2年前に使ってたDJI OSMO

  • 2019.03.19 Tuesday
  • 23:38

2年ほど前の2016年3月に

僕はDJIのOSMOという製品を購入した。

【国内正規品】 DJI OSMO (3軸手持ちジンバル, 4Kカメラ標準搭載)

【国内正規品】 DJI OSMO

(3軸手持ちジンバル, 4Kカメラ標準搭載)

OSMOは2015年秋に発表されて発売された動画カメラ。

ドローンメーカーとして有名だったらDJIが

ドローンで使われてるジンバル搭載の動画カメラを

ハンドベルドモデルとして発売したのがOSMO。

OSMOの安定した動画撮影はドローンの技術を生かしたものだった。

手振れを抑えた動画撮影が可能だとして人気となり

テレビ番組などの撮影カメラとしても使われるようになったOSMO。

一方でドローンで使われてたこともありそれに由来する弱点があったカメラでもあった。

 

僕が以前からスタビライザーに興味があり

世界ふれあい街歩きのような手振れのない動画に興味があった。

2016年秋にテレビ番組で使われてたOSMOを見て気になり調べて

OSMOが欲しくなったけど7万円以上して迷った挙句購入しなかった。

その後スマホ向けの3軸ジンバルとしてOSMO mobileが35000円くらいで発売し

それを購入して旅行などで利用したんだっけ。

今はOSMO mobile2として半額以下で売られてるけどね。

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)

2017年から2018年にかけてスマホ向け3軸ジンバルは普及して

大幅に低価格化した。

そんなスマホ3軸ジンバルはカメラがスマートフォンに依存するため

もっと広角で4Kの高画質の動画が撮影したいと思って

それで2017年春に中古だったけどOSMOを買ったんだ。

カメラ付きならスマホカメラに依存しないので

高価なスマホを用意する必要ないし超広角の動画も撮影出来たためだ。

 

OSMOだけど

映像に関して言えば文句なしのハイレベルだった。

OSMOは4k30pの動画が撮影することができる。

手振れを抑えて本当にきれいだった。

購入したのが桜のシーズンだったこともあり

近所の桜並木で動画撮影を行ったのだが映像は素晴らしくきれいだった。

しかし難点も多かった。駄目だった点。

〇モニターがないので映像確認しづらい。

〇スマホをモニターとして使えるが接続しづらい

〇音が最悪。スマホ以下のマイク性能。

〇意外とでかく取り回しづらい。

〇メモリカードの相性問題多すぎる。

という感じで映像はきれいだけど難点が多かった。

元々ドローン向けのジンバル&カメラなので

ドローンだとモニターはワイヤレス接続になるし

マイクなんてほぼ無意味だから問題なかったこと。

OSMOは元々はハンディカメラ向けではなかったということだ。

 

OSMOは結局売ってしまったんだけど

昨年秋にOSMO pocketが発表されて

1月に僕自身購入して今利用しているが良く出来ているなと。

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)

OSMOと比べて弱点が見事に改善されているといえる。

〇小さいながらもモニターがついてるので映像確認が楽。

〇スマホとの接続はワイヤレスではなく有線なので安定してる。

〇音は通常。高音質でもないが普通に使う分には全く問題ない。

〇コンパクト軽量で非常に取り回しが良い。

素晴らしく良く出来ていて大満足だ。

ただOSMOが35mm換算で20mm相当の超広角だったのに対して

OSMO pocketは26mm相当の広角なので

OSMOくらい超広角だったらよかったかなと思うところはある。

ただそうじゃなくこの画角がちょうどよいと思うこともあり難しい問題だ。

いずれ後継機が出たら光学5倍くらいで20-100mm相当くらいのカメラを搭載して

より手軽に使えるようになってると思う。

2年後くらいに期待したい。

 

今年春はOSMO pocketを生かして

多くの動画を撮影したいものだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

テニスゲーム

  • 2019.03.19 Tuesday
  • 22:41

僕はテニスをしない。

学生時代に授業でテニスはしたことがあるが

全然うまくなかったしそれっきりでしていない。

はっきり言えば苦手だ。

でもテニスゲームはわりと好き。

プレイステーションの頃にナムコから出ていた

スマッシュコートシリーズはかまりハマっていたっけ。

スマッシュコート2

スマッシュコート2

このシリーズはPS2くらいまでプレイしてた。

ただその後はプレイしなくなったかな。

デフォルメキャラがリアルキャラになっていって

ちょっと違うなあと思うようになったためだろうか。

セガのもプレイしたことがあるけど

あれは操作形態とか全く違っていて馴染めなかった。

 

しばらくプレイしてなかったテニスゲームだけど

Wiiスポーツのテニスゲームは

わりとハマった気がする。

Wii Sports

Wii Sports

体感ゲームとしてのテニスゲームで面白かった。

パーティゲームとしてもよくプレイしたっけ。

結構難しいだなあ。速いサーブをねらって打ちたいけd

なかなか打てなかった。でも今はプレイしてないな。

 

またテニスゲームをプレイしたいけど

今だとスマホゲームだろうか。

実はスマホのテニスゲームをチェックしたことがあるけど

操作性が悪すぎてプレイできなかった。

素早い操作がテニスゲームの売りだけど

スマホのタッチ操作ではそれは厳しい。

やはりコンシューマゲームか。

PSシリーズではみんなのテニスってのが以前出たけど

今はこれといったテニスゲームが出ていない。

任天堂からはマリオテニスが出ている。

MARIO TENNIS OPEN (マリオテニスオープン) - 3DS

MARIO TENNIS OPEN (マリオテニスオープン) - 3DS

3DS本体を持っているしこれを買ってみようかなと思って1年以上。

マリオゴルフは結構一時期プレイしていたんだけどね。

3DS自体手放そうかと思ってるけどテニスゲーム買うなら別の話。

もっともスイッチをそのうち買う予定で

スイッチにもマリオテニスが出ている。

マリオテニス エース - Switch

マリオテニス エース - Switch

これを買うなら3DSのテニスではなくてもいいかも。

ただこれってWiiのようなリアルタイムなんだろうか。

あれ疲れるからな。

 

テレビゲームでは様々なスポーツゲームがあり

野球やサッカー、カーレースにゴルフなどとあり

実際やったことないスポーツばかり。

それでもゲームとして楽しめるのは素晴らしい。

テニスもゲームとして楽しめる感じだなあ。

なんか新しいテニスゲームをプレイしたいな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPad AirとiPad mini

  • 2019.03.19 Tuesday
  • 21:35

昨日突然発表されたiPad AirとiPad mini。

Apple Storeでは既に購入することができて

お届け予定日は3月30日から4月1日になっている。

iPad Air

https://www.apple.com/jp/ipad-air/

iPad mini

https://www.apple.com/jp/ipad-mini/

どちらもA12チップを搭載したのが特徴。

というかそれ以外はディスプレイやカメラなど

以前発売されていたモデルと変わりない。

Apple iPad mini 4 (Wi-Fi, 128GB) - ゴールド

Apple iPad mini 4 (Wi-Fi, 128GB) - ゴールド

iPad mini 4などはAmazonで今も買えるんだけど

A8チップ搭載の128GBモデルと

A12チップ搭載の64GBモデルがほぼ同じ価格なので

そりゃ最新モデルのほうがいいかなと思うがどうだろう。

ただA12搭載以外は潔いほど何も変わっていないので

ちょっとがっかり感はある。

 

一方のiPad Airはなかなか魅力的かもしれない。

ただその分価格も高くて64GBモデルでも

税込み価格は6万円を超えてくる。

ただiPad Proよりは安いのを考えるとありかなと。

ディスプレイは決して最新の狭額縁ではないけど

スリムな10.5インチでなかなか良さそうだ。

まあこれでiPadのラインナップも充実してきた。

下位モデルは1年前に発売されたiPad。

Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - ゴールド

Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - ゴールド

これはA12ではなくA10だけど安さが魅力。

用途によってはこれで十分なので

安いモデルが良いのならこれで問題ないだろう。

正直僕としてはiPad Proを買うならPCを買う派なので

興味があるiPadは今回発表された2台と

最安値のiPadだけなんだがiPad miniはちょっと・・。

ディスプレイなどが以前のと変わっていなかったのが残念。

 

今回は盛大な発表会などが行われたわけではないようで

いきなり切り替わった感じでAppleも変わったなと。

本当は予定してたけどキャンセルになったんだろうか。

あと噂されてたiPad mini5といえるものが発売されることで

もう1つ噂になっていたiPhone SEの後継モデルが気になる。

それこそiPhone SEのままでA12を採用したモデルもありうるのか。

カメラくらいはiPhone8相当くらいまでは性能アップしてほしいな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Yahoo!のホームページとブログ

  • 2019.03.19 Tuesday
  • 20:31

先日Yahoo!ブログが12月15日に終了すると発表された。

https://blogs.yahoo.co.jp/y_j_blog/36408510.html

これは正直かなり驚きだった。

ブログは一時期のことを比べると衰退気味とはいえ

ネットの有力コンテンツであり

無料ブログとしては人気があったYahoo!ブログなので

まさか終わるとはと驚いた。

今後移行が進んでいくようだけどどこに移行するんだろう。

大手だとAbemaやライブドアだろうか。

JUGEMもやる気があるんだかよく分からんし

終わってしまわないか不安ではあるんだけど。

 

さてそんなYahoo!だけどGoogleばりに

ここ最近は新しいサービスを始める一方で

既存のサービスを終了している。

昨年発表されていろんな意味でインパクトがあったのは

無料ホームページGeocitiesの終了だろう。

今月末で終了となる。

https://info-geocities.yahoo.co.jp/close/

実は僕もかつては利用していたものだ。

ブログが登場する以前はホームページがトレンドで

個人ホームページが数多くあった。

BBSやゲストブック、相互リンクとか懐かしく思う。

ホームページ・ビルダー21 スタンダード 通常版

ホームページ・ビルダー21 スタンダード 通常版

一時期本当にホームページ作りにハマっていたんだ。

ただその流れでブログブームが来た頃から

2004年頃にブログへ移行したと。

今このJUGEMブログを開設したのも2004年夏だからね。

もしブログブームが来なかったらホームページをそのまま拡張していたかも。

最近は個人ホームページが少ないから

ブログとの差別化のためにあえてホームページを

また作ってみようかなと思っていたけど無料で使えるサイトは減りつつある。

レンタルサーバーとか利用すれば安価に持てるけどね。

 

ともかくYahoo!はGoogleのように

人気や将来性がないと思ったらすぐにサービスを終了している。

Yahoo!メッセンジャーなども終わってしまったし

一時期やってたカカオトークとの提携も終わってしまったようで

一気にやるけど乗れなかったらすぐ撤退というのが多い気がする。

特に最近ブログやホームページなどPC向けだったサービスが

終わっている気がするのはスマホ向けに力を注いでいくためだろうか。

Yahoo!のスマホアプリなどは

天気やニュースをはじめとしてスマホナビなども含めて

わりと充実しつつある。ただこれらもライバルに負けたら

あっさり撤退してしまう可能性もあるかもね。

PayPayとかも5年後とかどうなってるか分からんからね。

Softbankグループで推進してるものはある程度は大丈夫だろうけど。

 

まあYahoo!が撤退したところで

とりあえず代わりはあるから

それらを活用していければ。

 

Yahoo! JAPAN全仕事 現場200人に聞く、過去→現在→未来

Yahoo! JAPAN全仕事 現場200人に聞く、過去→現在→未来

このエントリーをはてなブックマークに追加

山旅とApple watch

  • 2019.03.19 Tuesday
  • 19:31

昨日ウォーキングで30キロを超える距離を歩いた。

時間にして5時間を超える時間を連続的に歩いたことになる。

さすがに5時間ウォーキングは疲れたけどいい疲労感が残っていた。

しかしそんな状況の中でこれは!!という出来事が発生。

それは帰宅した後でApple watchのバッテリー残量が18%になっていたことだ。

 

僕はApple watch Series2を持っている。

今はS4とS3が併売されているけどS3とデザインはほとんど同じ。

Apple Watch Series 3(GPSモデル)- 42mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド

Apple Watch Series 3(GPSモデル)-

42mmスペースグレイアルミニウムケースと

ブラックスポーツバンド

42mmのGPSモデルを持っている。

Apple watchはスマートウォッチでスマホ連携して

様々な通知を知らせてくれるんだけど

それ以外に運動を記録するワークアウトという機能がある。

僕はウォーキングをする際にはこのワークアウトを活用している。

それにより歩いた時間、距離、ラップタイム(1キロ辺りの時間)、

心拍数、歩いた軌跡などを記録することができている。

データはスマホに転送されてiPhoneのアクティビティで確認出来る。

こんな感じでね。

こうしたデータはApple watchを買ってから

ずっと蓄積している。

 

しかし今回はバッテリーが18%になるという事態が発生してしまった。

当初は朝充電が出来ていなかったのではないかと疑ったけど

Apple watchのバッテリーを調べてみたところ

朝の時点では満充電あったようなのでそれはない。

となればウォーキングのワークアウト記録でそれだけ消費してしまったと。

こないだも4時間歩いたときに残りが3?%だった気がするけど

あまり気にしていなかったがさすがに18%だと気にする。

調べてみたところ

apple watchの屋外ワークアウト(GPS+心拍数)では

バッテリーは6時間しか持たないことが分かった。

Apple Watch Series 4(GPSモデル)- 44mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンドMU6D2J/A

Apple Watch Series 4(GPSモデル)-

44mmスペースグレイアルミニウムケースと

ブラックスポーツバンドMU6D2J/A

これは最新モデルのSeries4でも変わらない。

バッテリーが劣化したとか充電出来ていないのではなく

そもそもの仕様がそれだけということなんだ。

これは今後登山で利用する場合困ったことになるなと。

 

登山では6時間以上歩くことは十分ありうる。

例えば紅葉の名所として穂高岳への登山ベースとして知られる涸沢カール。

山と高原地図 槍ヶ岳・穂高岳 上高地 (山と高原地図 38)

山と高原地図 槍ヶ岳・穂高岳 上高地 (山と高原地図 38)

ルートマップでは上高地から横尾までが3時間、

横尾から涸沢までが3時間で合計6時間かかる。

これは最低の時間であり休憩などを入れるともっと時間は必要だ。

以前槍ヶ岳へ行ったときは上高地を朝6時半に出て

槍ヶ岳山荘に夕方4時前についた記憶がある。

9時間以上歩いたことになる。登山では6時間はわりとよくある移動時間。

だからそれくらいでバッテリーがなくなってしまっては困る。

 

実際どうすればいいかといえば

心拍センサーをオフにすればよいようだ。

省電力モードがそれらしい。

そうすることで利用時間を延ばすことができるという。

試していないので今度長く歩くときに試してみたい。

具体的にどれくらいバッテリーを消費しているのかは

これまであまり意識していなかったので

通常時と省電力時(心拍センサーオフ)での違いを検証したい。

ちなみにiPhoneを持たずに利用するとバッテリーを倍近く消費して

半分くらいしかバッテリーが持たないようだ。

通常は問題ないけど長時間歩いたりするときなどは

省電力にして心拍センサーをオフにするようにしよう。

 

Apple watch用の予備の充電ケーブルは持っている。

ただ普段はそれを持ち歩いていないし持ち歩く予定はない。

Apple Watch 充電ケーブル MPIO最新版 アップルウォッチ マグネット式 USB充電ケーブル 急速 ワイヤレス充電ケーブル 38mm/42mm対応(ホワイト1m)

Apple Watch 充電ケーブル MPIO最新版 アップルウォッチ

マグネット式 USB充電ケーブル 急速 ワイヤレス充電ケーブル

38mm/42mm対応(ホワイト1m)

途中で電池切れになることなんて

考えたことはなかったけど

ワークアウト記録を行いそれが長時間に及ぶ場合は気を付けたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年3月19日夕方徒然:曇り空の火曜日

  • 2019.03.19 Tuesday
  • 17:47

雨が降りそうな天気だったけど

結局降らなかった。

 

■曇り空と花粉

今日は1日曇っていて日差しはほとんどなし。

雨は結局降らなかった。

なんか花粉がかなり飛んでいたようで

花粉症の人が苦しんでいた。

僕はそれほどひどくはないのか特に大丈夫だったけど

目の花粉症の人が今日はしばしばするとか言ってたな。

天候とか関係あるんだろうか。

風はほとんどなかったと思うが・・。

 

■長歩きの疲れ

意外と今日は疲れが残っていなかった。

昨日は31.5キロほど歩いたので

かなり筋肉痛とか覚悟したけど何もなかった。

こないだ登山して帰りに走った時のほうが

残った感じだなあ。

まあそれでも今日は軽くウォーキングしただけだったけど。

天気で雨だと思ったから予定を変更したけど

この天気ならフルに歩けば良かったかな。

明日はフルに歩くけど。

 

■ネットワークリモコン

WTW塚本無線 BESTCAM 自動追跡 防犯カメラ 1080P 白 WTW-IPW108J

WTW塚本無線 BESTCAM 自動追跡

防犯カメラ 1080P 白 WTW-IPW108J

ペットカメラとして以前ネットワークカメラを使ってたが

愛犬が亡くなってからは使わなくなり全て処分。

ただ防犯用として1台くらいはもっていたいと思って購入を検討。

旅行中とか自宅の様子を見ることができるだけでも

安心できるというもの。

この塚本無線のは安いのに性能が良くて良さそう。

とりあえず買ってどこに設置するかが問題だけどね。

 

■Xiaomi mi max 3

Xiaomi mi max 3 RAM 4GB + ROM 64GB 5500mAhの超大容量バッテリー MIUI9.5 SIMフリースマートフォン 本体 (グローバル版/日本語対応・Googleアプリ対応) ブラック

Xiaomi mi max 3 RAM 4GB + ROM 64GB

5500mAhの超大容量バッテリー MIUI9.5 SIMフリースマートフォン 本体

(グローバル版/日本語対応・Googleアプリ対応) ブラック

最近Xiaomiのスマホが気になっている。

安価だけどハイスペックなのが売り。

ただ最新スペックのは価格も高くなっている。

これはミドルモデルだけど狭額縁でディスプレイが6.9インチもあり

最近大画面スマホが欲しいのでなかなか良さそうだなあと。

メインスマホとしては大きすぎるけど

メインでiPhone8を利用してるので

サブスマホは7インチ近くても問題ないかな。

ただタブレットじゃ嫌だけどね。

 

旅したい気分だけど行きたいところがあるようでないな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

キャラメル

  • 2019.03.19 Tuesday
  • 12:24

最近キャラメルを食べることが多い。

といってもダイエット中なので普段は食べない。

登山の時の行動食などで食べることが多い。

森永 ミルクキャラメル袋97g×6袋

森永 ミルクキャラメル袋97g×6袋

歯にくっついたりするのは嫌なので

お茶など飲み物を飲んだりするけどそれもまた良い。

この時期はあまり汗をかかないとので水分摂取が少ない。

でもキャラメルを食べると飲み物が欲しくなる。

それで結果的に水分を摂取出来てるからね。

 

カロリーが比較的高いキャラメルは

行動食に最適で疲れあ身体を回復して

エネルギーを湧き立たせてくれる。

最近甘いものを食べるようになったけど

ウォーキングや登山などで

カロリーを消費する量が増えたからだろう。

まあいい傾向なのかな。

食べるといっても少しなので問題ないかな。

子供の頃は食べていたかな。

虫歯になりやすいと嫌ってた気もするけど

キシリトールガム食べれば今は大丈夫なようだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

OPPO R17 Neo

  • 2019.03.19 Tuesday
  • 00:31

家電店の店頭で先日見つけたスマホが

意外とスペックのわりに安くて気になっている。

そのスマートフォンはUQモバイルで発売されている

OPPOのR17 NEOというスマートフォンだ。

UQモバイルはAU系のサブキャリア。

そこで4万円弱の価格で売られているのがOPPO R17 NEOだ。

https://www.oppo.com/jp/smartphone-r17-neo/

日本国内ではUQモバイルの専売となっているようだ。

 

そのスペックはなかなかすさまじい。

CPUはSnapdragon660。

ミドルクラスの中では上位でベンチマークなどは820に近いので

3年前のハイエンドモデルに近い性能を持っている。

RAMは4GB、ROMは128GB。microSDXCカード対応だ。

ディスプレイは6.4インチ2360x1080の有機EL。

この価格帯ながらOLEDを採用しているのは素晴らしい。

カメラはアウトが16M+2M。インカメラは25M。

アウトカメラはミドルクラスのありきたりで補助カメラはボケ用。

インカメラはかなり優秀で自撮り性能が高いとのこと。

バッテリーは3600mAh。大きさのわりに軽く156g。

指紋認証はなんと画面内についている。

対応周波数帯はWCDMA: Bands 1/2/4/5/6/8/19

FDD-LTE: Bands 1/2/3/4/5/7/8/18/19/20/26/28 TD-LTE: Bands 38/39/40/41。

アジア、アメリカやヨーロッパでも使える周波数帯が多くが海外旅行でも役立つかと。

 

とにかくミドルクラスのモデルとしては

圧倒的にコストパフォーマンスが高くて魅力的なモデルとなっている。

弱点はUQモバイル専売ということとmicroUSB仕様という点くらいかな。

UQモバイルと契約するのがベストだけど

白ロムでも流通しており未使用品で4万円前後の価格となっている。

SIMフリーで4万円くらいで出れば大人気となりそうだが

現状その予定はなさそうだ。

画面が大きなスマホが最近好きなのでなかなか良さそう。

SD660も630などに比べるとGPUが強化されてるので

ゲームもかなりいい感じでプレイできるのかなと思う。

 

ところでR17 NEOは上位いのR17 PROはSIMフリースマホとして発売されている。

その価格は75000円近いけど3月中はAmazonで1万円引きの65000円ほどだとか。

OPPO R17Pro SIMフリースマートフォン【国内正規品】ミストグラデーション (2,500 Amazonコインクーポン付き) OCN SIMセット

OPPO R17Pro SIMフリースマートフォン【国内正規品】

ミストグラデーション (2,500 Amazonコインクーポン付き) OCN SIMセット

R17 NEOと比べるとCPU、RAMやバッテリー、カメラなど多くの点が強化されている。

ただコスパでいえばR17 NEOのほうに魅力を感じるかな。

65000円だとZenfone5Zやら他の強力なライバルがいるからね。

R17 NEOがSnapdragon845で65000円なら絶対買いなんだけどな。

まあともかくR17 NEOが気になる今日この頃。欲しいなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM