ThruNiteのLEDライト

  • 2018.10.14 Sunday
  • 23:26

ThruNiteのTN30を買ったのは2014年だったか。

2000ルーメン超の超高照度ライトを買ったのは

あれが初めてだったっけ。

それまでは安い中途半端な製品を買っていたけど

中途半端だと満足度も低いので思い切って購入。

TN30は今でも十分明るくて使える。

2015年にはTN36を買って5000ルーメンを超える世界を手にした。

 

最近はLEDライト予算も(スマホに奪われ)厳しくなって

なかなか新しいLEDライトは買えてないけど

ThruNiteの新しいモデルを今年に入って検討してる。

Catapult V6は最大照射距離750mの遠距離照射モデル。

ThruNite Catapult V6ミニトローラー フラッシュライト ハンディライト 充電式懐中電灯(26650バッテリー含む)ハイキング キャンプ ハンティング に適応 (Catapult V6 NW)

ThruNite Catapult V6ミニトローラー フラッシュライト ハンディライト

充電式懐中電灯(26650バッテリー含む)ハイキング キャンプ

ハンティング に適応 (Catapult V6 NW)

おそらくかなりスポット配光になっていると思われる。

サーチライトのような感覚で利用出来るライトだ。

TC20は26650充電池搭載のスタンダードモデル。

ThruNite TC20 Cree XHP70B LED搭載 MAX 3800ルーメン高輝度LED充電式フラッシュライト 1 x 5000mAh 26650充電池付き アルミ合金製 LEDライトIPX8防水5段階切替 (TC20 Neutral White)

ThruNite TC20 Cree XHP70B LED搭載

MAX 3800ルーメン高輝度LED充電式フラッシュライト

1 x 5000mAh 26650充電池付き アルミ合金製

LEDライトIPX8防水5段階切替 (TC20 Neutral White)

従来の18650を4本使うモデルよりもコンパクトとなっている。

ちなみにLEDはNeutral WhiteとCool Whiteの2種類あるけど

僕はCool Whiteのほうが好みだ。

Cool Whiteは一般的な白色LEDの色だ。

Neutral Whiteは色温度低めで黄色より。

電球色に近いほうが良いならNWで白が好みならCW。

 

従来モデルも安価になって売られている。

僕が買ったのはTN30だけど

今売られてるMINI TN30はTN30よりコンパクト。

TN36をベースに作られたモデルでTN30より明るさもアップしてるし

価格も4000円ほど安くなっている。

ThruNite MINI TN30 LED フラッシュライト CREE XP-L LED搭載 18650充電池×4本使用 明るさMAX3660ルーメン 4段階明るさ切替機能+Turboモード+Strobeモード(電池別売り) (MINI TN30 XPL NW)

ThruNite MINI TN30 LED フラッシュライト CREE XP-L LED搭載

18650充電池×4本使用 明るさMAX3660ルーメン 

4段階明るさ切替機能+Turboモード+Strobeモード(電池別売り)

(MINI TN30 XPL NW)

買う場合は充電池別売なので

別途充電池や充電器が必要になる。

配光は近距離拡散型で照射距離はあまりないけど

50m以内を強力に照らしてくれる感じで夜のお散歩や探検にぴったり。

充電池は7000円近くするものもあるけど

容量を抑えた安価なモデルで十分。ただしメーカー選びは重要。

【日本製セル KEEPPOWER 18650 2600mAh バッテリー】電池ケース付属 パナソニック製Cell+SEIKO製PCB(保護) 回路搭載 リチウムイオンバッテリー (2600mAH 4本)

【日本製セル KEEPPOWER 18650 2600mAh バッテリー】

電池ケース付属 パナソニック製Cell+SEIKO製PCB(保護) 回路搭載

リチウムイオンバッテリー (2600mAH 4本)

KEEPPOWERやXTAR、ThruNite純正あたりのバッテリーが良いかと。

 

秋は夜長でLEDライトが活躍する季節。

せっかくいろいろ持っているのだから持ち出したい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKE48徒然日曜日:ぐぐたすよ永遠に

  • 2018.10.14 Sunday
  • 23:11

今日はラグーナでライブだったらしい。

結構本格的なライブだったのね。

 

■ぐぐたす

Google+が来年夏頃に終了することが発表。

僕がSKE48のファンになったキッカケがGoogle+だった。

2014年頃だったかあの頃はTwitterもInstagramもなく

Google+が情報源でAKB48グループでかなりアクティブに使われていた。

動画なんかもたくさんアップロードされていてよく見ていたなあ。

Google+がなければSKE48のファンにはならなかったかもしれない。

今はSNSが多すぎる気がしてちょっと気の毒に感じるけど

Google+が終わってしまうのは寂しいなと。

アーカイブも消えてしまうのかなあ。

 

■ドキュメンタリー映画

http://kiguu-ske48movie.com/

イオンシネマ大高へ行ったときに

パンフレットとポスターが貼ってあった。

ここでも公開されるようだ。

これって来週末の金土日しか公開されないのか。

その辺りは今月2度目の旅へ行くので

残念ながら見に行けないんだけどなあ。

1ヶ月位公開してくれればイオン大高へ行った時に

見に行くんだけどそんなに高頻度で公開しないなら

DVD/BDまで待つしかないかなあ。

有料オンデマンドでもいいから見たいなあ。

 

■最新シングル

タイトル未定(TYPE-A)(初回生産限定盤)(CD+DVD)

タイトル未定(TYPE-A)(初回生産限定盤)(CD+DVD)

12月12日に発売されるシングル。

気になるのはどんな曲なのかということと

選抜メンバーは誰でセンターは誰なのかということ。

2018年7月4日発売の「いきなりパンチライン」は

5月13日のチームE公演でシングル発売&選抜メンバーが発表。

6月13日に曲名やビジュアルが公開された。

2018年1月10日発売の「無意識の色」は

2017年11月12日にシングル発売が発表されて

11月23日に選抜メンバーが発表された。

今回12月12日発売ということで今月後半に選抜メンバー発表が予想される。

AKB48の握手会ではないだろうから可能性があるのは

10月27日の仙台での握手会かあるいは公演での発表だろうか。

正直センターは分からないが今乗ってる須田亜香里さんとかを

抜擢する可能性は考えられるなあ。そしてその両隣には若手メンバー。

予想としては8期生から誰か選抜入りしそうかなと。

 

10周年関連イベントはもう終わりなのかな・・。

 

BOMB!(ボム!) 2018年 11 月号 [雑誌]

BOMB!(ボム!) 2018年 11 月号 [雑誌]

このエントリーをはてなブックマークに追加

カメラ熱

  • 2018.10.14 Sunday
  • 22:43

今年に入ってからカメラ熱は全く高まらない。

カメラの物欲もあまりない。

写真を撮りに遠出することも減ってしまった。

今後も今までのような異常なカメラ熱で

あちこちでかけることはないだろう。

旅は好きだけどカメラに依存しない普通に旅を楽しみたいと思う。

それにしてもここ数年のカメラ熱はいつから始まったんだっけ。

そしていつ終わりを迎えたのだろう。

 

僕はデジカメを買ったのは2000年。

それまで全くカメラに興味がなかった。

コンパクトデジカメを中心にいろいろ利用してたけど

2007年にデジタル一眼レフカメラを購入。

また2007年秋に初めて紅葉を見に行き

それに魅了されてしまった。

デジ一眼+紅葉によりカメラ熱が爆発して

その後カメラで撮影するためだけに花を見に行くようになった。

ピークは2013年前後ではないかなと思う。

デジ一眼、ミラーレスなど多くのカメラを持って

それは驚くほどあちこちに出かけていた。

しかし近年カメラ熱は落ちていった。

 

カメラ熱ダウンは2015年くらいから出てきて

今年になり確定的になった。

理由は4つあると思う。

■愛犬亡くなる

2014年12月に愛犬が亡くなった。

それまでカメラのオフシーズンでもカメラを利用してたのは

犬を撮影していたためだった。

愛犬という被写体がなくなってしまい日常撮影が激減。

これがある意味終わりの始まりだったのかもしれない。

 

■iPhone6の購入

Apple au iPhone6 64GB A1586 (MG4J2J/A) ゴールド

Apple au iPhone6 64GB A1586 (MG4J2J/A) ゴールド

2015年夏の終わりのiPhone6を契約。

それまでスマホカメラは所詮スマホでデジカメには及ばないと思ってたが

このカメラは素晴らしく画質が良くてHDR機能はデジカメすら上回ると。

日常的にデジカメを持ち歩く熱がこれでほぼ完全に消えて

デジカメの利用は行楽が中心になっていく。

 

■EOS6Dの購入

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D レンズキット EF24-105mm F4L IS USM付属 EOS6D24105ISLK

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D レンズキット

EF24-105mm F4L IS USM付属 EOS6D24105ISLK

本来ならカメラ熱を高めてくれるフルサイズデジ一眼の購入。

しかし事態は全く逆の方に動き始めた。

それまではあったフルサイズへの憧れが満たされたことで

もう自分の中でのカメラはある意味到達点に達してしまった。

これ以上の画質は求めないしこれで十分。

このフルサイズデジ一眼とLレンズを持っていることで

これ以上を求めなくなってしまった。

これ以後カメラとレンズの物欲が大幅に減っていく。

 

■Galaxy S7 edgeの購入

au Galaxy S7 edge SCV33 ブラックオニキス

au Galaxy S7 edge SCV33 ブラックオニキス

2017年7月末に購入したスマートフォン。

直後の8月初めの鹿児島旅行から利用し始めた。

その性能たるや写真も動画も非常に優れていてもうデジカメいらなくね?と。

ミラーレスくらいは駆逐してしまう性能ですっかり魅了されてしまった。

僕の中でスマートフォンカメラがデジカメを完全に越えた瞬間だった。

これ以後スマホに夢中になっていくとともに

デジカメの利用がさらに激減していった。

 

■ダイエットと高速ウォーキング

今年に入って1月からダイエットを開始。

それまでウォーキングをしていたけど高速ウォーキングに変更した。

ウォーキング中はカメラを持って季節の花や夕日などを撮影してたが

高速ウォーキングではデジカメは邪魔。

代わりにスマホカメラを利用してこれで十分だと。

さらにダイエットをして効果が出たことで自分のためになることに

時間やお金を費やすべきだと思うようになった。

ただ写真撮影のためにお出かけすることが無駄に思えるようになってしまった。

・・・・・

以上のことから

カメラ熱が冷めてしまった。

もちろんデジカメを今後全く使わないわけではない。

フルサイズデジ一眼は売るつもりはなく今後も利用する。

スマホでは日々たくさんの写真や動画を撮影している。

ただデジタルカメラの利用は以前のような異常に多い状態は今後なくなると思う。

カメラ熱が落ちたことはカメラ離れなのかというとそうではない。

今までのカメラ熱が異常だっただけ。

ようやく通常になってきただけと考えればまあ問題ないかと思う。

ただデジカメとスマホカメラの関係で言えば

今や圧倒的にスマホカメラを利用する機会が多くなってることは確か。

そんな中でも9月から利用し始めて

オリンパスTG-5は便利に利用している。

OLYMPUS デジタルカメラ Tough TG-5 ブラック 1200万画素CMOS F2.0 15m 防水 100kgf耐荷重 GPS+電子コンパス&内蔵Wi-Fi TG-5 BLK

OLYMPUS デジタルカメラ Tough TG-5 ブラック

1200万画素CMOS F2.0 15m 防水 100kgf耐荷重

GPS+電子コンパス&内蔵Wi-Fi TG-5 BLK

防水カメラという認識しかなかったけど

このカメラはスマホユーザーにこそ使えるカメラではなかろうか。

防水防塵耐衝撃で場所を問わず使えるしレンズ出ないから億劫ではないし

画質もよく4k動画も撮れるしスマホに近いカメラだなと感じる。

25-100mmのズームはスマホにはない機能だけにスマホになれた人が

コンデジを買うなら高級コンデジとかよりこっちのほうが多分使いやすいと思う。

 

自分の中でのカメラライフは

新たなステージに入っているということだな。

画質至上主義は完全に終わってある意味よかったなと。

スマホで満足なんて数年前は考えられなかったから。

このエントリーをはてなブックマークに追加

LCCや高速バス

  • 2018.10.14 Sunday
  • 21:37

昨今旅は2極化しているという。

ちょっと贅沢なクルーズ・豪華列車旅と

コストを抑えた節約旅。

LCCや高速バスを使うことで移動コストを抑えることが出来て

旅をする頻度を高めることが出来るし。

宿もビジネスホテルなど利用すれば安くなるし

最近は再生旅館など割安な温泉宿も増えている。

高速バス・LCCでお得な温泉旅 2018年度版 2018年 02 月号 [雑誌]: 旅行読売 増刊

高速バス・LCCでお得な温泉旅 2018年度版

2018年 02 月号 [雑誌]: 旅行読売 増刊

低価格ながらも旅を楽しむことは十分出来る。

そういった旅もいいかなと思う今日このごろだ。

 

我が家では旅は車が基本。

車の場合は人数が増えるほど移動コストを抑えられる。

ただ都市部は駐車場の確保が難題だったりするし

高速道路代やガソリン代は決して安くはない。

それにより我が家の旅先はわりと近い隣県が多くて

長野県と岐阜県に集中してしまっている。

それ以外で旅をするのはほとんど稀で同じようなところに

繰り返し出かけることになってしまっている。

それを改善するためには旅の手段を根本的に買えていく必要がある。

思い切って車ではなくLCCや高速バスを使ってみようかなと。

 

セントレアからだと札幌などにLCCが出ている。

札幌は以前に比べるとかなり安く行けるようになった。

北海道各地へ行くならレンタカーは必須だけど

札幌近郊なら鉄道アクセスは充実してるので問題ない。

るるぶ札幌 小樽 富良野 旭山動物園'19 (るるぶ情報版)

るるぶ札幌 小樽 富良野 旭山動物園'19 (るるぶ情報版)

宿はビジネスホテルでもいいからコストを抑えて

晩飯は外で食べるとかすれば楽しめるだろう。

飲食街が近い都市部に宿泊することはこれまでなかったのだが

そうした場所なら食べるところには困らない。

関西方面へは高速バスがかなり割安だ。

名古屋からだと3000円ほどから行ける。

むしろ名古屋駅までの名鉄の電車代のほうが高いくらいだ。

日帰りだと交通費がもったいないので割安な宿に宿泊できれば

京都や大阪、神戸などそれこそ1万円もあれば満喫できそうだ。

 

そんなLCCや高速バスを利用した旅だけど

これまで僕が避けていたのは理由がある。

それは太っていたことだ。

バスはデブってると座席が専有してしまう。

隣の人に迷惑をかけてしまうという気持ちが強いし

何より自分自身が窮屈。LCCも座席が狭めなケースが多い。

でもダイエットでかなり痩せて普通になったので今は大丈夫。

あとは荷物を厳選してパッケージングをコンパクトにすることだろう。

[ソロ・ツーリスト] solo-tourist アブロードキャリー43 AP-43 BK (ブラック)

[ソロ・ツーリスト] solo-tourist

アブロードキャリー43 AP-43 BK (ブラック)

LCCは荷物制限などが厳しい。

機内持ち込み荷物だけに着替えなどを抑えることで

コンパクトな荷物で手軽な旅をしたい。

カメラなどはスマホで十分だ。

そういう旅慣れた人を目指したいもの。

 

とりあえず今はLCCを使った旅を検討している。

LCCは電車やバスと組み合わせてもいいけど

例えば地方都市などは電車やバスでも不便な場合が多い。

特に南の方の九州や沖縄の場合はレンタカーが便利。

鹿児島なんてレンタカーないと大変だ。

最近は格安レンタカーも増えている。

去年夏に九州帰省した時には最初予約したのは格安レンタカーだった。

普通のより3分の1以下の価格で

空港近くの中古車店がレンタルを行っている。

送迎もしてくれる。結局は予定が変更になって借りられなくなったが

もしもとの予定のままならそこにする予定だった。

格安レンタカーもまた旅の行動範囲を広げてくれるもので今後利用したい。

 

新幹線や豪華ホテルを利用した旅も良いけど

いつもそんな贅沢な旅は出来ないし旅の頻度は増やせない。

プチ贅沢はたまにでいいので普段はコストを抑えた旅もしてみたい。

LCCと高速バスには遠からず乗りたいなあ。

弾丸旅は好きなのでいきなりどっかに行くのもありかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

秋の山とMIZUNOのウェア

  • 2018.10.14 Sunday
  • 20:37

今年に入ってダイエットをして

サイズダウンした後にアウトドアウェアを揃えてるけど

従来はモンベルのを買っていたけど

今年はMIZUNOのウェアを買うことが多い。

モンベルはほとんど値下がりしないけど

MIZUNOのはセール時期などかなり安く買えるから。

北アルプスの稜線歩きなどの本格登山では

モンベルとミズノの差は出るかもしれないが

現在僕がしてる低山中心の登山やトレッキングなら

全く差はなく快適に利用できるかと。

これでスキルを磨いていずれ必要になったらモンベルへとアップグレードしたい。

 

まず買ったのはMIZUNOのレインウェアだ。

従来はモンベルのゴアテックスのを使っていたけど上下で3万円。

さすがに厳しいのでMIZUNOのベルグテックEXのを購入。

(ミズノ) MIZUNO アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ [メンズ] A2JG4A01 25 ブルー XL

(ミズノ) MIZUNO アウトドア

ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ

[メンズ] A2JG4A01 25 ブルー XL

ゴアテックスに比べれば劣るかもしれないが

雨の日に使ってみたけど蒸れず染み込まず快適だった。

山とかで風雨の吹き荒れる中だとまた違うかもしれないが

現状そんな過酷な状況で山歩きはしないので問題はない。

 

レインウェアだけでなく

登山で来ていく服も切り替えつつある。

昨年まで来ていた服はいわゆる大きいサイズで4Lとかだった。

今はだばだばでとても来てられない。

ズボンなんてウエストが30cmくらい変わったので

今はベルト次第で履けないこともないがみっともないので

新しいのに切り替えつつある。

(ミズノ) MIZUNO マジックドライ 長袖 トレイルシャツ [メンズ] A2JC6006 62 レッド XL

(ミズノ) MIZUNO マジックドライ 長袖

トレイルシャツ [メンズ] A2JC6006 62 レッド XL

実は以前は綿100%とかにこだわって

インナーやシャツなどもそういうのが多かったけど

今は速乾性重視で乾きやすい物を選んでいる。

[ミズノ]アウトドアウェア ノンストレスパンツ [メンズ] メンズ ベージュ 日本 L (日本サイズL相当)

[ミズノ]アウトドアウェア ノンストレスパンツ

[メンズ] メンズ ベージュ 日本 L (日本サイズL相当)

下はストレッチ性を重視して動きやすいものを。

上は問題ないけど下は裾調整してくれないので

マジックミシンとかに持ち込んで調整したりしている。

 

モンベルもノースフェイスも

登山ウェアとして品質は高いけど価格も高い。

それを考えるとそうそう同じメーカーで揃えるのは無理だな。

無名メーカーの安いのは怖くて買えないけど

MIZUNOならスポーツブランドとしてもしっかりしてるし

今後もアウトドアウェアを購入していきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

PCM録音

  • 2018.10.14 Sunday
  • 20:10

音にはすごくたくさんの情報があり

写真や動画などとともに音を記録することには価値がある。

映像等と同じようにも音にも解像度があり

よりきめ細かく録音するためには

PCM録音が必要だったりそれに対応したマイクが必要。

どうしても映像に特化してしまうんだけど

録音ももっと行っていきたいなと思ったりしている。

 

去年1月にハワイ旅行へ行った時

CANONのiVis mini Xという超高音質マイクを搭載した

ビデオカメラを持っていき撮影したけど

その映像を見て音を聞くと周りのいろんな音が記録されていて

とても良かった。

先日セントレアへ行った時はICレコーダーで

音を記録したけど空港の音ってのはなかなか楽しいもので

これもまたいろいろ記録されていて臨場感があった。

よりよい音を求めるのならPCMレコーダーが必要だ。

TASCAM リニアPCM/ICレコーダー 24bit/96kHz対応 無指向性ステレオマイク搭載 ブラック DR-05 VERSION2

TASCAM リニアPCM/ICレコーダー 24bit/96kHz対応

無指向性ステレオマイク搭載 ブラック DR-05 VERSION2

こうした製品を買うか今迷っている。

旅行の際にPCM録音することで

動画や写真を記録するように旅の記録として使えるし

動画撮影しながらPCM録音すればあとで音声データを動画と合成して

超高音質の動画を作成することも出来る。

他のカメラと一緒に利用するなら

ZoomのH1nなどはコンパクトだから利用しやすいか。

ただあまりカメラに近いとカメラのズーム音等を拾ってしまうし

ジンバル等を利用しているとその音も拾ってしまうかもしれない。

ZOOM ズーム ハンディレコーダー  H1n

ZOOM ズーム ハンディレコーダー H1n

ただカメラと別にPCMレコーダーを持つことは負担なので

それを考えるとコンパクトな製品のほうが便利であることは間違いない。

 

しかし今はすべての中心がPCからスマホへと移行しつつある中で

PCM録音もスマートフォンで行うべきかなとも思う。

残念ながらスマホのマイク性能は低い。

ICレコーダー機能はアプリなどで利用できるけど

高音質録音を利用するためには外部マイクの接続が必要だ。

ZOOM ズーム XYステレオマイクロフォン iPhone / iPad 用 iQ6

ZOOM ズーム XYステレオマイクロフォン

iPhone / iPad 用 iQ6

こうしたマイクを使えばPCMレコーダーのように

利用することが出来ると思うけど

それでも専用のPCMレコーダーには劣るし

それこそICレコーダーにすら劣るかもしれない。

でも手軽さは圧倒的に上でなかなか難しいところ。

手軽さ重視か音質重視か。

使い勝手は実際使ってみないと分からないからな。

 

出来ればデジカメやビデオカメラ、スマートフォンのマイクが

圧倒的に高音質になってくれればいいんだけど。

CANONのiVis mini Xはその点良かったけど

今やプレミアついているからな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近また外付けHDDを利用するようになってきた

  • 2018.10.14 Sunday
  • 19:36

PCを利用し始めた頃は外付けHDDを

かなりアクティブに利用していた。

しかし台数が増えるとその置き場所や

USBケーブル、AC電源が邪魔になってきた。

10台を超えるとかなり邪魔になってきて

それで外付けHDDの利用をやめて

USB-SATA変換アダプターとバルクHDDを使うようになった。

 

外付けHDDはそれぞれにUSBケーブルとAC電源がある。

SATA-USB変換ケーブルはHDDをUSBでPCと接続する機器。

電源も利用することが出来る。

タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25

タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続

2.5/3.5/5.25"ドライブ専用 UD-505SA

これを1台だけ用意しておいて

あとはHDDを必要に応じて購入する。

利用する時にHDDにSATA-USB変換ケーブルと電源ケーブルを接続する。

そうすることでPCに認識されると。

Seagate 内蔵ハードディスク 3.5インチ 4TB PCユーザー向け BarraCuda ( SATA 6Gb/s / 5400rpm / 2年保証 ) 正規代理店品 ST4000DM004

Seagate 内蔵ハードディスク 3.5インチ 4TB PCユーザー向け

BarraCuda ( SATA 6Gb/s / 5400rpm / 2年保証 )

正規代理店品 ST4000DM004

HDDはケースに入っておらず裸の状態なので

その管理は厳重に行う必要があるんだけど

ケースに入っていない分コンパクトなので収納するのにも便利。

それにより外付けHDDはすっかり使わなくなった。

 

しかし最近は再び外付けHDDを利用しつつある。

今利用している外付けHDDは3つの目的タイプがある。

1つはPC以外で利用する外付けHDD。

具体的にはテレビに接続して録画を行うもの。

I-O DATA HDD 外付けハードディスク 3TB PC/テレビ録画/日本製/土日サポート EX-HD3CZ

I-O DATA HDD 外付けハードディスク 3TB

PC/テレビ録画/日本製/土日サポート EX-HD3CZ

以前は使っていなかったけど

最近はせっかく機能がついてるんだからと使ってる。

TVのチューナーとは別に録画用のを搭載してるので

見てる番組のチャンネルが切り替わらず録画出来る。

レコーダーにもそういう機能があるけどそれは使ってない。

2つ目はポータブルHDD。

I-O DATA HDD ポータブルハードディスク 1TB USB3.0バスパワー対応 日本製 EC-PHU3W1

I-O DATA HDD ポータブルハードディスク 1TB

USB3.0バスパワー対応 日本製 EC-PHU3W1

ポータブルHDDの魅力はバスパワーで電源レスで使える。

USBから電源が得られるためだ。

そのため圧倒的に手軽に使えるのでPC間のデータの受け渡しなど

フレキシブルな利用に使っている。

3つ目は大容量HDD。

WD HDD 外付けハードディスク 5TB Elements Desktop USB3.0 WDBBKG0050HBK-JESN / 2年保証

WD HDD 外付けハードディスク 5TB

Elements Desktop USB3.0 WDBBKG0050HBK-JESN / 2年保証

5TBを超える大容量HDDの利用に使っている。

重要度の高いデータバックアップなどに使っている。

 

外付けHDDもPCで利用するなら

せいぜい5台以下に押さえておかないと

その置き場所やケーブルなどが煩わしくなるので

HDDは内蔵するかNASにするか

僕のようにアダプタを使ってバルクHDDを使うのが良いかと。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年10月14日夕方徒然:行楽日和の日曜日

  • 2018.10.14 Sunday
  • 18:30

昨晩遅く雨模様だったからどうなるかと思ったが

今日はまあまあいい天気で昼過ぎには晴れてきて

行楽日和となった。のんびりした1日だったな。

 

■休日はウォーキング

ここ最近だけど土日はロングウォーキングをしてる。

可能なら登山をしたいけど月に1回の頻度でなかなか難しい。

今月はまだ登山してないので月末までには行きたい。

登山をすることで体力の向上の確認が出来るというもの。

あとダイエットのウォーキングのモチベーションにもつながる。

今日は23キロほど歩いてきた。

明日は休養日だけど少し運動はする予定。

どして火曜水曜と休みで旅へ行く。

その際にも多少歩くけど普段よりは歩かないので

多少歩きためしておかないと。

 

■旅支度

既にボストンバッグを出して準備をしている。

着替えなどを入れつつ

デジタルグッズやカメラなども準備をしている。

荷物は出来るだけ減らしたいなあ。

それこそ着替えと財布とスマホだけという

超手軽旅とかしてみたいけど実際はいろいろ持っていってしまう。

上高地を歩くからトレッキング装備は必要だから

その分の荷物は増えそうだ。

天気はまあ良いといいけど台風が来てないからそれはほっとしてる。

 

■6TBのHDD

Seagate 内蔵ハードディスク 3.5インチ 6TB PCユーザー向け BarraCuda ( SATA 6Gb/s / 5400rpm / 2年保証 ) 正規代理店品 ST6000DM003

Seagate 内蔵ハードディスク 3.5インチ 6TB PCユーザー向け BarraCuda

( SATA 6Gb/s / 5400rpm / 2年保証 ) 正規代理店品 ST6000DM003

そろそろ次のHDDを買いたいけど

6TBのHDDにするか迷ってる。

バックアップHDDとして6TBは欲しいけどもったいない。

3TBx2台を使ったほうが使い勝手が良い。

ただ長期的に見れば6TBのほうが良いけど。

大容量HDDの恩恵を受けやすいのは内蔵HDDやNASのHDDだ。

特にメインPCの内蔵HDDは今やSSD以外はすべて3TBを利用してる。

これ以上増量するためには大きなHDDを使うしかない。

新しいHDDは保証のついてて壊れたらRMAで交換出来るので

メインPCで酷使するのがいいかな。

余った3TBのHDDはバックアップに回せばいいと。

 

■microSDXCカード

Samsung microSDカード256GB EVOPlus Class10 UHS-I U3対応 Nintendo Switch 動作確認済 正規代理店保証品 MB-MC256GA/ECO

Samsung microSDカード256GB EVOPlus Class10 UHS-I U3対応

Nintendo Switch 動作確認済 正規代理店保証品 MB-MC256GA/ECO

セカンドスマホのGalaxy S7 edgeのmicroSDXCを

現在の64GBから増量しようかと考えている。

128GBにするか256GBにするかだけど

将来的なことを考えると256GBがベストだと思う。

しかし1万円以上することもあり躊躇している。

まあ実際スマホの内蔵ストレージで256GBモデルは効果なので

microSDXCの256GBは十分に威力を発揮すると思う。

Galaxy S7 edgeから別の機種に乗り換えても移行できるからね。

変なメーカーの安いのだと相性問題とか起きそうだけど

Samsungのなら問題ないだろうからな。

128GBで妥協というのもありだけど今後を考えると256GBだなあ。

 

足裏の疲れがかなりたまってるから

疲労回復に努めなければ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハッピーターン

  • 2018.10.14 Sunday
  • 12:03

最近ちょっとハマっているハッピーターン。

ダイエット中だけど

昼間はいいよねと少し食べてたら

止まらなくなってしまった。

亀田製菓 ハッピーターン(10袋入り) 32g

亀田製菓 ハッピーターン(10袋入り) 32g

実は9月はあまりダイエットが進まなくて

ほぼ体重が減らなかったんだけどその原因は

ハッピーターン説があるというほど。

 

実は以前はあまり好きではなかった。

なんか粉っぽいものがいっぱいついていて

どちらかというと醤油とか塩とか

普通のスナック菓子が好きで

なんかハッピーターンは調味料的な味わいで

好きになれなかったはずなんだけど

今はそうでもない。それがむしろやみつきになる原因か。

ポテトチップスとかに比べると

少し食べての満足度が高いのが利点で

それがこの粉に原因があるのだと思う。

だから少量でも満足感が得られるのが利点かなと思う。

決して食べすぎているわけではないので

ダイエット中のお菓子としても最適ではなかろうか。

 

夜に食べるのは駄目だろうけど

昼間とかなら少しくらいは食べてもいいと思うし

もちろんその分運動をすればOKかと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhone白ロム

  • 2018.10.14 Sunday
  • 00:23

この1ヶ月でiPhone SEの白ロム価格が上昇した。

Apple iPhoneSE 32GB A1723 (MP842J/A) ゴールド 【国内版 SIMフリー】

Apple iPhoneSE 32GB

A1723 (MP842J/A) ゴールド 【国内版 SIMフリー】

未使用品の白ロム価格は8月頃は27000円ほどまで下がってたが

今は35000円以上するので8000円以上も上がっている。

中古品も同じように上がっており需要の高さが伺える。

結果的にiPhone6SとiPhone SEの中古価格は逆転してしまった。

Apple Storeから消えたのはiPhone SEだけでなくiPhone6Sも同様だがけど

6Sの価格は決して高騰することはなくSEだけが高騰している。

6Sは7や8とたいしてデザイン面で変わらないけど

SEはコンパクトを好むユーザーからの強い支持があったのだろう。

 

ただApple Storeから買えなくなったiPhone SEだけど

Y!モバイルとUQモバイルからは今も買うことが出来る。

もちろん新規契約などが必要だけど一応買えるようだ。

以前のような大幅な値引きでは売られていないが

iPhone SEを欲しい人はそれらのキャリアから買うのもありかと。

Y!モバイルとUQモバイルではiPhone6Sも取り扱ってるが

iPhone6Sは2年間で換算すると28000円ほど高く設定されている。

iPhone6SとiPhone SEではCPUやカメラなどが近いが

スペックはディスプレイ含めて6Sのほうが上だが

ここまで大きな差はないと思うのだが・・・。

ちなみにiPhone6Sはドコモからdomoco withシリーズで発売しており

ドコモでシェアプランを契約してる人などは安く契約できるようだ。

 

このiPhone6Sの白ロムだけど

中古価格では32GBと64GBモデルがまた微妙な関係になっている。

Apple docomo iPhone6s 32GB A1688 (MN122J/A) ローズゴールド

Apple docomo iPhone6s 32GB A1688 (MN122J/A) ローズゴールド

普通だと32GBモデル<64GBモデルが価格的にも妥当だけど

中古市場を見ると必ずしもそうではない。

何故かというとiPhone6Sは当初は16GBと64GB、128GBモデルが出ていた。

16GBモデルが廃止されて32GBモデルと128GBモデルになったのは2016年9月。

iPhone6S自体は2015年9月なので16GBと64GBモデルは

2015年9月から2016年に発売された古いもの。

Apple iPhone6s 64GB ローズゴールド A1688 (MKQR2J/A) 【国内版 SIMフリー】

Apple iPhone6s 64GB ローズゴールド A1688

(MKQR2J/A) 【国内版 SIMフリー】

iPhone6Sは近年のiPhoneシリーズの中では問題が多かったモデルで

特に初期モデルはそれらの不具合が多い可能性があり

中古を買うにはリスクが高いということかもしれない。

ただ安く買えるならそれもありかもしれないが・・。

まあしかし2015年9月となると既に3年。

バッテリーがそろそろ心配だが・・・・。

 

iPhoneは古くても比較的長く使えるのが利点。

AndroidだとOSのバージョンが古いモデルだとアップデートされないし

古いモデルではCPUやメモリなどの都合で快適に使えない場合がある。

もっとも最近の2015年以降くらいはスペックは十分に高いので

今後は長く使えるようになるかもしれない。

でもOSのサポートはAndroidのほうが明らかに短いのは確かで

2013年のiPhone5Sが現役なのに其の頃のAndroidは2.3から4.1くらいで

さすがに今はそのままでは厳しいのではなかろうか。

だから中古で買うならiPhoneがお得かなと。

バッテリーは交換できないのでそれだけがネックだけど

バッテリー交換業者はそれなりにあるし

Apple公式のバッテリー交換もiPhone5S以前でも8800円だし

iPhone6以降なら5400円から7800円でむちゃくちゃ高いわけではないので

長く使うならバッテリー交換サービスを利用すれば問題なく使えるのかなと。

 

僕はiPhone7とiPhone8を持っている。

去年9月にiPhone8を契約した時にiPhone6を下取りしてしまったけど

ちょっと後悔してるんだな。残しておけばよかったと。

来年秋には新しいスマホへ機種変更かMNPする予定だけど

iPhone8はSIMロック解除した上で残したいと思っている。

iPhoneの白ロムはあると便利だから。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM