。

とはいえ持ち運びで利用する形は少ないと思うので

この重さなら問題無いのではないかと思う。

スキャンしてその場でスマホで確認出来る、

それがベストなのでその条件ではぴったりだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年2月24日夕方徒然:暖かな土曜日

  • 2018.02.24 Saturday
  • 18:09

今日は暖かい日だったな。

それなりに風は吹いてたけど凍える風ではなかった。

 

■梅の開花

既に梅は開花しているけど

これまでは0.5分咲きくらいだった。

しかし今日でいっきに2分か3分咲きくらいまで進んだ。

まだ全然咲いていないのもあるけど咲いてるのは

かなりいい感じに咲いてきて早ければ来週後半くらいにも

見頃になるのもあるかもしれない。

ただこの暖かさが続けばの話だけど。

来週は気温が上がるという話だから開花は一気に進むと思うが

さて梅見どうしようかな。いつにするかな。

 

■LINE PAY

昨今スマホ決済が流行りつつある。

僕自身もかなり興味を持っているが

既におサイフケータイなどを利用しているので

まあ今さらって感じもしないわけでもないけど。

そんなスマホ決済の1つのLINE PAY。

LINE PAYカードとQRコード決済とあるけど

LINE PAYカードは2%ポイント還元があるけど

QRコード決済はポイント還元がない・・・。

この点はすごく残念だなと。

スマホ決済が出来るのに別途カードを持ち歩くなんて面倒。

だからこそのQRコード決済なのにこれだとポイント還元がないとは・・・。

 

■PS VITA

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PS VITAを値下げしてくれないかなと思いつつ

まあいいかと思って買ってしまいそうな今日このごろ。

具体的にプレイしたいゲームはPS VITAじゃなく

PSPでも良いので中古のPSPってのも選択肢の1つ。

ゲームアーカイブスを携帯環境でプレイできるデバイスが欲しい。

あと空の軌跡のPSP版がプレイしたい。

PS VITAでもDL版が出ているので買ってプレイできるようだが

価格は中古のほうが安いんだろうなあ。

昔はPSPを持っていたんだなあ。

全然使わないから売ってしまったわけだが同じことになるかな。

 

■英会話学習

カシオ デジタル英会話学習機 EX-word RISE XDR-A20RD レッド コンテンツ120

カシオ デジタル英会話学習機

EX-word RISE XDR-A20RD レッド コンテンツ120

最近の電子辞書は英会話学習機能が優れていて驚いた。

ただ普通の辞書は必要ないからもう少し安いのはないかと探したら

カシオのこの製品は旧モデルだけどなかなか良さそうだ。

英語が数年で古くなるわけではないので

旧モデルでも全く問題なさそうだ。

むしろ価格はかなり安いからこれで十分ではないだろうか。

今後海外旅行へ行くのはいつになるか分からないが

英会話くらいはまともに出来るようにしておきたい。

15年前はもっと話せたんだけど耳が衰えてしまったからな。

だからこそ本気で英語力を高めていかないと。

 

そろそろカメラを本格的に使おうかなあ。

明日は曇りなのが残念だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエット始めてコンビニほぼ利用せず

  • 2018.02.24 Saturday
  • 12:49

1月の初めにダイエットを始めてもう1ヶ月半。

思えばこの1ヶ月半でコンビニは1度しか利用してない。

しかもその1度はLINE PAYへチャージしただけで

買い物は1度も利用してない。

コンビニは昼飯とかで利用するならいいけど

お菓子やお酒など無駄な買い物がこれまで多かった。

それ故に利用を制限したんだ。

なんとか頑張っている。

 

以前コンビニで無駄な買い物顔多かった。

お昼ごはんを買おうとコンビニへ行く。

お茶とおにぎり、サンドイッチで400円。

しかしこれにポテトチップス200円から300円、つまみ200円、酒100円から200円で

トータルで1000円を超えてしまうことは特に珍しいことではなかった。

昨年コンビニ利用して平均買物額は900円台。

特にポテトチップスは毎回のように買っていて

週5袋くらいのペースで食べていたこともある

カルビー ポテトチップス うすしお味 ビッグバッグ 170g

カルビー ポテトチップス うすしお味 ビッグバッグ 170g

もちろん大きい袋のポテトチップス。

そりゃ太るわけだなと感じる。

ちなみにポテトチップスはこの1ヶ月半で1度も食べていない。

多分今年食べることはないんじゃないかと思う。

 

コンビニでの支払いは基本電子マネーだった。

現金と違って電子マネーはお金がなくなった感覚が少ない。

もちろん3000円くらいを切ると減ったなという意識が働くが

そうするとチャージしなくてはと思いまあ1万円くらいチャージすると

安心して買い物をしてしまう悪循環があった。

チャージも現金をおろしてチャージするのではなく

ネットバンクからのチャージなので現金を見ないから

使って口座の金額は減っているんだけど

使っている意識が薄れてしまったのかなと思う。

 

まあコンビニ行かなくなったので

大幅な節約にはなっているんだけど

ダイエット関係でそれなりにお金は使っているので

お金が減らないってわけではないな。

まあ脂肪は減ってくれてるのでその点は嬉しいことだけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハングアウトダイヤルとLine Out

  • 2018.02.24 Saturday
  • 00:23

カナダに親戚が住んでいるが

カナダにTELするときに

利用しているのがハングアウトダイヤル。

スマホアプリからカナダの固定電話へTELする。

いわゆるネット電話で通話料は無料(2018年2月現在)。

LINE同士などの無料通話はよくあるけど

一般の電話へ無料でかけられるケースは少なく

このハングアウトダイヤルだとアメリカ・カナダは無料で

それ以外も格安で通話出来る。

 

この機能はGoogle Voiceというアメリカで始まった機能の一部で

2011年頃だったか日本でも使えるようになった。

当初はパソコンのGmailに発信機能が組み込まれており

Call Phone from Gmailと呼ばれていた。

サンワサプライ USBヘッドセット/ヘッドホン ホワイト MM-HSUSB16W

サンワサプライ USBヘッドセット/ヘッドホン ホワイト MM-HSUSB16W

だから当時はパソコンとヘッドセットを使って通話していたんだ。

その後ハングアウトに取り込まれて

スマホアプリとして独立化した。

それ以前はGrooveIPなどサードパーティ製スマホアプリで

利用することが出来たけどハングアウトダイヤルが登場した時

公式アプリ以外は使えなくなってしまった。

 

最近知ったけどこのハングアウトダイヤルは

設定をすれば発信番号通知を行うことが出来る。

日本で使ってる携帯番号を認証することで番号通知で利用可能。

ただしドコモなど一部の回線では非通知となる。

これは後述するLineOutでも同様だけど

ドコモを始めとするNTTグループが

海外を経由して番号偽装する迷惑電話を防止するために

海外経由はすべて非通知や通話圏外としてるようだ。

LineOutは料金が非課税になってるが海外経由してる証。

 

僕はCall Phone from Gmailの頃から利用してるけど

昔は無料ではなかったので10ドルをチャージして利用してた。

ただすぐにアメリカ・カナダが無料化してしまったので

まだ9.6ドルくらい残高が残っている。

日本の番号にTELしたこともあるけどアメリカを経由するのか

遅延が大きくてあまり使えなかった感じだ。

ただ試したのは5年以上前だから今はどうか分からないけど。

ともかくいざとなれば電話回線ではなくデータ回線を利用して

IP電話が利用できるってことだ。

アメリカ・カナダに電話する機会がある人は絶対おすすめ。

まあ今は電話ではなくLINEなどメッセンジャーアプリを使えば

どのみち無料で連絡し合えるけどね。

 

さてLineOut。

これはSkypeOutに似せて始まった。

スマホのLINEアプリから利用できるネット電話。

発信のみで着信機能はない点はハングアウトダイヤルと同じ。

https://line.me/ja/call

LINEOutはコールクレジットを買う必要があるが

これがSkypeOutに似せたためか欠点まで似せてしまい

180日という有効期限が設定されている。

非常用の通話手段として検討したけど期限があると

チャージしておくことが出来ない。だから利用を検討したけど使ってない。

ということでLine Outは使えないというのが僕の印象だった。

 

ところが最近Line Out Freeを展開している。

これはCMを見ることで無料IP電話が利用可能なサービス。

1日5回までで通話時間は国などで異なっているが

日本だと固定向けが1回3分、携帯向けが1回1分のようだ。

非常用の電話手段と考えればありだろう。

同じようなサービスは昔ただTELってのがあった。

今の若い世代は知らないだろうが広告見てポイントためて

無料電話がかけられるってことだったけど

突然終了して夜逃げみたいな形で消えてしまったなあ。

LineOutだけど番号通知は可能だが番号偽装迷惑電話防止のために

NTTグループやNTTドコモは海外を経由する電話に対しては

非通知や表示圏外としているので番号通知はされない。

AUは問題ないようだ。ソフトバンクは不明。

 

ということで音声電話番号宛への電話手段としては

普段使っているスマホの電話があるけど

それが使えない時の非常手段として

ハングアウトダイヤルとLine Out Freeの2つの手段があるため

今後もしなんかあれば利用していこうかなと思う。

ただそんな状況あまり考えられないけどね。

 

PS

Skypeアプリをインストールすれば

Skype Outも利用できるけどね。

Skype Credit(スカイプ クレジット) 1000円|オンラインコード版

Skype Credit(スカイプ クレジット) 1000円|オンラインコード版

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM