花桃の里

  • 2016.04.24 Sunday
  • 19:11
4月23日に花桃の里へ行ってきた。
花桃の里と呼ばれる場所は全国にあるかもしれないが
僕が行ってきたのは長野県阿智村にある花桃の里だ。
http://hirugamionsen.jp/about/hanamomo.html
昼神温泉の近くであちこちに花桃の名所がある。
その中で最も規模が大きいのが月川温泉エリア。
それがほぼ満開ということで急遽行くことにした。

僕がこの花桃の里の存在を知ったのは2013年秋。
ヘブンスそのはらや治部坂高原へ紅葉を見に行った時
昼神温泉の蕎麦屋でお昼ごはんを食べたんだ。
その際に店内にポスターがあり
素敵な花桃に見に行きたいと強く思ったもの。
毎年GW頃が見頃らしいので来年は行こうと考え
2014年5月2日に行ったんだ。そして魅了された。
昨年も同じ5月2日に行ってきた。
今年はかなり開花が早いというのを開花情報でチェックしてて
本当は5月2日の予定だったけど昨日行くことになった。

アクセスは中央道園原ICから2キロ。
園原ICは名古屋からだと恵那山トンネルを超えた先。
豊田JCTからだと1時間20分くらいはかかる。
ICから目的地までは5分くらいと近い。
駐車場は臨時が数か所用意されている。料金は多くが500円。
ICからしばらく走ると花桃の斜面が見えてきた駐車場があるが
ここはメインの場所から遠いのでやめたほうがいい。
もう少し先へ行くとヘブンスそのはら分岐がある。
そこには本部がありトイレや観光センサー、物産所がある。
この辺りはオススメだが9時過ぎるとまず無理。
混雑のピークは10時から12時ころだと思う。
そこから道沿いに素晴らしい花桃の絶景が広がってるが
駐車場はなく上がっていくと道路沿いの駐車場があるが台数は少ない。
さらに行ったグランドの駐車場は広くて台数にも余裕がある。
花桃はさらに上のほうの公園まで続いている。
オススメは本部周辺かグランド。
月川温泉のところにもあるけど混雑する上に700円とちょっと高い。
まあ場所は最強だけど。

本部近くで撮影した写真。ここに園原IC2キロの看板がある。

振り返ると橋がありその向こうに花桃が広がっている。
橋の向こうが月川温泉。右の花桃斜面の奥がグランド駐車場。

あちこち花桃だらけなので
まあ絶景はあちこちに広がっている。
橋は本部近くとグランド近くにかかっていて
橋は絶好の撮影スポットになっている。
下側の橋を渡って行くと菜の花畑が広がっている。
月川温泉周辺も花桃だらけで見事だ。
いろいろ見どころはあるけど
一押しのスポットは高台だろうか。

ここは去年その場所を知ったんだけど
月川温泉花桃の里を上から見ることが出来る場所。
花桃はもっと下流からもっと上流まで続いているけど
中央に見える建物が月川温泉野熊の庄でメインになる場所だ。
  ここは温泉宿なんだけど花桃シーズンは予約でいっぱい。
観光客がやってこない朝や夕方にも撮影出来るし
この阿智村界隈は星が綺麗な場所としても知られてて
すぐ近くのヘブンスそのはらでは
スターウォッチングが大人気となっている。
そういうことで今の時期は特に人気。
宿の写真にもこの上からの写真が使われているほどだから。
この場所だけど一般車立ち入り禁止の場所なので
歩いて行く必要があるのだがかなりの急坂を登っていく。
本部の先に民宿がありその前の道をひたすら登る。
10分くらい登るとガードレールがあり絶景が広がっている。

木々が邪魔して全景は残念ながら見えない。
でも月川温泉野熊の庄周辺は十分見られる。
35mm換算で70mmから100mmくらいのレンズで狙いたい。
Panasonic マイクロフォーサーズ用 42.5mm F1.7 単焦点 中望遠レンズ LUMIX G ASPH./POWER O.I.S. ブラック H-HS043-K
Panasonic マイクロフォーサーズ用 42.5mm F1.7
単焦点 中望遠レンズ LUMIX G ASPH./
POWER O.I.S. ブラック H-HS043-K

上のほうで貼った写真は42.5mm f1.7を利用した。
35mm換算で85mm相当といい感じ。
下の全景のは29mm相当だからこれでは木々も入ってしまう。
スマホのカメラだと28mm相当くらいが多いので
デジタルズームを使う必要になり画質が落ちてしまう。
出来ればデジタルカメラを用意したい。

このポイントからは再び来た道を戻り
本部横に戻ることも出来るけど
オススメは少し進み左折して上流に出ることだ。
上のグランド駐車場のさらに上流部分まで
15分ほど平坦な道歩くことで出ることが出来る。
メインが月川温泉エリアなので
ここまで歩いてくる人は少ないんだけど
この辺りもすごく綺麗で見頃だ。
この上流には公園があり駐車場もあるらしい。
花桃だらけの道沿いを歩いてゆっくり下っていくと
月川温泉の上流側の橋に出る。

橋のちょっと上のところは
レンギョウが咲き乱れてカラフルで素敵だ。
橋をわたって月川温泉エリアを見て
菜の花畑を見て戻ってきた。

さてこの花桃の開花状況はサイトで調べられる。
4月23日に満開になり
今日4月24日も満開状況が続いている。
いつまで今の状態で見られるかは分からないが
ピークは過ぎてしまっているだろうけど
今度の週末くらいまではいけるんじゃないかな。
この1週間がオススメなので是非見に行って欲しい。

東海春Walker2016 ウォーカームック
東海春Walker2016 ウォーカームック  
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM