夕焼けとマジックタイム

  • 2019.03.05 Tuesday
  • 23:38

僕は夕方が好きでよく夕焼けを撮影したりしている。

旅行へ行ったときも夕方はよく撮影している。

もう2年前になるけどハワイ旅行へ行ったときも

夕焼け時のワイキキビーチを動画撮影した。

この時にはOSMO mobile+Nexus5Xで撮影したけど

実際こうした夕焼けの動画撮影はこれまであまり撮影しておらず

もっぱら写真が中心だった。

OSMO pocketを買ったことで増やしたいところなのだが

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)

夕焼けの時間帯に海とか見える場所へ行くかが問題だ。

そしてそのあとのいわゆるマジックタイムも好きだけど

なかなかお出かけするのが難しい時間帯でもある。

 

マジックタイムで有名なのはシカゴ。

中学生の頃だったかジグソーパズルでシカゴのを買ってきた。

それがこんな感じの写真だった気がする。

絵画風 壁紙ポスター (はがせるシール式) シカゴ 夕暮れ 夜景 五大湖 アメリカ キャラクロ CCG-002A2 (A2版 594mm×420mm) 建築用壁紙+耐候性塗料

絵画風 壁紙ポスター (はがせるシール式) シカゴ 夕暮れ 夜景

五大湖 アメリカ キャラクロ CCG-002A2

(A2版 594mm×420mm) 建築用壁紙+耐候性塗料

凄く魅力的でいつか見に行きたいなと思っていた。

当時はマンションの上のほうに住んでいて夜景がきれいに見えて

それはそれで好きだったけど太陽が沈んで夜が始まっていく感覚は

なんか不思議な感覚で郷愁を誘われる感じがあり好きなんだ。

A列車で行こうというゲームがあるけど

アートディンク A列車で行こう9 Version5.0 コンプリートパック

アートディンク A列車で行こう9 Version5.0 コンプリートパック

夜になって電車に明かりがついて

そして会社帰りの人が増えていく時間帯。

風景としてマジックタイムが好きなのもあるけど

それだけじゃない雰囲気もおうちに帰ろうという感じで

少し感傷的な感じになったりするものだった。

 

ただ実際マジックタイムを撮影するのは難しい。

何せ時間が短い。

さらに天気が悪いといまいちになってしまうし

運よくその場に出くわすのは難しい。

撮影するぞと準備して何度かチャンスを伺わないと無理かな。

夕景・夜景撮影の教科書 (かんたんフォトLife)

夕景・夜景撮影の教科書 (かんたんフォトLife)

でもそういうのを見てみたいし撮影してみたいな。

基本的に引きこもりがちで夜は家にいる自分にとって

夕方から夜の撮影ってのは難しんだけどね。

だからこそ旅行の時くらいしか撮影チャンスがない。

沖縄旅行の時は天気があまりよくなかったので

マジックタイムの撮影は出来なかった。

あと晩飯時ってのもネックになってしまう気がする。

それこそフレキシブルに動ける1人旅じゃないと厳しいか。

 

登山でテント泊などするなら

マジックタイムを満喫できそうな気がする。

今後そういう機会が増えれば撮影していきたい。

カメラはやはり薄暗いので明るいレンズや大きなセンサーが必要だろう。

フルサイズデジ一眼がベストだけど機動性が悪い。

コンパクトな高級コンデジがあると便利かな。

パナソニック コンパクトデジタルカメラ ルミックス LX9 1.0型センサー搭載 4K動画対応 ブラック DMC-LX9-K

パナソニック コンパクトデジタルカメラ ルミックス LX9

1.0型センサー搭載 4K動画対応 ブラック DMC-LX9-K

あと何気にそうしたマジックタイムの夜景・夕景の撮影が得意なのは

スマートフォンカメラだろう。

手振れさえ抑えられればかなりいい感じの

下手なデジカメを軽く凌ぐ写真が撮影出来そうだ。

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo Midnight Blue

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo Midnight Blue

そういえば最強カメラスマホのHuawei P20 Proの撮影サンプルにも

夜景や夕景のがたくさんあったから

これで十分いい写真が残せそうだ。そういう場面に出くわしたときに

しっかり撮影出来るようにしたいもの。

 

ともかく自宅では見られないので

外に出ないとなあ。

もっといろいろ出かけて素敵な風景を見ていきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年2月を振り返る

  • 2019.03.05 Tuesday
  • 22:27

2月は毎年思うけどあっという間だ。

 

■買ったもの

OLYMPUS LI-90B互換 バッテリーとUSB充電器 セット

Samsung microSDカード128GB EVOPlus MB-MC128GA/ECO

Nitecore TUP Intelligent Pocket Light - 1000 Lumen - Black Color

iPhone8 ケース iPhone7 中日ドラゴンズ 承認 ハードケース 17. ドアラ (11)

・・・・・

互換バッテリーはTG-5用。本体充電は面倒なのでUSB充電器セットを購入。

128GBのメモリカードは1月に買ったOSMO pocket用。沖縄旅行に備えて。

NITECORE TUPはポケットライト用。旅行前にはライトが欲しくなる。

iPhoneドアラケースは手帳型から乗り換え。

そこそこの金額だが全体的に小物が中心だった。

・・・・・

最近ちょっと無駄遣いが多いので

3月は節約に努めたいなと思っている。

ただどこまで節約できるかは分からない。

コンビニの利用を制限しないとな。

 

■行った場所

沖縄

岩津天満宮

平芝公園

・・・・・

沖縄は3泊4日の旅行で2月最大のお出かけ。

美ら海水族館や国際通りに首里城、そしてドラゴンズキャンプを見てきた。

これがあったから梅の時期だがあまり出かけなかった。

近場の梅見スポット程度であまり遠出はしていない。

・・・・・

3月は遠出の予定はないけど

近場でいろいろ出かけたい。

明治村にも行きたいんだけどな。

 

■ゲーム・音楽・映画・テレビ

〇PS2

久しぶりにPS2を起動したけど問題なく動いた。

PS2のゲームだけど10年以上前から起動してなかったか。

PS2まではそれなりのゲームをプレイしたけど

PS3以降ゲームをあまりプレイしなかったんだっけ。

今はゲーム機なんて起動することは本当にないからな。

PS4を仮に買ったとしても多分あまり使わないと思う。

同じ中年でもゲームやってる人は多いけどどうしたことだろうな。

僕の趣味や好みが年寄りっぽいものに偏りつつあるのか。

・・・・・

最近CD買ってないし映画も見てないな。

テレビもリアルタイムで見ることがほとんどないかも。

 

■パソコン・モバイル・カメラ・ネット

〇OSMO pocket

1月に買ったOSMO pocketだけど

2月の沖縄旅行でアクティブに利用した。

160GBほどの4k60p動画を撮影することができた。

ただそれらはまだあまり見ていない。

撮影した動画の活用が今後の課題になりそうだな。

〇ホテルでネット

沖縄旅行ではホテルのWifiサービスを活用した。

当初はないと思っていたけど一応利用することができた。

都市部のホテルはかなりの高速回線だったな。

今の時代はWifiサービスがないと

ホテルもやっていけないようだ。

セキュリティには気を付けよう。

・・・・・

3月はカメラの利用が増える時期だと思うが

今年はどうだろうな。やる気があまりないのが気になる。

 

■その他

〇コンビニ利用

最近よくないのはコンビニの利用が多いこと。

QRコード決済のキャンペーンなどで

ついつい使っているけどウォーキングで動いた以上に

カロリーを摂取してしまうことになり

ダイエットにとって良くないし無駄な出費にもつながっている。

2月もかなり多かった。旅行があって気が緩んだこともあるが。

ということでコンビニ禁止令を出していかないとなあ。

 

ということで総括を忘れるところだったけど

2月はまあ短かかったが沖縄旅行があったので充実した1か月だった。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

タイヤ交換

  • 2019.03.05 Tuesday
  • 21:40

そろそろ冬タイヤから

夏タイヤへの交換を行う時期かもしれない。

昨年12月に軽自動車用に

スタッドレスタイヤホイール付きを購入して

これまで乗ってきたけど結局雪は1度しか積もらなかったなあ。

ただ今シーズンだけの利用ではなく来年、再来年も使って行くので

いずれ役に立つ日が来るかもしれない。

 

ということで3月中には夏タイヤに戻したい。

フロアジャッキを利用して自宅で交換することになる。

メルテック フロアージャッキ(2t) 軽自動車~普通車 油圧式 最高値:387mm/最低値:133mm/ストローク:254mm Meltec F-26

メルテック フロアージャッキ(2t) 軽自動車~普通車

油圧式 最高値:387mm/最低値:133mm/ストローク:254mm Meltec F-26

軽自動車だけでなく自分の車用も交換するので

2台分の交換が控えているけど3月中に日付をずらして行う予定。

1日でやってもいいけど疲れるからね。

スタッドレスタイヤを数シーズン使う場合は

ホイール付きで買うことで自分で交換することで

コストを抑えることができる。

タイヤのホイールからの脱着は4本8000円くらいするので

シーズン前後に毎回それを行うと年16000円もかかり無駄になるから。

さすがに1シーズンで駄目になることはないからね。

 

交換したタイヤは物置に収納。

2台分のタイヤ8本が今収納されている。

アイリスオーヤマ タイヤラック カバー付 普通自動車 幅59×奥行36×高さ127 耐荷重 120kg KTL-590C ブラック

アイリスオーヤマ タイヤラック カバー付

普通自動車 幅59×奥行36×高さ127

耐荷重 120kg KTL-590C ブラック

こうしたタイヤラックが売られているけど

物置の中の棚に置いてある。

ラックを使ったほうがいいのだろうか。

あとカバーは使ったほうがいいのかな。

これまでカバーなしで保管していたけど

物置の中なので雨ざらしにはならないので

大丈夫だとは思うけど。

屋外に置くならカバーは必須だけどね。

 

そしてもう1つ夏タイヤに交換したら

夏タイヤそのものを交換する必要もある。

軽自動車用の夏タイヤの交換だけど

今年春のうちに行っておきたい。

12月にタイヤ交換したあと夏タイヤをチェックしたけど

かなりすり減っていた。

サインはまだ大丈夫だけどあと少しといったところ。

縁など劣化もかなり見られているので

突然のバーストもありうるので早めに交換したい。

実は以前の軽自動車で走行中にバーストしたことがある。

家族じゃなく僕が乗っていた時でいきなりパンクして驚いたもの。

JAFを呼んでスペアタイヤに交換しその後タイヤ店へ行ったけど

今の車にはスペアタイヤがないのでタイヤ店直行になるだろう。

コスト面でもいきなりお店で交換すると高くつくから

安価なタイヤに早めに買い替えておきたい。

2本セット ブリヂストン(BRIDGESTONE) 低燃費タイヤ NEXTRY 155/65R14 75S 2本セット

2本セット ブリヂストン(BRIDGESTONE)

低燃費タイヤ NEXTRY 155/65R14 75S 2本セット

ネットで買ってどっかのお店で

バランス調整コミで交換してもらおうと思ってる。

あるいはコストコとかで交換してもらうことも検討中。

 

ということで夏タイヤに交換したら

早めにタイヤを買い替えることを忘れないようにしないと。

事故にあったりすると余計にコストがかかるからね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

明治探偵GAMEと明治村

  • 2019.03.05 Tuesday
  • 20:40

昨日明治村からDMが届いていた。

明治村の住民登録者向けのイベント案内だった。

http://www.takarush.jp/promo/meiji/

既に3月2日から明治探偵GAME2019はスタートしている。

例年通りW壱弐参四伍の6コースがあり

最初は参までのコースを購入しプレイできる。

http://www.takarush.jp/promo/meiji/course.html

5月11日より四と伍が解禁されて

参をクリアしてれば四が、四をクリアしてれば伍が買える。

また明治村を歩き回る日々がやってくるなあ。

 

僕がこのタカラッシュの謎解きイベントを行うようになったのは

2015年の明治探検隊の最終章からだ。

それ以前から行われていたけど興味もなかった。

久しぶりに明治村へ行き謎解きゲームがあるというので

やってみたら面白かった。

ただその時はクリア出来なかったんだ。

この謎が結局分からなかった。今見ればあいうえおと花びらの欠けの場所が

関係しているということは分かるんだけど当時は閃かなかった。

でもそれ以来ハマって住民登録もして

毎年通っていると。僕は今年で5年目になる。

おそらく今後も続いていくだろう。

全クリ特典が2021年版まで予定されていることから

少なくとも明治探偵GAMEは2021年までは続くと思われる。

 

ということでまた明治村へ行かねばならない。

明治探偵GAMEをプレイしてる人の多くは住民登録済み。

とても全部クリアするためには何度も行く必要があるからね。

昨シーズン僕は5回明治村へ行った。特に5月は3回行っている。

今年も今月中に1回目は行く予定だ。

謎解きゲームも楽しいけど季節の花を楽しむこともできる。

3月末はカタクリがきれいに咲いている。

毎年この時期に謎解きゲームの1回目で行くことが多い。

そして謎解きゲームをクリアするころは6月で紫陽花の時期。

他にも桜やカキツバタ、ツツジなどが見られる。

花はきれいだし建物は貴重なものが多いから

フォトスポットがとても多くカメラを持って歩くと楽しいかと。

パナソニック コンパクトデジタルカメラ ルミックス LX9 1.0型センサー搭載 4K動画対応 ブラック DMC-LX9-K

パナソニック コンパクトデジタルカメラ ルミックス LX9

1.0型センサー搭載 4K動画対応 ブラック DMC-LX9-K

スマホカメラではなく

デジカメやミラーレスなどがあると良いかもね。

僕は高級コンデジを持っていっている。

広い園内を歩いて回るだけでいい運動になるし

もちろん展示物も面白い。

歴史が好きだとより楽しめるかなと思う。

より楽しむためには知識もつけていかねばと思う。

そして知識は謎解きでも必要になることがある。

展示物の説明にヒントが隠れていることもあるので素通りするのではなく

じっくり見て学んでそして楽しみたいものだ。

 

ところで何度も謎解きゲームをしてると

明治村を散策すると以前ここにメッセージがあったと思うことが多い。

それは建物の外だったり中だったりいろいろだ。

印象的なものは今もはっきり覚えている。

例えば初めて伍をクリアしたのは内閣文庫だったっけ。

実はあの時致命的なミスをしてて6月末に行ったときに

暖炉のある部屋でBOXを見つけたんだけど

隣の展示物は全く見ることがなかった。

4つの選択肢が何を意味するかさっぱり分からず

7月頭にもう1度行ったら

横にこういう謎解き用の展示物があってそれでクリア出来たんだ。

クリア出来た印象よりも肝心の展示物を見なかった致命的なミスで

もう1回明治村へ行くことになったのが印象的だった。

それ以来はしっかりとスマホやデジカメで周辺含めて

写真を撮影するようにしている。

あと可能な限り明治村にいる時に目処をつけておきたいと。

ただ家に帰るとあっさり閃いてというケースが多い。

明治村の中で考えると焦るのか全然答えが出ないことがあるからね。

なんでこんなことに気づかなかったんだろうと思ってみたり。

 

ともかくそんな謎解きがまだしたい。

今月中に明治村へ行って今年もまず4冊買って謎解きを楽しもう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

YAMAP

  • 2019.03.05 Tuesday
  • 19:10

3月に入って登山管理アプリのYAMAPに登録した。

この手の登山記録管理サービスとしては

ヤマレコが有名だけどたまたま山の情報をチェックしたら

このYAMAPが出てきて試しに登録してみることにした。

今年登山をする際にはこのアプリを利用して

登山をしたいと思っている。

 

そもそも何故か。

2月末に登山をしたときに

iPhone8でGPSログを記録した。

Apple watchのワークアウトでは記録されるけど

GPSログデータとしては出力出来ないためだ。

KMLなど汎用性のあるファイル出力可能なアプリを利用したと。

でもふと考えたらそれすら面倒になり

それなら最初からGPSログを記録して

その登山記録を管理できるサービスを利用するのが良いのではと。

先日多度山の登山の情報を検索したところ

YAMAPでの登山情報が出てきて使ってみようかなと思ったと。

もしヤマレコのほうを見てたらそっちを使ってたかもしれない。

 

僕は登山時にはiPhone8ではなく

LG G6をスマホホルダーに入れて利用している。

iPhone8はポケットやザックのサイドポケットに入れている。

Apple watchを持ってるけどiPhone8を手元に置いておく必要がない。

LG G6 H870DS Dual SIM スマートフォン SIMフリー LTE 64GB astro black [並行輸入品]

LG G6 H870DS Dual SIM スマートフォン

SIMフリー LTE 64GB astro black [並行輸入品]

LG G6はサードスマホで特徴は超広角のカメラだ。

これが山での写真撮影に便利で

また画面も5.7インチ2880x1440と大きく見やすいため

写真撮影用カメラとして登山時に利用していたけど

今回はGPSログ記録と登山ログ管理アプリの利用という役割を与えた。

ちなみにY!モバイルデータSIMを入れており利用しており

格安SIMではないため昼とかでも通信速度が落ちなくて重宝する。

 

何時実際に山で利用するか分からないが

今は活動日記の書き方などを参考にするため

他の人の日記を見たりしている。

やはり見やすい日記は写真が多い。

あとこのアプリ(サービス)は登山だけでなく

ウォーキングやサイクリングなどで利用してる人もいるようで

山以外の記録をアップしている人も多い。

よく登る山をチェックしたら登録してる人は多いこと。

土日など20人以上が利用しているようだ。

さらに2月末に登山した日を見たらほぼ同じ時間に登頂してる人がいた。

山頂到着と出発の時間が僕が山頂にいた5分間と一致するので

あの時いた人ということになるのか。

トレイルランナーらしいが心当たりが1人いるなあ。

僕も今度からはしっかりと記録をつけていきたいもの。

 

そうそうスマホを入れるホルダーとしては

登山ザックのショルダーベルトに

ポーチケースを取り付けるのがおすすめだ。

[グレゴリー] GREGORY 公式 パデッドケースM GM74927 Black Ballistic (HDナイロン)

[グレゴリー] GREGORY 公式 パデッドケースM

GM74927 Black Ballistic (HDナイロン)

ウェアの胸ポケットに入れるのもいいけど

それだと汗でスマホが塗れたりするし

夏だとTシャツ1枚だと胸ポケットがなかったりする。

ネックストラップなどを利用すると揺れて邪魔になるし

ショルダーベルトにホルダーを取り付けるのが一番良いと思う。

僕は左右のベルトにホルダーを取り付けていて

片方がスマホでもう片方は今は使ってないが無線機を取り付ける予定だ。

 

ということでYAMAPをこれからぼちぼち利用して

この活動日記を充実させることを目標とすれば

モチベーション確保につながるかなと。

可能なら他のユーザーとの交流なども検討したい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年3月5日夕方徒然:花粉が飛びまくってる快晴の火曜日

  • 2019.03.05 Tuesday
  • 18:17

今日はいい天気だったな。

 

■花粉

かなり飛んでるようで

マスクをしてる人を多く見かけた。

僕は2月下旬はアレルギーっぽい症状が出てたが

最近は全く問題なかったりする。

とりあえずひどくならないように気を付けたいが

ウォーキングで外を歩くからその時に花粉を浴びまくってる気がするが・・。

 

■梅見の終わり

梅もピークだけど

もう見に行くのはやめようかと。

見に行きたいという気持ちが薄れてきて

それ故にちょっとしばらく出かけるのをやめようかと。

河津桜を見に行きあとはそのまま桜へと直行したい。

ということで今シーズンの梅は終わりかな。

結局農業センター行かなかったな。

 

■屋外ネットワークカメラ

パナソニック 防犯カメラ スマ@ホーム 屋外カメラキット KX-HJC100K-W

パナソニック 防犯カメラ スマ@ホーム

屋外カメラキット KX-HJC100K-W

Panasonicのホームネットワークは便利だけど

ネットワークカメラの画質があまりよくないのが難点か。

あと屋外カメラのACアダプタがでかいのも難点。

屋外電源を利用するならもう少し考慮してほしいものだが。

とはいえ他社の製品が使いやすいってわけでもなく

なかなか悩みどころだなあ。

防犯目的で屋外にカメラを設置したいのだが・・。

 

■Ankerのドライブレコーダー

Anker Roav DashCam C2 Pro (高性能ドライブレコーダー) 【WiFi内蔵&アプリ対応 / GPS搭載 / フルHD録画 (200万画素,1080p) / microSDカード付属 / LED信号機対応 / Gセンサー / 駐車モニター】

Anker Roav DashCam C2 Pro (高性能ドライブレコーダー)

【WiFi内蔵&アプリ対応 / GPS搭載 / フルHD録画 (200万画素,1080p)

/ microSDカード付属 / LED信号機対応 / Gセンサー / 駐車モニター】

モバイルバッテリーなどスマホ周辺機器メーカーのイメージが強いが

ドライブレコーダーも発売しているようだ。

車載端末としてのノウハウはなさそうなので

日本の夏の炎天下で使えるのかどうか気になるところ。

売りはやはりWifiでのスマホ連携でアプリから

撮影したデータを手軽に利用することができることのようだ。

基本撮影しっぱなしのドライブレコーダーだけど

その映像をSNSなどで活用したいならありじゃないかな。

 

なんか最近やる気がわかないなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

じゃがりこ

  • 2019.03.05 Tuesday
  • 12:25

ポテトを利用したお菓子は数ある中で

硬い触感と言えばじゃがりこ。

歯ごたえがあって美味しくてついつい食べてしまう。

カルビー じゃがりこ サラダ 60g × 12個

カルビー じゃがりこ サラダ 60g × 12個

コストコとかへ行ったときに

箱買いしてしまうこともたまにある

ダイエットの大敵なので抑えなきゃいけないんだけどね。

ちなみに1カップ60gで299KCal。

 

ということで今少し買ってあるけど

間違っても夜に食べたりすることがないようにしたい。

あと食べたらしっかり運動をすること。

そうそうじゃがりこは登山の食事などでも人気で

水に溶かすとマッシュポテトみたいになるんだな。

味もついてるからすぐ食べられて

料理バリエーションを増やすことができるらしい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Huawei nova lite3は魅力的なのだが・・

  • 2019.03.05 Tuesday
  • 00:20

こないだイオンモールへ行ったときに

イオンモバイルの売り場で

Huaweiのnova lite3をじっくり見てきた。

HUAWEI nova lite 3 【OCNモバイルONE SIM付】 (音声・SMS・データ共通SIM コーラルレッド)

HUAWEI nova lite 3 【OCNモバイルONE SIM付】

(音声・SMS・データ共通SIM コーラルレッド)

2万円台後半で売られているSIMフリースマートフォンだけど

価格の割にスペックが高くて魅力的。

個人的に一番はディスプレイの大きさで

フロント側の全面を覆うかのような6.21インチのディスプレイは

とても見やすくていい。

カメラは試せなかったけどデュアルカメラはいい感じで写真が撮影出来る。

 

スペック面は廉価モデルが故に劣る。

とはいえKirin710はnova lite2やP20 liteのKirin659より大幅性能アップ。

RAMが3GBなのは残念だけど店頭で試した感じでは全く問題なし。

地味にDSDVに対応する点なども魅力的で欲しいけど

細かいところを見ると残念と思うところもなくはない。

それが購入に至らない理由でもある。

それはUSB-TypeCではなくmicroUSB端子(USB micro-B)を採用している点や

Wifiが5GHz帯に対応していない点。

これらはHuawei P20 liteが対応しているだけに残念。

HUAWEI P20 lite 【OCNモバイルONE SIM付】 (音声・SMS・データ共通SIM ブルー)

HUAWEI P20 lite 【OCNモバイルONE SIM付】

(音声・SMS・データ共通SIM ブルー)

P20 liteはLTEの対応周波数帯もnova lite3より少し多くなっている。

カメラは16M+2Mだけどこれはどっちが上なのか分からんけど。

P20 liteはKirin659なので今更感はあれどnova lite3が

中途半端に隙が多いので悩みどころ。

 

それらを考えるとHuawei nova3はミドルクラスで

そのあたりの弱点はない。

HUAWEI nova 3 【OCNモバイルONE SIM付】 (音声・SMS・データ共通SIM, レッド)

HUAWEI nova 3 【OCNモバイルONE SIM付】

(音声・SMS・データ共通SIM, レッド)

ディスプレイも6.3インチと大きく

SoCはKirin970でハイエンドモデルP20 Proと同じだ。

ストレージも多いしLTEの対応周波数も国内外対応で豊富。

お値段がnova lite3の+2万円は決して安くはないけど

今後利用することを考えるとNova3のほうが幸せになれそうな気がする。

 

とはいえ45000円近くスマホに費やすとなると

選択肢はかなり豊富になってくる。

そうなるとHuaweiは候補から外れてしまうかも。

nova lite3は安さが魅力でこの価格帯では一番。

Nova3は必ずしもこの価格帯のNo.1とは言えず

白ロム含めればGalaxyやiPhoneすら候補になってくるので厳しい。

nova lite3の個人的に大きな弱点と言える

WifiとUSB端子はどうだろうなあ。

5Ghz帯対応&USB Type-C対応なら文句なかったんだけど

何故ここでケチってしまったのかなあ。

まあ気にならない人には良いんだろうけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM