愛・地球博が開幕するちょっと前の2005年2月に開港した
セントレアこと中部空港。
既に開港から13年以上経っているわけだが
他の空港に比べて中部空港の就航数はあまり増えてない気がする。
特に関空の異様な盛り上がりと比べるとおとなしい感じがある。
中部空港は札幌や福岡と異なり羽田など東京への便はほとんどないため
国内線の利用客数では劣るのは仕方ないことだけど
名古屋の大都市圏の空港としては国際線の伸びが物足りないなと。
ようやくLCCが広がりつつある中で今後どうなるのか気になるところ。
■LCCについて
LCC旅行 (イカロスMOOK)
LCCは関空や羽田を中心に就航している。
セントレアでも広がりつつあるけど関空に比べるとまだまだ。
というか関空のLCCの飛躍っぷりは半端ない。
大阪人の考え方とLCCというのはあっている気がする。
名古屋人はつまらない見栄を気にするからどうだろうなあ。
ともかく時代の流れでLCCは今後も広がっていくだろう。
セントレアは現在LCCターミナルを作ってる。
駐車場の南端部分から接続するようで
国際展示場や航空ミュージアムなどとともに整備されてるようだ。
2019年度上期に完成ということであと1年ちょいか。
セントレアだとジェットスターやエアアジアジャパンが就航してるが
さらに増えるんだろうか。
個人的にハワイ便が就航して欲しい。
エアアジア・ジャパンがハワイ便を言及しているけど
関空から出てるLCCのハワイ便が人気らしいのでセントレアでも是非。
■鉄道アクセスについて
現在セントレアへの鉄道アクセスは名古屋鉄道の空港線のみ。
名古屋駅からだと名鉄本線の神宮前駅から常滑線・空港線を経てのアクセス。
名古屋駅からはミュースカイを利用し最短で28分で結ぶ。
時間的には決して遠くはなく悪くはないんだけど1本では物足りない。
実際名鉄常滑線は全線高架ではなく踏切が多いので事故もよく起きている。
さらにちょっと前には空港線で大きな事故があり2日ほど運休した。
それによりバス代行輸送になったのだがかなりの人が待たされることに。
もう1路線ほしい。開港前には武豊線を延伸するプランもあったと記憶している。
東浦のあたりから知多半島トンネルを作って常滑を結び空港アクセスはありかと。
ただ問題は需要だろうなあ。
今のミュースカイで十分需要は満たされており
新たな空港アクセス線を作るコストに見合う成果は得られないかも。
名鉄本線は東海地方各地に繋がっているため
全体的なアクセスは悪くはないんだけど何か合った時の代替路線がないのが気がかり。
■道路アクセスについて
道路に関しては知多半島道路+セントレアラインが利用出来る。
それほど混雑しておらず快適に利用できる。
下道だと西知多産業道路+国道155号もあり。
コストコへ行く時には無料のこっちを通るけど快適に走れる。
ただ三河方面からは混雑する大高近辺を通る必要があるのが難点。
まあ大高は交通の高所で伊勢湾岸、23号バイパス、国道1号などがあり便利だけど。
僕が妄想するのは衣浦豊田道路の延伸。
今は短い衣浦豊田道路を文字通り衣浦まで結び
さらにそこから知多横断道路(セントレアライン)まで繋ぐもの。
そうすれば伊勢湾岸道や23号バイパスからのアクセスが格段に良くなる。
419号沿いに高架で道路を作るスペースは有り
衣浦港を渡す橋を作れば可能だと思うんだが。
ただこのプランの弱点は知多横断道路への接続だ。
市街地を避ける場合は半田の矢勝川沿いを通す必要があり
彼岸花の名所が潰れてしまう恐れがありそれは避けたいところ。
■愛知県国際展示場について
2019年9月くらいの完成を目処に整備されてるようだ。
運営は民間に委託するようだ。
さてこれでセントレアは盛り上がるのだろうか。
正直どうなんだろう。
名古屋駅からちょっと遠すぎる気がする。
鉄道で28分というのは悪くはないんだけど
片道870円、特急座席指定だと1230円という料金が高いのではと思う。
イベントなどを誘致するにしたってそれがネック。
現在のポートメッセなごやは名古屋駅から24分。
時間的にはあまり変わらないが料金は片道350円。
これなら名古屋から鉄道移動も問題ない。
現在の鉄道料金は空港アクセスとしてはまあ許せても
展示場でのイベント開催の際のアクセスだと厳しい。
東京駅から海浜幕張までが550円、東京駅から国際展示場正門駅まで520円。
大阪駅からコモスクエア駅まで390円、梅田駅からだと280円。
せめて片道600円以内には抑えたいところ。出ないと失敗すると思う。
■国際線を増やすために
名古屋圏は東京や大阪などの日本の2大都市圏へは
新幹線でのアクセスになる。今後はリニアも開通するし
飛行機で東京へ行くのは国際線乗り継ぎくらいだろう。
それ以外の都市へは国内線が通っているけど
2大都市圏へ通じていないことから他の空港に比べて国内線利用者数は
圧倒的に少ないのはやむを得ないところ。
空港の規模を増やしていくためには国際線を増やす必要があり
そうすることで2本目の滑走路も見えてくる。
現状の便数では2本目は不要って感じだからね。
国際線を増やすためにはやってくるお客さんを増やす必要がある。
関空が盛り上がっているのは関空から飛び立つお客さんよりも
関空へ観光でやってくるお客さんが多いためだ。
京都や奈良といった国際観光地を抱えるも今や大阪が人気の観光都市に。
東京も世界屈指の観光都市だ。
福岡や札幌も人気があるが名古屋は観光都市という感じがない。
産業都市としてあまり観光を重視してこなかったのだろう。
どちらかというと内輪で盛り上がったりして対外的にウェルカムな体制が
全然出来ていないきがする。
愛・地球博なんて典型的な内輪イベントだった。
大須や栄など民間を中心に盛り上がりつつあるけど
行政なども後押ししてくれないとなあと。
もっと商売根性みたいなのを出していったほうが良いと思うんだが。
そもそもセントレアはハブ空港にはなれない。
それは東京と大阪へは新幹線でアクセスできてしまう土地柄
国内線網が貧弱だから仕方ないこと。
ただ伊勢や飛騨、信州などの観光地には近くて
観光のハブとしては十分成り立つがそのためには
中継地点としての名古屋の魅力向上が必要になる。
国内外の観光客が何を求めているのか把握して
環境整備に努めてほしいもの。
とりあえず名古屋市は他の大都市と比べて
ウォーターフロントが貧弱過ぎるから
施設・鉄道など含めてもっと整備するべきかと。
Newsweek (ニューズウィーク日本版)
2016年 10/11 号 [空の旅を変える未来の空港]