今週末は片付け中

  • 2016.05.15 Sunday
  • 12:09
ゴールデンウィークに片付けしたかったけど
怠け者モードで片付け出来なかった。
GWも終わって1週間。
今頃になって片付けモードになっている。

片付けはやる気スイッチが入ると一気に進む。
一旦片付けモードになると規模にもよるが
ある程度徹底的に行う。
今回の片付けは衣服がメインだ。
とりあえず半分を処分しようと
昨日の午後に取り組んだ。
結果半分くらいを処分することが出来た。

服に関しては3年来てないものは
今後着ないだろうということで捨てる。
定期的に衣服は買っているんだけど
明らかに収納があふれて
それが散らかっている原因だった。
アイリスオーヤマ チェスト 木天板 4段 幅55.6 フレンチオーク WTW-544
アイリスオーヤマ チェスト 木天板
4段 幅55.6 フレンチオーク WTW-544

衣装ケースに収めるために
冬物や春物は奥に収納して
大量に捨てて置き場所がなかったものを収納。
結果的にかなり余裕がある状態にすることが出来た。
収納ケースも奥にあったけど手間に移動させた。
ちなみにこの4段だけど一番下に関しては
衣服ではなくカバンとか袋とか
あと何故か鉄アレイとかも入っている。

以前の片付けで納戸の収納力がアップしてたので
アイリスオーヤマ チェスト ワイド 3段 幅54×奥行40 ホワイト/クリア W-543
アイリスオーヤマ チェスト ワイド 3段
幅54×奥行40 ホワイト/クリア W-543
 
そこにトレーナーやセーター、
長袖のシャツなどを入れられたのが良かった。
ここも年末だったか相当捨てまくったからな。
実はそのため収納に関しては
自分の部屋以外はわりと余裕があったんだけど
そこに入れておいても結局着ないので思い切って捨てたと。

片付けで一番大切なことは捨てること。
捨てないことには片付けは進まない。
片付けが出来ない人ってのは捨てられない人だと思う。
僕は普段は全く捨てられない人。
でも片付けモードになると捨てられる人になる。
普段から捨ててれば散らからないんだけどね。
衣服以外でもいろいろあって整理してきたけど
ようやく片付きつつある。
最近は物欲も抑えているので
物が全体的に減ってきていい感じだ。

今年のテーマは量より質。
1万円費やすのなら1000円のを10個ではなく
1万円のを1個という感じで少数精鋭で
荷物を減らして良い物を使っていきたい。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。これを買っておけばOKという鉄板。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM