秋のサイクリングと彼岸花

  • 2019.09.14 Saturday
  • 23:47

既にあちこちで彼岸花が咲き始めている。

ただ見頃は来週末くらいじゃないかなと思う。

だいたい毎年秋のお彼岸である秋分の日前後が見頃だから。

そろそろウォーキングや自転車などで彼岸花を見に行きたい。

今年はどこへ行こうか。

 

■逢妻女川

僕が彼岸花を見に行くキッカケになったスポット。

ここは自転車で行くことが多いけど

ウォーキングでいくこともある。往復すると結構距離あるけど

今ならそんなに問題でもないかなと思う。

秋の撮影で70-200mm f2.8を持ち出す最初の撮影なので

TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP 70-200mm F2.8 Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A009E

TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP 70-200mm F2.8

Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A009E

かなり荷物は増えるので車で行くこともあるかもね。

去年は17日頃から咲き始めて22日頃には下記の通り。

近くの公園が臨時駐車場にもなるので

車でのアクセスもまあまあ良いけど

混雑することもあるので気をつけたい。

後述する矢勝川などに比べるとそんなに広くはないが密度が凄い。

 

■矢勝川

前回行ったのはいつだったのかなと調べてみたら

なんと2013年だった。6年も行っていなかったとは・・・。

ここは愛知県一の彼岸花の名所として知られている。

とにかく広くて数キロに渡って咲き乱れる。

駐車場は離れた運動公園にありシャトルバスでアクセスした記憶が。

今年は自転車で行こうかなと思うけどさすがに半田市は遠い。

衣浦大橋を渡す必要があるので行けるかどうか。

まあ距離的には問題ないと思うからその気になれば大丈夫と思う。

でも帰りが大変そうだな。

一番無難なのは鉄道アクセス。

名鉄ハイキングなどが行われたタイミングで行くのがいいかも。

https://www.meitetsu.co.jp/recommend/hiking/railroad/standing/19au_0923.html

23日から27日にかけて行われるようだ。

 

■稗田川

去年初めて行った高浜市の稗田川の彼岸花。

彼岸花といえば赤だけどここの彼岸花はカラフルだった。

黄色の彼岸花が咲いていて写真にはないけど

白いのもあったような気がする。

ただ逢妻女川や矢勝川に比べると規模はずっと小さく

地元の人以外はあまり来ない感じだった。

うちから矢勝川行く時に高浜市通るからついでにいけないものか検討中。

 

■津屋川

岐阜県海津市の津屋川も彼岸花で有名らしい。

海津市といえば木曽三川公園センターしか知らないが

津屋川の彼岸花は養老鉄道沿いの元南濃町エリア。

養老公園のほうが近いので結構遠い。

もし行くなら余り行く機会のない養老山地の山に登山したいところだな。

まあ行ける可能性はあまり高くないけど検討しておこう。

 

■その他

埼玉県だったか日本最大級の彼岸花の群生地があるらしい。

巾着田という場所だ。

http://www.kinchakuda.com/

いつか行ってみたいけど

さすがに関東までは厳しいなあ。

埼玉って言っても秩父の方でかなり山奥のようだ。

 

ということでとりあえず自転車で

いくつか見て回りたいと思う。

去年もそうだったけど結局天気次第なんだな。

いい天気が続けば何度か行けるんだけど。

 

Lixada 半袖 サイクルジャージ 上下セット 男性用 高弾性 吸汗速乾 通気がいい スポーツウェア ストラップ アウトドアー

Lixada 半袖 サイクルジャージ 上下セット 男性用 高弾性 吸汗速乾

通気がいい スポーツウェア ストラップ アウトドアー

このエントリーをはてなブックマークに追加

3Dモデリングソフト

  • 2019.09.14 Saturday
  • 22:36

いつ頃だったか覚えていないけど

かなり前に3Dモデリングソフトを購入して

何かしら作ってみようと思ったことがある。

確かShadeというソフトだった。

SHADE3D Shade3D Standard ver.17 ガイドブック付

SHADE3D Shade3D Standard ver.17 ガイドブック付

今もあるんかなあ。

Shadeはプロなどでも利用する人はいたけど

わりとコンシューマー用に近い3Dソフトで価格も手頃だった。

本格的なのは3DS MAXとかMAYAとかあったけど

かなり効果でとても手が出せなかったのを覚えている。

いろいろ作ったような記憶があるけどPCスペックが低くて

レンダリングに凄く時間がかかって大変だった。

あれはいつ頃だったかな・・・。多分10年か15年かそれくらい前だと思う。

 

最近ふとそれを思い出して

再び3Dモデリングをやってみたいなと思うようになった。

今はオープンソースのソフトウェアが出ており

無料で利用することが出きる。

そのBlenderというものを使ってみようかなと。

https://www.blender.org

サイトへ行けば無料でDLしインストールすることが出きる。

無料だから性能が劣るというわけではなく

プロの現場でも利用されているほどのもので非常にレベルは高い

昨今こうしたソフトウェアのコストがアニメやゲームなどの制作で負担になっており

各社はオープンソースソフトウェアの利用を進めている。

アニメやゲームメーカーの多くが賛同して資金援助などをしてきたので

Blenderの完成度は非常に高まっている。

僕は別にプロになるわけではないけど

以前からこうしたクリエイティブなものを作ってみたいと思ってて

今回またやってみようかなと。

 

使い方などはウェブに解説サイトなどはあるけど

とりあえず本1冊くらいは買って利用したほうが良いかなと。

Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG

Blender標準テクニック

ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG

何かしら作ってみたいからね。

とりあえずインストールしてみたから

さて何を作ってみようかなあ。

Shadeじゃないけどいろいろいじってみよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

車内の掃除

  • 2019.09.14 Saturday
  • 21:44

自動車に関しては洗車を行って綺麗にすることはあるけど

意外と車内に関しては手を出しておらず

よく見ると汚かったりする。

僕はあまり部屋をきれいにするのが得意ではなく

部屋の汚さがそのまま車内の汚さに繋がってる感じ。

部屋はたまに汚いなと思ったときに思い切って掃除をしてるが

車内も思い切って掃除をしてやらないといけない。

 

車内掃除では掃除機があると便利。

以前は自宅内から持っていき延長コードを利用してたけど

今はハンディ掃除機があるので安心。

マキタ(Makita) 充電式クリーナ 10.8V (バッテリー内蔵・充電器付) アイボリー CL105DWI

マキタ(Makita) 充電式クリーナ 10.8V

(バッテリー内蔵・充電器付) アイボリー CL105DWI

昔から車内清掃ではマキタのを使っていた気がする。

まあ今はダイソンのもあるからそれも使えるけどね。

ただマットとかの砂などを吸引すると

ダイソンのは傷ついたりするのを気にしてしまうかも。

高価だからね。マキタのはまあそこそこだから

安心して容赦なく掃除が出来るので気を使わなくてよいかも。

 

車内に関しては拭き掃除。

小物入れなどの部分には埃が詰まってたりする。

あと座席の横の下とか落ちたものが詰まってたり・・。

よくあるのはドライブスルーで買ったハンバーガーセットのポテト。

落として入り込んでしまってなんてよくあるから

しっかり掃除をしないと。

ダッシュボードやボックス、ハンドル周りなどは

ウェットティッシュなどを利用して拭き掃除をしたい。

ホルツ 自動車・ウェットシート クルマの【激落ちくん】 車内のウェットシート  30枚入 Holts MH70102

ホルツ 自動車・ウェットシート クルマの【激落ちくん】

車内のウェットシート 30枚入 Holts MH70102

こうしたのを普段から置いておくことで

気が付いたときに拭き掃除をすることが出来るので

普段からきれいに保つことが出来るんじゃなかろうか。

ボックスに入れておきたい。

 

あとは除菌消臭。

僕はタバコを吸わないのでそうした匂いはないが

汗をかいた状態で車に乗ることはあるので

そうした匂いは僕は気づかないけどあるかもしれない。

1度しっかりとリフレッシュしてやりたい。

以前テレビだったかでバルサンみたいなのを車内に噴霧していた。

除菌消臭のためだったらしいけど

カーメイト 車用 除菌消臭剤 ドクターデオ Dr.DEO プレミアム スチーム 浸透タイプ 使い切り 無香 安定化二酸化塩素 25ml D236

カーメイト 車用 除菌消臭剤 ドクターデオ Dr.DEO プレミアム

スチーム 浸透タイプ 使い切り 無香 安定化二酸化塩素 25ml D236

この浸透タイプがそういうもので

塩素系の薬剤を車内の隅々まで浸透させていくようだ。

レビューなどもあるように使い終わったらしっかり換気して

塩素を外に排出してやる必要がある。

あとエアコンを利用する循環タイプもある。

カーメイト 車用 除菌消臭剤 ドクターデオ Dr.DEO プレミアム スチーム 循環タイプ 使い切り 無香 安定化二酸化塩素 25ml D234

カーメイト 車用 除菌消臭剤 ドクターデオ Dr.DEO プレミアム

スチーム 循環タイプ 使い切り 無香 安定化二酸化塩素 25ml D234

この場合はエンジンをかけて

エアコンを稼働させて循環させて除菌消臭を行うと。

どっちがいいのかよく分からないけどどちらかは行いたいところだ。

 

ということで秋のドライブシーズンに向けて

しっかりと車内もケアして綺麗にしておきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

DJI OSMO mobile3に買い換えるかどうか

  • 2019.09.14 Saturday
  • 20:34

2016年11月にOSMO mobileを購入。

当時は37800円くらいとかなり高価だったけど

手ブレのない動画への憧れなどもあり購入。

その後2018年春にOSMO mobile2が発表され

価格が半額近くに大幅値下がり。

バッテリーの持ちなども良くなったこともあり思い切って買い替え。

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)

今はこのOSMO mobile2を利用している。

ただ購入から1年半。

利用回数はOSMO mobileを利用した頃に比べるとあまり増えていない。

 

そんな中で先日OSMO mobile3が発売された。

価格は3000円ほど値下げされた。

【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3

【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3

見た目はあまりOSMO mobile2からは

変わっていないように見えるけど主に2点が変わっている。

1つはコンパクトに折り畳めるようになったこと。

もう1つはボタン1つで縦横向きを変えられるようになったこと。

これらの機能はスマホ3軸ジンバルの利用を増やすキッカケになるだろうか。

もしなるなら新しい製品に買い替えたいと思っているけどどうだろうか。

今はそれを見極めているところ。

 

OSMO mobile2は売れるけどたいした価格では売れない。

ヤフオクやメルカリを見る限りは7000円から8000円。

13500円でOSMO mobile3を買う場合は

手数料や送料などを考慮して7000円前後は負担する必要がある。

7000円負担すれば新モデルへと移行出来るわけだがそれはどうだろう。

アクティブに使っていればその価値はあると思うが

あまり利用してない現状でどうなのかなと。

もちろん新しいモデルを買ったことで利用が増えるかもしれない。

ただOSMO pocketがある以上爆発的には増えないと思う。

 

とりあえずこの秋にOSMO mobile2を利用してみよう。

その上でどうするか考えたい。

コンパクトに収納できるようになったのは良いことだと思うのだが

それでもまだサイズは大きいし400g以上あり重いからね。

80gくらい軽量化したのは良いとはいえ・・。

 

PS

OSMO mobile3にはOSMO mobile2でなくなった

トリガーボタンが復活しているようだ。

OSMO mobileでは使い勝手が良かったあれが復活したのは

使ってみたいところだな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエットと酒飲み

  • 2019.09.14 Saturday
  • 19:48

お酒が飲みたい、お酒が飲みたい、お酒が凄く飲みたい。

去年1月からダイエットをはじめてからお酒は極力控えている。

この1年半ちょっとでお酒を飲んだ回数は10回以下。

その全ては晩飯の時にビールを1缶飲んだだけ。

以前はビールだとあまり酔えないので500mlx2本とか飲んでたけど

この1年半は350mlを1本のみ。

 

ただ今は量より質で飲んでおり

以前は発泡酒だったり第3のビールを飲んでいたけど

今はビールの上質モデルを飲んでいる。

プレミアムモルツとかを飲むことが多い。

ザ・プレミアム・モルツ 350ml×6本

ザ・プレミアム・モルツ 350ml×6本

まあ飲む頻度は2ヶ月に1回とかその程度だろうか。

あと旅行の時には飲むことが多い。

宿だとあとはゆっくりするだけなので

車を運転したりすることがないためゆっくりリラックスできる。

僕はあまり旅先では安眠出来るタイプではないので

お酒の力も借りて寝やすくするってのもあるかも。

 

以前は夜中にチューハイなどと

ポテトチップスやスルメなどつまみと一緒に飲み食いしてた。

それは言うまでもなく太る。

今は晩飯のときなので飲むのは19時頃。

それも低頻度だから大丈夫かなと。

ビール以外のお酒も飲みたいんだけど

食事と一緒に日本酒や焼酎、ウイスキーを飲んだことないので

なかなか飲み慣れていなくて難しい。

本当は夜遅くにちびちびウイスキーとか飲みたいけど

それは太るので駄目だ。

あえて言えば食後くらいかなあ。20時頃ならいいかなと。

 

量より質ということだけど

それはビール以外でも言える。

ビールはアルコール濃度が低いので酔いを求めれば

強い焼酎やウイスキーなどのほうが最適かもしれない。

そうしたお酒もまた量より質で選びたい。

ちょうど今はニッカウイスキーの余市がある。

シングルモルト 余市 [ ウイスキー 日本 700ml ]

シングルモルト 余市 [ ウイスキー 日本 700ml ]

これを飲みたいなあと思ったりしているけど

さていつ飲むことが出来るだろうか。

夕飯では食べたあと片付けなどもあるし

時として車で迎えに行くこともあるので落ち着いて飲めない。

何もすることがない日の夜にゆっくり飲みたいが

遅い時間はあれだからやはり20時前後かな。

21時過ぎの飲食は絶対避けたいから。

まあつまみは基本的に食べないけどね。

 

焼酎は何がいいかなあ。

魔王とかプレミア焼酎はいらないな。

安売りされてる4Lとかの焼酎はまずくて飲めたものじゃないが

普通に1.8Lで2000円くらいで売られてる焼酎は美味しいものが多い。

焼酎は全体的に外れがなく美味しく飲める気がする。

最近飲んでいないので強い焼酎飲むとやられそうだが。

日本酒だとちょっと前に飲んだ獺祭は飲みやすくて美味しかった。

獺祭(だっさい) 純米大吟醸45 1800ml

獺祭(だっさい) 純米大吟醸45 1800ml

前飲んだのは720mlだったけど

今度は1.8Lのを買って少しずつ飲んでいきたいなと思う。

日本酒は純米大吟醸に限る。というかそれ以外飲まない。

 

ということで太らない程度に

お酒を解禁していきたい。

ただ気をつけて体調管理はしていかないとね。

以前は強かったけどお酒をあまり飲まなくなり

確実に弱くなってきているから。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年9月14日夕方徒然:シルバーウィークの土曜日

  • 2019.09.14 Saturday
  • 17:51

今週末はシルバーウィークっていうらしい。

そういえば以前聞いたな。なんか久しぶり。

 

■シルバーウィーク

ということで世間では3連休。

僕にとってはただの土日。今日はウォーキングしてきたけど

明日もそんな1日になりそうだ。

もっとも月曜日仕事したら火曜日休みで

お出かけ予定なんだけどね。

そっちのほうが楽しみだ。

 

■ドラクエウォーク

昨晩インストールして登録してみた。

今日のウォーキングで早速プレイしたけど

ポケモンGOと同じでスリープにしたら駄目なので

バッテリーが半端なく減っていくのが弱点だ。

ディスプレイの明るさを最低した上で

ウォークモードを利用したけどね。

とりあえずしばらくプレイしてみよう。

 

■レインウェア

[Mizuno] アウトドアウェア ベルグテックEXストームセイバ-VIレインスーツ 100洗耐久撥水加工 A2MG8A01 メンズ ドレスネイビー 日本 L (日本サイズL相当)

[Mizuno] アウトドアウェア ベルグテックEXストームセイバ-VIレインスーツ

100洗耐久撥水加工 A2MG8A01 メンズ ドレスネイビー 日本 L (日本サイズL相当)

MIZUNOのベルグテックEXのレインウェアを利用してる。

ゴアテックスに比べて劣ってるかなと思っていたけど

実際使った感覚ではほとんど差を感じないなあ。

もっと過酷な状況だと差は出るかもしれないけど

そんな状況では登山しないからこれで十分だ。

価格は半額かそれ以下で買えたことを考えると

やはりいい買い物だった。

ブルーを買ったけどネイビーがなんかいいな。

 

■ワイヤレスイヤホン

ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000XM3 : 完全ワイヤレス/Bluetooth/ハイレゾ相当 最大6時間連続再生 2019年モデル ブラック WF-1000XM3 B

ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン

WF-1000XM3 : 完全ワイヤレス/Bluetooth/ハイレゾ相当

最大6時間連続再生 2019年モデル ブラック WF-1000XM3 B

SONYのを使ってる人が何故か周りで増えている。

AppleのよりもSONYのほうが人気なんだろうか。

ノイズキャンセルがついているのがいいのかな。

ウォーキングなどで欲しいけど落としたら紛失しそうだな。

最近ウォーキングをしていて

ケーブルをひっかけることが多いけど

ワイヤレスのを買えということかもしれんな。

 

来週の天気がまた変わってきているな。

先の天気予報はあまり当てにならんと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドリップコーヒー

  • 2019.09.14 Saturday
  • 13:31

そろそろアイスコーヒーから

ドリップコーヒーへの切り替えを考えたい。

9月中はまだアイスかなと思うけど

10月になるとドリップコーヒーの利用が増えそうだ。

また登山の際にも身体が冷えたりする時に

温かい飲み物が欲しくなるので

お湯を沸かしてのドリップコーヒーはよく飲む。

去年使ってたものは使い切ってるので新しく買わないと。

 

ということでどうするかなあ。

とりあえず売れ筋のヲってことで

ドトールのを買ってみようかなあ。

ドトールコーヒー ドリップパック 香り楽しむバラエティアソート 40P

ドトールコーヒー ドリップパック 香り楽しむバラエティアソート 40P

これ以前は買ったことがないので

どんな味か楽しみだ。

去年はAGFとかUCCのをよく買っていたかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

新ピタットプランから新ピタットプランNへ

  • 2019.09.14 Saturday
  • 00:22

10月1日からAUで新たな2年契約Nの料金プランがスタートする。

これは解除手数料が1000円となった新料金プラン。

従来の2年契約は9500円の解除手数料が必要だったけど

それが総務省の指導の元で大幅に安くなる。

その中身を見ると従来の2年契約プランと何ら変わらない。

従来の2年契約のプランがスライドして2年契約Nのプランになるようだ。

https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2019/09/12/4012.html

これとは別に2年契約を結ばないプランも用意されているが

これは+170円になるようだ。この場合は解除手数料1000円が不要になる。

ソフトバンクなどは解除料1000円程度なら無意味だと

2年契約プラン自体をなくしてしまうらしいがAUは2年契約Nとして残すようだ。

まあ解除するにも1000円なのであまり意識することはないと思うけど。

 

さてこの新プランだけど従来プランを契約してる人はどうなるか。

僕は8月下旬にAUで機種変更を行い

その際に新AUピタットプランを契約した。

内容は新AUピタットプランNとほぼ同じなのだが2年契約となり

解除手数料は9500円かかるものだ。

この利用者は新しいプランへと移行出来るのだろうか。

移行したとしてペナルティはないのだろうか。

プレスリリースにあるけど

現在「2年契約」にご加入中のお客さまは、対象プランへの変更時には

"「2年契約N」への変更が可能となり、契約変更に伴う契約解除料や手数料はかかりません"とある。

つまり僕の場合は新AUピタットプランから新AUピタットプランNへ

手数料などなしに変更できることになる。

ソフトバンクも2年契約なしプランへ手数料なしで変更出来るため

同じ措置と思われる。

罠はないものかと注意書きをチェックしてみよう。

注13と注14を見ると

"「2年契約N」は、「2年契約更新ギフト券」の対象外です"とある。

"「2年契約N」への申込み翌月を1ヶ月目とし、2年単位での契約となります。

ただし、2020年2月までに「2年契約」から「2年契約N」に移行した場合、

「2年契約」での契約期間を引き継ぎます"とある。

2年契約更新ギフト券というのはAU STARの特典で

2年契約を更新すると3000円分の更新ギフト券がもらえる。

使えるのがAU系のオンラインショップサイトのみだけど

3000ポイントを使うための送料込み3000円商品があり

まあおまけのギフトがもらえるような感覚で考えると良いのかなと。

これは2年契約の更新月の翌月にもらえるもの。

例えば2017年9月に機種変更や新規契約をした場合

2019年11月に3000ポイント分をもらうことが出きる。

つまり2年契約Nに変更をするとこれがもらえなくなってしまう。

これは残念だな・・。というか10月からは2年契約プランがなくなるから

この更新ギフト券自体今後どうなるかわからんけど。

もう1つの注14のほうだけど2020年2月までなら2年契約から2年契約Nへと変更しても

契約期間がリセットされないというのは大きなメリットがありそうだ。

逆に言えばそれ以降に変更をするとリセットされてしまう。

まあ解除料は1000円だけど3ヶ月間は0円になるわけでそれが早いほうがいい。

僕の場合は2019年11月に3000ポイントもらえる予定で

2年後は2年契約Nじゃないと契約できないことを考えるともらえないので

11月にポイントをもらったあとで2年契約Nに変更するのがこの場合良さそうだ。

 

他に罠はないかな。

機種変更の際にGalaxy Note9を購入している。

au SCV40 Galaxy Note9 Ocean Blue

au SCV40 Galaxy Note9 Ocean Blue

これを購入する際にAU購入サポートを利用した。

https://www.au.com/mobile/campaign/au-support/

これを利用する条件がいろいろあるんだけど

僕は新AUピタットプランを契約することでその条件を満たしている。

現時点で新AUピタットプランNは購入サポートの対象外だ。

新AUピタットプランから新ピタットプランNに変更した場合

AU購入サポートの条件を満たすのだろうか。

満たさなくなる場合は解除となるので

高額な解除料が必要になる。

13ヶ月立てば解除料もかからなくなるけどね。

先行して2年契約Nを採用したNetflixプランも対象内なので

条件を満たしているということになるかもしれないしそうならないかもしれない。

このあたりはAUに聞いてみる必要がある。

もし解除料が必要なら正直無理に変更する利点は全く無い。

 

よく分からないので157に電話して聞いてみた。

AU購入サポートの件については

現時点(9月13日)では9月12日に発表された

新AUピタットプランNを始めとした2年契約Nは対象外なので

対象外プランへの変更となるので解除料が必要になるという。

(先行発表されてたauデータMAXプラン Netflixパック2年契約Nは購入サポート対象プラン)

ただ担当者曰くまだ決まってない部分もあり分からないところがあるようだ。

あくまで現時点ということ。

今後は解除料不要のプランに新AUピタットプランNが加わるかもしれない。

そうならないかもしれない。

どのみち購入サポートで13ヶ月縛りは続くのだから2年契約Nにして

すぐ転出することなどありえないんだけど。

あと契約変更だけど翌月適用になるらしいので

10月に申込みをした場合は11月から2年契約Nへと変更になる。

どうせ変更するならば2020年2月までに変更したいところだけど

解除料が必要なままならば無理に変更する必要はないかなと。

 

ということでAU契約者の人は

このあたり注意して可能なら2月までに

2年契約Nに変更するなどしておきたいもの。

他に罠はないよな・・・。

もしありそうならコメントで教えていだければ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM