エアコン・クーラーのメンテ

  • 2016.05.06 Friday
  • 20:42
冬はエアコンを使わないので
半年以上エアコンを使ってない状態が続いてる。
そろそろエアコンを利用する時期に入りつつある。
ちゃんと使えるよう掃除してやらなければ。

僕のエアコン掃除は
フィルター部分を掃除機で吸って綺麗にする。
これ以外の掃除は普段は行わない。
それ故にエアコン内部では一部カビなども発生してる。
発生したカビはエアコンを利用すると部屋に充満する。
それ故にしっかり掃除する必要がありそう。
アース製薬 エアコン洗浄スプレー防カビプラス 無香性 420mL×2本パック
アース製薬 エアコン洗浄スプレー
防カビプラス 無香性 420mL×2本パック
 
てっとり早いのがエアコンスプレーだろう。
実際拭き取ったりするのと比べると
完全に綺麗にするのは難しいけど
大部分は綺麗にしてくれる。
ゴミなどはドレンから排出されるようだ。

フィルター用のフィルターも売られている。
3M エアコンフィルター エアコン用 ハイグレード 1ロール ACFH-38RP
3M エアコンフィルター エアコン用
ハイグレード 1ロール ACFH-38RP
 
エアコンのフィルターはかなり粗いから
埃などをフィンなどに入らせてしまい
それが汚れの原因などに繋がってしまう。
そうなる前にフィルターを強化することで
無駄な埃が入り込まないようにするというもの。
1度試してみようかなあ。

あとしばらく使ってないエアコンで
起きやすい問題はドレンホースの詰まりだ。
ホースが詰まることでエアコン内部に水がたまり
それが室内で水漏れを発生させるというもの。
以前水漏れが発生して大変なことになった。
水漏れはエアコンの寿命の場合もあるので
10年以上使ってる場合はその可能性もあるけど
そうじゃなければホースの掃除で解決できる。
タスコ タスコ ドレン用サクションポンプ TA918SS
タスコ タスコ ドレン用サクションポンプ TA918SS  
以前それで解決した。
詰まりが解消して出てくる時はちょっとうれしい。

今年は猛暑になるという予報なので
エアコン使えないと危険だから
しっかりチェックしておこう。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>


recommend

Fire TV Stick (New モデル)
Fire TV Stick (New モデル) (JUGEMレビュー »)

Fire TV Stickの最新モデル。クワッドコアとなりスペックアップ。付属リモコンも音声認識対応で1500円安くなった。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマートフォン用スタビライザー。驚くほど安定した動画撮影が可能。アプリの完成度も高くてスタビライザーでは一押し。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM