OSMO pocketはテレビ番組でも使われるようになるか

  • 2019.03.06 Wednesday
  • 23:36

トヨタのトヨタイムズのCMで

香川照之さんが持ってるカメラが

DJIのOSMO pocketだ。

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)

実際その撮影した映像もCMで流れてるわけだが

CM映像に耐えうるクォリティがあるということでもある。

テレビ番組などで使われてるシーンは見たことがないが

今後増えていきそうだ。

そしてそれによりさらに売れていくかもしれない。

 

僕が3軸ジンバルスタビライザーというのを知ったのは

2016年秋に見たNHKBSの番組だ。

西郷どんで西郷隆盛役を演じた鈴木亮平さんが世界遺産旅する番組だった。

【国内正規品】 DJI OSMO (3軸手持ちジンバル, 4Kカメラ標準搭載)

【国内正規品】 DJI OSMO (3軸手持ちジンバル, 4Kカメラ標準搭載)

そこで見たことがないカメラが使われていたんだけど

それがDJIのOSMOというカメラだった。

そのキャプチャーがこれだけどいったい何だこのカメラは!?と

最初は驚いたもの。ただ安定的に撮影出来ていてこれは凄いのではと調べて

OSMOが欲しかったけど価格的に買えず

その後かったのがDJIのOSMO mobileだった。

僕が初めて買ったジンバルだったがそのきっかけはテレビ番組だった。

 

思えばこの10年でGoPro Heroカメラは

テレビ番組などで普通に使われている。

【国内正規品】GoPro HERO7 Black CHDHX-701-FW ゴープロ ヒーロー7 ブラック ウェアラブル アクション カメラ 【GoPro公式】

【国内正規品】GoPro HERO7 Black CHDHX-701-FW ゴープロ ヒーロー7

ブラック ウェアラブル アクション カメラ 【GoPro公式】

最初は放送になんて・・と言われていたりしたけど

あっという間に勢力を拡大してヘルメットカメラだったり固定カメラなどで

ロケを中心に広く利用されるようになった。

実際にテレビ番組などで使われているのを見ると

自分でも使ってみたいと購買欲がかきたてられるもの。

 

OSMO pocketはコンパクトで

手振れを完全に抑えられることから

ビデオカメラの代わりとして利用が増えるかもしれない。

芸能人などが自分の視点を撮影するカメラとして

ハンディカメラを持つケースは増えているが

手振れが気になったりして実際使えない映像が多いようだ。

OSMO pocketなら手振れもなく使えるんじゃなかろうか。

ただ音は明らかにビデオカメラに比べると劣るからそれが問題になる。

そのあたりテレビ局はどう解決するのか気になる。

まあ別に音を録音するってことになるんだろうけどね。

 

ということでこの手のスタイルのカメラが

今後他のメーカーから出て一般化しているか楽しみ。

SONYやCANON、Panasonicあたりも

既存のスタイルのカメラにこだわらずいろいろ出してほしいな。

SONYやPanasonicのアクションカムの新しいモデルはもう出ないのか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国ドラマを最近もぼちぼち見ている

  • 2019.03.06 Wednesday
  • 22:44

韓国ドラマブームは2004年前後の冬ソナから始まって

一時期はすさまじい人気だった。

その後ブームは終焉。しかし実際終わったわけではなく

今も韓国ドラマは人気でBSデジタルなどで多く放送されている。

一過性のブームではなくもはや韓国ドラマは定着したと言っていい。

昨今日韓関係は最悪と言われる中でも

韓国ドラマは放送されており人気を得てる。

韓国の政治は嫌いだという人は多いけど

韓国旅行や韓国ドラマは別腹のようだ。

もっとそれは韓国でも同じことで日本嫌いが多い中でも

凄まじい数の観光客が日本にやってきてるわけだからね。

 

僕はブームの頃見てて一時期は見ていなかったけど

最近もぼちぼち見ていたりする。

ちょっと前に放送されていた主君の太陽は面白かった。

主君の太陽 コンパクトDVD-BOX

主君の太陽 コンパクトDVD-BOX

主人公の女性は事故にあって以来死者が見えるようになって眠れなくなる。

御曹司の男性と出会い彼と触れてる間は幽霊が見えなくなると。

それ以来付きまとっていろいろ嫌われたりするけど

そのうち距離も縮まっていく・・みたいな話。

BSデジタルで3年か4年前くらいに放送されていたっけ。

韓国ドラマは以前はDVD-BOXが2万円以上と高かったけど

最近はそれじゃ売れないと分かったのか5000円以下ですぐ安売りする。

人気作でも4000円前後で買うことができてまた人気となってるようだ。

 

他にも好きな作品とというとちょっと古いけど

私の名前はキムサムスン。

私の名前はキム・サムスン スペシャルプライスDVD-BOX

私の名前はキム・サムスン スペシャルプライスDVD-BOX

ジャンルとしては恋愛コメディって感じか。

主役女性の人が面白い。キムサムスンってのはよくある名前。

日本でいえば山田花子とかそんな感じか。

実際今はそんな名前の人はあまりいないだろうけど。

あと韓国ドラマは音楽が素敵なドラマが多い。

メロディラインを重視した曲が多くて日本人にもなじみやすい。

キルミー・ヒールミー(字幕版)

キルミー・ヒールミー(字幕版)

キルミーヒールミーとかも好きだなあ。

プライムビデオで今は見られるからぜひ見てみてほしい。

 

僕自身今の韓国大統領は大嫌いだし

あまり韓国に良い印象は持っていないけど

韓国ドラマは好きかなあ。

食わず嫌いというか見てないのに駄目とかいうのは

ただの左翼な人たちと同じなので1度は見てみてほしい。

日本のドラマは枠にあてはめたドラマばかりで

ある意味韓国ドラマはアメリカのドラマも参考にしててよく出来てると。

日本のドラマは短すぎるし薄いから深く語れないんだなあ。

テレビ局の姿勢の問題だと思うんけど改善しようと思わないのか。

ともかく最近もまたぼちぼち韓国ドラマを見ている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

島旅

  • 2019.03.06 Wednesday
  • 21:34

沖縄旅行では沖縄本島しか行かなかったけど

橋で渡れる島もあったしフェリーや飛行機を使えば

離島を観光することも出来た。

そういった旅もしてみたいなとふと思う。

島も魅力はやはり海がどこからも近いということかな。

沖縄をドライブして思ったのはコンパクトなので

西海岸も東海岸もどちらもアクセスしやすいこと。

北谷や恩納村あたりは西海岸でサンセットがきれいだが

宜野座やうるまなどは東海岸でわりと近い。

どっちいっても海に出られるってのは素敵だなと。

沖縄に限らず日本にはたくさんの島がある。

日本百名島の旅

日本百名島の旅

島を旅してみたいなと

最近ふと思ったりする。

遠出ではなく近場の島から訪ねてみようか。

 

愛知県も海に面していて島がある。

知多半島や三河湾の島は観光化されている。

るるぶ愛知 名古屋 知多 三河’19 (るるぶ情報版 中部 19)

るるぶ愛知 名古屋 知多 三河’19 (るるぶ情報版 中部 19)

とくに有名なのは

知多半島の先にある日間賀島と篠島、三河湾にある佐久島だろうか。

船で行くことができる。最近は観光化に力を入れていて

観光客などで賑わっているようだ。

日間賀島は孤独のグルメにも登場している。

孤独のグルメ Season 4

孤独のグルメ Season 4

シーズン4の5話で名物のシラスはタコなどが出ている。

日間賀島はタコのモニュメントがあったりするようだから。

あと篠島はかつて鉄腕ダッシュで100人刑事の舞台になった。

もうあの企画は行われないのだろうか。好きだったんだけどな。

篠島と日間賀島は冬はフグでも有名だな。

佐久島は知多ではなく吉良の一色からフェリーに乗る。

一色魚広場の近くにフェリー乗り場がある。

ここはアートの島として売り出しているようだ。あと猫の島としても・・。

 

ということでまずは地元愛知県の島から訪れたい。

その上でいずれは瀬戸内や長崎、鹿児島などの離島にも行ってみたいな。

三重にもあったな。神島とか答志島とか・・・。

静岡は伊豆のほうにあるかな。

ともかく少しずつ島めぐりが出来れば。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スノーピーク

  • 2019.03.06 Wednesday
  • 20:31

スノーピークは新潟に拠点を置くアウトドアメーカー。

キャンプ用品では人気メーカーで

品質が高めで価格帯も高めの高級アウトドアメーカーと言える。

スポーツショップなどではコールマンとともに

広くコーナー展開しており人気の高さが伺える。

スノーピーク(snow peak) テント ヴォールト SDE-080

スノーピーク(snow peak) テント ヴォールト SDE-080

テントなども含めて全体的に暖色系な色合いで

メーカーロゴがなくてもスノーピークだなというのは分かってしまう。

それだけブランドが浸透しているという証拠ではるのだが。

 

僕自身スノーピークは

ほとんど利用したことがない。

やはり価格帯が高くて手が出しづらい。

例えばファミリーテントでもコールマンは

エントリー向けの2万円前後のモデルを出してるが

スノーピークは安くても3万円ほどするし

メインモデルは5万円以上といい値段する。

スノーピーク製品は揃え始めると沼のようにはまっていき

気づけばスノーピークばかりになっている人が多くて

それ故にスノーピークを使ってる人は

ある程度のベテランさんが多いように思う。

 

僕がこれまで購入したのは4つ。

スノーピーク(snow peak) チタン シェラカップ E-104

スノーピーク(snow peak) チタン シェラカップ E-104

初めて買ったのはもう15年以上前になると思うけど

スノーピークのチタンシェラカップだ。

これはスノーピーク製品の中では比較的手ごろ。

キャンプ用品というよりも登山用品として人気があって

普段スノーピークは買わないけどこれだけという人は多いようだ。

2つ目はギガパワーストーブ地。

スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ“地

スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ“地"オート GS-100AR

山用のガスストーブとして一時期購入して利用していた。

コンパクトに収納できるのは利点ではあるがゴトクが少し頼りなく

結局プリムスやEPIのを購入していたこともあり売却してしまったっけ。

ギガパワー地とセットで買って使ってたのがソロクッカー極チタン。

スノーピーク(snow peak) クッカー ソロセット 極 チタン SCS-004TR

スノーピーク(snow peak) クッカー

ソロセット 極 チタン SCS-004TR

コンパクトに収納できて便利だったけど

チタンのカシャカシャした感じがあまり好きではなかった。

この地と極のセットはソロ登山装備として定番だけど

僕には合わなくて一緒に手放したと記憶している。

もう1つはランタンハンガー。

スノーピーク(snow peak) ランタンハンガー LT-006

スノーピーク(snow peak) ランタンハンガー LT-006

これは2つ持っていて1つは何度か利用したことがある。

ポールに取り付けてランタンを吊り下げることができる。

スクリーンテントで使っていたことがあるが

以前はガスランタンだったので熱が大きくスクリーンテントのポールにつけると

テントが熱変性をうけてしまい使いづらく結局ランタンスタンドを別途買って使ってた。

でも今のLEDランタンならこれで問題ないとは思うけど最近全く使ってないな。

2つあって1つは開封すらしてないけど。

 

登山用品もちょっと出しているけど

スノーピークは基本的にキャンプ用品メーカーかなと思う。

僕のイメージでは国内のアウトドアブランドでは

トップクラスのブランド力を持つメーカーだと思う。

登山のモンベルならキャンプのスノーピークという感じ。

登山視点からスノーピーク製品は買っていくかもしれない。

今一番欲しいのはマグカップかなあ。

スノーピーク(snow peak) チタン ダブルマグ 300 [容量300ml] フォールディングハンドル MG-052FHR

スノーピーク(snow peak) チタン ダブルマグ 300

[容量300ml] フォールディングハンドル MG-052FHR

スノーピークのチタンマグは山で使ってる人も多いからね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

RX580を買おう・・かな

  • 2019.03.06 Wednesday
  • 19:10

最近AMDのRX580がかなり安くなっている。

元々それほど高くはなかったんだけど

マイニング需要で価格が高騰してしまって

しばらくは4万円近い値段がついてた時期もあった。

しかしマイニングバブルが初めて価格は下落。

最近では2万円台前半まで下がっている。

玄人志向 AMD Radeon RX 580 搭載 グラフィックボード 8GB RD-RX580-E8GB/OC/DF2

玄人志向 AMD Radeon RX 580 搭載

グラフィックボード 8GB RD-RX580-E8GB/OC/DF2

この価格まで下がってくると食指が伸びてくる。

パフォーマンスはどうだろうか。

 

RX580だけどミドルクラスのビデオカード。

ライバルはnvidiaのGTX1060 6GB。

ベンチマークなどを見るとどっちもどっちという感じだが

ゲームに関して言えばGTX1060のほうが上っぽい感じだ。

一方でGPGPU関係ではRX580のほうが上で

それ故にマイニング用として人気を誇っていた。

おそらくだけどGPUエンコード性能なども高いと思われる。

現状GTX1060 6GBの価格はRX580より4000円から5000円高い。

玄人志向 ビデオカード NVIDIA GTX 1060 搭載 GF-GTX1060-E6GB/GD5X 6GB モデル

玄人志向 ビデオカード NVIDIA GTX 1060 搭載

GF-GTX1060-E6GB/GD5X 6GB モデル

それを考えるとRX580のほうが買いかなと思うけどどうだろう。

ちなみにRX580は14nmプロセス、GTX1060は16nmプロセスで

どちらも決して最新プロセスというわけではないんだけどね。

 

そうそうミドルクラスとしてはAMDからRX590という製品が出ている。

玄人志向 AMD Radeon RX590 搭載 グラフィックボード 8GB デュアルファンモデル RD-RX590-E8GB/OC/DF

玄人志向 AMD Radeon RX590 搭載 グラフィックボード

8GB デュアルファンモデル RD-RX590-E8GB/OC/DF

基本的なアーキテクチャはRX580と同じだけど

14nmから12nmプロセスへとシュリンクしており

より高クロック化してパフォーマンスを向上している。

だいたい15%ほどの性能アップをしているようだが

価格は3万円台前半で25%くらいの価格アップなので

コスパで考えたらRX580のほうが有利だろう。

 

僕が今利用しているビデオカードは

nvidiaのGTX960 2GB。

VRAMが2GBしかないのがネックかなと。

ゲームなどはそこそこプレイできるが最新のものだと

FHD最高画質は難しい。

GTX1060へのアップグレードを検討していたけど

ここに来てRX580が有力になっている。

メインPCのCPUがAMDのRyzenになったため

AMDのビデオカードとの相性もまあ問題ないだろうと思う。

 

ということでRX580購入に向けて

動いていこうかなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年3月6日夕方徒然:曇り空の水曜日

  • 2019.03.06 Wednesday
  • 18:06

今日は日中曇り空だった。

ただ先ほどから雨が降り出している。

 

■曇りのち雨

数日前の天気予報だと今日は雨ってことだったが

雨が降り出したのは17時過ぎくらいから。

でもこの雨は今夜だけで明日朝にはやんで

明日は日中晴れるようだ。

夜のうちに雨が降ってくれるのが一番いいなあと思う今日この頃。

とはいえまだ週末は遠い。

 

■春の楽しみ

3月は忙しい。何か楽しみがないかと求めている。

とりあえずは行楽かなあ。

行きたいのは

明治村、なばなの里などたくさんある。

山登りもしたいけど土日の天気がいまいちなんだな。

ともかくお出かけが今の楽しみなので

しっかり体力をつけてあと無駄遣いしないようにしよう。

 

■抑石茶

山本漢方製薬 ウラジロガシ流石粒 240粒

山本漢方製薬 ウラジロガシ流石粒 240粒

かつて尿管結石になったことがあるけど

あの痛みは非常に厳しい。

そして1度なった人は再発しやすいという。

大きくなる前に排出してしまうのがベストで

早い段階で対処することが重要かなと。

腰回りに結石の卵とみられる鈍い痛みを感じた場合は

石を排出する効果があるこのサプリメントを使いたい。

以前はお茶だったけどサプリメントになり

価格も安くなり飲みやすくなった。

結石になった場合に医者でもらえる薬はこれの強い成分のになるようだ。

 

■カナダ

るるぶカナダ (るるぶ情報版)

るるぶカナダ (るるぶ情報版)

ふと思い出したけど

学生の頃にカナダへ行ってその美しさに魅了された。

いつかこの国に住んでみたいなあと思っていたけど

それがかなわぬまま時が過ぎてしまった。

〇〇したい、行きたいなどがあっても

実際に行動を起こすとなると大変だ。

お金もかかる。でもやっぱり行動力が一番かなあ。

多少無茶でも海外とかへ旅立つ人を見ると凄いなと。

後先考えないのは無謀だともいうけど自分の人生なのだからと

ふと思ってみたりする。

 

ヤフオク!やメルカリ出品しようと思ったけど

やる気ダウンでまだ写真すら撮影してないな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

シフォンケーキ

  • 2019.03.06 Wednesday
  • 12:08

時々食べに行くパスタ屋さんの

デザートでシフォンケーキが出てくる。

いろいろ選べるけど1度食べたら病みつきになり

それ以来シフォンケーキだけ食べている。

パンというかカステラのような感じで

普段あまり食べる機会がないんだけど

うちでも作れないだろうか。

共立食品 シフォンケーキミックス粉 200g×6袋

共立食品 シフォンケーキミックス粉 200g×6袋

シフォンケーキの素は売られてるけど

カタに入れて焼くのかなあ。

 

去年からダイエットをして

運動をするようになってから

甘いものを食べるようになった気がする。

それまでは甘いものはあまり食べなくて

食べるとしたらポテトチップスなど塩味系が多かった。

でも甘いものが食べたくなる。

でもチョコレートが苦手なので食べられるものは限られる。

それでいろいろ試している感じだな。

おっさんになるとスイーツ好きになるものなのか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

楽天モバイルは秋に始まるのか

  • 2019.03.06 Wednesday
  • 00:34

2019年10月のスタートを目標に

楽天モバイルが動き始めている。

https://mobile.rakuten.co.jp/

基地局の整備などは既に進んでいるようだ。

1.7Ghz帯の周波数を獲得し

またAUと提携して当初は進めていくようだ。

全国規模で展開するには予算が不足するのではと言われているが

一方で後発の利点や3Gを持たず4G/5Gで進める利点があり

意外と低コストに抑えられるという話もある。

電力会社との提携も発表しているからね。

そんな楽天モバイルはどうなっていくだろう。

 

そもそも楽天がモバイル通信市場に参入したのは2014年10月。

ドコモMVNOの格安SIMとしてスタートした。

元々は子会社がサービスを開始していたけど

2015年には楽天の名前を出して本格的に展開をしていく。

楽天モバイル エントリーパッケージ SIMカード(事務手数料無料)(ナノ/マイクロ/標準SIM対応)[iPhone/Android共通]

楽天モバイル エントリーパッケージ SIMカード(事務手数料無料)

(ナノ/マイクロ/標準SIM対応)[iPhone/Android共通]

楽天モバイルは他の格安SIMに比べると

〇音声付きデータプランを重視する

〇端末セットを多く販売する

などの大手キャリアに近い販売スタイルで利用者を伸ばしてきた。

あと今や格安SIM向けのSIMフリー端末で一番人気のHuaweiの端末を多く販売してきた。

Huawei Honorシリーズなどは楽天モバイルが独占販売していたっけ。

利用者は順調に増やしてランキングなどでは上位に。

そして2017年にはFREETELを買収してユーザーを数をさらに増やすことに。

その頃には第4のキャリアになるという野望が既にあったのだろう。

その後キャリア参入を発表して昨年には新たな周波数帯を獲得していると。

 

元々のやり方がキャリアっぽかったし

母体の楽天は大きくYahoo!を持つソフトバンクを意識している。

通信キャリアになることはもっと前から考えていないのかもしれない。

現在はドコモ回線とAU回線の格安SIMを提供してるわけだが

個人的に意外だったのはAUとの提携を発表したことだろう。

てっきりドコモと提携すると思っていた。

その理由ははっきりしないがdポイントとRポイントで

ドコモはライバルということなのかもしれない。

あとドコモと提携するとドコモに吸収されることも恐れたのかも。

ソフトバンクは直接的なライバルなので論外として

AUしか選択肢がなかったのかなと。

ただAUと提携するということは

楽天モバイルで販売するスマホもAU回線に

特にAUのプラチナバンドであるBand18/26に対応してる必要がある。

 

1.7Ghz帯はBand3でAUもBand3を新たに獲得したけど

楽天モバイルにとってほしいのは地方でのネットアクセスなので

Band1とBand18/26がローミングされるのではないかと思う。

特に後者だろう。

となれば楽天モバイルではSIMロック解除したAU端末の用途が生まれる。

au SAMSUNG Galaxy S9 SCV38 Lilac Purple

au SAMSUNG Galaxy S9 SCV38 Lilac Purple

AUの周波数はかなり独自で

特にAndroidのAU端末の場合はSIMロック解除したとしても

ドコモやソフトバンクではプラチナバンドが使えないので

あまり使い道が多くはない。

AU MVNOで利用するくらいしかない。

でも楽天モバイルがスタートしたら使えるんじゃないかな。

AU端末はBand1はもちろんだけどBand3にも対応している。

今後1.7Ghz帯をAUが整備すればBand3対応も役立つからね。

つまりAU端末をSIMロック解除した場合

AU MVNOだけでなく楽天モバイルでも使えるので

SIMロック解除する価値は今後生まれそうかなと。

iPhoneなら多くの周波数帯に対応するからどこでも使えるけど

Andoridが問題だったんだけどね。

 

という感じで楽天モバイルどうなるんだろうなあ。

既に試験電波とか出しているんだろうか。

ドコモMVNOは今後も続けるのかなあ。

10月スタートの予定は変わるのだろうか。

競争が激化して料金値下げにつながるなら歓迎だけどね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM