PS Vitaと格安SIM

  • 2015.10.25 Sunday
  • 00:28
PS Vitaを購入しようと検討してたら
友人が旧モデルのほうが液晶が綺麗でいいよと
おすすめしてくれた。
旧モデルは現在3G/Wifiモデルしか販売されていない。
現在発売されている3G/Wifiモデルは
初期モデルと同じく有機EL液晶を搭載して液晶クォリティが高い。
しかし2代目モデルは圧倒的に軽く薄くなっている。
携帯性という点では2代目が圧勝らしい。
2代目になりmicroUSB端子を搭載している点も
充電や給電という点で優位のようだ。
一方で3Gモデルには
ドコモ回線に対応した標準SIMスロットを搭載。
あとGPSも搭載している。
SIMスロットは格安SIMも利用することが出来て
モバイルデータ通信が可能になっている。

格安SIMを利用する場合注意する点は標準SIMという点。
今時のスマホはmicroSIMかnanoSIMを利用。
それ故に標準SIMの格安SIMを利用した場合は
スマホに転用しようとするのは難しく
SIM変更が必要になるかもしれない。
あまり推奨される方法ではないのだが
microSIMやnanoSIMで契約してSIM変換アダプターを利用するほうが
後々にスマホで利用する予定があるならそのほうが
SIM交換手数料を抑えることが出来る。

もっともそこまでして3G通信をする必要があるだろうか。
PS Vitaでモバイル通信をして何を利用するのか。
ネットワークゲームなどは3G通信を介して利用出来る。
以前は格安SIMも128kbpsなどの低速だったけど
今はIIJmioなど月3GBで月額1000円以下で利用出来る。
これだけあればネットゲームなども快適プレイ可能だろう。
ブラウザやネット関係のアプリが利用出来る。
スマホを持ってない人には便利だろうが
僕はスマホを持っているので
Twitterなどの機能はPS Vitaで必要とは思わない。
モバイル通信が本当に必要なのだろうか。

僕が望むのは3GやGPS対応のゲームだ。
位置情報を利用したゲームがあれば
3Gモデルを選ぶ理由になる。
モンスターレーダーというゲームがあるようだが
PS Vita発売当初からのゲームで
それ以外には何もないということなのかな。
それらを考慮するとあえて3Gモデルを選ぶ必要もない気がする。
3GやGPSを活かしたゲームがあればいいけど
実際3Gモデルはあまり売れていなくて
当然それ故にソフトも発売されていないので
ゲームをより楽しめるという魅力には乏しいかなと。

となるとWifiモデルか。
でもWifiモデルも軽さや薄さは魅力だけど
3Gモデルでも構わない。
Wifiモデルは1GBのメモリを内蔵しているのだが
これは外部メモリとは排他利用になっている。
つまりメモリカードを利用していたら
内蔵1GBメモリは利用することが出来ない。
どっちにしろ1GBでは足りないのでメモリカードを使うから
内蔵1GBはあってもなくても同じ。
それを考えるとWifiモデルと3Gモデルは
有機EL液晶かあるいは薄さ軽さかどっちをとるかということになる。
僕の場合は外へあまり持ち出さないだろうから
それほど軽さなどは重要視しないからどっちでもいいかな。

PS Vitaが発売された頃は
データ通信のみとはいえ3G通信は非常に高かった。
あれからもうすぐ4年。
スマホは劇的に進化して格安SIMも登場し
モバイル通信環境は劇的に変化している。
今こそPS Vitaに新モデルが望まれるのではなかろうか。
3GではなくLTE化してmicroSIMかnanoSIMに対応した
LTE/Wifiモデルが登場しないだろうか。
価格は今と同じ2万円くらい。
アプリはInstagramやVine、あとLINEに対応して
格安SIMと一緒にプロモーションすれば
小中学生などにヒットすること間違い無し。
そのタイミングで大人も楽しめるような
位置情報を活かしたゲームを発売してほしいなと思う。

スマホゲームも便利だけど
やっぱりコントローラーは欲しいから
Vitaのようなゲーム機は貴重なんだなあ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM