年末大掃除と捨てる基準

  • 2015.12.28 Monday
  • 13:25
先週から行ってきた年末大掃除。
今回は粗大ゴミは出ていないけど
中規模な片付けで捨てるものが多い。
そもそも捨てる捨てないの基準は
その時々によってかなり違う。

片付けを始めた当初は
捨てる基準がまだ厳しくて
勿体無いからとっておこうと思う。
しかし片付けを進めていくと
その基準が緩くなってきて
最初は捨てないと決めたものも
必要ないからと捨てる判断を下すようになる。
今は片付けも終わりかけだけど
かなり捨てる基準は低くなっている。

そもそも捨てる捨てないの判断は
どう決めるべきだろうか。
誰かが言ってたけど1年以内に利用しなかったものは
今後利用しないだろうから捨てると・・。
確かに1年は短すぎだろうが
5年・・いや3年使わなかったものは
この先10年使うことはない物が多い。
それは1つの基準になりうる。
ただ防災用品などは別だけどね。
LEDランタンなど東日本大震災前に買ったけど
この5年近く全く利用していない。
ただだからといってこえrは捨てることはないね。

必要ないものでも
捨てるには惜しいというものは多い。
ただここ5年以上は使っていない。
今回も捨てるか捨てないか迷って
結局とっておく決断をして物置に場所を作った。
それは生ごみ処理機。
結構高かったんだなあ。
一時期利用していたんだけど
堆肥ができまくって庭にまいていたら
草だらけになってしまったので
使うのをやめてしまった。

あと売れるものも捨てないね。
ネットオークションなどで売れそうなのは
確保しておくことが多い。
ただ今回は2年前からそれで確保してたものは
今後も売ることはないと捨ててしまった。
DVD-RAMがたくさん残っていたんだけど
今更売れないだろうし
チェックとか面倒だったから。
売るにしても手間がかかるからね。
本なども売れるかもしれないけど
面倒だから捨ててしまうものは多い。

今回の片付けでは
車2台分以上のゴミが出た。
今日は燃やすゴミを処分場へ自己搬入した。
明日は埋めるゴミと金属ゴミを搬入予定。
ただまだ捨てる基準はあまい気がする。
それはやっぱり使わなくても勿体無いというのがあるから。
その辺り来年年末までじっくり改善していき
もっとものを減らして
量より質の生活を進めていきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


recommend

recommend

Fire TV Stick (New モデル)
Fire TV Stick (New モデル) (JUGEMレビュー »)

Fire TV Stickの最新モデル。クワッドコアとなりスペックアップ。付属リモコンも音声認識対応で1500円安くなった。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマートフォン用スタビライザー。驚くほど安定した動画撮影が可能。アプリの完成度も高くてスタビライザーでは一押し。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM